2014年03月12日

一難去ってまた一難去ってまた一難

アルちゃんルーちゃんいじめが治まらないので、
繁殖力アップ用のサプリを一旦やめて、
精神安定効果のあるサプリに変えて数日。

とりあえず一緒に並んでエサが食べられるほどの
落ち着きを取り戻しました。

01

お昼、仕事に出る前に見てみると、
3ペア全員が巣箱に入っているのを確認!

02

わ〜ん、とりあえず、ほっとした〜〜〜〜〜
ルンルン(死語)で仕事に出かけましたよ。

しかし・・・夕方帰ってくると、
事態はひどいことになっていました。

今度はルーちゃんアルちゃんを攻撃しまくってるし・・・



これって、ど、どういうこと?!?!

あまりにも2羽が激しくケンカするので、
一旦カゴを分けようかと思ったほどでした。

この2羽、どうやってもダメなのかな〜。
ちょっとうかれていただけに、凹みまくりです。

さすがに夜電気を消したらケンカはやめたようですが、
明日またどうなるのか、考えたら胃が痛い・・・。

ここまでお互いが嫌い合うのは初めて見たので
もう、ほんとに、根本的に(生理的に)この子たちは
相性が合わないのかもしれません。

アルちゃん、どうしよ。
どなたか荒のオス、あぶれてる子はどこかにいませんか。
もうこの際色は関係ありません。お見合いさせてみませんか。
うちで引き取っても、お嫁に出してもOKです。
アルちゃんがストレスを抱えているのがかわいそうです。
お年ごろなのにねぇ・・・。

ルーちゃんはまだ若いので、今回ダメでも、
次の相手を考えてあげようと思います。

せっかく色んな色が出る組み合わせを考えて
入念な計画的ペア組みをしたのにな〜。
こんなに長期間うまくいかないペア、初めてだ〜〜〜

動くさざ罫

ちなみに今日ブルマちゃんの巣箱を覗いてみたところ、
3個だろうと思っていたら、4個ありました(笑)。
ホントに仕事が早いねチミたち。
計算おかしいんだけど・・・(笑)。

しーちゃんは、お腹パツンパツンです。
明日には、1個目、産んでるかな?
となりでアルちゃんルーちゃんが大喧嘩してるので、
しーちゃんのボディガードのウルルンが
いつも張り付いてキーキー言ってます。

アルちゃんルーちゃん、絶望的ですね。
あ〜、頭抱えちゃいます。。。。。。orz


sazaramona at 01:00│Comments(6)Lou & Al | 巣引き '14春

この記事へのコメント

1. Posted by Narumi   2014年03月13日 15:22
我が家のうるる君、どうですか(*'ω'*)?

若いピチピチですよっ(>∀<;)
2. Posted by サンタルチア母   2014年03月13日 22:15
初めまして。初心者なので、いつも読ませていただいて、参考にさせていただいております。
ルーちゃん、アルちゃんの喧嘩の動画を見て、ウチのはこんなもんじゃ〜なかった!と(笑)。URLを貼りましたので、宜しかったら見てみてください。改めて見ても酷い(汗)。こんな喧嘩を何度もしては簡易隔離したり、一時別居したり・・けど、おかげ様でこの春繁殖しております・・諦めなければ、きっとそのうち仲良くなるんじゃないかなぁ・・私みたいな、超初心者が、おこがましいですが・・
仲良くなるのを祈って、応援してますね!
http://blogs.yahoo.co.jp/suzumepippi/10016715.html
3. Posted by ちゃあきち   2014年03月14日 00:00
5 はじめまして、福山市在住の者です。
いつも、参考にさせてもらっています。
うちも飼いだして2年になるペアが、普段は仲は悪くないように思うのですが、発情し出すと、気が付くとオスの身体に小さなカサブタが出来ていて、小突かれてるようで悩んでいました。
メスに比べると身体も小さくて未成熟なのか、メスに急かされているのですかね。これからも参考にさせて下さい。

4. Posted by ぴーちんハウス管理人   2014年03月14日 11:25
夜中の地震大丈夫だったですか?
みんなパニックになって怪我などされてませんか〜〜〜。
 地震怖いです。お気をつけください。(突然だからどうしようもナイですけれどーー)これからも余震があるかも知れないと予告してましたね。
 心配ですね〜〜〜。

 サザナミさんの相性も中々難しいですね、我が家も♀が数羽あぶれてますが、このままハウスで過ごす事になります。
5. Posted by Ramona   2014年03月18日 23:40
Narumiさま
お申し出、ありがとうございました〜!
でもNarumiさんのところに荒の子を連れて行くのは、なんか申し訳なくて。。。
それに、ダークしか出ませんしねぇ。
うるる君にはぜひうるる君より若い手乗りの子と結婚させてあげてください!
でもアルちゃんのこと、気にしてもらってありがとうね!感謝してます!

サンタルチア母さま
初めまして!コメントありがとうございます!
ルーちゃんアルちゃんのケンカ、こんなもんじゃなかったんですよ〜。
羽が飛び散るほどの取っ組み合いして、お互いギャピー!って悲鳴あげてたんで、あきらめました。
サンタルチア母さんのところも繁殖うまくいくといいですね!
こちらも、応援しています!
6. Posted by Ramona   2014年03月18日 23:45
ちゃあきちさま
初めまして!コメントありがとうございます!
福山の方なんですね!うちからも2羽、福山のほうにお嫁に行ってます!

怪我してるのは、もしかして、好きすぎてチミチミのしすぎかもしれませんね。
巣引きしないのなら、発情期だけ別居させてあげたほうがいいかもしれませんよ〜。

ぴーちゃんハウス管理人さま
地震、大変でした〜〜〜〜〜(泣)。
茨城は去年もっと大変だったんですよね。怖さがよくわかりました。

手乗りの子が独身なのは別にいいんですが、さすがに一生小さなケージでひとりぼっちはかわいそうで・・・。
今週末アルちゃんを連れてお見合いに行ってみることになりました。
こんな時、ぴーちゃんハウスが近かったらなぁ〜〜〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔