2014年03月19日

地震はコリゴリ…

13日(木)の夜、広島で強い地震がありました。
ツイートやメール、電話やメッセージでご心配くださった方々、
ほんとにほんとにありがとうございました。
めっちゃ怖かったので、心強かったです(T_T)

01

うちは古〜〜〜いオンボロアパートの最上階。
川沿いなので地盤がユルく、もう、死ぬかと思うほど揺れに揺れました。
戸棚の物が落ちてきたり、警報が必要以上の音量で鳴り響いたりして、
鳥たちは揺れと音にびっくりして大パニックーーー!!!

揺れがおさまった後も余震におびえながら、
朝まで半泣きでみんなをなだめ続けました。

抱卵中だったしーちゃんブルマちゃん
巣箱から出たままずっとしっぽパカパカ・・・。
ブルマちゃんは相当ビビったのか、尾羽根と風切羽が10枚も抜けていました。

多分、卵は冷え冷えになっちゃったでしょう・・・。
もしかしたら最初の2、3個はダメになったかもなー。
あ〜〜〜、もう、ショックです orz ←(むせび泣き)

明くる朝には一応しーちゃんブルマちゃんも巣箱に戻っていたので、
育児放棄はありませんでしたが(母性って強いんですね。尊敬します。)、
もし全部ダメでも仕方ありません。。。
誰を恨むわけにもいきませんが、
2羽があきらめない限り、私も2羽を信じようと思います。

動くさざ罫

その日の朝、実はアルちゃんルーちゃんを別居させたんですよ。
巣箱も撤去。ルーちゃんを小さいケージに隔離しました。

なんと巣箱の中には1個卵が・・・。
これがケンカの原因だったんでしょうかね。
100%無精卵ですが。

04

アルちゃん、ほっとしたようです。

02

隔離したルーちゃんを、上(矢印んとこ)に置いといたんですが、
見事に地震で落ちてきました(爆)。
すまん、ルーちゃん。びっくりしたね〜。お姉ちゃんが悪かったよ〜。

03

今回の地震で思ったんですが・・・
このスチールラックのキャスターのストッパーは、
逆に「しておかないほうがいい」んじゃないですかね。
スチールラックごと、ある程度自然に揺らしたほうが、
ケージが落ちなくて済んだんじゃないかと思いました。
他の家具も、突っ張り棒をして固定しているやつに限って
中身「だけ」が飛び出してきたんですわ・・・(泣)。
縦揺れの場合はどうしようもないかもしれませんが、
今回は横揺れだったので、ケージ全個がずれまくり。
スチールラックを使われている方、キャスターのストッパーは
片方だけにしとくといいと思いますよー。
今回の、教訓です。

動くさざ罫

地震の次の日、北の国から嬉しいお届け物が〜〜〜〜〜

05

ブログを始めた頃からの、長いお付き合いのあるキノママさん
キノママさんちのマメちゃんたちの毛引きが気になって、
AVICALMというサプリを送ったんですよ。
そしたら「効果がありました〜」って、お礼を送ってくださって。
・・・めっちゃエビタイ(笑)。
ありがとうございますm(_ _)m
北海道、遊びに行きたくなりました。

動くさざ罫

昨日から、春ちゃんちょっと本気モード?
巣箱によくこもるようになりました。
ヒマでしょうがないほっくん(笑)。

06

どうかなぁ。うまくいくかなぁ。
今回は巣箱の中覗かないことにします(前回全部食べちゃったので)。

動くさざ罫

アルちゃんの新しい旦那さん探しに
たくさんの方からご連絡いただき、ありがとうございました(感涙)。
とりあえず今週末、となりの県のくうさんちに
トライアルでお預けに行ってこようと思います。
くうさんちには独身の男の子が何羽かいるとのことなので、
きっと誰かと仲良くなれることでしょう。
うまくいけばアルちゃんの子供がうちに戻ってくるという約束で・・・
って大丈夫かな、アルちゃん(苦笑)。
今度こそ、一生の伴侶を見つけてほしいです!!!


sazaramona at 01:00│Comments(4)巣引き '14春 | Lou & Al

この記事へのコメント

1. Posted by kotori   2014年03月19日 21:36
こんばんわ
地震、すごかったですね。
こっちも結構揺れました。
そんな中、娘は爆睡してました。
インコズは、テントの中で固まってました。

さて、ブログの中にAVICALMというサプリの事をかかれていましたが、ちょっと興味があります。
もっちゃんが、自分の羽を抜くのではなくて少しづつ千切る癖があります。
色々試しましたが効果が無くて、そのままになってしまっていました。
そのお薬は、安定剤みたいなものなのでしょうか?
よかったら、教えてください。
2. Posted by yoko   2014年03月20日 21:16
こんばんわ〜♪

ほんとすごく揺れましたね(><)
我が家も5階だし、時間も長く揺れたし、スチール棚からケージが落ちない様に、抱きかかえるようにしてました〜^^;

中で暴れていても、どうすることもできなかったし!

遊びに行きたいと思いながら、何かと忙しく・・・
またお休みあえば、お見舞いがてら、行かせてくださいね〜!!
3. Posted by はぎ妻   2014年03月21日 21:31
地震たいへんでしたね〜。

阪神大震災のとき、キャスターを止めてないラックなどは確かに倒れませんでした、
今でもテレビとラックのキャスターは動くようにしてます。

鳥かごは棚とか倒れて来てぐちゃぐちゃにつぶれましたが、
そのとき飼っていたセキセイインコ2羽は無傷でしたからよかったです。
地震のときに経験したちょっとしたことなど、積極的に伝えて行かないといけないですね〜。
なんだか地震と関係ない人に細かいこと言うといやがられるような気がして…
変なところに気を使っていたら駄目ですよね^^;
4. Posted by Ramona   2014年04月04日 04:41
kotoriさま
お見舞いのお言葉、ありがとうございました。
そちらまで揺れたんですね。怖かったですね。

AVICALM、また頼むのでkotoriさんにも小分けしてお送りしますね。
効果があったら教えて下さい。
また連絡させてもらいまーす!

yokoさま
yokoさんちもかなり揺れたんですね。
うちは結局一番上に置いてた小さいケージがひとつ落ちてきました。。。
地震の間って、オロオロするだけで結局何もできないものですね。情けなかったです。

ヒナも生まれたので、また見に来てやってください!
また連絡させてもらいまーす!

はぎ妻さま
お見舞い、本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

地震の時は、ある程度ものも揺らしたほうがいいんだなと痛感しました。
まぁ、皆さんへの警告というよりは、自分のための備忘録です。
余震がなければいいですが・・・まだドキドキしています。

でもそんな中、新しい命も誕生しました!
この子たちは、ほんとにたくましい!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔