2014年05月10日

小ネタ集

ヒナ以外の話題アレコレ。
まず、ちょっと悲しい話から。

ナッちゃんの右目が、白内障になってしまいました。

08

不安げな呼び鳴きが極端に増えていた事や、
くちばしがのびのびになってた事(餌が食べにくいんだと思う)など、
最近「あれ?おかしいな?」と思う事が多かったのですが、
目が見えなくなったのが原因なのかもしれません。

老人性のものだと思うので、仕方ないですが、
薄暗いところにケージを移すとか、止まり木のレイアウトを変えるとか、
何か対策取っていかないといけませんね〜。
ちなみに反対の目は、まだ大丈夫です。

動くさざ罫

お預かり中だったそうちゃんことちゃんが、
5月5日、しゅうまいさんちへお帰りになられました〜。

そうちゃんって、かなり音痴だったよね・・・。」
「それ、らもちゃんに言われたくないし・・・。」

03

よく歌ってくれる2羽だったので、
いなくなると、寂しいよ〜。

しゅうまいさん、出張お疲れさまでした!
また会いましょう〜。

動くさざ罫

3羽の子育てを終えたばかりのはずのふーちゃんブルマちゃん

32

また毎日ジュージューエグエグ交尾交尾・・・をし始めて、
とうとう床網に卵を生み落としてしまいました。あ〜あ

02

というわけで、仕方なく再度巣箱を設置。
設置から3日目で、もう、2つ生まれてるんですけど〜(爆)。
どんだけヤル気なんでしょうねぇ、このバカップル。
梅雨にかかると不衛生でイヤなんですが、仕方ありません。
ふーブル第二ラウンド、開始です。

動くさざ罫

交尾に勤しんでいるペアは他にもいまして・・・。

04

こちら、マメルリハのジョイ君アリーちゃん
巣箱は今のところ入れる予定はありません(ゴメンね)。
まだまだ赤ちゃんだと思っていたアリーちゃんも、
いつの間にかもう今月で1才なんだよね〜。
来年か再来年か、いつか一度はヒナを見たいですけどね!

04

動くさざ罫

ほっくん春ちゃんの巣箱は・・・撤去しました。
やっぱりダメでした。
ちょっと2羽の発情がずれたのと、
私が巣箱入れるのが遅かったりしたのもありますが、
やっぱり、友次さんにも言われた通り、

「食卵癖は治らんよ。」

というのが結局一番大きな敗因だったと思います・・・orz。
食べてたのはほっくんではなく春ちゃんのほうだった、
ということがわかっただけでも、まぁ今回の収穫かな〜。
来年からどうするか、もうちょっと考えます。

動くさざ罫

マーちゃんボクちゃん、やっと
「ナマモノ」が食べられるようになりましたよ〜!

14

うちに来て1ヶ月、全く見向きもしなかったリンゴやピーマン。
何がきっかけだったのかわかりませんが、
ある日突然それらを食べ物だと認識したようで、
それからというもの狂ったようにむさぼり食いまくってます(笑)。

15

ちなみに、そうちゃんことちゃんが帰ってから、
この兄妹は、35角へお引っ越し。
本格的なケージデビューをいたしました〜。
初めて見るバードテントにもすんなり並んで入ってくれて、
食事もすっかりペレットメインでOKになりました。

着々と、大人になりつつありますよ。
あとはもうちょっとお姉ちゃんに懐いてくれれば
言うことないんだけどなぁ〜(苦笑)。
兄妹引き離さないと、無理かもです・・・。


sazaramona at 01:00│Comments(1)全員集合! | そうちゃん & ことちゃん@お預かり中

この記事へのコメント

1. Posted by はぎ妻   2014年05月11日 21:00
なっちゃん、大変ですね。

今朝思い出したのですが、お客差の小鳥が白内障?だったとおもうのですが目の病気になって、
動物病院で治らないから人間の白内障にも効くブルーベリーのサプリを砕いて(ソフトカプセルだったか?錠剤だったか?)ずっとあげていたら白内障が治った!とおっしゃっていました。

ブルーベリーサプリもいろいろあるからわかりませんが、
鳥さんに害のなさそうなものでしたら一度試してみられてはいかがでしょううか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔