2014年05月29日

春ちゃん急逝

書きたくない。書きたくない。
こんな記事書きたくない。
けど、書きます。




22日の朝、いつものようにケージのカバーを取ると、
床網に横たわって動かない、春ちゃんがいました。


わ、わけがわからない・・・。


しばらく頭が真っ白になり、春ちゃんを抱いたまま呆然。
ほっくんも、それをじーっと静かに見ていました。

本当に、わけがわからない。

わけわからなくて電話やメールやツイートをしまくってしまいました。
ご迷惑をおかけした皆様、すみませんでした。

一週間経ちますが、未だによくわかりません。
ほっくんもまだずっとヒヒヒヒヒと甲高く鳴きながら
春ちゃんを探し続けています。
愛する人がある日忽然と消えた。
ほっくんにこんな不条理をどうやって消化しろと・・・。
春ちゃんの名前を出さないようにしてなるべく明るく接していますが、
ほっくんの顔を見ると胸が張り裂けそうです。

09

何も兆候がなかったかと言われると、ハイと言い切れません。
前日、その前日と、放鳥が終わって、ケージに帰りたがらなかったのです。
春ちゃんがケージに帰るのを嫌がるのは珍しく、
なかなか指に乗ってくれない春ちゃん
私は少しイライラした態度を取ってしまいました。
その時春ちゃんは私に何か不調を訴えたかったのかもしれません。
気高いプライドを持った春ちゃんだから、
それで精一杯の自己主張だったのかな、と思います。

でも、前日の朝に水換えをした後、
びしょびしょになるまで水浴びして嬉しそうだった。
放鳥の時もほっくんとラブラブで、
当然のようにラブゲロもらってご機嫌だった。
いつもどおりの春ちゃんだったんです。

やっぱり、わけがわからない。

春ちゃん、お姉ちゃんは春ちゃんとあと10年は一緒にいるつもりだったんだ。
春ちゃん、戻ってこれるなら戻ってきてほしい。
春ちゃんに、いてほしい。
ほっくんが、寂しいって。
お姉ちゃんも寂しくて、どうしたらいいかわからない。
春ちゃん、どうしたらいい?
春ちゃん
春ちゃん・・・

動くさざ罫

しかしその日の午後は、47番の里親さんがお迎えに来られる日。
気持ちを切り替えて(というか、感情を押し殺して)掃除しました。

47番の里親さんになってくださるのは、
4年前の2010年に13番をお迎えしてくださったアレクさん。
事情を電話で話したら、お花を持ってきてくださいました。
本当にありがとうございます・・・(涙)。

ひときわお目目の大きかった13番くうちゃん
相変わらずの目ヂカラです!

01

46番(仮称キナちゃん)に追いかけられて、タジタジ・・・(笑)。

02

この2羽は、4才違いの姉妹にあたります。
くうちゃんは卵を産んだのでメスとわかったそうです。)

03

当の47番はというと・・・

04

前日からやっと飛べるようになったのが嬉しくて、
高いところに上がったまま、
ずっと私らにお尻を見せていただけでした(笑)。

最後に仲の良かったキナちゃんと記念撮影。

06

アレクさん、しーちゃんの子だけあってちょっと変わった子ですが、
どうかよろしくお願いします。

05

後ほど、らいちゃんという名前になったとメールをもらいました!
らいちゃんくうちゃんに早く気に入ってもらって、
元気で長生きするんだぞ〜〜〜

動くさざ罫

そして昨夜、新たな命も誕生しました。

01

ふーブル第二ラウンドの長子、48番です。

相変わらず抜群の安定感・・・。
アハハ、今年もなかなか挿し餌やめれないみたいです〜〜〜


sazaramona at 01:00│Comments(5)北斗 & 春香@ナナクサ | 巣引き '14春

この記事へのコメント

1. Posted by まこ   2014年05月29日 22:57
えっ!えっ!春ちゃん!!!
ほっくん春ちゃんファンなのでショックです!!
なんだったんでしょう。なんで死んじゃった・・・。
うぁぁぁ。いつか会いたかったのに!
らもさん、ショックでしょうし、これはなかなか割り切れないと思います…。
どうかどうか安らかに…安らかに…
2. Posted by yoko   2014年05月30日 21:34
こんばんわ。

ちょっとご無沙汰の間にいろんな事が起きてしまったですね・・・

春ちゃん、本当にびっくり!
ざんねんでした。
春ちゃんのご冥福を心よりお祈りします(涙)


また、ご連絡しますので、お邪魔させてくださいね!!
3. Posted by れもんまま   2014年06月14日 00:46
Ramonaさんこんばんは。

突然に前触れもなくってあるんですね・・。
辛いお気持ちが痛いほどわかります。
いまは春ちゃんのためにしっかり悲しんであげて下さい。
春ちゃんのご冥福を心よりお祈りします。
4. Posted by とりむがい   2014年06月15日 01:31

はじめまして。

春ちゃんの件、残念でしたね。。
お悔やみ申し上げます。

春ちゃんの隠れファンだったので私も非常に残念でなりません。

でも、春ちゃんにとってラモーナさんのお家で暮らせた日々はとても幸せだったと思いますよ?

元気出してくださいね。

5. Posted by 牛乳っち   2014年06月15日 22:08
お悔やみ申し上げます。

春ちゃん、とても綺麗な羽の仔でしたね。

RAMONA さん家に来れて良かったね。とっても幸せだったんだね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔