2014年06月26日

フォアグラ化…

ぼんちゃんが水気の多い黄色いUNPをするようになったので、
心配になって獣医さんへ連れて行ってきました。

こんなの ↓

01

「お姉ちゃん、早く帰りたいな〜・・・」

02

先生曰く、
「太り過ぎによる脂肪肝で、肝機能が弱り、
黄疸が出ている状態かもしれません。」
とのこと・・・。

脂肪肝って、要するにフォアグラじゃんねぇ orz
ダイエットして痩せたとしても、
壊れた肝臓は元には戻らないんだそうです。

一応マックスの頃より7グラムは痩せていて、
今回病院で量った体重は48グラムでした。
それでも、あと10グラムは落とさないといけないそうです・・・。

と言っても血液検査とかしたわけじゃないので、
まずは肝臓のお薬を2週間飲ませてみて、
問題が肝臓なのかどうか確かめることになりました。

そして餌についての注意を厳しく受けました。
皮付きシードを「1日に5グラムまで」だって。す、少ない・・・。
かわいそうだが、ガマンしておくれ、ぼんちゃん・・・。

結局、お薬代がかかったので、支払い金額は合計2360円でした。

03

さざ罫3

で、帰宅してぼんちゃんだけセキセイ寮から出し、
独居生活になったわけですが、
数日間独居させて判明したこと・・・

コヤツ、シードの中から、
カナリーシードとオーツ麦「しか」食べとらん!!!

そりゃ栄養も偏って、太るわぁ!
ぼんちゃん、いつからそんな食べ方してたの?!
お姉ちゃん、全然気付かんかったわ!

そんなことじゃもうセキセイ寮に返せないよ〜。
これって、ダイエット以前の問題ですね。
食生活の矯正からですわ・・・とほほほほ。
ん〜、弱ったなぁあ〜〜〜


sazaramona at 01:00│Comments(0)Ramonaの健康 | Wil子, いけぴょん & Bonzo@セキセイ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔