サザナミの目「ふやかしペレット作戦」絶好調!

2008年05月30日

ふやかしペレット

いつまで経っても挿し餌をほしがるらもちゃんに、
不安を通り越して正直辟易しておりましたが・・・
生後80日目に当たる今日、やっとこさ自力で
「粟以外のもの」を口にしてくれました〜

本やブログから「『ふやかしペレット』で1人餌に
移行させていく」という情報は得ていましたが、
実際どの程度ふやかせばいいのかは
自分で色々試してみるしかない、というのが実感。

結局らもちゃんが気に入ってくれたのは
「グショグショ」に限りなく近い「ボヨボヨ」。
「ふやかす」という形の残るレベルではなく、
どっちかというとパテやペーストに近いゆるさ。
それ以上水気を含むと「これを食べるぐらいなら
挿し餌を待ってたほうがいいや」となり、
これ以上水分が少ないと口の中で転がすだけで
すぐにポイ、です。む、難しい。。。

ま、自力で食べてくれただけ嬉しいんですが、
それにしてもおべんと付け過ぎじゃろ。。。
きちゃないよ、らもちゃん。。。

おべんと1


ていうか、なぜわざわざ容器から一度出して
ぐちゃぐちゃに広げるの(泣)。わ、わざとですか。。。

夜、帰って来てみたら、小屋に入れてた
ふやかしフードもほじって食べた形跡↓があったので、
人が見てないとこでもちゃんと食べてるみたいです。
挿し餌するために起こそうかなと思ったけど、
安心したのでやめました。

おべんと3


しかしこの量を作って毎日捨てるのって、かなり無駄。
もったいないけど、時期的に放置できんし、仕方ないか。

ま、1人餌へのステップをちょっと登れただけでも
感謝感謝。とってもマイペースならもちゃんですが、
これからもゆっくり付き合ってあげようと思います。
頑張ろうね、らもちゃん。

sazaramona at 00:00│Comments(8) Ramonaの食べ物 | Ramonaの成長

この記事へのコメント

1. Posted by ふさ子   2008年05月31日 00:34
こんばんは。
いつまでも挿餌が続くと、ちょっと不安ですよね。。。
でもらもちゃん、ふやかしペレットを食べてくれたんですか!
このままどうにか、一人餌に切り替わって欲しいですね(>人<)

うちは普通のペレットをあげてますが、自分で水につけて、勝手にふやかすんですよ(^_^;)
湿地に住む鳥さんなので、やはり水分がほしいんですかね?
今度は、柔らかめのペレットに挑戦してみようと思ってます。
2. Posted by 恋文   2008年05月31日 02:20
こんばんは。
コメは初めてさせていただきます。

らもちゃんの独り餌苦労されているようですね〜。
身体もそこそこできているのに、なかなか自力で食べてくれないと不安になりますよね。

我が家では、これまで挿し餌で育てた子達は、比較的独り餌への移行はスムーズでした。

元々シード食にはあまり向かないことがあるらしく、未消化便もする場合があります。
独り餌の練習用に、我が家では粟穂を5センチくらいにカットして、その上からエッグフードをまぶしたりしますよ。
お水も多量に飲む癖がありますが、過剰にあげすぎると体調を崩す元になるますのでご用心を。

あと、鳥さん用のドライフードで「クコの実」があり、我が家ではすこぶる好評です。
なんにでも興味を示すこの時期、食べる食べないにかかわらず、あらゆるものを与えて、偏食にならないお子様にお育てくださいね。

今後のらもちゃんの成長振りを楽しみしております。
3. Posted by Ramona   2008年05月31日 09:38
◆ふさ子サマ
ええ、ええ、それはもう今朝もいっぱいスプーンから食べました(笑)。
すでに不安を通り越して、呆れています〜。

でも今ホントにペレット食にできるチャンス!
歌さんみたいに、(あまり)好き嫌いのないペレットちゃんに育てたいです!

自分で水に浸けてふやかすところ、見てみたいのですが(アライグマの化身?!)、夏に向けて腐るのが怖いので、最初からバナナ型の水入れにしました。
餌から遠いところに設置したのですが、それでももし入ってたら。。。証拠押さえて記事にしますね(笑)。
4. Posted by Ramona   2008年05月31日 09:52
◆恋文サマ
初めまして〜!コメントありがとうございます!

クコの実ですか?あの赤いやつですよね?
粟も「赤いやつ、赤いやつ…」と探して食べてる様子なので、クコの実も騙されて食べてくれるかもしれません!
早速探してきます。情報ありがとうございます。

恋文さんちもたくさんのサザナミがいるんですね。うらやまし〜!
一羽だけでもこんなにかわいくて面白いのにもしワラワラいたら…なんて考えると失神しそうです(笑)。
私もいつか繁殖にチャレンジしたい!
その時もまたぜひ色々ご教授ください!

恋文さんのブログもちょこちょこ覗かせていただきますね!
これからもどうかよろしくお願いします。
5. Posted by 恋文   2008年05月31日 13:07
ご訪問、コメありがとうございました。

ちょっと、情報を差し上げたくて再度立ち寄りました。

「クコの実」ですが、貼り付けてあるURLへ行かれて見てください。
http://www.papatopo.com/index.htm
このお店、通販も行っていますからそこで鳥さんようのオヤツに「クコの実」があると思います。

かなり充実して、品質もしっかり吟味されていますから、安心して与えられます。
ビックリするほどのおやつの品揃えですけれど、あまり驚かれることなく、冷静にご覧くださいね。

らもちゃん、お母さんをあまり心配させちゃダメですよ?
6. Posted by Ramona   2008年05月31日 14:24
◆恋文サマ
うわー、このお店の品揃えもすごいですねー。
トップのフェザーダスターの写真もびっくりしました。。。
よいショップを教えていただいてありがとうございました。
クコの実、早速チェックしまーす。

しかしらもちゃん、これからどうなっていくんでしょうね。
このふやかしから乾きモノへの移行がまた大変なような気がしています。。。
7. Posted by 恋文   2008年05月31日 15:46
早速ご覧になられたようで。

すごいでしょう?実は、恋と文はこのお店から来ました。
我が家の御用達なんです。
餌の品質や、オヤツやサプリメントにもとても力を入れていて、いち早くインコの飲み水にプロポリスを入れ始めたのではないでしょうか。

クコの実は本当に良く食べてくれます。煮干しやドライキャベツも好きですよ。
ちょっとずつちょっとずつ、色んなものチャレンジしてみてね。

ふやかしペレット大作戦、順調そうですね。
一日も早く、立派なサザナミさんに成長しますように。
8. Posted by Ramona   2008年05月31日 17:38
今まで色んな鳥を飼ってきましたが、
1ヶ月から2ヶ月で1人餌移行なんて
「鳥として当たり前」だと思ってたんですよ。。。
こんなに苦戦したの初めてです(笑)。

が、このままうまくいけば「基本がペレット」って子も
私にとっては初めてなので、私もついでに色々勉強しようと思います。

恋文さんところは煮干しも与えられてるんですねー。
らもちゃんにも色んなものを食べてもらって
立派なサザナミさんになってもらいたいです!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
サザナミの目「ふやかしペレット作戦」絶好調!