2008年07月

2008年07月31日

なおちゃんお泊まり(20日目)

にぎ


なおちゃんのお母さんも一緒にお泊まり中。
お母さんにニギニギのコロコロされて、
なおちゃん至極ゴキゲンでーす。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(0)Ramonaのお友達 | お知らせ・その他

2008年07月30日

なおちゃんお泊まり(19日目)

02


3の倍数でアホになってるらもちゃんです。

この子は私の顔の真ん前にいるのが好きなのですが、
至近距離で見ていていつも不思議に思います。

らもちゃん、鼻まで毛がびっしりだよ。。。

なおちゃんはここまで生えていません。
鼻の穴と穴の間に毛はありません。
他の方のブログを見ていても、みんな鼻の穴の
間に毛が生えている様子はありません。

なんでらもちゃんだけボーボーなんでしょう。
これで血縁関係とか洗い出せたら面白いですけど。。。

bi


びっしり

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(7)Ramonaの色・形 | お知らせ・その他

2008年07月29日

なおちゃんお泊まり(18日目)

double


2羽で「ダブルおべんと写真」です!

朝、らもちゃん用にふやかしペレットを作るんですが、
最近なおちゃんがそのおいしさに目覚めて
つまみ食いをしに寄ってきます。

らもちゃんはうっとうしがってますが、
この数日2羽向かい合って1つのスプーンを
一緒につついてます。ぱっと見、微笑ましいです。

ふやかしはいい加減卒業したいんですが、
らもちゃんコレ以外食べてくれないので仕方ない。。
シードには興味なしだし、ペレットも乾いてるのは
口の中で転がしてるだけだし。。。
一生このままふやかし食べ続ける気でしょうか。

なおちゃんはひまわりだろうがソバの実だろうが
パリッパリ上手に割って食べてます。

おべんと写真ついでに、今日はブロッコリーも
付けてたので、激写してみました。

obento


なんでも食べるなおちゃんはえらいなぁ〜。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(12)Ramonaのお友達 | Ramonaのおべんと

2008年07月28日

なおちゃんお泊まり(17日目)

SBSH00401


いただきものの三次ピオーネ。
高級品らしいのですが…すみません、
ワタクシ果物が食べられないので
一口目はらもちゃんなおちゃんに。

結果は惨敗。
ちょいちょいつついて汁は吸うんですが、
ウマウマ!という感じではありませんでした。
なおちゃんのほうがよく舐めたかな?

気分や切り方なども影響するみたいなので、
また明日も懲りずにあげてみたいと思います。
サザナミレイさん、食べに来ん?

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(4)Ramonaの食べ物 | Ramonaのお友達

2008年07月27日

なおちゃんお泊まり(16日目)

備長炭が届きました。

田中商店さん
紀州備長炭 消臭・調湿・インテリア用炭細丸 500g
です。キンキンといい音がします。

早速止まり木としてケージに設置してみました。

sumi1


なおちゃんのも勝手にお取り替え。。。

sumi2


特に怖がってる様子もなく、いい感じです。
爪とぎ効果が見られるといいのですが。
しばらく様子を見てみようと思います!

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(7)Ramonaの持ち物 | Ramonaのお友達

2008年07月26日

なおちゃんお泊まり(15日目)

naobento


ボク、なおです!暴れん坊です!
最近の趣味は、らもちゃんの餌を横取りすること!
ふやかしペレットって意外とイケるね!
らもちゃんのおべんと写真が人気っていうから
ボクも付けてみたよ!どう?!

もう一つの新しい趣味は、おしゃぶり遊び!
ケージの上でおしゃぶりを転がして落として、
らもちゃんのお姉ちゃんに拾わせるんだ!
音量に注意して再生してね!



もっと大きな声で元気よく遊んでる
バージョンもあるよ!元気よすぎて
らもちゃんのお姉ちゃんも大喜びだよ!



動くさざ罫


…とまぁ、超にぎやかななおちゃんにおされて
影の薄いらもちゃんですが、地味になおちゃんを
見て楽しんでいるようです。

今日は暑かったので久々に水浴びさせました。
なおちゃんは霧吹きを余り喜ばなかったのですが、
らもちゃんはべちょべちょになるまで熱中してました。

nureramo


この後、生乾きのまま私の手のひらの中で
横になって、なでられながら1時間も寝てました。
なんと野性味のない子なのでしょうか。。。
ほんとに2羽とも、マイペースです。。。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(11)Ramonaのお友達 | Ramonaのおべんと

2008年07月25日

なおちゃんお泊まり(14日目)

爪


朝、なおちゃんの爪がテントにひっかかってる
ようだったので、とうとう切っちゃいました。

フェレット2匹で計40本の爪を切っていた頃と
比べれば、なおちゃん1羽で8本なんて
ちょろいちょろい…と切り始めましたが、途中
かなりガジガジされてしまいました。。。痛い。

備長炭の止まり木にしてみようかと思うので、
控えめに先っちょだけさっさと切りました。
おかげで特に後で機嫌が悪くなることもなく、
なんとか嫌われずに済みました(多分…)。

動くさざ罫


らもちゃんは、「人の物が欲しいタイプ」のようです。
なおちゃんが食べてたららもちゃんもそれを食べたがり、
なおちゃんが遊んでたららもちゃんもそれで遊びたがる、
という、やらしい性格だという事がわかりました。

なおちゃんがカバンをカジカジしてたので
「私もそれをカジカジする〜」と近寄ってって

01


結局またケンカになってるのでした。

02


で、「お姉ちゃーん、助けてー!」と
スタコラ飛んで私の元へ逃げてきます。
こうなるのわかってるんだから、
行かなきゃいいのにね…変な子です。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(8)Ramonaのお友達 | Ramonaの性格

2008年07月24日

なおちゃんお泊まり(13日目)

なおちゃん、すごい「ハト胸」です↓

01


動くさざ罫


事情が変わり、もうちょっとなおちゃんを
お預かりすることになりました(エヘヘ)。

昨日サザナミレイさんと久しぶりの対面を
したのですが(お土産ありがとう!)、
なんとなおちゃんってば、サザナミレイさんに
「なお!」と呼びかけられた途端に
ワキワキして大きな声で「ポイィ!」。。。
…すごーい、ちゃんと覚えてるんですね。
私や遊びに来る友人にはそんな反応しませんよ。
感動しました。飼い主冥利に尽きますね。

「覚えてるに決まってるよー」と
ハト胸を張る、なおちゃん↓

P1010025


もうちょっと、うちんちでガマンしてね。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(7)Ramonaのお友達 | お知らせ・その他

2008年07月23日

なおちゃんお泊まり(12日目)

01


相変わらず露骨に嫌な顔してるらもちゃんですが、
これぐらいなら近づけるようになりました。

「ほれほれ」と調子に乗る私。

02


あ〜あ、またケンカしちゃった。。。

03


sazaramona at 00:00|PermalinkComments(2)Ramonaのお友達 | Ramonaの性格

2008年07月22日

なおちゃんお泊まり(11日目)

Qちゃん


なおちゃん、オバQみたいに
頭に筆毛が3本立っています。

結構爪が伸びてきてますね。
らもちゃんもコンクリートのパーチを
使ってるとはいえ、多少伸び気味です。
そろそろ二人とも、「初めての爪切り」
ですかね。。。やだな〜

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(15)Ramonaのお友達 | Ramonaの成長

2008年07月21日

なおちゃんお泊まり(10日目)

なんやかんやで私とサザナミレイさんの予定が合わず、
引き渡しが延期。。。まだなおちゃん、うちにいます。


そんな私たちの都合とは関係なく、2羽の関係は
相変わらず。でもちょっと距離は縮まったかな?

カメラ


一瞬だけですが、一緒にカメラをつついてました。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(0)Ramonaのお友達 | お知らせ・その他

2008年07月20日

なおちゃんお泊まり(9日目)

ちら


決して仲良くはない2羽ですが、
お互い意地でも目を合わさない感じが
逆にこっけいでほほえましいです。

直接的な接触はないけれど、ライバル心が
お互いあるのは見ててとてもよくわかります。
お互いがお互いの行動を「見て」学習し、
微妙に知恵をつけてきています。

キノママさんもコメントに書いておられた通り、
サザナミの「認識力」は意外とすごいですね。
認識力がすぐれている、というより、
「めざとい」です(笑)。ちゃんと見てる。
だからこれだけ目が大きくなったのかな?

らもちゃんはよく「スロー再生」になりますが、
ボヤーっとしてたり動きが止まったりするのも、
案外「考え過ぎ」だからなのかもしれません。

謎だらけですが、思ったより賢い鳥種なことは
日々段々とわかってきました。記憶力もいい。
もうちょっとして落ち着いたら、具体例を色々
書いていきたいと思います。

とりあえず、サザナミレイさん、今日もごめん…。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(9)Ramonaのお友達 | Ramonaの能力

2008年07月19日

なおちゃんお泊まり(8日目)

徹夜が続いていて更新がままなりませんが
朦朧とした中かろうじて放牧はしています。。
そんなわけで、サザナミレイさん、ごめん!
なかなかなおちゃん引き渡しができず。。

なおちゃんはいい子に悪い子してるよー。
たまに奇声発するところが飼い主に似てる(笑)。
ブロッコリー、今日もおいしそうに食べたよ〜。

「ブロッコリーより粟穂を挟んでほしい!」
とお怒りのらもちゃん↓です。

らもブロッコリー


sazaramona at 00:00|PermalinkComments(0)Ramonaのお友達 | Ramonaの食べ物

2008年07月18日

なおちゃんお泊まり(7日目)

ブロッコリ


なおちゃん朝に初ブロッコリー。
ムシャムシャ嬉しそうに食べてました。
らもちゃんはまぁまぁ、ぼちぼち。

きゅうり


夕方にはきゅうりを。
これまた嬉しそうにモグモグバリバリ。
らもちゃんは、無反応。

なおちゃんが初めて見たものを「食べ物」と
認識できたり、らもちゃんもなおちゃんが来て以来
急に食欲が増したり、つくづく「本能」って
すごいなぁと思うのでした。えらいよ君たち。

動くさざ罫


2羽の接触は今日もほとんどナシ。
らもちゃんがちょっかい出しに行きましたが
ケケケッ!って追い払われて逃げてました。

結局1週間経っても「仲良く」はできませんでしたね。
人間の思い通りにはなかなか。。。
でも今日なおちゃんがケージ内のおもちゃに対して
さかってるのを発見したので(下手っぴだったけど…)、
その気がないわけじゃなく、らもちゃんがまだ
女として認められないんだろうなー。

あ、まだらもちゃんが女と確定したわけでも
ないんですけどね。今尻尾の真ん中辺りの毛がごっそり
抜けてて、何色が生えてくるのか待ってるとこです。
鳴き方とか仕草見てると女の子だろうとは思うのですが。

明日辺り、お別れかしらん。
今日はも一回一緒に放牧してみよーっと。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(8)Ramonaのお友達 | Ramonaの食べ物

2008年07月17日

なおちゃんお泊まり(6日目)

うぃっす!オレ、なお!
チョイ悪インコなオレっち、
今日はリーゼントで決めてみたぜ!
似合ってるだろ?

なお


今日もらもちゃんのお姉ちゃんの友達が
ボールでいっぱい遊んでくれたから
奇声をあげて飛びかかってやったぜ!
口開けてベロ出してハァハァ言うぐらい
遊んだぜ!犬みたいって笑われたぜ!

動くさざ罫


らもちゃん、じゃまばっかりで
仕事がはかどらないよー(泣)。。。

らも


今日は2羽の交流はほとんどナシ。
お互い見て見ぬふりでした。。。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(3)Ramonaのお友達 | Ramonaの生態

2008年07月16日

なおちゃんお泊まり(5日目)

距離1


やっぱり微妙な距離を取り続けている二人です。。。

でも今日はちょっとらもちゃんが劣勢でした。
なおちゃんの方から攻撃に行ったりして。
お姉ちゃんとしては「いや〜ん、私の取り合い?」って
勝手に喜んでたんですが〜(え、違う?!)。

距離2


短時間でしたが、一緒にカバンかじりました。
明日はまたちょっと立場が変わってそうな気もします。
はてさて、どうなっていくんでしょうね〜。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(4)Ramonaのお友達 | お知らせ・その他

2008年07月15日

なおちゃんお泊まり(4日目)

071501


これぐらいの距離なら近づけるようになりました!
お互い目は合わさないようにしてますが…。

「もーちょっとぐらい近づいても大丈夫なんじゃ
ないか…」とチャレンジした写真が↓コレ。

071502


らもちゃん露骨に嫌な顔してますね(苦笑)。
この直後らもちゃんがなおちゃんの目を
つついてしまいました。。。ゴメン。

なおちゃんも寂しいのか、ガブガブもするけど
ニギコロも大人し〜くさせてくれます。
今日は30分以上ニッギニギのダ〜ラダラでした。

そんな「ちょいサビ男」のロンリーな涙目を
撮ってみました。「お母さん、早く帰ってきて…」

071503


そして、おまけの「らもちゃんおべんと画像」。
偶然ウインクもしてくれました(笑)。

070504


ヤラセなし、冗談抜きで、今日帰宅したら
カピカピのおべんとが両側にしっかりと…。

どういう食べ方してんでしょうね。
ちなみに、なおちゃんは「シード派」のようです。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(7)Ramonaのお友達 | Ramonaのおべんと

2008年07月14日

なおちゃんお泊まり(3日目)

やっぱりらもちゃんはただの嫉妬のようです。
私に近寄ってくるのが許せないだけで、
一緒に放牧されてたり、他の人になおちゃんが
いじられてたりするのはもう全然気にならないみたい。
ケンカをふっかけてくことはなくなりました。

それにしても、それぞれの子で性格が
こんなに違うものなのですね〜。
らもちゃんはこの猫用の鈴が入ったプラボール、
持ち上げたりかじったりするだけの遊び方しか
しないんですが、なおちゃんは超エキサイト!
飽きる事なく長時間追いかけ回してました。



私の携帯はなおちゃんに見せると襲いかかられるので
友達の携帯で撮ったため、画像が荒くてすみません。
同様の理由で、余り2羽のスナップショットも撮れません。
サザナミレイさんのために2羽の様子を画像でお知らせ
したいのですが…やっぱ iPhone にすべき(笑)?!

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(5)Ramonaのお友達 | Ramonaの動画

2008年07月13日

なおちゃんお泊まり(2日目)

渡さない


どうやららもちゃん、怒ってるのは
「縄張り意識」というより「嫉妬」のようです。

どれぐらい意地悪かと言うと…



これぐらい、ひどいのです。

朝、ひととき2羽を放牧させて、
それぞれのケージに戻した後、らもちゃんが
異様なほどの呼び鳴きをし続けました。
仕方ないのでらもちゃんだけ出してみたところ…

強制カキカキを2時間強要。

ビヨビヨと泣きながら体当たりで甘えてきました。
そうか、そうか、嫉妬じゃったんか…、
ごめんね、ごめんね。。。これじゃ2羽目のお迎え
無理だなぁ、と苦笑しながらモミモミしてました。

なおちゃんはなおちゃんで、いつも肩にらもちゃんが
陣取っているので、誰かに寄ってきたいのに
行き場のないジレンマで、困ってる感じ。。。

…というわけで、明日から別々に放牧する事に
しました。その方が、二人にとっていいのかも。

複数飼いって、一夕一朝では難しいですねぇ。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(8)Ramonaのお友達 | Ramonaの性格

2008年07月12日

なおちゃんお泊まり(1日目)

nao01


こんにちは!ボク、なおです。
生後3ヶ月半のピチピチボーイです。
特技は、目覚まし時計の鳴き真似です。
趣味は、食べる事と、独り言と、食べる事と、
人の手をガブガブする事と、食べる事です。
今日から1週間ぐらいRamona家にお泊まりします。
らもちゃんのお姉ちゃんが「この1週間でガブガブを
直そうね〜」なんてわけのわからない事を言ってきたので、
血が出るぐらい本気でガブガブしてやりました。
「なおちゃんは力が強くて男らしいね!」と
涙目で笑いながら褒めてくれました。えっへん!
あと、らもちゃんのお姉ちゃんの持っている
緑色の携帯が前から気に食わなかったのですが、
ボクは勇敢で強い子なので、今日は大きな声で
ギャー!と言って携帯に飛びかかってやりました。
携帯でボクを撮ろうとしていたお姉ちゃんも
ギャー!と言って携帯を落としました。
お姉ちゃん、ボクのおかげで助かってよかったね!
こんなボクですが、実はニギコロが上手です。
コロっとされるとガブガブも忘れて
ダラダラになってしまいます。らもちゃんのお姉ちゃんは
「このギャップがたまらんのんよね〜」と言います。
らもちゃんも、ボクを見習えばいいと思います。

今日は一日、背後からずーっとらもちゃんの視線を
感じていました。モテる男は辛いなぁ。
そんなに見つめるほどボクの事が好きなら、
明日はらもちゃんからもうちょっと近づいてくれると
いいのに…と思いました。では皆さん、おやすみなさい。

じー


sazaramona at 00:00|PermalinkComments(9)Ramonaのお友達 | お知らせ・その他

2008年07月11日

ちゅーちゅー

01


・・・こんな画像見せられても、皆様どうでも
いいんでしょうけど…お目汚し、すみません。

こういう時、らもちゃんは嬉しい顔をしているのか
うざったいと思っているのか、近すぎて見えないので
携帯のインカメラで撮影してみました。

02


・・・どうでもよさそうな表情ですね。。。

動くさざ罫


今夜から、サザナミレイさんが上京するので
なおちゃんを1週間お預かり、です。
はてさて2羽は仲良くなれるのか?
明日からが、楽しみです。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(6)Ramonaの生態 | Ramonaの性格

2008年07月10日

携帯

ねーねーらもちゃーん、お母さんお姉ちゃんて
15年来の生粋のAppleユーザーなんだけどさぁ、
・・・携帯、話題のこれに変えちゃっても、いい?

携帯

「私をかわいく撮れるんだったらなんでもいいけどさー、
 それより先にMac買い替えた方がいいと思うよー。」

・・・あ、そうですか。ありがとう。

動くさざ罫


ブロッコリー


今日は初めて茹でたブロッコリーを与えてみました。
結構おいしそうに(おべんとつけて)食べてました。

その後なぜかその横に写ってるオモチャにキレまくり。
初めて「ギャギャ!」という大きな声を聞きました。

実は、2、3日前からちょっと気が立つ瞬間が
見られるようになったんですが・・・、
換羽が始まったからですかね?????

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(12)Ramonaの食べ物 | Ramonaの持ち物

2008年07月09日

ケージのシート

使ってる紙の話のついでに…シートのことです。
らもちゃんのケージは ferplast のレコルド1という
小さな小さな1羽用のケージなのですが
(ケージデビューの日に紹介した記事はコチラ)、
この商品、フン切り網が付いていないタイプです。
元々必要性を感じていなかったので困ってはいないのですが、
最初の頃犬用のペットシーツをわざわざこのサイズに切って
交換していたのがちょっと面倒臭かったんですよね〜。
経済的にも問題アリだし、切り口から出る粉も危険…。

かと言ってわざわざこの為に新聞を取るのも変な話だし、
ネコや小動物用の砂を撒いて誤食されても嫌だし…
と、思っていたら、なんとマンガ雑誌がぴったりサイズ
だという事に気づきました(笑)。

ケージのシート2


ちょうど知り合いの漫画家さんが出てる号を
もらったのがあって、その人のページ以外をちぎって
敷いてみたら…あら、吸水性もいいし取り替えやすいし
なかなかいいじゃない!しかもこの量、かなりお得!

ケージのシート


新聞紙より見た目も悪くないんですが・・・・・
ラブシーンが混じるのが玉にキズです(笑)。

次に買うとしたらかなり先の話にはなるんですが、
今度は中身見て自分も楽しめる雑誌を選ぼ〜っと…。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(3)Ramonaの持ち物 | お知らせ・その他

2008年07月08日

トイレットペーパー

01
Powered by PICS



自分用、そしてらもちゃんのウンP拭き取り用に、
ちょっと割高なんですが、WWFのトイレットペーパーを
使っています。理由は、ただかわいいから(笑)。

こういう商品です→コチラ

Nature とか Earth とかのエコな単語に混じって
「Bird」のプリントが、ちょっと嬉しかったりします。

02
Powered by PICS


「わーい、バージンロードだよー」

動くさざ罫


03
Powered by PICS



夕方、水浴び後の毛づくろいに疲れて
寝てるらもちゃんを遠くから盗撮したんですが…

↓部分拡大図
04
Powered by PICS



前のめりすぎるじゃろう(笑)!!!

具合が悪いのかといちいちドキーッとして、
未だにサザナミの「ぐったり寝」に慣れない私です。。。


sazaramona at 00:00|PermalinkComments(6)Ramonaの持ち物 | Ramonaの生態

2008年07月07日

紙噛み

らもちゃん、初めて紙をチミっとちぎりました。
緑の矢印のほうです。。。

01
Powered by PICS



水色の矢印は、前に飼ってたナナクサの子の思い出の品です。
当時は紙という紙、柱や障子の桟など木という木、
全てがボロボロでした。
インコ飼いとして、それが当たり前だと思ってたんですが、
らもちゃんは余りにもクチバシの力が弱く、
マンチボールを崩す以外、破壊には興味がないみたいで、
「こんなやる気がなくて、ほんとにインコなの?」と思ってました。
や〜っと「チミッと」してくれたので、
なんか安心しましたよ。やればできるんじゃん(笑)!

02
Powered by PICS


「だって読む方が楽しいんだもーん」

ま、色んなとこかじられないで助かってるんですけどね。


動くさざ罫


03
Powered by PICS



らもちゃんのケージの横に置いてる温度計、
ついに今日臨界点を越えました…。
エアコン始動開始です。

夏、到来ですね。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(6)Ramonaの成長 | Ramonaの能力

2008年07月06日

お歌の練習

今日は長い時間歌やお喋りの練習っぽいことを
してたんですが、動画に失敗。音が拾えませんでした。

歌ってあげてる間はこうやって、しっかり
至近距離で耳を傾けて聞いてくれます。

真剣に聞きます


肩で聞いてくれてる時は、集中し過ぎて
だんだんニジニジ近寄ってきて、私の唇に
自分のクチバシをじーっと当ててることも
あります。ち、近すぎじゃけん。。。

リコーダーを聞かせる時は、
パーチに止まってもらいます。
でもやっぱりだんだん近づいてきて、
いつの間にか肩に登ってたりします。

サザナミレイさんちのなおちゃんが
目覚ましの音をパクるようになったそうです。
やっぱり男の子の方が早いんだなぁ。

らもちゃんも、頑張ろー。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(4)Ramonaの成長 | Ramonaの能力

2008年07月05日

抜けた尾羽

抜けた羽根


ケージ内に抜けた尾羽が落ちていました。
尾っぽの羽根は3枚目かな?
記録として、スケジュール帳に貼ってます。

文鎮みたいに置いてるオブジェは、今日
花屋さんで「余ってた部品だからあげる」と
言われて持って帰った鉄の小鳥。
何も買わなかったのにすみません…。

なにげに鳥グッズが微増してるなー。

にょんぱか


木でできた鳥のキーホルダーに対し、
にょーんと伸びて、尻尾パカー。
尾羽抜けてるのよくわかりますね(笑)。

感情表現も豊かになってきました!

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(4)Ramonaの成長 | Ramonaの持ち物

2008年07月04日

虫除け

バポナ


虫を寄せ付けない、という商品

窓辺に吊り下げてみたんですが、
これって鳥にはよくないんですかね〜。
ここにらもちゃんが近寄ることはないんですが、
無臭なだけに、どれほどの害や影響があるのか
ちょっと怖々。。。

動くさざ罫


先日巣立ったばかりのスズメの親、
同じ巣で2度目の抱卵に入った様子…。
お盛んですなぁ。
またらもちゃんに「チュンチュン」が移っちゃうよ
ていうか、廊下がフンだらけ。。。
鳥フルも怖いし、ちょっと困りものです。

…と、色々不安は尽きませんが、
そんな時は、おなじみの「おべんと画像」で
ごまかしましょう。
やっぱりふやかし大好きです。。。

おべんと4


sazaramona at 00:00|PermalinkComments(3)Ramonaの健康 | Ramonaのおべんと

2008年07月03日

バードテント new!

TENT NEW2


ふうちゃんと一緒」のたまさんが作られた
素敵なバードテントを購入させていただきました〜!
(たまさん手作りのバードテント紹介のページはコチラ!)

かわいいだけでなく、とてもしっかりした作りです。

らもちゃんは早速中に入ってチェック。即合格〜。
ほんとにこの子は肝っ玉が太いと言うか、
好奇心旺盛で怖いものなしです(…の割には私から
半径1m以内でしか遊べないのですが)。

大事に使わせていただきます。たまさんありがとう〜

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(8)Ramonaの持ち物 | Ramonaのお友達

2008年07月02日

まんまるちゃん

丸


あんまり人見知りしなくなってきました。
最初は知らない人に対してちょっとひきますが、
時間が経てば「別に遊んであげてもいいよ」て
感じになります。
でもなんかあると「お、おかーさーん!」て
あわてて私のとこに飛んで来てくれます。
これがかわいいんですよね〜(デレデレ)。

写真は、ご近所のお友達の肩に「居心地いい
スポット」を発見してくつろぐらもちゃん。
ふくふくのまるまるです

動くさざ罫


実はらもちゃんのケージを置いてる窓際から
至近距離でスズメが巣を作っていて、
毎日毎日大きな鳴き声が聞こえていたんですが…
らもちゃん、先週からチュンチュン言うように
なってしまいました。。。

しかしそのスズメの子もついに巣立ち。
2、3日うろうろしてましたが、もうどこかへ
飛んで行ったようです。

1週間ほどお休みしてましたが、やっぱり
野鳥の鳴き声のCD、聞かせた方がいいのかな。
それより、私が毎日歌って聞かせてる「ことりのうた」、
早くちゃんと歌えるようになってほしいなぁ。。。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(2)Ramonaの性格 | Ramonaの成長

2008年07月01日

じゃま・・・

じゃま


ら、らもなさーん、とっても仕事しにくいよー。

Tシャツの襟に止まってキーボードとマウスを
見つめるのが大好きならもちゃんです(謎)。

迷惑、というより、暑いです。。。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(6)Ramonaの遊び | Ramonaの性格