2009年04月

2009年04月30日

変態袋、大活躍!

01

まぁこさんに「コンパニオンバード誌の表紙みたい!」
と言ってもらった、ふーちゃんとブルマちゃんです。

最近めちゃくちゃ仲良しです。何をするのも一緒です。
悪い事したり、カキカキし合ったり、楽しそうです。

sazakei

ぴろこさんにいただいた「変態袋」、
2番東出の超お気に入りになりました!
自分からヨチヨチと入って行くんですよ〜。

02

羽ばたき練習を始めた1番前田様と、
とにかくもう変態袋が好きで仕方ない東出の
動画を撮ってみました。
(注:キキキ…という音は、デジカメがピントを
合わせる音なので無視して下さいね〜。)



そして、前田様が昨日辺りから色んな物を
チミチミし始めたので、早速粟穂をあげて
みました。まだ皮をむいたり飲み込んだりは
できませんが、かじって遊んでるところが
かわいかったので動画に撮ってみましたよ。
見どころは「やる気のない首から下」です(笑)。



成長、早過ぎ!嬉しいけど、寂しいなぁ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)冨士夫 & ブルマ | 巣引き '09春

2009年04月29日

ぷーちん大統領来たる!

福岡から、「トリガトリモツエン」のまぁこさんと、
まぁこさんちのぷーちんが来てくださいました〜。

ぷーちんは、らもちゃんと同じコバルトです!

p01

らもちゃん、警戒警報発令しまくり(汗)。
攻撃はしないものの、キヨキヨ鳴きやまず。
係長さん、どうしちゃったんですか?

p02

奥がらもちゃんで、手前がぷーちん。
ぷーちんのほうが足の指ががっしりしていて、
くちばしが幅広なんですね。おっとこまえ〜!

p03

はい、そしてだんご3兄弟(古い?)、
まぁこさんにご挨拶してくださーい。

3「・・・くかー zzz」

p04

むむー、さすがガルちゃんの子。
このやる気のなさと緊張感のなさ…。
お客様にお尻向けちゃってもう

p05

まぁこさん、早速挿し餌の練習です!
全然問題なく初回でクリアー!

p06

ぷ「だってぷーちんがちゃんと見とうけんくさ!」
   ↑ 適当なエセ博多弁ですみません…。

p07

さすが外交に力を入れてらっしゃる大統領、
挿し餌後、「大統領のすべて」をご披露して
くださいました。…お、お調子乗り(笑)?

お家ではめったにしないという水浴びや…

p08

お家ではめったにしないというカキカキ…

p10

ご丁寧に「うーん、マンダム」や…

p09

ぷーちん王国に伝わるナゾの国技まで(笑)

p11

超短時間でぷーちんの魅力を余す事なく
見せつけてくれました。ありがとう、ぷーちん。

そしてやっと落ち着いたらもちゃんと
食事会。左らもちゃん、右ぷーちん、です。

p12

杯も交わし、男の友情を誓い合いました。

p13

しかしようやく慣れてきた頃、
残念ながら帰りの新幹線のお時間に。
はい、ちゃんとご挨拶して。らもちゃん。

ら(右)「…えー、もう帰るのぉ?」
ぷ(左)「大統領は忙しいったい。」

p14

じゃあ最後に3兄弟揃ったところを
記念撮影しておきましょう!
左から、2番、3番、1番です!

p15

まぁこさん、3羽をそれぞれ眺めて
一番ワタワタの3番衣笠をお選びに。
体格も一番いいし、食べるのも上手なので、
新天地でもきっと問題ないでしょう。
その癒し系を超えた「救い系」の笑顔で
まぁこさんをとりこにし続けるのだぞ〜!

sazakei

まぁこさんを広島駅まで送った帰り、
運転しながら涙がチョロリン…。
嬉しいのに、ちょっと寂しい。
なんだか、不思議な気持ちですね。
まぁこさん、鈍臭くてブチャイクなガルちゃんと、
天然でやんちゃなしーちゃんの子なので、
どう転んでも変な子になっちゃうと思いますが、
どうかかわいがってやってください。

…しかし、2羽になると俄然挿し餌が
楽ですね(驚)!こんなに違うんだ〜(笑)

2番(左)「3番、幸せになるといいね〜。」
1番(右)「まぁこさんはすごく明るく楽しい
いい人だったし、きっとすぐ新しい環境にも
馴染んであのブログを賑わしてくれるじゃろ〜。」

p16

1番と2番、ちょっと色の違いが出てきました。
1番は彩度の強い「ド」ノーマル、
2番は少しほっぺたが抹茶のような黄味がかった
明るいサップグリーンです。ほんのりオリーブ、
という感じでしょうか。

2羽とも(頼りない)羽ばたき練習を始めました。
成長が早くてびっくりです。
明日も元気でいっぱい食べてね!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(16)Ramonaのお友達 | 巣引き '09春

2009年04月28日

るみさんとマルちゃん

文鳥飼いのお友達、るみさんがいらしてくれましたー。
今日の代表は白文鳥のマルちゃん!
めちゃくちゃかわいい!

01

ブルマちゃん、るみさんにご挨拶してー。
ブ「はいっ!」

02

らもちゃんも、こんにちは、は?
ら「…んー、こんにち…は…」

03

マルちゃんは人見知りもせず物怖じもしない
優等生!いきなりチューもさせてくれました!

04

るみさんが買われたばかりのニコンD90で
たくさん撮影してくれましたので、
今日は写真が多いですよ〜(笑)!
まずはマルちゃんとらもちゃん。

05

私の撮った、るみさんとマルちゃん。

06

マルちゃんは、ティッシュが大好き!

07

さぁ、挿し餌タイムの開始ですよー!
らもちゃんはもちろん定位置で(笑)。

08

1番前田様。ゴクゴクゴックン!

09

るみさんにもお手伝いいただきました!
3番衣笠かな?(多分)

10

ほれ、ほれ、これがインコの赤ちゃんですよ。
マ「…ふーん。。。」

18

お腹いっぱいになった前田様

11

…達を、挿し餌終了後、ぴろこさんから戴いた
「変態袋」に入れてみました!!!!!

12

いきなり気持ち良さそうにネムネムです!
ぴろこさん、ありがとう!コレ、イイ

13

私も早速「変態袋」、下げてみました!
カンガルーのお母さんになった気分〜

14

2番と3番はお腹いっぱいになって
寝てしまったので、1番と遊びました。
1「おかーたん、おかーたん」

15

はい、マルちゃんですよー。

16

同じ鳥とは思ってないみたいです。

17

私もずっと白文鳥を飼っていたので
マルちゃんかわいくて仕方ありませんでした。
マルちゃん、るみさん、来て下さってありがとう。

sazakeinew

るみさんのいた間、全然関係なさそうに
二人できゃあきゃあ仲良く遊んでいた
ふーちゃんとブルマちゃん。
なんかほんといきなり、ラブラブです。

19

今日はブルマちゃんもパーチ制覇。
若い子の好奇心ってすごいですね。

20

明日はついにまぁこさんが1羽お迎えに来られます。
ぷーちん大統領に会えるのも楽しみだー。

というわけで(?)、ちょっとコメント遅れます。
落ち着き次第またゆっくりお返事させて
もらいますね。すみません!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)Ramonaのお友達 | 巣引き '09春

2009年04月27日

やったねふーちゃん!

ぴろこさんにいただいた長〜い立派なロープパーチ、
意外にもふーちゃんが初制覇いたしましたー!

f1

一番ビビリーな子だと思っていたのに、
やる時ゃやるね〜!ふーちゃん!!

f2

そのふーちゃんとブルマちゃんなんですが、
急にカップルの意識が芽生えたのか、
やたら一緒に行動するようになったのと同時に、
ブルマちゃんがらもちゃんに対して
数日前から突然攻撃的になりました。
ガルちゃんを選んで、ふーちゃんを攻撃した
しーちゃんの時と同じパターンでしょうか。
だとしたら、まぁ思惑通りでよい傾向では
あるのですが…。らもちゃん目が点、みたいな。
もう全員集合の写真は撮れないかもですね〜。

sazakeinew

そして、今日のヒナっちです!
段々こぼれた餌でカピカピになってきました(笑)!

01

1番前田様、なんともうカキカキで
うっとりするんですよー。えへへへへー。

02

2番東出はヒナの鏡のような子です
大人しくてよく食べてよく眠って…。幸せ。

03

3番衣笠改め、もう生き仏と呼びましょう。
体が一番大きくて、全体的にアンバランスでは
あるのですが…見てください、このお顔。

hotoke

まさに「救い系(by naoさん)」ですね。

1番前田様なんですが、ズバ抜けて小さく、
しかも一羽だけやたらとうるさく、
おまけに超落ち着きがないので(トホホ)、
里子に出すのは考えものだなぁ…と
悩み始めています。Ramonaファーム(?)の
初めての子だし、記念に残しておいても
いいかなぁ、と。はてさてどうしよう〜。
…って考えてる時点でこの子にかなりもう
情が入っちゃってるんですけどね(苦笑)。
うーん、一人餌になるまでちと悩むとします。

明日はぶんちょ飼いのお友達、るみさんが
白文鳥のまるちゃんを連れて来て下さいます。
らもちゃん、どんな反応するかなぁ〜。
楽しみでーす!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)冨士夫 & ブルマ | 巣引き '09春

2009年04月26日

慣れてきました

今日のヒナっち!
挿し餌は集中力のない1番前田様以外、
とってもうまくいってます!

01

人にも慣れてきましたよ〜!
かわいいかわいい2番東出の寝顔。

05

相変わらず仏様のような3番衣笠。

03

やっぱり特にかわいい初孫の1番前田様。
落ち着きがなく一人全然タイプが違いますが、
うぅ、そこがもうたまらなくかわいい。
私に突進してきてプギャプギャ鳴きます。
ブチュブチュしてます。食べちゃいたいヨ!

02

らもちゃんは少し気を使ってくれてるのかな?
ら「挿し餌の間だけ構ってほしいの我慢してるよ」

04

ありがとね、らもちゃん。いい子だね。

sazakeinew

昨日の様子をふさ子さんがブログに書いて
くださいました(コチラ)。照れますね。。。

私の撮りきれなかった昨日の写真を
ふさ子さんが送ってくださいましたので、
ご覧になりたい方は「続きを読む」でどうぞ!
続きを読む

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)巣引き '09春 | Ramonaのお友達

2009年04月25日

ふさ子さんが来たよ!

サザナミさまの日常」のふさ子さんが
うちにいらしてくださいました〜!

念願の生「歌さん」に会える!!ガブリして
いただける(笑)!!と意気込んでいたのですが、
私の念が強すぎたのを、遠隔キャッチされて
しまったのでしょうか…歌さんにハプニングが
起こってしまい、お目もじかないませんでした。
(そのハプニングとは → 本日の歌さんブログ

でも「生ふさ子さん」に会えたのは嬉しい〜!
それでも来てくださって、ありがとう!
ヒナっちたちも、大喜びです。
↓ ふさ子さんにワラワラと寄って行くヒナたち

01

ふさ子さんにはヒナを吸い寄せるパワーが
あるのでしょうか?!
昨日まで私を見るとゴソゴソ逃げていたのに!

02

ふさ子さんの手に包まれて、
嬉しそうな2番東出と3番衣笠。
(しつこいですが、ほんとにこんなに
リラックスした顔の2羽見た事ないし!)

03

そして、ヨチヨチ歩きや羽ばたき練習まで(驚)
披露してくれた、1番前田様。
(本当にしつこいですが、まさか前田様が
こんな子だったとは知りませんでしたよ!)

04

挿し餌も、昨日まであんなに苦労していたのが
嘘のように、ふさ子さんの前ではパクパク
食う食う(笑)!外面いいなぁ、君たち!!

05

お腹いっぱいになってウトウトする3羽。
ふさ子さんの手はゴッドハンドですか…。

06

そのまま爆睡モードに入った2番と3番。

07

「ぐったり寝」も披露してくれました。

08

いや〜、ほんとに何度も言いますが(笑)、
昨日は挿し餌あんまりうまくいかなくて、
人嫌いな子に育ったらどうしようと思い悩んで
一人鬱屈してたんですよね〜。
ふさ子さんパワーで私もヒナも元気をもらえて
ほんっとーに嬉しかったです!!!

らもちゃん得意の「ウン?」「チ」も披露する
事ができ、ガルちゃんのぶちゃいくっぷりも
喜んでいただけたようで、ほんとによかった〜!
…のですが、後で確認すると、わたくし
いただいたお土産と、ヒナたちの写真しか
撮ってなかったようでして(爆)。
今日の様子はまた後日ふさ子さんのブログ
ご確認いただければと…。すみません。
ふさ子さん、らもちゃんたちのいい写真が
あったら送ってください(笑)。お願いします。

というわけで、ふさ子さんに来ていただいて
本当に感謝感謝の1日でした。
ふさ子さんご本人、ブログのイメージから
ほんわかした感じの方を想像していたのですが、
実はとっても「かっこいい」方でした!
ぜひぜひ次回は歌さんとも会えますように〜。
またどうかよろしくお願いしまーす!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(16)Ramonaのお友達 | 巣引き '09春

2009年04月24日

挿し餌1日目

結構仲良くなってきた、ふーちゃんとブルマちゃんです。

00

一緒にいたずらするのが大好き!
2羽とも若いので、とてもアクティブです。
ウィルちゃんのケージに入って遊んでいます。

01

ケージの主、ウィルちゃんはというと…

02

柱の上で、鳩のぬいぐるみと並んでました(笑)。

sazakei

そして今日から本格的に挿し餌開始!
フォーミュラって独特のにおいがしますね。

03

2号、3号はいきなり結構上手にカプカプと
スプーンから食べてくれました。
…が、途中で寝る。。。
そのういっぱいになる前に、うとうとして
口を開けなくなります。こ、困った。。。

もっと困ったのが1号ちゃん。
ペロ・・・ペロ・・・イヤ・・・です。

途方に暮れるほど、食べてくれません。
シリンジ+チューブ、真剣に考えました。。。
どうしよ。。。ほんまに段々食べてくれるように
なるんでしょうか。いきなり前途多難です。

というわけで、写真撮る余裕なし。
これ↓で精一杯でした。

04

一方、ヒナを取られたシーガル夫妻ですが。

05

ガルちゃんが多少よく鳴いていましたが、
しーちゃんは全く以前の日常を元気そのもので
過ごしていました。むしろ、嬉しそう(苦笑)。

明日はヒナたち、もう少し食べてくれるでしょうか。
ううう…くじけそうです。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)冨士夫 & ブルマ | 巣引き '09春

2009年04月23日

誘拐しました!

01

朝のヒナっちたちです。
らも係長、いかがですか?
ら「ぬぬ!なんだねこのワタワタは!」

02

ら「らもちゃんのほうがかわいいのだ!」
ブ「何言ってんのかしらね〜、係長さん。」

03

巣上げがしたかったというより・・・
とにかく早くシーガル夫妻のケージが
掃除したかった、というのが正解。
次回は何か対策を練らなくちゃな〜

04

で、誘拐は結局夜になりました。
ちょびっとスプーンで挿し餌してみましたが、
うーん、ちびちび、トロトロ・・・・・。
らもちゃんがカツカツ食べる子だったので、
このスローペース、ちょっと辛いかも。
まぁお互い慣れるまで、仕方ないか。

05

いつの間にやら3番衣笠が一番大きくなってます。
奥から2番、1番、3番です。

さあ、明日の朝から頑張るぞー。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(17)巣引き '09春 | Ramonaの性格

2009年04月22日

今日の仏様

古くてごついほうのデジカメを
取り出してきてみました。

01

動画をリベンジ。どうでしょう。
またピントはブレブレですが・・・



間違えてフラッシュ焚いちゃったら、
1番の羽根がきれいに写ったので
載せておきます。グリーン決定ですね

02

というか、遺伝的にシーガル夫妻からは
グリーンかルチノーしか出ないそうです。
しーちゃんの色、「クリームイノ」は、
モーブからしか出ないらしい。曖昧情報ですが。
なので、2番も3番もグリーンだと思われ。
…不思議ですねえ、遺伝って。

sazakeinew

ところで最後まで1つだけ残っていた卵、
予定日を3、4日過ぎたので、出しました。

03

カラカラにひからびてましたわ…。
4番5番6番と、一緒に埋めました。

というわけで、卵の総数当てクイズ、
結果は7つでした〜!
缶バッチ当選者の皆様、また改めて
発表しますね!少々お待ち下さいませ〜!

sazakeinew

そういや古いほうのデジカメで
ふーちゃんを撮った事なかったな、と思い、
1枚パチリ。見事なダークグリーンでしょ。

04

最近ブルマちゃんに影響されて、
ほとんどペレットしか食べなくなりました。
サザナミって人の真似、好きですよね。
見て学習するんですよね。
賢いなー、と、思います。

・・・一応明日、巣上げ予定です。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(21)巣引き '09春 | Ramonaの動画

2009年04月21日

生後2週間目

ら「お姉ちゃんヒナっちまた取り出してるよ。」
ブ「いつもアタフタして写真撮ってあわてて戻してるよね。」
ウィ「…動画は撮らないんでチかね。」ボソッ

01


あ!そうだった!動画撮るの忘れてた!
というわけで動くヒナっち、お届けします!
(途中でピヨ、ピヨ、と言っているのは
肩に乗ってるらもちゃんです・・・



2番と3番も目が開きましたね〜。

2番東出です。ボヤーッとした子です。

02

3番衣笠です。また首が伸びてます(笑)。
そしてやっぱり・・・仏顔。

03

フォーミュラをみかあゆさんとぴろこさんから
たくさんいただいちゃいました!嬉しい!
ありがとうございます!ありがとうございます!
フォーミュラがい〜っぱいあることだし、
金曜からは来客続くし、(ケージの掃除ついでに)
木曜には巣上げしてしまおうかと目論み中です。
えへへへへ・・・・

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(14)巣引き '09春 | Ramonaの動画

2009年04月20日

サザナミらしさ

今朝もシーガル夫妻が必死でご飯食べてる隙に
3羽をちょっぴりお外に出してみました〜。

01

1番、前田様です。
昨日よりちょっと目が開いてきたかな?

02

前田様の手羽!
こんな筒が生えてきて、痛くないんだろうか〜。

04

そして、前田様のオチリです!
グリーンかな?!グリーンですよね?!
しかし、その先っちょのピロリンと
出てる毛は…なんなんだろう(笑)?!

03

2番、東出〜。
まだ目の開いたとこ見た事ありません!
いっつも寝てます(笑)。

05

3番、衣笠。
仏様のようですね。。。

06

そして、夕方巣箱を覗くと、早速ウワサの
「サザナミ独特の死んでるみたいな寝方」を目撃!
段々ほんとにサザナミらしくなってきています。
でもこれほんと、心臓に悪いよなー。

07


そんな3羽に足しげく餌を運ぶシーガル夫妻。
もうちょっとなんで、頑張ってねぇ〜!

08

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(22)Garcia & Sheena | 巣引き '09春

2009年04月19日

反省点

らもちゃんのお里、パロットパラダイスさんの
昨日のブログの記事に、「産卵数が増えて
孵化日が大幅にずれて個体差が出る場合は、
『小さい雛を残して大きい雛から取り出す』」
と書かれていました。

私の犯したミスはココですね。
小さいほうから取ってしまった。
あと、途中で中途半端に拉致をしては
いけないと思ってました。
少々減っても大丈夫なんですね。

しーちゃんの様子がちょっと怪しいな、
と思った13日(6番の出生日)の時点で、
上から2、3羽を取り出しておくのが
ベストだったのでしょう。

もう仕方のない事ですが、反省点として
書き残しておきます。次回に活かすぞ!!

sazakeinew

で、気を取り直して今日の雛っぴ。
勇気を出して、一度全員取り出してみました!
じゃ、じゃーん!

01

かわいくて、すみません(笑)!
フワフワですみません!モコモコですみません!

02
03
04

3番、衣笠です!
よろしくお願いします!

05

変な髪型ですみません!

06

以上、宇宙人衣笠のアップでした。

sazakeinew

昨日のねむねむらもちゃんに対抗して、
ブルマちゃんもちょっと頑張ってます。

ブ「ブルマだってお姉ちゃんを癒せるんよ!」

07

ブ「キラキラビームで悩殺するんじゃけん!」

08

ブ「ブルマだって、らもちゃんみたいに
寝たふりもできるんよ!ほら!」

09

ありがとねー、ブルマちゃん。
お姉ちゃん元気出たよー。


元気出して〜!って、れいさんとこの
なおちゃんからも、画像が届きました。

ソデグチカープインコ、略してカーピンコ!

10

うひゃひゃ、なおちゃんかわいすぎ。
れいさんは、カープっ娘すぎ(笑)。
頑張れカープ、頑張れヒナっち!
ガルちゃんしーちゃん、今日もよく食べてます!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(21)巣引き '09春 | 冨士夫 & ブルマ

2009年04月18日

ねむねむらもちゃん

皆さん、暖かいコメントをありがとうございます。
ものすごく心強いです。これからの為になる事も
色々な方からアドバイスをいただけて、私も鳥達も
本当に幸せ者だと思います。
個別にお礼を言いたいのですが、仕方ないと言いながら
やっぱりショックはショックで、なんてコメント返して
いいのか、まだ頭が整理できずにいます。すみません。

そんな中、やっぱり私を癒してくれるのは、
かわいいかわいいらもちゃんです。
気持ちを察してくれているのか、いつもより少し
気を使ってくれているような気もします。

ら「お姉ちゃん、Take it easyですよ。
リラックスリラックス。こんな感じで。」

neru1

ら「こ、こうやって。。。」

neru2

ら「ぐ、ぐぅ。。。」

neru3

あはは。らもちゃん見てたら気が抜けます。
(くるみママさん、パクリですみません!)
くよくよしててもしょうがないですね。

sazakeinew

というわけで、今日の巣箱。

いっひっひ、ちょっと手を入れてみましたよ。

01

じゃーん。1番、前田様でーす。

02

目も開いて、サザナミらしくなってきました。

03

…が、やっぱりガルちゃん似、ですね(笑)。

04

みんなすくすく大きくなーれ!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(24)Ramonaの能力 | 巣引き '09春

2009年04月17日

長い一日

コメント、返せなくてすみません。
昨日から・・・長〜い長〜い一日でした。
とりあえず、今朝の「3羽ガラス」です。

01

ここに「自家産ルチノー」を一緒に並べるのが
夢だったのですが・・・、結果から言うと、
赤目の6号ちゃん、正午前、天に召されました。

このブログは飼育記録としてつけてるので、
息を引き取った後の写真も載せます。
とってもとってもかわいい写真なのですが、
見たくない方もいらっしゃると思うので、
「続きを読む」に隠して後述します。

sazakeinew

で、今日の巣箱内。
なんと、お目目が開きました〜〜!

02

す、すでに、ガルちゃん似(笑)!!
しかし目が開くとがぜん鳥らしくなりますね!

全員タプタプになるほど、餌、もらってます。
しかも、もう指を入れるとプープー言ったり
するんですよ。きゃ、きゃわゆい!

しかも、見てください見てください。
1番前田様のオ・チ・リ・・・

01

海老フライの尻尾、ついに出現〜〜!
きゃわゆすぎる!きゃわゆすぎるぅ〜!

着実に育ってます!嬉しいな〜。

…ですが、実はこの写真には3羽しかいません。

朝、5番栗原も冷たくなっていました。。。
(この子についても後述します)

残りが元気で大きな3羽になった途端、
しーちゃんも元気に餌運びを再開しました。
要するに、「適正人数」というのがある、
ということですね〜。。。
初めての二人に、このサイズの巣箱で、
6羽もの雛を飼育するのは、条件的に
色々無理があったということでしょう。。。

1週間程度のおつきあいとはいえ、
お別れは辛くて悲しいです。
が、仕方ない。
プロの人たちのHPやブログにも、
「目が開く頃まである程度大きくなった雛の
突然死がとても多い。全滅もよくある事。」
と非常に多く書かれているので、
もう、ほんとに仕方ないと思う。
momiさんが「生まれてからのほうが
大変ですよ」とコメント下さっていたし、
ある程度覚悟してなかったこともなかった。
いやー、だから仕方ない、仕方ない。
仕方ないや。もう、ほんま、仕方ない!
「いっそ、爽やかに」 by ぴろこさん(笑)

豆のように小さい子たちだったので、
近くの公園ではなく、玄関先に置いている
プランターに、4番、5番、6番を
3羽一緒に埋葬しました。
これで寂しくないでしょう。
3羽とも、よく頑張りました。
4番も5番も6番も、かわいくて
いい子でしたね。どうか、安らかに。

5番、6番についてはコチラ↓から。
続きを読む

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(20)巣引き '09春 | Ramonaの色・形

2009年04月16日

さよなら4号

朝、巣箱を覗くと、ちょっとおかしい。
左下の子が団子に加わってない。

01

…残念。1羽お星になっておりました。

02

もう一回り小さい子がいたので、
多分4番コージさんだと思われます。

せっかくここまで大きくなったのに。。。
そのうに餌も入っていたのに。。。

でもサザナミのヒナの突然死はよく聞くので
仕方がないですね。うん、仕方ない。

4号ちゃん、ここまでよく頑張りました。
よかったらもう一度、うちんちに生まれ変わって
おいで。待ってるからね〜。

sazakeinew

一方、赤目の6番小早川を見てみると、
みんなに埋もれまくっていた上
そのうがカラカラ、泣く元気もなく
めちゃめちゃ弱っておりました。

03

…っつーわけで、一瞬迷ったけど
結局救出決行。挿し餌する事にしました。

04

薄目に溶いたフォーミュラを、
スプーンからでもパクパク食べました。
現在、横になってくーかくーか寝ています。

やっぱり平均3、4羽、ということは、
それが限界ってことなんでしょうね。
5個の産卵で打ち止めにならず、
6号小早川が皆と離れて生まれてきたのも、
私がエッグフード切るの忘れて
だらだら二人を発情させっぱなしだった事が
悪かったんだと思います。
生まれるはずではなかった6号小早川。
仕方ないので私が責任取ります。

しかし医大の研修生が、いきなり小児ICUの
担当に任命されたような気分だな。。。

はぁあああああああああ。。。。。
あああああああああ。。。。。

「あたち、しーらないっと!」by ブルマ

05

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(16)

2009年04月15日

お疲れ母さん

しーちゃんかなりやる気ないです(笑)。
一人でボヤーッとしてる時間がえらく長い。
ガルちゃんばかりが働いてます。

し「あーあ、子育て、つまんなーい。」

02

し「アタシ、なんであんなに生んだんだろ…。」

03

そのヒナちゃんズですが、着実に
大きくなってきてますねー。
昨日より固まりが膨れ上がって、
黒みも全体的に増してます!

01

そして夕方また指突っ込んでコロコロ
してみたんですが、どうやら6番小早川、
赤目ちゃんらしい
イノかな?ルチノーかな?どっちかな?

ら「そんなのどっちでもいいじゃん。
らもちゃんが一番なんだから。。。」

04

このまま平気で30分とか、私の口をじーっと
見つめ続けていたりする、ストーカー気質の
らもちゃんです。…ちょっとヘ・ン・タ・イ★

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(14)

2009年04月14日

いたずらコンビ

朝の餌換え時です。
みんな同じ方向を向いているのはなぜ?

sanbaka

ふーちゃんとブルマちゃんは、
いいコンビになってきました。

08

一緒にいたずらばっかりします。
今日はらもちゃんのケージを襲撃、
2羽でぐちゃぐちゃにしてくれました。

09

ふーちゃん、それらもちゃんのりんご!

10

ウィルちゃんも、いたずらに加勢します。
もしかして、影の指導者なのか?!

11

ウィ「あたチは何にもチらないでチよ」

12

sazakeinew

そして、今日のヒナっぴたち。
6番もちゃんと餌もらってるようです。

0414

それにしても、全体が黒くなってきました。。。
1羽も赤目ちゃんはいないのかしら。。。

今日はしーちゃんお外でボヤーッと
してる事が多かったです。
夕方も一人巣箱の外で寝ようとしてました。
抱卵の疲れが出てきたのか、餌運びに飽きて
きたのか…ガルちゃんばかりが働いてます。

し「なんか、面倒臭いの。。。」

sheechan

でも餌のなくなるスピードがすごいです。
単純計算で、普段の3倍、入れてます。

sazakeinew

らもちゃんは、マイペース。
相変わらずお姉ちゃんにべったりです。

ら「らもちゃんが一番だよね?」

ramochan

らもちゃんの風切羽根がこの1週間、
1日1枚のペースで抜けています。
ちょうど生後1年1ヶ月。
お迎え1周年の、来月頃には生え揃うかな?
楽しみだね〜、らもちゃん!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)全員集合! | 冨士夫 & ブルマ

2009年04月13日

ずっこけ小早川

本日2回目の更新です。

前回暗くて動画撮影に失敗したので
懐中電灯照らしながら撮ってみました。

ちょっとピントが合ってませんが、
途中で6番小早川がひっくり返るのが
見どころです(笑)。



そして、1番前田(右)の突進ぶりも
面白いのでぜひ見てください。
6羽いるのがわかるかと思います。



sazakeinew

ところで、このまま無事みんなが大きくなれば、
まぁこさんがこのうちのどの子かの
里親さんになってくださるとのことなので、
まぁこさん&ぷーちんの来広に合わせて
saza_normalオフ会&挿し餌祭りsaza_cobalt
開催しようと思いまーす。

1026512 日にち:2009年04月29日(水・祝)
1026512 ところ:広島市中区 Ramona邸

らもちゃんたち&ベビちゃんたちに
会ってみたいという方でご近所の方、
ぜひご一緒しませんか〜。
詳細をご連絡させてもらいますので、
興味のある方はこちら↓にメールください。

mailicon

無事育ちそうな子の数が確定して
色が判明してきたら、里親さん募集も
改めてするかもしれませんので、またその時は
皆さんどうかよろしくお願いいたします。
現在、お知り合いでない方の場合の条件等を
考え中だったり、来月になってから
関西方面へ「出張お渡しツアー」行こうかと
考え中だったり、という状況です。
まぁそれもみんなが無事大きくなってくれたら
という前提での話ですので、
何もお約束できなくてすみません。

でもとりあえず、オフ会はそういうの抜きで
ただヒナっぴに挿し餌してみたいよ〜、とか
ガルちゃんのブチャイクっぷりが見たいよ〜、
とか、うちの子連れて行って自慢したいよ〜、
とか、そういう気持ちだけで気軽に参加
してもらえればと思います。
興味のある方、メールをくださいね!!

sazaramona at 02:02|PermalinkComments(22)巣引き '09春 | Ramonaの動画

6番 小早川

6番目の子も、生まれてました。。。

01

巣箱の隅に追いやられてたので
(もしくはまだその場で孵化したばかり
だったのかな?)、固まりに近づけると、
自ら力強く暖かいほうへ突進して
ムギュムギュ押し入っていきました!

02

6番「梵(そよぎ)」でもいいんですが。

それより、こっち向いてる子の頭に
UNP乗っているのが笑えます。
すでに立派なサザナミ、みたいな(笑)。

03

そして、皆さんに大きさを伝えようと
指を入れてみたんですが、爪ぐらいの
大きさなの、わかりますかね???

04

ま、手の大きさは人それぞれなので、
次は100円ライターを入れてみました。
ライターの底の部分より、小早川は
まだまだ小さいんですよ。

05

そしてしーちゃんなのですが、
一時期ほどのパツパツが納まってきたような
気がします。昨日のぶやんさんと電話で
喋ったのですが、「卵を生んだ後も骨盤が
開きっぱなしだっただけなんじゃないの?」と
指摘されました。段々しぼむのでは?との事。
男性から「女の体の仕組み」を教わる私(笑)。
というわけで、これで一応生み納めかなぁ?

06

そんなしーちゃん、たまにこうやって
お外をのんびり眺めて休憩してます。

07

こういう時もガルちゃんは巣箱内で
ヒナ達に給餌中です。
とにかく黙ってよく働きますよ〜、
ガルちゃんは。本当にいい旦那です。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)

2009年04月12日

ブルマちゃん健康診断

01

今朝のヒナっちの様子です。
今日はおそるおそるこの固まりに、
指を突っ込んでみました。キャー!
ブニブニしてて、何とも言えない
暖かさと柔らかさ。。。恍惚。

で、ちょっと悪いなと思いつつ、
コロコロさせて、数を数えました。
5羽、はいました。
が、ビビリなので、途中でギブ。
5羽までは確実に数えたんですが…
もしかしたらものすごく小さいのが
まだいたかも…。小さいのほど、
固まりの中にいるのですよ〜
ほぐすのが怖くて…(だってほんとに
つぶれちゃいそうに小さいんです〜)。

ちなみに卵はあと2個。
全員孵ったらこの巣箱入りきらんわー。
次回からシーガル夫妻は「オカメ用巣箱」
決定ですかね。。。。。

sazakeinew

そうそう、昨日の夕方、ブルマちゃんを
健康診断してもらいに動物病院へ
連れて行ったんですよ。
ブルマちゃん、病院デビューです。

byouin

フンの検査や触診をしてもらって、
健康の太鼓判をいただきました〜。イエイ!

ちなみに、性別鑑定をしてもらうために、
「先生、嫌われ役お願いしてもいいですか?」と
無理を言って、羽根を2枚抜いてもらいました。
後日らもちゃんのお里に委託する予定です。

ブ「えっへん!健康ですって言われたよ!」

02

そしてこの数日急に距離の縮まった
ブルマちゃんとふーちゃん。
夜(一瞬でしたが)一緒にテントに入っている
ところを目撃しました。やったー。

03

ブルマちゃんが病院に行っていた間に
寂しい思いをしたり、慣れないお外で
一緒に行動したりしている事で、
やっとふーちゃんに「仲間意識」が
芽生え始めたようです。

前から思ってましたが、サザナミって
ちょっと素直じゃないところがありますね。
「鳥頭」という言葉は似つかわしくない、
複雑な(というか面倒臭い)思考回路を
持っているような気がします。
だから人間臭くて面白いのかな〜。
どの子もちょっとヒトクセあるところが
サザナミの魅力なのかもしれません。ね。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)冨士夫 & ブルマ | 巣引き '09春

2009年04月11日

今朝のヒナっぴ

卵のカスが散らばっていて…3個だったのが
2個に減ってるような…。
てことは…もしかしてまた孵ったか食べたか…。
えーと、下手したらこの固まりに、
5、6羽いるってことですね。

01

どれくらい「やる気がない」のか動画に撮って
みたんですが、暗過ぎて見えません。すみません。



「やる気ないわけじゃないんじゃー!」

02

わお、目も鼻も開いてないんですね、まだ。
おぅおぅ口だけいっちょまえに。。。
この子は1番前田様かな?黒目は決定ですね。

もうヒナ同士で温め合っているから
安心しているのか、しーちゃんが出てくる頻度が
ちょっとだけ増えました。1日3、4回?

03

ガルちゃん一人の餌運びでは
間に合わなくなってきたのかもしれません。
二人でガツガツ食べまくってます。

04

めっちゃ落ち着きない上に、なぜかまた
下腹部が膨れてきたしーちゃんです。

05

そ、そんなに最初っから張り切りすぎんで
ええんよ、しーちゃん。。。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(18)巣引き '09春 | Garcia & Sheena

2009年04月10日

褒められ侍

粟穂の固まりを上手に握って食べてる
らもちゃんです。おべんともカワイイ!

001

ら「らもちゃんは『褒められ侍』でござる」

sazakeinew

連日ふーちゃんもお外に出ています。
ブルマちゃんがいつも付き添ってあげてます。
ふーちゃんの捕獲は段々楽になってきました。
観念してきたのかな(笑)?

002

sazakeinew

朝の巣箱内です。
上手にお団子になっているものですね。

003

そして夕方の巣箱内。
卵とヒナが分かれてました(笑)。

004

相変わらず何羽いるのかは数えてないので
わかりません。シーガル夫妻は荒だし、
人の臭いが付いて育児放棄されたら怖いので。

それにしても、やっぱりサザナミだなぁと
思うのは、「ヒナにやる気がない」とこです。
なんつーか、グダ〜っとしてるんですよね…。
そのうち、ひっくり返ったヒナの足なんかが
ボヨーンと飛び出てたりするのかも…(笑)。

今のところ、黒目の子しか見えませんね〜。
ルチノーが生まれたら手元に残そうと
思っていたのですが…。全員緑だったら
笑えるなぁ。さすがガルちゃん、みたいな。

sazakeinew

ヒナの声が聞こえるからか、
ウィル先生も巣箱内が気になるようです。
普段このケージには興味ないのに…。

005

やっぱりウィルちゃんにも「母性」
みたいなのがあるのかな???
…それともただの野次馬なのかな(笑)?

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(14)全員集合! | 巣引き '09春

2009年04月09日

しーちゃん&ヒナちゃん速報

001

珍しく、朝の餌換え時にしーちゃんも出てきて
久しぶりに自力でご飯ガツガツ食べてました。
「もしかして食いっぷちがまた増えてて、
空腹に耐えられずに出てきたんじゃ・・・」と
巣箱を覗いてみましたところ・・・

002

ほんとに増えてた(笑)。

003

写真を画面で拡大してみて確認するしか
匹数を数える術がないのですが、
ヒナ5羽、卵3つ???ですかね???

しーちゃんのお腹が若干小さくなっていた
ような気がするので、やっぱりこの内1つは
昨日か一昨日生んだ、新しい卵でしょう。

しかしこのお腹、もう1個ぐらい
生みそうな予感がします。。。。。

004

し「シーズン2、突入よ!」

全部孵ったら、えらい事になるな。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)Garcia & Sheena | 巣引き '09春

2009年04月08日

三匹が斬る!

01

久しぶりにふーちゃんが出てきましたー。
時代劇「三匹が斬る!」大好きだったのでつい(笑)。
ふーちゃんは挙動不審でしたが、ちょっとずつ
お外にも慣れてほしいです!(そしてできれば
私が嫌われないで済むように、自分からケージに
入れるようになってほしいな・・・)

動くさざ罫

ウィル先生が激しい換羽中なんですが、
この前見つけた面白い一枚を。

05

ほっぺのほくろ、ですかね〜。
不思議な柄で、笑ってしまいました。
サザナミと違って、抜ける毛の一枚一枚が
違う色なので、面白いです。

動くさざ罫

そして今日のヒナちゃん状況でーす!
数はわかりませんが、昨日より確実に
大きくなってます!!!

02

卵の数は変わってませんが、もしかしたら
4羽になってるかも???です。
なんとなくしーちゃんのお腹が2、3日前ほど
パツパツではなかったような気がするので、
1つは新しい卵かもしれません。

気付いたのですが、この子たち、ツバメや
フィンチのように全員同時に餌をねだって
鳴き合戦をすることはありません。
必ず、1羽の声しか聞こえてこないのです。
これって、暗闇で全員にまんべんなく餌が
もらえるための、「時間差満腹システム」
なのかもしれないと思うのですが、どうでしょう。
サザナミは巣箱からの声では生まれてるかどうかも
わかりにくい、とよくHPやブログで見かけますが、
それはこうやって1羽ずつしか鳴かないから
じゃないかと思いました。上手くできてますね。

ヒナの固まりの中の一番左の子、
お尻に小〜さな黒いポチポチが
見えてきてるのわかります?
イノかルチノーではないようですねー。
みんな、何色になるのかなー。

明日も覗ければ覗いてみまーす!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(14)全員集合! | 巣引き '09春

2009年04月07日

水浴び&ヒナ状況

ブルマちゃんも環境に慣れてきたところで、
久しぶりの水浴びをさせました。

喜ぶふーちゃん ↓

01

最初は逃げ惑っていたけれど、途中から
おそるおそる羽を広げたブルマちゃん ↓

02

「スズメの水浴び」程度で切り上げて、
さっさと逃げてしまったウィル先生と、
水浴び後のカキカキが大好きならもちゃん ↓

03

この恍惚の顔が見たいがために
霧吹きをすると言っても過言ではない。
ら「はぁ〜、ええ湯じゃったわい…」

04

羽繕いついでにどさくさまぎれで
カキカキし合ってくれないかな〜、と
思っていたら、一瞬だけつつき合った
ふーちゃんとブルマちゃん ↓。やった!

06

動くさざ罫

そこに丁度しーちゃんsazanamiが出てきてくれたので、
これはチャンス!と巣箱を覗いてみました。

相変わらずまだ卵を抱えたしーちゃん(泣)↓

07

そして・・・じゃじゃーん!巣箱内、です!

09

孵化初日と比べると、しっかり大きくなって
いるようです!そして確実に「増えてる」!

08

卵が4つあったので、ヒナは多分3羽。
大きさ順(生まれた順?)に奥から
1)仮称:前田様
2)仮称:東出
3)仮称:衣笠
ですが、東出はすでに黒目決定ぽいですね。

これは朝覗いたので、もしかしたら今夜も
もう一羽孵るかもしれません。
何しろ最初の5個は連続で生んでたので。。。
てか、成績よすぎ。。。
怖いぐらい、です。

ちなみに4番は仮称「コージさん」になる予定。
今年のカープは、強いよ〜!
この子たちも、強く育つよ〜!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(16)全員集合! | 巣引き '09春

2009年04月06日

父の自覚

ヒナっぴが生まれてからというもの、
ガルちゃんは「パパちゃんパトロール」を
強化してます!ただ今警戒警報発令中〜。

01

このシチュエーションの解説をしますと、
ガルちゃん(一番奥):らもちゃんに怒っている。
らもちゃん(真ん中):デジカメが気に食わない。
ブルマちゃん(手前):お姉ちゃん、遊ぼ
と、それぞれバラバラの事を考えています。

02

ガルちゃんに近寄ってみましょう。
ちょっと父親顔になってきた気がしませんか?

03

一日中「パトロール→ご飯→巣箱へ餌運び」を
こまめにずーっと繰り返しているガルちゃん。
赤ちゃんのヒヨヒヨが聞こえると、急いで
巣箱へ飛んで帰り、外で何か音がすると
あわてて巣箱から飛んで出てくる、なんとも
頼もしく愛に溢れた、超多忙な新米パパです。

夕方陽が落ちてしーちゃんが溜めフンしに
出てきた一瞬、急いで巣箱を覗いたのですが、
暗かった上に組んずほぐれつのお団子状態で、
何がどうなってるやらよく観察できませんでした。
卵より大きなお尻(多分第一子:仮称前田様)と、
5mmにも満たない小さな頭部(w/黒目?)が
かろうじて確認でき、ぱっと数えたところ
卵は4つに減っていたような・・・?!

てことは、全部孵ってるんでしょうね
しかし3日であんなに大きくなるんだ…
ちゃんと餌もらってるって事ですよね。
安心はしましたが…結構衝撃のデカ尻でした。

「デカ尻」といえばしーちゃん。。。
まだ生みきってない卵がお腹の中にあるんですが。
困りましたね。。。。。

「困った」といえばらもちゃんも。。。
デジカメ、携帯、私が持つもの全てに
襲いかかってきます(ブルマちゃんと
パソコンのマウスはなぜかOKらしい)。
デジカメ持とうかなー、という手の気配を
察しただけで「ギャキーッ!!」です。
一番私と密着していて一番かわいい表情を
見せてくれるのはらもちゃんなのですが、
この数日まともな写真が撮れません。
携帯のメールもコソコソ打ってます(笑)。

困った事やら嬉しい事やら、悲喜こもごもとは
こういう事態を言うんでしょうね。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)Garcia & Sheena | 巣引き '09春

2009年04月05日

声のおすそわけ

今日は朝から晩まで外出していて
巣箱を覗く事ができませんでした。。。

が、暗い部屋にかすかに響くヒナの声…。
ほんとーにかすかで申し訳ないぐらいですが、
何にも映ってない声だけの動画、よかったら
聞いてやってください。音量MAXでも
大丈夫なくらい、かすかです(笑)。



声だけ聞いてても、キューンとして、涙が出ます。
ここから大きく育つかどうかも定かじゃないので、
期待しないように、情がわかないように、と
努力をしているのですが・・・、
そんなの絶対無理ですね〜(笑)!!!

何色でも、ブチャイクでも、どんな子でもいいよ。
どうか、無事、育ってください。
頑張れガルちゃん、頑張れしーちゃん!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(24)Ramonaの動画 | 巣引き '09春

2009年04月04日

ぎゃーーー!!!

ぎゃぁあああああ〜!!!

しーちゃんが出てきてたので、
いつも通りに巣箱を覗いて
なにげなしに卵を数えてたら、
1、2、3、4、5、6…ん?!
奥にモゾモゾ動く物体が…?!

か、か、か、孵ってた〜〜〜!!!

hina

予定日は来週以降だと思ってたので
こ、心の準備がぁ〜〜〜〜〜!!!!!
び、びっくりした〜〜〜〜〜!!!!!

ど、どうしよ?!(笑)

ととと、とりあえず、しーちゃんに
ピーマントロフィーを授与しますっ!
パンパカパーン!

し「あ、どもども。」

torofi

えー、でもしーちゃんまだお腹大きいじゃん!
どうするの?大丈夫なの?しーちゃん!!

いや、と、とりあえずおめでとう、
ガルパパ、しーママ!

お姉ちゃんもガルちゃんもしーちゃんも
初めての子育てだけど、頑張ろうね!

命って、すごい!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(29)巣引き '09春 | Garcia & Sheena

2009年04月03日

肩乗りブルマちゃん

01

ブルマちゃん、かわいいでしょう?!
ステップアップはまだまだですが、
すっかり肩乗りインコになりましたよ〜!

02

手前のらもちゃん、ちょっと肩いからせて
怒った顔して見えませんか?
実は、発情期なのか、デジカメに向かって
めちゃくちゃ怒っているのです。
携帯やデジカメ、お箸、ボールペン、
私が持つ物全てに「ギャキーーッ!」です。
たまにマジ噛みもされるのでヒヤヒヤです。

…でもブルマちゃんを触るのはOKらしい。
らもちゃんがイマイチ何考えてんだか
わかりません。基準があるなら教えて〜。

動くさざ罫

ところでさっき、ちょっぴりテントを
移動させたら、ふーちゃんとブルマちゃん、
隣同士で寝てました。やったー!

03

どうせならテントで一緒に寝てほしいの
ですが・・・。いやいや、欲は出すまい。

しかしサザナミインコっちゅーのは
飼い主をキューンとさせるツボを
心得ておりますな。全く憎い奴らだぜー!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)冨士夫 & ブルマ | Ramonaの性格

2009年04月02日

ふーちゃんの大冒険

餌換えの時に3羽を放鳥していたら・・・

01

ぎゃ!いつの間にかまたふーちゃん出てきてる!

02

これはもうブルマちゃんを追いかけて
出てきたに違いないと勝手に判断。
これから先、2羽がカップルになったら
こうやって出てくる事は避けられないなーと、
急遽ふーちゃんをつかまえてクリップ決行。
と言っても長く握ってられなかったので
片羽根2枚ずつ(結構飛びます…)。

しばし唖然とするふーちゃんと、
いつも通り空気の読めないらも係長。
ら「チミは誰かね?あ、冨士夫君か。」
ふ「・・・」

03

ブ「わーい、ふーちゃんも出てきたねー!」
ふ「・・・」

04

初の「お外で4羽ショット」。カラフル〜。

05

君たちそれなんて儀式?(笑)

06

やさしいブルマちゃんはふーちゃんに
ずっと付き添ってあげていましたよ。

07

ブ「ふーちゃん、お外、どう?」

08

ふ「ん〜〜〜〜〜〜〜」

09

最後はなぜかウィルちゃんがふーちゃんに
語りかけていました(笑)。
ウィ「アチタもめげずに出てくればいいでチよ」
ふ「・・・」

10

ふーちゃんを手乗りにするのは無理としても、
まぁこうやってたまには一緒に遊びに出ても
いいかもしれません。今日からちょっとずつ
お外に慣れてもらうとしましょう。

動くさざ罫

そして夕方やっとしーちゃんの姿を
見る事ができました!あー、よかった!

11

しかしまだお腹大きいし・・・
4日前に目撃した時にお腹に入っていた卵、
まだ生まれてなかったようです。
ホントにチラリとしか覗けなかったので
確かではありませんが、7個のままでした。

巣箱から出てきて1分ほどウロウロして、
人の親指より大きなすごい溜めフンをして、
さっさと戻っていってしまいました。

次の8個目で打ち止めにしておかないと、
来週にはもう1個目が生まれて3週間
(孵化予定日)になるんですが。。。
だいじょぶかな。心配は尽きません。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(14)冨士夫 & ブルマ | 全員集合!

2009年04月01日

ふーちゃんとブルマちゃん…

私の調子が悪かったり外出がちょこちょこあったり、で
丸3日、しーちゃんの姿を見ておりません…(泣泣)。
巣箱の中からガルちゃんに餌をねだる声は聞こえるので、
元気だとは思うのですが…姿が見えないと寂しいですね。
しかしケージ裏の壁に激しい飛ばしUNP跡を2カ所発見。
これは違う意味で(泣泣泣泣)です。。。
ま、元気な証拠でいいんですけど。。。

ところで同居から12日も経過しているふーちゃんと
ブルマちゃん。相変わらずびっみょ〜な距離です。

01

でもね、ブルマちゃん、とってもいい子なんです。
ちょっとふーちゃんに、カキカキしてあげようと
していたんですよ。隣の部屋からの盗撮なので
ヒジョーに見にくい写真ですみません。

02

が、次の瞬間にはすぐケンカになってました

03

うーん、難しいなぁ。。。この子たちと
喋れたらなぁ、とつくづく思います。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)冨士夫 & ブルマ