2009年06月

2009年06月30日

ブレブレ3連発

今朝のハッちゃん、ポッちゃんです。
ホントにこの2羽、ピントが合わない・・・。

01

ポッちゃん、こぼれ落ちそうなお目目ですねぇ。
のぶやんさんから戴いた、テントに入ってゴキゲンです。

03

しかしこのタイプのテントは中で卵生んでも
わかんないのでちと不安要素アリですね。
ま、ハッちゃんは怖がって全然入らないんですけど。

02

そんなハッちゃんですが、なんだからもちゃんに
顔が似ているような気がします(だからどうした・笑)。

ほんとに趣味が何もないハッちゃんですが、
他にする事がないため、やはりよく食べます。
ま、それ見てるだけで私は幸せなんですけどね。
いっぱい食べてね、ハッちゃん!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(15)Hotch & Potch 

2009年06月29日

らもちゃん対スーちゃん

ポッちゃん、段々お外の世界にも興味が出てきましたよ!
今日の「コミュニケーションタイム」です。

01

ハッちゃんも、表情が穏やかになってきました。
餌換えを止まり木で待ってる時、ワクワクしてるのが
見てわかるようになりました〜。

02

動くさざ罫

この数日らもちゃんがスーちゃんに対して
「プップップ…」という警戒音を出さなくなったので、
ちょっと近づけてみても大丈夫かな?と
隣同士に並ばせてみました。

03

…が、一触即発、本気ではなさそうですが、喧嘩になりました。

04

で、らもちゃんが私の肩に飛んできて、すぐ終了〜。
残されたスーちゃんの、この表情。。。

05

アイーン、してます。ほんとに下あごがデカイ!
猪木風のセリフが付けたくなります。

…これで甘えんぼさんだから、ギャップがたまらんのよね。
最近キンキンと呼び鳴きをするようになりました。
結構な声量です。
小さい体にびっくりするような技がいっぱい。
マメルリハ、意外と魅力的なインコです!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)Sly@マメルリハ | Hotch & Potch

2009年06月28日

水浴びデー

ハッちゃんポッちゃんもそろそろ環境に慣れてきたし、
今日は思い切って全員の水浴びついでにケージ掃除だー。

まずは奥で地味〜にブルブルしながら霧に当たるのを
密かに喜んでいるウィル先生と、なぜかいつも
一番ケージの汚いふーちゃん&ブルマちゃんコンビから。

01

うちは基本的に女の子がみんな水浴び好きですね。
男の子は火がつくのが遅い上、いまいち当たるのが
ヘタクソです。要領が悪いというか。。。
↓ よくわからない格好のふーちゃん。落ちるよ…。

02

次に、シーガル夫妻とハッチポッチコンビ。
しーちゃんはいつも徹っ底〜的にビショビショに
なるまで霧吹きを要求します。もしかしたら
うたせ湯かバードバスの方が合ってるのかも??

03

ちょっとまだ怖いので(というか、好きじゃないのかな)、
一瞬だけ羽根を広げた小心者ガルちゃん。
基本的に、いつも背中と脇だけです。スズメの行水。
ガ「は…はやく終わらせてください…。」

04

さらに、今日うちで初めての水浴びを体験した
ハッチとポッチ。最初は怖がって隅に固まってました。

05

が、しつこくかけてたらサザナミの本能が目覚めたのか
2羽とも羽根全開になりました。やっぱり好きなのね〜。

06

そして!人生(鳥生?)初水浴び!
私の手のひらでちょっぴり汗臭かったスーちゃんです!
ス「なんかわけわかんないけど楽しかったでピチュ!」

07

逃げなかったってことは、楽しかったんでしょうね。
でも、乾いた後も、やっぱりくちゃかったですわ。
これって「マメルリハのにおい」、なのかな???
独特のにおいがするんですよねぇ、スーちゃん。

そして最後にらもちゃんです。
今日はすごく嫌がって飛んで逃げ回りました。
換羽中だったから嫌だったのかな…。

ら「嫌だって言ってんのにおねいちゃんヒドイ!」

08

だってこの前らもちゃん熱帯魚の水槽に落ちて、
それ以来ちょっと「藻」クサかったんだもん…。

ら「お詫びとして、乾くまでのカキカキを要求する!」
はい、よろこんで〜(笑)。

09

水浴び後のカキカキ、いつにも増して大好きですよね。
シーガル夫妻もふーちゃんブルマちゃんコンビも、
念入りにお互いをカキカキカキカキしてあげます。

どんだけ汚れてたのか、というほどトーンの上がった
シーガル夫妻。でもやっぱりガルちゃん、下半分
あんまり濡れてなくて変ですよ〜(笑)。

10

ハッチポッチコンビはやっぱりまだパートナーとして
あんまりお互いを信頼してないのか(笑)、
水浴び後はそれぞれ自分で羽繕いしてました。

乾くのもそこそこに、新しく入れてあげたおもちゃに
大喜びで食らいつくポッちゃん。

11

ポッちゃん、おもちゃ大好きみたいです。
'07年春生まれとのことですが、まるで若鳥のよう。
エネルギーと好奇心が有り余ってる感じ!

対してハッちゃんは'05年の輸入鳥だそうなので、
4才か5才。もう充分巣引きできる年なので、
シーガル夫妻みたいにラブラブ度を一気に上げるために
秋には巣箱を入れてみてもいいかな?

なんかうちのペア、3カップルとも総じて全部、

「メスのほうが超やんちゃ」

なんですけど…。これってただの、偶然かしらん〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)Ramonaの健康 | 全員集合!

2009年06月27日

ラブラブルマちゃん

ポッちゃんを無理して積極的に手乗りに戻すの、
やめようかなぁと思い始めています。
まぁ隙があればこれからもどんどん手は出しますが。。。

ポッちゃんには、完全な荒で育った、いつも怯えている
ハッちゃんともっともっと仲良くなってあげてほしいな。
まだペアにしてそんなに日が経っていないようなので、
とりあえずはもっともっと「絆」を深めてほしいですね。

不思議なもので、ほんとに目に見えて日に日に「絆」って
深まっていくものなんですね。
ふーちゃんとブルマちゃんを見ていたら、そんな感じがします。
お互いをだんだん強く信じていく様子が、よくわかります。

love


同居を始めてちょうど丸々3ヶ月が経ち、
やっと最近「一体感」みたいなオーラを出すようになりました。
「キミはボクで、ボクはキミなんだよ」なんてセリフが
出てきそうなふーちゃん。もう一瞬も一人ではいられません。

表面上は「女番長とパシリ」という体裁を取っている二人ですが、
実は二人の世界に入るとブルマちゃん、結構「尽くす女」
なんですよね〜。「ふーちゃん、ブルマちゃんが来てくれて
本当によかったねー。」と言わずにはおれないような動画。



お互いいいパートナーに「育って」くれました。
秋には巣引き、してみようかなぁ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(14)冨士夫 & ブルマ | Ramonaの動画

2009年06月26日

地震パニック

九州、中国地方の鳥飼いの皆さん、
昨夜11時すぎの地震は大丈夫でしたか?

うちは(パニックの大きかった順に)らもちゃん、
ブルマちゃん、ウィル先生、スーちゃん、と
手乗り組がケージの中を大暴れ、なだめすかせるのに
ものすごい時間がかかりました。。。

ブルマちゃんは驚いて飛び出た先が水入れの中。
余計大パニックになり、ビショビショのまま
瞳孔全開のブルブルでしっぽパッカパカ。
ウィル先生はそのブルマちゃんにびっくりして
口開けたまま硬直。なでなでしても固まってる始末。

らもちゃんはもうケージの中を上を下への大暴れ。
出したらすぐ私の肩に飛んできて、首の後ろに
隠れたままガクガクブルブル小一時間…。
それに混乱してケージの底を走り回り、
敷き砂をまき散らし続けたスーちゃん…。

私の肩や頭、バードテントやぶらんこなどで
「揺れ慣れてる」んじゃないの?あなたたち(呆)。

しかも、震度は「1」だったんですけど…。

今回のパニックによって抜けたらもちゃんの羽根 ↓

01

あ〜あ。。。朝見たらもう1枚尾羽が抜けていて、
ボタンインコより短いオチリになってしまいました。。。

02

ら「だって、びっくりしたんだもん・・・。」

03

いやはや、夜中にパニック起こすのはオカメだけじゃ
ないんですね。まぁ全員怪我はなくてよかったですけど…。

震度の強かった地域の方、何事もなかった事を祈ります。

荒組は誰一人騒がずそのまま朝までグースカピーでした。
荒のほうが「野性の勘」みたいなので騒いで逃げ出そうと
するのかと思いきや、結構意外なものですね。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)Ramonaの性格 | Ramonaの健康

2009年06月25日

オネムな方々

ぽっちゃんは、粟穂のカケラを手から食べてくれました。
クリップしちゃえば一気にオチそうな気もしますが…。
もう少し環境に慣れたら一気に畳み掛けてみようかと思います(笑)。

上の住人、ガルシアさん。

onemu1

眠いんだそうです。
ほんと、ぶさいくナンバーワンですなぁ。。。
コロンコロンなのはかわいいんだけど。。。

そしてもうひとかた、眠いと変顔になるのがスーちゃん。
ギョリギョリ言いながら手に寄っかかってくるんですよ。
携帯の動画なので小さいですが、
「眠りに落ちるまで」の3連発、どうぞ〜。








sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)Garcia & Sheena | Sly@マメルリハ

2009年06月24日

ハッチポッチステーション

ハッちゃんのオチリを激写してみました。
ちっちゃいUNP付いてますが、そこはスルーしてください。

01

そうなんです、カールさんのご指摘通り、スパングルなのに
水玉オパンツはちゃ〜んとあるんですよね〜。
はっきりWFとも言い切れない色で(クオーター?!)、
なんか中途半端な抜け方なんですよ〜。
ポッちゃんとかけたらどんな子が生まれてくるんでしょうね?

そんなポッちゃんの「再手乗り化計画」ですが。
思ったより根の深い崩れっぷりで(泣)、
今日はとりあえず「ケージの扉を開けた面接」のみに
しておきました。ま、ちょっとずつ、牛歩戦術ですね。

ポッちゃ〜ん、こんにちは〜。

02

ポ「…うーん、誰やろこの人…。」

03

ポ「そう簡単にはなつかへんで!キッ!」

04

はいはい、わかりましたよ。今日はこれだけね。
おいしいもんいっぱいあげるから、ちょっとずつ心、
開いてね。いつか絶対ニギコロしちゃるけんの〜〜〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)Hotch & Potch 

2009年06月23日

HOTCH & POTCH

「ピッチとパッチ」改め「ハッチとポッチ」に
なりました(笑)!全く子供向けではなかった
伝説のNHK子供番組「ハッチポッチステーション」が
大好きだったので!左:ポッチ、右:ハッチ、です!

01

超かわいいです、この二人!
ぜんっぜん懐いてないですが、どうやら私は敵ではないと
認識してくれた様子。覗き込んだら覗き返してくれますよ!

しかしハッチたん・・・

03

ほんとにピントが合わないよ・・・

04

ポッチたんは近づいてくれるので撮りやすいんですが。

02

きれいなグレーですねぇ。ほれぼれします。
この子 ↓ と同じ種類の鳥だとは思えないほど色が違いますね。

し「え?誰の事?誰と違うって?下に誰かいるの?」

05

し「それよりアタシ、ぶらんこで忙しいのよね。
これ、2個で100円だったんだって。なかなかいいじゃない。」

06

し「産卵でなまった体を引き締め直さなきゃ!」

07

ガ「…俺も、下に誰か来た事なんてどうでもいいっす。」

08

とにかくよく食べるガルちゃんと、
ほんとに子供生んだのかと思うほどよく遊ぶ、
子供のように無邪気なしーちゃんでした。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(18)Hotch & Potch | Garcia & Sheena

2009年06月22日

ピッチとパッチ

皆様、じらしてスミマセン(笑)!

のぶやんさんが無計画に増やし過ぎたサザナミ達を
整理するため(笑…えんぞ〜!)、うちにやってきた、
モーブ(メス)とスパングルコバルト(オス)です!
じゃじゃーん!

01

元愛称「ピッチ」ちゃんです!

02

お目目キュリキュリの超モーブたんデス!
手乗り崩れているのがもったいない…(涙)、けど、
早速ケージに入れた指はツンツンしてくれたので、
時間をかければまた手乗りに戻ってくれるかもしれません。

そして、超荒(笑)、元愛称「パッチ」ちゃんです!

03

スパングル(黒い模様が抜けた)コバルトなんですが、
風切羽根が薄いグレーなの、わかります?
肩の明暗が逆転してるので、なんだか不思議な色合いです。

04

あああ、2羽ともぼやーっとした色なので、
ピントが合わない。。。。

ケージや止まり木ももちろんもらいましたよ。
シーガル夫妻とお揃いのバードパレスキングに
してもらったのはいいのですが…

05

どどーん。
積み上げると、120cmぐらいありマス。
(しーちゃんは高くなって嬉しそうですね)
蹴つまずいて倒さないようにしないとなー。

とっても静かな2羽ですが、今日は密やかに
新しい環境をちょっと楽しんでる風でしたよ。

ちなみに他の子達は、「まっっっったく」
2羽が来た事、気付いてませんでした(爆)。
ただ、昨日構ってやれなかった反動で、
この方たちが異様なテンションでカキカキを
同時に要求してきましたが・・・。

もう、原型がわからなくなってしまうほど
ボワボワのコロンコロンになってしまったスーちゃん ↓

06

そして、ものすごい「訴える目」で私を見上げ続けながら
しつこいほどカキカキをせまってくるらもちゃん ↓

07

ら「他の子と浮気してたでしょ!臭いでわかるんだから!」

…と、鬼嫁みたいな顔してプープー言ってました。
おまけに久々の執拗なチミチミ攻撃。
ごめんねー、でもらもちゃん、おねえちゃん、明日から
モーブちゃんにちょっかい出してみるかも・・・

2羽の名前、どうしようかなぁ!
新しい人生(鳥生?)の門出に、改名しちゃうか?
もうちょっと性格などを観察しながら悩むとします!

動くさざ罫

08/02追記:決まりました!

そして、平成の無計画男、のぶやんさんちで
最近生まれちゃったヒナっち、里親募集だそうです。
ワタワタから挿し餌してみたい関西圏の方、
いかがですか?(画像は本日撮影されたものです)

n1

n2

グリーン系は決定のようです。明るめじゃないかと。
お母さんがグリーン、お父さんがブルー、です。

oya

条件等はのぶやんさんに直接お問い合わせください。
直メールはこちらをクリック
もしくは n_takegami@syd.odn.ne.jp をコピペし、
アットマークを英数小文字に変えて下さい。
小さくても、命のやり取りです。
最低限のネチケットを守ったメールをして下さいね。

仮称「ガンモちゃん」、幸せになれますように〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(9)Ramonaたちのお迎え | Hotch & Potch

2009年06月21日

パロットパラダイス!

関西在住ののぶやんさんと岡山空港で待ち合わせ、
行ってきました、インコの楽園パロットパラダイス
らもちゃんのお迎え以来、2度目の訪問です!

01

らもちゃんはここ生まれ、しーちゃんはここの
オーナーさんに輸入していただいたという、
仏教で言うところの「総本山」、
イスラム教で言うところの「メッカ」、
能で言うところの「宗家」…ってもういいか(笑)、
ま、その、とにかくここは、
日本でインコ、オウムを飼う人たちにとっての
「聖地」なんでございます。
なんせ100種以上のインコ、オウムが
どこまで行っても延っ々と・・・(以下自粛)。

迷宮に迷い込んで茫然自失とするのぶやんさん。

02「ほえ〜」

もうここにいると色とか大きさの基準が
わけわからなくなってしまいますね。

なんとなく目が合った、でっかい子。
なんていうインコなのかな。

03

その中で、意外と地味〜で小さ〜い
「ユウギリインコ」というのが
妙にツボにはまってしまった私。
超、かわいかったです。

06

同じく関西から来られていた男性が
2ペアお持ち帰りしておられました。
うーん、うらやまめかしい…(by ぴろこさん)。

ウロコの赤ちゃんたちもいっぱいいましたよ。
元気一杯でかわいかった〜!

04

今回ヨーロッパから輸入された子たちが
駐車場にまとめて置かれてました。

07

ウン十万するボタンインコとかいましたよ。
色は文字では表せないくらいきれいでした。

もう一組やはり関西から来られていた方は、
その中から「キガシラルリハ」というのを
3ペア(6羽)連れて帰られてました。

08

後で値段を聞いてびっくり。
好きな人って好きなんですねぇ〜。
…って人の事言えんけどさ。

えーと今回、この中にどーしても見たい
サザナミがいたんでのぶやんさんのお供を
させてもらったわけなんですが。

「どうせブログに書くんじゃろ(笑)」って
友次さんにものぶやんさんにも突っ込まれたので、
ご期待にお応えさせていただきまっす。

じゃじゃん!
サザナミインコ「コバルトバイオレット」です!

09

紫なんですよ、頭が。ほんのりスミレ色。

10

私は今回この子たちの2世が生まれたら
1羽譲ってもらう約束をとりつけました

この子たちのヒナが来年生まれて、
うちから自家産のルチノーが出れば、
やっと夢の「全色コンプリート」達成だー!

…というのも、今日実はのぶやんさんから
引き取っちゃったんです。

モーブとスパングルコバルト。。。

今日は輸送の疲れもあるので寝かせてます。
明日、お披露目しますネ。

さざ罫3

友次さん、今日は禽舎の見学をさせていただき
ありがとうございました。
巣箱の大きさや餌など色々勉強になりました。

のぶやんさんも遠く関西からお疲れ様でした。
ピッチとパッチ、大事にします!

運転、疲れた〜〜〜〜〜

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(14)Ramonaのお出かけ | Ramonaのお友達

2009年06月20日

吸血インコ

あーらスーちゃん、とっても楽しそうに
チミチミしてますねー。

01

…でも、ちょっとは加減してくれませんかねー。

02

あ〜あ、じゃないよ。。。い、痛いよ。。。
どうやらスーちゃん、かさぶたはがすの大好きみたいです。
せっかく治りかけだったのに…というのをいくつもやられました。

ス「うぴぴ!吸血インコでピチュ!」

03

くちばし、赤くなっとるじゃん…orz

パタパタまとわりついてきて、ナデナデもし放題、
とってもかわいいいい子ちゃんなんですが…。
血って、おいしいんですかね…。

sazakei

今日ふと玄関の植木鉢を見てみたら、
亡くなったヒナ3羽を埋めたところから、
3本のキノコが生えてきてました。

04

4番ちゃん、5番ちゃん、6番ちゃん、
一日だって、忘れてないよ。
数なんて、偶然なんでしょうけれど、
こんなもんまで愛しい気がしてしまいますね。

…さて、明日は新人さん2羽をお迎えです。
どうなる、Ramona家?!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(15)Sly@マメルリハ | お知らせ・その他

2009年06月19日

住環境

うちの子たちの住環境ですが。
無計画に増やしたため、
見た目バラバラで嫌なんですけど…。

らもちゃんのケージは「ferplastのレコルド1」。
35×24×37cmと、激狭です(笑)。

cage3

それに比べてシーガル夫妻のケージは
「マルカンのバードパレスキング」、で、
47.5×47.5×57cmと、やんなる位デカイです。

cage1

ま、これは荒カップルだから広々運動できる
サイズにしようと思ったのと、巣箱を入れる事を
考えていたから、です。
中はこんな感じ。

kankyo2

巣箱入れてない時のこのケージってほんとにデカイので、
半分本気で「下半分のスペースで、姫ウズラでも
飼えるんじゃないか?」などと考えたりしてます(笑)。
ちなみにテントはとりこやさんのLLサイズ(特大)で、
おもちゃはぴろりふぁ〜むさんのツインボールSです。

次にふーちゃんとブルマちゃんのケージですが、
れいさんにもらったなおちゃんのおさがり、
「HOEIの35角」、37x41.5x44.2cm、です。

cage2

このサイズ、サザナミ2羽にちょうどいいと
思います。広すぎず、狭すぎず。

11

このテントもとりこやさんのLLサイズで、
かじり木コーンはMサイズで、
おもちゃはぴろりふぁ〜むさんのレイレイです。

巣箱入れたら狭くなりそうな予感もするんですが、
まぁふーちゃん&ブルマちゃんには「特設プレイジム」が
ありますので、そこで発散してくれればよいです。

12

らもちゃんは、ケージから出てる時間が長いので、
小さなケージで問題ないと思います(本人に直接
聞いたわけじゃないけど…笑)。

あとは病院行ったりする時用にキャリーを持ってます。
こんなやつ

carry2

と、こんなやつ。

carry1

あ、住環境とは関係ありませんでしたね。
では「その他グッズ」についてはまた今度。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)サザナミインコについて | Ramonaの持ち物

2009年06月18日

食べ物について2

食べ物について、皆さんのご意見、すごく為になりました!

乳酸菌を与えている方、やっぱり多いのですね。
乳酸菌について書くの忘れてました。
前回ペレットを注文する時一緒に頼んだのですが、
先になくなっちゃって切らしていました。。。

乳酸菌って、整腸剤になるだけでなく、
以前テレビで鳥インフルエンザが出た時に
養鶏場のおじさんが「予防のために餌に乳酸菌を入れ、
禽舎にも霧を散布している」と言っていたので、
病気を予防する効果もあるのかもです。

・メディマル「プロバイオティック」
・バードベネバックパウダー
・ベタファーム「プロボティック」

の3種が手に入るようですね。
次の注文の時にはでかいのを頼んでみよっと。。。

動くさざ罫

あと、副食で、以前まぁこさんにいただいた
ハーブサラダ。これ、ウィルちゃん@セキセイと
スーちゃん@マメルリハに大好評です。

herb

うちのサザナミ軍団にはちょっと固いみたいですが、
飼い主にとって消臭効果、アロマ効果もあり(笑)、
これをガサガサつついてる2羽を見るのは嬉しいです。

動くさざ罫

そして、食べ物ではないのですが、飼い方マニュアル
つながりで、今日は爪切りの事を書きます。

伸びたまま放置していたため、事故になってしまった
らもちゃんの爪
ですが、今日、自分で切りました。
その時大活躍したのが、低温殺菌牛乳っちさんが
オススメされていた、「ニッパー」!

nipper

今まで使ったどの爪切りやハサミより、断然
使いやすく、確実、簡単でした!
私もこれ、オススメです!

動くさざ罫

そして、今日の「ギャング団」、ふーちゃんと
ブルマちゃんですが…、放鳥するなり
ウィルちゃんのケージを荒らしまくって、
ウィルちゃんとっても迷惑そうでした。。。

gang

だから〜、ウィルちゃんとは皆さん餌が違うんだから、
ちゃんと自分のだけ食べててくださいよ〜。。。

ほんと、隣の芝生が青く見える性格してますよね、
サザナミって。ま、そこが面白かわいいんですが。

ちなみに、この2羽は活動量が多いからか、
あまり爪が伸びません。ラッキーです。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(21)サザナミインコについて | Ramonaの食べ物

2009年06月17日

食べ物について

複数の方から「『サザナミインコ』で検索すると、
このブログが上のほうに来るよ!」との報告を受け、
もしかして飼い方を模索してる人も見てるかと思い、
「Ramona家なりの」マニュアルを作る事にしました。

まだまだ謎だらけのサザナミインコ飼育、
自分でも、新たにわかった事や気付いた事を
メモ代わりに綴っていきたいと思います。
ツッコミや訂正、オススメなどを、どんどん
コメントに入れてもらえると助かります!
随時うちの環境も改善し、書き直していきたいです。

海外にはきちんと確立されたサイトや文献が
結構あるようなのですが、日本の気候や日本で
手に入る食べ物ではまた事情が違ってくるでしょう。
皆さんのご協力も仰ぎつつ、日本のサザナミにとって
いい環境が作っていけたらいいなー、なんて…。

「サザナミインコについて」というカテゴリ
新しく作ったので、ここにまとめたいと思います。
まずは、うちのサザナミーズの食べ物事情、から…。

動くさざ罫

主食はペレットシードです。

01

ペレットはオカメなどの中型インコ用を
3社ぐらい色々混ぜてます。今、4社かな???
同じ会社の物でも、粒が大きすぎると嫌がる子がいたり、
逆に大きいほうが水に浸して足で掴んで食べやすい子が
いたり、と、個体によって趣味がバラバラで困ります。

シードは、オカメやラブバードなどの中型用と
セキセイ用をあらかじめ1:1で混ぜています。
これは私の独断なのですが、100%セキセイ用だと
脂肪分が少ないような気がするのと、100%中型用だと
らもちゃんみたいに皮をむくのが下手な子には
ロスが多く出てもったいない、というのが理由です。

なぜせっかく全員ペレットを食べられるのに、
100%ペレットにしてしまわないか?
それはただ単に「ペレットが高価すぎる」から(笑)!
地方に住むサザナミ飼いにとって、首都圏から
毎回取り寄せるペレット(とその送料)って
バカにならんのですよ。イヌネコの場合は生肉より
ペットフードのほうが安くて便利なのにな〜。

で、与える割合ですが、
混合ペレット:混合シード=1.5:1
ぐらいでしょうか?若干ペレット多めを心がけてます。
シードには、ネクトンSをパラパラっとふりかけます。

nekton

そして、シードと同じぐらいの量のエッグフード
らもちゃんのみ乾燥ミルワームも併用しますが、
動物性蛋白質は必要かと思われます。

02

繁殖期には繁殖をするカップルにだけたくさん入れて、
食べたいだけ食べさせます。精力剤的使用方也(笑)。

あと、毎日果物野菜を与えています。
リンゴとピーマンのローテが大体メインですね〜。

03
左:ブルマちゃん、右:ふーちゃん

04
特別出演:ブロッコリーを食い散らかすスーちゃん

05
特別出演:豆苗をちぎって落とすウィル先生

他、にんじんや小松菜なんかも与えます。
少量を茹でるのは面倒臭いので、チンしています。

あと、1週間に1、2回?(超曖昧)、
粟穂を3〜5センチに切って、おやつにあげてます。
7羽とも全員がだ〜い好きなおやつです。

06
左:しーちゃん、右:ガルちゃん

それから、別の容器で常にボレー粉を入れています。
これ、意外とポリポリ食べてますよ。ほれほれ。

ウィ「…そんなにいっぺんには要らないでチ。」

07

動くさざ罫

飲み水ですが、各社の栄養剤を色々混ぜてます。
色んな会社の色んなビタミン剤をお試し中。

安いのとか…

09

高いのとか。

10

ここまで気を遣うんだったら、ミネラルウォーターか
浄水をやれよ、と自分で突っ込みたくなるんですが、
普通に水道水と混ぜています。えへへ。

動くさざ罫

あと、以前にも記事にしましたが、
らもちゃんだけ「らも飯」という特別食です。
一人餌の切り替えに失敗したので、未だに
ふやかしフードです。セキセイやオカメは
大人になっても湿った餌を与え続けると
そのうの病気になる、と言いますが、
サザナミのベチョベチョUNPから想像するに、
私はサザナミにはそれ、当てはまらないと思います。
果物などの水分の多い食べ物が大好きだし、
ペレットも自分でわざわざふやかして食べてるし、
実験してるわけじゃないんだけど、らもちゃんだけ
このまま流動食を続けてみようと思っています。

動くさざ罫

餌や水を換えるタイミングですが、皆さんは
いつですか?うちでは朝イチ、1回のみです。
ペレットを5、6粒残してる、ぐらいの量、を
目安に、毎朝、全入れ替えです。

ふーちゃんとブルマちゃんの水入れは
毎朝ギャー!と叫びたくなるほど汚れていますが、
それでも1日1回です。飼育本には夏場は2、3回、
とか書かれてますが、実質そんなん無理でしょ〜。

夜(夕方)換える人も多いようですね。
野鳥を見てると夕方って結構アクティブですから、
そのタイミングもアリなんじゃないかと思います。

以上、うちの餌事情を公開してみました。
どうなんでしょうね、こんなもんでしょうか(笑)。
色々ご意見いただけるとありがたいです。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(13)サザナミインコについて | Ramonaの食べ物

2009年06月16日

やっぱりデカいよ

01

ぎゃー!
夕方気が付いたららもちゃんの後ろの爪が抜けてました!
どこかに引っかかって無理矢理引っ張ったんでしょうか…。
痛がっている様子もないし、出血もなかったようなので
とりあえず様子見ですが・・・爪はこまめに切らないと
いけませんね!反省です!!

動くさざ罫

数日前「姿勢がいいと、頭が小さいね」と
褒めてもらったばかりのブルマちゃんですが・・・

02

「やっぱり大きいよねぇ…ブルマちゃんの頭。」
「大きくなんかないわよっ!」

03

ギャングたちにしてはうそのように静かな動画が
撮れたので載せます。キキキというのはデジカメの音です。



「やっぱり大きいよ。ブルマちゃんの頭。」

04

それより荒のふーちゃんがここまで人に近寄れるように
なった事のほうがすごいと思うんですけど。

ブルマちゃんパワー、恐るべし!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(18)Ramonaの健康 | 冨士夫 & ブルマ

2009年06月15日

クチバチッス!

オハヨーはクチバチッスから始まります。
まずはブルマちゃん。ブッチュー

01

スーちゃんもオハヨー!チュッチュッチュー

02

はい、らもちゃんも・・・してもらって当然、みたいな
顔してますが。チュチュチュのチュ

03

…ってまぁこんな写真載せてどうするんだ、というような
アホ写真ばかりですが、皆さん、よく見て下さい!
うちでクチバチッスをさせてくれるのは、
青い子」ばっかりなんですよ!(だからどうした・笑)

飼育書では衛生上クチバチッスを推奨しておりません。
良い子の皆さんはこれを見て真似をしないでくださいネ!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(22)全員集合! | Ramonaの生態

2009年06月14日

いい姿勢

気候がよいのでちょびっと日光浴。
あら、ブルマちゃん、背筋が伸びてるよ。

01

サザナミじゃないみたいですね。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(9)冨士夫 & ブルマ 

2009年06月13日

にぎにぎスーちゃん

03

スーちゃんは、にぎにぎされるのが大好きです。
(コロコロはできませんが)

うっとりんこ。

02

小さくて、ふわふわで、かわいいなぁ。

でも、こればっかりしてるから
どうもスーちゃん汗臭いのよね…(笑)。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)Sly@マメルリハ 

2009年06月12日

おべんとちゃん

obento

ひさびさの、おべんと写真です。
カピカピでした。
鼻の穴が3つあるみたいですね。

今日のらもちゃんは私の事を好き過ぎて
変になっていましたよ。
私の顔にくちばしを押し当てたまま、
1時間以上じーっとしてました。
おまけにヨダレ出てました。
変な鳥・・・。

しかし、こんな小さな鼻の穴でも、
息をしてるのが肌に伝わってくると、
生きてるんだなぁって感動しますね。

アイシテルヨ、らもちゃん

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)Ramonaのおべんと | Ramonaの性格

2009年06月11日

ジェラシーらもちゃん

どうもらもちゃん、スーちゃんが気に食わないようです。
姿が見えると「プップップ…」と警戒警報発令します。

01

ウィルちゃんはスーちゃんに対してせっかくフレンドリーに
接してくれるんですが、スーちゃんのほうが威嚇します。
うまくいかないものですね。

ら「だって、やなもんはやなんだい。」

02

ら「あいつ、まだいるな…。気に食わない奴だ…。」

03

その視線の先には、無邪気なスーちゃん。
ス「食い散らかすの、楽しいでピチュ!」

04

スーちゃん、カキカキすると、小さい声で
「ピヨ」って言うんですよ。めっちゃかわいいです。

05

ら「なんでスーちゃんがお姉ちゃんの肩で、
らもちゃんがモモなのだ・・・なんか納得いかんなー。」

06

ちょっとスネスネ顔の、らもちゃんでした。

そんならもちゃんにお構いなく、早速新しいおもちゃを
上手に攻略したスーちゃん。

07

元気、元気、です。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)Ramonaの性格 | Sly@マメルリハ

2009年06月10日

おもちゃ&飼育本

大好きな、鳥さんのおもちゃを手作りされている
ぴろりふぁ〜む」さんからおもちゃが届きました!

01

かじかじ大好きなこの二人には「レイレイ」を。

02

スーちゃんの新しいケージには「ミニマンチの実」を。
(設置のじゃまをしているこのオチリはらもちゃんです)

03

れいさんちのマメ2羽に「わらわら虫」を送りました。

動くさざ罫

そしてやっと、お友達のくるみちゃんが出ている本
「楽しく暮らせるかわいいインコの飼い方」をゲット!

04

サザナミもマメもたくさん出ていて楽しい1冊でした!

動くさざ罫

「お友達」と言えばもうひとつ!

先日このブログで紹介させてもらったみみすけさんちの
里親募集の件
ですが、みみすけさんと同じ市内に
お住まいのブロ友さん、「鳥さん天気予報」の
キノママ&メガネさんがお迎えをされたそうです!!
命名「陸」ちゃん。キノママさんちの仲間と共に、
元気ですくすく育ってね!
お友達とお友達がつながっていって嬉しいな〜。
みみすけさんもキノママさんも、おめでとう〜!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)Ramonaの持ち物 | Ramonaのお友達

2009年06月09日

W落ち

はい、結論から言います。

「おちました」イェイ

01

やっぱりひとりぼっちは耐えられないみたいですね。
「スーちゃんチュッチュッチュ」と舌打ちしたら、
あわててケージから出てきて、それからは
ずーっとじーっと私にべったりんこ、です。
気が抜けるほどあっさり懐いてくれました(笑)。

しかし、この写真を「引き」で見て下さい。

02

ガーン…いきなり強烈なチミチミです。
マメのくちばしって、すごい。。。
服に穴開いただけじゃなく、服の上から肉もやられました。
スーちゃん出す時は専用の服に着替えないと
いけないかもしれませんねぇ。いや、それより
夏はどうしたらいいんだろう。。。こ、こわい。。。

えーと、先述の「正面顔は兵藤ゆき」ですが。

03

これってやまねずみさんのブログのコメントに
寄せられていた例えだったんですよ(絶妙!)。
こちらが元祖ゆき姉「タバサちゃん」です。

04

タバサちゃん、超かわいい。
同じぴーちゃんハウス出身の先輩マメです。
うちも「西のゆき姉」目指して頑張るぞー!

sazakeinew

ほいでもって今日のらもちゃんですが。

ら「今日もみんながうるさいのかなぁ…」

05

れいさんたち帰ったよ。今出てるのはらもちゃんだけよ。
ら「え?!ま、まじで?!」

06

そうよ、今らもちゃんとお姉ちゃん二人っきりよ。
ら「ほんまのほんま?!じゃあアレ、やっていいの?!」

07

アレってなんだよアレって・・・。
ら「うひひ、コレでんがな、コレ・・・。」
(と言いながら静かに後ずさりしてゆくらもちゃん)

08

ら「…お姉ちゃん、カモーン

09

あちゃー、コレですか。。。
コレ、始まると長いんだよなぁ。。。

ら「コレ、コレですよ。コレ。。。ププー。」

10

ら「エヘー。」

11

ら「アヘー。」

12

…はい、こちらも「おちました」。ころりんちょ。

13

1時間半、たっぷりカキカキしましたよ。
鼻の穴真っ赤にしてましたが、泣いてたんでしょうか(笑)。
ずっと甘えたかったんだねぇ、らもちゃん。
えらかったね。

…ある意味他の子が出入りするのも、
らもちゃんにとって刺激的な日々となり、
「緊張と緩和」で、結構いいんじゃないかと
思ったり。。。ありがた迷惑か(笑)。
でも、久しぶりに二人きりの濃密な時間が
ゆっくり取れてよかったです。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(19)Sly@マメルリハ | Ramonaの性格

2009年06月08日

れいさん一家お泊まり3

今朝、初めてウィル教頭とマメちゃんたちを対面させました。
朝礼で、教頭先生のスピーチを聞かない1年生たち、
みたいな感じでしたよ(笑)。

01

あらら、先生怒ってどっか行っちゃったね。

03

左がスーちゃんで、右がれいさんのwapoちゃんです。
wapoちゃんのアイシャドーがキレイです。

04

後ろにグリちゃんもいます。
さて、プロフィール用にスーちゃんの写真を撮りましょう。

05

マメの横顔って、覆面レスラーみたいで笑えますよね。
(前向くと兵藤ゆきだし・・・笑)

ここでマメマメ団子〜ズの悶絶動画をぜひどうぞ。
小さくチュピチュピ言ってるのが聞き取れるかな〜。
あ、途中でギョエッ!と乱入してくるのはなおちゃんです。



餌を換える時、全員放してみました。
らもちゃんは私に、なおちゃんはれいさんに
ひっついてたので計6羽しか写ってませんが。
ちょっとしたインコ保育園、ですね。

06

が、よーく見てください。。。

07

やっぱり目つきの悪い、某ギャング団・・・。
この後マメちゃんたちを蹴散らかしてました(トホホ)。

…と、仲良くにぎやかに過ごしていますが、
明日の朝にはれいさん、なおちゃん、wapoちゃん、
グリちゃん、とお別れです。
2番ちゃんもいなくなったし、明日から急に
寂しくなりそうだなー。
ま、スーちゃんの調教(?)はゆっくりできそうですが。

なおちゃん、次はいつ会えるかな?
ウチの事を忘れずに、またらもちゃんと遊んであげてね。

08

な「ほいよっ!」
れいさん、気をつけてお帰りくださいな。
楽しかったよー。バイバーイ

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(14)Ramonaのお友達 | 全員集合!

2009年06月07日

れいさん一家お泊まり2

毎日周りがドタバタしていてさぞスネスネだろうと
らもちゃん一人を私が一人の時に出してやりましたら、

01

ベタベタ甘えてくるのかと思えば、なぜか袖口から
ものすごい声量でしつこくなおちゃんを呼び鳴き!

出てきたなおちゃんと早速ズクダンズンブングンゲーム(笑)。

02

…どうやららもちゃんが負けたようです。

03

それにしてもなおちゃんはいい男。

04

なおちゃんが出てきたらそれだけで安心したようで、
それからは全くなおちゃんを無視して
私にべったりあまあまし始めたらもちゃん。
見られるほうが燃えるタイプなのかしらん(笑)。

05

別に仲が良いわけでもないんですが(一緒に行動したり
近づいたりはお互い絶対しない)、仲間意識ですかね。
やさしいなぁ、らもちゃんは。(←バカ親)

動くさざ罫

最近のしーちゃんはブランコに乗るのがお気に入りです。

sheena1

sazanami「ねぇ、お姉ちゃん、何か忘れてな〜い?」

sheena2

いや、忘れてたんじゃないんですよ!
ヒナっちが全員里子に出たら、しようと思ってたんです!

「しーちゃんの卵の数当てクイズ」当選者発表&
愛鳥缶バッチプレゼント!覚えてらっしゃいますか?!

1個食べた疑惑、と、先日追加で生んだのは、数に
入れない事にして、正解は「7つ」!!
したがって正解者は、カールさんとちゃい蔵さんです!
(一応過去ログ遡って調べたんですが、「私も7つって
言ったのに」という方がいましたらお知らせ下さい。)
こんな感じのを作って送らせていただきますので、
鳥さんたちの写真を2、3枚添付して、コチラ まで
メールを送ってくださいませ〜。

動くさざ罫

ノアさんのところへ嫁いだ2番東出ですが、
「みゆちゃん」というかわいいお名前を
つけてもらったそうです!
3番「えりちん」、2番「みゆちゃん」、、、
それぞれの子たちがそれぞれの新しいおうちで
かわいがってもらえるのがとても嬉しいです。

3番えりちん嫁ぎ先
トリガトリモツエン/まぁこさん
2番みゆちゃん嫁ぎ先
鳥と美味しいものがある限り…/ノアさん

2羽とも元気そうで、よかったよかった!


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)Ramonaのお友達 | Ramonaの性格

2009年06月06日

れいさん一家お泊まり

1041034「なおです。ここんちは久しぶりなのだ。」

01

1041034「だから、らもちゃんとの距離の取り方も
よくわかってるからいちいちもうケンカしないのだ。」

02

らもちゃんも、なおちゃんの事は覚えてるみたい。
いい距離感でお互い過剰な干渉はしない、て感じ。

動くさざ罫

そして、今日の赤ちゃんマメ軍団。
スズメが小さい声で囁き合ってるような鳴き声です。

03

早速グリちゃんはマメらしい技を披露してくれました。

05

ペチャペチャひっついてるのが好きみたいです。

04

写真では羽根がクリップしてあるのがわかると思いますが、
このマメルリハというヤツは、どうやら風切羽根で
飛んでいる訳ではなく、肩の力で飛んでいるようです。
これだけクリップしても「ほとんど」効果がありません。

結局手の届かないところで「なんでもちぎり隊」活動。

06

「どれくらいの大きさなのか」という皆さんの疑問に
お答えするため、よく慣れてるwapoちゃんとグリちゃんを
いっぺんに手に乗せてみました。

07

小さい、でしょ。

ちなみに、もう1羽のウチの子ですが。

広島の青い鳥といえば、スライリーかなぁと思い
(鳥でもなさそうだけど…アレ、なんだろう)、
せっかくミュージシャン系の名前でまとめてるから
Sly & the Family Stone の「Sly(スライ)」に
しようかと。通称、「スーちゃん」。

マメ「スーちゃんでピチュ。よろピチュね。」

08

スーちゃん・・・、慣れ度、1、ですかね。。。
ちょっとベタベタにする自信がなくなるほど
嫌われております(苦笑)。
数日後、1羽きりになったら変わるかも?と
淡い期待を抱いていますがどうなることやら。
まぁ、長い目で見ていこうと思います。
好物とか探って手なずけていこうかな。
マメについても調べなくてはいけませんね。
マメ飼いの皆さん、色々教えてください!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)Ramonaのお友達 | Sly@マメルリハ

2009年06月05日

マメちゃん登場!

あはは!間違えました!

昨日のオチリはサザナミレイさんのところへ新しく来た
ブルーのマメルリハ、wapoちゃんでした!

「wapoちゃんでピ!」

01

れいさんがwapoちゃんをぴーちゃんハウスさんから
お迎えした後、ぴーちゃんハウス管理人さんが
「ぴーちゃんハウス10周年&管理人さん還暦記念」として、
れいさんと私に1羽ずつマメルリハを青い鳥とハートのアイコンプレゼント青い鳥とハートのアイコンして
くださったのです!!!キャー!!!


そしてやってきたのがこの子!
ブルーの女の子、仮称「ちびらもちゃん」です!
wapoちゃんみたいな目の横の藍色がないので
女の子だと思います。か、かわゆい。。。

02

慣れ度はイマイチですが、今から私の執拗な愛情で(笑)
ウィルちゃんのお友達に育ってもらおうかと思ってます!

「ちびらも(仮)でピチュ。よろピチュね。」

03

ブルーのマメルリハ、初めて見たんですが、
ちっちゃくてきれいでかわいくてやわらかいんです。
正直、こんなにかわいいのかと、びっくりしました。
なんか、サザとは全然ちがう、生き物みたいです。

…と、いうわけで、今泊まりに来てるれいさんちの
wapoちゃん&グリちゃん(プレゼントっ子)と、
ちびらもちゃん(仮称)の3羽がうちに一緒にいます。

04

動きが速過ぎてピントが全く合いません。。。

そして、まだ、誰が誰だかよくわからない(笑)。

05

あ、明日には区別つくかな。。。(焦)

なおちゃんもお泊まりに来てて、2号たんがいなくなっても
結局にぎやかなままのRamona家です。
…が、2号たんがいないのに気付いたのか、らもちゃん
へにょへにょに甘えん坊モード。うい奴です。

動くさざ罫

そんなドタバタの中、(やっぱり)しーちゃんが
卵を生んでしまいました・・・。

06

巣箱はもう撤去しているので、テントで生んだのでしょう。
テントの下に落ちて割れていました。

あと何個か生みそうな感じなんですが、
夏が来て発情が収まるまで放っておこうと思います。

有精卵っぽいのでもったいない気もしますが・・・
とりあえず、シーガル夫妻の子育ては一旦お休みです。
しーちゃん、カルシウム補給にボレー粉いっぱい
食べておいてねー。お願いします、よ!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(13)Ramonaたちのお迎え | Ramonaのお友達

2009年06月04日

サザナミオフ@神戸!

2番ちゃんの引き渡しに、お互いが途中まで
出て来れる所で…というわけで、中間地点の神戸へ!

2番ちゃんは初めての新幹線。。。道中心配でしたが
たまに覗くと顔と声で落ち着いてくれました。
やっぱり賢い子やぁ。。。(もう泣きそう・笑)

01

神戸のアイドル、はばたんが駅でお迎え。
広島へ帰郷する途中に無理矢理下車させたれいさんと、
京都から出てきていただいたノアさんと共に、
そこから地元のはぎちゃんさん&はぎ妻さん
お世話になって、女性陣みんなでまずはランチへ!
(詳しくは…はぎ妻さんのレポートで!)

そしてランチから戻ったオフィスにいたのは…
じゃーん!

03

緑の肩をした、ニコニコ顔のはぎちゃんさん(笑)!
左から、2番ちゃん、なおちゃん(れいさん's)、
コニカちゃん(はぎちゃん's)。
肩のタオルがこのサザナミまみれの喜びを
表していると言っても過言ではないでしょう(笑)。

それにしても今日は「グリーン祭り」ですね〜。
場所を移して、今度はレイさんの頭の上で。

04

左から、2番、コニちゃん、なおちゃん、です。
うーん、それにしてもコニちゃんて、美少女・・・。

ちょっぴりシャイなまるちゃん(はぎちゃん's)は
みんなの輪に入らず、いい子でみんなを見てました。

05

しかもまるちゃんは大人しいので、こんな芸も
できるんです!ニギコロ プラス マンダム!Oh!

06

うひー、超かわいい。
2番も頑張ればできそうな性格してますよ、と
ノアさんに説明しているその時、2番はもう
すでにノアさんの手の中でなで回されて
モフモフに(笑)。緊張感のない子でお恥ずかしい。

07

が、それが功を奏したのか、全然人見知りせず
いい子にできてた2番ちゃんだったので、
有難い事にノアさんにはなんとか気に入っていただけまして、
お迎えを決定して下さいました〜。ありがとうございまーす!

あっという間に時間が経って、喋りきれない感じでした。
ノアさんはとーっても優しそうな方で、はぎちゃん夫妻は
明るくて面白い素敵な夫婦。会えてほんとに嬉しかったー!

神戸まで行った甲斐がありました!
2番よ、あまり迷惑かけずに元気でいい子にするんだぞ!


あああああー、2番をお渡しして、なんか、
「やりきった!!!」って気がしましたよ。
やっと、前田様の供養ができそうです。この1週間、
無意識に考えないようにしてた気がするんですよね。

が、しかし、実は、2番とのお別れと同時に、
新たな出会いもありまして。。。

グリーン祭りを開催中のはぎちゃんさんのオフィス内に、
ファサファサと飛び回り、小声でチュピチュピ言う
小さな小さな影がひとつ・・・・・・

08

えへへ、この子は誰でしょう〜。

詳しくは、また次回!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(13)Ramonaのお出かけ | Ramonaのお友達

2009年06月03日

行ってきまーす!

2番ちゃん!
とうとう明日は お見合い@神戸 の日ですよ!

2「…緊張しまちゅ。。。」

01

場所を提供してくださるはぎちゃんさま&はぎ妻さま
ありがとうございます!

し「いってらっしゃーい!」

02

では、行って参ります!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(5)巣引き '09春 

2009年06月02日

2番ちゃん特集

皆さんウィルちゃんのご心配いただきありがとうございます。
今日は一日中鈴を付けたおもちゃに違う意味で「ご乱心」…、
一応、元気でした。多分かなりの年なので、こういった
体調の波がこれからちょこちょこあるのかもしれません。
ヒーターは付けてます。えさもモリモリ食べてます。
多分、大丈夫だと思います。ご心配おかけしました〜。

動くさざ罫

朝、換えたばかりのビタミンやカルシウム剤が入った
黄色い水に、ふーちゃんとブルマちゃんがドボンと浸かって
水浴びを始めてしまったので、急遽2羽だけ霧吹きしました。

シンクロ率の高くなってきた、羽繕い中の2羽。
…が、やっぱりブルマちゃん、頭でかいな(笑)。

01

動くさざ罫

さて、ノアさんとのお見合いを明後日に控えた2番東出、
生後もうすぐ2ヶ月の、仕上がり具合をご覧ください!

02

食べて寝るだけの子でしたが、ケージから出すと
プイプイと小声で嬉しさを表現します。



そして、なんと言っても人間大好き!
どこにいても呼んだら嬉しそうに飛んで来ます!



色々な物に興味もでてきました。
なんでもレロレロ甘噛みちゃんです。

03

カキカキも大好きです。うっとりんこなこの表情。

04

気持ちよ過ぎて没落しました(笑)。ブヒー。

05

とってもいい子に育ってくれて、おかーたん嬉しい!
体格も立派だし、ペレットやお野菜もしっかり食べます。
初めての新幹線に備えて、体力しっかりつけておこうね!

動くさざ罫

そしてまたまたサザ友さんの、里親募集なんですが。

うちからもリンクさせてもらってるのぶやんさんちが、
諸事情あってたくさんの子を手放さなくてはならなく
なりました。。。コラー!!

多分うちで4羽引き取る事になりそうなんですが
(うーん、こんな形でコンプリートする予定じゃ
なかったのに…この代償は大きいぞ、のぶやんさん!)、
あとサザナミ1羽とアカハラウロコ2羽、の
里親さんを探されてます。成鳥で、繁殖用ですが、
いかがでしょうか?値段は応相談、だそうです。

サザナミインコ ブルー オス 4才 ソラちゃん

blue1

blue2


アカハラウロコインコ 2才 バロン♂とマロン♀

akahara1

akahara2

慣れ具合やケージ等おまけ品の交渉など、
連絡は直接のぶやんさんまで。
もしくは n_takegami@syd.odn.ne.jp をコピペし
アットマークを英数小文字に変えて下さい。
これまたやっぱり大事な大事なトリ友さんですので
最低限のネチケットを守ったメールをして下さいね。

どうか、どの子も幸せになれますように。

ていうか、うち、模様替えしないとな。。。
アトリエが、完全に「鳥部屋」と化しそうです。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)巣引き '09春 | Ramonaのお友達

2009年06月01日

今日のギャルズ

オカメパニックならぬ、セキセイパニック?
と言っても、バサッと落ちちゃった、ぐらいの
ものだったのですが、昨夜ウィルちゃんが
突然夜中にご乱心されまして・・・。
ちょっと心配してたんですが、やっぱり余り
調子が良くないのか、今日は寝てばかりでした。

02

ま、羽根膨らませてるわけではないので
様子見でいいかな、と思ってるんですが。
一応ヒーターつけておきました。

外に出すと、元気は元気なんですよね。

ウィ「ぜんっぜん調子悪くなんかないでチ」

03

いやいや、見逃さないよ、ウィル先生。
頭に血が付いとるじゃないですか…。

04

昨日のパニックでどっかケガしたんでしょうか。
見たとこどこからも出血した様子はないんですが。

うーん、毎日隣でこんな事ばっかりされてるから
えーかげんやになってヤケ起こしたんですかね。

01
※ デヘデヘ中の頭デカップル

yokosazayokosazayokosaza

そしてしつこい私はもう一度
「しーちゃんのしーちゃんらしいプロフィール写真」
を撮るために、朝からまたパパラッチしました。

s01

まだ毎日のように交尾してて、心なしまた
下腹部が膨れてきてるような気がしないでも
ないんですが、どうする気なんですかねぇ。。。

s02

s03

s04

しつこく追いかけたおかげで、なんとかいつもの
しーちゃん(逆さまがデフォルト)がバッチリ
撮れましたよ!プロフィール写真、見て下さいね!

sazanamisazanamisazanamisazanamisazanamisazanamisazanami

引き続き、サザ友みみすけさんちの里親募集、
絶賛受付中です。興味のある方はぜひ
気軽にお問い合わせメールしてみてくださいね。
詳細はコチラの記事からどうぞ!

sazaramona at 02:02|PermalinkComments(12)Wil子@セキセイ | Garcia & Sheena

サザ友さんの里親募集

6/10追記:決まりました

青い鳥とハートのアイコン青い鳥とハートのアイコン青い鳥とハートのアイコン青い鳥とハートのアイコン青い鳥とハートのアイコン青い鳥とハートのアイコン青い鳥とハートのアイコン青い鳥とハートのアイコン青い鳥とハートのアイコン青い鳥とハートのアイコン青い鳥とハートのアイコン

mixiのサザナミコミュがご縁で仲良くさせていただいている、
こちらにもいつもアドバイスや応援のコメントをくださる
みみすけさん」が、ヒナっちの里親さんを募集されてます。

お迎えを考えていらっしゃる方は、「続きを読む」で
詳細をご覧ください。
うちの子ぐらいかわいいですよ〜(ナンチテ)。

mimi01

詳細はコチラから
続きを読む

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(9)Ramonaのお友達 | お知らせ・その他