2009年08月

2009年08月28日

マメマメマメマメ

昨日はれいさんち軍団がそのままお泊まりだったので、
朝は思い切って10羽をいっぺんに放鳥してみました〜。

私の頭の上はポッちゃんに、肩はなおちゃんに、
腕はらもちゃんに、とくまなく占領されていたので
行き場のなくなってしまったスーちゃん。。。
仕方なくwapoちゃんぐりちゃんに近づいていきました。

01

お?今日はケンカせずに仲良くやれそう???
と思っていたら、やっぱりちょっと変な雰囲気。

02

ぐりちゃんとスーちゃんは女の子同士だからか、
やっぱり距離を置いていました。

03

ぐりちゃんってものすごく強気なんですよねぇ。
前へ前へ出てくる性格なんです。
…う〜ん、うちの誰かさんを想像させるような。。。

04

だ、誰もブルマちゃんとは言ってないよ…(笑)。

しかしどのインコも女の子の方が気が強いんですかね〜。
コザクラやボタンも男の子の方が断然大人しいと言うし、
大型のオウム、オオハナインコもオスとメスで全然
性格が違うそうですね(もちろんオスがのんびり屋さん)。
オカメではそんな風に感じた事はなかったんですが、
基本的にはインコってメス社会なのかもしれません。

うちはどのカップルもそれでうまくいってる事だし、
ま、いっか!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)Sly@マメルリハ | Ramonaのお友達

2009年08月27日

お怒りワキワキ

今日は一日れいさんちの子たちも一緒に放鳥してました〜。

wapoちゃんぐりちゃん、超かわいい!
強気なぐりちゃんと、ビビリーwapoちゃん、です。



お迎え当時はとっても仲の良かったスーちゃんですが、
今ではこの二人を見ると、すたこらさっさと
逃げちゃいます。。。スーちゃん、自分がマメだって事、
すっかり忘れちゃったんでしょうかねぇ。

らもちゃんとなおちゃんの距離は相変わらず。

01

なおちゃん、私の肩でゴキゲンです。

02

それがちょっぴり気に食わないらもちゃん。

03

肩いからせて、怒ってました。ムムー。

04

その、怒った顔も、かわいいんですけど、ネ!

05

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(9)Ramonaのお友達 | Ramonaの性格

2009年08月26日

らもちゃんとポッちゃん

このツーショットは初めてだと思います。
ちょっと無理矢理近づけてみました。
手前らもちゃん、奥ポッちゃん、です。

03

こちらはミスショット。

04

ぷふふ、ポッちゃんかわいい。
しかしやっぱりボインちゃんですなー。
ちょっと太り過ぎてきたか、な???

動くさざ罫

夕方、仕事と仕事の合間に1時間ほどらもちゃんと遊んだ後、
交代でスーちゃんを出していたら、突然睡魔に襲われました。
スーちゃんをお腹に乗せたまま座椅子で眠ってしまったんですが、
30分ほどして目を覚ますと・・・スーちゃんもそのまま
私のお腹の上で丸くなって寝ていました
完全に心許してくれてるんですね、キューンときましたよ。

あ、でも放鳥したままの睡眠は、危険も伴うので
やめたほうがいいですね。はい、反省いたします。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)Ramonaの性格 | Hotch & Potch

2009年08月25日

アイリング

サザナミの雌雄判別には「くっきりしたアイリング」が
決め手になるというのが通説だったりなんかしますが、
うちでは全然それをあてにはしておりません。

これだけ真っ白で立派なアイリングのあるブルマちゃんは、
DNA鑑定でメスと判明しております。ぱちくりんこ!

02

その相方、冨士夫君ですが、そんなにくっきりでもないです。

01

ふーちゃんは一応尻尾でオスっぽいと判断しましたが、
一番の決め手になったのは、「ガルちゃんの敵意」でした。
結局、サザナミのオスメスは、同じサザナミに判定して
もらうのが一番確実なのではないでしょうか(笑)。

ところでこのふーちゃんの写真ですが、実はトリミングが
してあります。ちょっと引きで見てみましょう。

05


06

…やっぱりウィルちゃん、面白すぎです。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)冨士夫 & ブルマ | Wil子@セキセイ

2009年08月24日

日常が戻りました

01

またまたちょっぴりムッとした顔のブルマちゃん。
その視線の先には・・・

02

ポッちゃんがおりました。

03

ポッちゃんって、ほんとめげない子、というか、
全然へこたれない子で、何度ブルマちゃんに威嚇されても
毎日屈託なくブルマちゃんたちに近寄ろうとしては
「ブキーッ!」って追い払われて、また舞い戻って…を
しつこくしつこく繰り返しています。
てか、ブルマちゃんのほうもくどいよなー(笑)。
そろそろ馴染んでくれてもいいじゃんね。
お互い学習しない同士なので、毎日同じ事ばっかしてます。
ま、これも元気のバロメーターかな?

動くさざ罫

学習しないと言えば、スーちゃんもいい加減他の子に
わざわざ走って噛みつきに行くのやめてほしいと
思っていたのですが、今朝は珍しく、スーちゃんが
ウィルちゃんには自分から攻撃をしかけて行きませんでした。

04

しかしどのショットもやっぱりウィルちゃん笑えます。

05

…ま、結局一番学習しないのは、それでも朝みんなを同時に
放鳥し続ける私なのかもしれませんね(笑)。

でもらもちゃん、スーちゃん、ウィルちゃん、の3羽は
1羽だけ出す、という時間も毎日午後に作ってるんですよ。
ウィルちゃんはただ一人で遊んでるだけですが、
らもちゃんとスーちゃんは「お姉ちゃんと二人きりの
イチャイチャタイム」が必ず必要みたいです。
しかも、らもちゃんが私とイチャイチャしてるのが
スーちゃんから見えると、ものすごく大きな声で
「キッキッキッキ!」と怒って泣き叫ぶので、
気を遣って見えないようにしなきゃいけません。
逆に、スーちゃんだけを出している時は、
らもちゃんがずっと不安げに「ヒョイ、ヒョイ…」と
悲しそうな声を出し続けて止まり木をうろうろします。
後ろめたい気持ちになるのでやめてほしいです…(苦笑)。

理想はらもちゃんとスーちゃんが仲良くなってくれる
ことですが、未だにらもちゃんはスーちゃんが近づくと
「プップップ…」と警戒音出しますね。
一緒に出してるとスーちゃんは張り合おうとするのか
必要以上に痛いチューチューを過剰にしてくるし・・・。
たまに、体が二つあったらなぁ、と思います。
贅沢な、悩みですね。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)全員集合! | 冨士夫 & ブルマ

2009年08月23日

ゆずりさんが来たよ!

広島のサザナミブログつながりで知り合った、
ゆずりさんが愛鳥れんちゃんと来て下さいました〜!

01

れいさんと二人、れんちゃんを一目見てびっくり!!!
れいさんちのなおちゃんの亡くなった妻(?)、
とっても美人だったなみちゃんに、そっくりなのです!

ちょうどれいさんが「なみちゃんにまた会いたいよぅ…」と
言っていたばかりだったので、なみちゃんの生まれ変わりかと
この偶然の出会いに運命を感じてしまいました!

↓ 他人とは思えず、「かわいいかわいい」を連発するれいさん。

02

蛍光グリーンのほっぺ、ツルンとした頭部の曲線、
ちょっぴり憂いを帯びた、神秘的なお目目…ほんとに
なみちゃんのかわいかったところがたくさん重なります。

でもれんちゃんはDNA鑑定の結果、男の子決定だそうで(爆)。
「う〜ん、残念!それではみんなと遊びに行ってくださいな!」

03

と、れんちゃんを肩から降ろしてみたところ・・・、

04

偶然「即席グリーン美男子トリオ」が撮れました!
手前かられんちゃん、ふーちゃん、なおちゃん、です。
…ま、この平和もつかの間、すぐブルマちゃんの乱入で
強制解散させられてしまったのですが(汗)。

結局れんちゃんが余りいじめられたり緊張する事なく
接する事が出来たのは、もちろんこのお方。

ウィ「あら、チみはあたらチい生徒でチか?」

05

距離はこれ以上縮まらなかったのですが、もうちょっと
時間があれば、れんちゃんとウィルちゃん、仲良くなれるかも?

いやいや、れんちゃん、実はうちの子たちと仲良くなるより、
先に仲良くならなきゃいけないお友達がいるのです・・・。

そう、以前里親募集で載せていた、のぶやんさんちの子、
ゆずりさんちにお迎えされたのです!わ〜、おめでとう〜!

まん丸れんちゃん、今度はぜひ新入り「りつちゃん」と
一緒に遊びに来て、仲良しのとこ見せてちょうだいね!

07

…あ、らもちゃん載せるの忘れてました。
れんちゃんとのツーショットです。

06

おすまししてるように見えますが、今日は少し
パニック状態で、泣き叫んだり飛び回ったり、
情緒不安定気味で始終落ち着きがありませんでした。
一番ココが長いんだから、どっしり構えてればいいのにねぇ。
ゆずりさんとれいさんが帰った後、ぷーぷー怒りながら
甘えてきましたが、らもちゃんは、もう少し自分に
自信を持ったほうがいいですね(笑)。今後の課題です。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)Ramonaのお友達 | 全員集合!

2009年08月22日

れいさんご一行

今日はれいさんとれいさんちのなおちゃん、
wapoちゃん、ぐりちゃんが遊びに来ました!

ぐ「おかあさん、ぐりちゃんいい子にしてまピチュよ。」

01

ぐりちゃんはwapoちゃんやスーちゃんより
ひとまわり大きいです。どっしりしてる感じ。

02

wapoちゃんは美男子で大人しい控えめな子。だんだん
マメの顔や個性の違いも見分けられるようになってきたぞ〜。

03

今日のなおちゃんはハイテンションすぎて、
どの写真もピントが全然合いませんでした。。。

04

代わりに、先日遊びに来てくれた友人が
れいさんちでなおちゃんをデジイチで撮影した写真を
スライドショーにしてみたので、ぜひ見てください。



なおちゃん、デフォルトで首、長いです(笑)。

明日はゆずりさんとゆずりさんちのれんちゃんが
遊びに来られます。ブログで知り合った広島のサザ飼いさんに
会うのはさこさんに続いて二人目ですが、さこさんの時は
ちょっとしたハプニングで歌さんが来れなかったので、
れんちゃんに会えるのがとっても楽しみです!!!
どうからもちゃんとなおちゃんが鳴き叫びませんように…

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)Ramonaのお友達 | お知らせ・その他

2009年08月21日

らもちゃんて。

昨日らもちゃんの爪を切ったのですが、
よっぽど嫌だったのか、その後ずっとスネスネ。。。

ら「お姉ちゃんひどい。らもちゃん怒ってるんだから。」

ramo1

そんな事言わないでいつもみたいに元気に出てきてよ〜
らもちゃ〜ん。。。とお願いし続けていたら、
ゆっくり入口まで出てきて、なかなか指に乗らないという
わざとらしい(ささやかな)抵抗をするらもちゃん。

ramo2

ごめんごめん、と言い続けていたら、ムスーっとして
指に乗ってきて、その後は全身をこすりつけながら甘えてきて
「もー、らもちゃん怒ってたんだから〜!」と抗議しまくり。
なんと面倒臭くてわかりやすくてかわいい子なんでしょ。

そんならもちゃんですが、今朝、びっくりするような事が
ありました。うそみたいな、ホントの話。。。

さざ罫3

色々あって傷ついて、朝、うちに来て泣いていた友人が
いたのですが、私がみんなの餌を換えている時、
いつも「お姉ちゃん命」のはずのらもちゃんが、
放鳥した途端に隣の部屋にいるその友達の所へすーっと
一直線に飛んでいき、しくしく泣いているその友人の
頭や肩の上で、2時間ずーーっと食事もUNPも我慢して、
止まり続けていたのです・・・。

全員の餌換えが終わり、私も近くで座っていたのですが、
らもちゃんは私の所へは来ず、私たちが話をしている間も
ただ黙ってずっとその友人に寄り添ってあげていました。
そして、たまにチミチミやチュッチュをしてあげるのです。

ものすごく、ものすごく不思議な光景でした。。。

動物には、人間には見えない、悲しみや寂しさのオーラが
見えるのでしょうか?見えたとしても、らもちゃんは
どうしてそんな事をしてあげたんでしょうか?
(だって、なんの見返りもないのに!)

らもちゃんの慰め方は、ワンコのような「もう泣かないで」
という感じより、どちらかというと、「泣きたいときは
泣いていいんだよ、側にいるから」と言っているようでした。
らもちゃんってば、そんな優しさをいつの間に
どうやって身につけたんでしょう?
っていうか、なんでらもちゃんはそんなに優しいの?

らもちゃんの、私の想像を超えた計り知れない能力に、
改めて驚かされたと同時に、優しさって何か、も
教えられたような気がします。
…お姉ちゃんの方が泣くかと思ったわ、ははは〜(笑)。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(9)Ramonaの性格 | Ramonaの能力

2009年08月20日

ミスコン

ス「今日は美少女コンテストをするでピチュ!
しーちゃん、おリンゴ食べてる場合じゃないでピチュよ!」

01

ス「あ!ごめん!ミスコンだからミセスのしーちゃんは
出場できないでピチュ!残念でピチュた〜!」

し「ぬぬぅ、生意気な小さい子ね〜。アタシはそんなの
出なくてももう1番なのよ。シャリシャリ・・・。」

02

ポ「え?美少女コンテストやて?
ポッチ、まだデビューしたてやねんけど、出てもええのん?」

03

ポ「じゃあキメ顔作ってみよ。…ど、どう?」

04

ブ「ポッちゃんまだまだ!みんな落選、落選よぉ〜!
ブルマが優勝に決まってるから〜!だってブルマ
一番かわいいから〜!もう決まってるから〜!」

05

ブ「ねー、お姉ちゃん!ブルマ一番かわいいもんねー!」

06

ウィ「・・・せ、先生も出ていいでチか…。」

07

さて、一番は誰?!
お姉ちゃんは、誰でもいいけど〜(笑)!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(14)全員集合! | お知らせ・その他

2009年08月19日

ハッちゃんの風切羽根

hotvh2

昨日、一昨日となんだか飛ぶのがヘタクソだったハッちゃん。

原因は、抜けそうだった風切羽根にありました。
ブラブラと変な方向向いて中途半端に残ってたので、
コントロールがきかなかったんでしょうね。

で、今朝とうとう抜けました。超大物、です。

hotch1

わかりにくいかもしれませんが、とても独特の色なんです。
軸の左半分(広いほう)は透明に近いような灰色で、
右側の根っこ近くと先っちょの部分だけがコバルトブルー。

某Bさんちからのぶやんさんちへ、そしてうちへ…と
結構移動の激しい半年間だったので、水浴びや羽繕いしても
風切羽根だけがどうもボロッちかったんですよねー。
早くきれいに一新、ピッカピカのシャキーンとしたのが
生え揃ってほしいものです。

換羽といえば、スーちゃん、生後4ヶ月でまだ
雛換羽がこないんですが、マメの換羽サイクルって
他のインコと違うんですかね?
スーちゃんも早くストレス線のないきれいな尾羽に
生え換わってほしいなー。

みんなツルツルのピカピカになるように、
いっぱい食べて元気に過ごしてちょーだいな!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)Hotch & Potch | Ramonaの色・形

2009年08月18日

カキカキに弱いの…

今日は指一本で段々表情の変わってゆく、
カキカキにめっぽう弱いスーちゃんの動画を
お楽しみ下さい。
最初の顔と、最後の顔は、別人です。



途中でちょっとそぶりを見せてますが、最近
スーちゃん私にオエオエしようとするんですよ…。
マメルリハは生後4ヶ月で性成熟すると言います。
4月生まれのスーちゃん、もうお年頃なんですね。

ずーっとヒナヒナでいてほしいんだけどなー。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)Sly@マメルリハ | Ramonaの動画

2009年08月17日

やっぱりシーナ姫

02

昨日の汚名返上といきましょうか、しーちゃん。
ガルちゃんに寄り添っておしとやか風に…
はい、チーズ!

01

…ガルちゃんまで固まらんでええんよー(笑)。

ちなみに、いっつもシーガル夫妻のケージの止まり木が
汚れているのは、ガルちゃんが痔瘻でUNPの切れが悪く、
よくお尻からぶら下げてるからです。。。

二人が仲良しのところもちゃんと撮っておきましょう。
はい、チーズ。

03

やっぱりガルちゃんは食べるのに必死でダメですねー。
ガルちゃんもこっち向いて下さーい。
はい、チー・・・

04

ちょ、ちょっとしーちゃん、じゃましないでー。

し「え〜?なになに〜?なぁにぃ〜?」

05

…いや、なんでもないです。
ガルちゃん撮るのはあきらめます。。。
しーちゃん、かわいいお顔見せてくれてありがとうね〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)Garcia & Sheena 

2009年08月16日

またがるやつら…

朝、みんなの水を換えていたら、肩に乗っていたらもちゃんが
急に水浴びモードになったので、らもちゃんだけ蛇口から
ちょっぴり水浴びしました。近々みんなもしなくちゃねー。

06

動くさざ罫

そして昼間、ふとポッちゃんを見てみると・・・

01

あ、れ???またがって、る???

02

…ボインのポッちゃん、すっかりくつろいでますね〜。

違う時間に目をやると、やっぱりまた同じ場所に。

03

ということは、これが好きでわざわざやってるんですよね。

夕方にも、またまたここにまたがってました。

04

ポ「ここ、ポッチのお気に入りスポットやねん。」

05

これ、楽なんですかね(笑)?
変な子〜。

動くさざ罫

またがり好きと言えば、そろそろ眠らせるために
タオルをかけようと思っていたつい先ほど、
遊びに来ていたれいさんが発見したんですが・・・。

し、しーちゃん・・・・・orz

07

最低の寝方です。ザ・またがりクイーン、です。

れいさん曰く、「肩組んでガルちゃんを壁に押し付ける
だけじゃなく、この体勢のまましつこく無理矢理
ガルちゃんの口をこじ開けようとしてたよ…」とのこと。
お姉ちゃん、恥ずかしいです。。。
ガルちゃんは、酔ったおっさんに言い寄られてる、
逃げるに逃げれないホステスさんのようですね

しーちゃんの発情抑制は、粗食やサプリなどでは
抑えられないみたいです。。。はぁ(溜息)。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(14)Hotch & Potch | Garcia & Sheena

2009年08月15日

かじり木コーン様

らもちゃん「以外」のケージには全部
マルカンの「かじり木コーンS/M」が付いてます。

それぞれみんながどのように使ってるかというと…

まずハッチポッチコンビのケージ。

01

タイプ:S
使用用途 齧り:止まり=0:10
2羽が代わる代わる止まりまくるので
上半分がツルツルになっています(笑)。

そしてシーガル夫妻のケージ。

02

サイズ:M
使用用途 齧り:止まり=0:10
使用頻度 ガルちゃん:しーちゃん=0:10
100%しーちゃんのくつろぎスペースですね。
ここでいつもおもちゃの鈴と戯れてます。

お次はふーちゃんブルマちゃんカップル。

03

サイズ:M
使用用途 齧り:止まり=1:9
ここに止まらないとおやつの野菜や果物が
食べられないので、2羽ともよく使ってます。
口を拭くついでになんとなく齧ってるみたいです。

それからマメのスーちゃん。

04

サイズ:S
使用用途 齧り:止まり=3:7
設置して3、4週間ぐらいかな?
まぁまぁのペースで正しく使っていると思います。

そして…出ました真打ち。セキセイのウィルちゃん!

05

サイズ:S
使用用途 齧り:止まり=10:0
趣味を通り越して「生きがい」と言っても過言では
ないでしょう。マルカンさんに貢献しすぎです。
2、3週間に1本は消費してるような気がします。
1本200円程度ですが、はっきり言って
餌代よりかかってますね(笑)。

さて、これを違う角度から見てみましょう。

06

芯が出てます。むき出しです。
骨までしゃぶり尽くす、とはこの事ではないでしょうか。

犯人はこの方。うちで一番クチバシ小さい人です…。

ウィ「先生稼業はストレスも溜まるんでチよ!」

07

というわけで、本日新しい物と交換してあげました。

08

ウィ「あら!あたらチくなってまチよ!!!」

09

…いや、勝手には生えてこないから(笑)。
そして設置直後から早速カジカジ開始。めざといなぁ!

10

そんなおちゃめなウィルちゃんが、ちゃんと先生を
している動画、お届けします。
誰かがケンカしていると、必ずかけつけるウィル先生。
(ホントはこの前後が面白かったのですが、
撮影に失敗しました。)



普通、わざわざケンカを覗き込みには行きませんよねぇ。
何が楽しいのかよくわかりませんが(野次馬根性?)、
とりあえずみんなを見守ってくれる、優しいウィル先生。
ちなみに、ケンカしてるのは、テントの上を取り合う
ふーちゃんとブルマちゃん。
もちろんブルマちゃんが、勝ってます。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)Wil子@セキセイ | Ramonaの持ち物

2009年08月14日

アイライン

01

朝の放鳥タイムです。
やっぱりブルマちゃんカメラ目線でいばってますね(笑)。

ハッチポッチコンビも毎日出てくるようになりました。
ポッちゃんは、いつも肩をすくめたような体勢です。
前傾姿勢でいつでも「弾丸娘、発射準備OKよ!」という感じ。

02

相変わらず私の頭を一旦踏み台にして飛んでいくのが好きです…
人間との距離感も微妙なままではありますが、
もうちょっとで私とチュッチュぐらいはできそうか、な???

動くさざ罫

ハッチポッチと言えば、この前みかあゆさんのコメントに、
「みかあゆさんちの鈴ちゃんと、はぎ妻さんちのコニちゃんは、
アイリングが黒くてかっこいい!」と書いたのですが、
よ〜く見ると、うちにもいました。黒いアイラインっ子。

ポ「恐がりで静かで超存在感薄いからいうて、
あたしの大事なパートナーの顔忘れたらあかんよ〜!
ハッちゃん、実はごっつ男前なんやで〜!」

03

ハ「ハッチ改め…ク、クレ男パトラです。な、なんちて。」

04

確かに!ハッちゃんアイリング白くないわ〜。
あらまぁ、実はかっこよかったのね、ハッちゃん!

ハ「えへへ、そんなにアップで撮ると照れますがな…。」

05

黒いアイリング、キリッとして見えてかっこいいなぁ。
特技は「気配を消すこと」というぐらいシャイな性格なので、
全く気付きませんでしたよ。
知らないうちになんだか体もムチムチしてきたような???
獣医さんに「骨太でがっちりしてる」と言われたハッちゃん。
毎朝の運動で筋肉も付いてきたのかな?
これからもどんどん食べて、どんどん遊んで、
男を磨いてちょーだいね!
そして、お姉ちゃんには…もうちょっと甘えていいんだよ

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)Hotch & Potch | 全員集合!

2009年08月13日

粗食

最近ちょっと思うところがありまして、実験的に
シーガル夫妻の食生活を少し「粗食」にしてみています。
シードもペレットもセキセイ用の割合を増やし、
エッグフードは切って、各種ふりかけ(サプリ)も減量。
とりあえず夏はこのまま様子をみたいと思っています。

まだまだよくわかっていないサザナミインコですが、
ちまたに流れている情報が最近どうも素直に
受け入れられないのです。
「静かで飼いやすい」とか「寒さに強く暑さに弱い」とか、
はっきり言って「根拠のない誤情報」もいいとこですし、
実際飼っていると裏切られる事が多すぎるんですよね〜。

そこで「サザナミはシード食じゃない」と言っている
鳥専門の獣医さん達に反抗してみたくなったというか…。
どーもペレット信仰には業界のウラのカラミが色々と
ありそうで、100%信頼できんのんですよね〜(笑)。
飼育本や雑誌より、やっぱり自分の勘を信じたい。
これは昔フェレット飼育を模索した経験から学んだ事です。

そこで長くサザナミのブリーディングをしている方たちの
多少荒っぽい飼い方も少し取り入れてみようかと思い、
運動量が少なく、繁殖のために四季のメリハリをつけたい
シーガル夫妻には、夏は粗食で充分かと思い至ったわけ…。

ただ、そのブレンドをどうするか、が今後の課題。
外国のブリーダーのサイトなども調べてますので
研究結果はまたそのうち〜。

動くさざ罫

各地で地震が続いているようですね。
皆さんの鳥さんたちは大丈夫でしたか?

大地震の時、さてこの大所帯、どうするか。
これも、課題です。。。
たまに全員雑居させて、慣らしておくべきかしらん。
何をどれくらい持って出ればいいのか、
いざという時のために避難訓練しとかなきゃなぁ。

ramo

写真は、全然関係ないけど4月の終わりに
るみさんがデジイチで撮ってくれたお蔵出し。
飼い主の悩みなんて、どうでもいい顔してますね。
らもちゃん、あんたが一番手がかかってるんですよ…。

ら「らもちゃんは、雑居も嫌だし粗食も嫌だよ。」

そうだねぇ。らもちゃんは避難所生活になるとすれば…、
ウィルちゃんと同居、かな。。。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)サザナミインコについて | Ramonaの食べ物

2009年08月12日

教頭先生

ウィルちゃんが急に最近ムチムチになりました。
やせてるのが気になってたので嬉しいです。

そんなウィル先生、今日もスーちゃんに指導です。

ウィ「キッキッキっていつもうるさいでチよ。」

05

まぁそういうウィル先生もたまに「ギャギャギャ!」って
意味不明の叫び声あげてますけどね。

06

絶対触らせてはくれないウィルちゃんですが、
実は内心カキカキしてほしいのか、
今日は自分から私に近寄って来て、ツンツン、と
指をつついてトコトコ去って行きました。

またかじり木コーンの中心の釘が見えてきたので、
そろそろ新しいのと交換してあげなくちゃ。
名前、「きこりちゃん」にでも変えようかいな。。。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)Wil子@セキセイ | Sly@マメルリハ

2009年08月11日

らもちゃん特集

本来はらもちゃんのブログだというのに
なぜらもちゃんの出番が少ないのかというと!

放鳥している時も、他の子の写真を撮っている時も、
常時私の肩か頭の上へコバンザメのようにひっついてるので
全く写真が撮るチャンスがないのであります。

こうやって服の中でゴソゴソしてたり、

01

私がパソコンで仕事をしている時も
こうやって腕の上でチミチミしてたり
(さすがにこのチミチミ痕は、皮膚科でも
先生に苦笑されてしまいました)、

02

腕の上では安定性が悪い時には
首や肩に移動してチミチミしてたり、



とにかく私に密着していないといけないらしいのです。

なんだかもう「手乗りインコ」という域を超えて、
私の体の一部になっているような感じです。

よく頭の上で「ことりのうた」を歌ってるんですが、
静止画でさえこの状態なので、なかなか動画が
撮れません。なので代わりに、なんとか撮れた、
かわいいアップを載せますね。
出番は少ないけど、元気ですよー。

03

ら「他の子や他の遊びには興味がないんです。」

サザナミインコって、一途ですね!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)Ramonaの生態 | Ramonaの動画

2009年08月10日

逆さ祭り

01

…これは写真を逆さまに掲載しているわけではありません。

サザナミインコを飼い始めた頃、れいさんちのなおちゃんが
逆さまになって遊んでいるのを見て衝撃を受けましたが、
↓ 参照動画「逆さまサッカー」



ブルマちゃんも脚力が強く、よく色んな所でブランブランと
遊んでるんですよ。頭に血が上らないんですかね???

02

そして、今日はもう一人逆さまになってる子を発見〜!

03

なんと、ただいつも静かに佇んでいるだけだった
ハッちゃんでーす(ポッちゃんはよく逆さになってる)。

しかも、それだけではありません。
全くの無趣味でいつもビクビクしてるだけだと
思っていたハッちゃんが、この体勢のまま
おもちゃをチミチミしているではありませんか。

04
注:この写真も上下間違えてるわけではありません

いやー、段々遊び心も出てきたということは、
気持ちに余裕ができてきたということですよね〜。
朝も出てきて飛び回って遊ぶようになったし、
早速うちに馴染んでくれて、お姉ちゃんは嬉しいよ〜。

逆さにならないのは、ガルちゃんだけですね。
ガルちゃんは指が2本ないのでやりにくいのかもしれません。
(それ以前に体重の問題かも…)
らもちゃんは、いっつも私の前髪に逆さに張り付いてます。
逆さになる事に、何かメリットがあるのでしょうか。
この辺もサザナミの知りたい謎ですね。

そうそう、逆さま写真といえば、シーガル夫妻の子、
まぁこさんちに嫁いだえりちんが、悩殺逆さショットで
HOEIの「8月のDear My Family大賞」を取りました!
ぱんぱかぱーん えりちん、まぁこさん、おめでとー!

dear2009-08-2

洗濯紐からぶら下がったえりちん(しかもアンヨが)、
ちかっぱいかわいか〜 ←博多弁のつもり…。

えりちんも、ノアさんちのみゆちゃんも、
雛換羽に入ってしっかり成長しているみたいです。
かわいがってもらえてるのがほんとに嬉しい!
これからもしっかりぶら下がって(?)、
換羽を乗り切り元気に育ってちょーだいねー。


今日はぶら下がりインコ5連発!でした!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)冨士夫 & ブルマ | Hotch & Potch

2009年08月09日

おしゃれなくちばし

あれ?スーちゃん???

sly01

それ、新色の口紅?

sly02

ス「流行最先端の小松菜口紅でピチュ!」

スーちゃんって、お、おっしゃれ〜

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)Sly@マメルリハ 

2009年08月08日

しーちゃんとおもちゃ

携帯で今日のブルマちゃんを撮ってみました。

kabegami

なーんとお目目の大きいかわいこちゃんなんでしょうか。
サザナミなのに猫背じゃないしねー。
いっつも脚が開いてるけど。。。

動くさざ罫

やまねずみさんにいただいたおもちゃで
しーちゃんが遊んでいる動画が撮れたのでアップします。

キッ!キッ!と聞こえてくるのはスーちゃん。
私を呼ぶ時の声です。意外と大きい声なんですよ。



ブランコに乗る時も降りる時も絶対鈴を離しません。
後ろのガルちゃんのトロ〜い動きも笑えます。



荒の子が、見てるだけでこんなに楽しめるなんて
1年前まで知りませんでした。
ガルちゃん、しーちゃん、うちに来てくれてありがとう!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)冨士夫 & ブルマ | Garcia & Sheena

2009年08月07日

やっぱりブルマ姫

この1週間ほど決まって毎日、朝の餌換えの時間だけ
ハッちゃんが自らケージを出てくるようになりました。
新しい餌と交換が済んだのを確認すると、
さっさと勝手に自主帰還していくんですよ(かわいい)。

ポッちゃんと仲良くプレイジムをハイジャック中〜。

01

ブ「え?!なになに?今日はアタシの話じゃないの?!」

02

ブ「お姉ちゃんちょっと!
プレイジムはハイジャックされてるんじゃないわよ!
朝だけちょっと貸してあげてるのよ!
だってブルマ、優しいんだから!
ブルマ、優しくてかわいいんだから!」

03

…そ、そうだよね。
ブルマちゃんが優しくてかわいいからだよね。。。

いつも何をいばっているのかよくわからない、
うちで一番態度の大きいブルマ姫に
ブログまでハイジャックされたようです(笑)。

みんなが平和なのも、ブルマちゃんのおかげなのよね。

ブ「当ったり前でしょ!」

04

…姫様はほんとに仁王立ちのよくお似合いなことで。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)冨士夫 & ブルマ | Hotch & Potch

2009年08月06日

唇争奪戦

らもちゃんとスーちゃんが私の唇を狙っているところを
写真に撮ってみました。自分で撮ったので不自然ですが(笑)。

motemote1

あまり2羽は仲良くないので、すぐこんな事になります。

motemote4

らもちゃんは意外と強気なのですが、
多分ほんとのケンカになるとスーちゃんには敵わないと
思うので、すぐ引き離します。
でもまた懲りずに集まってくる二人・・・。

ら「しつこいなぁ、スーちゃんは…」 ←お前もじゃ

motemote2

一応先住らもちゃんのプライドを守ってあげるため、
大抵はスーちゃんのほうにご遠慮を願います。

ス「なんでスーちゃんばっかり我慢するんでチュピかー!
ずるいでチュピー!スーちゃんもチミチミするでチュピー!」

motemote3

…だって、スーちゃんのチミチミのほうが痛いけえ。
もうちょっと上手に優しくできるようになってね。

まだ洋服チミチミされてた頃のほうがましだったな〜

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)Ramonaの性格 | Sly@マメルリハ

2009年08月05日

おべんと付け過ぎ

ら、らもちゃん・・・それは付け過ぎだと思います・・・。

obentou

もう、ほんとに無邪気でかわいいなぁあ〜〜。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(9)Ramonaのおべんと 

2009年08月04日

ベルリンより

かねがね皆さんのブログで異国情緒たっぷりのかわいい小包を
見ながら、一度ポチさせてもらいたいと思っていた
とりきち横丁」さんから、ついに商品が届きました〜!

第一の目的はコレ。発情抑制餌 ↓ です。

01

見せびらかしたら、すごい勢いで逃げていく二人(笑)。

し「アタシたちは超ラブラブで別に楽しんでるんだから、
お姉ちゃんが食べればいいのよ…。」

ぬぬぅ。。。
効果があれば、またレポートしていきま〜す!

動くさざ罫

今日は夕方、仕事と外出の合間に
らもちゃんとスーちゃんを放鳥したまま
30分ほど仮眠を取ってたんですが・・・、

起き上がったら2羽が私の唇に垂れ下がってました(爆)。

両手でそれぞれ2羽を引っぱがし、口を閉じたら
思いっきり血の味が広がりましてね。。。orz

どうやら2羽で競い合って私の唇をチミチミチミチミ
してたようです。冬でもないのに唇ガサガサ。。。

寝てた私も私ですが、お姉ちゃんLOVEもほどほどに!

ら「スーちゃん気に食わない!らもちゃんもっと頑張る!」

02

新しい毛がどんどん生えてきて、鼻毛ボワボワの、
ツヤツヤらもちゃんです。

チミチミは頑張らんでええけん、お歌をもっと頑張って〜。

発情抑制餌食べんといけんのは、もしかして
らもちゃんとスーちゃんなのかしらん?????

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)Garcia & Sheena | Ramonaの生態

2009年08月03日

スーちゃん人見知り

sly

スーちゃんが、人見知りをするようになってしまいました…。
この前までれいさんにも素直にカキカキされてたのに〜。

そんなスーちゃんのまったりニギニギ動画です。
私の手荒れはどうか無視してくださいね〜。



動くさざ罫

鳥さんの動画と言えば、最近ハマっているのが
「禁句インコのコッコちゃん」。(情報提供:麦さん)
夏休みに親戚の子が泊まりに来た際、変な言葉を裏で
教えられていたらしく、矯正不可能となってしまった
コッコちゃんの闊達なおしゃべり。。。
サイコーです。



sazaramona at 01:01|PermalinkComments(13)Sly@マメルリハ | Ramonaの動画

2009年08月02日

パールデコ

あまりの事に、ドギマギして記事にできなかった
この2ヶ月…もう辛抱たまらんので発表します(笑)。

いつもブログで仲良くしていただいている、
はぎ妻さん&はぎちゃんさん夫妻から、実は素敵な
贈り物をいただいていたのです〜。

真珠のネックレス、昨日ようやくちょっとフォーマルな場へ
行く機会がありましたので、着けさせてもらいました。

じゃじゃーん

pearl
撮影:れいさんのnew iPhone
モデル鳥:れいさんちのなおちゃん
反省点:毛布出しっ放しじゃったわい…

はぎ妻さん夫妻はハギノパールアンドジェムという
神戸の真珠屋さんで、真珠に宝石を埋め込む
パールデコ®というリフォームなどをされています。
シリーズの名前を「漣 SAZANAMI」と付けられているほど
サザナミのまるちゃんコニちゃんを溺愛しておられます(笑)。

神戸で色々お世話になったので、まるちゃんコニちゃんに
「ちょっとだけ」おもちゃをお送りしたのですが・・・
まさか「わらしべ長者」になれるとは〜〜〜〜!!!
エビタイで申し訳ないやら恥ずかしいやら・・・。
一生大事に使わせてもらいます!

8174d151

こんなびっくりサプライズがあるなんて、…ブログのご縁、
これからも大切にさせてもらいたいものですね。

パールと言えば、うちのパール色のお姫様、
最近ではガルちゃんに変態を暴露されちゃったしーちゃん。

pearl2

ベルを背中に乗せて、まったりブランコでくつろぐのが
お好きなようです。ちなみに瞳はルビー色
見た目では本当にこの子こそ動く宝石だなぁと思います。
…ま、よくガルちゃんのお尻をチミチミしてるので、
頭のてっぺんにUNPが付いてたりするんですけどね。。。

と、こんな宝石の価値がわからないヤツですみません
でもとても嬉しかったです。はぎ妻さん、はぎちゃんさん、
本当に本当にありがとうございました。

ハギノパール&ジェム「パールデコ® 漣 SAZANAMI」

動くさざ罫

ところで、このブログでもお知らせしていた
のぶやんさんちの里親さん募集の件ですが、
この度めでたく嫁ぎ先が決まったそうで〜す!
し、か、も・・・おっと、これ以上はまだ言うまい。。。
とりあえず、このブログがお役に立てたようで嬉しいな!
仮称ガンモちゃん、お幸せに〜〜!

ganmo

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)Ramonaのお友達 | Ramonaの持ち物

2009年08月01日

頭でっかち?

のんびり昼下がり、ふーちゃんとブルマちゃんが
お外を見つめてまったりしていました。

01

でも、ブ、ブルマちゃん・・・。
や、やっぱり後頭部、で、でかくないかい・・・?

ブ「え?!誰の頭がデカイですって?!」

02

ふ「ボ・・・ボクはノーコメントで〜す・・・。」

03

ブ「アタシの頭は大きくなんかないわよね?!そうでしょ?!」
ふ「へ、へい。仰せの通りでございますぅ。。。」

04

ブ「アタシたちほどかわいいカップルはそういないんだから!」
ふ「は、はい、ブルマちゃんは世界一かわいいです

06

あらま〜、結局おのろけになってしまいましたね〜。
とってもお似合いですよ。ふーちゃん、ブルマちゃん。

ブ「あったりまえ、で!しょ!

05

し、失礼しました。。。
ブルマちゃん、仁王立ちも、似合い過ぎですけどね。。。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)冨士夫 & ブルマ