2009年09月

2009年09月30日

かわいいスーちゃん

しーちゃんは早速ワラジー粉砕して喜んでるようです。
…これでガルちゃんのお尻の毛も復活するかな?

動くさざ罫

今日はかわいいかわいいスーちゃん特集。
なんでこんなにいい子なんだろ、てぐらい甘えん坊。

よしよしされると、眠くなるんでチュピー。

01

うとうと・・・

02

そのまま手をどけてみました。
ちょこん。

03

とりあたま。

04

もっと、とりあたま。

05

あー、かゆ。

06

「見てないでカキカキするでチュピ!」

07

はいはいー。了解しましたー。

マメルリハが小さくてもこんなに存在感があって
よく懐いて無邪気なかわいい鳥だとは知りませんでした。
スーちゃん、うちに来てくれてありがとう!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)Sly@マメルリハ 

2009年09月29日

他のカップル

ぶれちゃってますが、ポッちゃん(♀)がハッちゃん(♂)に
ラブゲロしてました。サザナミはよくメスからもやってますね。

01

あ、気付かれちゃった。

02

ハッちゃんの風切羽根の色、すごく不思議なんですよ。
スパングルなので、黒い部分が抜けてるんです。

03

このカップルからもどんな色の子が産まれるのか
とても楽しみではあるんですが、この秋は見送ります。
ペアにして半年も経ってないのでもう少し絆を深めて
ほしいのと、うちに来てまだ3ヶ月、環境にも
もう少し慣れて欲しいのがあるからです。

ま、すっかり馴染んでる感じはするんですけどね〜。
今日も嬉しそうに小松菜を食べるポッちゃん。

04

これを別の方向から見てみると・・・

05

…どうしてあえて難しい格好して食べるのか

動くさざ罫

もうひとカップル、ふーちゃん&ブルマちゃんですが。

06

今日、しっかり交尾してるとこを目撃しました。
毎朝必ずゲロゲロもし合ってるし、
ブルマちゃんのUNPも発情臭炸裂(エーン)、
盛り上がってるのは盛り上がってるんですが…。
どうもまだ二人の幼い感じが
巣箱を入れるの躊躇させるんですよね〜。

というわけで、この二人もこの秋は見送り。
やっぱり来春ですかね。

動くさざ罫

シーガル夫妻は巣箱設置2日目にして
もうキャッキャ言って巣作りに没頭してます。
手乗りじゃないこの2羽が、何か「生きがい」の
ようなものを持って嬉しそうにしているのを見ると、
飼い主として「あぁ、よかったな」と少しほっとします。

で、ちょっと気の早い話ではありますが、
里親募集の事、書くだけ書いておきますね。

今回どれくらい産まれるかわかりませんが、
ルチノーが出れば1羽残留、なおちゃんが気に入る
女の子がいればれいさんち、他の子は里子に出そうと
考えてます。しーちゃんが多産系なので、多分
11月に里親募集をすることになると思います。
もし近県でお迎えを考えてらっしゃる方が
いれば(空輸以外で発送するつもりはありません)、
頭のすみにでも気にかけておいて下さいませ。

しーちゃん(イノ)の両親の色はわかりませんが、
ガルちゃんはルチノーのスプリットを持ったノーマル、
前回の子、2番みゆちゃんはお抹茶っぽいグリーン、
3番えりちんはちょっぴりダーク寄りのグリーン、
1番は少し青みがかった不思議なモスグリーン、
6番は赤目だったので多分ルチノー、でした。
なので今回もグリーン系が主だとは思いますが、
ぴーちゃんハウスさんの所で同じ色の組み合わせから
2度目にいきなりブルーとコバルトも出たそうなので、
何色が出るかは「神のみぞ知る」・・・ですね。

ガルちゃんもしーちゃんも性格はほんとにいいので
その辺は多分間違いないと思うのですが、
なにぶんガルちゃんのお顔がお顔ですので(爆)、
超美形にならなくてもそこはご容赦を。アハ。

ま、産まれるかどうかもまだわかんない話ですが、
初めて飼う方はもう勉強や用意を始めていたほうが
よいかと思い、一応思う所を書いておきました。
興味のある方がいらっしゃいましたら
右のメニューのところからメールください。
できるだけ誠意を持って対応させてもらいます。

この子たちの、兄弟です

08

07

うひー、楽しみだぁ。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(18)Hotch & Potch | 冨士夫 & ブルマ

2009年09月28日

巣箱設置!

んー、もう、悩んでても仕方ない。
巣箱入れてみて2、3日シーガル夫妻の反応を見よう!
…というわけで、買ってきました、巣材と土台。

01

えい!これでどうだ!どどーん。

02

…あの〜、全然驚かないんですか?しーちゃん。

04

ガルちゃんも…いきなりくつろいじゃって…。

05

し「ああ、これね、これ。待ってたのよこれ。」
イソイソ。

えええええ〜、ケージから手を引っ込めて、
まだ2分と経ってないんですけどぉ〜〜〜〜!

06

し「ガルちゃんもおいでよ〜。巣箱よ、巣箱。」

07

・・・設置後、30分と経たないうちに、
ガルちゃんももう出入りし始めちゃいました・・・。

08

1時間後には中から二人の「ウフフ、ウフフ…」という
小さな声が漏れてくる始末。(ほんとにそう聞こえます)

そして、日が暮れて、消灯した途端にもう
巣箱内でコツコツコツコツいう音が・・・。

・・・はい、よっぽど待ちわびてたんですね。
なんか二人やたらと楽しそうなんで、
撤去せずにもうこのままにしておきます。

なんか悩んでたの、杞憂だったな(笑)。
シーガル夫妻秋の巣引き、始まり始まり〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)巣引き '09秋 | Garcia & Sheena

2009年09月27日

1対1

うちにいる小鳥は9羽。
その内、毎日放鳥するのは7羽(ハッちゃんは隔日?)。
で、またその中でも人間とばっかり遊ぶ、いわゆる
「ベタベタの手乗り」はらもちゃんとスーちゃんの2羽。

だから、人が思うほどそんなに放鳥は大変ではないのです。

が、みんなが出てる時と、完全に1対1で接する時って、
らもちゃんとスーちゃん、全っ然態度が違うんですよ。

ス「今は他に誰もいないから嬉しいんでチュピ。
たっぷりゆっくり安心して甘えられるんでチュピ。」

01

いつもスーちゃんはらもちゃんがいる時、
遠慮してないようでいて意外と結構してるんですよね。
一人になった時、ほんとに穏やかでいい子なんです。

らもちゃんも、1対1だと密着時の顔つきが違います。
「これですよ、これ。早く二人きりに
なりたかったんですよ」、とでも言いたげに、
びたーっと無言で静かにずっと、ひっついてます。

02

昨日トンさんとも話しましたが、ホントにベタベタの
人間大好きっ子になるには、まずはその子の素質が一番で、
その次にやっぱり1羽飼いする事だろうね、という結論に
なりました。そういう意味では、らもちゃんには
今の生活、ものすごくストレスフルだろうと思います。
だから、なるべく1対1の時間をたくさん作るように
しています。足りているかはわからないけど。。。

サザナミの大半は、言われているほどベタベタには
ならない(と見ていて思う)し、意外とビビリで
執念深くて、どちらかというとマイナス思考なので、
とにかく手乗り崩れるのが早い(と、実感もしてるし
よその古くからサザナミを飼っている人のサイトにも
書いてあった)。そしてまた再び信頼を取り戻すには、
結構な時間と忍耐が必要(と見ていて思う)。
そして、何より「相手を一人(一羽)」に限定しちゃう
鳥なんだよな。なおちゃんやヌチ君の「未練コンビ」を
見てても思うけど、本当〜に心を許すのは
一生に一人(一羽)だけ。絶対忘れる事はないんです。
サザナミの知能が高い事の裏返しなんだろうけど、
やっぱりセキセイやオカメほどメジャーの座を狙える
鳥種じゃないのかな、と正直思ったり。。。

らもちゃんがたまたまこんならもちゃんだっただけ。
そしてたまたまらもちゃんが私を選んでくれただけ。

・・・なーんて事をうだうだ考えているのは、
実はまた巣箱を入れるか悩んでいるからでありまして。

まぁこさんノアさんのような心の広い優しい方に
えりちんやみゆちゃんをかわいがってもらえているのが
嬉しいのと同時に最初はものすごーい不安もあって、
前回がたまたまで、もし次にうちから巣立って行った子が
どーしよーもない子に育っちゃったらどう責任取ろうとか
(まぁシーガル夫妻の性格から言って、キツイ子には
ならんと思うけど…)、貰い手がつかなかったら
どうしようとか、それ以前に「また必要のない殺生を
してしまったらどうしよう」という不安や恐怖が、
拭っても拭ってもぐるぐるぐるぐる・・・。

しかし入れるなら今なんですよねー、季節的に。
トンさんも何度も巣引き経験のある方なんですが、
昨日「入れちゃうなら今ですよ!」と言われまして。

とか言いながら今日、しまってた巣箱を取り出して
天日干ししてたり。。。まだ心の中が矛盾だらけ。

明日、シーガル夫妻に相談して決めようと思います。
覚悟しなきゃ。しっかりしなきゃ。なー。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)Ramonaの性格 | Sly@マメルリハ

2009年09月26日

プチオフ会!

超ご近所さんだという事が判明した
ヌチ君とチビちゃんの飼い主「トンさん」と、
「(鳥を置いて)ランチ行って、お互いの子の
爪切り大会でもしませんか〜」という話になり、
サザナミプチオフ開催しました〜。

チビちゃん、こんにちは!

01

ヌチ君、こんにちは!

02

…あ、早速らもちゃんLOVEだった事、思い出しましたか。

ヌ「ら、らもちゃん・・・。」

04

ヌ「らもちゃん・・・。」

03

ヌ「らもちゃん・・・。」

05

ヌチ君、頼まれてもいないのに(笑)、らもちゃんの
ボディーガードを買って出てくれました。
らもちゃんの行くとこ行くとこ、付いて回ります。

れいさんちのなおちゃんも来たのですが、
なおちゃんかららもちゃんを守るのに必死!
何度もケンカになりかけました。

07

なのでなおちゃんは仕方ないので今日は人間サイドで
遊ぶことに。トンさんの事、好きになったみたい。
「立派で男らしいねぇ」といっぱい褒めてもらいました。

08

そんな事情は全くお構いなしだったうちの3カップル。

ガ「・・・誰か来てんの?ふーん。」

09

ふ「僕たちには関係ないでーす。こっち来ないでねー。」

10

ポッちゃんがやたらとみんなに好戦的でしたが、
写真はナシ。爪切りの時にトンさんがポッちゃんを握って
「こんなにふわふわの子、初めて〜!」と言っていました。
そうそう、ポッちゃんて、シルクの手触りなんですよね〜。

そしてスーちゃん、やっぱりヌチ君好きみたい。。。
ヌチ君が近づくと、「ヌチ君、チュキチュキ!」って
追いかけ回しオエオエしてました。
(いきなり頭っからヌチ君となおちゃんの雄叫び声が
響きますので、音量に注意して再生してください…)



もちろんなぜここでヌチ君が騒いでいるかというと、
らもちゃんが自分の小屋でご飯を食べていたから(笑)。

00

見守り過ぎです、ヌチ君(笑)。
それをまた見守ってる(?)ウィル先生もおかしいですが。

最初は結構焼きもち妬いて、ヌチ君と一緒に飛び回ってた
チビちゃんですが、途中で電池切れ。

チ「・・・眠たいでチュ。」

11

あ、陥落しちゃいそうですね。右足グーだし。

12

…野生のサザナミって、他の野生動物からすると、
めちゃくちゃ獲りやすい餌なんじゃないでしょうか。
いいんですかね、こんな事で。

人間はまたまた夕方まで楽しい時間を過ごさせてもらい、
ずっと読みたかった「とりぱん」も貸してもらって、
大満足の一日でした!トンさん、ありがとうございます!

ヌチ君、また遊びに来てねー。
ヌ「おうよっ!」

06

トンさん、爪切り手伝ってもらってありがとう〜。
めちゃくちゃ助かりました〜〜〜!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)Ramonaのお友達 | 全員集合!

2009年09月25日

ごぶさたでした!

なんだか忙しくてブログがアップできませんでした〜。
でも全員元気、元気、でしたよ!

相変わらずキラリンコビーム炸裂のブルマちゃん!

01

天真爛漫って言葉はこの子のためにあるような気がします!

02

ふーちゃんとも毎朝ゲロゲロし合ってラブラブです!

03

人の前でもお構いなし!若いって素晴らしいね(笑)!

04

動くさざ罫

一方、らもちゃんのハゲハゲも絶賛進行中。。。

05

口が開いてるのは、長く私の服に潜っていて、
暑くなって這いずり出てきたところだからです・・・。

中でもベタベタ、外でもベタベタ。

06

ピーマンの皮、張り付いてるよ(笑)。

右から見ても、左から見ても、変ならもちゃんなのでした。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)冨士夫 & ブルマ | Ramonaの色・形

2009年09月22日

朝回り先生

基本的に自分のケージの周りしかチョロチョロしない
ウィル先生なんですが、今朝は珍しく(というか初めて)
ハッチポッチケージへ飛んで行って、張り付いたまま
中の二人をじーっと見ておられました。

しかしやっぱり気が強い(縄張り意識が強い)のは
メスのほうなんですね。ポッちゃん、怒ってます。



ポッちゃん、この前もケージ越しにスーちゃんと
ケンカしてましたよね。放鳥してる時は全然お互い
干渉しないのに、不思議なものです。

動くさざ罫

私がパソコンに向かっている時、よくらもちゃんが
机の下のももの上でくつろいでるんですが、
今日はそういう時らもちゃんはどんな顔してるのか、
カメラで覗いて見てみました。

01

02

だ、だらしな。。。(笑)
気が抜けまくってますね。油断しすぎです。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(15)Wil子@セキセイ | Ramonaの生態

2009年09月21日

やればできる子?

掃除機をかけてたら、音に興奮したのか
スーちゃんのテンションが急におかしくなって、

03

初めて水入れで自分から水浴び(ごっこ)をしちゃいました!

と言っても、スーちゃんの水入れは頭しか突っ込めない
タイプなので、濡れたのは頭と胸だけだったんですけどね。

しかしこの水、カルシウムとビタミン剤入りの、
「黄色い薬くちゃい水」なんだよねぇ。。。

えらく得意げだったので、とりあえず
「あら〜、えらいねぇ〜」と褒めてはおきましたが。。。
今度はちゃんと用意したお皿でやってほしいものです。

その後やっぱり気持ちが悪かったのか、ずーっと
かじり木コーンに頭や体をこすりつけてました。

04

ま、木のにおいなら、さわやかでいっか〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)Sly@マメルリハ 

2009年09月20日

ハゲちょびん

昨日のオフ会の途中で気付いたんですが・・・

01

らもちゃんの左の目の上に、ハゲができてました(笑)。

02

まぁ換羽中でこうなっちゃったんでしょうけど。
早くきれいな新しい羽根が生えてくればいいね、らもちゃん!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)Ramonaの色・形 

2009年09月19日

えりちん里帰りオフ

博多のまぁこさんと、そのご愛息ぷーちん大統領 ↓

02

そして、うちから嫁いだ3番子「えりちん」が、
わざわざ広島まで遊びにいらしてくださいました〜!

えりちん、久しぶり!大きくなったねー!!!

07

立派に育ったえりちんを見て、おばあちゃん乳母、感無量!
かわいいかわいいかわいいえりちん、

・・・え、ど、どうしてこんな鳴き声になったん?!?!



え「コレ、えりちんのオリジナルなんよ。モフモフ」

01

両親(シーガル夫妻)との「涙の再会」は、ナシ(笑)。
ケージ越しの面会でしたが、お互い完璧無視でした・・・。

そして、同じ広島にお住まいのベテランサザ飼いさん、
「トンさん」と、トンさんちのぬち君(オリーブ・5才)&
チビちゃん(ブルー・9ヶ月)も参加してくださいました!

トンさん、ぬち君、チビちゃん、初めまして〜!

03

今日はあと4名の方が参加予定だったのですが、
突然の体調不良や怪我()などで急遽キャンセル。
まぁこさん、トンさん、私、の3人で
たぁ〜っぷりサザナミタイムを満喫しましたヨ!

さすが不思議インコのサザナミ〜ズ。これだけ集まると
期待以上の想定外な事件がたくさん起こりますね〜。

なんと今日はらもちゃんがモテモテナンバーワン!
えりちん(推定メス)からのアプローチを受けたかと思うと

04

ぬち君(確定オス)からの熱烈ストーカーにも合い、

05

自分は鳥だと思っていないらもちゃんは、
どうしていいやら困惑しまくっていました(笑)。

06

そんなぬち君なんですが、愛とは難しいもので、
らもちゃんに無視された代わりに(?)、
なぜかスーちゃんからのアピールを受けていました。

ス「ぬっちゃんイイ男でチュピ!チュキチュキでチュピ!」
ぬ「…ごめん、オレ、コバルトじゃないとダメなんだ…。」

09

ぬち君は、亡くなった奥さんがコバルトだったからか、
新しいお嫁さん候補でお迎えされたチビちゃんには目もくれず、
コバルトのぷーちんやらもちゃんとばかりずっと
一緒にいようとしてました。不思議だなぁ〜。

ぬ「色が一緒なら、オレはらもちゃんが男でも構わないぜ!」

11

ぬち君、めちゃくちゃ面白い子でした。サイコーです。
男性ホルモンの放出量(?)というか、キャラがどこか
れいさんちのなおちゃんとかぶるんですよねー。
そこで、れいさんは今回参加できなかったんですが、
なおちゃんだけ拉致してきちゃいまして、
「大声+未練コンビ(トンさん命名)」が即席で
結成されました。鳴き合い合戦、すごかったっす(笑)!

一方、一人で謎の行動をとっていた天然美少女チビちゃん。
(トンさん曰く、「今日はネコかぶってる」そうですが…)

10

ツルリンチョとしてかわいい小ぶりの子
ブルマちゃんとはまた違う、エメラルドグリーンのような
薄い綺麗なターコイズブルーでした。

みんながキヨキヨ騒ぐ中、ぷーちん大統領はというと・・・。
ずぅうーっと一人で延々と餌を食べ続けておられまして・・・。
チビちゃんが寄ってきても、モグモグモグモグ・・・。

08

が、外交はいいんですか?大統領・・・。
それ、庶民用のヒジョーに質素なエサなんですけども・・・。
明日の朝イチのUNP、すごいんじゃないかな〜、心配。

人間のほうは、まぁこさんとトンさんのお土産を戴きつつ
(ありがとうございました!ごちそうさまでした!)、
楽しい楽しいインコトーク。サザナミ談義に花が咲きました。
気付くとお外も暗くなり始めていて、時の経つのの
早さにびっくり!あわててお開きとなりました〜。

えりちん、これに懲りずにまた遊びに来てくれる?

12

お二人&4羽を見送った後、ちょっぴり寂しくなりました。
またオフ会、しましょうね!
まぁこさん、トンさん、お疲れさまでした〜〜〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(14)Ramonaのお友達 | 全員集合!

2009年09月18日

おべんとキング

ら、らもちゃん・・・。

01

ら「え?なに?」

02

い、いや、別に気付いてないならええんじゃけど…(笑)。

ら「お姉ちゃん、なに笑ってるの?変なの!!」

03

そうだね、変なのはお姉ちゃんのほうだよね。
らもちゃんそれが普通だもんね。。。
ごめんごめん、笑ってごめんね、らもちゃん。。。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)Ramonaのおべんと 

2009年09月17日

オフ会のお知らせ

明後日19日(土)に、まぁこさんがえりちんの里帰りを兼ねて
広島まで遊びにいらしてくださる事になりました〜!

というわけで、うちで1041007サザナミオフ会1041034を開催しまーす!
数名の広島在住の方にお声をかけさせてもらってますが、
他にも「参加したーい!」という方がいらっしゃれば
ぜひご連絡ください。午後1時から、広島市中区で開催です。
連絡は、usaryo★gmail.com(★→@)までお気軽に〜!

物心がついて初めて実家を訪れる、えりちんのその両親、
ガルちゃんとしーちゃん夫妻ですが・・・

ガ「え?ボクは関係ないよね?餌食べるの忙しいし…。」

01

という感じで、今日もマイペースを貫いてます!
(うーん、やっぱりガルちゃんの体型、普通にしていても
笑えますな・・・緑のウズラ???)

その妻、しーちゃんの、な〜んてことない動画ですが、
かわいいお顔が撮れたので、ぜひ見て下さい。



こうやって見ると、えりちんとノアさんちのみゆちゃんは、
クリクリの表情が、結構しーちゃんに似てるかな?

さざ罫3

昨日まぁこさんに「ガルちゃんに似てきたんじゃないか」と
指摘されたハッちゃんですが・・・実は飼い主も
薄々そんな気がしていました・・・。

02

・・・いつの間にやら「ドスコイ体型」爆進中です。

なんかハッちゃんのイメージ変わってきたんですけど〜。
もの静かでシャープな顔つきの紳士、という感じでしたが、
これはまごうことなき立派な「ヲッサン」ですね(笑)。

でもほんとに始終ビクビクオドオドしてケージのすみに
ひっそりと隠れてるほとんど存在感のない子だったので、
こうやってリラックスした姿を堂々と見せてくれるように
なっただけで嬉しいです!
のぶやんさん、ハッちゃんこんなに元気ですよ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)Garcia & Sheena | Ramonaのお友達

2009年09月16日

器用なポッちゃん、不器用ハッちゃん

ポッちゃんは足を使うのが上手です。
(あぁ、爪切らなきゃ…

01

うちはどのカップルも女子が圧倒的に強いのですが、
ハッチポッチコンビも例外ではありません。

ハ「またリンゴ独占されちゃった…。」

02

それにしてもポッちゃん、お目目がこぼれ落ちそうなほど
大きくて、か〜わいいねぇ〜!

ポ「ごちそうさまでした!ニッコリ!」

03

はい、明日もいっぱい食べて、元気に遊ぶ、
かわいい笑顔のポッちゃんでいてください!


…後ろのハッちゃん、心霊写真みたいですね。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)Hotch & Potch 

2009年09月15日

あいたたた!

ああ〜〜〜〜〜っ!血が出とる〜〜〜〜〜!
(3カ所やられるまで気付かない私の鈍臭さは置いといて)
こら〜〜〜〜〜っ、犯人は誰だぁ〜〜〜〜〜!

01

…スーちゃんの下あごの付着物とDNAが一致しました!
よって「カキカキされてるうちにだんだん気持ちが高ぶって
噛んじゃった」の罪で、スーちゃん容疑者を逮捕します!

02

ス「えー、なんで逮捕されるのかわかんないでチュピ〜。」

03

なんではこっちが言いたいセリフだっちゅーの。

スーちゃんは気持ちがコロコロコロコロ変わるから、
いまいち行動が読めないのよね〜。
今日も、なんで噛まれたのか全然わからん。。。
直前まで気持ちよくカキカキされて甘えてたのに。。。

もうお姉ちゃん、傷が治るのに時間がかかる年なのよ。
ちょっとは手加減してちょうだいね。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)Sly@マメルリハ 

2009年09月14日

らもちゃんのほっぺ

先月27日の記事で、左のほっぺがハゲだと
皆さんに指摘されてたらもちゃんですが・・・

02

あら、律儀にそこだけごっそり筆毛が。

01

人間で言うとこの抜け方って、10円ハゲですよね。

ガルちゃんもこの前左の風切羽根だけが
いきなりごっそり全部抜けちゃったし、
きちんと左右対称に抜けるセキセイのウィルちゃんと
比べると、なんでサザナミって部分的にごぼっと抜けたり
ずるずるだらだら適当に抜けたりするんでしょうね。
ま、生えてきただけよかったですけど。。。

03

ら「お姉ちゃんがココばっかりカキカキするからでしょ。」

プププ、それにしてもらもちゃん、
アップで見ると鼻の間の毛、やっぱり立派だね。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)Ramonaの色・形 | Ramonaの成長

2009年09月13日

スケ番ブルマちゃん

こんなに・・・

01

こんなに・・・

02

こんなにかわいいブルマちゃんなのに、
今日はバリバリ「スケ番モード」。
ハッちゃんポッちゃん、ウィルちゃん、スーちゃん、
らもちゃん、私・・・ま、要するにそこにいた全員が
「キエーッ!」という奇声と共に襲いかかられました(笑)。

誰も応戦しないので、大した事にはならないんですが、
ブルマちゃん一人、今日はホントに忙しそうだったなぁ…。

ケンカ売る時のブルマちゃんって、輝いてるんですよねー。
それをまた「ブルマちゃんはなんて頼りになるパートナー
なんだろう!毎日惚れ直しちゃうよ、ブルマちゃん!」と
尊敬のまなざしで背後からじーっと見ているふーちゃんが
めちゃくちゃおかしいんですよ。。。

ほんっとにかわいいお似合いのカップルです。
…壁にこびりついたブルマちゃんのUNPさえなければ
とってもいい写真なのになぁ、これ。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)冨士夫 & ブルマ 

2009年09月12日

うう…

実はこの2週間ほど、私はちょっと凹んでいたのです。

と、いうのも、らもちゃんが最近、れいさんが遊びに来ると、
「自ら喜んでれいさんの頭に飛んで行ったり」するんです…。

あの、「お姉ちゃん一筋」だったらもちゃんが〜!
お姉ちゃんがいないとおかしくなっちゃうぐらい、
とにかくいつもべったりだったらもちゃんが〜!

ま、カキカキとかは私にしかさせてくれないので
かろうじて一番の座は守れているんですが…でもちょっと
ショックよ、らもちゃん。らもちゃんが浮気をするなんて。

ら「だってお姉ちゃん、スーちゃんも一緒に出すじゃん…。」

ramo

今日も、じと〜っとこっちを見ながら、れいさんの頭に
止まりっぱなしだった、らもちゃんでした。

ごめんね、もっと二人きりの時間いっぱい取るからね。

…と言いつつ、れいさんちのなおちゃんも、最近私に
えらく懐いてくれてるので、お互い様なのでした。
なおちゃんに会いに行ったりしてるの、バレてんだろな

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)Ramonaの性格 | Ramonaのお友達

2009年09月11日

嫌いな服

昨日の記事で着ている細かい横縞の入った長袖シャツ、
どうもスーちゃんはこの柄が怖いようで、
これを着てる日はケージから出てくる時もちょっとビクビク、
出てる時もちょっとヨソヨソしい態度。。。
スーちゃんには強気なくせに少しビビリなとこがあります。

ちょうど10年くらい前に飼っていた、ナナクサインコの
「ちんさん」、この子は特に私の洋服の好き嫌いが激しく、
中でも特に紫色が苦手でした。紫の服を着てる日は
絶対近寄ってくれなかったなー。なんでだったんだろー。

chinsan

以前からずーっと不思議に思ってるんですが、
毎日私の洋服が違ったり、美容院行って髪型変えたり、
マスクしてたり帽子かぶったりサングラスしてたり、
更にはヘルメットをかぶってたり、声が枯れてたり、と、
どんな違いがあっても、なぜいつもらもちゃんたちは
「私」を「私」だと認識できるんでしょうか???
何を基準に特定の人を判断してるのか、気になります。

5感と第6感で総合的に判断して、
結局は「たたずまい」で決めるんですかね。
だとしたら、すごいなぁ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)Sly@マメルリハ | お知らせ・その他

2009年09月10日

日光浴日和

どうやらポッちゃんはスーちゃんの事が嫌いなようです。
…まぁ、誰にでもケンカ売っていくスーちゃんに、
好かれる要素は全くないので仕方がありませんが(笑)。

注:2羽のうるさい威嚇の声が出ます



午後は3カップル+ウィルちゃんの日光浴をさせました。

01

いつの間にやらケージが6個。
1回で全員の日光浴ができなくなってました。
らもちゃんとスーちゃんは普段いつも網戸越しに
陽が当たってるのでまぁ、いっか。

日光浴の間は窓を開けているので
らもちゃんとスーちゃんの放鳥もできないことだし
れいさんちにちょっと浮気しに行ってきました。

02

ぐりちゃんはホントにデカい!
頭の大きさは同じですが、体はスーちゃんより
二回りぐらい大きいです。
そして、スーちゃん以上に「超」強気。。。

あ、全然話題は変わりますが、今日届いたネクトン、
パッケージのデザインが変わってましたね。

00

開けた瞬間、間違えて頼んだのかと思っちゃいました。

ネクトンって、広島ではどのペットショップでも
ホームセンターでも、最低2400円以上はするんですよ!
なのでどうしても通販になっちゃうんですが、
そんなに買う人少ないんですかねぇ。
オープン価格のようですが・・・仕入れ値はいくらなんじゃろ。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)Sly@マメルリハ | Hotch & Potch

2009年09月09日

一斉イチャイチャ

全員が放鳥からそれぞれのケージに帰って、
朝ご飯を心ゆくまで食べた後、なぜか一斉に
3カップルの「イチャイチャタイム」が始まります。

ふーちゃんとブルマちゃんは、毎食後、
お互い今食べたばかりの物を交換し合います。
…意味がわからないんですけど。。。



ハッちゃんとポッちゃんも、まったりカキカキ。



シーガル夫妻は、もちろんお尻の掻き合いこ・・・
なんですが、カメラに気付いて妙によそよそしい態度を
取られてしまいました(笑)。
他のカップルと頭の向きが違うところに注目〜。



どのカップルも、それぞれの愛の形(プププ)が違って
面白いです。なんともほほ笑ましい朝のひと時。
…シーガル夫妻は朝っぱらからやめてほしいですけど

という飼い主の願いもむなしく、夕方寝る前も懲りずに
お尻の毛をむしられていたガルちゃん。
暗くてわかりにくい動画ですが、また撮影に気付いて
こっちを向き直すしーちゃんと、そのしーちゃんに
「どっちかというと頭を掻いてほしいんですが…」と
ガルちゃんがモフモフ頭を差し出し、「頭には全然
興味ないの」と見事に無視されているところ、です。



・・・ガルちゃん、頑張れ。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)全員集合! | Ramonaの動画

2009年09月08日

水浴びしたよ

今日は久しぶりに全員の水浴びしましたよ〜。

ふ「待ってました!ひゃっほう!」

01

今日の「一番喜んだで賞」はしーちゃん。
びっしょ濡れになるまで存分に楽しみました。

02

こちらは「霧吹きあんまり好きじゃない組」。
ウィル先生はプルプルプルッと軽く浴びましたが、
スーちゃんは逃げて隠れてました(丸見えじゃけどね…)。

03

ふ「ブルマちゃん、気持ちよかったね。」
ブ「もっと頻繁にしてくれたらもっといいけどね。」

04

あ、ちなみにまだ使ってますよ、バスソルト。
コレ、オススメです。

bath75

クイコ バスソルト 75g

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)全員集合! | Ramonaの持ち物

2009年09月07日

みんなブクブク

なんだか8月より暑いんですけど・・・

でも秋は着実に来てるようで、みんなの就寝時間が
自然と早くなってきました。体内時計ってすごいですね。

食欲の秋だからか、みんなやたらプクプクしてきましたよ。
手前がブルマちゃん、奥がふーちゃんです。

01

今日はみんなの鼻毛チェックもしてみたんですが、

02

昨日のらもちゃんと比べると、同じサザナミなのに
鼻周りだけでえらく違うものですねぇ。
ふーちゃんの形は…ワカメちゃんかウォーズマンみたい。
らもちゃんは「人工芝タイプ」かな。

動くさざ罫

今うちで一番のプクプクっぷりを見せているのが

03

はい、ハッちゃんでーす。
元々がガッチリ大きめなので、モフモフしてると
すごく大きく見えます。

これでも今抜け毛真っ最中、新しい羽根が生える前なので、
冬になったらどれだけモコモコ状態になる事やら。

ポッちゃんも巨乳から爆乳への道を突き進んでいます。

04

なんだ、この二人。。。(笑)
いくらなんでもだらけまくりすぎですよね。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)冨士夫 & ブルマ | Hotch & Potch

2009年09月06日

ちょべんと

特製「らも飯」を食べた後のらもちゃん。
カピカピのおべんとをちょびっと付けていました。

01

あ〜、かわゆいのぅ。。。

02

…しかし私の顔に頭をこすりつけてくるからか、
えらくおでこがテカテカしてますね(笑)。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)Ramonaのおべんと 

2009年09月05日

れいさんの魔力

らもちゃんが私以外に唯一心を許している人、
それはれいさんです。
最近はれいさんならたまに自分からも
飛んで行くようになりました。

れいさんの持ってきた東京土産に
興味津々のらもちゃん。現金な子ねぇ。。。

reisan

でもつい最近まで、れいさんの存在は認めつつ、
「でもなおちゃんのお母さんでしょ」って感じで
自分から近寄ったりはしなかったんですよ。

今年の春だったと思うんですが、私が昼寝している間
れいさんに放鳥をお願いしてた時も、
らもちゃんは決して私の側を離れることなく、
不安げに私に寄り添ってただけだったそうです。

その時れいさんが携帯で隠し撮りしていた動画がこれ。
ほんっと愛想の悪い子だというのがわかると思います。



れいさんがうちの向かいに引っ越してきて、
れいさんの出入りにみんな見慣れたからか、
今日はなぜかウィル先生がれいさんのふと差し出した指に
テケ、と乗りました。
私の指に最後に乗ったのも多分4ヶ月ぐらい前なので、
すごいことだと思います。びっくり。

鳥ってよく人の事見てるんですね〜。
改めて賢いなぁ、と思いました!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(0)Ramonaのお友達 

2009年09月04日

気まぐれブルマ姫

なんと今日は珍しく、ブルマちゃんが自ら飛んで来て
私と遊んでくれました。どしたんでしょ???

00

ブルマちゃんは「こっちから手を出せば、気分次第で
乗らない事もない」ぐらいの、「まぁ手乗りと言えば
手乗りかな?」という感じの子なので、こんな事は
ほんと珍しいんですよ。大体いっつもふーちゃんといるし。

01

ま、それでもやっぱりちょっと威張ってますけどね。

02

足元で「ブルマちゃんがお姉ちゃんに捕まった〜!」と
勘違いして、キーヨキーヨと騒いでいるふーちゃんを
見下ろしているところ。「ふーちゃんも来たら?」って
顔してますが、ふーちゃんは荒なので、私には近寄れません。
この後気まぐれブルマ嬢、ひとしきり私で遊んで
またふーちゃんのところに戻って行きました。

が、その後のらもちゃんのヒガミのひどい事・・・。

ら「お姉ちゃん、浮気した・・・」

03

久々に、熱烈で執拗なチミチミをいただきました。

04

…ブルマちゃんのほうから勝手に来たんだってば(泣)。
らもちゃんてほんとに嫉妬深いなぁ〜(しかもちょっとネクラ)

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)Ramonaの性格 | 冨士夫 & ブルマ

2009年09月03日

激しいよ、しーちゃん…

今日の副菜は小松菜ですよ〜。
ブルマちゃんは小松菜大好き!

01

ポッちゃんも小松菜大好き!

02

おやつは粟穂!
うちはどのカップルもまず女の子から食べ始め、
そのおこぼれを男の子軍団が後から食べます…。

03

動くさざ罫

昨日は復帰早々ガルちゃんのオチリのアップでしたが、
今日は今日で白昼堂々しーちゃんがガルちゃんを
押さえ込んで、しつこく迫っておりました・・・。

04

涙目のガルちゃん(笑)。

05

クリップも使って逃げられないようにしている
かしこい鬼嫁しーちゃん。

06

あのさー、人がこれだけ覗き込んだら普通やめない?
しーちゃん、いい加減にしなさいよー。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)Ramonaの食べ物 | Garcia & Sheena

2009年09月02日

復活しました!

ごぶさたでした!パソコン新調して完全復帰、です。
飼い主がドタバタの合間にも、らもちゃんたちは
こんな感じ ↓ でそれぞれマイペースに元気してました。

01

動くさざ罫

今日はガルちゃんがおもちゃで遊んでいるところを
「初めて」見ました。食べる事と寝る事、子育て以外に
何にも興味がないと思っていたのでびっくりです。

02

と言っても初心者なので、地味な遊び方ですが…。

03

ちょっと得意げ(笑)。

そんな「おちゃめな一面」も見せてくれた
ガルちゃんなんですが・・・
また最近しーちゃんのお尻チミチミがひどく、
気が付いたら再び「丸出し」になってました。
アチャー

04

獣医さんには放っておいてよいと言われてますが、
ちょっとこれは恥ずかしいですよね。
うーん、しーちゃん、変態趣味もほどほどに。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)Garcia & Sheena | お知らせ・その他

2009年09月01日

生存報告

パソコンが壊れてバタバタしております〜。
皆さんの所も巡回できずすみません〜。
コメントは復帰次第ゆっくりお返事させてもらいますね〜。

らもちゃんたちはみんな元気です!

ついにポッちゃんとチュッチュできるようになりました

po

とりいそぎ〜。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)Hotch & Potch