2009年11月

2009年11月30日

さっぱりしました

しーちゃんが水入れに入りたそうにしていたので、
霧吹きを出してきて久しぶりの水浴びをさせました。
巣箱を入れて以来なので、2ヶ月ぶりですね(汗)。

02

しーちゃんは右の内側の指が曲がってるんですが、
そこだけ爪が伸び伸びですね。切ってあげたいけど・・・。

03

し「ま、とりあえずさっぱりしたからまたでいいわよ。」

ではお言葉に甘えてまたそのうちということで。
荒のしーちゃんを50センチ角のケージで捕獲するの、
結構面倒なんですよね(笑)。

ガ「僕もさっぱりいい男になりました

01

2羽に水をかけ終わってふと振り向くと、
なぜか何もしていないのに濡れてる方が一人・・・

04

まー、珍しい。ウィルちゃんが自分から水浴びしたのを
見たのは初めてかもしれません。

ウィ「見てたらなんだかそんな気分になったんでチよ。」

05

なんでこんな寒い日に限って(笑)。
やっぱりウィル先生、おもしろいですね。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)Garcia & Sheena | Wil子@セキセイ

2009年11月29日

小さいコージさん

トンさんと、ヌチ君、チビちゃんが遊びに来てくれました!

↓ 相変わらずらもちゃんを見つめていれば満足のヌチ君。

05

久しぶりにヒナたちを見てもらいましたよ〜。
まったり団子2兄弟、です。
左:8番コージさん、右:7番ノムケン



コージさんは本当に動きません・・・。
生きる気力あるのか、お前は・・・。

01

OTTOプロ家の、ブルマちゃんの兄弟たちの生命力
少し分けてほしいくらいです・・・。

02

ちっちゃくて、かわいいんですけどねぇ。
まだ立てないし、どこ見てるのかわかんないし、心配です。

一方ノムケンは今日から粟穂をつつき始めました。

04

写真ではわかりにくいかもしれませんが、体重差が
17gも開いちゃったんですよね。。。とほほ。

仲良しショットに見えますが、ノムケンのおもちゃに
なってしまってるコージさんです

03

凸凹コンビ、どうなることやら・・・。
コージさんが立って歩く日まで、気が抜けないなぁ。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(8)Ramonaのお友達 | 巣引き '09秋

2009年11月28日

ジェッツとシャークス

うちの「スケ番」を名乗っていたブルマちゃんですが、
最近の勢力争いではポッちゃんと互角になってきました。
自分からポッちゃんを襲いに飛んで行って、
ギャーギャー言い合った末、負けて帰って来たりします。
しかし毎日毎日飽きずによくケンカするなぁ〜。
少しは妥協してみんなで仲良くしてみたらいいのに。

ブ「そうはいかないわよ。だってブルマが一番なんだから。」
ふ「そうです。ブルマちゃんが何でも一番です。」

01

一方どんどん態度のでかくなるこの二人。
見るからにやんちゃそうな感じになってきました。

02

男同士のケンカはあんまりないんですよねー。
ということは、ブルマちゃんさえケンカ売りに行かなければ、
も少し穏やかだと思うんですが・・・(笑)。
ま、キャーキャー言い合ってるのも元気な証拠なんですけどね!

動くさざ罫

7番ノムケンが、トテトテ歩けるようになりました。
今日からあんまり人も怖がらないようになってきましたよ。



明日でちょうど生後1ヶ月。
前回の子たちは1ヶ月目から粟穂にチャレンジしてたんですが。
ま、焦らずのんびり行きましょう。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)全員集合! | 巣引き '09秋

2009年11月27日

嬉しい贈り物

キャー福岡のまぁこさんから、嬉しい贈り物が〜〜〜っ

01

お疲れガルちゃんしーちゃんにふわふわのテントと、
そして、ああ、なんて励みになることでしょう、
デジタルキッチンスケールをいただいちゃいました〜!!!
まぁこさん、本当にありがとうございます!

そして今日はもう一つ郵便物が届きました。
じゃじゃーん!

02

たまさんに作っていただいた特大テント・Xmasバージョン!
商品紹介のページは → コチラ ← 。ペア飼いの方はぜひぜひ。

らもちゃんらもちゃん、すごくかわいいオマケを
付けてもらったよ!見て見て!ぶらーんぶらーん・・・

03

小さな「らもちゃんストラップ」!嬉しいサプライズだ〜!

04

個人的にはこの切手も超ツボでした(笑)!大好きなのら〜!

05

らもちゃん、まぁこさんとたまさんにお礼を言ってください。

ら「まぁこさん、たまさん、ありがとね。」

06

…ってほとんどらもちゃんが使うものじゃないけど(笑)。

動くさざ罫

巣上げ2日目、まだまだ緊張状態の7番と8番です。

07

8番、どうも目が見えてないんじゃないか疑惑が浮上中。。。
ん〜〜〜、体もやたらと小さいし、うまく餌食べれないし、
残留はこの子ですかね〜〜〜。

7番のほうは元気です。食べるのは下手ではないんですが、
余り量を食べません(少しでも温度が下がるとダメですね)。
でも頭の毛をホグホグしてあげると気持ち良さそうにします。

kyou

前途多難ではありますが・・・ま、楽天的に臨みます!

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(14)Ramonaの持ち物 | 巣引き '09秋

2009年11月26日

巣上げしました!

巣箱、撤去しました〜。すんげー発酵臭ー

01

確か7番ノムケンの孵化日が先月の29日だったので、
あと2、3日でもう生後1ヶ月なんですよねぇ。
普通3週間(20日前後)で取り出すらしいんだけど…
やっぱ、めちゃくちゃ成長遅いな、今回の子たち。

02

ガルちゃん、しーちゃん、お疲れさま〜!!!

06

…ガルちゃん、なんちゅー気の抜けた顔してんの(笑)!

03

早速ねぎらい合う二人。
珍しくしーちゃんのほうがカキカキしてあげてます。

04

しーちゃんは巣箱やヒナにも全然執着ない感じで、
むしろ広くなったケージを喜んでるようにも見えました。

05

ガルちゃんはこのお顔のせいか、心なし寂しそう…

ガ「ほへ?」

07

…でもないか(笑)。

寒い中、大儀だったね。しっかり体、休めてください。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)巣引き '09秋 | Garcia & Sheena

2009年11月25日

動く動く!

巣箱を開けると2羽がこっち向いて立ってるんですよ。
かわいすぎて卒倒しそうになります(笑)。

さて、朝の挿し餌の時間ですよ。はい、出ておいでー。

01

しっかりヒナらしくなってきました!
もうガルちゃんよりお目目大きいね(笑)。安心した〜。

02

もう片手でははみ出しそうなサイズになりました。

03

動きまくってほとんどの写真がピンボケ。
動画もなにがなんだかわかりませんが、
元気がいいのだけはおわかりいただけるかと(苦笑)。



7番ノムケンのアップと、8番コージさんのオチリ。

04

明日あたり巣上げを考えてます。
ん〜、この方が納得してくださるかしら・・・。

05

ら「挿し餌はらもちゃんの見えない所でしてね。」

はい、了解しました〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)巣引き '09秋 

2009年11月22日

ムクムク ルチノーズ

8番コージさん、です!デーン!

t03

腹が立つほど食べるの下手で、7番ノムケンより未だに一回り
小さいですが、のんびりマイペースで成長中です。

8「食べるのが下手なんじゃないよ、お姉ちゃんの
食べさせるのが、下手なんだよ〜!」

t01

7番ノムケンは尾羽が2重に生えてきました。順調順調。

t02

人や巣箱の外を怖がる事もない、無邪気な天使たち。

t04

赤いお目目もかわいいですが、寝顔もとてもかわいいです。

t05

しっかり目も見えてきて、歩けるようになってきたので、
そろそろ巣上げかな〜と考えています。
ガルちゃんしーちゃん、あと2、3日、頑張ってねぇー。

**********

ちょっとコメント遅れます。すみません!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)巣引き '09秋 | Ramonaのお友達

2009年11月21日

オフ会しました!

まぁこさんが急な発熱で来れなくなってしまったのですが
(絶対誰かになにかのハプニングがあるなぁ〜・苦笑)、
来られる予定だった方にはそのままいらしてもらって、
主賓不在のままサザナミオフを開催しました〜。

ゆずりさん、「とりまに☆Bird Toy Shop」のれもんママさん
れもんママさんの旦那様、トンさん、いらっしゃいませ〜。

上:トンさんちのチビちゃん
下:ゆずりさんちのりつ君(初めてのお出かけ!)

01

お喋りしまくってて、全然写真がない(笑)。。。
唯一撮ってたのがコレだけ〜。

左上:トンさんちのヌチ君(らもちゃんストーカー中)
右上:らもちゃん
下:ゆずりさんちのりつ君

02

れもんママさんからめちゃくちゃかわいいおもちゃを
いただいちゃいました!ありがとうございます!!!

03

動くさざ罫

れもんママさんご夫妻が帰られて、夕方からは、
れいさんも加わり、トンさんちに移動。
トンさんのお誕生日祝いをしましたよ〜。

04

にぎやかでとても楽しい一日でした!

まぁこさん、今度は体調いい日にまたぜひいらして下さいね!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)Ramonaのお友達 | Ramonaのお出かけ

2009年11月20日

ルチノーっぽいです

おはよー。挿し餌の時間だよー。
ガルちゃん、しーちゃん、ちょっと借りるねー。

01

お!コージさんも黄色っぽいツクツクが生えてきたぞぉ!

02

エビフライの素も出現。よかったよかった。一安心。

03

コージさんは利発そうな顔をしてますねー。

04

ノムケンはツクツク出まくってきましたねー。

05

しかしこんな生え方って、痛くないのかな・・・。

06

二人とも、上手にたっぷり食べましたね。
はい、おやすみなさい。

07
(やはり気になるノムケンの鼻の上の出っ張り…)

動くさざ罫

そして大人組は、久々の水浴びです。

大興奮のらもちゃん。

08

大喜びのポッちゃん。

09

地味に楽しむふーちゃん。

10

サザナミの水浴びは、何度見ても面白いですね。

11

スーちゃんこそツクツクだらけなんだから、
水浴びをして、そのフケフケを落とせばいいのに…。

su

ス「おねえちゃんのホグホグだけで、いいでチュピ。」

動くさざ罫

明日、「ぶらり途中下車の旅」をされるまぁこさん
お迎えし、「早朝サザナミサミット」をするので、
ケージも(久々に)水洗いしちゃいました!

えりちん、7番8番を兄弟だって、わかるかなぁ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)巣引き '09秋 | 全員集合!

2009年11月19日

薄毛のコージさん

7番ノムケンの写真ばかりが続いていたので、
今日は8番コージさん特集です。

コージさんもやっと頭にツクツクが出てきました。

01

でもなんとなく「密度」が低い気が・・・。

挿し餌の食いも悪い(一度に飲み込める量が少ない)のですが、
ひっくり返すとこんな感じ。パツパツゴローン。

02

…こんなんでホントにちゃんとしたサザナミに変身するのかな。
ま、ひっくり返しても全く動じないところが
サザナミらしいと言えばサザナミらしいのですが。

小さくて成長が遅いので少し気になりますが、
ある意味もうこの子はマイペースな大物なのかもしれません。

明日の朝も、巣箱覗くのが楽しみです。

動くさざ罫

昨日のらもちゃんの写真が自分でもおかしかったので、
もう少し載せます。「おねぇちゃん命」ならもちゃんです。

omake1

omake2

ん〜、そうだね、らもちゃん・・・。
らもちゃんがおねえちゃんを好きなのは、
よくわかったよ・・・。
ありがとね、らもちゃん。超、じゃまだけど・・・

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(1)巣引き '09秋 | Ramonaの性格

2009年11月18日

スクスクツクツク

7番野村謙二郎です。
鼻の上のミョーな出っ張りがミョーに気になる、個性的な顔…。

01

8番山本浩二です。
クチバシ(というか頭全体)がとても小さく、
シュッと尖った印象のしょうゆ顔。

02

挿し餌をお腹いっぱいに食べるとすぐにウトウト・・・。

03

「大きくなった」と言っても、これぐらいです。

04

よく見ると、ノムケン早くもしーちゃんの真似、してますね
さ、さすが・・・。

05

ちなみに今回れいさんから借りている高級挿し餌用スプーン
めちゃくちゃ使い勝手がよく、超食べさせやすいです!
さすがに前回使っていたスプーンの10倍の値段するだけの事
あるな〜(笑)。これはマストバイです。

動くさざ罫

しかしどうもやっぱりヒナを構う私が気にくわない子が。
らもちゃん、かなーり我慢をしているようです。

06

あの〜、私を独占したい気持ちはよくわかるんですがね…。

07

放鳥してる間、なおちゃんを連れて来たれいさんに
みんなを見ててもらって少し仮眠を取ろうとしたらコレ(笑)。

動くさざ罫

この写真を撮った直後、スーちゃんがなおちゃんを
追いかけてオエオエ。もちろんなおちゃんは無視でしたが。
・・・トンさんちのヌチ君といい、なおちゃんといい、
スーちゃんの好みがだんだんわかってきましたよ〜。

いつの間にやらスーちゃんもお年頃なのね。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)巣引き '09秋 | Ramonaのお友達

2009年11月17日

生えてきた!

筆毛、キター!!!

02

7番ノムケン、手羽とオチリに筆毛出現!
じゃじゃじゃじゃーん!

01

イノかな?ルチノーかな?
まだわかりませんねー。

お腹いっぱいになるとすぐに固まってネムネム。。。
なんて無防備でかわいいんだー。

03

明日は8番コージさんにも生えてるかな?

急に冷えたのでファンヒーターを出しました。
寒さに負けずに大きくなれよー。

動くさざ罫

こちらは「大きくなりすぎた」どすこいハッちゃん。
奥のふーちゃんと男同士、何話してるんですかねー。

ハ「お互い、おてんばな嫁を持つと大変だよね。」
ふ「そうですね…。ブルマちゃん、どこ行ったんだろ…。」

04

ポ「ハッちゃん最近おデブで私に付いて来れないのよ。」

05

ブ「え〜?アタシがどうかしたって〜?」

06

朝の放鳥時間は女の子たちが部屋をびゅんびゅん飛び交い、
ハッちゃんはポッちゃんを見つめながらひなたぼっこ、
ふーちゃんはブルマちゃんを求めて呼び鳴きしまくり(笑)。

この調子でみんな元気に冬を過ごしてほしいものです。
ヒヨコ電球もう一つ買わなきゃなー。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)巣引き '09秋 | 全員集合!

2009年11月16日

全員おべんと

2羽合わせて55グラムにまでなりました〜。

k01

クチバシが大きくしっかりしてきたので、
朝の挿し餌をスポイトからスプーンに変えてみました。
いきなり上手にカッカッカッと飲み込めましたよ。

k02

動くさざ罫

ところでなんちゅーおべんとですか、らもちゃんソレは。
赤ちゃんよりひどいですよ〜。

k03

スーちゃんは、ヒナの存在に気付いているのかいないのか。

k04

ス「スーちゃんは、ひまわりがあれば嬉しいんでチュピ。」

k05

スーちゃんはらもちゃんのようにひがんだりしないので、
非常に扱いが楽です(笑)。マメはネアカでいいですね!

でもちょっぴり二人きりの時間が減ってて
悪いなーと思います。ゴメンね、スーちゃん!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(0)巣引き '09秋 | Ramonaのおべんと

2009年11月15日

ぐんぐんぐん!

ヒナたち、ぐんぐん大きくなってます。
1日で、成長してるのがわかります。

01

なんとなく、毛の生える気配がしてきたような。欲目(笑)?
手前の子が7番ノムケンで、奥が8番コージさんです。



しかしUNPがどうも未消化なんですよねー。
人工的にフォーミュラやる回数を増やしたいんだけど、
シーガル夫妻も必死なので余り手出しできず…。

02 ← クリックで拡大します

ま、誘拐を少し早めて、フォーミュラに切り替えて
しまいたいと思います。
それまでは仕方ないかな。親からもらう免疫も大事だし。

動くさざ罫

ヒナを触ると露骨にはぶてる(広島弁?)らもちゃんです。
今朝はテントの中からなかなか出てきませんでした。

03

もう、ホントにいじけっ子だなぁ〜〜〜。

夕方、たっぷり二人きりの時間を取りました

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(16)巣引き '09秋 | Ramonaの性格

2009年11月14日

目が開きました!

目があいた〜 ヤレ 目があいた〜 ソレ
ガルちゃん似〜の つ〜ぶら〜な 目があいた〜
目があいた音頭だ ハァ〜 チョイナチョイナ♪

7番ノムケン「・・・いきなりみんながお母さんですよ、
お母さんですよ、って覗き込んで話しかけてくるんですが、
ボクには一体何人のお母さんがいるんですか・・・。」

01

8番コージさんも、う〜〜〜っすら開きましたよ。
(ぴろこさんの「変態袋」、早くも活躍しまくりです!)

02

動きもしっかりしてきました。
耳の穴も開きましたね。
とりあえず、一安心です!!!



あとは、毛だ!!!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(13)巣引き '09秋 

2009年11月13日

ここにも「そのう姉妹」

どうもやっぱりハゲハゲと発育の遅れが気になるので、
昨日の朝から隙を見てフォーミュラも与え始めました。
KEYTEEのイグザクト+SUDOのパウダーフードを主に、
NPFの粉末小松菜、現代製薬のヒナフトール(名前笑える)、
ウィットモーレンのエッグフード、NPFの粉末ミルワーム、
そしてネクトンS、を混ぜた、栄養過多気味の(笑)
オリジナルフォーミュラを作ってみました。
巣上げを前に、フォーミュラの味と人間からの挿し餌にも
あらかじめ慣れといてもらおうという目論みもあります。
前回誘拐初日に丸一日拒食されちゃって焦りまくったので…。

01

そのうがパッツンパッツン。頭の倍ぐらいあります。
しかしやっぱり前回の2週間目と比べると、成長が遅い!

前回の子の、生後2週間目 ↓

02

前回の子たち、2週間目にはもう目が開いてたんですよね〜。
手羽と尾羽はもう筆毛が生え始めてたし…。
春と秋の気温の違いもあるのかな〜。室温は一応朝でも
20度はキープしてるし、ヒヨコ電球も巣箱の横に付けて
底には朝晩カイロ貼ってるんだけどな〜。
原種(グリーン)の力強さというのもあるんですかねぇ。
あぁ、心配だぁ〜。

ブ「ブルマの毛は、ふさふさよ!」

03

そうねぇ。ブルマちゃんは、特に後頭部がフッサフサよね〜。

04

ブルマちゃんの兄弟トランクス君、お父さんになったんだって。
すごいね〜。奥さん二人だよ〜(爆)。
ブルマちゃんは独占欲が強いから、そんな状況考えられないね。

ふ「ボクが来年、頑張りますから。」

05

ふーちゃん、トランクス君ぐらい頑張れるかな?

かわいいかわいいふーちゃんとブルマちゃん、
このままいつまでも仲良しでいてね!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)巣引き '09秋 | 冨士夫 & ブルマ

2009年11月12日

ウィル先生のお仕事

今日の、ヒナたちです。
やっぱり毛の生えてくる気配がないのですが…

01

皆さん、赤ちゃんですよー。

02

ウィ「大きくなりまチたねー。かわいいでチねー。」

06

ふ「ボクはヒナには全然興味ありません。」

03

ふ「ボクが興味あるのはブルマちゃんだけだからです。ムフー」

04

ウィ「コラそこ!不純異性交遊はダメでチよ!」

05

ら「らもちゃんも、関係ないけどね・・・。」

07

みんな、とってもマイペースです。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(15)冨士夫 & ブルマ | Wil子@セキセイ

2009年11月11日

食べ過ぎだー

7番ノムケンが生まれたのが10/29だったので、
明日でちょうど生後2週間ですね。
2羽ともどっしり、ずっしり、してきましたよ。

01

「食い過ぎだろう…」と突っ込みたくなるぐらい、
そのうがパンパンです。はち切れそうで怖いよー。



ノムケンのアップです。宇宙人みたいですね。

02

コージさんの全体像。つるっパゲなんですが・・・(不安)。

03

大きくなるほどに鳴かなくなってきました。
これもサザナミの不思議なところですね。
前回も1番前田様以外、ほとんど鳴かない子ばかりだったなぁ。
ガルちゃんしーちゃんは、暗闇でどうやって子供の口を
探してるんだろう。気になるなー。
やっぱり巣箱、スケルトンにしてみたい・・・。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(5)巣引き '09秋 

2009年11月10日

ブロッコリーですよ

今日のおやつはブロッコリーです。
茹でるのは面倒臭いので、2、30秒、チンして与えます。
ブロッコリーは9羽全員の大好物。
好き嫌いの多いウィル先生もゴキゲンです。

01

子育て中のしーちゃんも、かぶりつき!

05

お口の周り、ぐちゃぐちゃですね(笑)。

04

動くさざ罫

今日の巣箱内。

02

・・・わかります?「サザナミらしく」なってきたでしょう?
はい、その通り。仰向けで寝ています(爆)!

03

これ、ホントに心臓に悪いですよねぇ。
リラックスしてくれてるのは嬉しいんですが…。

でもなんとかわいいあんよじゃありませんか。
はぁあ・・・かわいい。。。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(5)Ramonaの食べ物 | 巣引き '09秋

2009年11月09日

笑ったよ

00

7番ノムケン、目にも切れ目が見えてきて、
独特の「サザナミスマイル」フェイスになってきました。
なんと8番コージさんとの体重差4g。独走態勢です。



しかしなんで今回の子はこんなに頭がツルツルなのかな。

動くさざ罫

悲しみも、つかの間忘れさせてくれる、無邪気な若い二人。

01

ブ「お姉ちゃん、ブルマのかわいい顔見て元気出してね。」

02

ブ「…って、ぶぎゃー!何すんのよー!人でなしー!」

03

はい、今日はブルマちゃんとふーちゃんの爪切りです(笑)。
二人ともリアクションが大げさでした。
またふーちゃんには嫌われちゃったなぁ。ま、仕方ない。
トンさん、れいさん、手伝ってもらってありがとう〜。

動くさざ罫

夕方、暗くなって鳥たちのお休みタイムが近づいた頃、
トンさんとれいさんがハッチポッチケージを見て
笑っていたので何事かと思って私も目をやると・・・

04

2羽がタテに重なってウトウトしてました(爆)。
ハッちゃん・・・そ、それで寝られるのかい?!

うちはホントにどのカップルもメスがやりたい放題です。
「自由な女と耐える男」っていう構図ができあがってるな。
どのペアもいつも一緒ですごーく仲がいいんだけど、
結局はそれがうまくいくコツなのかなぁ。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)巣引き '09秋 | 冨士夫 & ブルマ

2009年11月08日

見えない壁

無念!
9番緒方、夕方お星様になっていました。

朝は元気だったのに・・・。

01← クリックで少しだけ拡大します。

1個目と5個目の卵も取り出し、一緒に埋めました。
かわいそうに。悔しいよ、ほんとに悔しい。

なんだろうなぁ。前回と同じく「一週間目の壁」があるなぁ。
そのうに餌はパンパンだったので、またもや「怪死」だ。
ダメだった卵を早目に取り出すべきだったか。
もう少しガンガン保温をすべきだったか。
巣箱の形自体を見直すべきか。

ある程度の淘汰があるのは仕方ないとしても、
この「第二関門」が超えられないことには
これからもずっとかわいそうな子を出し続けてしまう。。。
単なる事故にしては、この段階で死ぬ子が多すぎるよなー。
何かサインがあったのかなー。
誰も答えてはくれないけれど。。。

ら「お姉ちゃん、落ち込んでるヒマはないですよ。」

02

ら「らもちゃんが面白い顔してあげるから!ハイ!」

03

9番の亡きがらを手に取っている時、らもちゃんが肩で
今まで聞いた事ないような、ピ、ピ、という声を出しました。

前回の1番ちゃんほど、大きくなって情が移ってからの
お別れじゃなかった分だけ、よかったと思わなければ。

しかし、土をかけるのは辛かった。
今にもまた、動き出しそうで。

9番ちゃん、次にまた懲りずにうちに生まれてきてくれる?
今度はもっと楽しい人生約束するからさ。

・・・みんなが普通に生きているのは、ものすごい確率の
奇跡の上に成り立ってるんですね。
生きてるのは、当たり前なんかではない。
9番ちゃん、色んな事を教えてくれてありがとう。
ごめんね。どうか、安らかに。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)巣引き '09秋 | Ramonaの色・形

2009年11月07日

赤目3兄弟

ノムケン、コージさん、緒方、の「赤目3兄弟」、
そのう満タンで12、11、9gと、着実に成長しています。
前回と比べて少し小ぶりのような気がしますが、
なんというか、前回の子たちが必死でむぎゅむぎゅに
なってベッタリジットリしていた全体感と違い、
この子たちはあんまり重なり合うこともなく、あっさり
パヤパヤした感じです(うまく言えないんだけど・笑)。



れいさん曰く「全員顔が違う」との事ですが(この動画の
手のひらはれいさんの)、目が開いてきたらまた
表情や体型にも個性が出てくるんでしょうね。楽しみです。

動くさざ罫

5つ目の卵ですが・・・内側に「途中まで」ハシ打ちした
跡らしき線と、卵の下部に水分のような、血のような、
何かがはじけたと思われるにじみがありました。
孵化の途中で力尽きたのでしょうか。
かわいそうで余り長く直視できなかったのですが・・・。
もう数日したら、無精卵だったっぽい1個目の卵と共に、
取り出して埋葬したいと思います。
が・・・なんつーか・・・キビシーですね・・・・・

3兄弟よ、5つ目の卵ちゃんの分も、強くたくましく
生きておくれ。ガルちゃん、しーちゃん、頑張れよー。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)巣引き '09秋 | Ramonaの動画

2009年11月06日

爪切り大会

夕方、れいさん邸にて、トンさんちの2羽も集まり、
みんなの「爪切り大会」を開催しました〜。

まずはトンさんちのヌチ君。写真撮り忘れました。
そして次にトンさんちの天然美少女チビちゃん。

01

チビちゃんは、なぜかうちの子たちと違って
「鳥らしく」爪がちゃんと尖ってるんですねー。

そして、れいさんちのなおちゃん。
たまにニギコロできる子なので、保定は楽です。

02

そして…爪切り後の執念深さではやまねずみさんちのぷーちゃんと
日本一を争えるのではないかと思われる、うちのらもちゃん。
叫んだり噛んだりはしないんだけど、とにかくもがくもがく。
大人しくしといたほうが早く済むって事に気付いてほしいよ…。

03

ら「うわー、もうイヤ!もうイヤ!一生イヤだからね!」
ヌ「らもちゃん、もう近寄ってもいい?」
ら「…今、それどこじゃないし。あーもう、イヤ!」

04

動くさざ罫

その後鳥たちを置いて3人で近所へご飯を食べに行き、
帰って来てから「半年も一緒にいるのになかなか進展のない
トンさんちのヌチ君とチビちゃんの話」を聞いていたら、
話の流れから(酔っぱらった勢いで?・笑)なんとなく
れいさんちのなおちゃんとチビちゃんをお見合いさせようと
いう事になり(爆)、とりあえずチビちゃんをそのまま
れいさんちにお泊まりさせてみる事になりました。。。

チ「え・・・私、置いて帰られるの・・・?」

05

ヌ「オレの毛引きも治るかどうか、試してみるんだってよ。」

06

はてさてこの3羽、これから一体どうなっていくのでしょう。

今回も、こういう話とは一切無縁の、らもちゃんでした(笑)。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)Ramonaのお友達 | Ramonaの健康

2009年11月05日

パツパツヒナっち

ワタクシ事でなかなか更新できませんでしたー。
でもその間にも着実にヒナたちは大きく育っていますよー。

今日は5個目の卵のふ化予定日でしたが、孵った様子はなし。
明日もそのままだったら1個目と5個目はあきらめなきゃな〜。

お腹いっぱいに餌をもらって、爆睡中の7番ノムケン。

01

ほとんど動きはないのですが、動画です。
生まれたてのしなびた(笑)感じから、随分コロンコロンと
してきました。超かわいいです。



9番もやっと自力で餌がもらえるようになり(しかしやっぱり
鳴いてる様子はない)、昨日から挿し餌やめても大丈夫に
なりました。そして、やっとヒナらしく、寄り集まって
お団子になって暖を取り合うようになりました。
とりあえず一安心・・・かな?

しかしこの数日あんまり遊んでもらえなかったこの方は
ものすごいご立腹のご様子で・・・

03

ヒナを構うのもお気に召さないらしく、今日はご機嫌取るのに
大変でしたほんとに人間の男だったら面倒臭いタイプだね〜。

ら「お姉ちゃん!らもちゃんずっと怒ってたんですよ!」

02

はいはい、すみません。らもちゃんが一番かわええよ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(16)巣引き '09秋 | Ramonaの性格

2009年11月02日

2度ある事は?!

9番 緒方、生まれてました〜〜〜!
なんとなんと!またもや赤目ちゃんです(爆)!!!

01

左でひっくり返ってる子が、夜中に生まれたと思われる
3羽目、9番緒方です。大きさの違い、わかりますか?

02

お目目の大きな、美形ちゃんです!
早速挿し餌、してみましたよ。
ほら、そのうプックリ!

03

・・・しかしものすごいモヒカン頭ですね(笑)。

04

全然鳴かない子なので、どうも餌をもらいにくいようです。
下っ腹の色が他の子より赤黒いのも気になります。
夕方にも一人だけそのう空っぽだったので挿し餌しましたが、
果たしてちゃんと生き残っていけるのでしょうか。。。
頑張れ緒方!お兄ちゃんお姉ちゃんに負けるなよ〜。

いやぁ、しかし3羽連続で赤目って、どういう事でしょう。
確率論なんてあてにならないもんですね。
まぁ、そこが繁殖の面白い所なのかもしれませんが…。

急に寒くなったので、巣箱の裏にホッカイロ貼りました。
前回の子たちはいつもお団子になっていたのですが、
今回の子たちは巣箱覗く度にバラバラのとこにいます
なんか、不安だらけだなぁ。。。
ガルちゃん、しーちゃん、しっかりしてねぇ〜!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(18)巣引き '09秋 

2009年11月01日

女の性

ら「おねーちゃんっ!!!」

01

ら「らもちゃん、結構がまんしてるよね!」

02

そうね。らもちゃんは今朝、コージさんに挿し餌してる時、
コージさんの嘴ギリギリのとこまで寄って来たけど、
ちゃんと我慢してお姉ちゃんの指をツンツンしたね。
つつきたかったのがヒナっぴだったのかフォーミュラだったのかは
わからんかったけど・・・(笑)。
もしかして、ジェラシーの転嫁行動なのかな?

動くさざ罫

実は昨日の夜、夜通しヒナっぴ2羽が、ひもじそうにずっと
ニャンニャンニャンニャン大きな声で鳴き続けていて、
よっぽどもう取り出して挿し餌してしまおうかと布団の中で
頭を抱えてたんですね(眠れないほどうるさかったっす)。
いや、でも、しかし、やっぱり保温は親のお腹の下に
敵わないよなぁ・・・と思いながら朝を迎え、
余りのひどい鳴きっぷりを心配してたれいさんも、
午前6時には「挿し餌するんなら手伝うよ〜」と
わざわざ来てくれてたんですよ。
でもやっぱりまずはガルちゃんしーちゃんを信じてみようと
思い、れいさんにもそう伝え、二人の餌だけ取り替えて
1時間ほど放っておくことに。

で、1時間後にしーちゃんが出てきた時を狙って
2羽をチェックしてみると・・・8番コージさんがもう
お腹空きすぎて声も出ないほどぐったり状態。
7番ノムケンはちゃんと餌をもらったようです。
仕方ないのでコージさんだけ取り出して、挿し餌開始。

すると、まぁ寄って来る寄って来る、
らもちゃんにスーちゃんにウィルちゃんにポッちゃん。
野次馬?母性?なんだかわかんないけど
ブルマちゃん以外のメスたちが全員集合です!

普段絶対触らせてはくれないウィルちゃんが
私の肩に止まってコージさんを覗き込み、
ポッちゃんに至っては、今まで私の頭にしか乗った事が
なかったくせに、なんとスポイトを持った右手に止まって
至近距離からめちゃくちゃ見てるじゃないですか!
(らもちゃんは大体私にひっついてるのがデフォですが)
気付くと私、「鳥のなる木」みたいになってました〜。

恐怖より興味や好奇心が勝っちゃうほど、
ヒナの鳴き声って女心をくすぐるんですね〜。
びっくりしました。
しかしなぜブルマちゃんは・・・、ま、いっか(笑)。

その後、夕方また巣箱を覗いたら、
2羽ともちゃんと餌をもらってるようでした。
ま、これからもちょこちょこと、やばい時だけ
サポートしていこうかと思います。

今夜か明日か・・・3羽目、無事孵りますように。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(13)全員集合! | 巣引き '09秋