2009年12月

2009年12月31日

今年を振り返って

2009年の総括です。一気に家族の増えた、激動の年でした。

1月2日、いきなりらもちゃんの寝癖で初笑い。

01

1月30日、シーガル夫妻の当て馬として(笑)冗談半分で
入札していた荒のふーちゃんを、電撃お迎え。
荷札には「品名『生エビ』」と書いてありました…。

 ハジメマシテ・・・オドオド・・・
02

2月18日、色んな人のところをたらい回しにされていたという
セキセイインコのウィルちゃんを、なぜかうちで引き取る羽目に。
すぐに馴染んでくれて、改めてセキセイの環境適応能力に感心!
今では立派なRamona家の教頭先生です。

 ハジメマチテ・・・ビクビク・・・
03

3月21日、ひとりぼっちのふーちゃんのために、
ジェミーさんちから、お嫁さん候補のブルマちゃんをお迎え。
ふーちゃんとは同居数カ月を経て、ラブラブになりました〜

 ハジメマシテ!キラリンコビーム!
04

シーガル夫妻で初めての巣引きに挑戦!2月23日、巣箱を設置。

05

4月には、かわゆいダークグリーン3兄弟が生まれました〜!
2番東出は京都のノアさんちへ、3番衣笠は福岡のまぁこさんちへ。

06

6月5日ぴーちゃんハウスさんからマメルリハのスーちゃんを
プレゼントでいただきました。初めての、マメルリハ〜
最初はほとんど人に慣れていませんでしたが、数日で完落ち!

 ハヂメマチテでチュピ
07

同じく6月21日、平成の無責任男 のぶやんさんちから、
ハッチポッチコンビを引き取りました。
初めて見るモーブとスパングル、その美しさにウットリ!

 ハジメマシテ、ドモドモ〜
08

11月は、またシーガル夫妻から、秋のヒナが生まれました〜。
前回と全然違う色でびっくり!待望の赤目ちゃんです!
7番ノムケンは、埼玉のトンさんのご実家へお嫁入りしました。

09

同じ11月の終わりには、らもちゃんの幼なじみで一番の友達、
れいさんちのなおちゃんと、悲しいお別れもありました。。。

10

動くさざ罫

たくさんの人や鳥との出会い、別れ、嬉しい事や悲しい事、
勉強になること、幸せ、等々を、鳥さんライフで経験しました。

とりあえず、来年の目標は、みんな元気でHappyに過ごすこと。
私個人は、動物取扱業の登録のために資格を取ることかな?
大きな遠い目標としては、サザナミの全色コンプリート!
ルチノーはウチのペアから出ることがわかったし、あとは
金色に近いオリーブと、幻のコバルトバイオレットだ〜。

ブログで知り合ったたくさんの方たちとの交流が、
楽しく、心強く、そして励みになった1年でした。
皆さん本当にありがとうございました!!!
来年もどうかおバカでにぎやかなRamona家を、
どうかよろしくお願いいたしま〜す!

11

Best wishes for a happy new year
to all linnie lovers...

Sincerely from the Ramonas
        Ramona, Garcia, Sheena, Fujio, Buruma, Hotch, Potch, Wilko, Sly, and...Oneichan


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(14)全員集合! | お知らせ・その他

2009年12月30日

冷戦

朝の冷戦の様子です。
右の2羽がふーちゃんブルマちゃんチーム、
左上の2羽がハッチポッチチーム、です。



沈黙を最初にやぶったのは、ハッちゃん。
ハッちゃんに押されるように前へ出るポッちゃん。
すると、ポッちゃんにブルマちゃんがいきなり飛び蹴りアターック!
…あとは、もう「『ヒッチコックの鳥』状態」でした(笑)。



なんで仲良くできないんだろねぇ〜?
一緒に遊べば楽しいよ?お二人さん…。

02

ふ&ブ「友好条約は断固拒否します!」

01

はいはい、そうですか。

動くさざ罫

ノムケン最新画像が届きました〜!
一人餌に切り替わっても、ムチムチですね〜!

nomu

鳥さんたちより、人間やおもちゃと遊ぶ方が楽しいそうです。
他の子たちにじゃまされると、ブブーと怒るそうですよ(笑)。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)冨士夫 & ブルマ | Ramonaの動画

2009年12月29日

ツツツー

ウィル先生の大きな羽根が抜けていました。

01

ら「あ、羽根だ。」

02

ら「『ツツツー』しよう。」

03

自分と違う色でも、羽根だとわかると「ツツツー」が
したくなるものなんですねー。
上手に何度も「ツツツー」をしてました。

でも、尾羽根には、無反応。

04

自分にない長さのものは、やる気が起きないんですね(笑)。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)Ramonaの能力 | Wil子@セキセイ

2009年12月28日

ピロ毛

朝かららもちゃんのオチリにピロリン毛が出てたんですが…

01

ちょっと引っ張ってみても、抜けないんですよね。

夜になっても、まだ出てました。
う〜、気になる・・・。

03

腰からも一本飛び出てるし・・・。

02

らもちゃんって羽繕いが下手くそなんだよな〜。
不精というか、ぶきっちょというか。
カキカキした後乱れてても、直さないしなぁ。
…そんなとこ、飼い主に似なくてもいいのにね。。。

動くさざ罫

今日から、加湿器を復活させました。
レイアウト上、一番乾燥してなきゃいけない
ウィル先生のケージの隣に置いてあるんですが(笑)、
まぁサザナミのほうが圧倒的に人数が多いので、
ウィル先生、ちょっぴり我慢してくださいね。

そんなウィル先生のケージに付けてた
40Wのひよこ電球、いつの間にやら切れていました。
これって、2シーズン、持たないの?!?!
ん〜、この調子だと、これから先が、頭痛いなぁ〜!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)Ramonaの色・形 

2009年12月27日

ブルマちゃんのONR

めちゃくちゃ姿勢のいいウィル先生。きりりっ!

06

スーちゃんと、頭の大きさの違いがよくわかりますね。

07

スーちゃんが、かじり木コーンの根元だけをかじり尽くし、
まだ大半が残っているのに、グラグラになっちゃったので、
もったいないけど交換する羽目になりました。

s06

高くはない物だけどさ・・・なんか損した気がするなー。
今度は全体的にまんべんなくかじってちょうだいねー。

動くさざ罫

そういえば、昨日、とても衝撃的な出来事があったんですよ。

ブルマちゃんを指に乗せたら、足を踏ん張って気張ったので、
「あ、UNPしそうだな。」と思って、もう片方の手で
受けようと待ってたんです。
すると、


プゥ〜〜〜〜〜・・・


蚊の鳴くような声で、お・な・ら・・・・・。
私、小鳥のおなら、初めて聞きました。
一瞬の沈黙の後、大爆笑でしたよ。

ブルマちゃんて、ホントにおかしなレディです。

buruma

ブ「え〜、どこが〜?」ぶら〜ん、ぶら〜ん・・・

動くさざ罫

関東のご実家へ里帰り中のトンさんから、
ノムケン最新画像を送ってもらいましたよ〜!

nomuken1

じゃーん。なんともう先住のデージ君と同居です。
今日から挿し餌も完全拒否、シード自分で食べてるそうです。

nomuken2

左上はデージ君の父、ヌチ君。その下が、チビちゃんです。
ノムケンの新しい名前は、性別鑑定の結果がでてから
考えようかな、とのこと。
年明けでしょうね。楽しみだ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)Wil子@セキセイ | 冨士夫 & ブルマ

2009年12月25日

クリスマス・クイズ

メリー・クリスマス!!!

f15ee986
・・・去年の使い回しでスミマセン

サンタさんの袋みたいな、コレはな〜んだ?

s02

高速回転もします!

s01

速すぎて、見えない(笑)!

s03

答えは・・・

s04

スーちゃんでした!

s05

ス「正解者のプレゼントは、ないでチュピ。」

動くさざ罫

23日の朝、無事ノムケンのお渡しが済み、本日、トンさん、
ヌチ君、チビちゃんと共に、関東へ到着したそうです!

01

トンさんの家では堂々としたもので、
車内でも遊び疲れるとカキカキ要求をするなど、
かなりの大物っぷりを見せつけている様子。。。

はてさて、デージ君とのお見合いはうまくいくでしょうか?!
報告が、とっても楽しみです!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(9)Sly@マメルリハ | 巣引き '09秋

2009年12月24日

ラブラブカップルズ

超かわいいブルマちゃんの表情が撮れました!

BlogPaint

正式な誕生日はわからないのですが、OTTO事務所で、
2008年12月ごろに(11月かも?)悟空君とチチちゃんから
2回目の子として生まれているそうなので、
今月が多分、1才のお誕生日月だったんですよね〜。

というわけでブルマちゃん、お誕生日おめでとう !!
元気で強気、ユニークな不思議ちゃんに育ってくれたねー。

そんなブルマちゃんの後ろには、いつも必ず
女神様を崇めるふーちゃんの こわい 熱〜い目線が…。

buruma

色んな形さえあれ、本当にサザナミのカップルは、
いつもいつも仲がいいですね。

05

ハッチポッチも、必ずペアで行動しています。
(大体、オスが後ろを付いて行ってる形ですが…)

動くさざ罫

カップルの方も、そうでない方も、よいクリスマスイブを!
…って、鳥にはクリスマスも年末年始も関係ないですけど、ね。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)冨士夫 & ブルマ | Hotch & Potch

2009年12月23日

甘えたらもちゃん

ノムケンがいなくなった事をわかってるのかな?
らもちゃんが、面倒くさいぐらいベタベタです。
…ま、元々面倒くさい性格ですけど。

ramo

袖口インコばかりしています。
お姉ちゃん独り占めできて、よかったねぇ。

03

仕事中もこんな感じ・・・。かなり、じゃま。

04

なんか「ダッコちゃん」みたいですね(笑)。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)Ramonaの生態 | Ramonaの性格

2009年12月22日

最後の挿し餌

わがまま言って、お渡しを明日の朝にしてもらいました〜。

嫁ぎ先で、ベタ慣れちゃんでいてほしいのと、
トンさんのお父さんには前科があるそうなので()、
一応クリップをしてお渡しをすることに。

01

…ちょっとちんちくりんになっちゃった ゴメン、ノムケン!

ノ「カジカジして遊ぶのも楽しいからいいでちゅよ〜!」

02

上手におもちゃで遊ぶ、ノムケンです。



なんでも興味がある年頃なんですね。
見るものすべて、とりあえずカジカジします。



新天地でもその調子で、新しいご家族にかわいさふりまいて
気に入ってもらうんだよ!

03

ノ「はーい、わかってまちゅって!

夕方、最後の挿し餌は、4口も食べてくれました。
らもちゃんもそうだったけど、環境変わると赤ちゃん戻り
するかもしれないし、一応「特製フォーミュラ」も
一緒に渡しとかなきゃだな・・・。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(21)巣引き '09秋 

2009年12月21日

バードテント

急に寒波が来たので、冬用テントを設置しました〜。

01

ポッちゃんはすぐ入ってくれたんですが、
ハッちゃんはまだ怖いみたいです。

03

ふーちゃんとブルマちゃんのも、フカフカ版に交換〜。

02

早速ぎゅうぎゅうヌクヌクで寝てましたよ。かわいいな〜。

04

ふーちゃんとブルマちゃんは、「はい、戻ってくださーい」と
声を掛けると、ちゃんとケージに帰ってくれるんです。
とりあえず、証拠の動画を撮ってみました。



暗くてわかりにくいですね。今度明るい時に撮り直します。

動くさざ罫

今日のかわいいノムケンです。
お別れも近づいてきましたので、今日の挿し餌は1回のみ。
ヒヨコ電球も、100Wから20Wに変えてみました。
脱 過保護生活、です(笑)。



ノムケンのパパママ、シーガル夫妻は・・・・・
今日もまだまだイジケモード。

02

一時はしーちゃんのくちばしに触れるぐらいまで
慣れたのになぁ。。。やっぱり荒は、荒ですね。
今日は私の姿を見ただけで、コソコソ逃げられちゃいました。
信頼回復に、また何ヶ月も、かかりそうです…

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)Ramonaの持ち物 | 冨士夫 & ブルマ

2009年12月20日

ガルちゃん受難続き。

昨日撮った写真なんですが。
またまたガルちゃんを押さえ込むしーちゃん、です。

g01

助けを求めるようなガルちゃんの目…(笑)。

g02

もはや「馬乗り」じゃん・・・。
サザナミって、横に並んで交尾するんじゃなかったの?!

g03

ガ「うぎゅぅ〜・・・

g04

スリスリしまくりながら、ラブゲロも強要する鬼嫁シーナ。

g05

…頑張れ、ガルちゃん。

動くさざ罫

今日はトンさんが遊びに来てくれたので、
2羽の爪切りを手伝ってもらう事にしました。

年に数回しか触ることのできない貴重なガルちゃんの握られ姿。

03

爪切り終了後、すっかりしょぼくれてしまった二人…。

04

実はしーちゃんを捕獲する時、網に爪が引っかかって大暴れ、
肩から少し出血をさせてしまいました。

その後もずっと調子悪そうなので、ちょっと心配です。。。
荒ってホント、こういう時、保温と餌の補充以外に、
何もしてやれないので困りますね。。。

動くさざ罫

一方、トンさんにカキカキされて幸せそうなノムケン。

01

22日夜に、お渡し決定いたしました。
とりあえず関東のトンさんのお父さんの所へ、
お試しホームステイに出発します。
先住の子との相性次第では出戻ってくるかもですが…(笑)。

まだ完全に挿し餌が切れたわけじゃないのですが、
もうすぐ生後2ヶ月、物心がつき始めてしまい、
私に慣れ始めてしまったので、性別鑑定の結果を待たずに
とりあえず一旦お別れすることにしました。

かわいいし面白いし元気だし人懐っこいし、
きっと気に入ってもらえるとは思うんですが。。。

一緒にいられるのもあとちょっと。
頑張って自分でご飯食べれるようになっとこうね〜!

ノ「あいよっ!任せてくだちゃ〜い!」

05

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)Garcia & Sheena | 巣引き '09秋

2009年12月19日

マイペース

周りで誰が何をしていようと、らもちゃんはマイペース。

r01

いっつもいっつも、べったりこ、です。

r02

えーとですね、赤いジャージ、実は3着あるんです…

ら「ふーん、毎日同じ上っ張り着てるのかと思った〜。」

r03

あ、もう一人まん丸ちゃんが疑惑の目で見てる(笑)!

ノ「じー・・・。」

n01

ノムケン改め「さしえ むだ子」です!
一人餌まで、あと一歩!
今日はひまわりに挑戦してました。

n02

がお〜。

n03

カメラ大好きみたい、です(嬉)。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(5)Ramonaの性格 | 巣引き '09秋

2009年12月18日

「非サザナミ」チーム

今朝は、スーちゃんからウィルちゃんに接近していきました!

01

ウィ「あら!来てくれたんでチか!うれチくて点目になりまチ!」

02

ウィ「お友だチになりたいんでチか?なりましょうか?」

03

ウィ「ガクーン。。。全然むチされちゃいまチた。。。残念。」

スーちゃん、ただの気まぐれだったようですね。
めげるなウィルちゃん!
いつかきっと、仲良くなれるよ!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)Wil子@セキセイ | Sly@マメルリハ

2009年12月17日

全員集合!

お!ノムケン、足が使えるようになってる!すごい!

07

あ、覗いてるのに気づかれちゃった…。

ノ「出ちて〜!出ちて〜!」

01

挿し餌を3、4口食べて、後はもう遊びに夢中。
なんと、プレイジムデビュー、しましたよ!

02

…もちろんココではゆっくり遊べませんけどね。

ブ「ちょっと〜、誰のナワバリだと思ってんのよ〜。」
ふ「うーん、近くで見るとおっかさんではありませんね…。」

03

ふ「もうあなたをおっかさんと見間違えたりしません!」

04

ふーちゃん、すっかりいつもの顔に戻りました。
結局はブルマちゃんが誰よりもいいんだそうです。

そんなブルマちゃんが、餌換えのじゃまに来ました。
やっぱりすごい太ももです。ムキムキッ!

09

さてこの私をズームアウトして見てみましょう。

08

ブルー軍団に、モテモテでたかられてます。。。

らもちゃんがどす黒いのは、濡れているから。
水を換えている最中に、ひとり突然
水浴びモードのスイッチが入ってしまいました。

001

スーちゃんはこの後、少しだけウィル先生と個人面談。
ちょっとずつ距離が縮まっているような気がします。

12

いつもこうやって朝は同時放鳥をしているのですが、
実はまったりした雰囲気ではなく、常にハッチポッチが
みんなの間をヒュンヒュンヒュンヒュン飛び交っていて、
実に賑やかです。

特にポッちゃんの運動神経は群を抜いていますね〜。
飛ぶスピードと着地の正確さは、きっと日本一だな!

10

この2羽はまず人が捕まえることはできないので、
朝だけの放鳥です(餌を換えたら自分で戻るんです)。

他の子達は、昼や夕方も、出たり入ったりしています。
全員、18時ぴったりに、勝手に戻って寝るんですよ(笑)。

みんなが寝静まって、全部のケージにカバーをかけたら、
ノムケン夜の挿し餌です。今日から1日2回にしました。

ホントに色んなものに興味津々な時期なんですね。

06

おもちゃも全然怖がりません。

05

…と、これで全員紹介し終わったかな?

あ、忘れてました。この二人。。。

11

カバーをかけようと思ったら、暗闇でまた、
しーちゃん懲りずにガルちゃんを犯して襲っておりました…orz

寒いからテント入れてあげようかなぁと思ってましたが、
この調子だとまた卵産みかねませんね〜。
ノムケンがまだ一人餌にもなってないのに、
しーちゃん、いい加減にしてくださいよ〜

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)全員集合! | 巣引き '09秋

2009年12月16日

モテモテなんだけど…

モテモテなのは嬉しいんですけど・・・、

02

私の顔の何がそんなに面白いんですかね・・・。

01

何しててもジャマでしょうがないです、この二人。

03

ドクターフィッシュですか、あなたたち。。。

動くさざ罫

ヒザから顔に登ってくるまでの、スーちゃんです。



動くさざ罫

ノムケンは、今日から挿し餌を嫌がり始めちゃいました。
朝一口、昼三口、夜二口、のみです。

04

でも代わりに、粟穂を上手に食べられるようになりましたよ〜。

寂しいのは寂しいですが、前回の子たちの「突然ハンスト」より
精神的にまだマシですね。ケージデビュー前からノムケンは
水もちゃんと自力で飲めてたので、安心して見ていられます。

予定より少し遅めですが、うまく切り替わってくれたらなぁと
思います。らもちゃんみたいに、手を焼かせないでね〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)巣引き '09秋 | Sly@マメルリハ

2009年12月15日

ノムケン初飛行

ブ「仁王立ち仁王立ちって、アタシ、
『モデル立ち』だってできるんだから〜!」

01

いや、やっぱりブルマちゃんの立ち姿って、変ですよ。
なんかいつ見てもサザナミらしくない気がします。

02

ブ「どこがおかしいのよ!プンプン!」

03

・・・やっぱり結局仁王立ちじゃん。

動くさざ罫

ところでノムケン、今日初フライトしましたよ!

05

着地地点を考えずに飛び立つのでヒヤヒヤです。

ノ「これからもっと頑張りまちゅ!」

04

それでも挿し餌しっかり1日3回食べてます。
まだまだ赤ちゃんですね。

動くさざ罫

最近めっきり登場回数の少ないらもちゃんですが、
いっつもココにいるので写真も撮れないのです。

ら「お姉ちゃんの袖口だけは、誰にも譲らないよー。」

06

ら「黄色い子なんて、どうでもいいもんね。」

07

どうやらノムケン完全無視、を貫く事に決めたようです。
ノムケンが何してても「全く」気にしなくなりました。

やっぱり誰もらもちゃんのお友達にはなれないのね〜。
ま、お姉ちゃんもそんな一途ならもちゃんが好きなんだけど…。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(16)冨士夫 & ブルマ | 巣引き '09秋

2009年12月13日

ツクツクスーちゃん

相変わらずベタベタのスーちゃんです。

01

あまあま・・・

02

あらら、ツクツクだらけですね。

03

動くさざ罫

2分半近くあるのですが・・・かわいいので載せます(笑)。
おかーたん気分でお楽しみください。



sazaramona at 01:01|PermalinkComments(13)Sly@マメルリハ | 巣引き '09秋

2009年12月12日

足の強い家系

今朝もやっぱりノムケンを見て赤ちゃん顔になったふーちゃん。

01

この後ノムケンがジャンプして近寄ったら逃げたんですけどね。

動くさざ罫

ところでそんなふーちゃんのアイドル、ブルマ嬢なんですが、
基本形はいつも「仁王立ち」です。
シャキーン

02

ジェミーさんのOTTOさんちで生まれた、ブルマちゃんの
甥っ子(姪っ子?)にあたる「ひとりっこちゃん」の
衝撃の「立ち寝」記事を見て、「うわ〜!!!やっぱり
ブルマちゃんの血統だぁ〜〜〜!!!」とおののきました。

拝借してきた「ひとりっこちゃん」の衝撃映像

03

ブ「サザナミがみんな猫背だと思ったら大間違いよ!」

03

ブルマちゃんはうちでは一番小ぶりでスレンダーですが、
足は一番長くてモモがしっかりしています。

あと、とにかく目ヂカラが強いですね。

04

気も・・・必要以上に強いですけれど・・・。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)冨士夫 & ブルマ 

2009年12月11日

瞼の母

ノムケンを、初めてふーちゃんに会わせてみました。

01

すると・・・

02

ふーちゃん、固まる(笑)。

確かふーちゃんの親はルチノーなんですよね。
今までの他の子の反応を見てても思ったんですが、
サザナミって「色による記憶」がとても強く、
自分の好きな色に固執するところがあるんですよ。
らもちゃんも、決まった色のおもちゃでしか遊ばないし、
色に対するこだわりと思い入れがとても強い。

ふーちゃんも、ルチノーの親を覚えてるとしか
思えない反応をしたんです。
それが証拠に、この顔・・・・・。

03

完全に、赤ちゃんの顔!!!

05

拡大。

06

人間が怖いことも忘れて、この顔のまま固まってたんです。

ふ「お、お、おっかさん?おっかさんだよね?」

07

ノ「アタシの息子は死んだはずだよ・・・」

08

09

ふ「おっかさぁ〜〜〜〜〜ん!!!」

10

れいさん「ふーちゃん、これはおっかさんじゃないんだよ。」

11

いやぁ、予想外の面白い反応が見れました。
ふーちゃんは荒なので、巣立ち後も親と暮らしていたと
思われます。だからきっと覚えてたんでしょうね。

動くさざ罫

今のところ、鳥より人間の方にべったりのノムケンですが、
よく羽ばたき練習をするようになりました。

挿し餌ももうすぐ終わりっぽいので、動画に収めておきます。
夜、遊びに来てくれたトンさんが撮ってくれました。



性別鑑定をして、メスだったら関東のトンさんのお父さんの
ところへ、ヌチ君の息子のお嫁さん候補として
嫁いで行くかもしれません。
せっかくの人間ベタベタベタっ子なので、うちにいるより
もっとべったりかわいがってくれるお家に行く方が
ノムケンにとっては幸せかもな〜、という気がしています。
オスだったら里親さん募集するかも。です。
人見知りもなく、と〜ってもよくなついてますよ

動くさざ罫

コメントの返信、少し遅れます。すみません〜

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(13)冨士夫 & ブルマ | 巣引き '09秋

2009年12月10日

ノムケンケージデビュー

まだまだこんなにボインになるまで
挿し餌を食べてるノムケンです。
ボイ〜ン

01

が、足はもうしっかり握れるようなので、
今日からケージデビューをしちゃいました〜!

02
※ この写真、「顔がしーちゃんで体がガルちゃん」ってのがよくわかりますね…(笑)。

この小さいケージは、トンさんからの借り物(またかい・笑)。
ちょっと低めに止まり木を設置しました。

03

最初はおっかなびっくりでしたが、
すぐになじんでなんだか嬉しそうでしたよ。

それにしても、おぬし、ホンにかわゆいのぅ・・・。

04

くちばしの先がまだ丸いところなんかがヒジョーにヨイ!
一生そのままでいてほしい(笑)!

動くさざ罫

ところで私、ずっとノムケンは「目の下にイボがある」と
思い込んでいたんですが・・・

05

れいさんに「赤目だから光が透けてるんだよ」と指摘され、
びっくりした次第でございます。
確かにそうだ

ちなみに、イヌネコみたいに、ルチノーやアルビノの鳥には
オッドアイって出ないんですかね?
・・・ま、正面から両目を同時に見れるわけじゃないので
余り意味はありませんが。。。ふとした疑問でした。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(15)巣引き '09秋 

2009年12月09日

友達の予感?

なーんと!!!
「誰からも無視されている」ウィル先生に、
「誰にでもケンカを売りまくる」スーちゃんが、
カキカキをされていました〜!!!

01

ウィル先生って、本当にやさしいんだねぇ〜。
粘り勝ちだね〜(要するに、しつこい・笑)。

スーちゃん、うっとりしてる!モフ〜。。。

02

二人とも友達いないから(笑)よかったネ!
このまま二人が仲良しになってくれたらいいなぁー!

動くさざ罫

ところで、
全くヒナには興味がなかったブルマちゃん。
なぜか今日になってやたらとノムケンを気にして
何度も何度も近づいて来ました。

03

もしかして、やっと存在に気づいたとか?!

04

(女子に厳しい)ブルマちゃんが気にするってことは、
やっぱりノムケン、女の子なのかな?

05

ノムケンのほうは、至ってマイペースなんですけどね。

06

ノ「さっきから、あなたはだぁれ?」

07

ノムケンのほうから近づかれるのは、嫌みたい。
「並んでツーショット」は無理でした。

ちなみに、らもちゃんとノムケンの距離はこれが限界でした。
(背後からやっぱりブルマちゃんが覗いています…)

08

らもちゃんも、ノムケンから近づかれるのは嫌みたい。
これより近づくと、私の服の中へスタコラサッサと
隠れてました。
…ダメな先輩ばっかりだなぁ(笑)。

動くさざ罫

カキカキも大好きなノムケンですが、
洋服潜りも早速できるようになりました!

09

なかなかいい素質を持った子だ!


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)Wil子@セキセイ | 冨士夫 & ブルマ

2009年12月08日

シンクロカップルズ

ユノさんから、贈り物をいただいてしまいました〜!
おやつに粟穂、内側がフワフワでかわいい手作りテント!!!
わらしべ長者?海老鯛?でホントに恐縮ですが・・・、
ユノさん、どうもありがとうございました!!!

01

動くさざ罫

ふーちゃんとブルマちゃんの定番、
「シンクロナイズド・逆さサザナミ」。

02

なんかの「擬態」なんですかね〜、コレ。

03

動くさざ罫

餌を入れ替えてるところを見学に来たポッちゃん。

04

見学と言うより、この覗き込み方は「催促」ですね(笑)。

05

動くさざ罫

今日のノムケン。羽根が生え揃ってきましたよ。

06

意味はないですが・・・オチリのアップです。

07

挿し餌にアワ玉を混ぜる率を増やしましたが、
きちんと消化されてる様子。
このオチリから、なかなかいいUNPをプリプリしてます。
明日から、挿し餌1日3回にする予定。
そろそろ自分で、食べようね!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(13)全員集合! | 巣引き '09秋

2009年12月07日

カキカキ好きにもほどがある

前からノムケンは、カキカキを嫌がらない子だなぁ、とは
思っていて(らもちゃんやスーちゃんは元々人の手を少し
怖がるところがあり、時間をかけて慣らしていきました)、
手を怖がらない子に育ってくれそうなので嬉しかったんですが、
この2、3日、ノムケンの行動を見ていると、
ただの「カキカキ好き」どころではなく、飼い主の期待を
はるかに超える、「超カキカキマニア」だと判明しました。

ご飯を食べるれいさんの腕に乗っていると、お箸でカキカキ。



机に置いていると、そばにあったデジカメの角でカキカキ。



ただ、もう、何であれ、偶然顔に触れたものはすべて、
なんでもすぐに、カキカキ対象になるみたいです(爆)。

ボワッと膨れてかわいいから、見てる分にはいいんですけど、
今、全身筆毛だらけなので、至る所に筒のカスが・・・・・

コロコロローラー常備で、ストーカーしてます。

動くさざ罫

そろそろ、ノムケンにも、ここが「らもちゃん王国」で、
すべてがらもちゃんを中心に回っていて、
すべてがらもちゃんの意志によって決定され、
すべてがらもちゃんを優先するルールとなっている事を
知ってもらっておくために、今日から小時間ずつ
同時放鳥する事にしてみました。

ramo

らも係長、明らかに怪訝そうな顔はしてますが、
れいさんちのなおちゃんや、スーちゃんが来た時のように、
威嚇や攻撃や発狂や怖がって逃げるって事はなかったので、
「とりあえず」雰囲気は平穏(風)でありました。ほっ。

まだ相手にするほど大人じゃない、と思っているのか、
もう増えていくのに諦めの境地で無視を通してるのか、
もしくはノムケンがメスなので、紳士的に接してくれて
いるのか。それとも単に我慢をしているのか・・・。

らもちゃんの複雑さと執念深さは並ではないので、
これからご機嫌もとりつつ、ノムケンとの仲もとりもちつつ、
どうにかノムケンが同じ空間にいることに少しは
慣れていってもらおうと思います。

里子に出すか出さないかの決定権も、実はらも係長の
ご機嫌次第、さじ加減ひとつなのであります。
もう少しノムケンが活動的になって、自己主張し始めたら、
らも係長に判断を仰ぎたいと思います。

それまでとりあえず・・・私にできることは
何も無いのでありました(笑)。
らもちゃん、いい子かどうか、見極めてあげてね!
よろしくお願いします!

ら「ん〜〜〜、不本意だけど、ま、らもちゃんが
お姉ちゃんを独占できてる限りはまぁいいよ。」

ramo2

うん、わかったよ。その場所(わたしの肘の内側)は、
らもちゃん専用にしとくからね。
その代わり、やさしいお兄ちゃん、してあげるんだよ!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)巣引き '09秋 | Ramonaの動画

2009年12月06日

この遺伝子が…

昨晩は、ノムケン生まれて初めての一人寝の夜。
落ち着かない感じだったので、松ぼっくりのおもちゃを
入れてあげたら、それに寄り添って眠りにつきました。

朝イチの挿し餌は全く受け付けず、後髪引かれつつ外出。
昼間一度帰宅して、再度チャレンジ。少しだけ食べました。

01

多分、ノムケンより私の方が、どうしていいのか
とまどってたんですよね〜・・・。
ノムケンとコージさん二人でいたら、二人で勝手に
遊んでたので、挿し餌の前後の時間以外って、
二人きりだと何していいのかわからなくて(苦笑)。

とりあえず、れいさんから借りた(コレばっか!)
やまねずみさんお手製のおもちゃで誤魔化す私。。。



夕方からまた用事があって外出したので、
れいさんにお世話をお願いしていました。

その間、れいさんのメガネによじ登って遊んだり、

02

他の友達にカキカキされてうっとりしてみたり、

03

私が帰宅した頃にはテンション上がりまくりで(笑)、
プイプイ言いながら楽しそうに遊びまくってました。

その後、れいさんに挿し餌してもらったら、
なんとまぁよく食べること!

寂しいのが少しまぎれてきたのかな?
明日もたっぷり遊ぼうね!!!

動くさざ罫

ところでその母、しーちゃんですが・・・

あの・・・ど、どうしたんですか、ソレ・・・。

し「え?!何が?!」

04

何がって、き、気にならないんですか・・・。

し「全く!何がオカシイのかしら!失礼ね!」

05

す、すみません・・・お気づきでないならいいです・・・。

し「何よ!おねぇちゃんったら、変なの!」

06


ううっ!変なのは、しーちゃんのクチバシの方だよっ!!!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)Ramonaのおべんと | 巣引き '09秋

2009年12月05日

コージさん、またね!

これまで散々「覇気がない」「生きる気力がない」
「成長しない」と書き続けてきた8番コージさん。

やっぱり、ダメでした。
午後3時ぴったりに、お星になってしまいました。
私の手の中で、静かに息を引き取りました。

多分いつもいつも、実はしんどかったんだと思います。
これまで、本来の力以上に頑張ってたんだと思います。
私のために、ずっと無理してくれてたんだと思います。

きっと、楽になったんだよね?
今度は元気な体と一緒に生まれてくるんだよ。

巣上げした日から、心のどこかで薄々そんな予感がしてました。
なので、「なぜ?!」というより「やっぱり…か…」という
感じです(気弱なお母さんでゴメン!)。
でも、今日という日を、コージさんが生きてた証に、
いっそ明るく、写真載せます。

コージさん、ありがとう。
コージさんは、かわいいかわいい子だったよ
コージさんの透き通る紅い瞳は、忘れません!

動くさざ罫

さてノムケン。
今日は止まり木デビューです!

01

(ぎこちないながら)ステップアップももうできるんだよ!

02

…と、ココまでが朝の挿し餌時に撮った写真。
コージさんはもちろん歩くのもやっとなので見学のみ。

そして、お昼の挿し餌の時間が来ました。

03

この時すでに、少し血の気のなかったコージさん。
動きも悪いし、挿し餌を食べない。
ああ、ダメかもな、という気がしました。

なのに、なぜかヨジヨジ私の腕に乗ってきたんですよ。
自分から人に寄ってきたのは初めてだったので、
すごくびっくりしました。

04

が、鼻の色も悪く、どこを見ているかわからない感じでした。

05

あー、ヤバイなー、と思いつつ、「もう一口ぐらいは
食べようね、元気になるからね」なんて話しかけてました。

06

結果的に、これが生きてる最後の写真になったんですが。

07

ノムケンとの体格差、すごいでしょ。
(ノムケンも大きい方ではありません)
というか、おしりは相変わらず綿毛だらけ、
風切羽根も伸びる様子が全くなく、
数日前から成長していないのがわかるかと思います。

この直後、もう一口挿し餌食べさせようとして
手のひらに乗せ直したら、30秒ほど断続的にピイ、ピイ、と
小さな声で鳴き、少し体をよじって・・・こと切れました。

そんな、あっけない最期だったんです。
生と死の境界線は結構曖昧だな、とうすらぼんやり思いました。

その後、ちょっと一人じゃキツかったので、
もう一人のお母さん、れいさんに来てもらいました。

れいさんの手のひらの中のコージさん。
(クリックで拡大します)

08

この後のノムケンの人にべったり度がすごかったんですよ。
おまけに、急に大人の真似し始めて。
羽繕いも張り切って自分でしたり、チミチミしたり
ガブガブしたり、服を登ったり潜ったり。

で、夕方、私は用事があって外出したんで
れいさんにノムケンの挿し餌をお願いしてました。

ボインになるまでたっぷり食べさせたよ!と
送られてきた写メールがコチラ。

09

ぶはー!なんだこの饅頭は!いつものノムケンじゃないみたい!
早速一人っ子生活、満喫してやがるなぁ!

…と思ったら、埋葬前、6時間ぶりにコージさんと会わせると、
ノムケン大きな声で鳴きながらコージさんにすり寄って、
冷たい体に必死で毛繕いしてあげていました。
あぁ、ノムケン寂しかったんだねぇ。兄弟がわかるんだねぇ。
絆って、すごいねぇ。。。と、れいさんとしばし涙。

夜中、近くの花壇?にコージさんを埋めました。
も、仕方ないですね。
なんというか、ただ、残念無念、です。

ノムケンは生まれて初めての一人寝。
これも仕方ない。早く慣れてもらうしかないです。
なるべくたくさん遊んであげて、気を紛らわせてあげたいです。

そしてらもちゃん。
「なんか変な雰囲気」は察していたようです。
とてもいい子にしてくれていました。

10

ま、らもちゃんにしてみたら「ライバルが減った」ぐらいの
事なのかもしれませんが。
明日からまた気を取り直して、みんなのお世話、頑張るぞ。

動くさざ罫

お知らせ

そんならもちゃんのお里、パロットパラダイスさんで、
手乗りのサザナミの飼い主さんを募集しておられます。
14羽のうち、ルチノーのペアと、メスのモーブの
3羽が残っているそうです。性別がわかっているので
繁殖を考えていらっしゃる方などどうでしょうか。
詳しくは、パロットパラダイスさんのブログまで(メールは
メニューの「ファーム紹介」から出すことができます)。
慣れていて、体格も良い子たちだそうですよ!


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(17)巣引き '09秋 

2009年12月04日

いばりんぼブルマ姫

今日のブルマちゃんは、一日中あっちゃこっちゃと飛び回り、
なぜかとっても忙しそうでした。

得意の仁王立ち。

02

珍しく、何度も私の頭に止まりに来たり。

01

ブルマちゃんが見えなくなると、泣き叫ぶふーちゃん。
(ふーちゃんは荒なので、人には近づけないのです)

03

ブ「わかったわよ!戻ってきてあげたわよ!もう!」

04

何をそんなにいばっているのか、ブルマ姫。
でもふーちゃんはそんなところにゾッコン(死語)みたい。

ブルマちゃんにつられてふーちゃんも人に乗ってきたり
しないかなぁ〜。ブルマちゃん、リード頼むよ〜!!!

動くさざ罫

今日の、ヒナっちですが。

ノムケン、もうこんなに羽根が生え揃ってしまいました。

05

挿し餌後、満腹になって私のお腹の上でうたた寝。

06

チラッ

07

普段ですが、爬虫類用(水が溜められないタイプ)の
縦長い水槽に、100Wのヒヨコ電球をぶら下げて入れてます。

しかしコージさん、その寝相は心臓に悪いからやめて下さい…。

08

し「アタシのかわいい赤ちゃんに文句言わないでよ!」

09

はいはい、大事に育ててます、よ〜。
しーちゃんは、出産・育児の疲れもすっかり取れたようですね!
たくさん食べて、元気に冬を、乗り切りましょ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)巣引き '09秋 | 冨士夫 & ブルマ

2009年12月03日

あらあら、まあまあ!

ノムケンの成長が早くてィヤんなっちゃう〜
今日はケースのフチに止まれるようになってしまいました。

01

見た目だけはいっちょまえになってきちゃって、もー。

02

ノムケンはまだ自分では餌を食べられないのに、
挿し餌をもう3、4口目から「プププ、プキャー!」と言って
ドリルをかましてきながら嫌がります。
生意気そうな、顔してるでしょ?!

03

コージさんは、相変わらず・・・。
食べるのは食べるんですが、なんつーか・・・覇気のない子です。
これが「シャイ」なのか「ボケ」なのか「貧弱」なのか、
見極めラインがヒジョーにビミョーです。
もしこのビビリーと大人しさが性格からくるものなら、
らもちゃん以上に面倒くさい子になるかもしれません。
そうなったら、うちで残留させるより、「べったり一羽飼いで
かわいがってくれる方」のところへ行った方が
幸せになれるのかな?なんて、いろいろ考えてしまいます。

04

ちょっと頭の毛がほぐれてきましたね。薄毛も気になります。
どんな子になるんでしょうか。。。心配です。

生まれたての頃はノムケンがペチャっとした顔で、
コージさんがシュッとした顔だと思ってましたが、
いつの間やら反対のイメージになってますね。
ノムケンがしーちゃん似で、コージさんがガルちゃん似です。

動くさざ罫

関係ないけど、今朝のハッチポッチ。

05

二人とも、ボインボインだね!!

BlogPaint


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)巣引き '09秋 

2009年12月02日

瞬く間に

7番ノムケンの成長が、びっくりするほど著しいです。
まぁなんとわがままな、自己主張の強い子ですわ。。。
見た目も性格も、しーちゃんにそっくり。
女の子かな〜?



キキキコココ、という音は、デジカメがピント合わせる音です



8番コージさんも、無事生後1ヶ月を迎えました。
毛が生え揃ったら、DNA性別鑑定に出そうと思っています。
ノムケン、コージさん、しっかり育てよ〜〜〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)巣引き '09秋 | Ramonaの動画

2009年12月01日

ユノさんちの里親募集

12/04追記:決定されたそうです!

1041034
104103410410341041034104103410410341041034104103410410341041034

このブログにコメントを寄せて下さる「ユノさん」が、
10/23生まれの子の里親さんを募集しておられます。

お目目キュリキュリ、ダークグリーンのかわいい
元気な女の子(っぽいそうですヨ)↓

yunosan2

ユノさんが手塩にかけて挿し餌して育てられたそうです(現在一人餌)。
おしゃべりしそうなポテンシャルを秘めた子だとか。

yunosan1

無償ですが、手渡し希望(ユノさんは愛知県在住です)。
「高速が目の前ですし新幹線の駅も近いほうなので
直接お渡しできる方がみえましたら出向くつもりです」との事。
その他「すでにサザナミを飼っている方で、
その後の様子をたま〜に連絡が取れるか、
ブログで拝見できる方」が理想だそうです。

その他条件等、詳細は直接ユノさんまでメールしてください。
小さくても命の取り引きですので、ネチケットを守り、
常識、節度、そして誠意ある問い合わせをお願いします。

どうかいいご縁がありますように〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(17)Ramonaのお友達 | お知らせ・その他

クララが立ったよ!

8番コージさんが立って歩けるようになりました〜。
ヒナ用カルシウム」というのを混ぜてみたのが効いたかな?

01

目は、見えない訳ではなさそうです。ただ、弱めかも。

7番ノムケンは羽ばたき練習を始めました。

02

「仲良し」というほど始終くっついてはいませんが、
常にお互いの事は鳴き声で存在確認し合っているようです。

03

どうも温度が気になってしまい、前回の子ほど外で放して
遊ばせてやれないので、慣れ度がイマイチです。
特にコージさん。逃げるために、歩けるようになった感じ(笑)。
ノムケンはカキカキも許してくれて、人にもよじ登ってきたり
指や服をカジカジしてくれるんですが、この好奇心が逆に
アダになるかも???ん〜、まだどう転ぶかわかりませんね。

ま、スーちゃんみたいに全っ然ダメと言われて来た子が、
大人になっていきなりベタベタへ変身したケースもあるので、
この時点での性格って、あまり関係ないのかもしれません。

簡単に魂を売ったスーちゃん。

04

ヒナの存在になんとなく気付いているような気がします。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(15)巣引き '09秋 | Sly@マメルリハ