2010年02月

2010年02月28日

試験の結果

家庭動物販売士の試験結果が届きました〜。

ho

のようです。安心しました。。。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
大阪会場まで行ってヨカッタ!

これで県に業者の登録申請ができます。

しかしこの資格の登録に毎年10,000円、
業者の登録に15,000円(5年毎)もかかるのって、
個人の趣味で繁殖してる人には痛いですね。
ま、仕方ないですけど。。。

勉強した内容を忘れないよう頑張ります。
来年受けられる方は、頑張ってくださいネ!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(18)お知らせ・その他 

2010年02月27日

オカメルリハ

のぶやんさんが、れいさんちのくるめちゃんに会いに来たので、
れいさんの手料理やお好み焼きで、プチオフ会を開催しました〜!

01

ペレットのお土産ありがとうございました!!!
らも飯」、復活させてみようと思います。

ものすごい人見知りのスーちゃんを、無理矢理キャッチした
のぶやんさん。スーちゃん、超緊張してます ↓

06

らもちゃんも、「お姉ちゃんLOVE」な所を存分に見せつけ、
いい仕事してました。うちの子はみんな、愛想悪いなぁ〜(笑)。

動くさざ罫

後で、たっぷりご機嫌取りのご奉仕をさせられましたヨ
スーちゃん今日はとっても頑張ったんでチュピ。
だから2時間はカキカキしてほしいんでチュピ。」

07

はいはい・・・。あ、オカメルリハができちゃった(笑)。
新種「マメレンジャク」?トサカ似合うね〜、スーちゃん

08

そんなスーちゃんですが、さらにウロコ模様が濃くなりまして。

09

頭の色だけベタなので、かぶりものしてるみたい(笑)。
ちなみに、足下のティッシュは「宿敵」です。

動くさざ罫

のぶやんさん広島滞在記はまた、のぶやんさんのHP
れいさんのブログで、いつか詳細がアップされることでしょう。
あー、いっぱい笑わせていただきました。ごちそうさま。

ちなみにれいさんちのマメ、wapoちゃんぐりちゃんにも
のぶやんさん特製巣箱が設置されたそうですよ。
うまくいけば、あっちでピヨピヨ、こっちでピヨピヨ、
とても賑やかな春になりそうな予感。。。

10

ファローも出る可能性があるペアなんだそうです。
きゃわゆい子がいたら、スーちゃんのお友達候補に
誘拐させてもらいたいなぁ〜!

とにかくワクワクの春、ですね!!!

のぶやんさん、どうか気をつけてお帰りくださいませ〜!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)Ramonaのお友達 | Sly@マメルリハ

2010年02月26日

全員入りました!

ふーちゃんブルマちゃんペア、入りました〜。

01

早速巣作りしている様子。巣材(ワラジー)がはみ出て、落ちていました

02

動くさざ罫

心配していたガルちゃんしーちゃんペアも、入りましたよ!

03

横型でも、問題ないみたいです

04

動くさざ罫

ハッちゃんポッちゃんペアは、順調順調

05

さぁ、この調子で、盛り上がってこー!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)巣引き '10春 | 全員集合!

2010年02月25日

巣箱投入!

れいさんに手伝ってもらい、シーガル夫妻とハッチポッチ
水浴び&ケージのお掃除。

01

そして、巣箱を設置しました!じゃじゃーん!

02

ハッちゃん
ポッちゃん、どうですか?
「いいんじゃないすか?」

03

早速2羽とも出たり入ったり。出足良好!

04

ガルちゃんしーちゃんは、どうですか?
「ん〜〜〜、今日は疲れた。」
「なんだか今回、形が違うしぃ〜・・・。」

05

…ちょっとまだ、怖いようですね。

06

というか、ケージから出した時に人間に捕まれたショックと、
ケージ内の新しいレイアウトにかなり戸惑っていた様子…。
もう少し、落ち着くのに時間がかかりそうです(意外だ )。

動くさざ罫

そしてもうワンペア、こちらも巣箱を入れてみました〜。

07

夕方就寝前に、やっとふーちゃんが穴の存在に気づいた様子。

08

何もかもが初めてのヤングカップルなので、
この2羽は長期戦で臨まないといけないかもしれません。
ブルマちゃん、決意のほどは?
ブルマ、わかんないもん!何が起こるか、知らなーい!」

11

仁王立ちで威張ってますが・・・

ではご意見番、ウィル先生に聞いてみましょう。
先生、どこが一番うまくいくと思いますか?
ウィ「先生は、みんなうまくいくと思いまチよ。」

10

そうね、みんなうまくいくといいね。
ごっそり抜け毛中でテンション低〜いウィル先生ですが、
生えそろったらまた元気にみんなを励ましてあげてね!

12

ありがとう、ウィル先生。みんなの監督、よろしくね!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)全員集合! | 巣引き '10春

2010年02月24日

やっぱりらもちゃんはセミ?

大体らもちゃんはこの位置 ↓ か、

01

この位置 ↓ にいます。

02

基本的に私から離れる事はありません。
これで人生楽しいのかしら…と少し不安になったりしますが、
まぁ、それでも毎日喜んでケージから転がり出てくるので、
これで満足なんでしょう、ね(苦笑)。

ちなみにコレは、数日前、遊びに来たれいさんを
じーっとにらみつけ、無言の圧力をかけている、らもちゃん

06

れいさんは「鳥に気を遣わなきゃいけないなんて…」と
言いながら、帰ってゆきました(笑)。

動くさざ罫

ところで今日もかわいいブルマちゃん

03

キラキラの目で、見つめてきます。

が、イマイチ、私を見ているのか、らもちゃん
見ているのか、実のところはよくわかりません。

じーーーーーーー。

04

ブルマちゃんは目がとーっても大きいので、
まばたきをしている瞬間がよく撮れます。

05

いやはや、とにかく、かわいいのでアリマス。
サザナミ美少女コンテストがあれば、絶対優勝だーね

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)Ramonaの生態 | 冨士夫 & ブルマ

2010年02月23日

イロイロ

ご実家に帰省されているトンさんから、
ノムケンちゃんの最新画像が届きました〜。

nomu

ガルちゃんの子とは思えないほど目がパッチリ(笑)!
現在ヒナ換羽真っ最中!だそうです。

動くさざ罫

yacho

DeAGOSTINI 週間 野鳥の世界
、創刊号、です!
家の周りで見られる野鳥は限られてますが、
掲載された写真で日本中の野鳥を楽しみたいなと思います。

動くさざ罫

po

おやつはなんでも握って食べるポッちゃん
握って食べる様子は見ていてほほえましいのですが・・・、
これだといつも独り占めになっちゃうんですよね。
ハッちゃんにもちょっと分けてあげてよ〜。

動くさざ罫

ブログのアーカイブ見ると、去年の今日、
シーガル夫妻に巣箱を設置していたみたいです。
さて、今年もそろそろですかねぇ〜〜〜。

sazaramona at 00:01|PermalinkComments(11)Ramonaの持ち物 | Hotch & Potch

2010年02月21日

ツーツーレロレロ

らもちゃんだけ、水浴びをしたんだよ。
お姉ちゃんがみんなの水入れを掃除してる時、
肩から見てたら急にムズムズしてきて、
シンクに飛び降りちゃったんだ。」

04

「よし、羽繕いしよーっと。」

01

「あれ?ツツツーってする羽根がないよ?」

02

らもちゃん、風切り羽根なくなっちゃったんでしょ。

「あ、そうだった・・・。」しゅん

03

じゃあ代わりに、落ちてたウィル先生の羽根をツツツーする?



ツツツーというよりレロレロしてるだけですね(笑)。
でも色が違ってもこれは羽根だって認識できるとはすごい。
早く自分の羽根をツツツーできるようになるといいね、らもちゃん

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)Ramonaの動画 | Ramonaの能力

2010年02月20日

発情期到来?その2

ハッチポッチが、交尾してました。

01

まっすぐの止まり木を入れてあげないといけませんね

アフターケアも忘れない、やさしいハッちゃん(笑)。

02

それにしても、体格のイイ二人だな・・・。

03

動くさざ罫

らもちゃんの羽根がきれいに生えてくるように、
羽毛促進用サプリメント「ネクトンBIO」を買いました。

04

巣材も一緒にオーダーしました。
今回は手軽なチップにしようかと思ったりもしたんですが、
シーガル夫妻はコレをほぐす期間も楽しそうだったんで、
またワラジーにしてみました。
他の子たちも、チギチギしてたら気分が盛り上がるかな?

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(13)Hotch & Potch | Ramonaの持ち物

2010年02月19日

発情期到来?

数日前から、らもちゃん発情期入って気持ちが昂ぶってるな、
とはうすうす思ってたんですよね。
神経がピリピリして緊張状態だったんだと思います。
換羽中で体調が不安定だったのもあり、
パニックになりやすい状態だったのかもしれません。
元々ストレスが溜まってたのもあるんだろうし、
色んな事がタイミング悪く重なった、と思うしかないですね。
仕方ない、です。。。

動くさざ罫

そしてもう一人、あからさまに発情しちゃってるのがこの方。
しーちゃん、です。

suki

一日中、ガルちゃんにベタベタベタベタベタベタベタベタ。
ちょっと迷惑そうなガルちゃん(笑)。



ついにあきらめて、されるがままのガルちゃん。ムギュー。



それぞれのカップルで、いちゃつき方が、全然違う〜。

動くさざ罫

らもちゃん
ばっかり構って、スーちゃんがいじけないように、
スーちゃんともこっそり密な1対1の時間を取っています。

スーちゃんの事も、忘れないでね。」

suchan

スーちゃんが根の単純な子で、ホント救われるわ〜(笑)!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)Garcia & Sheena | Ramonaの動画

2010年02月18日

ウィルちゃんお迎え1周年!

モグラ?

ツチノコ?

・・・らもちゃん、でーす。

03

皆様には大変ご心配をおかけしました〜!
あたたかいコメントをホントにありがとうございます〜(号泣)。

まだ何がなんだかよくわかりませんが、慌てて出てきて
もう後はべっっっっったりんこ、ならもちゃんです。

02

今までも毎日「一人だけ放鳥する時間」を取ってたんですが、
今日は他の子と重なる時間を全く作らず、完全別放鳥。

「安心、安心。ウトウトウト・・・」



例えばもし原因がストレス(もしくは恋?笑)で、
これが毛引き(毛落ち?毛脱ぎ?)だったとしても、
どーーーーーーーーーしても解せないのが、

鳥が、「自らを飛べなくする事」なんて、
「鳥として」ありえるんですかね?!?!?!

風切り羽と、尾羽が、ごっそり、ですよ?!
まっっっっったく、飛べなくなっちゃったんですよ?!
自然界なら、自殺行為ですよね?!?!?!

「プフフ、お姉ちゃん、らもちゃんを鳥だと思ってんの?」

04

・・・ぬうぅ。前から見たら、ただの普通〜のかわいい
サザナミ(おべんと付き)なんだけどなぁ。。。

動くさざ罫

話変わって。
今日はウィルちゃんがうちに来て1年目の記念日でした〜!

sampeeae23740228bd87

ウィ
「え?!まだたったの1年なんでチか?!」

05

うんうん、お姉ちゃんもそう思うよ〜。
ウィルちゃん、ずーっと昔からうちにいるみたいだもんね!

ウィ去年の今日も、とっても寒い、日でチたね!」

06

そうそう、あの日はお互いびっくりしたね〜。
でも、すぐうちんちに慣れてくれてありがとう!
毎日みんなのお世話焼いてくれるのも、嬉しいよ!

ウィルちゃん、これからも元気で長生きしてちょーだいね!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)Ramonaの動画 | Ramonaたちのお迎え

2010年02月17日

季節外れのセミ

朝、全員のケージにかぶせているカバーやタオルを
「おはよー」と言いながら順番にはずして行くと・・・、



らもちゃんのケージの底とケージ周辺だけに、
おびただしい数の抜けた羽が散乱していました。

ちょっと尋常じゃない数だったので、
気が動転したというか、失神しそうになったというか、
一瞬「あぁ、これはもうダメだぁ〜」と思いました。

言うなら、ヘビやイタチに荒らされた跡のような…。



へたりこみそうになりながら、名前を呼びました。





そこへ、全然平気でのこのこ出てきた方は、コチラ。





02



・・・・・虫?!

らもちゃんっ!!!ししし、しっぽは?!?!
か、風切り羽は?!?!?!
お尻、丸見えじゃんっっっっっ!!!!!

「・・・・・。」

03



黙ってたら、わかんないよー!
すぐこの抜けた羽根持って、お医者さん行こう!



コレ ↓ がその、抜けてた羽根。



06


ビビるでしょう?!血の気が引くでしょう?!
これだけ一晩で抜けてたら!!!!


れいさんにタクシー呼んでもらって、すぐパルへ行きました。
先生の診断では、病気の羽根には見えないから大丈夫とのこと。
皮膚もかきわけて見て、きれいですね、と。
触診しながら何度も「これは病気の抜け方じゃないですよ」と。



・・・てことは、精神的なもんってコトじゃんねぇ〜



結局ただ爪を切ってもらって(笑)、そのままとんぼ返り。
なんだかやたらとペタペタウジウジ甘えてくるので、
たっぷり二人っきりの時間を取りました。

らもちゃん、いったい何があったの?
パニック起こしたの?
何にびっくりしたの?

「・・・・・。」

04

お尻ツンツルテンだと、裏返したセミの腹みたいですね。

前回地震でパニックを起こした時は、らもちゃんだけでなく
全員が大騒ぎだったし、こんなに羽根は抜けませんでした。

何があったのか、教えてよ、らもちゃん

「・・・・・???」

05



ストレスかなぁ。。。

らもちゃん
だけ、部屋を分けようか。。。


動くさざ罫


結局、抜けた羽根は40枚もありました orz

01

もう一枚プラプラしてるので、明日あたり取れそうです。
私まだクラクラしてます。信じられない・・・・・。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(20)Ramonaの色・形 | Ramonaの健康

2010年02月16日

コトリヤのシード

久しぶりに、コトリヤでシードを頼んでみました。

03

粒が大きくて、非常に美しいシードです。
初挑戦のマメ用ブレンド、スーちゃんは喜んでくれるかな?

動くさざ罫

それにしてもガルちゃんしーちゃんは、
いっつもひっつきもっつきして本当に仲がいいですねぇ〜。

02

「いや、また押さえ込まれて動けないだけなんです・・・。」

むっぎゅうぅううーーー

01

あらら、ガルちゃん泣きべそかいてますね(笑)。
しーちゃんもほどほどにして、あなたもレディなら、
お口に付いてるポワ毛をまず取ったがいいと思いますよ!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)Ramonaの食べ物 | Garcia & Sheena

2010年02月15日

やっぱりブルマちゃん!

ふーちゃんブルマちゃんカップルは、やっぱり変!!!

掃除機をかけていたら、大興奮するブルマちゃん
それを見ていたふーちゃんにもスイッチが入り・・・?!



君たちは「海辺でウフフ、アハハと水を掛け合うカップル」か〜!



この二人、ホントに意味不明でおもしろいです。

おもしろいと言えば、このブルマちゃん(れいさん撮影)。
いじけてるらもちゃんも超猫背でおかしいですが。

01

拡大図 ↓

02

「ブ、ブルマは鳥人じゃないわよ!ブキーッ!!!」

04

キュートすぎます、ブルマちゃん
これからもずっとずっと、変な子でいてね(笑)!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)冨士夫 & ブルマ | Ramonaの動画

2010年02月13日

new巣箱!

のぶやんさんが、巣箱を作って送ってくださいました〜!
ありがとうございます!!!!!

03

入り口の天然木(南天の木だそうです)が、かわいいですねー。

04

ひとつは、横型にしてもらいました。
シーガル夫妻は次回、実験的にこっちで試してもらう予定〜。

05

ガルちゃんしーちゃん、意気込みのほどは?

「いつでもスタンバイOKでっす!」

02

これで、巣箱が3つになりました。
今月末か来月初旬に、3ペアのケージへ設置予定です!

06

動くさざ罫

昨日記事にした「スーちゃんのサザナミ化」、
日に日に波模様が顕著になってきています。

01

兄弟?と思われる子にも、グラデーションが出ているんだとか。
こういう血筋なんでしょうね???面白いです!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(16)Ramonaの持ち物 | Sly@マメルリハ

2010年02月12日

スーちゃん、サザナミ化?!

昨日の最後の写真 ↓ のスーちゃんなんですが、

su

最近なぜか急に、顔とお腹の色がくっきり分かれてきたのが
わかります?フラッシュ焚いて撮った写真はコチラ ↓

su01

お腹にうっすら細かいウロコ模様が浮き出てきたんです・・・。

su02

背中にもサザナミ風ウロコ模様が出てきたんですが、
スーちゃんはなかなか背後の写真を撮らせてくれません
(私の顔ばっかり見てるので・・・)。

su03

なんとか唯一撮れたのがコレ ↑ 。
ブレててちょっとわかりにくいかもしれませんが、
灰色の波々模様が、肩や背中に。。。

スーちゃん、サザナミ軍団とばかり一緒にいるから、
だんだんサザナミ化してきたのでしょうか〜?!

他にもスーちゃんには最近色々変化がありまして。
上から3番目の写真に写ってますが、
右足と左足の爪の色が変わってきました。
向かって右の、スーちゃんからして左足だけ、
爪の先が黒くなってきたんですよ。
これも「サザナミ化現象」なんでしょうかね(笑)?

あと、尾羽のストレス線が、最近やーっと消えました。
それはよかったんですが、最後の写真、やっぱり
尾羽の付け根にサザナミ模様が現れてきた気が・・・。

スーちゃん、あなた、サザナミになりたいの?????

動くさざ罫

比べてみたら、わかりやすいかも。
これ ↓ が去年8月に撮った写真。顔の色も薄いです。

02

これ ↓ が去年6月、お迎え当初。全体的に淡〜〜いですよね。

03

いったい、何が起こってるんでしょ???
他の事例をご存じの方、教えていただけると嬉しいでーす。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)Sly@マメルリハ 

2010年02月11日

とりみカフェの写真 Part2

先週のとりみカフェ「ぽこの森」でのオフ会の、
肝心の鳥社員さんたちの写真です。
デジカメを持って行かなかったので、携帯の写真なんですが…。

poco3

初めて見たシルバー文鳥!かっこいい!

poco2

向こうからコッチ は、見えてたのかな???

poco1

セキセイのラブちゃんが、ひょうきんでいい味出してましたよ。

poco4

バックヤードにいたサザナミのうるめちゃん、
ちょびっとあいさつしてくれました!

poco5

フランちゃん、ザビエちゃんには会えなくて残念〜

動くさざ罫

ふ・ブ・ハ・ポ「毎日うちだって『とりみカフェ』じゃんね。」

yonwa

う、うん。そりゃそうだけど・・・。
きっとあなたたちみたいに毎日毎日ケンカしてる子は、
鳥社員さんにはなれないと思うよ〜〜〜。

ス「スーちゃんは、どうでチュピか?!」

su

マメルリハは・・・絶対一番ダメだと思う(笑)!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)Ramonaのお出かけ | 全員集合!

2010年02月10日

シードとペレット

キリッ!と表情を決めたらもちゃんですが、
残念ながらピーマンのカスが付いていますね(笑)。

01

最近らもちゃんのおべんと写真がめっきり減ったのは、
12月から「らも飯(砕いてふやかしたペレット)」をやめ、
シードに切り替えていたからです(ネクトンと乳酸菌は添加)。
体も出来上がったし、青年期、壮年期は「粗食」でいいかと。。。

体調や体格が変わるようならすぐ戻そうと思ってましたが、
特に変化はないのでシードのみで経過を見ています。
他の子たちも、今年に入ってからシードをメインにして、
ペレットはおやつ程度にしてみています。

特にポリシーやこだわりがあって変えたわけじゃないので
今のところどっちがいいとも言えません。
巣引きの時には、ヒナのためにペレットのほうがいいのかなと
思ったりもしますが・・・、もう少し様子を見て
両方をうまく使い分けたいと思います。
・・・みんなにしたら、振り回されて、いい迷惑かな〜

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(13)Ramonaの食べ物 | Ramonaのおべんと

2010年02月08日

甘えるブルマちゃん

ブルマちゃんは、ふーちゃんの前でだけ、別人格を見せる。
お姉ちゃんにもその技、教えてください・・・。

※ 音が出ます



sazaramona at 01:01|PermalinkComments(18)冨士夫 & ブルマ | Ramonaの動画

2010年02月07日

お姉ちゃん待ってたよ〜

朝帰宅して、そのままみんなの餌換え&一斉放鳥〜。
丸一日いないと、手乗り組はみんな餌も食べてない様子。
減りが悪かったです。ごめんね、みんな。

ハ「暖房切れてて寒かったぞ〜!反省しなさい!」

b01

らもちゃんは怒ってべったりんこのプープープー。

ramo2

ら「らもちゃんを放っておくなんて信じられないよ〜!」

ramo3

ら「もうどこにも行かないよね?お姉ちゃん。。。」

ramo1

らもちゃんの「悲しみを訴える目」は、世界一の威力が
あると思う…。らもちゃんがテレビでこの顔すれば、
世の中から核なんて一日でなくなっちゃうに違いないね…。

れいさんちの新入りくるめちゃんを見た瞬間にも、
案の定ものすごく悲しい遠い目をしましたよ(笑)。
うちの子じゃないから安心しなはれ、らもちゃん…(笑)。

ス「スーちゃんもね、すごーーく寂しかったんでチュピ!」

17

はいはい、ごめんごめん。スーちゃん寂しかったね。

こんなにみんな素直にベタベタ甘えてくれるんだったら、
またたまに「お姉ちゃんのいない日」を作らないとな(笑)。

動くさざ罫

実はくるめちゃん(多分♂)を見たブルマちゃん(♀)と
ポッちゃん(♀)の反応がとーっても興味深かったのですが、
また日を改めて記事にしようと思います!

やっぱり女の子って、面白〜い!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)Ramonaの性格 | 全員集合!

2010年02月06日

オフ会と試験 in 大阪

朝9時、広島駅から「この小鳥のカバンを持った人(れいさん)を
目印に集まりましょう!」と写メールを一斉送信して・・・

01

11時過ぎ、無事、新大阪駅にてノアさんのぶやんさん
minnさん、ユノさんと合流〜!

02

のぶやんさんの車で向かうはとりみカフェ「ぽこの森」
ずっと行ってみたかったので、テンションもUPです!

途中で通ったたむらけんじの焼肉店(蛇足・笑)。

03

少し迷って、着きました。かわいい入り口ですネ。

04

現地で待ち合わせていたはぎ妻さんキャンさん、とりきちさん、
ぷーちゃんさんともお会いして、
総勢10名のサザナミ飼いさんが集合〜〜〜〜!
( ↓ ユノさん切れててごめんなさい

06

鳥さんを見ながら(…あ、全然見てないじゃん・笑)、
わいわいサザナミトークを楽しみました!

07

店内には鳥さんが見れるブースがあります(左側の大きな窓)。

08

「良い止まり木でんなぁ」by のぶやんさん。何という種類だろう。

09

文鳥バーガー!おもしろい!

10

他にも小鳥グッズがイロイロと。

11

はぎ妻さんも書かれている通り、せっかくの美女揃いなのに
お顔出せないのが残念ですね〜オホホホホ〜。

15

うるさいわ場所取るわで、(私たちの知らないところで)
実は一時閉店の騒ぎとなっていたのですが(汗)。

05

めったに会える方たちではないゆえ、ついついはしゃぎすぎ…。
とりみカフェさまには失礼いたしました。お許しください〜

時間がたつのはあっという間、3時半に一旦解散。
お集まりいただいた皆さん、とりみカフェさん、
本当に楽しいひとときをありがとうございました!

れいさんははぎ妻さんに拉致されて(?)神戸へ向かい、
私はのぶやんさんに送ってもらって南港北のATCホールへ。

12

何をしに来たのかと申しますと・・・、

13

実は、動物取扱業の資格を取るため、受験しに来たのです。テヘ。

一応合格率90%と言われている試験なので、
多分大丈夫だとは思うのですが…、落ちてたら恥ずかしいな。
送ってくださったのぶやんさん、ありがとうございました。
受かることで恩返しになればよいのですが〜。

一方その頃れいさんは、神戸のはぎ妻さんのお宅で、
のぶやんさんちからお迎えした「くるめちゃん」と共に、
と〜っても楽しい時間を過ごされていた様子。

写真

のぶやんさんは昨年末に生まれた2羽のヒナっちを
連れて来られていて、minnさんとれいさんが、
それぞれ今日お迎えをされました。

14

2羽とも、幸せになるんだよ〜〜〜。

日付の変わる前、午後11時半に大阪駅でれいさんと落ち合い、
夜行バスで広島に戻りました。
朝7時に帰宅。くるめちゃんも元気に到着しました!

らもちゃんたちと丸一日触れ合えませんでしたが、
私はしっかり楽しませてもらいましたヨ〜!
集まってくださった皆様ありがとうございました!
たくさんお土産いただいて、わらしべ長者で申し訳ないデス

16

試験、受かってればいいな・・・。
テキスト2回読んだだけで、ふざけんなーなんですが。

ま、落ちてたらまた来年、オフ会できるんですけどね…(爆)。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)Ramonaのお友達 | Ramonaのお出かけ

2010年02月05日

ビクビクらもちゃん、不安なふーちゃん

朝の一斉放鳥時、らもちゃんはヒジョーに肩身の狭い思いを
していて、みんながバッサバッサと飛び回る度に
ビビリまくってオタオタコソコソ逃げまくってるんですが、
今日はスーちゃんのケージを避難場所として選んだらしく、
スーちゃんのケージの隅でじーーっと静かにしてました。

するとうちのKYナンバーワン、ブルマちゃんが
何も考えずに「あ、らもちゃんそこにいたのネ!」って感じで
ズカズカ入ってきちゃいまして、らもちゃん、もう、ビクビク。

01

ブ「らもちゃんなんでこんなとこいるの〜?」
ら「ブ、ブルマちゃんこそなんで入ってきたん・・・?」

02

ブ「ここ、全然面白くなーい。ふーちゃんも呼んでるし、
アタシ出るわ。じゃあねー。」

ブルマちゃんに置いていかれたふーちゃんの悲痛な叫び



ブルマちゃんがいないと「分離不安」起こしちゃうんです。
結局、ブルマちゃんは早々に出て行ってしまいました。

ら「あ〜、面倒くさかった。もうどこにも逃げ場がないよ。」

03

結局らもちゃんはそのままお姉ちゃんの肩に飛んできて、
いつも通りえりに顔をうずめてじーーーっとしてましたとさ。
いつまで経っても、他の子と全く交流する気のない
らもちゃん。これからもずっとこのままなのかなぁ。

明日は一日遊んであげられないけどイイコでお留守番しててね。
お姉ちゃん、らもちゃんのお友達たちと会ってくるよ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)Ramonaの性格 | 冨士夫 & ブルマ

2010年02月04日

スーちゃんの脂粉

マメの脂粉って、見た目のイメージより多いですね。
カキカキしてた場所が真っ白になります。
…あ、UNPまであるじゃん。

ス「ごめんちゃい。」

01

というか、マメが多いんじゃなく、サザが少ないんですね。
以前はスーちゃんのヒナ換羽がいつまでも始まらない事を
心配していましたが、今度は、いつまでも終わらないので
心配です。。。冬にツクツクだらけじゃ寒いでしょうに。。。

動くさざ罫

コメント返し、遅れます!スミマセン!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)Sly@マメルリハ 

2010年02月02日

キラキラカップル

この二人には、オーラがある

05

何を考えているのか全くわからないけれど、
いつもなんかよく考えているらしい。

ふ「1玉158円の『ふじ』より、98円の『王林』のほうが
おいしかったのはなぜだろう・・・。」

06

ふ・ブ「結論!貧乏舌は、飼い主に似る!」

BlogPaint

キラキラしてそんな事ビシーッと言わなくてもいいでしょー。

でもホントに二人は輝いてるよね。
モデルの仕事、来ないかなぁ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)冨士夫 & ブルマ 

2010年02月01日

ガルちゃんのハゲ #2

やっぱりハゲてますね、ガルちゃん。
お耳丸見えです。よーく聞こえることでしょう・・・

01

絶対犯人はしーちゃんだと思うんですけど。

02

だって、嘴にもほっぺにも、ガルちゃんのUNP付いてますよ。

03

変態行為もホドホドにしてくださいね、シーナさん

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(5)Garcia & Sheena