2010年04月

2010年04月30日

水浴びしました

みんなの水入れを洗っている最中に、
肩に止まってたらもちゃんがシンクまで降りてきて、
勝手にひとり、クネクネ水浴びモードに。。。
というわけで、今日は打たせ湯方式で水浴びさせました
(いつもはみんな、霧吹きです)。

01

ふわふわになり、コバルト色も1トーン明るくなりました。
結構汚れていたんだねー(笑)。

02

ついでに捉えられ、とばっちりを受けたのはこのお方。
水浴び大嫌いなスーちゃんです。

「おねいちゃん、恨みまチュピよ。。。」

03

ボサボサの毛先、どうにか治ってほしいのよ〜。
ゴメンねスーちゃん、我慢してね〜。

動くさざ罫

14番津田(奥)にフォーミュラをやろうとするんだけど、
12番萌黄ちゃん(手前)に横取りされる、の図。



津田が「お兄ちゃん、ズルイよー!」って言ってるみたいで
かわいいでしょ(笑)。
食べる総量は、実はいつも津田の方が多いんですよ。
津田は、こっちがやめない限り、なんぼでも食べ続けます。
萌黄ちゃんは、最初の勢いだけで、あとはオエー(笑)。
食べ方にも、こんなに個性があるんですね!

ちなみにフォーミュラ、だんだん濃度を上げています。
このまま固めのフォーミュラに慣れさせて、
ふやかしペレットが食べれる子になってくれれば、
うまい具合にペレットへの切り替えができる予定です。
あと10日あれば、自分で食べられるようになるかなー?
ここ1週間が、勝負ですネ!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(5)Ramonaの色・形 | 巣引き '10春

2010年04月29日

萌黄ちゃん

12番武内改め萌黄(もえぎ)ちゃん、
一人ぼっちになって退屈そうだったので、
14番津田に帰って来てもらいました!

01

えるさ〜ん、萌黄ちゃんは男の子っぽいですよ〜。
先住ナミさん(女の子)と仲良くなれるといいですネ!

も「まだ見ぬおかあしゃん、ステキなお名前ありがとう!」

03

バブバブバブー。じゃれ合う二人。かわいいなー。

02

動くさざ罫

たった4日前にワタワタでお渡しした13番くうちゃん。
今日アレクさんからもらった写メでは、もうこんなに
変身してました!

kuchan

わお!きれいなコバルト色になりそうですね!

動くさざ罫

関東に到着したトンさんからも、写メールが届きました〜。

nomuken

ノムケンちゃん、元気でやってるようです!
先住のデージ君とすっかり仲良しだそうですよ。

皆さん、お便りありがとうございます。
乳母は毎日、感謝感激です(むせび泣きっ)!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(13)巣引き '10春 | 巣引き '09秋

2010年04月28日

池谷、元気でね!

今日は11番池谷ともお別れの日。
浦和市の、トンさんのお知り合いの方の所へ旅立ってゆきます。

01

こんだけ人懐こいので、きっと気に入っていただける事でしょう!



うちで最後の挿し餌を食べて、満腹満腹・・・。

02

元気で長生きするんだぞ!

03

とりあえずトンさんちで夜の挿し餌をもらって、
ウトウト眠ったところを写メールいただきました。

04

この調子なら、きっと大丈夫だね。
うちの子はみんな大物だなぁ〜。
トンさん、長距離運転、頑張って下さいね!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)巣引き '10春 

2010年04月27日

ちなみに

14番 津田、やっと色がでてきました。
青みの強い、ダークグリーンのようです。

14ban

11番、12番より4、5日遅れて孵化したので、
唯一まだヒナヒナっぽさを残しています。

あやめんさん(旧れいさん)が特別かわいがっている子なので、
数日間あやめん邸でお試しステイをしてみることになりました。
先住くるめんちゃんの反応を見て、今後の行く末を考えます。

動くさざ罫

ちなみに11番池谷ですが、実は早くから嫁ぎ先が決まってまして。

11ban

明日、トンさんが里帰りをされる便で一緒に関東へ行き、
埼玉の里親さんのところでお渡し予定になるそうです。
ヌチ君の子供(オリーブ)を飼ってらっしゃった方で、
他の色の子も飼ってみたいということでしたので、
ブルーのこの子は望まれてお迎えをされるのです

どの子も幸せに暮らしていけそうで、乳母感激〜。
明日お別れですが、きっとかわいがってもらえる事でしょう。

動くさざ罫

ちなみに13番堂林くんの里親アレクさんから、本日
「名前決定しました〜!」との嬉しいメールが!

「くうちゃん」になったそうです。

ku

「よく食べて、かきかきをねだるくらい元気」とのこと。
ん〜、大物ですね〜。何も心配いりませんわ〜。

それぞれのご家庭で、かわいさふりまきうまくやっていって
くれているのが、乳母としては誇らしい限り。
みんな元気で大きく立派に育つんだよー。

動くさざ罫

10番ペッちゃんも、メキメキたくましくなっているようで、
ゆとりろさんのブログを覗くのが毎日楽しみです!

sazaramona at 02:02|PermalinkComments(4)巣引き '10春 

成長早すぎ…

ううっ!さびしいっ!
一日でこんなに大きくならなくてもいいじゃないかぁ〜っ!

01

12番にはやんわり挿し餌拒否られて、軽くショック・・・。
綿毛も減り始めてきちゃったよ・・・。

02

と、いうわけで、れもんままさんにいただいたおもちゃと
粟穂を入れとくことにしました。

03

トンさんにもらったレモングラスのかじり棒に
割り箸を組み合わせて、即席止まり木も制作。

04

午後に覗くと、早くも登頂成功してるし・・・。

05

えーん、成長早すぎるよーっ!
お姉ちゃんを、置いていかないで〜〜〜っ

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)巣引き '10春 

2010年04月26日

里親さん募集〜!

12番 武内(黄色味が強いダークグリーン)の
里親さんを募集します。


決定しました!

12ban

性格はのんびりおっとり、人が大好き。
挿し餌も上手にとってもよく食べます。
4羽の中でもひときわ体が大きいので、
立派な体格に育つこと間違いなしでしょう。

↓ 真ん中の、ぽわわ〜ん、とした子です。



おっとりしてますが、目力は凛と強いです。
ふーちゃんに似て、キリッと男前なのに、おとなしくて
従順な子、になるのかな?

祖父母の色などわかるとこまで、
詳しい血統書(Ramona家オリジナル!)をお付けします。
一人餌になってからのお渡しでもOKですよ。

手渡しのみで、発送はしません。空輸は…場合により考えます。
当方、広島県広島市中区です。
近県の方なら、駅とかパーキングエリアとか、
途中ぐらいで落ちあってもいいかなぁと考えています。

里親さんの条件等、詳細をお知らせしますので、
興味のある方は usaryo@gmail.com までメールください。
全く初めましての方、最初はハンドルネームでOKですが、
多少の熱意や誠意を覗かせていただけると嬉しいです(笑)。


個人的にはダークグリーン、大好きな色です。
見ていてとても癒される、目に優しい色ですよ。
特にこの子は、お顔も癒し系、性格も癒し系、です。。。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)巣引き '10春 

2010年04月25日

本日も・・・

ゆずりさんと、お友達のアレクさんがいらっしゃいました!

れんちゃん、昨日も今日もかわいいねー。

01

りつちゃんも、甘えん坊さんだねー。

02

マンダムまで見せてくれるの?ありがとう!

03

アレクさんは、セキセイのはくちゃんを連れてきてくれました!

04

初めて見るセキセイ男子にウィルちゃん大喜び!

05

はくちゃんもまんざらではない様子でした
ウィルちゃん、お友達ができてよかったねー。

動くさざ罫

アレクさん、実は里親さんに立候補してくださったのです。
さて、どの子にビビビとくるかな?

06

ブルー、コバルト、ダークグリーン。

07

どの子も元気モリモリで超かわいいですよー。

※BGM鳴ります


この中からアレクさんにご縁があったのは・・・

09

パンパカパーン、13番 堂林君!
お目目の大きなコバルトの子です。

08

堂林君、アレクさんと旦那さんをメロメロにして、
幸せにしてもらうんだよ〜。
はくちゃんとも、仲良くできるかな?
すぐご近所さんなので、いつでも里帰りに来れるよね。
じゃあね、バイバイ!元気でねー!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)Ramonaのお友達 | 巣引き '10春

2010年04月24日

挿し餌祭 2010

正午前、トンさん、まぁこさんゆとりろさんカズキさん
らいむさんとお嬢ちゃん、がそれぞれの鳥さんたちを連れて
我が家に集合。
ノアさんと私も加わって、8名でお好み焼きを食べに行きました!

01

午後からゆずりさんさこさんれもんままさんと旦那様も
いらっしゃり、総勢12名(!)でサザナミオフを開催〜!

04

13羽もの小さなお客様たち。

03

挿し餌タイムは皆さんに順番で手伝っていただきました!

05

まぁこさんちのぷーちん大統領。イチゴ大好き!

06

一番個性的な鳴き声だったえりちん(まぁこさん's)は、
兄弟鳥みゆちゃん(ノアさん's)と久しぶりの再会。
みゆちゃんの隣にいるのは、トトちゃん(ノアさん's)。
ケージに入っている猫背な子は、うちのらもちゃん

07

ゆずりさんちのれん君(奥)、りつ君(手前)。

08

唯一のオリーブで最年長、ヌチ君(トンさん's)。

09

カズキさんちの「お嫁さん」。らもちゃんに似てた〜。

10

やっと会えました!さこさんちの歌さんです!

11

左:らいちゃん(れもんままさん's)
右:初めて自分以外のセキセイインコを見たウィル先生

12

らいむさんちのマメルリハ、ネネちゃんとあずちゃん。
人見知りもガブリもない、とってもいい子たちでした。

13

そしてそして、今回のイベントの目玉、「ドラフト会議」。
ゆとりろさんが、お迎えを決められたのは・・・

11番?12番?13番?14番?

14

ではなく・・・

15

10番 ペッちゃん(モーブ)でした〜!

県外から来られた方たちが6時半の新幹線だったので、
6時に解散。皆さん、楽しい一日をありがとうございました!

動くさざ罫

ペッちゃん、達者でな〜!
新天地でも、かわいさふりまいて頑張るんだぞ

02

ゆとりろさん、ペッちゃんをどうかよろしくお願いします。
男の子だと、いいんですが…(笑)

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(13)Ramonaのお友達 | 巣引き '10春

2010年04月23日

みゆちゃんの里帰り!

12番「あれ〜?今日は乳母の手と違うなぁ〜。」

01

なんと、京都から、ノアさんが遊びに来てくださいました!
( ↓ 緊張するらもちゃん

02

ノアさんちのみゆちゃん、トトちゃんも一緒です!
みゆちゃん、久しぶり〜!
トトちゃん、初めまして〜!

03

感動の(?)親子再会。
しーちゃんは、知らんぷり・・・

04

でも結構しーちゃんによく似てます、みゆちゃん。
体格も、ガルちゃんしーちゃんよりずーっと立派。

05

動くさざ罫

神戸から帰ってきたあやめんさん(旧れいさん)に、
関西のサザナミ仲間の方達からのプレゼントを
たくさんいただいてしまいました。きゃー。
皆さん、ありがとうございます〜!

06

早速あやめんさんに挿し餌をしてもらうペッちゃん。

07

あやめんさんにもノアさんにも、「上手だね〜」って
何度もほめてもらいました!
結構歩けるようにもなってきましたよ。
このまま行けば、普通の生活できそうです!

動くさざ罫

お泊りのノアさんと、明日はまぁこさんゆとりろさん
さこさんゆずりさんれもんままさんたちをお迎えして、
大挿し餌祭りしまーす。
あ〜〜〜〜〜、楽しみだ〜〜〜〜〜!

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(4)Ramonaのお友達 | 巣引き '09春

2010年04月22日

オマケ

んもー、君たち、どんだけかわいきゃ気が済むんかね!

01

集団心理っつーのはすごいですね。
昨日は蜘蛛の子を散らすように逃げ惑っていたこの子たち、
今夜はもう「くれくれ大会絶賛開催中」ですよ。

02

全員上手に食べられるようになりました。
全員花マルです!

sazaramona at 22:00|PermalinkComments(7)巣引き '10春 

ワタワタちゃんたち

10番金本、通称ペッちゃん。
ずいぶんスタミナもついてきて、変態袋から出ていることも。

10-1

毛先が開いてきました。色は、どうやらモーブみたいですね。

10-2

11番池谷。
鳴きます。走ります。脱走します。。。はい、元気すぎです。
落ち着いてご飯、食べようよ。。。

11-1

きれいなターコイズブルー。さすがブルマちゃんの子!

11-2

12番武内。
おっとりしていて、よく食べます。体格も一番でっかい!
そして、なぜかこの子だけ、1オクターブ鳴き声が低い…(笑)。

12-2

ダークグリーンって、めちゃくちゃ癒される色ですね。

12-1

13番堂林。
丸一日ガンとして口を開かず心配しましたが、
一旦食べ始めたら、一番食い付きがいい!上手だね〜。

13-1

多分コバルトだと思うんですが。明日にはわかるかな?

13-2

14番津田。
超かわいい〜。超素直〜。超イイコ〜。

14-1

超フワフワの、超ポテポテ〜。
何色になるのか、楽しみです。いや、ずっとこのままでもいいよ(笑)。

14-2

「超フワフワなら、スーちゃんも負けないでチュピよ〜。」

su1

はい、スーちゃんの「ミミズク顔」、いっちょあがり〜。

su2

スーちゃんは、永遠に赤ちゃんだもんね!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)巣引き '10春 | Sly@マメルリハ

2010年04月21日

ふーちゃんブルマちゃん、お疲れ!

ふーちゃんブルマちゃんも、約1ヶ月半ぶりの放鳥〜。
ブルマちゃん、ビュンビュン飛びまくっておりました。

01

昨日はまだ少し攻撃的なところもあったブルマちゃんですが、
今日はもう人が変わった(鳥が変わった?)みたいにフレンドリー。
二人とも、子育てお疲れさんでした!

02

11番〜14番、挿し餌の時の出し入れが面倒なので、
キャリーから水槽にお引っ越し。

11番池谷だけが超ハイテンションでパタパタ走り回り、
丸二日まともに食べれていません。・・・泣きたい
他の子たちは、スプーンとフォーミュラにも慣れてきました。
池谷ちゃん、明日はもうちょっとお姉ちゃんを信用してね〜!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)冨士夫 & ブルマ | 巣引き '10春

2010年04月20日

誘拐しました!

ペッちゃんの右目、回復しました!!!!!
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、よかった〜!!!!!

01

ゴミでも入っていたんですかね〜。
本当に、心配しました。

コッチ側も、大丈夫。ぱちくりこ!

02

全然色が変わらないんですけど、モーブなのかな。

03

動くさざ罫

さて、午後イチ、巣上げを決行しましたヨ!

さあ、出ておいで〜。

04

うわっっっ!!!ク、クサッッッッッ!!!
鼻が痛いっ!涙が出るっ!
君たち、こんな中で暮らしていたのか〜っ!!!

07

昨日、ウイルスだの菌だのいう話をしたのがアホらしくなる汚さ。
掃除してまた使うか、捨ててしまうか、悩むぐらいクサい。
とりあえず、1日水に浸けておこう・・・。

さざ罫3

では、この掃き溜めから出てきた鶴たちをご紹介〜。

11番 池谷。
ブルマちゃんと同じ、すごく鮮やかなブルーです。
頭の形も、すでにブルマちゃん似(笑)!?

08

12番 武内。
ふーちゃんそっくりの、深いダークグリーンです。
性格もふーちゃんのように、おっとり、のんびりかも。

09

13番 堂林。
どうやらコバルト?!?!
あぁ〜、お目々がこぼれ落ちちゃうよ〜っ!!!

10

14番 津田。
まだ色はわかりません。
挿し餌食べるのが一番上手。素直なええ子じゃ〜〜〜。

11

君たちは、天使か?

05

…と思ったのもつかの間、11番池谷大暴走。
早くも前途多難の予感です。。。

06

フタきっちり閉めとかなきゃな、こりゃ。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(16)巣引き '10春 

2010年04月19日

のんきな父さん母さん

ハッちゃんポッちゃんは、ふーちゃんブルマちゃんの巣箱が
気になるようでした。じーーーーーーっ。
ふーちゃんブルマちゃんが奇声上げて怒るから、
そんな至近距離から覗かないでよー

01

そのハッちゃんポッちゃんの子、ペッちゃんですが、
朝の挿し餌の時に右目が開かなくなっていました。
涙をためてシバシバしたり、色んな所にこすりつけたり、
顔が斜めになっちゃったりして、とても辛そう。。。
足が悪い上に、目までダメになっちゃうの?
神様よ、そんなにペッちゃんに意地悪して楽しいか?!と
天に向かってウオーッと叫びたい気持ちになりました。

結膜炎で調べると、とにかくウイルスというものは
湿気に弱いとのこと。ペッちゃんを入れてるケースの周りを
濡れタオルで囲うことにしました。

ポッちゃん
も、治るように応援して・・・

02

くれないよね〜(苦笑)。

03

夕方の挿し餌でもまだ開かなかったので、
弱ったなぁと思いながらも、用事があったので外出。
夜帰って来て今日最後の挿し餌をしようとケースから出すと、
なんとか半分開くようになっていました。
とりあえず、ほっ。

動くさざ罫

ふとシーガル夫妻のケージを覗くと、
またもやガルちゃんのUNPを頭につけて、
ピロリン毛まで乗せてるしーちゃんと目が合いました。

04

いつも思うけど、何をどうしたらそうなるんでしょうねぇ。

動くさざ罫

明日、11番〜14番、ついに巣上げ予定です!

「断固、反対〜!」

05

ごめんね、らもちゃん
でももう、巣箱がギチギチで限界ぽいんよ。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)Hotch & Potch | 巣引き '10春

2010年04月18日

まとまらない…

今朝は、1ヶ月半ぶりにハッちゃんポッちゃんを放鳥。
あちこち飛び回って色んな場所を再確認、楽しそうでした。
ひとしきり遊んだらちゃんと自主帰還するとこを見て、
小鳥の記憶力ってすごいなぁと思いました。

朝ごはんを食べた後は、イチャイチャタイム。

04

…もうそこまで盛り上がらなくてもいいんですけど〜



こちらは、寝床が巣箱からテントに変わり、なんとなく
おままごとっぽく見えるようになってしまったシーガルペア。

01

ガルちゃん、かわいすぎるよ。。。

02

しーちゃん、また麻呂眉毛ができてるね(笑)。

03

現在換羽真っ最中、全体的に薄毛のしーちゃんなのでした。

動くさざ罫

ところでところでっ!
11番池谷、ブルーと判明しましたよ!

11ban

12番武内は、グリーン系?!

12ban

超動き回るのでまともな写真が撮れなかった・・・。
動く、というか、この子たち、もう「走る」(笑)。

…これが「普通」なんだよなー。

比べちゃいけないと思うけど、やっぱり動きの悪いペッちゃん。

10ban

毛の先が開かないのは、兄弟いなくて擦れたりチミチミし合ったり
してないからかな。かゆくても、足が悪くて掻けないしね。

フカフカのタオルの上なら、少しハイハイができます。
スーちゃん、ちょっとカキカキしてあげる?



あ、足はやめてよ、スーちゃん・・・。
ボディーにしな、ボディーに。(←あ、また世代が
危なそうだったので、思わず動画を止めてしまいました。
やっぱりスーちゃんにお友達はできそうにないな〜。


以上、まとまりのない、今日の日記でした。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)全員集合! | 巣引き '10春

2010年04月17日

グングングングン

ふーちゃんブルマちゃんペアの子どもたち、
目に見えてぐんぐんぐんぐん育っています!

01

2羽が緑系、1羽は青系・・・のような・・・感じ?

02

確認したいのですが、ブルマちゃんの攻防が激しくて
取り出すことができません。
覗くだけで、一苦労!

10

動くさざ罫

今日の、ペッちゃん。

03

頻繁に見てるせいか、ちゃんと成長しているのか
わからなくなってきますね。

04

ハッちゃん似の、薄い青かな?

05

あー、満腹、満腹。。。

06

動くさざ罫

やっぱりもうヤル気がないみたいなんで、
シーガル夫妻の巣箱も撤去しました。

09

「ボク疲れたよー。掻いてー、掻いてー。」
「・・・・・。」

07

シーナさん・・・。」ぴとっ
「・・・・・。」

08

シーナ姫は、とっても気まぐれ。
なんとも不思議なカップルです。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)巣引き '10春 | Garcia & Sheena

2010年04月16日

ヒナヒナ用の餌について

現在、まだハゲハゲのペッちゃんに与えている餌を紹介します。
まずはスドーの「パウダーフード+サプリ」。
これは粉末が非常に細かいので、ヒナヒナに最適だと思います。

01

そして定番、ケイティの「イグザクト」!
粒子が荒いのと冷めやすいのが難点ですが、
スドーのだけだと高価なので(爆)、1対1で混ぜてます。
ある程度大きくなったら、こっちの比率を増やす予定。

03

そして欠かせないのが「小松菜の粉末」!
小松菜にはカルシウムとビタミンが豊富なんだそうです。
お抹茶色になっちゃうほど、混ぜまくってます(笑)。

02

実はまたこの度、のぶやんさんに引き続き、
ノムケンちゃんの嫁ぎ先から、差し入れとして
スドーとケイティをいただいてしまいまして。。。
お二方には、感謝してもしきれません!恐縮です〜!!!
去年もぴろこさんやみかあゆさんから善意で送ってもらい、
申し訳ないと思いつつもニヤニヤしながら使わせてもらいました。

うちの子たちって、皆さんに支えられて育てられてるなぁ!と
実感しながら毎日挿し餌をしてます。
本当に、本当にありがとうございます。
このご恩を胸に留め、お世話に精進したいと思います。

動くさざ罫

4/18追記:決定しました

ところで、サザナミ友達 サザボンズさん@愛知県 が、
クリームイノの男の子(6才・手乗り)の里親募集を
しておられます。
大事に飼われていた、とってもいい子だそうですよ。
どうかよいご縁が、ありますように〜!


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)巣引き '10春 | Ramonaのお友達

2010年04月15日

今日のペッちゃん

ペッちゃん(仮称)、今日も一度もひっくり返ることなく、
元気にピヨピヨ、たくさん食べて、たくさん出しました〜!

01

どうやら右足の指が、3本前に出ちゃうようです。
でも私の指を付けると、ちゃんと握り返してくるので
(これがまたキュンとくるのだ・・・)、
大きくなってもなんとか大丈夫そうな気がします。

02

何色になるんだろうなー。

動くさざ罫

うちでは特にふーちゃんが顕著なのですが、
サザナミって普通、黒い瞳孔に茶色い虹彩ですよね?

らもちゃんも、茶色いよ。」

03

でも、ペッちゃんは虹彩の部分も真っ黒なんです。
漆黒の目がとっても美しく、思わず見入ってしまいます。
この瞳の輝きを見ていたら、大丈夫、と思うんだなぁ。

とにかくもうメロメロの、乳母なのでした。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)巣引き '10春 | Ramonaの色・形

2010年04月14日

ヒナヒナ団子!

丸一日見ない間に、巣箱の中の塊がドカンと膨張してました!

02

「くんずほぐれつ」ってこういうさまを言うのでしょうか?
どの子も、超!元気です!



11番池谷。目が開き、エビフライが出現しました!

03

12番武内。おっとりボテ〜ッとした感じの子です。

04

13番堂林。右目だけうっすら開いてました〜!

05

14番津田。一人まだパヤパヤで、色白に見えますね。

06

動くさざ罫

ペッちゃんは、昨日の夕方から「変態袋」で吊っています。
ペローシスの場合を考え、左右を固定してみました。

01

今日は一度もひっくり返ることなく、とっても楽そうでした。
やっと熟睡出来るようになったみたいです。
スヤスヤよく寝てプリプリよく出し、3、4時間ごとに
ピヨピヨ鳴いて、上手にたくさん挿し餌を食べます。
肩の位置も戻ってきました。
羽根は、足をかばうために広げてしまうんだそうです。
しかも、よく見ると、ちっちゃい爪が生えてきていて、
指は短いですが、握ったりはできそうな予感〜。
このままいい姿勢がキープできれば、なんとかなるかな???
ペッちゃん、寝ハゲも治るといいね!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)巣引き '10春 

2010年04月13日

ぼくペッちゃん!

予定より1週間も早いんですが、
ええーい!10番金本、誘拐してしまいましたー!

01

ペッタンコなので、仮称「ペッちゃん」。
「ペタリロ・ド・ウラガエール8世」です。(あ、世代が…



どうやらツバサも場所がおかしいのですが(トホホ)、
なぜかパタパタだけはもういっちょまえにするんですよ。



挿し餌も上手に食べてくれました。
満腹になってネムネムなお顔です。
変な足の位置と、変な髪型をご覧ください。



ペッチャンコ具合は、こんな感じ。
ギプスがいるかなぁ〜。

04

・・・ペッちゃんの「ペ」は、ペローシスの「ペ」?

1時間に1、2回、こうなってるの ↓ を、直します。
ジタバタする音が聞こえるので、わかります。

ペ「おぅ〜い、乳母やぁ〜。」

02

私がキモい優しい声を出していたりするのに気が付いて、
この方は非常にご立腹。
罪のないデジカメが、何度も八つ当たりされていました。

03

この方も、微妙に感づいておられるようで・・・。
Tシャツを何箇所も穴ぼこにされてしまいました。

05

一方巣箱を撤去したハッチポッチペアですが、
お昼にはもう優雅に大交尾大会を開催しておられて一安心。

「私たちは常に前向きなのヨ

06

関係ないけど、ポッちゃんの水玉オチリ萌え〜。

07

ハッちゃんポッちゃん、お疲れ様!
ペッちゃんが元気に育つよう、見守っててねぇ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(17)巣引き '10春 | Hotch & Potch

2010年04月12日

金本の足。

10番、金本です。
今朝ももちろん仰向けでした…。

01

昨日、「ハチポチにひっくり返されているのか、
足が弱いのか」という心配事を書きましたが・・・

02

どうやら「足がダメっぽい説」の方が濃厚なようですね
指がとても短く、爪がありません。

03

特に右足。これじゃ踏ん張れないわけです。。。

04

先のことを考えると、かわいそうな気持ちになりますが、
足ではなく「脚」のほうはちゃんとしっかり動いているので、
どうにか普通に暮らしていけるようにと祈るのみ。
希望は捨てないようにしなきゃねー。

動くさざ罫

一方、11番池谷、12番武内、13番堂林、14番津田、は
元気モリモリ。ウゴウゴの、ムニムニです。



堂林君の「正常に育っている足」。

05

仁王立ち女王の子ですからね。さすががっしりしてますね。

このまま元気に育ってくれよぉ〜!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(20)

2010年04月11日

目が開いてた!

昨日から、ポッちゃんも頻繁に巣箱の外へ
出てくるようになりました。

02

何か変化があったのかなー、と覗いてみると、

01

10番金本、目が開いてました〜!

ブルマちゃんもよく出てくるようになったので、
これくらいの月齢からメス親も給餌に参加するのでしょう。

それにしても金本、ホントに背中がペッッッタンコ
いつ覗いても、ひっくり返って空で足をパタパタさせてます。
その度に裏返して戻すのですが、やっぱり次には仰向けです。
ハチポチがひっくり返してしまうのか、
足が弱いのか、挿し餌で誘拐してみるまで心配です。。。

動くさざ罫

ところで、家庭動物販売士の登録証と認定証が届きました。

03

登録証用の写真・・・冗談半分で、らもちゃんを頭に乗せ、
スーちゃんを鎖骨のところに乗せたのを送ってみたら、

04

らもちゃんだけ切られちゃった(笑)。

ま、使ってもらえただけマシか。

これからも、この資格に恥じないよう勉強頑張りまっす!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)巣引き '10春 | Hotch & Potch

2010年04月10日

閑話休題

らもちゃんが、間違えてスーちゃんのケージに
入ってしまいました。
らもちゃんの「あ、しまった!」という顔…(笑)。

02

スーちゃん、ピーマン付いてますよ。

01

かわいいねぇ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)Ramonaの性格 | Sly@マメルリハ

2010年04月09日

ヒナたち大きくなってます!

毎日朝夕2回、巣箱の中を確認するんですが、
10番金本、10割以上の確率で、仰向けに転がされてますね
おかげで背中がぺっちゃんこのまま。
このまま育って、だ、大丈夫なんかな?!

02

口角の上がった、いつもスマイルしてるように見える子です。
性格もその通り、ニコニコ明るい子になるといいなぁ〜。

動くさざ罫

ではお次はブルマちゃん。ゴメン、またちょっと覗かせてねー。
「えー、いやだー。ガブガブガブー!」

03

11番から14番、スクスク元気に育っていますよ!
肌の色も良く、動きも活発。非常に生き生きした子たちです。



14番ツネゴン、さすがブルマちゃんの子ですね。
早くも頭にUNPの塊をしっかり乗せてます(笑)。

01

一応昨日が5個目の卵の孵化予定日だったのですが、
孵った様子はありませんでした。
あと数日待って、ダメなら取り出しておこうと思います。

動くさざ罫

しーガルご夫妻、やっぱお疲れなんですかね〜。
今日は一日やたらとお外で二人、まったり昼寝ばっかりしてました。

04

うーん、もうやる気はないんかなー。
それならそうで、諦めましょっかね。
あと1週間ほど様子を見て、ダメそうなら潔く
巣箱撤去しちゃいましょう。

優柔不断な飼い主でごめんね。
ガルちゃんしーちゃんの好きなようにしてください。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)巣引き '10春 

2010年04月08日

卵撤去!

しーガルペアとハチポチペアの、無精卵及び中止卵を
取り出しました。合計8個。
残念ですが、仕方ない!

01

左の5個がしーちゃんの卵。
黄色っぽいのが無精卵(だと思う)。

02

そして右の3個がポッちゃんの。
やっぱり、めちゃくちゃ小さいっ!気のせいじゃなかった〜。
しっかし君らの卵・・・、きっちゃないなー(笑)!

03

動くさざ罫

シー
ガルペアには、そのまま巣箱、入れておく事にしました。

なんだかしーちゃんが不完全燃焼っぽい気がするのと、
どのペアもこれから先、秋の巣引きはしない事に決めたので、
シーガルペアには申し訳ないけど、あわよくばこの春に
もう1ラウンド挑戦してもらおうかと。。。

午前中は巣箱の外でポカーンとしていたしーちゃん

04

夕方にはもう巣箱でキャッキャ言うてましたけどね(爆)。

うーん、正直、期待はしてませんが、
今回全滅だったのをきっかけに、
急にこれからの不安が押し寄せまして。

もしまたルチノーが出れば、この二人の遺伝子を
うちにも1羽残しておきたいなー、と思い至りました。
私のエゴでまた母体に負担をかける事をさせるのは、
ホントに申し訳ないの、わかってるんですが。。。

でもやっぱり思い返すと、秋の巣引きは色々大変だったし、
生まれてきた子たちにもいきなり寒い冬を体験させなきゃ
いけないっていうのが、かわいそう&どうしても心配、で。

来年までもう巣箱入れないし、今回もうちょっと頑張ってみてね。
いや、ダメならダメで、全然いいんよ。
無理はしてくれんでええけんね、しーちゃん

動くさざ罫

実はこの卵を取り出す時、ふと頭に過ぎったのは、
ふーブルペアから過剰に生まれたヒナを、1、2羽入れて、
シーガルペアに代わりに育てさせる」という案。
結局今回は卵の撤去だけで、「実験」はしませんでしたけど。

卵をすり替えておくのはよく聞く話ですが、
孵化したてのヒナをよその巣箱に放りこむって、
どうなんでしょうね〜。
体験談お持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください!
野生下ではまずありえない状況だとは思うんですが、
シーガルペアならなんか受け入れてくれそうな気がしたり…。

動くさざ罫

あと巣箱の中の卵は、今日が孵化予定だったふーブルペアの
残り1個のたまご、のみ。
あと数日様子を見て、孵らないようならこれも撤去します。
なんたってふーブルペアの巣箱が一番小さいですからねー。
全員が大きく育ってきた時の巣箱の中を考えると、
今度はギューギューになって圧死の危険性も出てきそうです。
シーガルペアへの托卵ならぬ「托ヒナ」、
内心いい案なんじゃないかと思ったのですが。。。

でもこれもまた、全員が無事大きくなれば、のたられば話。
半分妄想、です。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)巣引き '10春 | Garcia & Sheena

2010年04月05日

ヒナヒナたち

ハチポチベイビー10番金本、生後6日目です!
いっつもひっくり返っているので、背中がペッチャンコ!
頭もカッパのような「寝ハゲ」ができてます(笑)!



動くさざ罫

そして、なんとなんと、ふーブルベイビーズ、
今朝覗いたら、4羽に増えていました〜!

14番津田、炎のストッパー「ツネゴン」です!

01

11番池谷には、早くも黒い毛穴が見えてきました。
何色になるんだろうな〜。

02

あんよっ!あんよっ!!!!!
おしりっ!おしりっ!!!!!

03

めちゃくちゃかわゆい・・・。
あ、いかん、ヨダレが・・・。ジュル。

動くさざ罫

一方、シーガルご夫妻。
どの卵もカラッカラにひからびてます。
全部ダメだったみたいですねぇ…。

ちょっと抱卵にも飽きてきたのか、
しーちゃんの外に出てくる回数が増えてきました。

04

残念ですが、仕方がないですね
もう少ししたら、巣箱を外そうと思います。
無駄に体力使わせて、ごめんね、しーちゃん。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(22)巣引き '10春 

2010年04月04日

スーちゃんの羽毛

ふーちゃんブルマちゃんの巣箱の中です。
たっぷりご飯もらってるようですね!

01

「ふわぁ〜あ、そんな事どうでもいいでチュピ〜。」

02

「…あ、チュピれいしました。」

03

スーちゃんのウロコ模様が浮き出てきた羽根ですが、
よく見ていたら「毛引き」なんじゃないかと思い始めました。

04

どうやら羽根の先をちぎってボソボソにしてるみたいなんです。
水浴びが嫌いなのも関係しているかもしれません。

05

頭だけキレイなのって、やっぱり自分でやってるんですよね?
どうなの?スーちゃん。なんかのストレスなの?

07

いっつも足輪を気にしているので、嫌なのかもしれません。
クローズドではないようだし、外してあげようかな。

09

動くさざ罫

ちなみに、らもちゃんのほうは風切羽根と尾羽根、
すっかりきれいに生えそろいました。

08

こっちが安心になるとあっちが心配になり…。
次から次へと問題は尽きませんね。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)Sly@マメルリハ | 巣引き '10春

2010年04月03日

ふーブル3羽目!

ふーちゃんブルマちゃんペア、3羽目が孵っていました

3wa

13番 堂林君!一番奥にいる子です!
しっかり自己主張して、すくすく元気に育つんだよ〜。

動くさざ罫

ハチポチの子、10番金本は、いつ見てもひっくり返って
ダラ〜ッ、ボテ〜ッとしています。
孵化から5日目、すごく大きくなっていますよ。
どうやら仰向けのまま餌をもらい、ひとりのびのび
ダラ〜ッと優雅なお気楽生活を送っているようです。

10番金本も、上の写真の11番池谷も、
「今回の子たちはすごく胴が長いなー」と思っていましたが、
もしかしてこれが「普通」で、今までのシーガルの子が全員
ガルちゃん似の寸詰まり体型だっただけなのかも(笑)?!?!

そのシーガル夫妻、やっぱりヒナが孵りません
今日は4つ目の卵の孵化予定日でした。
焦っちゃいけないと思いつつ、やっぱりヤキモキしてしまいます。
う〜〜〜〜〜ん、なぜなんだろうなぁ〜〜〜。

動くさざ罫

そういえば、最近らもちゃんの「完全ペレット移行」が
完了しました。らも飯、卒業です。
やっとカリカリドライペレットが食べれるようになりました。
1年半かかりましたよ〜(笑)。
なんとも長ーい、道のりでした・・・。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)巣引き '10春 | 冨士夫 & ブルマ

2010年04月01日

ふーブル Jr.

ふーちゃんブルマちゃんペアの卵が孵っていました!
なんとお目目の大きな子だ〜!
11番 池谷(いけがや)です。

01

夕方覗くと、なんと2羽に!!!

02

びっくりですねー。面白いですねー。
12番 武内です(多分右の子)。

動くさざ罫

予想外に、シーガルペアの卵がまだ孵りません。
何がいけなかったのでしょうか。。。
やる気満々で頑張り屋のしーちゃん
子育て熱心なしっかり者のガルちゃんなので、
予定日の過ぎた卵を一心不乱に温めてるのが
なんだかかわいそうな気がしてきます。。。
せめて1個でも孵ってほしいな。。。念念っ!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(16)巣引き '10春 | 冨士夫 & ブルマ