2010年05月

2010年05月31日

なくなってる!

あれれれれ?!
スーちゃん?????

01

いつの間にか、足輪が取れてる〜〜〜〜〜!!!!!

02

「こうやってガジガジしてたら取れちゃったんでチュピ。」

03

プラスチックのオープンリングだったので、
割って取っちゃったんでしょうね。

「すっきりしまチュピた。」

04

前からずーっと気にしてたもんね。
ま、よかったよかった。

しっかし、すごい破壊力だわ。。。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(5)Sly@マメルリハ 

2010年05月30日

ご無沙汰でした!

忙しかったり調子崩したりで、日課にしていたブログの更新や
皆さんのブログへ遊びに行ったりが滞ってしまいました!
でもうちのメンバーは全員、相変わらず絶好調でしたよー。
ほぼ全員が換羽中ですが、全く弱ることなく、
食べたり飛んだり元気にはしゃぎまわってます!

らもちゃんは、「お姉ちゃんLOVE」がさらにひどくなりまして、
遊びに来てたあやめんさんちのつーちゃんを私が触っただけで
「ギャキーー!」と叫んで怒っておりました。

ちょっとスネてる顔。嫉妬もホドホドに、ね。

ramo

ふーちゃんブルマちゃんは、座布団が作れるんじゃないかと
いうほど、毎日羽毛が抜けまくっています!

ボッサボサのブルマちゃん(でもなぜか威張っている…)。

02

ハッちゃんポッちゃんも、冬よりスマートになってきました。

01

そして、ガルちゃんしーちゃんですが、
しーちゃんが換羽中でボサボサです。

03

実は5月になって、ガルちゃんが発情してるっぽい感じ
だったんですよね〜。なんとなく、なんですが。
ガルちゃんは元々超寒がりだし、3月にみんなと一緒に
巣箱を入れたのは早すぎたのかもしれません。
しーちゃんがヤル気満々だったのでいけるかと思ったのですが、
ガルちゃんはまだ盛り上がってなかったんですね、多分。
今回の反省点として、次回はこのカップルだけ
遅めに巣箱を入れることにします。
人間の都合に合わせず、それぞれのカップルの調子を見ながら
ベストの状態で臨ませてあげるのが一番ですね。
しーちゃんには無駄に体力使わせて悪かったな、と思います。
ガルちゃんも、今せっかく盛り上がってるのに、ゴメンね。

「いいよ!また来年ね!Wink

04

そんなこんなで、元気なサザナミたちでした。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)全員集合! | Garcia & Sheena

2010年05月27日

歌さんバッグと大旦那様カード!

先日、さこさんのブログ「サザナミさまの日常」
「10万アクセス突破記念プレゼント企画」をされていまして、
ウレシなのでついつい一番乗りで応募をしましたところ
(ウレシって方言?嬉しがって調子に乗ってるヤツの事です)、
なんと16名中3名の中にワタクシメが選ばれてしまいまして…
(爆笑のおっとうさま抽選会の様子はコチラ)、

ジャーン!

utasanbag

歌さんバッグと、大旦那様ポストカードが、届きました〜!

久しぶりに、「やったー!やったー!」と子供のように
はしゃいでしまいましたよ。えへへへへ。

でも、もったいなくて、開封できない・・・。
しばらくは、眺めていようと思います(笑)。

さこさん、本当にありがとうございました!
宝物にしますね!
これからも歌さんブログ、楽しみにしています!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)Ramonaの持ち物 | Ramonaのお友達

2010年05月26日

換羽や爪切り

昨日、遊びに来てくださったトンさんと共同作業で、
ヌチ君、チビちゃん、そして我が家からはらもちゃん
「爪切り作業」を断行したのですが・・・

次の日の朝まで少し根に持ってたらもちゃん
すぐにはケージから出てきてくれませんでした。
どんだけ執念深いんだ、らもちゃん・・・(ため息)。

01

出てきたら出てきたで、このふくれっ面。
機嫌直してくださいよー。ほんとに面倒くさい子だなぁ。。。

02

動くさざ罫

ふとふーちゃんブルマちゃんのケージを覗くと、
一晩でものすごい量の抜け毛が!

03

「なんか文句あるのー。ブルマこれからすっごくキレイなの
生やす準備してるだけなんだから、放っといてよー。」

04

ま、換羽が始まったって事は、発情期過ぎたって事ですよね。
とりあえず、いいサイクルだと思います。

05

みんな元気で換羽を乗り切りましょう!

ちなみに、夕方にはアマアマらもちゃんに戻っていました。
上の写真見ると、次の爪切りは、どうやらふーちゃんの番ですね。
荒なので、なかなか踏ん切りつきませんが・・・
トンさん、また次回、ヘルプよろしくお願いします!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)Ramonaの健康 | 冨士夫 & ブルマ

2010年05月24日

兄弟集合&萌ちゃん旅立ち

無事、一人餌に切り替わった12番萌ちゃんのお渡しが済み、
カテゴリー「巣引き2010春」も、やっと一旦終了です!

動くさざ罫

新しく萌ちゃんのご家族になってくださる、えるさんご夫妻が
はるばる大阪から車で我が家へいらしてくださいました!
えるさんは、3才になるルチノーの女の子ナミさんや
ジャンボセキセイを飼ってらっしゃる、サザナミの先輩です。

すぐご近所の、アレクさんと13番くうちゃんもお誘いして、
ふーちゃんブルマちゃんから生まれた兄弟たちを再会させる、
プチオフ会(早すぎる同窓会?)を開催しました〜。

久しぶりに会うくうちゃんは、めちゃくちゃ鮮やかなコバルトの、
お目目の大きな活発な女の子にすっかり変身していましたよ!

01

あやめんさんちに嫁いだ14番つーちゃんもプチ里帰り。
くうちゃんと一ヶ月ぶりに再会したつーちゃん、もう兄弟だった
意識はないのか、少しビビっているようですね。。。

02

くうちゃん(左)と、萌ちゃん(右)。
奥にいるのは野次馬…もとい、監督ウィル先生
ケージの下にいるのはもはや子供のことを覚えていない、
ふーちゃん

03

えるさんはこの日そのまま大阪へとんぼ返りされるということ
でしたので、あまり長い時間交流はできなかったのですが、
少しお喋りをさせてもらって、「ああ、この人ならきっと
萌さんを幸せにしてくれるわ〜!」という確信がしっかり持てる、
濃いくて楽しいひとときを過ごさせていただきました。
ご縁って、ほんと不思議で、素晴らしいものですね。

乳母からの、最後のカキカキ。
萌ちゃん、新しいおうちでもちゃんとイイコして、
しっかりかわいがってもらうんだよ〜!

05

次の朝、呼び鳴きしながらちゃっかりえるさんの腕に飛んできて、
もうすでに「萌さんはエライねぇ〜、賢いねぇ〜」なんて
べた褒めされている様子、という嬉しいメールをいただきました。
も、萌さん・・・オヌシ意外と寝返りはやいなっ(笑)。
一ヵ月半も挿し餌を続けた乳母としては、
嬉しい半面、ちょっと寂しいな〜(笑)。

動くさざ罫

ちなみにこの兄弟オフに唯一参加出来なかった
埼玉の11番ソラちゃん、里親Iさんから動画を送って
いただきました。こんな子に、なってるそうです(笑)。

タイトル「コウモリ」。



ふーちゃんブルマちゃんもぶら下がるの好きですからね〜。
きっと遺伝なのでしょう!お見事です!
この調子でIさんご夫妻をソラちゃんの不思議ワールドに
どんどん引きずり込んで、いくんだよ〜(笑)。

動くさざ罫

ちなみに、この数日で気がついたのですが、
ふーちゃんは、私の予想をはるかに超える、
かなりのお喋りインコだということが発覚しました。
普段の私の口癖や、らもちゃんの歌っていることりのうたを
よく聞いてるようで、とても明瞭に口真似しています。

11番から14番も、うまく教えていけば、
結構お喋りインコになる可能性を秘めているのでは???
それぞれの嫁ぎ先で、どんなお喋りインコが誕生するのか、
今からかなり楽しみです。

この春生まれた子たちは全員、東西各地へ散らばって
しまいましたが、それぞれのおうちでそれぞれの新しい
人生(鳥生)、しっかり歩んで行ってほしいです。

カラになった水槽を見る度、「あぁ、みんな巣立って
いっちゃったんだなぁ」と一瞬おセンチになったりしますが、
やっと一仕事終えた充実感がまたそれより大きく、
非常に心地よい安堵感に包まれてニヤニヤしています。

里親になってくださった皆様、本当にありがとうございました。
どうか末永く5羽をかわいがってやってくださいませ。
どうか、どうかよろしくお願いします。

コメント、また改めてお返事させていただきますね!
とりいそぎ、プチオフ会報告でした〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)巣引き '10春 

2010年05月20日

バブバブらもちゃん

私にひっついている時のらもちゃんは、だらけまくりです。
見てください、この腰の落ちっぷり。バブー。

04

なんか、こんな干物、魚屋で売ってますよね。。。

03

ダラダラの顔。緊張感ゼロです。

02

愛ゆえに、このような贈り物ももらっちゃいました。
腕の裏側の、皮膚が柔らかいとこに、愛のチミチミです。

01

おとといやられたのが治ったばっかりだったのになー。
↓ おとといの写真はコレ。

05

決して、痛くないわけじゃないんですよ〜。
私、別に変態じゃないですから〜(笑)。

全員の餌入れを並べて計りながら順番に入れてる時とか、
パソコンで細かい作業しててマウスが離せない時とか、
追い払うに追い払えない時を狙ってやってくるんです。

私の羽根をホグホグしてくれてる感覚なんでしょうねぇ。
善意なだけに、邪険にもできず。。。

皮膚科の先生に、「これはなんでしょうねぇ〜」と聞かれて
「さぁ、なんでしょうねぇ〜」としか答えられませんでした。
鳥にチミチミされてるんです、とは言えませんよね

らもちゃーん、半袖の季節になったら、
もうちょっと控えめにしてねぇ〜〜〜。
頼むよ〜〜〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(18)Ramonaの性格 | Ramonaの遊び

2010年05月19日

ボク萌ちゃん!

も「ボク、萌黄!一人っ子になったけど、元気いっぱいだよ!」

01

も「お父さん、もうボクのこと覚えてないの?」

02

も「お母さんも、全然ボクのことわかんないのかな〜?」

03

も「鳥社会って、シビアだね!
まぁ仕方ないや、乳母、なでなでして!」

04

萌ちゃんは、鳥にも人にも超!フレンドリー。
このまま無邪気な天使でいてくれますように。。。
一人餌まであともう少し、
頑張って自分で食べていこうね〜!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)巣引き '10春 | 冨士夫 & ブルマ

2010年05月17日

兄弟それぞれ

12番萌ちゃんと14番つーちゃんが、兄弟なのに仲が良すぎて
少しあやしい雰囲気になってきたので(苦笑)、
予定を繰り上げて早めに引き離すことにしました〜。

最後に一緒に遊ぶ、萌ちゃん(奥)とつーちゃん(手前)です。



まだ完全一人餌ではないのですが、つーちゃんは今日から
あやめんさん(旧れいさん)ちにお嫁入り。
新居では、つーちゃんも先住くるめんちゃんもまだ落ち着かず、
なかなかすぐ打ち解けるというわけにはいかないようですが、
これからじっくり時間をかけて、愛を育んでもらう予定です。

つーちゃんが去った後、寂しそうに一人寝する萌ちゃん。
突然ごめんねぇ・・・。

01

でも萌ちゃんは誰にでもフレンドリーな性格なので、
きっと新しいおうちでも先住のナミちゃんと
すぐに仲良くできることでしょう!
お渡しは来週月曜日。それまでのがまんだよ、萌ちゃん!

動くさざ罫

11番ソラちゃん(in 埼玉)の近況も届きました。

03

ソラちゃん、奥様の手の中で眠ってしまったそうです。
か、かわいすぎる〜。

動くさざ罫

13番くうちゃんの近況はというと・・・

「性格は飛びまくりの自由気ままですごいです^^;
やんちゃな子に育ってしまいました。」

だって(笑)!あはは、立派なミニブルマちゃんですね!
今日から置いてあるペレットを食べ始め、
テントにも入ってくれるようになったそうですよ。
元気そうで、何より何より〜。

動くさざ罫

同腹ではないけれど、10番ぽぽろちゃん(in 東京)は、
どうやらもう足の心配もなく、すっかりゆとりろさんちに
慣れてくれたみたいですね!

04
写真拝借しました

今日の記事ではペレットをバリバリ食べてたとあったので、
挿し餌はもう卒業したのかな?
ぽぽろちゃんと生まれたのはたった1日違いなので、
萌ちゃんもそろそろ切り替わっておいてほしいところ…。
明日から、1日1回にしてみようかな〜。

みんな元気で、大人になろう!
乳母生活、あと一週間だー!

「ま、頑張って、ね。」

02

はいよー!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)巣引き '10春 | Ramonaのお友達

2010年05月15日

ブルマ最強!

穏やかな朝のひととき。
ハッちゃんポッちゃん、かわいいねー。

01

と、仲良しカップルにカメラを向けていましたら・・・

02

出ました!ルチャドーラ・ブルマの必殺技、KYキーーック!

03

顔が、ヤクザです・・・・・。

04

「やるの?来るならかかって来なさいよっ!」

05

い、いや、ブルマちゃん、来なさいもなにも、
自分から勝手に行くじゃん・・・・・。

母になっても、まだまだやんちゃなブルマちゃんでした

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(16)冨士夫 & ブルマ | Hotch & Potch

なでられスーちゃん

なでられスーちゃんのゴキゲン顔、3連発です。

03

ノド鳴らしてるネコみたいですね。

04

「毎日お願いしまチュピよ。」

02

はいはーい。

動くさざ罫

萌さんつーちゃん、もう携帯に興味津々。

01

らもちゃんやスーちゃんも携帯大好きなんですが、
何がそんなにみんなのハートを掴むんでしょうね???

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)Sly@マメルリハ | 巣引き '10春

2010年05月14日

ふーブル親子徒然

誘拐以降、初めてふーブルペアと子供たちを会わせてみました。

静かに固まる父、ふーちゃん(笑)。
手前は、無邪気な息子、12番萌さん。

01

ブルマちゃんは、完全に他人扱いでした・・・。

02

2羽を蹴散らし、得意の仁王立ち。

「暗い巣箱の中でしか見たことないのに、
今さらわかるわけないでしょ!」

03

そりゃその通りだよねー、ブルマちゃん
(現在換羽中でボサボサです…)

動くさざ罫

ちなみに今日の萌さんは

05

キャンディの包みがえらく気に入ったようでした。



上手に足も使えるようになってきましたね。
メキメキ成長していて毎日びっくりです。

動くさざ罫

夕方、14番つーちゃんと、れいさんちのくるめんを
お見合いさせてみることにしました。

06

ん〜〜〜〜、微妙。。。
色は逆ですが、まるで最初のふーちゃんブルマちゃん
見ているようでした。
ま、これからもまたちょこちょこお見合を重ねて
少しずつ距離を縮めてもらいましょう。

れいさんが用意した「二人の愛の巣」。

07

将来はこのケージで、孫が見れることになるのかな〜?!

動くさざ罫

11番池谷、新しいおうちで「ソラちゃん」という
かわいい名前を付けてもらったそうですヨ!

04

「まだ緊張してるのか、大人しいです」とメールを
いただきましたが…多分猫を被っているだけでは…
メスっぽい感じだったので、やんちゃになると思われマス。
埼玉のSさん、ご迷惑をおかけするかと思いますが、
どうか末永くよろしくお願いいたします!

動くさざ罫

先日記事にした「オスの鳴き声」ですが、
私がお気に入りのドイツのサイト ↓ で音が聞けますよ。

サザナミの鳴き声について(上から3番目のlautsprをクリック)

こうやって叫ぶのは、大体オスです。
ま、静かなガルちゃんみたいな例外もいますけどね〜。

参考に、なりましたでしょうか?!?!
うちでも録音できたらアップしますね〜!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)巣引き '10春 | 冨士夫 & ブルマ

2010年05月13日

独身貴族、ウィル子先生

皆さんからのご意見をいただいて、考えなおしました。
セキセイのメスは発情しすぎると色々問題あるようなので、
年齢不詳のウィル先生の婚活は、諦めることにします

01

でももしよかったら、誰かお友達になってあげてくださいネ!
求む!「友達以上、恋人未満」の独身セクスィ〜ナイスミドル(笑)!

動くさざ罫

埼玉のトンさんのご実家で、一人餌になるまで
お預かりしてもらってた11番池谷(推定メス)が、
今夜正式に里親さんちへお迎えされたそうです〜。

11

ふーちゃん
ブルマちゃんペアから一番最初に出た子が、
ブルマちゃんと同じ性別で同じ色、というのが、
なんだか二人の力関係を表しているようで笑えますよね。。。

池谷、元気で長生きしておくれ。
幸せになるんだよ!いつかまた、会おうねぇ〜!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)Wil子@セキセイ | 巣引き '10春

2010年05月12日

漫才コンビ?!

萌ちゃんつーちゃん、笑いが止まらないくらい面白いです!

01

飛べるようになったのが嬉しくて嬉しくて、
それを私や遊びに来たれいさんに、
いちいち報告しに来るんですよ!
どこかに飛んでいってはすぐ戻ってきて、
またすぐ飛んでいってはまたすぐ戻ってきて…(エンドレス)、
今日一日で何十回これを繰り返したことでしょう!?
もうおかしくてたまりませんでした!超かわいい奴らです!

ちなみに今日は萌ちゃん、初「オス鳴き」しましたよ〜。
これで男の子決定です

そして今日から挿し餌は2回。
まだまだ欲しがりはするんですが、夜まで我慢してもらいました。
頑張って早くペレット食べれるようになろうねぇ〜。

動くさざ罫

ところでところでウィル先生・・・・・

02

滝汗のよーにすんっごいツクツクなんですけどぉ〜!

03

ウィ「今は仮の姿なんでチ!これからキレイになるんでチ!」

ウィル先生は触らせてくれないので、ホグホグしてあげられません。
こんな時、ウィル先生にも仲のいい同種のお友達がいたらなぁと
考えてしまったりするんですが・・・うーん、迷います。
セキセイって、ヒナの時に性別わかりませんもんねー。
ウィル先生・・・婚活、する?

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(14)巣引き '10春 | Wil子@セキセイ

2010年05月11日

らもちゃん三昧

らもちゃんでーす。今日は単独放鳥なのでゴキゲンでーす。」

01

「おねえちゃんにべったりだよ。やっぱコレだよね。」

02

腕に乗せてたら、うとうとし始めました。

03

・・・あ、陥落。ぐうぅ。

04

最近はガサガサ動きまわったり飛び回ったりするヒナたちに
かなりビビっていたので、今日はゆっくり二人っきりの時間を
取ってあげることができてよかったです。
らもちゃんスーちゃんは、ひとり遊びのできない子なので、
こうやってたまにご機嫌取ってあげないといけません。

ちょっとは信頼取り戻せたかなー。
我慢させてて悪かったねー、らもちゃん

動くさざ罫

アレクさんから、里子に出た13番くうちゃんの画像が
送られてきました〜。

kuu

毛も生え揃って、きれいなコバルトに成長してますね
かわいがってもらってるみたいで、乳母嬉しい!
先住のセキセイちゃんたちとは仲良くできてるかな?
上手に一人餌切り替えできますように・・・
遠くから(いや、めっちゃ近いんですけど)祈ってますよー!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)Ramonaの性格 | 巣引き '10春

2010年05月10日

やんちゃざかり

萌さんが、上手に飛べるようになってきました!
飛べることがとても楽しいようです!

03

挿し餌も拒否し始め、体型もスマートになってきました。
全体的なシルエットは、ふーちゃん似になりそうです。

ひとしきり飛び回った後は2羽とも全く動かなくなり、
目を開けたまま寝てるんじゃないかと思うほど(笑)。
こういう無防備なところはまだまだ赤ちゃんですね〜。

まったりフクフク萌さんつーちゃん。

01

つーちゃんは、くちばしにタテに入った黒い一本線が
チャームポイント。萌さんは、ふーちゃん似で、
ダークグリーンなのにくちばしが色白。全然違うものですね。

夜撮ったので、少し暗いですが ↓



動くさざ罫

今日はスーちゃんが、2羽に3回も襲いかかりました
(しかも私の目を盗んで・・・)。

「だって、なんだか許せなかったんでチュピ。」

02

びっくりしたのは、萌さんが怒って反撃していた事です。
まぁ、すぐ、あわてて引きはがしましたけど。。。
明日からもう一緒に放鳥しないことにします。
あと、らもちゃんもここ数日スネまくってるので、別放鳥です。

…体がいくつあっても足りないよ〜

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(9)巣引き '10春 | Sly@マメルリハ

2010年05月09日

スーちゃんオエオエ

最近、スーちゃんらもちゃんにオエオエするように
なってしまいました・・・。
オスなら誰でもええんか、スーちゃん



お年頃、なんですかねぇ。

01

一方らもちゃんは。

02

そりゃー、そうだよね。

動くさざ罫

らもちゃん
は、ヒナたちも嫌いなんだそうです。
2羽を出すと、さっさと自らケージに帰ってゆきます。
どうやらヒナたちとは関わりたくないようです。

14番つーちゃん。

04

12番萌さん。

03

まだまだヒナっぽい鳴き声が、かわいいです。
(カキコキいってるのは、デジカメがピント合わす音です



※ 結局今週中の一人餌切り替えはできませんでした。
えるさん、ごめんなさい。お渡し、も少し延期ですね〜

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)Sly@マメルリハ | 巣引き '10春

2010年05月08日

急成長期

相変わらず吐きそうになるまで挿し餌をほしがる2羽ですが、
知力、体力はメキメキアップ中です!

02

萌さんは羽ばたき練習に余念がありません。

03

こんな事までできるようになりました!



肩へも初登頂!どこでもズンズン進みます!

04

昨日できなかった事が今日できるようになってるって
すごい事だなぁ。感心感心、です。

動くさざ罫

ところでウィル先生、絶賛ツクツク祭り開催中。

01

ちょっぴりダルそうです

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)巣引き '10春 | Wil子@セキセイ

2010年05月07日

尾羽根の形

ゆとりろさんからのリクエストがあったので、早速
萌さんとつーちゃんの尾羽根の写真を撮ってみました。
黄色い横線は、「覆尾羽」の位置合わせのための目安の線です。

shippo

左:萌さん(推定オス)、右:つーちゃん(推定メス)。

これが、私の思う(あくまでも、私の、って事でお願いします
オスとメスの尾羽根の「形」の違いです。
オスは、先が尖った感じで、長め。
メスは、平べったい感じで、短め。

ですが、これって、そんなにあてにならないかも。
なぜならガルちゃん(オス)のはつーちゃんの形にそっくりだし、
大人になるとメスも閉じてる時は尖って見えますからねぇ。

あと、尾羽根の「色」ですが、真ん中の2枚が
真っ黒黒なら高い確率でオス、と言えると思いますが、
メスの場合は例外が多すぎて(色の幅が広すぎて)、
色を頼りにメスを言い当てるのは難しいと思います。

つーちゃんがメスっぽいと思っているのは、
尾羽根の形だけじゃなくて、鳴き方とか動きとか
ニギニギ感とか雰囲気とか、そういうのを総合して
なんとなくメスっぽい気がする、と思ってるわけでして、
決して尾羽根の形だけで判断してるわけではありません。
そのへん誤解のないようお願いします。

…と、色々書き連ねましたが、はっきり言ってワタクシは
シーガル夫妻からヒナが生まれるまで2羽ともメスかも?と
疑っていましたし、ブルマちゃんも結局DNA鑑定に頼ったし、
ノムケンちゃんも間違ってお渡ししている始末ですから…、
前科3犯の私が言う事なんてなんのあてにもなりませんね

一番確実なのは、やっぱりDNA鑑定だと思います!
あはは、結局どーでもいい記事になっちゃいました。スミマセン!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(14)巣引き '10春 | サザナミインコについて

2010年05月06日

タレ目とツリ目

朝の放鳥時、若奥様たちがギャーギャー言いながら
びゅんびゅんびゅんびゅん飛び回っている隅で、
おっさん新米パパ二人が(小さくなって)一緒にいました。

左:ふーちゃん、右:ハッちゃん

01

「いやはや、女は怖いのぅ」とでも話しているのでしょうか。

サザナミを飼う前、「オスとメスで余り性格が違わない鳥種」と
読んだり聞いたりしていましたが、実際飼ってみると、
うちは全体的にメスがみんなイケイケで活発、気も強く、
オスは全員おとなしいです(ただし、興奮時と発情期以外)。
飼いやすいのはオスだけど、面白いのはメス、かな〜。
あ、もちろんよその子に例外はいますよ。絶対的ではないです。

動くさざ罫

食べるか寝るか、だけの生活から、かじったり羽ばたいたり
走ったり潜ったりして運動する時間も増えてきたヒナたち。

と〜っても人懐っこい、タレ目の12番萌さん。
今日、初フライトしました。・・・ろ、60センチぐらい

02

自由奔放天然不思議っ子、ツリ目の14番つーちゃん。
超、落ち着きないです(笑)。さすがミニ・ブルマちゃん。

03

2羽は兄弟ですが、特に仲良くありません(笑)。
挿し餌の時以外は全く別行動です。
ま、もう保温のためにくっつく必要もないですからね。

04

萌さんは尾羽根の真ん中の2本が真っ黒なので、
とりあえず男の子決定だと思います。
つーちゃんは尾羽根が扇形なので、女の子かも。
体も小さいし、メスには容赦ないスーちゃん(♀)に
早速敵意むき出しで攻撃されてたし・・・(苦笑)。
つーちゃんがメス確定なら、あやめんさん(旧れいさん)ち
お嫁入り予定。
これからの成長が、楽しみだー!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)巣引き '10春 | サザナミインコについて

しつこいです(笑)

もえちゃんつーちゃん、生後1ヶ月を迎えました。
一人餌移行練習のために、ふやかしペレットやお水、
粟穂などを水槽に入れました。
一応、ペレット食の子に育てる予定です。

02

だんだん自分で食べてくれるようになるといいんですが…。

動くさざ罫

らもちゃんの袖口インコしてるところを動画に撮りました。



TAKE 2。ほぼ同じですが(笑)。



私もしつこいですね。言ってることは同じです。。。



しかも誕生日はもう過ぎたっちゅーの。
ま、誕生日じゃなくても毎日やってるんですが(爆)。
デレデレです、はい。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(7)Ramonaの動画 | 巣引き '10春

2010年05月05日

らもちゃんお迎え2周年!

ramo4
ImageChef.com

らもちゃんをお迎えして、今日で丸2年になりました!
うちの子たちのほとんどは、正確な誕生日がわからないので、
お迎え記念日を誕生日としてお祝いしています。

ramo5
ImageChef.com

つーことは、私もこのブログを始めて丁度2年という事ですね。

ramo3
PhotoFunia

今日もらもちゃん、いい笑顔で私を見つめてくれました。

ramo2
PhotoFunia

「ストーカー同士の事を、相思相愛って言うんだよね!」

ramo

そうだよ、らもちゃん
お姉ちゃんは一生らもちゃんのストーカーをする事を誓うよ。
これからもずっと、らもちゃんもお姉ちゃんのストーカーでいてね。
らもちゃん、うちに来てくれて、ありがとう!
らもちゃんのこと、愛してるよーーー!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(25)Ramonaたちのお迎え | Ramonaの成長

2010年05月04日

もえちゃんつーちゃん

12番 萌黄(もえぎ)ちゃんです。
挿し餌大好きなんですが、お渡しまであと一週間、
ちゃんと一人餌になれるのかな・・・不安。

moe01

元々4羽の中でも一番大きかったのですが、
丸々太った超体格のいい子です。

moe02

やさしい顔をしてるでしょ(性格は結構やんちゃですけど…)。

moe03

動くさざ罫

14番 津田、「つーちゃん」と呼んでいます。
そのうがはちきれそうになるまで挿し餌を食べます。
すでに仁王立ち・・・さすがブルマちゃんの子じゃ。

tu01

なんとも深い緑色。青光りしています。

tu02

ビビリーだけど鈍臭い、そんな性格になりそうです。
後頭部のポワ毛があと少し・・・乳母、さびしいわぁ〜〜〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)巣引き '10春 

2010年05月03日

それぞれのおうちで

11番ちゃんの画像がトンさんから送られてきました。
ホワ毛は昨日なくなっちゃったそうです。
健康診断にも行き、花マルもらったそうですよ。

11ban

13番くうちゃんの画像もアレクさんから届きました。
ずいぶん羽根は生え揃ったそうですが、
まだまだ挿し餌をあふれるまで食べてるそうです。

13ban

10番ぽぽろちゃんも、ゆとりろさんのブログ
見事なニギコロ姿を披露。
そのまま寝ちゃうほどの大物だそうですよ。

10ban

みんなそれぞれの嫁ぎ先で大事にされてるようでよかったです。

動くさざ罫

こちらは、こんなかわいい顔して
毎朝ブルマちゃんに何度も襲いかかるので、
単独放鳥になってしまったスーちゃんです。

suchan

なんでブルマちゃん「だけ」が気にくわないのか…。
不思議ですねぇ…。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)巣引き '10春 | Sly@マメルリハ

2010年05月02日

日光浴

いい天気だったので、全員を日光浴させました。

01

動くさざ罫

全国のオチリファンクラブの皆様、お・待・た・せ
しーちゃんの(少し黄ばんだ)純白おパンツです。

02

「いやん、見ないでよっ。」

06

んがー。

03

しーちゃんは見てて飽きないなぁ。」

04

しーちゃんを静かに見つめる夫、ガルちゃん
久しぶりに日光に当てる事ができてよかったです。

動くさざ罫

今日の萌さん。

05

床にまいたペレットをコリコリするようになりました。
上手に一人餌切り替えできますように。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)Ramonaの健康 | Garcia & Sheena

2010年05月01日

かわいすぎてスミマセン

12番もえちゃん、14番つーちゃん。
夜の挿し餌後。



人間大好きに育ってくれてます!
嬉しい!!!

動くさざ罫

ちょっと覚え書き〜。
遺伝の基本情報。「こんぱ◯鳥本2」参照。

A:常染色体優性遺伝
B:常染色体劣性遺伝
C:性染色体劣性遺伝

グリーン=A
ダークグリーン=A+1ダーク因子
オリーブ=A+2ダーク因子
ターコイス=B
コバルト=B+1ダーク因子
モーブ=B+オリーブ(A+2ダーク因子)
ルチノー=C
クリームイノ=B+C


…ってとこまではうすらぼんやりわかるんだけど、
実際問題となるとわけわかめ。

また、「?!?!」なペアが、ビッダーズに出てたよ。
↓ ↓ ↓
六色が生まれる繁殖用ペア


iro


ワタクシ的には「この6色がそれぞれどれくらいの確率で
出るのか」も知りたいとこですね(同じ割合では出ないハズ)。

ん〜、奥が深いなぁ。
ゆっくり時間を取って、ちゃんと勉強したいよーーー

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)巣引き '10春 | サザナミインコについて