2010年06月

2010年06月29日

掃除&水浴び

梅雨時期のケージは、ちょっと放置してるだけで
結構においますねー。油断してるとカビが生えてるし…。

というわけで、今日はシーガルペアとハチポチペア、
それからついでに毛先の状態が気になるスーちゃんの、
5羽のケージ掃除をして、霧吹きで水浴びをさせました。

「ボクは霧吹きも掃除も怖いっす。。。ガクガクブルブル」

02

しーちゃんは、霧吹き大好き。
霧吹きの間だけ、至近距離まで近づいてきてくれます。

01

ちなみに全員の水浴び好き度は

1位 ◎ しーちゃん
1位 ◎ らもちゃん
1位 ◎ ブルマちゃん
4位 ◯ ポッちゃん
5位 ◯ ふーちゃん
6位 △ ハッちゃん
6位 △ ガルちゃん
8位 × ウィル先生
9位 × スーちゃん

で、ほとんどをサザナミ女子が上位を独占しています。

スーちゃんはパニクって逃げ惑っていましたが、
なんとかワントーン鮮やかな、フサフサツルツルの毛に
なりました。毛の先をチギチギする対策として、
もう少し頻繁にやりたいのですが、嫌われたくないしなぁ。
マメルリハって、水浴び好きだと思ってたんですが(困)。

ハッちゃんもワントーン明るくなりましたよ
これは水浴び前の写真ですが、すごくきれいな水色になりました。

03

次は、ふーちゃんブルマちゃんらもちゃんウィル先生
番ですね。明後日ごろ、時間があったらしようかな。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)Garcia & Sheena | Hotch & Potch

2010年06月28日

らもちゃんの浮気

なんと!!!らもちゃんに新恋人ができました

01

乳酸菌の入っている容器にプリントされた
赤いコンゴウインコちゃんを、
なぜか長時間熱心にチュッチュ&毛繕い。。。

チュッチュッチュ

02

らもちゃん、こんな子が好みだったんだ〜(笑)。

レロレロレロ

03

後でこの話をれいさんにしたら、「Ramonaさんがいっつも
赤いジャージばっかり着てるからでしょ」と返されました

コンゴウさんも、笑っていますね。

04

あー、おもしろかった!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)Ramonaの食べ物 | Ramonaのお友達

2010年06月27日

いとしのブルマちゃん

開脚ブルマちゃん。にょい〜〜〜ん。

01

バカ親ですが、ブルマちゃんの顔は、
自慢じゃないけどホントにかわいいんです。

ちょっと顔と体がアンバランスではありますが…

02

手乗りか手乗りじゃないかと言われれば、
全然人馴れしていないし、ステップアップもできないし、
手乗りとは呼べない微妙な慣れ方なんですが、なぜか
気まぐれで私の頭や肩には飛んできたりする不思議ちゃんです。

手は嫌だけど、チュッチュはしてきてくれるんですよねー。

04

…しかし今日みたいなブルマちゃんが私にまとわりつく日は、
らもちゃんの機嫌がヒジョーに悪いです。

結果、私の腕や胸やお腹周りがこのようなことになります
らもちゃん嫉妬のチミチミの痕。。。

05
(さすがに今日はおとなしくやられすぎてしまったと反省。)

おまけに、ブルマちゃんが私のところに来ている間、
隣の部屋から分離不安を起こしたふーちゃんが、
この世の終わりのような絶叫を続けます。

ブルマちゃんになんかしたら許さないからなっ!」

07

なんにもしてないよー。ブルマちゃんが勝手に来るんだってば。

しかしふーちゃん、あんたもなかなかイイ男だね(笑)。

08

「おねえちゃん、話はぐらかしても、ダメ!」

09

うん、アップで見ると、上目遣いに見えるくっきりした
アイリングは、子供たちにしっかり受け継がれてるって感じ。

要するに、ふーちゃんももうちょっとおねえちゃんに
心を許せばいいだけの話なんじゃないかな?

いつかはブルマちゃんにひっついて、おねえちゃんの頭においで。
目指せふーちゃん、「荒崩れ」!(笑)!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)冨士夫 & ブルマ | Ramonaの性格

2010年06月25日

らもちゃんの定位置

リーゼント?!ちょんまげ?!
いっつもここがらもちゃんの定位置です。

ramome

遊びに来た友人が笑いながら撮ってくれました。
私、いっつもこうやってらもちゃんを額に乗せて、
仕事をしたりしています。
これで安定してる格好には見えないんですが、
何十分でもこのままビターッとぶら下がってます。
私と目線が同じになるので安心するんですかね。
「冷えピタ」ならぬ、「ぬるピタ」です・・・。
冬なら暖かくていいんですけどねぇ〜

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)Ramonaの生態 

2010年06月22日

つーちゃん里帰り

れいさんちのくるめんとつーちゃんが遊びに来たよ〜!

01

くっちゃん、久しぶり〜。
ヒナ換羽のツクツクが減って、ちょっと大人っぽくなったね〜。

04

くるめんって、鼻の穴が離れてて、くちばしが小さくて、
とっても個性的な顔をしています。

05

つーちゃんは、ちょうど一ヶ月ぶりぐらいの里帰りかな?

02

ふーちゃん譲りの白い爪に、ブルマちゃん譲りの仁王立ち。
DNAって、すごいですねぇ。
ちゃーんと2羽を足して2で割った、そっくりな顔をしてます。

03

何がすごいって、スーちゃんをケージから出した瞬間、
真っ先につーちゃんを襲いに行ったこと・・・。
「2度も」「狙って」行ったので、間違いないです。
色が違っても、ブルマちゃんと同じオーラが出てたんですね。
スーちゃん、めざといなぁ〜(感心)。

ちなみに、らもちゃんは、若い二人にタジタジでした。

「鳥は、苦手だよ〜。」

06

くるめん、つーちゃん、また遊びに来てね〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(15)Ramonaのお友達 | 巣引き '10春

2010年06月21日

ダブルカキカキ

ハッちゃんポッちゃんをお迎えして丸1年が経ちました!
かわいく元気でいてくれて、本当にありがとう!

sampaf45b00a288d9f8a

しかし2羽のまともな写真は撮れず…。
とりあえず、餌を催促に来た、ポッちゃんです。

「今日はネクトンと乳酸菌ナシで、エッグフードと
ヒマワリ多めをリクエストしまーす。」

01

いや、月曜日は乳酸菌の日だからちゃんと食べてね。
これからもずーっと元気でいてほしいから・・・。

動くさざ罫

昨日は荒組を載せたので、今日は手乗り組をたっぷりと。

私の貧相な胸元に、べたーーーっとひっつく、スーちゃんです。
(Tシャツがボロボロなのは、8割らもちゃんの仕業です)

02

気持いいのはわかるけど…なんちゅー顔しとるんだ、スーちゃん

03

らもちゃんも、カキカキしてほしいよう。」

04

よし、必殺、ダブルカキカキだー。

05

「一本の指じゃ物足りないなぁ。やっぱダブルは拒否します。」
あ、はいはい、わかりました、王子様…。

06

ははは、らもちゃんも、変顔になってるよ〜(笑)。
みんな気持ちイイと気の抜けた顔になるね!
そこがまた、たまらなく愛しいのだけれども!

「そう?じゃ、もう一枚撮っていいよ。ホエー」

07

変顔も、かわいいかわいい!
カキカキ大好き、スーちゃんらもちゃんでした。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)Ramonaたちのお迎え | Ramonaの生態

2010年06月20日

荒っ子たちの放鳥事情

ハッちゃんふーちゃんは、全く人馴れしてない荒鳥なんですが、
他の子たちと一緒に毎日放鳥をしています。

ハッちゃんポッちゃんは、朝、ケージの入り口を洗濯バサミで
開けておくと、勝手に出てきて2,30分飛び回って遊びます。
餌と水を入れ替えると、あとは勝手に戻っていくんですよ。

02

明日でお迎え一周年です。
初めての巣引きもしたし、楽しい1年だったねー。

01

動くさざ罫

ふーちゃんブルマちゃんは、「入って下さーい」の号令で
ケージに戻ってくれるので、朝以外も、時間がある時は
ゆっくり放鳥したりします(週1ぐらい?)。

「今日は丸々午後、自由に飛び回れて楽しかったよ。」

03

ウィル先生も、「入ってくださ〜い」を聞いてくれるので、
基本的に私のいる時は出しっぱなしです。

04

動くさざ罫

あとは「いわゆる『かごの鳥』状態」のシーガル夫妻を
飛び回らせて運動させてあげたいと思っていますが、
扉を開けてても怖がって出てこないし、
出ても捕まえることはできないし、なかなか難しいですね。
いつか大きなフライングケージがほしいなぁ〜!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(9)Hotch & Potch | 冨士夫 & ブルマ

2010年06月18日

モフモフ

今日もモフモフ、頭でっかちブルマちゃん

01

どうもヤンママっぽいんだよね〜、その前のめり体勢。
「んな事言うと、頭突くわよ!」ズイズイッ!

02

「ボ、ボクもモフモフしてみようかな〜。モフモフ・・・」
「わっ!ふーちゃん、膨らますところが違うわよっ!」

03

ふーちゃん、それじゃイモ虫だよ〜。
ふーちゃんはヤンキーキャラじゃないから、無理しないでね〜。

動くさざ罫

そんなふーブル夫妻の子、関西へ嫁いだ12番萌さんの
最新画像を、えるさんから送っていただきました!

04

先住のルチノーナミさん、超女の子らしくてかわいいい〜〜!
萌さんもう、「イイコ、イイコ」ってハッキリ喋ったそうです
元気そうだし幸せそうだし。乳母、嬉しいわぁ。
えるさん、これからも萌さんをどうかよろしくお願いしますねー!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)冨士夫 & ブルマ | 巣引き '10春

2010年06月16日

頭でっかちーズ

まぁこさんから「スーちゃんの頭はデカい」というコメントを
いただきましたが、改めて見ると、ほんとにデカい(笑)!

「頭が大きいんじゃないんでチュピ。体が小さいんでチュピ。」

01

あはは、ほぼ二頭身ですね!
スーちゃんはマメの中でも特に大きいんじゃない?!

「しチュれいね!頭が大きいのはブルマちゃんもでチュピ!」

02

そうだった。うちにはもう一羽、頭の大きい子がいるんだった。
ふくよか〜な後頭部に、尻すぼみ〜な下半身のブルマ嬢が…。

03

「アタシはお目目も大きいから、バランスはコレでいいの!」

04

ふふふ、後ろでウィル先生が呆れてるよ〜。

ウィ「頭の大きい子ほど、態度も大きいでチね。」

05

ウィル先生、一番小さな頭なのに、一番冷静だネ!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)Sly@マメルリハ | 冨士夫 & ブルマ

2010年06月15日

らもちゃんとスーちゃん

らもちゃんが、スーちゃんのケージに入ってしまいました。

01

らもちゃん、ずっとここにいてもいいでチュピよ。」

02

最近この2羽、まぁまぁ仲良しなんです。

03

チュッチュしたりなんかしたりして!



なるべくこれからもケンカしないでいてくれたら、
おねえちゃん、助かるんだけどなぁ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)Ramonaの生態 | Sly@マメルリハ

2010年06月13日

水もしたたる…

入れ替わり立ち代り友達が泊まりに来ておりまして、
なかなかブログをアップする時間がありません〜

らもちゃんスーちゃんは、友達から
「こんな犬みたいに飼い主にベッタリの小鳥、初めて見た」
と褒めて(?)もらいましたよ。お二人さん、
もうちょっとお客さんに愛想よくてもいいんじゃない?

動くさざ罫

掃除機をかけ終わったら、なぜかガルちゃんだけが
びしょ濡れになっていました(笑)。
掃除機の音に興奮して、水入れで水浴びしたみたいです。

「雨の音だと思った・・・。」

01

「私のダンナさん、水もしたたるいい男でしょ!」

02

普段、霧吹きでの水浴びを怖がるガルちゃんにしては
とても珍しい出来事でした。
いい季節だし、そろそろ他の子たちも全員水浴びさせて
あげないとな〜〜〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(15)Garcia & Sheena 

2010年06月09日

マタガリタガリインコ

何かとオマタの間にはさんで座るのが好きなポッちゃん
今日はオモチャにまたがって、気持ちよさそうにしていました。

01

サザナミ界に「ハサマリタガリインコ」は多いようですが、
ポッちゃんの場合は「ハサミタガリインコ」ですね。

02

私もモモの間に手を入れてると安心するタイプなので(笑)、
なんとなく気持ちはわからないでもないような気はします。

03

でもそのおもちゃの使い方としては間違ってると思うよ、
ポッちゃん(笑)。それ、ぶら下がって使うヤツだから。

ま、からまって事故にならないように気を付けてね。

04

・・・ぬぬー、聞いてねぇな、オヌシ。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(16)Hotch & Potch 

2010年06月08日

Tシャツの季節

「わーい、おねえちゃんがTシャツ一枚の季節になったぞー。」

01

「早速、おじゃまいたします。へへへ。」

02

「おねえちゃん、なんで避けるの。チミチミしてあげるのに。」

03

これまで地肌ではなく、下に着ているTシャツとの間に入れて、
なるべく布をチミチミさせていたのですが、
暑くなってきたので直接肌の上に入ってくるようになりました。
早速胸元はチミチミ痕だらけです
うーん、ベタベタするし、痛いし、困った季節になったなぁ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)Ramonaの生態 | Ramonaの遊び

2010年06月07日

かわいいスーちゃん

「ども!スーちゃんでチュピ!こんチュピは!」

01

「春の巣引きが済んで、みんなをまた朝放鳥するように
なってからというもの、その間、スーちゃんだけいつも
ケージに待機させられて、出してもらえないんでチュピ。
すごくイヤで、その間キッキッて叫び続けてやるんでチュピ。」

03

だってスーちゃんブルマちゃんを追いかけまわすでしょ〜。
なんでスーちゃんブルマちゃん「だけ」を目の敵にするの?

ブルマちゃんは、ふーちゃんというパートナーがいるのに、
お姉ちゃんのところに遊びに行ったり、らもちゃんに近寄ったり、
スーちゃんの好きな人みんなと仲良くしようとするから
ムカつくんでチュピ。色もかぶってるし、美少女キャラも
かぶってるんでチュピ。Ramona家にホンモノの美少女は
スーちゃん一人でいいんでチュピ

BlogPaint

わ!スーちゃん、それはちょっと路線が違うと思うよ!

スーちゃんは、お姉ちゃんから見ると、
「永遠の赤ちゃん」キャラなんだよね。。。

いっつもこの「ゆりかご状態」が大好きで、
ニギニギしてたらそのまま寝ちゃうぐらい無防備じゃん。
(しかも眠くなってきたらグズりだすとこなんかもさ…)

02

「う、うん・・・ね、眠たくなってきたでチュピ。ふ〜あ。」

06

「じゃ・・・おやチュピなさい・・・・・。」

07

ほーらね。はい、かわいいスーちゃん、おやチュピぃ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(5)Sly@マメルリハ 

2010年06月06日

地味な男の子軍団

このブログへの登場頻度が少な目の男の子軍団ですが、
みんな元気なのは元気です。ただ、普段地味すぎて、
話題になるような写真があまり撮れません。

例えば、黒い弾丸娘、ポッちゃんにカメラを向けると、
こんなキラキラの表情でこちらを見つめ返してくれるのですが、

01

同じように隣にいるハッちゃんを撮っても、
ボヤーッとしてるからか、ピントさえ合いません。。。

02

ふーちゃんに至っては、ファインダーの真ん中に当てても、
なぜか後ろのウィル先生にピントが合ってしまう始末(笑)。

03

カメラが被写体だと認識もしてくれないほど地味な男の子軍団…。
せっかくみんな個性的なハンサム揃いなのになぁ〜。

動くさざ罫

しーちゃんガルちゃんも、それなりに元気ですが、
やっぱり写真は撮りにくいです。
しーちゃんが撮りにくいのは、白いから、というのと
動きまわってじっとしていないから、という
別の理由からなのですが・・・)

04

性格的にうちでダントツ一番地味なガルちゃん
色はサザナミの中で一番派手なのにね〜。

しーちゃんに遠慮しながら、リンゴのおこぼれを食べるところ。

「あ、ちょ、ちょっとシーナさん、すみません、
ひ、一口だけいただきます・・・。」

05

男の子軍団、もっと頑張れ〜〜〜!(笑)

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)全員集合! | Garcia & Sheena

2010年06月05日

ただいま&スーちゃんお迎え1周年

ちょっくら小旅行へ出ておりました〜。
らもちゃんに丸二日会えないのがこんなに寂しいとは!

帰る日の朝、餌換えに妹が来てくれた時、
らもちゃんフリーーーズ!していたらしいです(笑)。
餌がほとんど減っておらず、テントははずれ、ケージの底に
敷いていた砂が、周囲にまき散らされておりました。。。

もう、出てくるなり、ベタベタベタベタ。

02

「おみやげはないの?」

01

あ、ごめん、ないんよ…。そんな目で見ないでっ、らもちゃん

他の子たちには、ブロッコリーでご機嫌取り。
点目でめちゃくちゃ喜ぶウィル先生

03

むしゃぶりつくポッちゃん

04

早速頭にUNP爆弾連続投下で喜びを表現してくれたブルマちゃん

「ここにするために丸二日溜めといたのよ!ケケケケケ!」

07

ブルマちゃんふーちゃんのケージも、底に敷いてたシーツを
網の隙間から引っ張り上げて、グッチャグチャにしてありました。
人が見てないと、何をどうするか、わかったもんじゃないですね。

動くさざ罫

ところでこの旅行中、ノアさんからこんなメールが届きました。

「今日はみゆちゃんを神戸でお渡ししてもらった記念日です。」

おお〜、もうあれから1年!(はぎ妻さん&はぎちゃんさん
その節はお世話になりました〜!)
ということは、ちょうど私がスーちゃんをお迎えした日でも
あるわけですね〜。

samp0a015e8325316df3

かわいいスーちゃん、うちの子になってくれてありがとーう!

09

「じゃあいつもより多めにカキカキしてくださいでチュピ!」

05

というわけで、ちょっとハードにカキカキしていましたら…、

06

スーちゃんったら気持ちよすぎて、いつの間にか完全に
ひっくり返っておりました(笑)。なんだこの体勢は???

すっかりゴキゲンになったスーちゃん、調子に乗って
らもちゃんにオエオエアタック開始。
(あ、私のジャージ姿は気にしないでくださいませ…



その後は二人でまったり羽繕い。




あ〜、この子たちとこうやって過ごせる時間は、本当に幸せ。
もう長く家をあけることはできないなー。
帰ってきたのを喜んでくれる子たちがいるのって、
なんだか嬉しいもんだなぁ、とつくづく思い知りました。

みんな、明日もいっぱい遊ぼうねー。

「あったり前、でしょ!!!」

08

はいっ!女王様には、逆らえまっせーん!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)Ramonaたちのお迎え | 全員集合!

2010年06月02日

ご機嫌とりとり

明日明後日と家をあけることになったので、
今日は長めのカキカキでご機嫌とっておきました。

ramochan

みんないい子でお留守番してるんだよ〜。
ではでは、ちょっくら行ってきまーす。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)お知らせ・その他 

2010年06月01日

忘れちゃダメでチ!

「みんな元気ですよー」という記事を続けて書いたのに、
ウィル先生を載せるの忘れてましたね(笑)。

まだツクツクが結構ありますが、抜け毛はもうおさまりました。

06

ウィル先生、一年半経って、ようやく最近
リンゴを食べるようになったんですよ。
やっとおいしさに気づいてくれたみたいです。
…と言ってもサザの食べる量とは比べ物になりませんけどね。
チュッチュッとつついている程度です。

私がらもちゃんスーちゃんとイチャイチャしていたら、
ウィル先生はよく覗きに来ます(奥にいるのはブルマちゃん)。

05

ウィルちゃんも一緒に遊べれば一番いいのですが、
いつまで経ってもイマイチ距離が縮みません。
ウィルちゃん、おねえちゃんのところに来たい時は、
いつでも来ていいんだよ!ね!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)Wil子@セキセイ