2010年07月

2010年07月31日

やっちゃった…

「あぢゃ〜っ!!おねえちゃん、やっちゃったわね〜っ!!」

01

あぁ、やっちゃった〜〜〜。
手元が狂ってぶちまけちゃいましたよぉ、シード…。
ガビィイィイン…。

02

「おねえちゃん、ドンマイドンマイ。」

03

うん、でも、とほほほほ〜。

動くさざ罫

昨晩、ヌチ君がトンさん邸へ無事ご帰還されました。
いい気分転換になったかな?ヌチ君。

05

うちにいた数日間で毛根が少し復活したっていうことは、
やっぱりチビちゃんが抜いちゃってるのかなぁ〜。
今回少し離れてみたことで、再会後のチビちゃんと
違う形でもうちょいいい具合に燃え上がれれば(?)
いいんだけどね。チビちゃんの変化にも、期待だぁ。

ヌチ君、またいつでも遊びに来てね。
ブルマはいつでも応戦してあげるわよ〜!」

06

らもちゃんは、この場所さえ死守できれば、
どっちでもいいよ。」

04

「またコメント返しや皆さんのところの巡礼が遅れたこと、
今日はらもちゃんが謝っとくよ。皆さん、すみませんでした。」

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(9)冨士夫 & ブルマ | Ramonaのお友達

2010年07月29日

ヌチ君滞在記

朝、ポッちゃんが、ヌチ君に興味津々で近づいてきました。
やっぱり好奇心が強いのはメスのほうなんですよねー。

01

次にやってきたのはスーちゃん

「ヌ〜チ〜君っ、あ〜そび〜まチュッピ♪
おねえちゃん、早く出してあげてほしいでチュッピ!」

03

すっかりストーカーになってしまったスーちゃん
「ヌチ君はかっこいいから『追っかけ』するんでチュピ!」

02

幸い、ヌチ君はスーちゃんに興味ないらしく、
今日は飼い主のトンさんと離れて少し人恋しくなったのか、
私のところへ飛んできてはカキカキのおねだりしてくれました。

でもその私の肩にはらもちゃんがじとーっと張り付いていて、
じとーっと怖い目で見下ろしているんですけどね。。。

微妙な緊張感で、ヌチ君、スーちゃんらもちゃん、の3人を
順番にカキカキして、ちょっと忙しかったです(精神的にも)。

らもちゃんは、少しオドオドながらも、襟元あたりなら
再び服に潜ってきてくれるようになりました。
(おかげで鎖骨周りが早速チミ痕だらけになりましたが…)
少しずつ、恐怖感を忘れていってくれてるみたいです。

ヌチ君の毛引きにしろ、らもちゃんの恐怖の思い出にしろ、
少しずつ、少しずつ、癒えていってくれればいいなーと
思います。焦らずがんばろーっと。。。

**********

ちょっとコメント返しが遅れてしまいました。
すみませんでした!

ノムケン「ゆるちてね

写真[2]

トンパパから送られてきた、ノムケンちゃん最新画像でした〜。
はぁあ〜、きゃわゆいっ!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)Ramonaのお友達 | Sly@マメルリハ

2010年07月27日

ヌチ君お泊り

ご近所のサザ友 トンさんちのヌチ君(6才)の首に、
1年ぐらい前から突然大きなおハゲが現れ、
なかなか治らない事に(てかどっちかというと悪化してる事に)、
トンさんがずーっと心を痛めておられました。
で、後妻のチビちゃん(1.5才)が原因なのかどうかを
はっきりさせるために、別々のケージに住まわせて
様子をみていたそうなのですが、
やはりお互いの存在を気にして呼び鳴きしたり、
一緒に放鳥する時には中途半端に仲良くしてしまい。。。
なかなか同じ屋根の下での「完全別居」は難しいそうで。。。

だったらこの際元々らもちゃんの事も好きなヌチ君が、
うちに数日泊まりに来ればいいじゃん!ってことになり・・・

じゃじゃーん、朝イチでヌチ君、うちに登場〜。

01

もちろん、ここはらもちゃんのケージの上です(笑)。
らもちゃんいるから安心だよね、ヌチ君!

スーちゃんもヌチ君の大ファンだから、嬉しいでチュピ

02

スーちゃん
は、関係ないからいいよ(笑)。
あんまり積極的にアタックしないでね。面倒なことになるから。

肝心のらもちゃんは・・・、別にどうでもいいよ、て感じです。

03

ちなみにらもちゃん、今日は全体的に色が薄くなっていました。
トンさんも「あれ?色が抜けてる?」と驚いていたくらいです。
人間も、ショックなことがあると突然白髪になったりしますよね。
多分、先日の絞首刑ショックで色が抜けたんではないかと。。。
今日のらもちゃんは「コバルト」ではなく「ボヤルト」。
鳥にもこういうことがあるんですね。

でも、私との信頼関係は、全然揺らいでなかったみたいです。
一応、ほっ。今日もべったりじっとり(笑)私の肩や頭に
ひっつきまくってはいました。カキカキも長時間させてくれたし。
ただ、今日も服に潜ってくることはなかったです。
「服の中で何かわけわからん事が起こった」という認識みたい。
ちょっと入りたそうにしてやめたり…を繰り返していたので、
そのうちまた恐怖心がなくなれば、いつか戻ると思います。
皆様にはご心配をおかけしました。
ゆっくり、長期戦覚悟で元の状態に戻していきたいと思います。

動くさざ罫

ところで、エヘ、エヘ、今日はですね、
ものすごく嬉しいサプライズのプレゼントの数々が
ひろりんさんから届いたんですよ。エヘ、エヘ。

04

ぼくとちいさなポポフ」という絵本、ほしかったんですー!
なーんてタイムリーなんでしょーか。見透かされてたぁ(笑)?

結局エビタイになってしまって申し訳ない気分ですが、
いやもう正直に、嬉しいなったら嬉しいな〜!
ひろりんさん、ありがとう!どれも大事にさせてもらいますね。

というわけで、今日は鳥友さん三昧の一日でした。
明日からヌチ君、毛根生えてくるといいね!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)Ramonaのお友達 | Ramonaの持ち物

2010年07月26日

ファイリング

01

溜めたまんまにしていた鳥関係のレシートや送り票や明細や
保証書や鑑定証などを、やっとファイルに整理しました。
わけわかんなくなる前にいつかしなきゃと思っていたので、
少しスッキリしました。

が、心はビミョーに晴れぬまま。。。

らもちゃん今日は一度も服に潜ってくれなかったよ・・・
事故のあった場所へ行くと、ものすごい警戒モードだし・・・
「もう大丈夫だよ」と言っても言っても伝わらず・・・
羽根もまだ若干垂れ気味のまんまだし・・・

もう一生らもちゃんは私の服に潜ってくれないのでしょうか。

あああ〜、時間が巻き戻せるものなら昨日に戻りたい〜。

らもちゃん、ほんまにごめんね〜〜〜。
早く忘れてくれる事を祈ってるよぉ〜〜〜。

うう、泣きたいわっ

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)Ramonaの持ち物 | Ramonaの性格

2010年07月25日

m(_ _;)m

らもちゃんの首が私の短パンのヒモにからまるという、
あってはならない事故が、起きました。。。
幸いらもちゃんは無事でしたが、
自戒の意味で書き残しておきます。。。
皆さんも放鳥時、ヒモ類にはどうかお気をつけ下さい。。。

夕方、いつものように私がパソコンをしている間、
服の中に入ってゴソゴソ遊んでいたらもちゃんが、
へそのあたりでいつもとちょっと違う動きをしていたので
(ビクッビクッ、という感じ)、
どうしたのかな?と思ってTシャツをめくってみると、
らもちゃんの首が短パンのヒモで締め付けられていて、
仰向けで両足を縮こまらせ、痙攣を起こしていました。。。

もがけばもがくほどヒモが締まって暴れるので、まずはしっかり
らもちゃんを保定、急いで巻きついたヒモを外しました。
よろよろと飛び立ったらもちゃん。一命はとりとめましたが、
腰を抜かしたのかその後30分ほどボー然としていました。

しばらくヨシヨシなでなでしていたら、
お互い落ち着いてはきたんですが(私の方が動揺してたかも…)、
ずっと右肩だけが下がったままです。。。(T△T)
暴れた時に痛めたのでしょうか。。。

kata

完全に私が悪いです。らもちゃん、ごめんね。
短パンからもヒモは抜きました。
もうヒモで締めるタイプのパンツは買いません。

あー、寿命縮まるかと思った。。。
らもちゃん、ほんまにごめん。反省してますP46

動くさざ罫

16日の記事でカビが生えてたと言っていたペレットですが、
どうやら私の保存方法が悪かったわけではなく、
これを買った時期の商品に元々問題があったらしく、
こんぱまるさんがお詫びの手紙と共に、
無料で新品を送ってきてくれました。

01

おずおず問い合わせてみた時から、
とても真摯で丁寧な対応をしてもらい、
(カビ自体はこんぱまるさんのせいではないのに)
誠実でいい会社だなという印象を受けました。

該当商品についての詳細はコチラ
春頃、こんぱまるでPPメンテを買ったよ、という人は、
返品・交換がしてもらえるそうですので、
ぜひ電話かメールをしてみてください。

はぎ妻さん、教えてくださって、ありがとうございました!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)Ramonaの遊び | Ramonaの食べ物

2010年07月24日

男はつらいよ

ハッちゃんポッちゃんはプレイジムに置いてある
籐の籠がお気に入りです。

02

そこへ、珍しくふーちゃんがケンカを売りにやってきました。
アキャキャキャキャキャキャキャ

03

結果はハッちゃんの勝利。
「まだまだ若いもんには負けとれんわい。」

04

しかし、さすがにおっさんは疲れやすいようですね(推定5才)。
ゼイゼイ、ワキワキ…

05

「ポッちゃん、ちょっとねぎらってよ。」
「はいはい、お疲れ様でした。」

06

「・・・もう終わり?もうちょっとしてほしいんすけど。。。」
「なんだかアタシもカキカキしてほしくなってきたのよねー。」

お互いのカキカキを待って、頬を寄せ合う二人(笑)。

08

「はいはい、わかりました。ではご奉仕させていただきます。」
「うん、そこそこ。」

07

「おねえちゃん、男はつらいね!」

10

動くさざ罫

昨夜パニックを起こしたウィルちゃんですが、
今日は何事もなかったかのようにケロっとしてました。

ウィ「皆さん、ご心配おかけチまチた。」

09

ま、怪我がなくてなによりです。
よかったよかった。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)Hotch & Potch | Wil子@セキセイ

2010年07月23日

ウィルちゃんパニック…

お昼、四国で地震があって、広島もちょっとだけ揺れました。
でもその時は全然平気だったウィル先生

01

なのに夜、カバーをかけた後、9時ぐらいに突然一人パニック。
ケージの中でバサバサバサバサ。。。口も開けてハアハア状態。

ウィル先生は、パニック直後だけ体を触らせてくれるので、
今回も大丈夫だよ、と言いながらヨシヨシして落ち着かせました。

なんか怖いことを思い出したりしたんですかねぇ。
かわいそうに。。。

何も心配しないで寝てていいんだよ。
バタバタして、怪我したら大変だからね。

明日はケロっとしててくれたらいいんですが。

動くさざ罫

借りてた一眼レフを返却したので、
今日からまた古いコンデジ+時々iPhone、に戻りました。

大した写真は撮れないかもしれませんが、
これからもパパラッチはし続けたいと思います。

デジイチで最後に撮ったのはしーちゃん

07

貫禄たっぷり、プックプク〜のモッリモリ〜に写っていますね。
しーちゃんはホントに美人さんです!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)Wil子@セキセイ | Garcia & Sheena

2010年07月21日

アスリートブルマちゃん

プレイジムを作って1年2ヶ月・・・ほとんど無視されていた
黄色いネットですが、最近になってブルマちゃんがよくそこで
遊んでくれるようになりました。

02

この黄色いネットだけ取り外そうかと思ってたんですが、
もう少し様子をみてみようかと思います。
サザナミってよじ登ったりするの、好きだと思ってたんだけど
これは意外に不人気でしたね。
網よりはしごのほうがいいのかな?

動くさざ罫

水入れの水を換えていたら、らもちゃんが手元に降りてきました。
急に水浴びがしたくなったんだそうです。賢いですねー。

乾燥中 ↓

04

はい、かわいいらもちゃんのいっちょあがり!
ワントーン明るくなりました!

05

いやはや、暑い!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(9)Ramonaの生態 | 冨士夫 & ブルマ

2010年07月20日

今日からエアコン。

「アタシたちはビビリーなんかじゃないわよ!
新しいテントももう全然大丈夫なんだから!」

04

と言いつつ、まだ一眼レフにはビビりまくってる
ふーちゃんブルマちゃん

「び、ビビってなんかないっす、ブルブル…。
で、でもブルマちゃん、手を握ってて…。緊張するから…。」

05

表情が固いというか、ぎこちないというか、
一眼レフだとなんだか上手く撮れません、この二人。
 ↓ なーんか不自然ですよね?(笑)

06

一方ガルちゃんしーちゃんは、カメラを向けられても余裕です。
早速新しいテントで寝ているところが撮れました。

03

かわいー。

動くさざ罫

今日は昼間、数日ぶりにゆっくりらもちゃんスーちゃん
放鳥することができましたよ。

らもちゃんの場合、『放』鳥って言い方は違うと思うな。」

01

そうだね、あなた達ずーっとじーっとひっついてるだけだもん…。

02

スーちゃんは数日遊んでなかったら、お腹のボサボサが
少しひどくなっていました。軽くショックです。
スーちゃんはホントに寂しがり屋さんなんだねぇ。。。とほほ。

動くさざ罫

さすがに朝、みんなが少し飛び回っただけで
口開けてハーハーワキワキしてるのを見て、
今日からエアコンつけ始めることにしました。
まぁ、鳥たちより先に私がダウンして
しまいそうだからなんですが。

暑いのって、やですねぇ。
そういえば、梅雨って明けたのかな???

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(15)全員集合! | Ramonaの持ち物

2010年07月19日

テント交換完了!

朝の放鳥時、早速kotoriさんの新しいテントを設置しました!
ガルちゃんしーちゃんペアは、テントの交換に慣れているので
なーんの問題もなし。横目で「ふーん…」てな感じでした。

ついでにらもちゃんのも夏用のに交換(2年前にとりこやさん
買ったこのタイプ)。らもちゃんも、これまでさんざん
私の趣味に付き合わされて(笑)、代わる代わる
色んな柄のテントで暮らしてきたので、特に怖がる様子もなし。
みんなのケージが、やっと夏らしくなりました〜。

しかし1ペアだけ違う反応を見せたヤツラが。。。
ふーちゃんブルマちゃんペア、軽いパニック状態に(笑)。
いつもなら「入ってくださーい」の号令でさっさと素直に
ケージへ帰るのですが、あちゃこちゃ飛び回って逃げ回ります。
ブルマちゃんを無理矢理捕まえてぽいっと投入したら、
ふーちゃんも後から(身をそらしながら変な体勢で・笑)
イヤイヤ入ってくれましたが、その後もシッポを全開したまま
ケージの隅にはりついて、超ビクビクの警戒モード。。。

しかしこの二人は初めて巣箱を入れた時も、
初日はこんな感じでしたからねー。
ブルマちゃんは恐怖心より好奇心の方が強いタイプなので、
放っておけば慣れるだろうと、とりあえずそのままにして
外出することにしました。

夜、帰宅して、カバーをかけるために暗やみで覗いてみると、
二人ともちゃっかり並んでインしてるやん。。。
ガルちゃんしーちゃんも、しっかり奥まで入って寝てます。
うふ、君ら、素直でかわいいのう〜。

てことは、この人達、「これは大丈夫」って判断するのに
1日とかからないほど賢いってことですよね?
てことは、こっちが大丈夫だよってことをわかってもらえれば、
荒でも最短1日で指に乗らすことができるってことですよね?
・・・うーん、でも、一年半経ってもふーちゃんに
ほっとんど心を開いてもらえていない私は、、、、、
未だに危険人物と見られているということなのか?!

逆に、そんなに私に対して恐怖心はなくなってきたと思われる
ハッちゃんの「見せ見せスパングル水玉オチリ」。

10

このお方、生粋の超荒ですが、最近ではケージ越しなら
指先をつついたりしてくれるようになりました。
…ほぼ10割怒ってる時だけですけど(爆)。

ま、でも、いいんです。
らもちゃんスーちゃん以外に「べた慣れっ子」は
望んでないんです。適度な野生を残しておいてくれたほうが、
こちらも共生しやすいですからね。
みんながベタ慣れの手乗りちゃんだったら、
らもちゃん多分精神病んでしまうでしょう〜(笑)。

明日はふーちゃんブルマちゃん、素直にケージに帰るかなー。
明日は昼間も少し放鳥してあげられそうなので、
久しぶりにじっくりみんなと遊べるのが楽しみです。

つーわけで、「おニューテント、設置の巻」でした。
バタついてたので写真ナシの記事になっちゃいました。
仲良くINしてるところ、どうにか写真に収めたいです!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)Ramonaの持ち物 | 冨士夫 & ブルマ

2010年07月18日

放鳥不足

3日連続、朝の30分しか放鳥できておりません…。
ごめんよぉ〜、らもちゃん

「ムムー。罰として小鳥の歌を100回歌うこと。」

08

火曜日には、たっぷり遊んであげるからねぇ〜。
もうちょっと、待っててね!ゴメン!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)Ramonaの生態 

2010年07月17日

おニューのバードテント

シーガルペア&ふーブルペアに入れてるテントが
両方ともまだクリスマスの柄なので(笑)、
そろそろ夏用に変えてあげなきゃ…と思っていたら、
ネットサーフィンしていて「ことりのひととき」という
バードテントの販売をされているブログに巡りあいました。
過去の作品の中に、まぁこさんとれいさんから頂いたテントが
あってびっくり!使い勝手やクオリティの高さは、元から
気に入っていたので、即ここで夏用を買うのを決めました。

で、本日届いたのがコチラ!同じ柄のを2個頼みました。

kotori_mo_ru-img600x463-1277212348n6ky3985716

なかなか2羽用の大サイズって売ってないので、よかったです。
4羽が気に入ってくれるといいなー。
「おねえちゃんってこんな『カワイイ系』の柄を選ぶような
キャラじゃなかったでしょ〜」って驚かれそうだけど・・・。

kotoriさんの作品はコチラ
オークションサイトはコチラ
です。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)Ramonaの持ち物 

2010年07月16日

げげげっ!

ガビーン!信じられない!!!
乾燥剤入れてリパックし直しといたペレットにカビが!!!

01

こんなこと初めて!
一緒に入れてた他の種類のペレットは
見た目大丈夫っぽいんだけど…、
やっぱ危ないから捨てたほうがいいよな…。

えーん、金銭的なショックというより、
自分の管理のだらしなさにショック。

梅雨、早く明けたらいいですね。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)Ramonaの食べ物 

2010年07月13日

忙しいはずなんですけど(笑)

仕事でドタバタはしてるんですが、朝の餌換え&全員放鳥は
手抜きできません。私の都合は鳥には関係ないもんね〜。
焦ると餌入れをひっくり返したりして大変なことになるので、
逆に「◯時までは仕事しないゾー!」とか決めて(笑)
ゆっくりみんなと接しています。
らもちゃんスーちゃんの「二人っきりタイム」も
一応毎日取っていますよ(仕事しながらでもOKなので)。

動くさざ罫

またまたポッちゃんのいいショットが撮れました。
(ホントにいいモデルさんだなぁ〜)

01

でもなんだかポチャポチャしてますよね(笑)。
動きはダントツ一番で俊敏なんですが。

02

同じく正面顔が撮れたふーちゃん

03

ふーちゃんって他の子と顔の雰囲気が違うと思ってたんですが、
やっと気付きました。くちばしの幅が、せまいんです。

04

「だからなんなのよっ!
アタシのふーちゃんになんか文句あるのっ!」

06

いえいえ、ありません。
あるとしたら、ブルマちゃんが私の頭の上でいつも
UNPをやり逃げしていく事ですかね。。。

05

ブルマちゃんの出身地、ジェミーさんのところオカパラでは、
ブルマちゃんにそっくりな、ブルマちゃんの甥っ子(姪っ子?)を
残留させることになったようですね。
命名ベジータちゃんだそうです。
うちにブルマ旋風が巻き起こったように、ベジータちゃんもきっと
立派なヤンキー…もとい、元気印に育つことでしょう(笑)。

動くさざ罫

結局、現実逃避に、今日もしっかり更新してしまった…

らもちゃん、お仕事のじゃま、ありがとう。。。
らもちゃんの餌代を稼ぐため、おねえちゃん頑張るよ。。。

09

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)Hotch & Potch | 冨士夫 & ブルマ

2010年07月12日

霧吹きしました

仕事が切羽詰ってて、こんな事してる場合じゃないんですが、
今日の中休みが開けたらまた1週間の徹夜が待っているので、
えいやっ!と全員の小屋掃除、アーンドふーブルらもちゃん
スーちゃんウィル先生、4羽の水浴びを決行しました。
…ま、要するに現実逃避なんですけども。。。

きれいに羽を広げるブルマちゃん。水浴び大好きです。

mizuabi1

らもちゃんもノリノリ。
ノレばノルほど、野垂れ死に寸前みたいな痙攣起こします(笑)。

mizuabi2

スーちゃん
ウィルちゃんは、ケージに入れたまま
軽めにシュッシュ。
2羽とも軽くパニック起こして逃げ惑ってましたが、
ウィル先生はなにげに加齢臭が一番キツいし(笑)、
スーちゃんは先のちぎれた羽根を治すため、やむなーし!

6個のケージをいっぺんに掃除するのは結構大変ですが、
ま、いい汗かいたなー。ふぅ。

さて、気持ちを切り替えなければ・・・。
更新、不定期になるかもしれません。あしからず〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(5)冨士夫 & ブルマ | Ramonaの生態

2010年07月11日

孤高の先生

ウィル先生、お腹の割れ目がたまりませんなー。
そこに人差し指をそっと挿し込んでみたいなー。

wilko1

まともに触らせてもらったことはないけどね…。

ウィ「たまにチュッチュちてあげてるからいいでしょ。」

wilko2

そうなんです、ウィル先生、手は苦手なんですが、
顔なら近寄っても大丈夫なんです。

チュッチュというか、頭で小突いてくる感じなんですけどね…

これって、好かれてるんでしょうか、怒られてるんでしょうか。
ウィル先生の感情表現は、イマイチよくわかりません。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)Wil子@セキセイ 

2010年07月10日

ポッちゃんはトップモデル

01

うーん、一眼レフで「自分撮り」ってめちゃくちゃ難しいですね!
4、50枚撮って、まともにらもちゃんにピントが合ってたのは
たったの2枚だけでした。しかもこの「ワル顔」!

もう一枚が、これ。久しぶりの、おべんと写真ですね。

02

…というわけで、必然的にカメラを怖がらない
ポッちゃんの写真ばかりになってしまいます。

03

「チョットだけよ〜

04

ハッちゃんも、はいチーズ!

06

タイトルは「夫婦道」!で、どうでしょう?(笑)

07

ポッちゃんは、うちのトップモデルだね!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(5)Ramonaのおべんと | Hotch & Potch

2010年07月09日

ふーちゃんとブルマちゃん

ふーちゃんブルマちゃんを放鳥すると、
二人はよくプレイジムの端っこで遊んでいます。
借りてるデジイチのズームが結構きくので、
二人をズームにして撮ってみました。

ブルマちゃん、ここなら高くて誰も来れないよ。」

05

「そうね、ここなら安心してゆっくり毛繕いができるわね。」

08

「ん〜、ブルマちゃん、好きだ、ブチュー。」

01

「あら、私もよ、デレー。」

02

「ボクはブルマちゃんのかわいい水玉パンツが大好きなんだ。」

03

「私の水玉パンツ、かわいいでしょ、プリプリプリッ!」

06

ふーちゃんの水玉もとってもステキですよ。

07

「でも一番はブルマなのっ!おねえちゃん、私を撮って!」

04

はいはいゴチソウサマ〜。

とっても元気で仲良く遊ぶ、立派なパンツのお二人でした。
いつまでもそのまま、ラブラブでいてね!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)冨士夫 & ブルマ 

2010年07月08日

しつこくデジイチ

りりしいガルちゃん
鼻くそ詰まっていますけど・・・。

04

となりのしーちゃんにもピントを合わせてみたんですが、
ケージの網が重なって、ぼやけてしまいました。
でも、かわいー。

05

ちなみに「引き」で見るとこんな感じです。
ガルちゃんの体型って、すごく独特でしょ・・・。

06

動くさざ罫

数日前、えるさんから12番萌さんの近影が送られてきました!
かかかかか、かわいい!(笑)

03

私ぐらいにしかわからないかもしれませんが、
「口から目までの距離」が、父ふーちゃんと全く同じ!
遺伝子ってすごいですねー。

健康診断の検査で男の子100%決定したそうです。
今回生まれてきた子たちの中で唯一の男の子ですね。
どうか元気で、えるさんに末永くかわいがってもらえるよう、
いい子にするんだよー。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)Garcia & Sheena | Ramonaの持ち物

2010年07月07日

やっぱりダメでチュピ

またまたポッちゃんです。
潤んだ瞳に張りのいい胸筋ともも肉。愛くるしいわぁ〜。

01

テントから顔を出しているところもかわいいでしょ。

02

ついでに旦那のハッちゃんもカシャッ。
二人揃って本当に肉付き良くて、ムッチムチだなー。

03

動くさざ罫

せっかくこれだけよく撮れるカメラを借りているというのに、
やっぱりどーーーしてもスーちゃんが撮れません。。。泣

ギリギリで、これ。
家の中で野鳥の隠し撮りしてるわけじゃないのにぃ〜〜〜。

07

コンデジに持ち替えれば、すぐにこんなに面白いしぐさや

08

こんなにかわいい甘えた表情、

09

こんなにダラダラ気も許してくれて、

10

こんな変顔まで大サービスしてくれるというのに・・・。

11

懲りずにまたチャンスを狙っていきますよー!
ちょっとは慣れてね。覚悟とけよー、スーちゃん

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)Sly@マメルリハ | Hotch & Potch

2010年07月06日

濡れポッチ

ふとハチポチケージを見ると、ポッちゃんが濡れていました。
(これは携帯で撮影

01

今日はほんとに暑かったもんね〜。

「おねえちゃんも、水浴びしたら気持ちいいヨ!」

02

動くさざ罫

マメルリハが巻頭特集だと聞いたので、
久しぶりにコンパニオンバード誌を買いました〜。
相変わらず高ぇなぁ〜(笑)。
でも表紙がマット紙に変わってて、高級チックになってたよ。

04

期待のマメルリハ特集ですが(minnさんもご指摘されて
ましたが…)、たった2,3ページの中に一体何回「攻撃的」、
「攻撃性」という言葉が繰り返し出てくるんだ〜(笑)!
この記事書いた人、なんかすっごい偏見持ってんな〜。
マメには噛まれた記憶しかないんだろうなぁ〜(笑)。

まぁ確かに興奮はしやすいし、本気で噛んだら痛いけど、
マメの明るい性格上、悪意や敵意はないんだよー。
そういうフォローも多少は入れて欲しかったな。。。

しかし、どの写真の子と見比べても、
スーちゃんに似てる子がいなーい。

スーちゃんて、超ベビーフェイスなんだよね。
体型も。・・・あ、性格も(笑)。

今日もスーちゃんのデジイチ写真は撮れず仕舞い。
私の横に置いてたら、近寄ってきてもくれなかったよ。。。
カメラに付いてる、長くて太いストラップが怖いのかな?
んー、あきらめるしか、なさそうです

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)Hotch & Potch | Ramonaの持ち物

2010年07月05日

懲りずにデジイチ

やっぱりいいカメラだと撮り甲斐がありますね。
写真の「深み」が違うような気がします。

瑠璃色の子はより青く・・・

01

頭の良い子はよりかしこげに・・・

05

野性的な子はよりワイルドに・・・

02

面白い子はより面白く・・・

03

美しい子はより美しく・・・

04

ぶちゃいくな子も、それなりに・・・(笑)

06

あれ?一人写っていませんよ???

07

カメラに手をかけようとしただけで、スーちゃんは形相変えて
飛んで逃げてしまいます。全然スーちゃん撮れませんでした。
借りてるうちに、1枚でも収められればいいんだけどなぁ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)Ramonaの持ち物 | 全員集合!

2010年07月04日

デジイチ

仕事で使うため、友人にデジイチ(Nikon D60)を借りました。

練習でらもちゃんたちを撮ってみようとしたんですが、
カメラを構えた途端にらもちゃんはキーッ!と叫んで
アタックしてくるわ、スーちゃんは飛んで逃げ回るわ・・・

数十枚撮って、まともに写っていたのは↓コレだけでした(笑)。

01

というわけで、いつもの古〜いコンデジに持ち替えました。

服の中から出てきて暑さでハーハーワキワキしているところ。

03

「デジイチは両手がふさがるから、カキカキできないでしょ。」

02

はいはい、不相応な物は持つなという事ですね。
いつかは欲しいなぁと思っていましたが、
大きいのはダメかぁ〜〜〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)Ramonaの持ち物 | Ramonaの性格

2010年07月02日

爪切り大作戦

毎度毎度のことですが、うちの子たちの爪切りには、
いつもご近所のトンさんにヘルプをお願いしておりまして・・・

nuchi

ヌチビちゃんと共に、またまたトンさんにご足労いただきました。

「じゃあ片っ端から片付けていきますか!」というわけで、
ふーちゃんブルマちゃんポッちゃんハッちゃん
しーちゃんガルちゃん→ヌチ君→チビちゃん、の順に、
二人で変な汗をかきながら(笑)、バッチンバッチン。

ふーちゃんしーちゃんがちょびっと出血しちゃいましたが
全員を獣医さんで切ってもらったら4、5千円かかってたと思えば
これぐらいの事故で済んで、まぁ素人にしては上出来かと…。

大仕事が済み、慰労会と称して(?)、近所に新しくできた
焼鳥屋さんへレッツゴー。なんとオープン記念でドリンク105円!
鳥好きと、焼鳥好きは、別の話なのでございます(笑)。

帰ってきた後は、先日から旅行に出てるれいさんちの
くるめんとつーちゃんを、代わりに放鳥。
くるめんは最近すっかりママっ子になってしまっていて、
私たちには全然寄ってきてくれませんでしたが(寂し〜)、
つーちゃんの見事なブルマちゃんっぷり(笑)を
トンさんにはたっぷり楽しんでいただけましたよ〜。

先週末上京されて、ゆとりろさんとオフ会をされたトンさんより、
ゆとりろさんからのおみやげをたくさんもらっちゃいました。

okimono

ぶは!これ、セキセイっちゅーか、「コブダイ」じゃんっ(笑)!
たまらんブサかわいさですねー!
minnさんもコレ、同じのお持ちでしたよね!おそろおそろ!
早速飾らせてもらいます。
ゆとりろさん、お気遣いいただきありがとうございました!

鳥友さんって、いいですね。ブログやっててよかったです。
どうか皆様これからも、こんな私をよろしくお願いいたします!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(21)Ramonaの健康 | Ramonaのお友達

2010年07月01日

コトリヤさんのシード

ん〜、ハッちゃん、爪が伸びまくっているなぁ・・・。
嫌われたくないけど、そろそろ切らなきゃ・・・。

hcpc

動くさざ罫

コトリヤさんから、注文していたシードが届きました。
サザナミ用1.8kgが2袋、マメ用0.8kgが1袋、です。

seed

らもちゃんは基本的にペレットのみで、ふーブルペアは半々、
シーガルペアとハチポチペアはシードのみ、です。
栄養の面ではペレットのほうがずっと安心なんでしょうけど、
荒の子たちには好きなシードを選ったりカラを避けたりという
「食べる楽しさ」を提供してあげたいという思いから、
野生の状態に近いほう(=シード)を与えています。
ふーちゃんブルマちゃんは、ペレットを水に浸したりするのも
結構楽しんでいるようなので、両方与えています。
らもちゃんは、シードではどうしてもUNPの状態が悪いので
(そのまま出てきたりする)、味には我慢してもらって、
多少イヤイヤでもペレットだけを食べてもらっています。

というわけで、シードもペレットも両方購入している我が家。
シード派、ペレット派、両方いらっしゃると思いますが、
私みたいに両方派、というカイヌシもいるということで

シードは量がかさばるし、車がないとこの量を買いに行くのも
面倒ですが、ネットで通販できるのでとても便利ですね。
今回は、この3袋で送料も合わせて2795円でございました。
食品用乾燥剤と虫除け(米びつ当番)を入れた容器に移し変えて、
これで数カ月間、OKです!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(9)Ramonaの食べ物 | Hotch & Potch