2010年08月

2010年08月28日

ポッちゃん饅頭

昨日よりさらにへちゃげている「ポッちゃん饅頭」です。
ぼよよ〜〜〜ん

01

なんなんだろうね、この生き物は・・・。

02

ちなみにどうやってこの体勢に持ち込むのかと言いますと、
天井からオモチャを伝って逆さまに降りてきて、
オモチャを抱え込んだまま止まり木に移動をするようです。
偶然ではなく、ちゃんと好きでやってるんですね〜。

よく交尾をしてるので、抱卵しているつもりなのかもしれません。



ハッちゃん、ま、ほどほどに、ね・・・。

動くさざ罫

新入りアルちゃん、今日は左のほっぺにUNP付けていましたよ。

03

これって、ガルちゃんが彼をなんか違う方向に導いてるとしか
思えないんですけど〜(笑)。
アルちゃん(も)、うちのお笑い担当になりそうな予感・・・。
おーいガルちゃん、しっかり舵取りしてくれよ〜。

しかしやっぱりガルちゃんはまだどうしてもなんとなく
ココにいる気がするなー。しーちゃんまだ絶叫してるしなー。。。
いっちょここは頼みますよ、先輩天使 ガルチャンダー
アルちゃんに、渋〜い男の背中を見せてやってね。

動くさざ罫

その他の子たちも、もちろんみんな、元気ですよー。

スーちゃんは私の腕のかさぶた剥がしと、足の裏の角質はがしに
はまりまくっていて、いつもくちばし血まみれです。

03

今回の換羽で、少し羽根先の乱れがきれいになってきた
気がします。これをまたちぎらなきゃいいんだけどなー。

動くさざ罫

らもちゃん
は、もちろんお姉ちゃんにいつでもぺったんこ。
やっと服にもよく入ってきてくれるようになりました。

02

あんよを揃えて、お上品ですねー。

動くさざ罫

ふーちゃんブルマちゃんは、相変わらずのベストカップル賞。

03

しかし今朝ブルマちゃんに私の後頭部、
突然飛び蹴りされたんですよねー。
何が気に入らなかったのか・・・全くもって、不思議ちゃんです。

動くさざ罫

ウィルちゃんも、元気に小松菜カジカジしてました。
健康一番!ウィルちゃん、絶対絶対長生きしてね!

sazaramona at 02:02|PermalinkComments(12)Hotch & Potch | 全員集合!

2010年08月27日

かわいいハチポチ

「なんだよ、最近新入りの話題ばっかりじゃねえかよ〜。」

02

ハッちゃん、最近すごい至近距離まで近づいてくれるように
なったんですよ。
元々ちょっぴり人相の悪い子なんですが(笑)、
なーんとなくスマイルしてくれてるように見えませんか?

04

相方ポッちゃんは、相変わらずこのおもちゃを抱くのが好きです。

04

夏ですが、ボインも健在。ボイーン。

05

ブルマちゃんのまねをして、仁王立ち。

01

でもポッちゃんは全体的にポヨ〜ンとしてるので、
本家と比べると、ちょっと決まってないですね。

動くさざ罫

みくりさんから、かわいいおもちゃをいただきました!

05

プレイジムを改装したいなぁと思っていたので、
早速使わせてもらおうと思います!
みくりさん、ありがとうございました〜!


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)

2010年08月26日

テントイン!

アルちゃんが初めてテントに入りました!

01

とっても気に入った様子で、何度も出たり入ったりして
嬉しそうに遊んでいました。
夜も早速しーちゃんと並んで入って寝ていてびっくり。
アルちゃんはなんにも心配いらない子ですね〜。

でも今日もまだしーちゃんは昼間数回絶叫してました。
アルちゃんが来て、かなり気が紛れるようになったとはいえ、
それとは別に、どうしてもまだ納得できない瞬間が
なんかの拍子にふと押し寄せてくるんでしょうね。。。
小鳥とはいえ、愛情深さや絆などについて、
とても考えさせられてしまいます。
しーちゃん、あんたはいい女だよ・・・。

動くさざ罫

あ、ウィル先生のかわいいオチリにUNPがっ。

02

ひっ捕まえて裏返し、取ってあげました。
(意外と簡単につかまりました。やっぱり最近フレンドリー?)

初めてウィル先生を握ったんですが、思った以上に相当メタボ。
もちろん放す前に色んな所をフガフガさせてもらいましたよ。

ウィ「く〜っ!屈辱でチ!」

03

ウィル先生、身だしなみには気をつけようね!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)Sheena & Al | Wil子@セキセイ

2010年08月25日

接近中!

み〜ちゃった、み〜ちゃった♪

01

しーちゃんが、アルちゃんにカキカキしてもらってました〜!

途中、しーちゃんが何度もプップッと怒っていたので、
まだアルちゃん、あまり上手じゃないんでしょうね。

別角度から覗き込んだら、照れて離れてしまいました。

02

この調子で、頑張れ、アルちゃん

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)Sheena & Al 

2010年08月22日

一週間

アルちゃんが来て1週間。
いつも地味〜におもちゃで遊んでプイプイ独り言を言っている、
かわいい子です。毎日りんごやピーマンを、
「うまい!うまい!」ともりもり食べています。

02

しーちゃん
に理由なく怒られることも少なくなってきました。
しーちゃんの呼び鳴きも劇的に減りました。ホッ。

03

…夜だけこっそり寄り添って寝てるの、見たよ。ウッシッシ

「Vサイン!」

04

動くさざ罫

ところでこちらはそのしーちゃんに以前、フラれたお方。

「年上の女性は苦手です。。。」

05

そういえば、ふーちゃんブルマちゃんが仲良くなるのにも
同居して数カ月かかったよなぁ〜。

「アタシは高嶺の花なのよっ!」

06

この数週間、ブルマちゃんがやたらと好戦的です。
発情期なのかな???

動くさざ罫

ガルちゃん
の初七日も過ぎました。お線香でチーン。

01

ガルちゃん、天国で元気にしていますか。
体は楽になりましたか。子供たちには会えましたか。
またいつでも遊びに来てね。
そして、アルちゃんに色々アドバイスしてやってちょーだいね。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(13)Garcia & Sheena | Sheena & Al

2010年08月17日

命名アルちゃん

07

新人クン、名前をアルちゃんにしました。
理由、グリーンだから。。。
大好きなソウルシンガー、Al Green のALを頂戴しました。
ガルちゃんと、響きも似ていていいかなーと。

動くさざ罫

しーちゃんアルちゃん、なんとかこのぐらいの距離まで
近づけるようになりましたよ。

01

しーちゃんは、散々アルちゃんを小突き回していたくせに、
夕方になって何度か「かいてー」と頭を差し出したりしていました。
(さすが勝手気ままなしーちゃんだぜ…)
しかしかなりしーちゃんにビビりまくっているアルちゃん
そんな器用にすぐ「はいそうですか」とカキカキしてあげられる
わけもなく・・・結局、イライラきたしーちゃんに、
また追い掛け回されているのでした。。。

動くさざ罫

しかし、若い子って、かわいいですねぇ〜。
全体的に、ちゅるんっ!としています。

05

でも、私は見逃しませんでしたよ。
アルちゃんに一瞬ガルちゃんが乗り移ったのかと思った瞬間を…。

06

鼻の頭にリンゴのカス、くちばしにはポワポワ毛〜(笑)。
アルよ、お前もガルちゃんに負けず劣らず、なかなか
すっとぼけたいいキャラしてるかもしんないな・・・・・。
今後のアルちゃん、かなり期待大かもです(違う意味で・笑)。

動くさざ罫

mame1 番 外 編 mame1

♪笑いんこいっぱい♪」のminnさんが、ご家族で広島に
旅行にいらっしゃいましたので、お夕飯をご一緒させて
いただきました〜。minnさん、旦那さん、ねぇねちゃん、
ひよこちゃん、広島へようこそ〜!

08

↑ 寝ているひよこちゃんの口に無理矢理デザートを入れて
クスクス笑っているminnさんとねぇねちゃんの図

私の友人が働いているお店に食べに行ったのですが、
なんとその友人とminnさんの旦那さんに共通の友人が
いることが判明!みんなでめちゃくちゃびっくり大興奮!
いやぁ〜〜〜、世間は狭い!すごいなぁ〜〜〜。

想像通り、すっごく器用でかわいいしっかり者のねぇねちゃんと、
病み上がりだけどお口絶好調!妖精みたいなひよこちゃんに、
やっとリアルで出会えてすごく嬉しかったです〜。
旦那さんの髭剃り前と髭剃り後、二つの顔も見れたし大満足(笑)!

明日の宮島登山、頑張ってくださいねー。
また冬に改めて、生牡蠣食べにいらしてください!

とりみカフェが今週、神戸に移転オープンとのことなので、
私も今度またぜひminnさん訪ねて遊びに行かねば〜〜〜!
minnさん、ご家族の皆さん、また会いましょうね!

楽しいひとときを、どうもありがとうございました!


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(16)Sheena & Al | Ramonaのお友達

2010年08月15日

お迎えしました

14日午前9時、トンさんの「33-73(サザナミ)号」で
広島を出発、小さな渋滞をいくつか通って正午過ぎ、
岡山空港で岡山名物「ホルモンうどん」を食べた後、、、

02

またまたやってきましたインコの聖地、パロットパラダイス

えー、現地ではいつものごとくテンパッていて、写真ナシ。

赤尾黒オウムのクロちゃん、アマアマで超〜〜〜かわいかった!
360万円 でオーナーさん募集中だそうです。。。

コーヒーをいただいた後、お目当ての子に会わせてもらうと、
ノーマルではなくダークグリーンで、アチャー

うちにはもうダークグリーンはふーちゃんがいるしなー、
一瞬どうしようか迷ったんですが・・・

結局、かわいかったので拉致ってきちゃいました。

こんな子 ↓ 、です。。。

01

名前、まだナシ。
特徴は、チビで丸くて超ビビリー。
京都のブリーダーさん出身だそうです。
挿し餌から一人餌になって間もないようですが、
もう手乗りには戻らないっぽい崩れ方。多分、無理だろうなー。
一応オスという事なんですが、ちょっと怪しいかも。
父ルチノー、母モーブ。
ガルちゃんと同じく、ルチノーのスプリットを持ってるそうです。

ちょうど6時に帰りつき、早速しーちゃんのケージに
放り込んでみたのですが、いきなり追い回されまして。。。
しーちゃん的にはまだ「アタシとガルちゃんのなわばりに
入ってこないでよー」と言っているのかもしれません
恋愛感情を抱くには、まだ若すぎるのかもなー。
時間をかけて、ゆっくり慣れていってほしいです。

夜、トンさんが帰られる直前に、ガルちゃんを埋めました。
近くにいたかったので、プランター葬にしました。
顔に土をかけるのが、辛くて辛くて何度かためらい・・・
もう生き返らないのはわかっているのですが・・・

ガルちゃん、色々ありがとね。
これからずっとみんなを見守っていてね。
また、会おうね。
ガルちゃんガルちゃん・・・
(なんか言いたいことがありすぎて言葉にならん*$%&#)

動くさざ罫

一夜明け、やっぱりしーちゃん、新人クンが気に入らない様子。
たまに「ちょっと、ガルちゃーんガルちゃーん!」と
叫びつつ、新人クンをどつき回しておりました。

「なんとなく腹が立つ…。騙そうとしてるお姉ちゃんにも…。」

01

ごめんね、しーちゃん、いきなり任せて。
しかもお姉ちゃん、今日は用事でほとんど家にいれなくて、
新人クン放っぽりっぱなしだったのよね…。
新人クン、餌もちゃんと食べれていたのかさえ確認できず…。

新「名前もまだ考えてくれてないんでしょ?」

03

「『ビビリー』でいいわよ!『ビビリー』で!」
新「・・・。」

02

ん〜。。。ビビちゃん、か。。。な。。。
もう少し、悩んでみます。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(16)Ramonaたちのお迎え | Sheena & Al

2010年08月13日

ガルちゃんお別れの会

全員なんだかちょっぴり雰囲気察してくれてるっぽい?

しーちゃんの呼び鳴きに、集合してみたよ。」

01

いや、余計に絶叫するから近づいてこないでいいよ…。

動くさざ罫

夕方からの「ガルちゃんお別れ会」には、
れいさんとれいさんちのくるめん&つーちゃんコンビ、

02

トンさんと、トンさんち(が一時預かり中?)の新人イノ、
すももちゃんが参列してくれました。

03

初対面のすももちゃん・・・、なんというか・・・、
ガルちゃん似のしーちゃん色」という特異なキャラで、
3人ですももちゃん見ては何度も何度も泣き笑い。

いなくなってもまだなお私たちを笑わせてくれるガルちゃん
ガルちゃんみたいな子は、ほんとにいないよ。。。

動くさざ罫

ノアさんから、お花が届きました。
ありがとうございます〜。

hana

ゆとりろさんからも、メッセージが。

from_popo

うん、ぽぽろちゃん、ありがとう。
乳母は大丈夫なんだけど・・・しーちゃん、ずっと鳴いてるよ。

しーちゃんの呼び鳴きが一日中続いていてかわいそうなので、
新しい相手をどうしようかなぁと思いつつ
パロットパラダイスさんに問い合わせてみると、
ちょうどガルちゃんと同じルチノーSPのノーマルがいるとのこと。
明日、ちょっと会いに行ってこようと思います。

朝からずっと、声が枯れるまで鳴いているしーちゃん
気を紛らせてくれることができるかなぁ。。。

動くさざ罫

ガルちゃんお別れ会」と書きましたが、
実は単なる飼い主たちの飲み会で(爆)、
ワタクシなんとなくまだどうしても未練未練…で
ガルちゃんの亡骸、埋葬できておりません。

ガルちゃん、ずっともっと一緒にいたいよ。。。

ダメダメ飼い主だな。。。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(9)Ramonaのお友達 | Garcia & Sheena

2010年08月12日

みんなのガルちゃん

まぁこさんが「ガルパパに」とお花を贈ってくださいました。
れいさんも駆けつけてくれて、ガルちゃんをずっとなでなで
してくれた後、お花を買ってきてお供えをしてくれました。
ガルちゃんはみんなに愛されていたんだなぁと思った瞬間、
朝から我慢していた涙がやっと、流れました。

01

皆さん、温かいおくやみの言葉をたくさんありがとうございます。
私は全然大丈夫っぽいです。
元々非常におとなしく、全く手のかかる子じゃなかったので、
今のところいなくなった実感があまりないというのが
正直なところです。
最期ぐらい、そこまでイイコじゃなくてもよかったのに。。。
もっとわがまま言ってくれてもよかったのに。。。

02 よかったら、ナデナデしてやってくださいな。

動くさざ罫

昨日一日しーちゃんは、単純おバカな性格のおかげで(?)
「あれ?ガルちゃんいつ帰ってくんの〜?」という顔して
普通に過ごしていたので安心していたのですが、
夜中に一度パニックを起こし、
夜が明けて今朝からは、メスとは思えないほどの大声で、
悲痛な呼び鳴きを続けています。ごめんね、しーちゃん、
ガルちゃんはもう、帰ってこないんだよ。。。

鳥の愛情深さは、本当にすごいですね(涙)。

動くさざ罫

ところで、らもちゃんのくちばしの色は治りました。
いい、肌色です。

03

残された他の子たちに、とても救われています。
皆さんに悲しみを共有していただいた事にも救われました。
本当に温かいコメントを、ありがとうございました。
たくさんの楽しい思い出と、色々な課題を残してくれた
ガルちゃんの死を無駄にしないよう、前向きに頑張ります。
本当に、ありがとうございましたP46


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)Garcia & Sheena | Ramonaのお友達

2010年08月11日

ダメでした…

昨日、足の血色が悪いと書いていたガルちゃん、
今朝、お星になっていました。。。
昨日変化に気づいていたにもかかわらず、
何もしてあげられなかったのが悔しいです。
目を開いたままだったので、最期少し苦しかったのかも。
ごめんね、ごめんねガルちゃん。。。

享年たったの3才、うちに来てもうすぐ2年、
見るからに長生きできそうにない感じの子でしたが、
それにしても早過ぎるよ。。。

お迎えの時から、しーちゃんとのペアリング、
2度の巣引き、こっけいな表情や仕草・・・
色々なことが思い出されます。

ガルちゃんみたいな個性的な子には
もう出会えないだろうな。。。
残念、無念、です。

ガルちゃん、どうか安らかに。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(23)Garcia & Sheena 

2010年08月10日

びっくりウィルちゃん

今日は珍しく、いつもは来ないほうの部屋で遊んでいた
ウィル先生。(ちょっと最近メタボ気味)

03

どうしたの???

04

逃げる様子もないので、そっと手を差し出してみました。
すると・・・

05

わわわー!!!ウィル先生が手に乗ったー!!!うっそー!!!

ウィ「えっへん。ウィルちゃんもやればできるんでチ。」

06

実に1年半ぶりですよ!
しかも前に乗せたのは、クリップしてた時なので、
自分から乗ってくれたのは実質「初めて」!

いやぁ、嬉しいなぁ〜。
ウィル先生、つかの間の幸せをありがとう(笑)!
また気が向いたらいつでも乗ってねー!

動くさざ罫

ところで・・・
今日、ガルちゃんの足の色が、めちゃくちゃ悪かったんです

07

どす黒ーいピンク色。とても心配です。。。

血色悪いと言えば、最近、らもちゃんのくちばしも
イマイチ色が良くないような気がするんですよね〜。

01

みんな食欲もあるし動きも悪くないし、元気は元気なんですが。
とりあえず、ガルちゃんは様子を見て病院行こうと思います。
しかし、捕まえてキャリーに入れるだけですごい大仕事。
ガルちゃんにとっても、それが何よりのストレスなのよね〜。
はてさて、明日には少しでも明るいピンクに
戻っていてくれるといいのですが…。念念念念っP3d

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(0)Wil子@セキセイ | Ramonaの健康

2010年08月07日

ノアさんありがとう!

ノアさんのブログの「ブログ開設5周年記念プレゼント」に
応募させてもらったら、なんと、当選してしまいましたー

京都の品と、たくさんのシードの穂が届きましたよ!

01

とっても嬉しい!ノアさん、本当にありがとう!

動くさざ罫

相変わらず落ち着く時間がなくて、用事の隙を見つけては
ちょこちょこ放鳥してる状態です。
ゆっくりツクツクほぐせなくてごめんね、らもちゃん。

02

皆さんのブログも、コメントしたくてウズウズしてますぅ。
早く復活したいよーーー。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)Ramonaのお友達 | Ramonaの持ち物

2010年08月05日

いそがしー!

ブルマです!お姉ちゃん、この数日チョー忙しいんだって!
あたふたしてるせいでどの写真もブレブレ!ダメダメねー!」

buruma

あーあーあー、すみません、コメント返しも遅れてます
でも毎日らもちゃんスーちゃんだけは、朝の放鳥以外に
30分以上のべったりマンツーマンの時間を作ってますよ。
らもちゃんは今日水浴びもしました。
落ち着いたら他の子たちも順次してあげなければ。。。

しかしこの数日で撮った写真がどれもブレブレなのは、
そろそろこの古い(ネジが取れて半壊している)デジカメに
限界が近づいてきてるんじゃないかという気がしています。

うー、買い換えたいなぁー!!!

ちなみにブルマちゃん、どうやらこの子も発情モード突入です。
メスでは初めて目撃したのですが、伸ばした首をふくらませ、
ふーちゃんの目の前でゆっくり左右にふりふりディスプレイ。。。
日中テントに入ってる時間も増えました。
秋は巣箱入れない予定だったんだけどなぁ〜。
みんなの様子見ながらちょっと悩むとします。

発情といえば、うちのカメたち(アカミミ・メス4匹)も
今、卵を産みまくっています。
おかげで水が2,3日で異様な生臭さ
本来なら土を掘らせて生ませてやりたいのですが。。。
十何年も、狭い水槽で暮らさせてごめん。
いつか、のびのび生活させてやるからねーーー!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)お知らせ・その他 | 冨士夫 & ブルマ

2010年08月02日

この子はだーれだ!

コンニチハ!私は誰でしょう?にょいーん!

01

ヒントは、この大〜〜きな瞳と、ヒナ換羽ツンツンまみれのお顔!

02

そう、答えは、ふーちゃんブルマちゃんの子、元13番、
アレクさんちのくうちゃんでしたー!
この2枚の写真と共に、近況報告を送ってきてくださいました。
やっとガブガブの反抗期が落ち着いてきて、
「喋って、喋って」と催促してくるそうです。
どんな大人になるんでしょうねぇ。
ふーちゃんブルマちゃん両方の、
いいところを受け継いで欲しいなぁと思います。

動くさざ罫

昨日やたらとスーちゃんの機嫌が悪く、
血がでるほどのガブリを5箇所も6箇所もくらったんですが、
考えてみると、ヌチ君がいなくなったイライラを
ぶつけていたのかもしれませんねー。

でも今日は超ゴキゲンで、一日モコモコチュピチュピ
私の耳に口に髪の毛に、何度もチュクチュクしてくれました。
こういうあっさりしたとこがマメだなぁと思います。

動くさざ罫

クーラーをいれはじめて、秋になったと勘違いしたのか、
ハッちゃんがちょっぴり発情モードに入ってしまいました。
今日、結構本気の交尾を2度も目撃。

しーちゃん
もさりげなくテントを破壊し始めたので、
もしかしたら巣作りモードになってるのかもしれません。

いまのところ秋に巣箱を入れる予定はないので、
ハッちゃんしーちゃんも、できたら春まで我慢してちょ。
愛し合ってるのはわかるけど・・・ごめんねぇ〜〜

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(5)巣引き '10春 | Ramonaのお友達