2010年10月

2010年10月31日

宴の後

「あーあ、昨日はなんだかにぎやかだったなぁ〜。
いつもの事だけど、らもちゃんは誰とも交流できなかったよ・・・。
それにしてもお姉ちゃんたち、よく喋ってたなぁ・・・。
あれでシラフなんだから怖い怖い・・・。
あれがアラフォーっていう種類の人間なんだね〜。
アラフォーのアラって、荒鳥の『荒』と同じなんじゃないの?」

04

…と、らもちゃんが思っていたかどうかは知りませんが、
今日はゆっくりべったり二人っきりでイチャイチャできる時間を
たっぷり取り、私にとってもいいお休みになりました。

動くさざ罫

実は昨日のオフの最中、minnさんから宅急便が届きまして…

中身を開けたら、なんとなんと!

02

マメルリハのポスターと、吊るして遊ぶおもちゃを
いただいちゃいました〜!
開けてびっくり、すっごく嬉しかったです!

マメマメポスター、超かわいー。
サザナミ軍団の飛ばしUNPが付かない場所に飾らなければ!

minnさん、ほんとにありがとうございました〜!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)Ramonaのお友達 | Ramonaの持ち物

2010年10月30日

プチオフ会しました!

さこさんまぁこさんが遊びに来てくださることになったので、
ご近所のトンさんもお招きし、プチオフ会となりました〜。

01

まずは鳥さんたちをうちに置いて、腹ごしらえへレッツゴー。

02

帰りに小鳥屋さんへ4人でどやどやと冷やかしに入り(笑)、
モモイロインコとキバタンをカキカキして帰ってきました。

そして、一斉放鳥ターイム!

さこさんちの歌さん、久しぶり!
ツクツクだらけだけどおっとこ前だね!

03

まぁこさんちのぷーちん。
私の顔を見て、「ぷちん、ぷちん」とお喋りしてくれました

04

まぁこさんちのもう一羽、えりちんの里帰り。
ガルちゃんの面影漂うこのお顔・・・泣けてくるやら笑えるやら(笑)。

05

トンさんちからは、超マイペースなすももちゃんと

06

手乗り度のぐっと上がっていた(驚)名無し君改めゴンちゃんの2羽が参加。

07

しかし、なんと言っても今日の特筆すべきは、
あの極度の人見知りだったスーちゃんが、
舞上がりまくって思わずまぁこさんの肩に乗ってしまったり、

08

さこさんに思わずカキカキされてしまったりしたことでしょうか。

09

おまけにやっぱり今回スーちゃんは歌さんを気に入ってしまい
(好きなタイプがバレバレじゃん、スーちゃん!)、
歌さんを追い掛け回して一人チュピチュピ喜んでました。

歌さん「好かれちゃって困ったなぁ、もう。」

10

コレコレ!このポーズが見たかったんですヨ〜。
歌さん、大サービスありがとう!

6時過ぎまでキャーキャーしゃべくり倒し、
さこさんとまぁこさんは帰宅の途につかれました。
いやはやわざわざはるばるありがとうございました〜。
めちゃくちゃ楽しかったです!

その後、トンさんとまた焼き鳥を食べに行き(笑)、

11

日付が変わる頃帰ってまいりましたっ。


あ、今日はらもちゃんの写真、一枚も撮ってないや。。。
明日はしっかりご奉仕させていただかなければ。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(15)Ramonaのお友達 

2010年10月29日

祝★完治

先月30日、「投薬は終わりですが、念のため一ヶ月後に
もう一度検査して終わりにしましょう」と言われていたので、
しーちゃんアルちゃんを連れて、
朝イチで獣医さんに行ってきました。

結果は2羽共シロ!完治でーす。

01

UNP検査の数が「3」になっているのは、
ふーちゃんも連れていったから。

ふーちゃんは元々ヒジョーに大人しい子なんですが、
それにしても最近ほんっっっとにおとなしすぎるので、
心配になって健康チェックしてもらったのです。

じっくり触診してもらって問題もなく、UNPから菌も出ず、
とりあえず様子見でいいんじゃないかということになりました。
体重は49g。見た目より意外とがっしりしてました。

ちなみにしーちゃんは48g。1ヶ月前より3gも増えました!
アルちゃんは46gでプラス2g。いい感じです。

これで当分獣医さんとはバイバイですわ。
はぁ〜、よかったよかった。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(5)Ramonaの健康 | Sheena & Al

2010年10月28日

スーちゃんの横恋慕

やっと最近しーちゃんが、らもちゃんに色目を使うのをあきらめ(笑)、
急激にアルちゃんと仲良くなってくれたので、
よかったよかった一件落着、と思っていたのですが・・・

この1週間ほど、何を思ったか突然スーちゃんアルちゃん
熱烈 LOVE LOVE ラブコールorz...
放鳥するとすぐにシーアルケージに飛んでいって張り付きます。

01

アルちゃん・・・好きでチュピよ・・・。」

02

こわいこわい、スーちゃんその顔こわいよ(笑)。

これまでのスーちゃんの一目惚れ遍歴からすると、
ダークグリーンのアルちゃんは「どストライク」なんですよね〜。

ほとぼりが冷めるまで放っておくしかないんですが…、
スーちゃん、あきらめてくれるかなぁ。。。

スーちゃんだって恋したいでチュピ。」

04

ごめんねスーちゃん、とりあえずお姉ちゃんのカキカキで我慢してね。

動くさざ罫

そして誰がどうだろうと全く動じないのがこのお方。

03

らもちゃんは今、お姉ちゃんとお布団に入って
頭をピョコピョコさせるのがマイブームだよ。」

ついうっかりウトウト二度寝してしまうので、
潰さないよう気をつけないといけないのですが・・・・・
お布団から出るのがおっくうな季節になりましたね。
ああ、いつまでもらもちゃんとくるまっていたいよ〜〜〜。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(9)Sly@マメルリハ | Ramonaの生態

2010年10月27日

しーちゃん撮り直し

しーちゃんパパラッチを続けてみました。

「お姉ちゃんもしつこいわねぇ〜。」

02

「ちょっとだけサービスよ。」

01

というわけで、アルちゃんも一緒に写ってくれました。
しーちゃんアルちゃんもまん丸ですね。
うちが寒いということでしょうか…(苦笑)。

動くさざ罫

あれ?
ウィル先生、なんかお顔が抜けてませんか?

03

…あ、ほっぺのポッチが1個ない〜。

04

どっかに落っことしたのかな〜?
この前、換羽が終わったばっかじゃなかったっけ???

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)Sheena & Al | Wil子@セキセイ

2010年10月26日

しーちゃんのお迎え記念日

しーちゃんがうちに来て2年が経ちました!!!

samp443c6ecd789c38ea

まだ2年?という気もするし、やっと2年!という気もします。
色々あったけど、これからもしーちゃんらしく
元気で過ごしてくださいな。

「はいよっ!」

01

しーちゃんは「うちで写真撮りにくい子No.1」。。。
今日もまともな写真は撮れませんでした。

「撮る人の腕が悪いのよ〜。モデルはこんなにいいのにね〜。」

03

駆虫してから余計活発になり(当たり前か)、
同居のアルちゃんの「お調子乗り」にも感化されて、
全くじっとする事のない、絶好調のしーちゃんでした!

02

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)Ramonaたちのお迎え | Sheena & Al

2010年10月23日

おべんとまみれ

ポッちゃんが口の周りにおべんとつけまくっていました。
無邪気ですねぇ。

01

ところでつい最近気づいたんですが、
ポッちゃんの下くちばしの右側が
黒くなってきた(気がする)んですよね。
以前からそうだったのが今の換羽中で見えてるだけなのか、
実際黒くなってきてるのかもわからない自分のバカバカバカ〜!
気にしたほうがいいのか気にしなくていいのか、
うーん・・・悩みます。

「左側は、普通だよ。」

02

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)Ramonaのおべんと | Hotch & Potch

便利グッズ

皆さんは何を使って水入れを洗っていますか?

私は色んな形のブラシを買って試しましたが、
結局コレに落ち着きました。

04

トイレの洗浄ノズルをみがくための小さなスポンジです。
7本入って200円ぐらい。ハンズで見つけました。

05

これなら角も底もこすれるので、とても便利です。
傷もつかないのでオススメですよー。


sazaramona at 00:24|PermalinkComments(4)Ramonaの持ち物 

2010年10月21日

粟穂と爪切り

02

CAP!の「2010年産無農薬赤粟穂」
が届きました!
超どっさり!超たわわ!
たっぷり一年分はありそうです。

動くさざ罫

夕方、トンさんにヘルプをお願いして来ていただき、
サザナミ軍団7羽全員の爪切りを決行いたしました。
なぜ一人でもできるのにトンさんを呼ぶのか。
それは・・・私が嫌われたくないから、です、はい
トンさんには毎度嫌われ役をやっていただき、
ほんと申し訳ない限りです・・・。

皆の者、医療用のニッパーにござるぞ。観念いたせーい。

01

獣医さんでも恥をかいたほどの、あの耳をつんざく絶叫と、
グリグリカミカミで抵抗し続けたのが、新人アルちゃん
一本切るたびキャアアアアー!…殺しゃしないっつーの。

今日、でも、獣医さんの時と違ったのは、アルちゃんが鳴くと、
しーちゃんもそれに応えて鳴いてたことです・・・。
アルちゃんに対してパートナーの意識が芽生えてきたんですねー。
とても嬉しかったです。

動くさざ罫

爪切りが終わった後は、近所の焼鳥屋さんへGO!

03

鳥飼いだからといって鶏を食べられないことはないのです。
むしろ、大好きですの(笑)。
今日も美味しく楽しくいただきました。
きてやさん、トンさん、ごちそうさまでした〜!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)Ramonaの食べ物 | Ramonaの健康

2010年10月20日

必殺「シーナ★ホールド」

朝、ケージカバーのタオルを取ると、
またアルちゃんがブランコで揺られていました。
かーわいー。

02

と思って見ていましたら・・・
出ました!しーちゃんの必殺技「シーナ様ホールド」!

「逃がさないわよー!」ガッシ!

03

アルちゃん、何事かと目が点になってますね(笑)。
しーちゃんに秋の発情期が来たかな?
午前中、アルちゃんずっとやられっぱなしでした。

しーちゃんが、しーちゃんらしさを取り戻してくれて
嬉しーなー。ほっとしました。へへへ。

動くさざ罫

話変わって。

ブルマちゃんって普段絶対手には乗ってくれないんですが、
なぜかたまにベタベタしてきてくれることがあります。

「今日のブルマはサービスインコよ!」

04

しばらく私の肩や頭で遊んでくれていたのは嬉しいんですが、
ブルマちゃんが私のところに来ていると、その間中
隣の部屋でふーちゃんが絶叫し続けて、うるさいんですよねー。

ふーちゃんもいつか一緒に来れるように、
ふーちゃんに伝えておいてよ。ね、ブルマちゃん

ふーちゃんは、ダメ!あげない!」

01

あらそうですか、ハイハイわかりました。
…あ、またUNPして逃げられた。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)Sheena & Al | 冨士夫 & ブルマ

2010年10月19日

朝イチのUNP

「朝イチのUNPが緑色なのですが、病気でしょうか?」
というご質問をいただきましたので、
私の個人的見解を書かせていただきたいと思います。
(※あくまでも私の意見ですので、ほんとに調子悪そうだったら
きちんと鳥の診れる動物病院で診察を受けてくださいね。)

これは今朝のらもちゃんの朝2のUNPです。
(朝イチはゴミ箱に投下させたので写真が撮れませんでした)

01

はい、きれいな緑色ですね。
ではブルマちゃんの朝イチのUNPを見てみましょう。

02

わちゃー!かわいい顔してなかなかやるね、ブルマちゃん
しかしやっぱり緑色。
もう一羽、ポッちゃんのUNPも見てみましょう。

03

う〜ん、ナイスなお抹茶色〜ん。
しかも、ゼリー状、いかにも朝イチですね。

と、ここまで見ていただいておわかりかと思いますが・・・

サザナミインコの朝イチのUNPは、
緑色でも別におかしくありません
(多分)」。

むしろ、肝臓が正常に機能している証拠だと私は思っています。

鳥の体は、飛ぶために(体を軽くするために)、
食べ続けてUNPし続けなければいけないシステムになっています。
したがって、食べていなければ、自動的に、
消化するものがないので胆汁の色(緑)が目立ってしまいます。
この場合の絶食というのは「夜の寝ている間」の事です。
12時間食べてないのだから、朝は胆汁しか出ないのです。

ではなぜ液体だけではなく身も一緒に出てきているのか。
それは、サザナミの特殊な体の構造にあります。
くるみママさんの行きつけの病院の先生がおっしゃっていた
そうですが、サザナミのUNPを溜める袋というのは、
他の鳥の何十倍も大きいんだそうです。
なので、朝出てきている身の部分は、夜寝る前に食べたものだと
思われます(だから朝1は特に発酵臭がキツイのね〜)。

他の鳥は夜寝ている間も排泄し続けますが
(だからケージ内の同じ場所にUNPが溜まりがちですよね)、
サザナミは寝ている間にほとんどUNPをしません。
なので、サザナミの朝イチのUNPというのは、
「夜寝る前に食べたもの」と「夜寝てる間に出た胆汁」が
ミックスされた状態なんですね。
それで「緑色のUNP」になっちゃってる、とい・う・わ・け。

それが証拠に、日中のUNPは緑色ではありません。
緑のUNPが続くようなら腸や肝臓などの病気かもしれませんので
すみやかに病院に行って診察を受けてください。


…と、長々書きましたが、朝イチの緑のUNP(と、その量)には、
ただ慣れるしかないですね〜。
私はもう、多少のUNPでは驚かなくなりましたよ〜。
顔に垂れてきたって、壁に付いてたって、笑顔笑顔〜(笑)。

サザナミは、これまで飼ってきたセキセイや文鳥の常識を
覆されちゃうような事や、今まで持ってた古い飼育本では
対応しきれないような事が、多々起こりますね。
今回こういう見解に至ったのも、消化時間がなんと3時間という
フェレットを飼っていたからこそ思いついたことで、
鳥だけ飼っていたのだったらやっぱり心配していたと思います。

あ、今日の記事、全然鳥の写真がないのもなんですね。
秋になってさらに密着度UPのらもちゃんスーちゃんをペタリ。

写真

どんなUNPしても、みんなとってもかわいいよ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)Ramonaの健康 | サザナミインコについて

2010年10月18日

結局ブルマちゃん

「かわいい」「元気」「面白い」の三拍子揃ったブルマちゃん
今日もおべんと付けて楽しませてくれました。

「えっへん!」

01

オシャレさん、それはカナリーシードの殻ですか?

02

今日のブルマちゃんは3回私の頭の上でUNPをなさり、
少なくとも3回以上、スーちゃんとの大げんかをしました。

ま、これも元気な証拠ですよ、ネッ


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)Ramonaのおべんと | 冨士夫 & ブルマ

2010年10月16日

久しぶりにふーちゃん

一緒にいても、いつも話題をブルマちゃんにかっさらわれる、
寡黙で地味な夫、ふーちゃん。でもなかなかの、美形なのよん。

01

ブルマちゃんに、いつも監視されています。じーっ。

04

ブルマちゃん、後頭部、後頭部…。また膨れすぎてるよ。

03

だからブルマちゃん、後頭部膨れすぎだってば(笑)。
「ボクにはそこが、かわいいんです…。」

02

いつも大人しいふーちゃん、もうちょっと自己主張していいよ。
ほんとはお歌もモノマネも、うちで一番得意なんだから、ね!
声は小さすぎて、なかなか聞き取れないけれど・・・

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(5)冨士夫 & ブルマ 

2010年10月15日

アヒルとマガモ

仕事で行った「広島県緑化センター」の池のほとりで、
寄ってきたアヒルとマガモに遊んでもらいました。

a01

こんにちはー。

a02

このマガモはよく慣れてますね。

a03

モッフモフのプリップリ。

a04

鮮やかなオレンジの足がきれいだなー。

a05

じゃあねバイバーイ。餌なくてごめーんねー(笑)。

a06

「学習展示館」でたくさんの野鳥の剥製も見れましたよ。

a07

…というわけで、今日は番外編でした。
らもちゃんたち、お留守番させてごめんねー!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)Ramonaのお出かけ 

2010年10月13日

ミニミニ雪だるま

モフモフスーちゃん、小さな雪だるまみたいです。

01

「親指ぃ〜。」

02

「ん〜、そこそこ〜。」

03

「はふぅ〜。」

04

…というスーちゃんのカキカキされてる姿を、
所定の位置からじぃーっと見ているこのお方。

05

「お姉ちゃん、早くスーちゃんにお婿さん見つけてあげたら。」

うん、今それ、悩んでるんだよね。
どうなんだろうなぁ〜。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)Sly@マメルリハ | Ramonaの生態

2010年10月12日

初めてのヒエ穂

毎度おなじみ、おもちゃの間違った使い方をしているポッちゃん
日中、よくこうやってボヤーッとしてます。

01

あらら、二頭身になってるよ・・・。

03

あ、こっち向いた。

02

お勤めご苦労さん。かわいいね。

動くさざ罫

今日、初めてみんなに「ひえ穂(きび穂?)」をあげてみました。
8月にノアさんからプレゼントでいただいたものです。

04

ふーちゃんブルマちゃん以外は全員とっても気に入った様子。
(なぜかこの2羽は普段からあわ穂も全く食べません。ナゼ〜?)
次は自分でも買ってみようと思いました。

で、「ひえ穂/きび穂」で検索したんですが、
ほとんどバーズレストランさんしか出てきませんね???
日本全国の皆さんが全員ここで購入されてるんでしょうか?
あわ穂もストックが切れたし、会員登録してみようかな!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)Hotch & Potch | Ramonaの食べ物

2010年10月11日

ピロ★コレ

「秋のオシャレと言えば、『ピロリン毛』よ!」

01

ブルマはピロコレモデルなの。」

04

「別名『天使の羽』なのよ。だってブルマは天使だから〜。」

02

ふーちゃんも似合うねって言ってくれてるし〜。」
「あのー、ボクが羽で隠れてて見えないんですけど・・・。」

07

ウィルちゃんもコレ、うらやましいんでしょ。」
ウィ「いや、全然でチ・・・。」

05

「この秋は、ピロリン毛でキ・マ・リ!」

rXIgHa0DiYlVPUrLLc2f4w
PhotoFunia

…なんでサザナミってハミ毛が気にならないんでしょうね〜。
ま、そこがおちゃめでかわいいんですけどね!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)冨士夫 & ブルマ 

2010年10月09日

点目のウィルちゃん

朝、ケージのカバーを取ると、
アルちゃんがゆらゆらブランコに揺られていました。
ぶらーん、ぶらーん。

w03

動くさざ罫

久しぶりにウィルちゃんが点目になってるところを目撃。
熱心に糸をほぐして遊んでいました。

w01

点目、ちょっと怖いよウィルちゃん

ウィ「え?それはきっと見間違いでチ。」

w02

サザナミは瞳孔開いたり縮んだりしませんよね。
セキセイの目って、おもしろいなー。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)Wil子@セキセイ | Sheena & Al

2010年10月07日

ハサミタガリインコ

ポッちゃんが、ゴーゴーペンギンに近づいていきました。

p01

どうするのか見ていたら・・・

p02

「よっこらしょっと。」

p03

ゴーペンさん「むぎゅぅ・・・。」

p04

「何か文句ある?!」
ゴ「あ、ありませんっ!」

p05

なんでもオマタにはさみたがる、不思議なポッちゃんでした。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)Hotch & Potch 

2010年10月04日

アルちゃんの成長…

朝、みんなの餌と水をドタバタと換え、
さあ身支度をして出かけよう!としていたその時!
ドアのところで「行ってくるねー」と言いながら振り返ると、
しーちゃんふーちゃんが、水入れに肩をつっこんだまま
じぃーっと私の顔を見つめ、「あぁ、今、どうしても
水浴びがしたいんだけどな〜」と無言のアピール・・・。

仕方ないので踵を返し、「ちょっとだけだからね!」と
ケージの位置もそのままで、急いで霧吹きに水を入れて
しーちゃんアルちゃんにシュッシュッシュ。
時間の関係上、びしょぬれになるまではできませんでしたが、
投薬でベトベトになった体の表面は、一応きれいになりました。

01

しーアルにシュッシュしている音を聞いて、
向かいにいるふーちゃんブルマちゃんまでがスイッチオン。
振り返ると、羽を広げて2羽がひっくり返っています。
こちらも時間がないのでとりあえずそのまま急いでシュッシュ。

なんで今日の、こんな忙しい時に限って?!
わかってわざとやってるとしか思えないタイミング〜。
ま、なんとか用事には間に合いましたが、
遅刻の言い訳が「鳥の水浴び」なんて通りませんよね(笑)。

動くさざ罫

夕方、らもちゃんを肩に乗せたまま、
ふとしーアルペアのケージを覗くと・・・

(急いで撮ったのでピンぼけですみません)
02

あ!アルちゃん・・・おもちゃにスリスリしてるぅううううっ!

アルちゃんアルちゃんのお相手は、シーナお姉様だよ?
しーちゃんが、目の前にいるのに、な、なぜ?!
それ以前に、アルちゃん、ちょっと早すぎやしないかい(笑)?

人間の男性も、アレとソレとは違うんだ、とよく申しますが…
アルちゃんも、そういう子なの?!しーちゃんの、立場は?!

うちではペアになったオスは、誰もわざわざ他のもので
スリスリなんてしないので、なんだかちょっと、ショックでした。

アルちゃん、春までにはちゃんとリアルでできる男に
変身するんでしょうか…。これはただの練習だと信じたい…。
少し先行き不安になってきた、お姉ちゃんなのでした・・・。

動くさざ罫

今日は故・ガルちゃんのお迎記念日。
ガルちゃん、もう少しで2周年のお祝いができてたのにね。
残念で、悲しくて、しょーがないよ。
しーちゃんも、ガルちゃんの事まだまだ忘れてないみたいだよ。
代わりに来たアルちゃんは、ガルちゃんとは全然違うタイプで、
ガルちゃんみたいにいい夫、いいパパになれるのか、不安だよ。
優しかったガルちゃんしーちゃんアルちゃんのこれからを、
どうか優しく天から見守っててちょうだいね。
ガルちゃん、2年前の今日、うちに来てくれて、ありがとう。
あの日のことはお姉ちゃん、ずっと忘れないから、ねー!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)Sheena & Al 

2010年10月03日

ツクツク

「お姉ちゃんがこの2、3日、ちょっとしか遊んでくれないから
こんなにツクツクまみれのお顔になっちゃったじゃんっ!」

ramo

ひゃあ、ごめんごめん。
ゆっくりカキカキホグホグしてあげる時間が取れなかったね。
スーちゃんもツノツノまみれで超イライラモードだしね。
明日からそれぞれ「べったり二人きりの時間」を作ろうね。

「うむ、うむ。わかればよろしい。」

ramo

動くさざ罫

ワンちゃんの飼い主さんなんですが、らもちゃんブログを
よく覗いてくださるカク母さんという方に、
らもちゃん色の鳥さんグッズを、こんなにたくさん
いただいちゃいました〜!ひゃっほう!

goods

最近引っ越しされたれいさんから引き継いだ、
「鳥グッズ陳列用 特大ガラスショーケース(ライト付)」に、
これらも加えて並べたいと思いまーす!

「カク母さん、ありがとうね!」

ramo

↑ 一応、らもちゃんなりの、最高の笑顔のつもり、です。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)Ramonaの成長 | Ramonaの持ち物