2010年12月

2010年12月31日

大晦日だよ、全員集合!

「鳥に盆も正月もないわよ〜。」

01

「…という生意気な妻に代わりまして、
ボクハッちゃんからごあいさつを申し上げます。
皆様、今年もお世話になりました。」ペコッ

02

「今年は初めてボクらの愛の結晶が生まれたんだよね。」

10

ブルマも今年は初めての子育て大成功だったんだから!」

08

「はい。ボクも今年は4児のパパになりました。」

09
(ごめん、ふーちゃん、ピントがブレた…

ではスーちゃんもごあいさつして。

03

「皆さん、来年もよろチュピでチュピ。」

04

8月にはガルちゃんが亡くなるという悲しいこともありましたが、
新しくお迎えしたアルちゃんと、
寂しさで気が狂いそうになっていたしーちゃんが、
なんとか仲良くなってくれたのでよかったです。

11

ウィ
ウィルちゃんからも、皆さんにごあいさチしまチ。
ことチはたくさんの鳥ともだチが遊びに来てくれて、
ウィルちゃんとっても楽しかったでチ。皆さんありがとうでチ。」

12

「あれれ?主役のらもちゃんは?おーい、らもちゃーん。」

07

「あいさつなんて、恥ずかしいなぁ。」

05

「来年も、お姉ちゃんとRamona家の仲間たちをよろしくね。」

14

動くさざ罫

お預かり中(&お見合い中)のぬち君菊ちゃんの進展は、
「ボチボチ」、といったところです。

13

昼の放鳥中はお互い呼び鳴きし合ったりもしていたのですが、
夕方にはケージ内で大げんかをしてしまいました。
昨日も一昨日も寝る時はひっついて寝ていたのですが、
今日は止まり木の端と端で離れて寝ています。
う〜ん、3歩進んで2歩下がる、という感じ。
ま、春までにゆっくり仲良くなってくれればいいかな???
今は仮住まいの小さなケージでごめんねぇ。
トンさんが帰ってくるまでもうちょっと我慢しててね!

動くさざ罫

今年もたくさんの方と交流できて、とても充実した鳥ライフを
送ることができました。
本当にありがとうございました。

来年もどうからもちゃんブログをよろしくお願いいたします!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)全員集合! | お知らせ・その他

2010年12月30日

ふーちゃんの選択

今朝も菊ちゃん、ケージから出るなりまっすぐふーちゃんの元へ。

01

しかし、今日のふーちゃんは違いました。
菊ちゃんの誘惑を、きっぱり断ったのです!



↑ すっとぼけてるブルマちゃんが笑えますね。

らもちゃーん、アタシ、フラれちゃったぁ。」
ウィ「…だーから浮気はダメって言ったんでチ。」

02

そこへ、ぬち君が優しい視線で菊ちゃんを見守ります。

04

「一緒にご飯食べようよ。」
ぬち君なぐさめてくれるのね。ありがとう。」

05

昨日より少し、2羽の距離が近づいてるような気がします。

あー、面倒臭いことにならなくてよかったぁ〜。
ブルマちゃんを選んだふーちゃん、君はエライぞ(当たり前だけど)!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)Ramonaのお友達 | 冨士夫 & ブルマ

2010年12月29日

ピースフル

まぁこさんからサザナミポスターをいただいちゃいました!
ありがとうございます!早速飾りましたよー!

01

みくりさんからも、Ramona家オリジナルのおくすり手帳を
作っていただいちゃいました!ありがとうございます!

02

動くさざ罫

今日も平和な放鳥風景。
菊ちゃんはやっぱりふーちゃんの追っかけしてます。

05

それを上からみつめるぬち君・・・。

08

菊ちゃんとは、ケンカはしませんが、まだまだって感じです。

07

ところでブルマちゃん、ほんとにどうしちゃったの?!
ふーちゃん菊ちゃんに取られてもいいの?!

「アタシはふーちゃんを信じてるのっ!」

06

動くさざ罫

らもちゃんは、菊ちゃんの出現にもどこ吹く風です。

04

動くさざ罫

久しぶりに、ポッちゃんがおもちゃを抱っこしていましたよ。

03

もふもふだね、ポッちゃん

09

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)全員集合! | Ramonaの持ち物

2010年12月28日

今日もふーちゃん

今日も真っ先にふーちゃんのところへ飛んできた菊ちゃん

01

ふーちゃんがケージに帰った後も、ふーちゃんを見つめています。

02

「何かが起こっている気がするわ…。」

04

「でも、ま、いっか!テヘ!」

03

意外と脳天気な、ブルマちゃんでした。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)Ramonaのお友達 | 冨士夫 & ブルマ

2010年12月27日

ふーちゃんに・・・

うちに来た次の日の朝、菊ちゃんタマゴン生んでいました。。。

05

前夫みーちゃんが亡くなってからも、かわいそうに発情が続き、
卵生んだり巣材にするため毛を抜いちゃったりしているそうです。

そこで、「もう一度ぬちを男にしてやりたい」というトンさんと、
「もう一度子育てをさせてやりたい」というみみすけさんの思いが一致し、
2羽をお見合させてみようという事になったのでした。
2羽とも子育て経験があるので、うまくいけばいいパパとママに
なれるはずなんですけどねー。

動くさざ罫

しかーし

親の心子知らずとはこの事・・・。
菊ちゃん、前夫みーちゃんと同じ色のふーちゃんに、
迷わず求愛しに行っちゃいました・・・。

「こんにちは!ふーちゃん!」

01

ふーちゃん

02

ふーちゃーん

03

「なにあの女ー。ブルマ完全無視されてるんですけどー。」

04

ウィ「これこれ、そこそこ、浮気はダメでチよ!」

05

「でもやっぱり気になるの・・・」

06

ふーちゃん

07

ふーちゃん

08

ふーちゃん・・・

09

ふーちゃんもまんざらじゃなさそうなんですが(笑)。
前にルチノーのノムケン見て目をキラキラさせてたし、
親と同じ色のルチノーは、ふーちゃんも嫌いじゃないんだと思います。

そこへ、やっとぬち君登場。

10

ふーちゃん、ちょっと遠慮してくれる?」
「あ・・・、も、もちろんです。」

11

いきなり前途多難だけど、ぬち君頑張れ〜〜〜!


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)Ramonaのお友達 | 冨士夫 & ブルマ

2010年12月25日

北の国からのお客様!

ひそひそ・・・ザワザワ・・・
「誰だ?」
「あれ、誰?」

01

「これは、誰だろう・・・」

02

「ど、どちら様ですか・・・」

03

じゃーん!
みみすけさんちの女の子、「菊ちゃん」です!
初めまして!菊ちゃん

04

はるばる北海道から、飛行機に乗ってやってきました!
もちろん、みみすけさんも一緒ですよー(笑)。

トンさんも、ぬち君ゴンちゃんすももちゃんを連れてきて、
人間は夜、楽しくクリスマスパーティしました!

動くさざ罫

さて明日から、うちで菊ちゃんぬち君のお試し同居です!
未亡人同士、仲良くなれるかなぁ〜?!?!

「またこの家にお泊りなの?」

06

そうなのよ、ぬち君
トンさんが埼玉に帰省してる間、ぬち君には菊ちゃん
うちで一緒に暮らしてみてもらうよ。

動くさざ罫

みみすけさんは、うちに2泊。
食べ歩き、語り明かし、楽しい楽しい2泊3日でした。
菊ちゃんをうちに残し、みみすけさんは新幹線でご実家のある埼玉へ。

菊ちゃんの事は心配しないでね〜。
また近々、様子を見にいらしてくださーい!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)Ramonaのお友達 | 全員集合!

2010年12月21日

ぬち君一時帰宅

ハッちゃんの求愛ダンスは、TPOを選びません。
今日は、ぬち君の仮住まいの上で突然、ゆ〜ら、ゆ〜ら。

01

いつもイマイチきっかけがよくわからないんですが、
ポッちゃん好き好きスイッチ」が突然オンになるんですよね〜。
まぁなんというか・・・非常にいじらしいおっさんです(笑)。

動くさざ罫

おハゲ治療のためお預かりしていたトンさんちのぬち君が、
一時帰宅することになりました。
理由は、「トンさんが寂しいから」(笑)。

どれどれ、おハゲの調子はどうかな?
寄ってきた途端、トンさんにひっくり返されるぬち君

02

うん、ガンガン生えてきてますね!
頭にあった10円ハゲからも、ごっそりツクツクが出てきました。

03

ではね、ぬち君。また24日に!(え?!)

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)Ramonaのお友達 | Hotch & Potch

2010年12月19日

テントが落ちてた

えーん、やられたぁ〜!!!

01

犯人は、アルちゃんです。

02

他の子はこんな事したことないので、油断してましたよ…。
この「おニューの」水色のテントは、もったいないので
プラスチックのリングでも縫い付けて使おうと思います。
取り替えたこのクリスマス柄のテントも、二日目にして早速もう
後ろのヒモがかじられてしまい、安全ピンで吊るしている状態です。

アルちゃん、チギチギが好きな子なのかな?
だとしたら、何かかじれるおもちゃを入れてあげなくちゃいけませんね。

でもテントが墜落した時、しーちゃんアルちゃんも、
さぞかしびっくりしただろうなぁ〜〜〜(笑)。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(15)Sheena & Al | Ramonaの持ち物

2010年12月18日

やっぱり上から

急に気になってきたので(笑)、この数カ月間で撮った、
ブルマちゃんの眼を閉じている写真を探してみました。

やっぱり上まぶたから閉じてます。

01

ほらね。

02

これは多分閉じる途中。マダム顔?

03

↑ こんな写真は公表したらブルマちゃんに怒られそうだな。。。

他にはいないんですかね〜、上から閉じる子。
珍しいのかな???

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)冨士夫 & ブルマ 

2010年12月17日

まぶた

ほたてさんが「インコのまぶたが一番好き」と書かれてたので、
前回の記事でボツにした「半目ショット」を出しちゃいます。

02

らもちゃんは下から閉じるんですが、
ブルマちゃんは人間と同じで上から閉じます。

01

よく見ると、後ろのふーちゃんも微妙な半目になってますね(笑)。
気を抜くと、いい男が台無しだよ、ふーちゃん

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)Ramonaの色・形 | 冨士夫 & ブルマ

2010年12月15日

となりの芝生

ウィ「お姉ちゃん、セキセイ特集の雑誌を買って、
写真ばっかり見てニヤニヤしてたらダメでチよ。
ちゃんと文章も読みなさいでチ。」

02

は〜い〜。

動くさざ罫

…と、ウィル先生が自分のケージから出ている間、
ふーちゃんブルマちゃんウィル先生のケージに入っていました。

07

なんでわざわざ狭いほうに入りに行くのかねー。
しかも古くてボロボロのほうに・・・。

08

隣の芝生は青いってやつ?

06

動くさざ罫

そして、今日はらもちゃんスーちゃんも、
放鳥中、わざわざお互いのケージに入って行って、
人の餌を食べていました。
んも〜。

03

本来は、左のケージがスーちゃんので、
右のケージがらもちゃんのなんですよ。

04

お互い餌の内容が違うんだから、ちゃんと自分の食べてください。

「人のだからおいしいんだよ。」

05

…あ!これがまさか雑誌に書いてある「フォージング」ってやつ?!

「鳥に考えさせて餌を探し出させること」を「フォージング」と
言うんだそうですよ(笑)。
フォージングは、発情抑制に効果的なんだとか〜。

ま、これも、フォージングだということにしときましょうか!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)全員集合! | Ramonaの食べ物

2010年12月14日

コンパニオンバード14号

01

先日、広島にもMARUZENとジュンク堂が合体した
大〜きな本屋さんができたので、
コンパニオンバード誌#14を買ってきました。
高いのでいつも購入を躊躇するんですが、
セキセイの特集だったのでついつい。。。

しかし「パステルカラーレインボー・コバルト(オパーリン・
イエローフェイス・コバルト・ダイリュート)」って?!?!
色の種類にはもう、ついていけませーん。

もしいつか次にセキセイをお迎えするとしたら(しないけど…)、
初めて買った子と同じ、ノーマルのブルーがいいな〜。

BlogPaint

この子、確か名前は「ピッチ」だったかな〜。
幼稚園の頃からずっと小鳥はいましたが、
セキセイはこの子だけだったんですよ。
実は私、一途に白文鳥だけをずーっと飼い続けていた、
純フィンチ派だったのです。

そして1997年、最後の白文鳥「菊ちゃん」が亡くなって、
次の子を飼おうと2000円を財布に入れて小鳥屋へ行き、
文鳥やセキセイのヒナと一緒にどどーんと入れられていた、
巨大なナナクサインコのヒナに胸を打ち抜かれてしまう。。。
ズキューン。運命の、出会い。。。

「お、おっちゃん!このすごいの、何?!ほんで、いくら?!」
「それ?ナナクサ。2万円よ。」

ぐげげっ、予算の10倍ではないか!
しかし、この極彩色が目に焼き付いて、離れない。
この子の美しく成長した姿が見たい。
他の人にこの子を絶対に渡したくない。。。
短時間でグルグル考え、口から出たのはこの言葉でした。

「おっちゃん、明日2万持ってくるけん…。予約お願い…。」

次の日、改めてそのナナクサのヒナを迎えに行き、
ちんさんと名付け、そこから私の本格的インコ生活がスタートしました。

02

目に入れても痛くないほど、生活の90%を捧げていたと言っても
過言ではないほど、とにかく溺愛して育てました。

が、2年目の冬の寒い日、、、
ちんさんは私の手のひらで静かに息を引き取りました。
当時はインターネットで探せるほどの情報もなく、
鳥を診てくれる病院も知らず、私も勉強不足で、
こんな珍しい鳥を飼うには難しすぎる環境でした。

それからいつかまた鳥が飼いたいなぁと思ったまま、
天敵フェレットを6年間飼うことになったり、
事業を立ち上げ仕事が激忙になったり、
その会社では大型犬を飼ってたりなんかして、
鳥生活とは10年ぐらい、ご無沙汰になっていました。

3年前、色々あって事情が変わり、
また鳥を飼ってみようという気になりました。
そして出会ったのがらもちゃんです。

それからこんなに大所帯になるとは思ってもみませんでしたが、
まぁここまできたら、サザナミに人生捧げてみてもええかなぁと。

いつかまた犬は飼うと思いますが、
当面今の生活環境ではサザたちで精一杯ですねー。

いや、やっぱりもう一羽ぐらいセキセイいてもいいなー(爆)。
今回のコンパニオンバード誌は毒ですね(笑)!!!
セキセイ、やっぱりかわいいわぁ〜!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(23)Ramonaの持ち物 | Ramonaたちのお迎え

2010年12月12日

忘年会だよ!全員集合!

オカメのヒナちゃん、初めまして〜!ピロロロロ〜(Fax音)。

01

今日は鳥さん仲間で忘年会!
トンさん、昨日からおでんの仕込み、ありがとう〜。

03

集まったのは、
今回の幹事役「サザナミさまの日常」のさこさん
愛媛から「オカメ成長記録」の大波さん&小波さん
福岡から「トリガトリモツエン」のまぁこさん
福山のらいむさん、そしてご近所のトンさん、計7名。

まずはキムチ鍋、おでん、サンドイッチでかんぱ〜い!
大波さん小波さん、豪華サンドイッチ、ありがとうございます!

02

人間がた〜っぷり腹ごしらえしてお喋りした後、
お待ちかねの放鳥ターイム!
総勢12羽(うちはらもちゃんスーちゃんウィル先生、の3羽)を
同時放鳥しました!

さこさんちの歌さん。

06

まぁこさんちのえりちん。

05

トンさんちの 白い悪魔 すももちゃん。

13

らいむさんちのあずちゃん&ネネちゃん@マメルリハ。

15

大波さん小波さんちのアルちゃん。

08

ひっさびさに触れ合ったオカメインコ、やっぱりかわいいなー!

07

大波さん小波さんちの長男、ヒナちゃん。

hina

ぷっくりヒナちゃん。

09

まぁこさんちのぷーちんと、トンさんちのぬち君。

04

ぬち君、ずーっとぷーちんをストーカーしまくり。

12

最後は根負けしてカキカキを許してしまったぷーちん。

17

ぷーちんと、大波さん小波さんからいただいた手作りのプレゼント。
ありがとうございます!

16

みーんなフレンドリーでいい子だなぁ〜〜〜。
それに比べてうちの子は・・・。

「どうやって仲良くしたらいいかわからないでチュピ。」

11

もっとダメダメだったのが、肝心のらもちゃん
人とも鳥ともほとんど交流せず仕舞でした。

「小波さんとはこっそり仲良くしましたよ…。」

14

別にこっそりしなくてもいいんだよ、らもちゃん


皆さんお土産たくさんありがとうございました。
たっぷり6時間、楽しかったですねー!
また来月には新年会しましょう(爆)!
お疲れ様でした〜。


追記:サザナミ、見事に全員オスばっかりでしたね……。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(21)Ramonaのお友達 

2010年12月09日

ツクツクぬち君

ぬち君(お預かり中)のお顔が、突然ツクツクだらけになりました。

01

ガンガン生えてきている様子。いい調子です。

02

私カキカキしまくってますが…、トンさん妬かないでね〜(笑)。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)Ramonaのお友達 

2010年12月07日

初めてのハリソン

みかあゆさんに教えていただいたネットショップ、
「バードアイランド飛翔」でハリソンのペレットを頼んでみました。

01

どうですか?らもちゃん

「うん、おいしいよ。」

02

おー、よかったよかった。
…と言っていたら、スーちゃんも寄ってきました。

スーちゃんもポリポリするでチュピ。」

03

あら、スーちゃんもペレットいけるの?!
知らなかったよ!

「じゃがりこも好きでチュピ。」

04

あ、見つかったか。
そういえばスーちゃんは、お菓子でもパンでも
なんでも食べるもんね。(真似させないでください

よし、これを機会にスーちゃんもペレットに移行するかー。

動くさざ罫

お預かり中のぬち君、今日はかわいそうに
らもちゃんの「プギャー砲」を浴びてしまいました。。。

05

らもちゃんが突然襲いかかってごめんね〜、ぬち君
カキカキしてあげるから許して〜。

06

結構お毛毛、生えてきたでしょ?
この調子でもうちょっと頑張ろう!

らもちゃん、明日はもうちょっとぬち君に優しくね!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)Ramonaの食べ物 | Ramonaのお友達

2010年12月05日

袖口インコ

ちらっ

03

ぴょこっ

01

ん〜〜〜

02

らもちゃん、寄生虫?

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)Ramonaの生態 | Ramonaの遊び

2010年12月04日

まったりな昼間

昼間、全員がどべ〜っと無気力に寝ている時があります。
朝以外は、うちが鳥を飼ってるなんて、
近所の人にはわからないんじゃないかと思うほどしーんとしてます。
最近コスタリカの「エコツーリズム」に関する本を読んだのですが、
大体野鳥は昼間ひっそり身をひそめているものなんだそうですね。

アルちゃん、テントでまったり。

al

kotoriさんのテントがお気に入り。

al2

動くさざ罫

ちょっと暗くてわかりにくいですが、
お預かり中のぬち君も、布に挟まるのが大好きなようです。



トンさん曰く、ぬち君はタオルや布団を与えておくと、
いつまでもこうやって中に入ってじっとしているそうです。

らもちゃんも、放鳥してもすぐ私の服の中に入ってしまい、
お腹の上で何をするでもなく、じーっとしてる事が多いです。

こういうテントや布のすき間など、暗いところに入って
大人しーくしてるのは、オスのほうが多いような気がします。

サザナミインコはペットになって日が浅いからか、
野生の生活サイクルが抜け切れてないんでしょうね。


お金さえあればねー、鳥専用の部屋を作って、
コスタリカのジャングル風に改造してあげるんだけど。

…年末ジャンボ、買っちゃうかぁ〜(結局、他力本願)。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)Sheena & Al | Ramonaのお友達

2010年12月03日

トンさんぬち君と面会

トンさんが仕事が終わってうちに寄ってくれました。
トンさんの職場はうちから徒歩1分なんです(笑)。

ぬち君、鳴く、鳴く。飛び回って鳴き叫ぶ。。。
ぬち君は複雑で賢い子だから、トンさんを見て、
「わーい、おかーさーん!」という嬉しい気持ちと、
「連れ帰りに来たのかー!俺どうなるのー!」という不安が
入り交じり、わけがわからなくなったんでしょうね。

そして今日はらもちゃんが珍しく、感情をあらわにして
ぬち君、お姉ちゃんに寄ってきちゃダメ〜!」と
私の肩からプッププップ、お怒りになられていましたよ。
私を含め、手を出す人みんなにしつこくガブガブガブ〜。
らもちゃん若干やさぐれ気味でした。

スーちゃんは、なぜか私がトンさんと喋るたびに
私のアゴやくちびるをガブッ!(笑)
絶妙のタイミングでガブリしてくるスーちゃんに、
トンさん「よく見てるねぇ」って苦笑してました。
スーちゃんは、ほんとにわかりやすい子だなぁ〜。

喋りすぎて、写真撮るのを忘れてましたよ(爆)。
夕飯食べに行って帰って来てからの私たちは酔っ払いだったし〜(笑)。

ちなみにあと2週間ほどぬち君うちにいることになりました。
ぬち君のいないトンさん家では、下克上?波乱万丈?
なんとゴンちゃんがチビちゃん獲得に動き出し、
若い男の子から言い寄られてまんざらでもないチビちゃんと、
ゴンちゃんを取られるのが悔しいすももちゃんのKY攻撃で、
なんだかめちゃくちゃな三角関係が展開されているそうです(笑)。
はてさてあと2週間でまた事態はどう動くのか。。。

ま、とりあえずあと2週間は、ぬち君治療に専念してもらいます。
またトンさん仕事帰りに覗きに来て下さいね〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)Ramonaのお友達 | Ramonaの性格

2010年12月02日

鳥のなる木

今日は各自こういう位置取りに決められたそうでございます。
お姉ちゃんモテモテで、モザイクの下はニヤニヤ顔。

01

ぬち君は、らもちゃんのあてつけに若干呆れ気味。

03

ま、でもしばらくの間、この距離感で平和な時間が流れました。

02

その後、1羽ずつのべったりタイムも取りまして、
らもちゃんには「らもちゃんが一番だよ」としっかり伝えました。

04

らもちゃんのプライドを保つため、
朝も必ず1番先に出して、夜も一番最後にケージに入れます。
それでも「プププー(入らないよー)」と抵抗されると、
今日も私の愛情が足りなかったのか、すまねぇらもちゃん
と、涙が出そうになってしまいます。

一日、一日、今日してあげられる事の最大限をきちんとしたか、
夜寝る前に布団の中で、1羽ずつの顔を思い浮かべて反省会をします。
もっと遊んであげればよかったとか、ああしとけばよかったとか、
もしものお別れの時に、お互い未練を残したくないし、
私の後悔する要素も減らしたい(それでなくてもきっと
すげーするだろうことはわかっているから)。

昨日は昨日、今日は今日、明日は明日で精一杯のことをする。
らもちゃんをお迎えして2年半、一応毎日そうやってきたつもり。
いつもお別れのことを考えているわけじゃないけれど、
いてくれるのは当たり前ではない、と思っています。

みんなが今日も元気に過ごしてくれた事に感謝。
明日はどんな一日だろうね!?

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)Ramonaのお友達 | Ramonaの成長

2010年12月01日

コチョコチョ

よし、スーちゃんをコチョコチョしよう。

01

コチョコチョ

03

ムギュムギュ

02

ぽわー・・・

04

チラッ

05

動くさざ罫

ぬち君
、単独放鳥するとべったりひっついてきてくれます。

06

トンさんご心配なく。ぬち君いい子してますよー。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(9)Sly@マメルリハ | Ramonaのお友達