2011年03月

2011年03月29日

巣箱設置二日目

朝、ケージの扉を開けておいたら、
ブルマちゃんが溜めフンをするために出てきました。

01

今日はふーちゃんは出てこないの?

「ボクは巣箱を守らないといけないので…。」

05

でもまだ卵もないし、肝心のブルマちゃんはお外だよ(笑)。

02

あ、なるほど、ふーちゃんウィル先生を警戒していたのね〜。

03

ウィ「この穴でチ。この穴がとっても気になるんでチ。」

04

ウィ「今日からチっかり見守ってあげまチからね

06

すんごいふーちゃん嫌がってるよ〜。
ウィル先生、ほどほどにしてあげてね!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)冨士夫 & ブルマ | Wil子@セキセイ

2011年03月27日

フライング

最近毎日ふーちゃんブルマちゃんが交尾して
盛り上がってたのは知ってたんですが・・・

01

今朝、ブルマちゃんの下っ腹が
ぽっこりんこになってることに気付きました。

02

…というわけで、予定より1週間早いんですが、
急遽ふーちゃんブルマちゃんだけ巣箱を設置することに。

03

すぐ2羽とも喜んで入って行きました。
待ってたんですねー。

04

さてさて「2011年春の巣引き」、スタートです。
ふーちゃんブルマちゃん、頑張ってねー。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)巣引き '11春 | 冨士夫 & ブルマ

2011年03月25日

お昼寝スーちゃん

放鳥中のスーちゃん、どこに行ったのかと思っていたら、
私のお腹に寄りかかって寝ていました。

su

うちは夜13時間以上寝させてるんですが(19時消灯)、
それでも日中、よく昼寝しています。。。
ウィル先生(セキセイ)の活動量と餌の量に対し、
サザナミとマメルリハって、えらく燃費悪くないですかぁ?
寝てばっかりの割に、よく食べるなぁと思います。

震災で餌がないと言われている方には申し訳ないと思いつつ…、
今日、コトリヤからシード5.4kg(1.8kg×3)が届きました。

esa

皆さん、長く大事に食べてねぇ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)Sly@マメルリハ | Ramonaの食べ物

2011年03月24日

興奮気味

みんな発情期で興奮してるからか、
朝の放鳥がとてもにぎやかです。

短いですが、非常にうるさい動画をどうぞ。
ハッちゃんポッちゃんに、
ブルマちゃんが勝手にケンカを売りに行って、
勝手に退散するところです。



「ていうか、ブルマちゃん一人が
みんなを引っ掻き回してるだけなんですよ。」

01

そう言われたら、そうかもね〜

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)冨士夫 & ブルマ | Hotch & Potch

2011年03月23日

巣引きの準備

Bargainでエッグフードを買ったついでに、
ケイティのフォーミュラのドカン入りも買っておきました。
ドカーン。

01

念のため、もう一種類、スドーのパウダーフードも
揃えておくつもりです(こっちのほうが粒子が細かいので)。

POWDERFOODSUPPLI_B

それから、今年は巣材をワラジーではなく
木のチップで初挑戦してみようかなと思ってまして、
ドギーマンの「しらかばマット」というのを
近所の大型ペットショップで買ってきました。

02

15リットル(1kg)で298円。安っ。

あとは来週にでも巣箱を天日干しして乾燥させとこうと思います。
4月の2週目かなー、設置。

他に何揃えておけばいいんだっけ。。。
また思い出したら追記します。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)巣引き '11春 

2011年03月22日

ブルマちゃんお迎え記念日

そういえば昨日はブルマちゃんをお迎えして
2周年の記念日でした!

sampfeccbdd738a4c82e

この写真はちょっと前のですが

写真[3]

いつもかわいく元気でいてくれてありがとう。
これからもずっとふーちゃんと仲良くね!

本日交尾、目撃しました〜

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)Ramonaたちのお迎え | 冨士夫 & ブルマ

2011年03月21日

ぷんぷんブルマちゃん

今朝のブルマちゃんはお怒りモード。
キキーと言って何度も噛み付いてきました。
昨日ブルマちゃんのUNPの写真、アップしたのを怒ってんの?

BlogPaint

昼間はずっとふーちゃんと、ラブラブゲロゲロの繰り返し。
ジュジュ、ジュジュ、という鳴き声が聞こえてきます。

もう少し暖かくなってくれたら、巣箱を入れたいとこなんですが…
今日の広島は雨。まだちょっと寒いですね〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)冨士夫 & ブルマ 

2011年03月20日

エッグフード

さて、そろそろエッグフードの出番ですかね〜。

02

これで一気に3ペアの発情を促そうと思います。
思い通りに盛り上がってくれるかな〜?

動くさざ罫

今朝のブルマちゃんの溜めUNP。

01

ほぼ、実物大です・・・。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(5)Ramonaの食べ物 | 冨士夫 & ブルマ

2011年03月19日

被災地のペットのこと

財団法人 日本動物愛護協会
社団法人 日本動物福祉協会
公益社団 法人日本愛玩動物協会
社団法人 日本獣医師会

が「緊急災害時動物救援本部」という組織を作り、
被災地のペット救済ための
義援金やボランティアの募集を始めたそうです。

詳しくはコチラ

鳥の餌が手に入らないとの報告もアップされていますね…。
もう少し近ければ一時預かり等の協力もできるのですが…。
もどかしいです。

らもちゃんも応援してるよ!」

写真

被災地の皆さん、頑張ってください。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(5)お知らせ・その他 

2011年03月18日

手の中にすっぽり

もうひとつのスーちゃんの最近のマイブームは、
こうやってグリグリ頭から突進してきて、

01

すっぽりと手のひらの中におさまってしまう事です。
ぴったりフィット。

02

羽繕いもこの体勢のまま・・・。

03

手を離すとコロッと転がっていきそうなぐらい
寄りかかられてます。

04

「あーリラックスするでチュピー。」

05

「ここはあったかいんでチュピ。」

06

夜はそのまま手の中で寝てしまいました。

07

いつもこんな甘えん坊ならいいんだけどねぇ〜(笑)。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)Sly@マメルリハ 

2011年03月15日

愛のチミチミ

久しぶりにやられました。らもチミ。

001

らもちゃんも発情期のようです。
愛の証ですからねぇ・・・怒るに怒れないのです。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)Ramonaの生態 

2011年03月14日

スーちゃんのマイブーム

スーちゃんは最近、「飛ばない」のがブームみたいです。



私のつま先につかまって移動するのも楽しいらしく、
自分から降りていって「歩くでチュピ!」と命令します。



鳥は高いとこが好き、と思ってましたが、
おかしなマイブームが来たものです。
変な子!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)Sly@マメルリハ | Ramonaの動画

2011年03月13日

人気のおもちゃ

震災に遭われた方々には心からお見舞いを申し上げます。
ペットと生き別れになった方々もたくさんおられることでしょう。
今はまだまだ絶望しかないかもしれませんが、
神戸の人たちが支えあい励まし合って復活していったように、
東北の皆さんもどうか希望を持っていてくださいね。
遠く広島からも、応援しています。

動くさざ罫

ウィル先生、「底網ガッシャンガッシャン」の回数が
半分ぐらいになったな、と思ったら・・・

おもちゃに付けた2つの鈴を、ヘッドバンギングしながら
リンリンリンリンリンリンリンリン鳴らすご趣味に
方向転換なされたようでございます・・・
これまた、結構うるさい・・・。

01

この「ぴろりふぁ〜む」さんのおもちゃ、
掴まりやすいし囓りやすいし揺らしやすいし、
ウィルちゃん大好きみたいです。

02

ちなみに商品ページはこちら
「ツインボールS」という商品です。

動くさざ罫

アルちゃんもコレ、大のお気に入りなんですよねー。

04

「ちょわー!」

05

たまにこれをおまたに挟んで
スリスリしてるのが気になりますが…(笑)。

06

マンチや木など、破壊系のおもちゃをかじるほどの
くちばしの力がない子には、コレ、ほんとにオススメですよ。
見た目が素朴でかわいいのもワタシ的にGOOD


そんなこんなで、うちの子たちは普段どおりにしています。
震災で避難しなきゃならない時の事を考えると、
頭が痛くなってしまいますが・・・。
人事ではないですもんね・・・。
肝に銘じて、何か私にもできることを考えようと思います。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)Wil子@セキセイ | Sheena & Al

2011年03月11日

ない頭をひねって

飼い主のスケジュールの都合上、3月の連休明けか、4月の頭に
3ペアの巣箱を投入しようかな、と考えています。

今日トンさんが少しうちに寄ったとき、
結構オスたちが騒ぎまくっていて、
「きてますねー、きてますねー」と言われました。
(ま、一番にぎやかだったのはウィル先生♀だったんですが・笑)

去年は2月の末にはもう入れてたので、
ほんとはもう入れちゃっても構わないんですけどね。

ただ実験的に今年は遅らせてみようかと。

そこで、今年ヒナの購入を考えてらっしゃる方のために、
「Ramona家からお迎えをする場合の条件」を考えました。
ない知恵しぼって書いたつたない文章ですが、
安易な考えの方をふるい落とすのと、お迎えまでの情熱を
高めてもらうのを目的にした、少し厳しい募集要項にしてみました。

生まれるかどうかもわからない段階ですが、
うちのブリーディングポリシーを提示することにもつながるので、
先に掲載しておきます。

多分、実際ヒナが生まれてお渡しになるまでに、
加筆修正かなり入ると思います。
「これも書いといたほうがいいよー」とかいう案がありましたら、
皆さんからもアドバイスいただきたいなと思います。

どうかよろしくお願いします。


お読みになりたい方は、記事を分けましたので、
スクロールして一つ前のエントリーをお読みください。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(0)お知らせ・その他 

2011年03月10日

Ramona's 里親募集要項

里親に応募される際は、以下の条件を必ずお読みください。
 すべての条件にご同意いただける方のみご応募ください。
 (応募方法は下にあります)


さざ罫3


お渡しの際に住所、氏名、電話番号を教えていただける方。
 (直接お知り合いでない方からの代理の申し込みは
 お受けできません)

家族全員がお迎えに同意をしていること、
 家族に喘息や鳥アレルギーを持っている方がいないこと。

鳥を飼うのに適した環境に住んでいること、
 その環境が変わる可能性が低いこと。
 (サザナミインコの寿命は10年以上と言われています)

家族の一員として、責任を持ち終生愛情を注いでくださること。
 (やむをえない理由でどうしても飼えなくなった時には、
 捨てたり転売したりせず、当方に連絡をください)

病気や怪我の時、すぐ小鳥を診察できる獣医さんに
 かかってくださること、
 自宅でも精一杯の看病をしてくださること。

近親交配や半年に2回以上の巣引きなど、
 無茶な繁殖をさせないこと。
 (これは任意ですが、ヒナが生まれた時には
 遺伝情報が知りたいのでお知らせくださると嬉しいです)

ヒナは原則手渡しとさせていただきます。
 当方は広島県広島市中区在住です。
 (応募された方の数や、タイミングによって、
 遠方の方でも中間のSAやJRの駅などで落ちあったり、
 こちらからお届けに上がることも
 できるかもしれませんので、ご相談ください)

小鳥の飼育経験は問いませんが、初めての方は、
 お迎えまでに当方からの飼い方指南やアドバイスを
 受け入れてくださること、
 もしくは本などで勉強しておいてくださること。

餌代の補助や、転売防止のため、有償とします。
 「ペットショップより安いから」という理由だけで
 応募を考えている方はご遠慮下さい。
 (飼育用品、餌代、通院費用など、
 生涯にわたり何かとお金はかかってきますので、
 ここだけケチっても意味がないと思いますヨ。)

Ramona's のヒナの値段の目安
  ※ スプリットの有無で多少変動する場合があります

ーーーグリーン    15,000円
ーーーダークグリーン 15,000円
ーーーブルー     15,000円
ーーーコバルト    15,000円
ーーールチノー    20,000円
ーーークリームイノ  20,000円
ーーーモーブ     20,000円
ーーーオリーブ    20,000円
ーーースパングル   25,000円

   ※ グリーン系が少し高めの設定なのは、
     私が個人的にこの色を特別好きだからです。
   ※ 複数羽ご希望の方はご相談ください。
   ※ 色の指定がない方には「ない人割」あります(笑)!
   ※ 2羽目以降(ペアの相手)をお探しの方には、
     遺伝的に相性のいい色のご提案もさせていただきます。


さざ罫3


★応募からお渡しまでの流れ

 まずはメールをください。

 お名前(最初はHNで構いません)
 ご住所(最初は都道府県までで構いません)
 ご希望の子
 家族構成や既に飼っているペットについてなどの
  簡単な自己紹介、もしくはサザナミ愛のわかる自己アピール

 を書いていただき、件名を「里親募集の件」として、
 usaryo☆gmail.comまでお送りください
 (☆を@に変換してください)。

★先着順ではありません。メールのやり取りをさせていただき、
 条件の合う方を当方で決定させていただきます。

★メールの内容が募集要項を読んでいないことが明らかだったり、
 ヒナをお任せできない環境だと感じた場合は、
 お譲りできないこともあります。
 記入事項の不備、一般常識から逸脱したメールには
 ご返事をいたしかねます。

★メールのやり取りの中で、準備状況をおうかがいしたり、
 お渡し日やお渡し場所を決めたりしてゆきましょう!


さざ罫3


ご予約のヒナがお迎え前に病気や体調不良になった場合には、
 キャンセルもしくはお渡しを延期させていただきます。

繁殖前に親鳥の糞便検査を実施し、
 健康で元気と判断したヒナのみをお渡しするように心がけますが、
 元来「全く無菌の鳥」というのはいません。
 常在菌が環境の変化などによって
 一時的に増えてしまうこともありますので、
 お迎え後、環境に慣れたら1度健康診断に行ってください。

雌雄判別はあくまでも当方の予測です。
 サザナミインコの特性上、断定はできませんので
 ご了承ください(遺伝的に判っている場合は除く)。

一人餌になってからのお渡しの場合、
 慣れ具合は個体差が大きい事をご承知ください
 (もちろん最善を尽くして育て上げます!)。
 お渡し後、環境が変わることによって
 慣れ具合が一時的に変わることがあるかもしれません。
 でもそれはサザナミインコが賢い証拠です。
 愛情を持ってゆっくり距離を縮めていってください。
 ご希望によってはお渡し時にクリッピングもいたします。

宅急便による発送はいかなる場合もいたしません。
 問い合わせにも応じません。

手渡しが原則ですが、例外として、
 動物取扱業者の登録をされている方に限りましては
 広島空港から直行便の出ている空港(羽田/新千歳/仙台/那覇)へ
 発送当日の到着時刻に必ず引き取りに行き、自宅へ直帰してくだされば、
 お互いの日程や発送日の天候、当日のヒナのコンディション等の条件が
 全て合う場合、空輸による発送を検討させていただきます。
 ご相談ください。


さざ罫3


動物取扱業の規定により、お渡しの際に文書で特性、状態、
飼育方法の説明をした後、内容を受領したことを
署名にて確認させていただきます。
その際には本名とご住所の記入をお願いします。
※いただいた個人情報は厳重に管理し、
 他の目的には絶対に使用しません。

お支払いはその時現金での手渡しでも結構ですが、
事前の銀行振込でも受け付けます
(振込手数料はご負担ください)。
メールでの予約完了後、口座番号をお知らせします。


さざ罫3


当方「動物取扱事業所」という形を取ってはいますが、
動物の取引を商売にしているわけではありません。
(これぐらいの数では成り立ちませんから〜!)
親鳥たちは、ただただ好きで毎日愛情をかけて
世話をしているだけの、格別かわいい「私の家族」です。
したがって当方で生まれたヒナたちも、
商品としてではなく、卵の時から大切に管理し、
一羽一羽わけへだてなく声をかけながら手に乗せて、
一羽ずつの状態を確認しながら愛情を込め挿し餌をした、
大事な私の子や孫たちです。
健康で丈夫、そして愛嬌いっぱいのRamona's産のヒナたちを、
真のサザナミ愛好家に広めてゆきたいという目的「だけ」で
手放しますので、条件を満たしている方にしかお譲りできません。

それでも気になる子がいらっしゃる方、
ぜひぜひ気軽にメールをくださいね!

ご縁は大切にしたいです!!!


さざ罫3


事業所名:Ramona's
所在地:広島市中区本川町
種別:販売
登録番号:第515号
登録年月日:2011/01/14
有効期限:2016/01/13
動物取扱責任者:小野真理子



2013年08月28日改訂


sazaramona at 01:01|Permalink里親募集要項 

2011年03月09日

おっさん顔

どうやら、サザナミも年を取ってくると、
最大のチャームポイントである大きなお目目が、
多少ショボショボしてくるようですね。

01

ハッちゃん、完全に「おっさん顔」になりつつあります。

02

ま、それでもとりあえず巣箱は入れてみる予定ですけど。
ハッちゃん、あんまり無理はしないようにね〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)Hotch & Potch 

2011年03月07日

ポッちゃんのおべんと

今日はポッちゃんが鼻のところにおべんとを付けていました。

01

写真撮ってても平気にしてるって事は、気づいてないんですかね?

02

粟穂のカスですね。無邪気でかわゆいわん。

03

そろそろ巣箱投入カウントダウンですかねー。
でもまだ寒いしなぁ。
ベストなタイミングっていつなんでしょうね。
ん〜、悩みます!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)Hotch & Potch | Ramonaのおべんと

2011年03月06日

オフ会しました!

今日はプチオフ会!
ゆずりさんが今月末にお引越しされるとのことで、
れん君りつ君を連れてきてくれました。

あぁ憧れの「どノーマル」、とってもきれいなれん君です。
れん君と当分会えなくなるなんてさびし〜〜〜。

01

今日は少しご機嫌斜めだったりつ君
途中から、かなりおねむのようでした。

02

珍しい二人のツーショット(普段はとても仲が悪いそうです)。

03

同じ色のツーショットと言えばコチラ ↓

04

奥のらもちゃんと・・・手前のコバルトは誰でしょう。

「アタシのことがわかんないの?!」

05

母親譲りのばっちりカメラ目線・・・
そう、久々の里帰りです、

06

アレクさんちのくうちゃん(元13番)でしたー!

14

目、でかっっっ!!!
コバルト、濃いっっっ!!!

らもちゃん(奥)の色が、くすんで見えます・・・

08

「みんなにモバルトとかボヤルトって言われちゃったよ、
すももちゃん・・・。」

09

トンさんちからは、すももちゃんが参加。
今日はらもちゃんにずっとロックオンでした。

13

そのすももちゃんなんですが、今話題の新色、
「レースウイング」じゃないかと私は思うんですが・・・

10

飼い主トンさんは、「ただの汚れでしょー」だそうです(笑)。

本日の「鳥のなる木」は、ゆずりさん。

11

ゆずりさんの右肩にいるスーちゃん
オフ会の回を増すごとにオフ会慣れしてきているみたいなんです。
だんだん私以外の人にも止まれるようになってきました。
何事も、慣れなんですねー。

それにしても、ゆずりさんがお引越しとは、寂しいなぁ。。。
新天地でも、どうかお元気で!

れん君りつ君、また遊びに来てね!」

12

ゆずりさんとアレクさんが帰られた後、
おべんと付けてたらもちゃんでした。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)Ramonaのお友達 | Ramonaのおべんと

2011年03月05日

嫌な予感…

うーん、スーちゃんの自咬が再発しちゃったかも・・・。

suchan

首周りの羽根の先が、ちょっとポソポソし始めた気がします。

suchan2

せっかく換羽で治って喜んでたのになー。
やっぱ水浴びしてほしいなー。

要観察ですね。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)Sly@マメルリハ 

2011年03月04日

まったりんこ

穏やかな日常がかえってきて、
スーちゃんが甘えんぼさんに戻りました。

01

らもちゃんも肩でまったりくつろぎタイム。。。

02

動くさざ罫

と、そこへ、ポッちゃんの頭におハゲを発見してしまったよ〜!

03

結構大きなおハゲだなー。生えてくるかなー。
ちょっと心配です。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)Ramonaの生態 | Sly@マメルリハ

2011年03月03日

ひな祭り

「今日〜は楽しいひな祭り〜♪」

01

お内裏様にお雛様、そんなとこで遊ばないでくださいな!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)冨士夫 & ブルマ 

2011年03月02日

みみすけさん滞在記

昨年12月、北海道のみみすけさんちからトンさんちへ、
ぬち君の新しいパートナーにと海を渡ってきたキクちゃん

「ママが久しぶりに会いに来てくれたんだよ!」

02

というわけで、みみすけさんの来広で、トンさんと3人、
3日間ドタバタ大騒ぎしまくっておりました〜!

イタリアン食べに行ったり

04

鍋やったり

05

飲んで喋って、めちゃくちゃ充実の3日間でした。

「僕も久しぶりにらもちゃんに会えて嬉しいよ〜。」

03

ぬち君キクちゃんもうちに3泊。

ぬち君らもちゃんと、キクちゃんふーちゃんと、
それぞれ浮気に精を出していましたとさ・・・

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)Ramonaのお友達