2011年04月

2011年04月29日

はやっ!

01

一番右の子、もう毛根が見えてきました。早いですねー。
末っ子ちゃん、こんな大きい子に混じって大丈夫なのかしら…。
心配ですが、お姉ちゃんはふーちゃんブルマちゃんを信じてるよ!
あなたたちは最高のパパママだからねっ!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)冨士夫 & ブルマ | 巣引き '11春

2011年04月28日

なんと

あらまぁびっくり、5羽目が孵化していました〜!

01

19番・・・佐々岡(←18番で2人使いたかったので押し出し)です。

後ろにいる子との体格差が気になるので、
6個目が孵化したら早々に巣上げするかもしれません。
いやはや、こんなに有精卵率高いとは

嬉しい悲鳴、です!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)巣引き '11春 | 冨士夫 & ブルマ

2011年04月27日

バカ殿バンパイア

みんなの餌と水を換えている間、
スーちゃんが肩に乗って
私の耳たぶをカジカジカジカジしてたんです。

ガリッと噛むわけじゃなくて、
モワモワホジホジする感じだったので、
別に痛くなかったし放っといたのですが、

肩からおろしてびっくり!

01

バカ殿の口紅状態じゃんっ!

05

うーん、血が出るほどほじられていたとは・・・。

03

「お姉ちゃんの血はおいしいでチュピ。」

02

スーちゃん血が好きだよね〜。
鉄分足りてないのかな〜。

「えっへん!」

04

小さなバンパイア、恐るべし!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)Sly@マメルリハ 

2011年04月26日

これは何かのおぼしめし?!

うちの18番、前田健太こと「マエケン」が孵化して
「わーい!」と騒いでいたら、
なんと今日の試合でマエケンが勝利投手になっちゃって、
トンさんと二人で大盛り上がり〜!
パチパチパチパチ〜

0426 ← マエケン今日のヒーローインタビュー

赤目の赤は、カープの赤!?
マエケンの誕生日もつい最近だったらしいし、
なんかすごく因縁めいたものを感じます(勝手に・笑)。
どっちのマエケンも頑張れよ〜。

動くさざ罫

ところで一つ前の記事で「ふーちゃんの親がルチノーだから、
ふーちゃんは『ルチノースプリット』なんでしょ」的書き方をしましたが、
どうやらサザナミにはルチノースプリットというものはないようです
イノのスプリットか、ブルーのスプリット、
もしくは両方持ってるか持ってないか、という4択のようです。

で、いつもお世話になるドイツのサイトで計算してみたところ、
なんとふーちゃんとブルマちゃんからは、

6.25% オス ダークグリーン(イノ+ブルースプリット)
6.25% オス ダークグリーン(ブルースプリット)
6.25% メス ダークグリーン(ブルースプリット)
6.25% オス ノーマル(イノ+ブルースプリット)
6.25% オス ノーマル(ブルースプリット)
6.25% メス ノーマル(ブルースプリット)
6.25% オス コバルト(イノスプリット)
6.25% オス コバルト
6.25% メス コバルト
6.25% オス ブルー(イノスプリット)
6.25% オス ブルー
6.25% メス ブルー
6.25% メス ルチノー+1DF(ブルースプリット)
6.25% メス ルチノー(ブルースプリット)
6.25% メス クリームイノ+1DF
6.25% メス クリームイノ

という6色の子供が生まれるという結果が出ました
ルチノーかクリームイノ、赤目ちゃんの場合はもれなくメスだそうです。

というわけで、18番マエケンが100%ルチノーと決め付けるのは
早かったですね。50%の割合でクリームイノの可能性もあるようです。

ちなみに、わかっている範囲での両親の色は、こんな感じです。

kettou

この図からまた何かもっとわかるもんなんでしょうか。
私も勉強しなきゃいけませんねえ〜。

いやぁ、しかし俄然成長が楽しみになってきましたよっ!
挿し餌まで、待ちきれませんっ!!!


sazaramona at 02:00|PermalinkComments(11)冨士夫 & ブルマ | 巣引き '11春

赤目ちゃん!

ふーちゃんブルマちゃんの4羽目、
18番 マエケン、誕生〜!

akame

巣箱から出してみたところ、マエケンは赤目ちゃんでした!
ふーちゃんがルチノースプリットなので、多分ルチノーですね。

bango

みんなスクスク元気に育てよ〜。
ふーちゃん
ブルマちゃん、もうちょっと、頑張ってね!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)冨士夫 & ブルマ | 巣引き '11春

2011年04月25日

一眼レフ

昨日一眼レフで撮った他の子です。

アルちゃん
発情が続いていて、よくジュジュ、ジュジュと鳴いてます。

01

ウルルン
これぞオリーブ!な色合いがバッチリ撮れました。

02

巣箱を守るハッちゃん
卵を温めている相方ポッちゃんの姿を丸二日見ていませんが…。

03

一眼レフ(に付いてるごっついストラップ?)が怖くて
逃げまくるスーちゃん
警戒して細くなってますね。生き物じゃないのに…。

「緊張するんでチュピよ!」

04

同じくかなり逃げ腰のウィル先生
カメラを向けると挙動不審になります。

05

一眼レフはやっぱりキレイに写りますねー。

でも、ケージの入り口から入らないので、
巣箱の中は撮ることができません。
コンデジも、小回りきいて便利なので、結局手放せないですね。

今晩、18番ちゃんの孵化予定です。

思ってた以上にいっぱい生まれてきてるので、
里親さんの予約受付をしいています。
Ramona's 里親募集要項」を読んでいただいた上で、
usaryo★gmail.com(★→@)までメールをください。
カラーがわかり次第正式にお取引の準備を進めますので、
最初はHNでお気軽にお問い合わせくださってOKですよ。

ちなみにふーちゃんブルマちゃんの子は、
いわゆる世間で言われているサザナミのイメージ、
「まったりおっとり系」にはならないと思います(笑)。
元気でやんちゃで健康な子をお求めの方、
鮮やかな発色とサザナミ特有の大きな瞳を楽しみたい方、
に、ぜひオススメしたい家系です。

ノーマルグリーンが出たら残留予定・・・かな。
それよりとにかく全員が元気に育ってくれること、ですね!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)全員集合! | Ramonaの持ち物

2011年04月24日

ハイペース

2日連続で孵化しちゃいました〜!!!
17番 大竹です!
3羽いるのがわかりますか?

01

残りの卵はあと3個。
全員無事孵りますように〜。

「…らもちゃんのブログなのに、ヒナの話ばっか。。。」

02

また友人から、一眼レフを借りました。
らもちゃんのスネた顔も、やっぱりキレイに映りますね。

「私は元々キレイなのよ。」

03

汚いものもキレイに写る・・・かな?!

06

今回比較的キレイなブルマちゃんの巣箱の中ですが、
外側がその代わりすごいことになってます。。。
止まり木のレイアウト失敗ですね。
来年は位置を少しずらそうと思います。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)Ramonaの持ち物 | 巣引き '11春

2011年04月23日

16番ちゃん!

朝、パヤパヤが2つになっていました〜!

powa

16番 安仁屋(古くてスミマセン)、誕生です!

ちょっと指を入れてコロコロしてみたところ、
両方共黒目ちゃんみたいです。
ふーちゃんブルマちゃんからは前回、
ブルー、コバルト、ダークグリーンが出ているので、
この2羽も何色になるのか楽しみです!

17番は明日かな?明後日かな?
来週はわくわくドキドキの1週間になりそうです!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)冨士夫 & ブルマ | 巣引き '11春

2011年04月22日

情けないウルルン

たったの半日で15番ちゃん、倍の大きさになってる〜〜〜!

01

しかもパヤパヤ。ふわふわの毛がかわいいわぁ〜〜〜。

動くさざ罫

夕方、トンさんがちょっとうちに寄ってくれた時のことです。

ウルルンが人に慣れてないって、どれくらい慣れてないの?」と
しーちゃん&ウルルンのケージを覗きこんだところ、

慌てふためいたウルルン・・・

02

しーちゃんの股の下に逃げこんで行きました(笑)。

「恥ずかしいよっ!覗かないでよっ!」
「あの〜、そこ、隠れる場所じゃないんですけど・・・。」

03

この二人、いいコンビになれそうです(笑)。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)Sheena & Ululu | 巣引き '11春

2011年04月21日

生まれたよー!

ウィウィルちゃんがいい事を教えてあげまチ。」

04

ウィ「今日ここでミラクルが起こりまチ。ここでチよ。ここ。」

05

はい、ありました。
15番 黒田、誕生でーす!!!

02

あー、よかった。
心配すぎて今朝超早起きしちゃったんですよね(笑)。
この喜びは、言葉で言い表せません。
あーかわいい。あー嬉しい。感動、感動、感動です。

ふーちゃんパパ、おめでとう

03

ちなみに、巣箱の中を写真に撮る時、
フラッシュをたかないと暗くてボケるし、
たくと近すぎてハレーション起こしてしまいますよね?

そこで、私は去年からフラッシュの3/4ぐらいを
紙切れとセロハンテープでカバーして使っています。

01

これぐらいの光量で巣箱の中がちょうどいい感じに写ります。
超アナログな方法ですが、オススメですよ。

…って、10年前のデジカメだから微調整がきかないだけか〜


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(20)巣引き '11春 | 冨士夫 & ブルマ

2011年04月20日

待ち遠しいな

「ふわぁ〜あ、追いかけ回す相手がいなくてヒマでチュピ〜。」

03

スーちゃんの天敵、ブルマちゃんの卵は
明日ぐらいから孵化予定。
ドキドキしますねーーー。
6個のうち、果たしてどれだけ孵るかな???

動くさざ罫

ハッちゃん
ポッちゃんの卵は現在4個。
ハッちゃん、ヒナが生まれるまでにその伸び過ぎのクチバシ、
折れてるといいね〜。

01

動くさざ罫

ナッちゃん
はぼちぼち環境に慣れてきました。
餌変える時、未だにバタつきますけども・・・

それより問題はウルルンです。
うちに来て1週間経ちましたが、野鳥並みに人馴れしていません(苦笑)。
前回と同じような写真ですが、ここからほとんど動かないので。。。

02

しばらくはこんな写真しか撮れないでしょうね。
馴染んでくれるのを、気長〜〜〜〜〜に待つといたします。

今日はピンぼけ写真ばかりで失礼しました〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)巣引き '11春 | Sheena & Ululu

2011年04月15日

いい感じ

ナッちゃんアルちゃん、結構相性いいみたい。
早くも巣箱インです。

01

古い飼育書にはオスのほうが年上がいいと書いてありますが、
こういうことなんですかねー。

一方しーちゃんウルルンはこんな感じ。

02

もうしーちゃんが怒ることはなくなりました。
ただ、まだウルルンが環境にビビりまくっている状態です。
ちょっと巣箱は早すぎたかな…。

動くさざ罫

ハッちゃんポッちゃんペアの卵がやっと2個に増えました。
そしてようやく本格的に抱卵開始。
やっぱり巣材の問題だったみたいです。
意外とポッちゃん、こだわり派だったのねぇ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)Sheena & Ululu | Al & Nazz

2011年04月13日

調教開始

朝、カバーを取った途端・・・

03

ウルルンしーちゃんにがっしり抑えられておりました(笑)!
早くもしーちゃんの「調教」が始まったようです。

ufufu

「ねえねえ、カキカキされてあげてもいいんだけど?」
「・・・。」

08

昨日あれだけ追い回しておいて、しーちゃんは鬼ですね。
ウルルン、この際世の中の矛盾というものを受け入れて、
しーちゃんにはおとなしく従っておいたほうがいいと思うよ〜。

動くさざ罫

ウィル先生は、早速新入りチェック。
ほんとにウィル先生はめざといなあ〜。

04

めちゃくちゃ見てます(笑)。
鳥って本気で見る時、片目に集中して横向きになりますよね。

06

その後はふーちゃんブルマちゃんの巣箱チェックも欠かしません。

07

ブルマちゃんの卵ですが、昨日1個減ってたと思ってたのは
気のせいだったのか、もう1個、夜のうちに生んだのか、
結局また6個になっていました。

でもまだお腹パツパツ。まだ生むつもりですかね?

11

動くさざ罫

アルちゃんナッちゃんは、ぼちぼちいい感じです。

10

アルちゃんのほうが積極的かな?
ナッちゃんが落ち着き次第、すぐに巣引きに入れそうです。

動くさざ罫

昨日書き忘れましたが、しーちゃんアルちゃん
「150%無精卵」を、取り出しておきました。

01

結局今のところ、
ふーちゃんブルマちゃんペア:6個
ハッちゃんポッちゃんペア:1個(今日増えてた)
です。

動くさざ罫

朝の水換えの時、水入れの数を見て
新入りちゃんたちが来た実感がわきました。

02

もう、これ以上ケージを置く場所がありません…。
サザナミ全色コンプリートは、永遠にリーチのままかもね〜

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)Sheena & Ululu | Wil子@セキセイ

2011年04月12日

新入りキター

ルチノー君とオリーブ君、無事名古屋より、到着いたしました〜!

00

動くさざ罫

まずは、Nazz(ナッズ)です!
すんごい声がでっかいヨ!はい、オス決定!ありがとう!

02

ナッちゃんを、すぐアルちゃんに会わせてみました。

07

特にケンカもなさそうだったので、しばらく放っておくことに。

08

数時間して戻ってみると・・・
アルちゃん床に産卵しちゃってました。。。

10

でも、もうなんだかかなりいい雰囲気に?!

09

困ったまゆ毛のナッちゃんおじさん、
アルちゃんのことをよろしく頼むね!

11

夜、カバーの隙からそーーーっと中を覗いてみると、
ナッちゃんアルちゃんも巣箱に入って寝てました。
なんだかうまくいきそうな予感がします。。。

動くさざ罫

そしてこちらは、Ululu(ウルル)
かなり若そう。推定半年って感じかな?!
あどけなくて、かぁわいい〜。

01

こちらも迷わずしーちゃんケージにポイッ!

「あ・・・ども・・・おじゃまします・・・。」

03

「侵入者ぁ〜?!」

04

「ちょっと、アンタ、誰。」ズイズイッ
「あっ、あのっ、そのっ・・・」タジタジッ

06

「お姉ちゃん、これ、誰よ!プンプン!」

05

それはしーちゃんの新しい彼氏、ウルルンだよ。
今度は正真正銘男の子だ(と思う)よ。
横からみると、すごくかわいい体型なんよ。寸詰まるっち!

12

しかししーちゃんウルルンを追い掛け回して
ちょっぴり大騒ぎしてしまいました。

そのバタバタ音や、隣のナッちゃんの大きな叫び声で、
ふーちゃんブルマちゃんが興奮してしまったのかもしれません。

隣を警戒して執拗に覗き込むふーちゃん

「気になる、気になる、隣が気になる。。。」

13

夕方、ふーちゃんブルマちゃんの卵が一つ減ってたんです
ちょっと、ショックでした。
後で隣同士が全く見えないように、つい立てを増強しました。
ふーちゃんブルマちゃん、抱卵中に刺激してごめんねぇ。。。


明日からの展開がまた楽しみです。
しーちゃん、明日は落ち着いててくれるかなぁ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)Ramonaたちのお迎え | Sheena & Al

2011年04月11日

スロースターターズ

ハッチポッチペア

ワラジー作戦に切り替えて以来、
ポッちゃんはよっぽど嬉しかったのか、
今日は巣箱に入り浸り。
一度も姿を見ることがありませんでした。
readymadeじゃ妥協できない職人肌なのね〜。
やっとオチリに火がついた感じです。


しーちゃんアルちゃんペア


今朝確認したら、卵が3個。
この3日で一日一個増えたので、
アルちゃんはメス、ほぼ確定ですね。
しかも急に母性に目覚めたのか、
今日から熱心に抱卵開始。
昼も夕方も1度も外に出てきませんでした。

居場所がなくて、お外にて佇むしーちゃん

she

しーちゃんも自分の卵、温めたいだろうにね。
ま、もう少しお待ちください。


ふーちゃんブルマちゃんペア


卵はどうやら6個で打ち止めのようです。
そのうちいくつが有精卵なのかな。わくわく。
ブルマちゃんはずっと熱心に温めています。
ふーちゃんはきちんと監視役&餌運び役やってます。
このペアは何も心配ないですね。


らもちゃんスーちゃん


毎日変わらず、お姉ちゃんのくっつき虫。
ふたりとも、いい子してます。


ウィル先生


今日、初めて私の顔面に向かってジャンプしてきて、
ほっぺたにガシッとしがみついて目をツンツン。。。
そして嬉しそうに飛び去っていきました(笑)。
びっくりして直立したまま
追い払うこともできなかったんですが、
つかまれたほっぺた、結構痛かったです。。。

一体どういう意思表示だったんだろう???
未だによくわからないウィル先生です。


動くさざ罫

明日の朝イチで新人男の子2羽を迎えに行ってきます!
無事到着しますようにー。祈祈祈!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)巣引き '11春 | 全員集合!

2011年04月10日

作戦変更

しーちゃんアルちゃん、卵は2つに増えてたんですが、
やっぱり女の子同士だと役割分担がうまくいかないのか、
やたら巣箱の外に出てくるようになりました。

shial

明後日には別居です。
もうちょっとだけ、仲良くしててね。

動くさざ罫

ハっちゃんポっちゃんの卵は、今日夕方にまたもや消失。
1→0→1→0、です

去年と何が違うのか考えてみたら、巣材だ!と気付きました。
ワラジーを敷いて、再挑戦です!

warag

ワラジーを入れた途端にラブラブ度が急激アップ!
私が見ててもお構いなしで連続交尾を始めましたよ(笑)。

ポッちゃんにはこれをカジカジするのに集中してもらって、
卵カジカジをやめてくれれば言う事なし。

どうかワラジー作戦が成功しますように〜〜〜P3dP3dP3d

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)巣引き '11春 | Sheena & Al

2011年04月09日

テンション下がり気味

昨日1個目の卵が生まれてわーい!と言っていたハチポチペア。
朝巣箱を覗くときれいさっぱりなくなっておりました

卵を食べた容疑者H(推定6才)。

01

↑ 巣箱の中で交尾して出てきた後のぐったりショット。

精力剤にエッグフード入れてるじゃん、それで十分じゃないの?
なんで食べちゃうのかなぁ、ストレスかなぁ。
お姉ちゃん覗きすぎ?
でも二人が出てる時しか覗いてないよ〜。

…と、悩みつつ外出して、夕方帰ってきてまた覗いてみると、
新たな卵が生まれていました。結局1→0→1です。

動くさざ罫

こちら鳩時計…ではなく、ほぼメス確定のアルちゃん

02

この巣箱には今朝、多分しーちゃんのだと思われる卵が
1個生まれていました(しーちゃんの卵はでかいので)。

こちらも1→×→1→×→1→0→1、で計4個の残り1。
このままではらちがあかないので、お婿さん導入を決めました。
火曜日名古屋のブリーダーさんから来る予定です。

Twitterでもつぶやきましたが、
卵1個でいちいちこんなにテンションが
激しく上がったり下がったりしていて、
私はブリーダーとしてやっていけるんでしょうか。

いつか慣れる時が来るのかなぁ〜。

…3年目に感じる、もどかしさでございました。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)巣引き '11春 | 全員集合!

2011年04月08日

嬉しいことも悲しいことも

一喜一憂、悲喜こもごも、喜怒哀楽、三歩進んで二歩下がる…?
いいことも悪いことも色々あるのが繁殖ですね。

巣箱から追い出されてるのか、男役を買うことにしたのか、
なぜか巣箱の外でたたずみっぱなしのしーちゃん
たそがれてるしーちゃんはなんだかかわいそうです。。。

03

いいこともありました。
ハチポチにやっと一個目の卵がお目見えです。

01

でかくてしっかりした卵でした。
どうか有精卵でありますように〜。

そしてふーちゃんブルマちゃんの卵、
なんと今朝6個になっていましたよ。

02

前回の記録、5個を越えました。
親の悟空チチペアをも抜かすつもりでしょうか。
大丈夫なのかなー。
ほどほどに、しときんちゃいよー。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(5)巣引き '11春 | 全員集合!

2011年04月07日

ウィルちゃんの爪

ウィルちゃん、毎日監督ご苦労様です。

02

あ!!!

03

スーちゃんにやられた指から爪が出てきてる!

根元は残ってたんですね〜。
よかった〜。

動くさざ罫

朝、しーちゃんアルちゃんの巣箱に1個卵がありました。

01

が、夕方見たらなくなってたよドテー

1日で2個に増えてたらアルちゃんのメス確定、と思ってたんですが、
0じゃあそれさえもわからんではないか〜〜〜。

この調子じゃいつまでも1→0→1→0かな。。。

ハチポチペアも0のままだし、なんか溜息出ちゃいます。。。ハァ

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)Wil子@セキセイ | 巣引き '11春

2011年04月06日

あらららら

なんとなんと!
ブルマちゃんの卵、今朝5つ目が生まれてました!

01

4/31に1個目を生んでから、1週間で5個ですよ?!
いっぺんに孵化したら、ふーちゃんブルマちゃんも大忙しだー!

動くさざ罫

ところで疑惑のアルちゃんですが。

02

あらららら・・・。
ぽっこりんこじゃん・・・。

03

残念すぎます

こういう場合、どうしたらいいんでしょうね。
巣箱、入れといていいんでしょうか。
誰か、教えてくださいませ・・・(泣)(泣)(泣)。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(19)巣引き '11春 | Sheena & Al

2011年04月05日

女の子たちの状況

朝、ブルマちゃんがご飯を食べに出てきた一瞬の隙を狙って

05

巣箱を覗くと、卵が4つに増えていました!

01

しーちゃんのほうはどんな感じかな?

02

うん、下半身ぽっこりしてますね!順調順調!

03

…でも、しーちゃんよりアルちゃんが心配だぁよ。
巣箱にこもりっきりで出てこないんだけど…。
いきなり2個生まれてたら、ふたりとも女の子決定だね…

一方ポッちゃんは?

04

「心なしぽっこり」だね。いい感じいい感じ。

ま、ポッちゃんは前回も全然ぽっこりしなかったのに
5個もポコポコ生んだんで、そういう体質なんでしょう。
ただまぁ問題は受精率ですなぁ。
前回は孵ったのが1個目の卵「だけ」だったからね〜。

前回と違ってどのカップルもバラバラのスタートですが、
それぞれ頑張ってほしいです。
フレ、フレ、女の子〜icon_flag1_s18icon_flag1_s01icon_flag1_s28

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)巣引き '11春 | 全員集合!

2011年04月04日

まさかまさかの?

巣箱に入れるようになった途端、
すっかり出てこなくなったアルちゃん
しーちゃんより熱心に入り浸っています。

02

・・・まさか、あれ、アルちゃんの卵だったとか?!
まさかアルちゃんもメスってことないよね?
ね?ね?・・・(半泣)?!

動くさざ罫

一方こちらは超マイペースなハチポチペア。

01

巣箱を開けてみたら、敷き詰めていた巣材が
ほとんど姿を消していたんですが・・・どうしたの???
まさか食べたってことは、ないよね???

動くさざ罫

「バッ!」という大きな破裂音が聞こえたので、
何事かと駆けつけましたところ・・・

03

ブルマちゃんの溜めUNPが、
ケージの外に飛び散っておりました。。。

これ、写真じゃわかりにくいですが、量としては、
「サザナミの体積分」ぐらいありますよ。

隣のウィル先生のケージの敷紙にまで飛散してました(笑)。
ブルマちゃん、すご〜〜〜〜〜。
こんだけ出たら、さぞ気持ちいいだろうねぇ〜〜〜。

でも、できたら次回からケージの中に納めてください。

動くさざ罫

繁殖組が出てこなくなったので、
最近もっぱら機嫌のいいらもちゃん

04

つかの間の一人っ子生活を満喫中、です。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)巣引き '11春 | 全員集合!

2011年04月03日

やっと

今回の一番の不安材料だったアルちゃんmark-wakaba-1
やっと巣箱に入ってくれるようになりました。

なにをそんなムッとしとるんじゃい(笑)。

01

あとは交尾がうまくいくかどうかですが、
これだけはお姉ちゃんが教えてあげられることでもないので、
しっかりしーちゃんに指導してもらってくださいな。

動くさざ罫

今朝、ふーちゃんブルマちゃんの卵が3つになっていました。
1日開けずに生み続けてます。。。
ちょっとぶっ飛ばしすぎじゃないかね、チミたち。。。

02

今一番、乗りに乗ってるカップルですね。
今年は何色産み分けてくれるのでしょうか?!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2011年04月02日

波乱の幕開け

無警戒すぎました〜。
3月31日の朝、伏兵しーちゃんの卵が
ケージ底網に産み落とされているのを発見。。。

01

これはいかんと週明けを待たずに急いで巣箱を投入しました。

02

が、しーちゃん全く入る気配なし。
巣箱を初めて見るアルちゃんに至っては、もうパニック状態です。

03

結局今朝、またもやケージの底に
しーちゃんの2個目の卵が産み落とされておりました。。。

04

お願いだから3個目はちゃんと巣箱の中に生んでよ〜。
アルちゃんも、しっかりしておくれ〜。

「ボ、ボクのせいですか?!」

05

↑ 巣箱を人目に触れにくい左側に設置し直しました。
これで少しは入りやすくなったかな。。。

動くさざ罫

一方、ハチポチペアのほうはというと、
巣箱設置の時にハッちゃんがちょっと暴れて
鼻にカスリ傷を追ってしまいましたが(ゴメン)

06

その後は順調に2羽で巣箱を出入りして、
気分は着実に盛り上がってきているようです。

07

動くさざ罫

ちなみに巣箱設置から1週間目のふーブルペアには、

08

早くも二つ目の卵が生まれております。

有精卵で、ありますように・・・P3d


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)巣引き '11春 | 全員集合!