2011年07月

2011年07月31日

ガブガブブルマちゃん

久々のブルマちゃんです!

01

ウガー

02

ブルマちゃん、今日もかわいいね!

03

ウガー

04

でも相変わらず頭おっきいね・・・。

05

ウガー

06

リンゴ食べておべんと付けてました。

07

ブルマちゃんはホントに面白い子だね!


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)冨士夫 & ブルマ 

2011年07月29日

どすこいいけぴょん

モフモフ、

03

ドスドス、

02

ブックブク。

01

「なんか文句あるでゴンゴン?」

04

ウィ「はて、同じもの食べてるのになんででチかね〜。」

05

太ったいけぴょん、パート2、でした。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)Wil子 & いけぴょん@セキセイ 

2011年07月26日

セキセイコンビ

この写真を見て、何か気付きませんか・・・?

01

そうです、いけぴょんが、激太りしてしまったのです(笑)。

「マッチョと言ってくださいでゴンゴン」

02

遊びに来た元親のみみすけさんにも「太ったね〜!」と
言われてしまいました。飛ぶのが遅くなったって(笑)。

ウィルちゃんはというと、今日取り替えた
新しいかじり木コーンにむ・ちゅ・うでした。

03

一心不乱にガジガジガジ。。。
さてこれも何日持つんだろうなぁ〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)Wil子 & いけぴょん@セキセイ 

2011年07月24日

んも〜

数日前に取り付けたばかりのバードテントが、もうオシャカですよ。

01

犯人は、しーちゃんウルルン

02

中敷はまだきれいなので、金具に取り付け直そうと思います。
この状態で使えなくなったの、あと5個ぐらいあるんですよねぇ。
もーちょっと大事に使ってほしいです。プンプン。

動くさざ罫

みみすけさんに、鳥本を数冊借りてきました。

04

05

06

それぞれ鳥愛にあふれた名著だと思いましたが、
「使える!」という意味では、3番目の

スタジオムック アニファブックス21th
わが家の動物・完全マニュアル
インコ
2005年 1429円


が一番内容充実していましたね。
症状から病気を検索するという書き方が「一番使える」なと。
持っていて損のない一冊だと思いました。

今度機会があったら購入しておこう〜っと。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)Sheena & Ululu | Ramonaの持ち物

2011年07月18日

気が抜けた

無事すももちゃんはトンさんちへ帰りました。
トンさん、いつもおもろいおみやげありがと〜。

「もうすももちゃんは帰ったの?」

03

「ふーん、そうなんだ。へへへ。」

02

・・・変顔

04

「ふぁ、あくびが出ちゃった。」

01

きっと気が抜けたんだね、らもちゃん

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)Ramonaの生態 

2011年07月17日

暑いですね〜

家の構造上、うちは鳥部屋にしかエアコンがなく、
私はその冷気のおこぼれを扇風機でもらう、という
非常に理不尽な生活を送っております。。。

だから、ベトベトでグデグデな私と比べ、
サザナミたちは特に夏バテしている様子もなく、
元気にトヤトヤしとります。

「お姉ちゃんたら、ひ弱ね〜。」

01

あ、ハッちゃん、またくちばし伸びてきてるね。

02

この2羽を入れてるケージの位置が、
一番よくエアコンの当たるところなんですよね。
うちで一番のVIP様でございますよ、ハチポチは。

03

この時期でこの暑さということは、
来月再来月が思いやられます。

皆さんも熱中症には十分気をつけてくださいね〜。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)Hotch & Potch 

2011年07月16日

ワキワキ

暑いですね〜。
ウィル先生も、ワッキワキ。

01

そんなウィル先生の最近のお気に入りのおやつは
まめおやぢさんで買った「国産・無農薬のヒエ穂」。

02

ウィル先生いけぴょんスーちゃんはガツガツ食べますが、
サザナミたちは全員怖がって近づきもしません。。。

ウィ「こんなにおいチいのに、なんでみんな
気が付かないんでチかね。」

03

いいよ、全部3人で消費して。

目下の問題は、CAPさんの国産・無農薬の赤粟穂
売り切れちゃっていること。。。
もうすぐうちの在庫も切れちゃいそうなんですよねぇ。
来年は、倍以上のキロ単位で買わなきゃな〜。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)Wil子 & いけぴょん@セキセイ | Ramonaの食べ物

2011年07月15日

すももちゃんお預かり中〜

トンさんがご実家へ帰省中のため、
昨日からすももちゃんをお預かりしています。

02

らもちゃんともうまくやっていますよ。
トンさん、ご心配なく〜。

03

動くさざ罫

ウルルンの性別鑑定書が届きました!

01

これでめでたく男の子決定です。

ウルルン、しっかりポストガルちゃん頑張ってね!

04

今回の鑑定は、「おんしつそだち」のミーさんにお願いしました。
ありがとうございました!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)Ramonaのお友達 | Sheena & Ululu

2011年07月10日

十姉妹、拾いました。

10日午前11時前、中区小網町にある私の職場で
職員さんが十姉妹を保護したと連絡がありました。

かけつけてみると。
あらまぁ、かわいい。

02

白い足輪をしています。
よく食べよく飲みよく鳴いて、
クルクルパタパタせわしなく動きまわる、とても元気な十姉妹です。
手乗りではないようですが、人を極端に怖がる様子もありません。
夕方からは、環境に慣れてきたのか、ピィピィ鳴き始めました。

右側から見た模様はこんな感じ。

03

とりあえずうちから持参した予備ケージでひと晩過ごしてもらっています。

餌や水を周りにこぼしまくるので、仮名「コボちゃん」(笑)。

小網町、土橋、榎町、十日市、猫屋町、河原町、辺りで
十姉妹を逃がしてしまったという情報がありましたら、
ぜひ私Ramonaまでお知らせください。
usaryo★gmail.com(★→@)、もしくは、
右のメニューのメールフォームからお願いします。

とってもかわいい子です。
よろしくお願い致します。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)お知らせ・その他 

2011年07月09日

さよならキビちゃん

みみすけさんちのキビちゃんが、お星様になりました。
みみすけさん、トンさんと3人で、お見送りをしてあげました。

市内で小鳥を火葬してくれる葬儀屋さんを探し、
牛田山観音寺というところに予約。
送迎→葬儀(お経・焼香)→個別火葬→お骨上げ(返骨)→送迎
を、とどこおりなくさせてもらうことができました。
お寺(牛田早稲田)も火葬場(黄金山)も、穏やかな雰囲気の、
天国への近さが感じられる、とてもすてきな静かな場所でした。

01

形式ばりすぎない、親切でアットホームな感じの、
ありがたい、ありがたい対応をしてもらうことができました。

焼かれて出てきたキビちゃんには、お腹に病変みたいなものが
残っていました。葬儀社の方も不思議だと言っていました。
キビちゃんがしんどかったのは、これだったのかもしれません。

かわいい小さな骨壷におさまったキビちゃん。
これからもずっとママと一緒だよ。

04

5年間いた札幌のペットショップで指を失う大怪我をして、
商品にならないからとみみすけさんちに引き取られてきたキビちゃん。
それからの2年間は、毎日が新しいくて楽しい刺激だらけ。
5月には、飛行機での長距離輸送にも耐え、
大好きなみみすけママと、一緒に広島へ来ることができました。

かわいいかわいいキビちゃん、逢えてよかった。
どうかトリ天で、楽になった体と共に、幸せに暮らしてください。
そして、今度はみみすけさんちの子としてまた、
生まれ変わってくるんだよ。

いい、葬儀でした。

合掌。。。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)Ramonaのお友達 | Ramonaのお出かけ

2011年07月02日

ツンツクセキセイズ

ペアというより、すっかり「いい同居人」という感じに
なってしまったウィルちゃんいけぴょん

01

仲良くツンツクまみれになってます。

02

セキセイはサザナミと違ってほぐし合ったりしないのかな?

他の子も皆絶賛換羽中で、羽根がモワモワ舞ってます。
掃除が全然追いつかんわ〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)Wil子 & いけぴょん@セキセイ