2011年08月

2011年08月30日

ナナクサたち

まだちょっとクシャミしているいけぴょんです。
完治までもう1歩かな〜。

02

ちょびっとナナクサたちのお預かり期間が延びました。
北斗君春香ちゃんも、すっかり落ち着いて、いい子してますよ〜。

09

オヤツを食べに、寄ってきた北斗君

04

オーツ麦、大好き。

05

「もっと頂戴?」

06

春ちゃんは、私には自分から寄ってきてくれませんが、
いけぴょんのことは大好きなようです。

08

らもちゃんスーちゃんは、2羽が飛び回ろうが近づこうが、
全然平気です。

07

北斗君、もうちょっとうちで遊んでてね。

「はーい!」

03


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)北斗 & 春香@ナナクサ 

2011年08月22日

病院行ってきました

くしゃみをしていたウィルちゃんいけぴょんを、
パル動物病院に連れて行ってきました。

ウィ「緊張しまチ…」

06

とりあえず抗生物質の飲水投与で一週間様子見ましょうとのこと。
いけぴょんの初診料1000円とお薬が650円。税込で計1730円でした。

「雨の中、原付で行くなんて、お姉ちゃんひどいでゴンゴン!」

03

アハハ、ごめんごめん。君たちタフだから大丈夫だと思って。
だってほら、全然大丈夫じゃん。。。

動くさざ罫

お預かり中の北斗君(右)と春香ちゃん(左)@ナナクサインコ。
今日も飛ぶたんびに荒サザ組9羽とスーちゃんが、
パニック起こして大暴れしてました(笑)。

01

が、それに比べてやっぱセキセイってすごいな〜!
ウィルちゃんなんて自ら寄っていってましたよ。
さすが先生…。

ウィ「新人はすぐチェックでチ。」

02

意外とらもちゃんはナナクサたちが気にならないらしく、
一緒に放鳥してても普段通り、のん気に羽繕いなんてしてました。

04

さてどうやってナナクサたちケージに戻すかなぁ、と悩んでいたら、
夜には勝手に自分たちで帰っていってくれましたよ。

「私たち、いい子でしょ。」

05

あ、春ちゃんの色は、シナモンではなくてシナモンレッドだそうです。
28日までお預かりすることになりました。
情が湧かないように気を付けねば・・・・・って、無理かな〜(笑)。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)Wil子 & いけぴょん@セキセイ | 北斗 & 春香@ナナクサ

2011年08月21日

ナナクサお預かり中〜

みみすけさんちのナナクサインコ(レッド・♂)の北斗君と、

hokuto

シナモン・♀の春香ちゃんを、一時お預かりすることになりました。

うちの中を飛び回るたび、サザたち「うおお!」と大パニック(笑)。
マメのスーちゃんが一番ビビってましたね。
気が強いんだか気が小さいんだか・・・。
ま、数日で慣れると思います。

で、みみすけさんが来てる時に、
「あれ?いけぴょんウィルちゃん、くしゃみしてない?」と
気づいてくれまして…、確かに見てたらクチュン、クチュン…。

明日、病院連れて行ってみようと思います。
ただの風邪ならいいんですけどね。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)北斗 & 春香@ナナクサ | Wil子 & いけぴょん@セキセイ

2011年08月20日

最近のウィルちゃん

いけぴょんがうちに来てからというもの、
ウィルちゃんが急におしとやかになりまして、
先生業はやめたのか、今ではすっかり「かわいい女の子」。

03

あ、来ました来ました。らんちゅう織田裕二 いけぴょん王子。

01

好色一代男は、さらりとこんなことをやっちゃうんです。

02

通りがかりに挨拶代わりのライト・キッス

ウィ「・・・あっっっ

04

ますますウィルちゃん、女心をくすぐられます。

05

ウィ「・・・う〜ん、恋も意外と悪くないかも・・・。」

06

目をギラギラさせてサザ軍団の監督やってた頃より、
ずっとかわいいよ!ウィルちゃん!!!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)Wil子 & いけぴょん@セキセイ 

2011年08月17日

なんとか撮れた

アルちゃん、1才おめでとう!!!

「フラッシュはやめてください・・・眩しいよ〜。」

02

男の子だと信じて「Al」という名をつけたのに、

_SS400_

しーちゃん
と一緒に卵いっぱい生んで、びっくりの春でしたね。

でも今はナッちゃんとラブラブで暮らしています。
いつ見てもひっつきもっつき。

01

お迎え直後の投薬以来、私は完全に信頼を失墜しましたが、
これからもずっと元気でいてください。

「毎日リンゴくれたらいいよ〜。」

03

アルちゃんはムチムチでかわいい子です


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)Al & Nazz 

2011年08月16日

そういえば

11日は、ガルちゃんの命日でした。
と、いうことは、15日、昨日がアルちゃんのお迎え記念日。

アルちゃん、もううちに来て1年なんだねー。
全っっっ然なついてくれないまま1年経ったねー(泣笑)。

samp6c53a22994a83bfa

というわけで、アルちゃんの写真はナシ。
明日、撮れたら載せたいけれど・・・
ケージの前に立っただけで、パニックだもんなぁ

ナッちゃんとはめちゃくちゃ仲良くしてますよ。
いっつも一緒にベタベタしてます。
おじさんと、女子高生、て感じですけどね…。

動くさざ罫

去年の春に関西へ嫁いだ「萌黄ちゃん」の画像が
里親えるさんから送られてきました。

03

ふーちゃんにそっくりですね!ピョロ毛がかわいい!

そして、この春県内へ嫁いだ「福ちゃん」の画像も
里親Nさんから送られてきました〜。

02

福ちゃん、おべんと付けすぎ〜〜〜(笑)(笑)(笑)。

どの子もかわいがってもらってるようで、
乳母、この上なく嬉しゅうございます。
みんな元気で夏を乗り切るんだよ!!!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)Ramonaたちのお迎え 

2011年08月15日

ごぶさたでした

この一週間ほとんど家にいなかったので、
毎日朝の放鳥しかできていませんでした。

らもちゃん、ストレス溜まっていなかった?と
言いながら扉を開けると、ワッキワキしながら
ゴキゲンで出てきましたよ。

01

スーちゃんもいい子でお留守番できてましたか?

「は〜い!」

02

いけぴょんは、どうですか?

03

…人相変わるほど、喜んでおられます(笑)。
どうしてもこれが嬉しそうな表情だと思えないんですが(笑)。

04

久しぶりにみんなとたっぷり遊んであげる事ができてよかったです。
忘れられてなくて、よかったぁ〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)全員集合! | Wil子 & いけぴょん@セキセイ

2011年08月07日

オフ会しました!

ひろりんさんが近県のご実家に帰郷されているとのことで、
うちまで遊びに来てくださいました!!!
初めまして!…じゃないみたいだった〜(笑)。

オフ会と言えばもちろん「あの」まぁこさんも、
福岡から駆けつけてくださいましたよ!
まぁこさん、お久しぶり〜!

ひろりんさんが連れてきてくれたのは、
クリームイノのポッケちゃん

01

まぁこさんちのぷーちん大統領と、

02

里帰りのえりちんはうちにももう慣れたものです(笑)。

08

広島組は、トンさんとトンさんちのヌチ君

03

ヌチ君の浮気をじーっと上から監視するキクちゃん・・・、

04

そして、白い悪魔すももちゃん(西のジャイアン)が
参加してくれました。

10

今回は、ポッケちゃんすももちゃん
いきなりなんかイイ感じに。

05

ヌチ君は、お嫁さんのキクちゃんの目を盗んでは
ぷーちんを追いかけまくり。

「ちょっと迷惑ばい。」

06

えりちんは、ずっとらもちゃんにロックオン。

「ち、近すぎるよ、えりちん・・・。」

07

途中から、みみすけさんも来てくれましたよ。

09

楽しい時間はあっという間で、
お話ししてたらすぐ夕方になっちゃいました。

ひろりんさん、またぜひ会いましょう!
皆さん今日はありがとうございました〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(12)Ramonaのお友達 

2011年08月04日

研修会へ行ってきました

kenshu

年に1回の、動物取扱責任者研修会に行ってきました。

内容は、検疫についてと動物由来感染症について、
動物用医薬品についてと取扱業の更新について、の4項目。
1時半から4時半ぐらいまでの3時間でした。

左隣の姉ちゃんは堂々とマンガ出して読んでるし、
右隣の茶髪姉ちゃんはずーっと独り言言いながら
ずっと携帯のメールしてるし、なんか居心地悪かったよ

動物管理センターの人によると、
今年市民病院にオウム病で入院した人が2人いたそうです。
両方共手乗りのインコを飼っていた人だって。。。

そうは言ってもチュッチュはやめれませんわよね〜。
皆さんもどうかお気をつけ下さい。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)お知らせ・その他 | Ramonaのお出かけ

2011年08月03日

いけぴょんの一日

07100575

「いけぴょんの一日」
あおば出版
香川祐美
2002年08月(現在絶版)
683円

というマンガを中古で購入しました!

いけぴょんが「いけぴょん」という名前になった
元となったマンガなんだそうです。

吹き出しちゃうような「セキセイあるある」が
いっぱい散りばめられた、鳥愛あふれる内容でした!

マンガのいけぴょんに負けないくらい
笑いと癒しを与えてくれるうちのいけぴょんが、
余計愛しくなりましたよ。

あー、面白かった!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)Ramonaの持ち物 | Wil子 & いけぴょん@セキセイ

2011年08月02日

抱っこちゃん

今日もおもちゃを抱えているポッちゃんです。

04

真剣な顔してますねー。

02

何がポッちゃんをこうさせるんでしょうか。

03

「おマタに物をはさむと安心するのヨ。」

01

抱卵の真似なんですかね???


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)Hotch & Potch