2011年10月

2011年10月31日

IKEAのマルチユースハンガー

春ちゃんも、マルチハンガー制覇しました!

03

うちのサザナミはまだ誰も止まってくれないんですが、
週末遊びに来てくれたノアさんちのみゆちゃんは
いきなり上手に使ってくれましたよ!

02

次は誰がこれで遊んでくれるかなぁ。
いけぴょんかな〜?ブルマちゃんかな〜?


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)Ramonaの持ち物 | 北斗 & 春香@ナナクサ

2011年10月30日

ノアさん来広!

京都から、ノアさんが泊まりに来てくれました!

人見知りのはずのスーちゃんが、なぜかノアさんには全然オーライ。

03

うち出身の2番 みゆちゃんと、トトちゃん(後ろ)ももちろん一緒です!
1年半ぶりかな?2羽ともとっても元気で感激〜!

01

トトちゃんみゆちゃんは、片時も離れない、超仲良しコンビ。
ノアさんの家でも、何をするのも一緒だそうです(いたずらも)。

02

夕方にはトンさんとすももちゃんが遊びに来てくれました!

04

鳥たちを寝かせて、3人でうちのすぐ近所にある
元カープ選手がやっているお店、「カープ鳥 きのした」へ。
お酒を飲みながらモツ鍋&焼き鳥をたらふく食べて、
サザナミ談義に花を咲かせました。

07

動くさざ罫

明けて次の日(本日)は、みみすけさんちへおじゃマンボ〜。

06

トトちゃんみゆちゃんは、猫をかぶって(?)おとなし〜く。。。

05

私たち飼い主3人は、鳥たちを放鳥させたまんまで
私の父が捕ってきた小イワシのフルコースをパクパク。

08

夕方5時半の新幹線で、ノアさんは無事京都へ帰られました。

ノアさん、わざわざいらしてくださってありがとう!
2日とも雨で予定が潰れちゃったのは残念だったけど、
その分ゆっくりお喋りできて、ほんとに楽しかったです!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)Ramonaのお友達 | Ramonaのお出かけ

2011年10月27日

ハチポチ放鳥成功

ケージの配置換えをしてから4日経ちました。

朝の放鳥のためにケージから出す順番が、
1)らもちゃん
2)ウィルちゃんいけぴょん
3)ふーちゃんブルマちゃん
4)ハチポチ
そしてふーちゃんブルマちゃんが帰ったら、時間差で
5)スーちゃんブルマちゃんと仲が悪いので)。

ケージにしまう順番は、
1)ふーちゃんブルマちゃん(勝手にすぐ帰る)。
スーちゃんを出して10分ぐらいしたら、
2)ウィルちゃんいけぴょん(号令で戻ってくれる)、
3)ハチポチ(適当に遊んだら餌を食べに勝手に帰る)、
4)スーちゃん
5)らもちゃん

この順番がなぜか毎日決まっています。

ウィルちゃんふーちゃんブルマちゃんハチポチ
5羽も手に乗らない子が放鳥できるのは、
自分で言うのもなんだけど、ミラクルだと思う。
ウィルちゃんふーちゃんブルマちゃんの3羽が、
「帰ってくださーい」という号令を聞くというのがまずすごい。
うちの子はほんとに天才だと思う。いやホント(笑)。
でもそれよりすごいと思うのが、
超荒のハッちゃんが放鳥できること。
餌で釣っているとはいえ、私にもハッちゃんにも
全くストレスなく毎日出してしまえるというのは、
はっきり言って奇跡に近いんじゃない?!

でもそれは、ハッちゃんが自分の戻るケージを
きちんと自分の家だと認識しているから。
なので、ケージのお引越しをしてから、
4日間あえて放鳥してませんでした。

そろそろ新しいケージを自分の家と認識してくれたかな?と
半ば賭けで今日は放鳥。
もし帰ってくれなかったら虫取り網で捕まえるぐらいの覚悟で…。

案の定、遊んだ後は元のケージに戻ろうとするポッちゃん

「あれ?ここ開いてないよ?」
「アナタだ〜れ?ここワタシの新しいお家よ〜。」

01

しばらく迷ってましたが、軽く追い込み漁(?)をしてみたら、
ハッちゃんポッちゃんも新しいケージに戻ることができました。

うーん、やっぱりうちの子たちは賢いわぁ〜〜〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)Hotch & Potch 

2011年10月25日

しーちゃん3才!

しーちゃんをお迎えして3年が経ちました!

samp426d5fed51d8ef02

3年間、あっという間だったなぁ〜。
最初の衝撃から全く変わらぬ美人さんです。

01

…でもまたお口にUNP付けとるね。

02

そのギャップがたまらなくかわいいのよ。
これからもずっと元気でね。
かなりたよりないけど、ウルルンともいつまでも仲良くね!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)Ramonaたちのお迎え | Sheena & Ululu

2011年10月23日

馬肥ゆる…

馬肥ゆる秋、ならぬ、ハチポチ肥ゆる秋、でございます。

01

ポッちゃんまるまる!

02

ハッちゃんも、どすこい!

03

「お姉ちゃん、早くご飯ちょうだい!」

04

毎朝、餌換えを見学しに寄ってくるハチポチです。
かわいいね。

動くさざ罫

今日は、ケージの配置換えをしました。
ポイントは、サザナミたちが隣り同士にならないことです。
(これでストレス&鳴き声がかなり減ります)

haichi

ハチポチには申し訳ないけど35角に移ってもらって、
ナッちゃんアルちゃんをバードパレスキングに。
これで「超荒」2ペアを大きなケージにまとめることができ、
放鳥できない罪悪感(?)もちょっぴり軽減、…かな。

かなり端っこに追いやられてしまったセキセイズですが、
夜にはちゃんと自分のケージに自主帰還してました。
えらいなー。

ほっくん春ちゃんを挟んでいても、巣引きできるかなー、
とか、この配置だと誰にどの大きさのひよこ電球を
どこのコンセントから持ってくると効率いいかなー、とか、
まだ考えなきゃいけないことが色々とありますが、
ま、とりあえずこれで様子みてみようかと思います。

ああ、これ以上ケージ増やせないわ・・・。
(って、ナナクサ来る前も言ってたけど〜


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)Hotch & Potch | 全員集合!

2011年10月21日

なくてナナクサ

ほっくんが、えるさんからいただいたマルチハンガーを制覇!
楽しそうにアスレチックして遊んでました!

02

ほっくん春ちゃんがうちに来てちょうど2ヶ月。
もうこのままうちにいちゃいなよ!って事になりました〜!

元々ほっくん春ちゃんペアをお預かりしたのは、
みみすけさんちでペア同士の争いがひどくなってしまい、
同じ空間でナナクサを4羽飼育するのは無理!になってしまった
からでした。…それはもう、見るからに大変そうでしたよ。。。
お互いを完全に引き離せば、少しは落ち着くだろうかと、
様子見のため、とりあえず2羽をうちに連れてきてみたのでした。

うちんちは基本的にらもちゃんに全ての決定権がありまして、
らもちゃんが怖がったりストレスになったりするようだったら
すぐ返そう、と思ってたんですが、
なぜからもちゃんは大きなナナクサたちに全く動じることなく、
初日から「スーパー普段通り」を貫いてまして・・・。
2ヶ月経った今でも、ど〜〜〜でもいいみたいです(笑)。

他のサザナミたちも、大きな影がバッサバッサと飛び回るのにも
すぐ数日で慣れ、セキセイズも嬉しそうに寄って行ってるし、
スーちゃんに至ってはなぜかナナクサより威張っちゃってるし、
ま、こんな感じならお預かりOKよ、と相成りました。

数週間経ったころから、ほっくん春ちゃんも私に慣れてきて、
だんだん遠慮せずにやんちゃしまくるようになり、
なによりみみすけさんちで「24時間戦闘体勢」だった
ささくれだった精神状態が、ほぐれてきたのが一目瞭然。。。
目もイキイキしてて楽しそう。2羽もさらにラブラブだし、
たまに見に来るみみすけさんからも、
「…あんたら、超幸せそうね…。」と(笑)。

そんな感じで私の方からも「このままいてくれていいよ」と
申し出まして(っていうか、もうバリバリ情が湧いてるし〜)、
みみすけさんもうちんちならいつでも様子を見に来れるし、
このままうちで責任取ろうじゃないかと。

いつかまたナナクサ飼いたいという夢はありましたしね。
それがこんな形で舞い込んでくるとは、
もしかしたら偶然という名の必然だったのかもしれないな。



…というわけで、「プロフィール」の欄に、2羽を追加。
それ用に春ちゃんの撮影会をいたしました。

01

どっしりしていてかわいいでしょ〜。
春ちゃんはタレ目で、優しい顔をしています。
(意外と意地悪いけどね・笑)

まぁうちみたいなところでよければ、
これからもずっと一緒に仲良く暮らしていきましょう。
ほっくん春ちゃん、よろしくね!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)北斗 & 春香@ナナクサ | Ramonaたちのお迎え

2011年10月19日

美人が台無し

あれ?あれれれ?
しーちゃん、お口汚れていませんか???

01

「アタシUNPなんて食べてないもーん。」

02

いや、明らかに食べてるでしょ(笑)。
今日のおやつはリンゴだし、そんな色じゃないはずよ。
あ〜あ、美人さんが台無しじゃ〜。

動くさざ罫

ツクツクびっしりのいけぴょんは・・・

03

ちょっぴり怖いです・・・。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)Sheena & Ululu | Wil子 & いけぴょん@セキセイ

2011年10月17日

またまたご無沙汰でした!

はぁ〜っ、ついに一大イベントが終わりました!
トンさんと共に、人生初のマラソン大会に出場してきましたよ!
毎晩練習してたので、なかなかブログも更新できず…
やっと今日から日常が戻ってきました〜。

動くさざ罫

いけぴょんとはまだ完全に信頼復活できてませんが、
その分ウィルちゃんとの結束が固くなってるようなので、
結果オーライというところでしょうか。

絶賛換羽中につき、ツンツンまみれで失礼します。

01

ハチポチも、相変わらず全く手に乗ってくれたりはしませんが、
それでも2年前の私たちの距離感が10だとすれば、
7ぐらいには縮んでいるような気がします。

02

相変わらずといえば、いつも後頭部の大きなブルマちゃん

03

ウルルンは、少し男らしくなってきたかな。
毎晩しーちゃんとテントでむぎゅむぎゅしながら寝ています。

04

小松菜をカジカジした後の、くちばしが緑のスーちゃん
あきれちゃうほどの甘えん坊さんです。

05

らもちゃんは、相変わらず定位置を死守しているので
ほとんど写真が撮れません。
寒くなってきたので密着度もさらにUPです。

06

今晩は冷えますねー。
そろそろペットヒーターの電球切れがないか
取り出してチェックしないといけません。

私個人的には、こたつを買おうか悩んでいるところです。
ま、その前にこの息絶え絶えのデジカメの買い替えですね!
明日電気屋さん行って見てこよう〜っと。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)全員集合! | お知らせ・その他

2011年10月11日

日光浴

日光を背に浴びる、ナッちゃんアルちゃん

01

ルチノーは光が当たるときれいなレモン色に輝きますね!

06

ウィル先生も、日光浴大好き!

04

自然光で撮ったほっくんの赤色は、ありえない彩度!

03

春ちゃんは、ぽや〜っとお外を眺めていました。

02

一方、ケージの隅に張り付いて、
「早く窓閉めてよ〜。嫌いなのよ〜。」

05

とぶーたれているのはブルマちゃん
一日中、ここにへばりついたままでした。

サザナミは特に日光浴させなくていいとの文献もありますが、
うちではいい季節限定で、ちょこちょことさせています。

次回はローテーションで、ハチポチしーウル
らもちゃんスーちゃんご一行の予定です。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)Ramonaの健康 | 全員集合!

2011年10月09日

デジカメが…

あらら、5日も更新してませんでしたね。
実はデジカメが虫の息で、ほとんど写真が撮れてないんです。
ネジの取れた割れ目から謎の部品が出てきたり(笑)、
電源が入らなかったり、カード認識しなかったり。。。
新しいの買おうかなあと思ってたところにiPhone 4Sの発表。
カメラ機能が抜群によくなってるらしいので、
2年以上使ってる3GSから買い換えるか悩んでます。

らもちゃんは相変わらずまったり、スーちゃんガブガブ、
他の子達もみんな元気ですよ〜。
天気がいいので毎日窓を開けて日光浴させてます
(うちはベランダがないので…)。
涼しくなると、冬に体を備えるためか、
食べる量が全員少し増えますね。いい傾向です。

動くさざ罫

もうこのままうちにいてくれていいのよ、ってな感じで
すっかり居着いちゃってるほっくん春ちゃんですが、

hokkun

どうやらナナクサというのは
「強い者には弱く、弱い者には強い」性格だと判明(笑)。
もう最近ワタシなんて完全に格下に見られちゃって、
ほっくんに何かある度ガブリされてますよ〜。
おやつ持って「ターン」と言うと、逆切れガブリ…
どっちがしつけられてんだかって感じです(笑)。

この子たちの冬対策をそろそろ考え始めないといけません。
サザナミと違って体の接触を嫌がる鳥種なので、
ペアだからといって夜寄り添って暖めあったりしないんですよね。
とりあえず初サーモを導入してみようかなーと思っています。
皆さんオススメのサーモがあったら教えてください〜。


sazaramona at 00:00|PermalinkComments(4)Ramonaの持ち物 | 北斗 & 春香@ナナクサ

2011年10月05日

いけぴょんゴメンね…

ううう、この二日間、ちょっと凹んでおりました…。

朝の餌&水換えでバタバタしてる最中に、
私の足と、地べたに降りてたいけぴょんが接触、
いけぴょんはすぐに飛び立って何事もなかったのですが…、

それから丸二日間、いけぴょんが全く私に
寄ってきてくれなくなっちゃいまして…

いつも顔面に向かって飛んできてくれるほど、
振り払っても振り払ってもゲロゲロしながらまとわりついてた
あの「お姉ちゃんLOVE!」ないけぴょんが…。

「もう、つんつーん、でゴンゴン。」

01

えーん、ごめんよー、ごめんよいけぴょーん。。。

100回は謝ったんですけどね、まだ許してくれないみたいです。
来たら来たでウザいけど、来てくれないと寂しいの
皆さんも足元には十分お気をつけ下さいね。。。

動くさざ罫

ところで、先日21番 福ちゃんの写真を載せたところ、
10番 ぽぽろちゃんの嫁ぎ先、ゆとりろさんから
「似てるでしょ〜」と最新ぽぽろちゃん画像が届きました!

02

福ちゃーん、1才上のお姉さんですよー。
悪い子なところも似てるみたいよー。たはははは。。。

ゆとりろさん、またいつかハチポチ見に来てくださいね!
その時は福ちゃんとも対面できるかもですよ!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)Wil子 & いけぴょん@セキセイ | 巣引き '10春

2011年10月02日

もみもみもみちゃん

関西にお嫁に行った17番 もみじちゃんの里親さんのブログで、
激カワもみちゃん動画がアップされていました〜〜〜〜〜!

「ことりのうた」を歌うもみちゃん



■ 解説
ぴーぽぽ ぴーぽぽ        (雛の頃の鳴き声の真似)
こーとりーはとっ こーとりーはとっ(ことりのうたの冒頭)
ピピピピ チチチチ        (ことりのうたのサビ)
ぴーちくーり ぷぅー        (ココ爆笑
ピピピピ チチチ         (音が足りないよ〜)
ぐびっ ぐびっ ぐびっ ぐびっ  (人が飲み物を飲む音の真似)
ぴーぽぽ             (く〜、かわいい…)


ほんとにふーブルっ子たちは、お喋り上手ですねー。
笑いを取るDNAも持ってるようです!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)巣引き '11春 | Ramonaの動画

2011年10月01日

フクフク福ちゃん

さて、これは誰でしょう?

fuku

里親さんが写メしてくださった
ハチポチの子、21番 福ちゃんでした〜。

ワタワタの状態でお別れしてるので、
こんなお顔になりましたよ、と教えてもらえるのは
嬉しいですね。

先住の花梨ちゃん(ノーマル)とは仲良しで、
ラブゲロ食べさせ合ったりしているそうですよ。
(多分オス同士なんだけど・・・)

悪いこともいっぱいしているそうですが
どうかこれからもかわいがってやってくださいまし。

隣の市なのでいつか会いに行けるかな〜

動くさざ罫

「福」ちゃんつながりで・・・「赤福もち」。

akafuku

春ちゃんはたまにニワトリみたいな体型になってておかしいです。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)巣引き '11春 | 北斗 & 春香@ナナクサ