2011年12月

2011年12月31日

一年を振り返って

今年もなんとか鳥たちと楽しい1年を過ごすことができました!
ブログを通じてお知り合いになれた鳥友さんたちにも感謝感謝です!

動くさざ罫

1月には、無事「動物取扱業」の資格を取ることができました。
屋号は「Ramona's(ラモーナーズ)」にしてみました。

1gatu

2月には、スーちゃんウィル先生を怪我させてしまうという
事故が起こってしまい、大ショック。反省しとります。。。
(現在は、ちょっと変な方向ですが、再生しています。)

2gatu

3月には、巣箱(×3)を設置。

3gatu

4月、オスだと思っていたアルちゃんが卵を産みまくり…

4gatu1

あわててウルルン(♂)と

4gatu2

ナッちゃん(♂)を名古屋からお迎えしました。

4gatu3

5月はベビーラッシュ!
8羽のかわいいヒナが生まれ、7羽が全国に旅立っていきました!

5gatu

6月には、孤独な監督ウィル先生のお友達に、と
絶好調男いけぴょんがみみすけさんちから移籍してきました!

6gatu

7月、小網町で十姉妹を保護。
張り紙はしたものの、現在も飼い主さん現れず…、
結局職場のマスコットキャラクターになっております。

7gatu

8月、ナナクサのほっくん春ちゃんをお預かり → 正式お迎え。
きれいだし賢いし、中型の魅力にもうメロメロ〜

8gatu

9月はくしゃみの止まらないいけぴょん、病院通い。
(長引きましたが、治まりました。)

9gatu

10月、ケージの模様替え。
みんなも私もこの配置で落ち着いた…かな?

10gatu

11月、地震などで、ナッちゃんが2度も怪我をしました。
しかし荒の子にはなんにもしてやれないのが悔しいところ…。
(現在羽根と爪は再生中です。)

11gatu

12月、荒のハッちゃんが私に寄ってきてくれるようになりました。
苦節2年半、しつこい私の粘り勝ちだぜ

12gatu

**********

…うわぁ、こうやってみると今年は5羽も仲間に加わったんですねぇ。
新入りちゃんたちはすぐ先住の子たちとペアになったので、
なんかもうずーっと昔からいるような雰囲気ですよ。

主役のらもちゃんには、「な〜んにもない」一年でした(笑)。
らもちゃんの今年のニュースといえば、
ペレットが100%ハリソンに移行できたことぐらいですかね?
放鳥時の8割は私の服の中、ケージにいる時の8割はテントの中、
他のどの子とも一切かかわることないし、
毎日何も起こるわけない地味〜な生活をしておられます。
ま、その何もない一日一日、がほんとの幸せなのかもしれませんけどね。
私とらもちゃんは、ずっとこのままの関係でいきたいです。

動くさざ罫

今年は2,3ヶ月に1度はオフ会したり呼んでもらったり、
みなさんといい時間が共有できて嬉しかったです。

来年もまたヒナが生まれれば、「挿し餌祭り2012」やりたいですね〜。

ofkai

それでは皆さん(と皆さんのおうちの鳥さんたちも)、
どうか良いお年をお迎え下さい。

Ramona家の、2011年、でした!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)全員集合! | お知らせ・その他

2011年12月29日

羽づくろい

うちの手乗りの子の中で、一番噛むのはスーちゃんですが、
一番触ってほしがるのもスーちゃんという、矛盾があります。

スーちゃん
の魅力は、やっぱりいじくり回せることですかね。
(噛むことさえ目をつぶれば…。)

01

手の中でも羽づくろいしてるんですが、それ、意味なくない?

02

腰の羽根も、チュミチュミチュミ。
ここだけすごく鮮やかな色の羽根が生えてるんですよ。

03

あ、スーちゃんばっかり触っていたら、怒ってる人がいますね。

らもちゃんも、カキカキしてください!」

BlogPaint

はいはい、順番ですよー。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)Sly@マメルリハ | Ramonaの性格

2011年12月28日

ショッピング

前回、ウィル先生の「かじり木コーン消費量」をお伝えしましたところ、
安売りしているネットショップをメールで教えていただいちゃいまして、
早速1ダース、ポチっと大人買いしちゃいましたよ〜。

01

時間差で、コトリヤさんのシードも届きました。

02

それぞれを2kgが入る米びつに小分けして、
鷹の爪と乾燥剤をポイポイっと入れて保存完了。

これでとりあえず数ヶ月は持つでしょう。
なんとか年が越せそうです。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)Ramonaの食べ物 | Ramonaの持ち物

2011年12月25日

Merry Christmas!

イブにクリスマス会をして、お好み焼きの宅配を頼んだら、
ほっくんがつまみ食いしに寄って来ましたよ。
悪い子ですねぇ〜。

07

自然界にお好み焼きがなる木なんてないでしょーに、
なぜ食べ物だとわかるんでしょうね?

動くさざ罫

ウィルちゃんが約3年前うちに来た時、
もれなく一緒についてきた オンボロの レトロなケージ。
いけぴょんとの同居には少し小さすぎるので、
そろそろ引退してもらうことにしました。

03

じゃーん。「HOEI 35角」にお引越しです。

すぐ自分ちと認識してくれたようで、
天井のふたを開けっ放しにしておいたら、
ウィルちゃんはちゃんと自主帰還してくれました。
二人とも広くなって喜んでるみたいです。

動くさざ罫

いやぁ〜、苦節2年半、やっと荒のハッちゃん
この距離まで寄ってきてくれるようになりました!
めちゃくちゃ嬉しいよ〜。

01

「お腹空いてるから、背に腹は代えられんもんね…。」

02

手から直接、はまだオドオドしてて無理なんですが、
人の姿を見ただけでケージの中をバタついていた頃と比べれば、
ここまできただけでもすごい事です。

…って、野鳥の餌付けやってるみたいですね

動くさざ罫

年賀状にちょろっと載せようかと思い立ち、
鳥たちと「自分撮り」をやってみてるんですが・・・、

04

なかなか難しいですねぇ。

05

今のところ、どれもボツです。

06

よし、明日もまた懲りずに挑戦だ〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)Wil子 & いけぴょん@セキセイ | Hotch & Potch

2011年12月22日

ウィルちゃんマジック

もう消えた!早すぎるよー!

01

ウィルちゃんいけぴょんケージのかじり木コーン、
2週間前に取り替えた記事を載せたばっかりなのに、
早くも芯棒が見えるくらいかじられてしまいました!

ま、かじってもらうために付けてるんで、いいんですけど。
1本たったの250円だし、いいんですけど。

02

ははは、お取替え推奨の時期、とっくに過ぎちゃってますね。

かじっているのは、主にウィルちゃんのようです。
いけぴょんは、ウィルちゃんの芸術作品に、
困った顔して狭そうに止まって寝てます。
ウィルちゃんは自分が止まって寝る分はかじりません・笑)
今夜ぐらいが限界かな〜。明日おニューに付け替えましょう。

ウィルちゃんはうちで一番小さいくちばしを持っていますが、
一番かじかじ好きみたいです。
サザナミたちのかじり木コーンは、2,3年間一度も取り替えたことなし。
未だにツルツルしてますよ〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)Wil子 & いけぴょん@セキセイ | Ramonaの持ち物

2011年12月20日

バターズちゃん

今日、一通のメールを受け取りました。
差し出し主は、11/10の記事で紹介した
迷子のマメルリハちゃんの飼い主さんでした。
偶然このブログにチラシが載ってるのを見つけられたんだそうです。
名前は、バターズちゃん。
残念なことに、まだ見つかっていないそうです。。。
コメントくださった方たちにも、
ありがとうと伝えて下さいとのことでした。

手乗りの子だから、きっとどこかでかわいがってもらってますよ。
私も引き続き気をつけてみておきます。
榎町周辺で、グリーンのマメを見かけた方いらっしゃいましたら
どうか私まで連絡くださいませ。

詳細記事は、コチラ

動くさざ罫

週末3日間、みみすけさんが関東の実家に帰られてたので、
その間みみすけさんちの鳥たちの、暖房入れたり餌換えしたり、
放鳥したりしに通ってました。

01

とりあえず、一番心配だったのは、腫瘍のぴーちゃん。
一応自力で餌を食べれてたようだったので、安心しました。

みみすけさんちの子って、20羽どの子もよく慣れてるんで、
放鳥がとっても楽しいんですよね〜。

うちの子らだとこうはいかんだろうなぁ(笑)。
これは、育て方の違いなのかしらん。。。。。。。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)Ramonaのお友達 | お知らせ・その他

2011年12月18日

おニューのテント

しーちゃんウルルンは、よく一緒にテントインしてます。

02

仲良しですが、なんとなく「超ラブラブ」ではない気がします。

鳩の実験だったかな、つがいを強制的に別れさせると、
とりあえずは新しいパートナーを作るらしいんだけど、
また前のパートナーと会わせると、そっちに戻るんだって。

しーちゃんは、ガルちゃんの事忘れてないんだと思う。

ま、そんな風に考えても仕方ないんだけどね。
春に巣箱入れればウルルンとも絆が深まるかな〜。
ウルルン、頑張ってくれよ!

動くさざ罫

それに引き換え、アルちゃんナッちゃんはいっつもベタベタ、
こっちの思惑以上に仲良くなりました。

05

新しいテント(by kotoriさん)でくつろぐアルちゃん

このカップルにも春には巣箱を入れてみようと思っています。
ナッちゃんの足輪にある「06」の数字が誕生年だとしたら、
年齢的に高い孵化率は望めないかもしれませんが、
うちには他にもハッちゃんという中年の星がいますからね、
どうにか頑張ってほしいです。

ナッちゃん、やっと風切り羽が生え始めてきました。
一安心です。。。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)Sheena & Ululu | Al & Nazz

2011年12月16日

モテモテ

ヒザの上には、ほっくんいけぴょん

01

お腹の上で、スーちゃんカキカキ。

02

服の中には、らもちゃんが。
(ブレブレですみません)

03

頭の上には、春ちゃんがどっかり乗ってます。
(写真撮れませんでした)

お互い仲良くはないのに、なんで集まってくるんでしょうね〜。
ま、私はモテモテで嬉しいですけど。。。

動くさざ罫

ウィル先生の、ほっぺのポチが1個だけ、抜けているのを発見しました。

04

見れば見るほど不思議な羽ですね。
これは「スロートスポット」と呼ばれているそうです。
この点がはっきりしてるほうが「いい女」という基準でもあれば、
ウィルちゃんはセキセイ界ではなかなかの美人に
入るんじゃないの?なーんて思ってみたりしている、バカ親です!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)Ramonaの生態 | 全員集合!

2011年12月10日

言葉がわかる

ああ〜、長かった。長かったよ、いけぴょん。
お姉ちゃん、寂しかった。
いけぴょんが寄ってきてくれなくなってから2ヶ月、
お姉ちゃんは自分のしでかしてしまった事の重大さに、
内心ずっと苦しみ続けていたんだよ。

しかし昨日今日あたりから、なぜか急に許してくれたのか、
呼んだらどこからでも飛んできてくれるようになりました。
点目でラブゲロもいーっぱいくれたし…。

「えーと、元々なんで避けてたんだっけ?」

01

あ、忘れてくれたんだったらそれでいいのよ。
いけぴょん、また来てくれるようになってくれて、ありがとね。
お姉ちゃんもこれから気をつけるから、
もう嫌いになんてならないでね。
やっぱりツンツンしてるいけぴょんより、
絶好調のノリノリ点目のいけぴょんが魅力的だよ!

動くさざ罫

今日、夜になって春ちゃんをケージにしまおうとして、
「さあ春ちゃんをいーれよっと」と声かけしながら
春ちゃんに向かって手を伸ばそうとしたところ、

ほっくんが横からバサーっと飛んできて、
私の腕にがっしり止まって手の甲をガブガブガブーッ!!!

ははは。これって春ちゃんを入れようとしてる私に対して
怒っているぞ!という意思表示なんでしょうね。

よく言葉がわかってるんだなぁ〜、と感心しきり。


らもちゃんも、「そろそろ入ろっか」と声をかけると
露骨に「ブブブブブー」と言って反応します。

ウィルちゃんふーちゃんブルマちゃん、の3羽は、
「入ってくださーい」の号令でさっさと自主帰還、

うちの子たちって、私の言葉をよく理解しているなーと思います。
えらいもんですね。

どの子も、自慢の子たちです!!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)Ramonaの能力 | Wil子 & いけぴょん@セキセイ

2011年12月07日

また交換

ウィル先生用のかじり木コーンが止まれないほど小さくなったので、
新しいのに交換しました。ウィル先生、ご苦労様でした。

01

この金具の部分、リユースできればいいのにね。

動くさざ罫

突然爪切りされて、ちょっといじけてるらもちゃん

02

ごめーんね!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)Ramonaの色・形 | Wil子 & いけぴょん@セキセイ

2011年12月05日

閑話休題…

いけぴょんの調子が戻ってきて、
それにともない一度距離を置かれてしまった私との関係も、
着々と元に戻りつつある今日この頃。

…って以外、あまりにも平穏で特に話題もないので、
ノアさんが遊びに来られた時に撮ってもらったらもちゃんの写真でも。

01

むふー、かわいい。

02

動くさざ罫

あとは、特に起承転結もなんにもないんですが、
ナナクサたちの水浴び風景を・・・。



これ、3日に1回はやってます。
よっぽど楽しいんでしょうね〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)Ramonaの生態 | 北斗 & 春香@ナナクサ