2012年02月

2012年02月25日

おはよーハチポチ

「おはよーゴザイマース!」

01

ハッちゃんポッちゃん、漫才コンビのように登場です。clappingパチパチ〜

02

ハミハミムフー♪ ハミムフー♪

03

はい、二人ともかわいいゴン太くんになりました!

BlogPaint

動くさざ罫

この1週間、何度取り替えても敷いてる紙を網から引っ張り上げては
ぐっちゃぐちゃにしていたほっくん or 春ちゃん
カジカジの欲求の矛先を変えようと、かじりーずを入れてみました。

ウィ「これは何でチか?」

05

すぐ持ち物チェックに入っていくウィル先生(笑)。
めざといですねぇ。

でも今日はこのおかげか敷紙ぐちゃぐちゃにされずに済みました。
いつか大きいケージに引っ越ししたら、
ちゃんとしたおもちゃを入れてあげるからね〜。

かじりーずの左の赤いクリップの横には
ゴム紐でカトルボーンを付けてるんですが(みみすけさんのアイデア)、
ほっくん春ちゃんは今カトルボーンカジカジも大ブームで、
「2日で1本」消費しています
もはやカルシウム補給というよりストレス解消用ですよね。
そのうち箱買いしなきゃだな・・・

「補充よろしくね!」

06

はい、かしこまりました〜〜


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)Hotch & Potch | 北斗 & 春香@ナナクサ

2012年02月21日

ウィルちゃんお迎え3周年

ウィル先生が家に来て3年が経ちました!

samp354055a5ff21d49e

実は、垂れた羽根、治ってないんですよね…。

01

飲み薬も効果がないまま終了しちゃった。
痛がってないのでとりあえずこのままかなぁ。。。

元気なのは元気です。よく食べよく飛びよく鳴いてます。
ケージは窓際ですが、寒さにも耐えてくれてます。
むしろ、逆にいい子すぎて困っちゃう。
ウィルちゃんはセキセイの鏡です。

動くさざ罫

余らせたとしてもお得?と思える値段だったので、
ついに買ってしまいました。
ウィットモーレンのエッグフード5kgバケツ!
デデーン!

wimo

そろそろ巣引きに向けて、与え始めようと思います。
今年はいつ巣箱入れようかな〜?!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)Ramonaたちのお迎え | Wil子 & いけぴょん@セキセイ

2012年02月18日

仲良しペアペア

一緒にまんまる、ハッちゃんポッちゃん

01

いつも仲良しふーちゃんブルマちゃん

02

ペアというより連帯意識?ウィル先生いけぴょん

03

じゃあらもちゃんは?

04

らもちゃんは、お姉ちゃんとペアなんだよ!ね!」


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)Ramonaの生態 | 全員集合!

2012年02月16日

しーちゃんの水浴び

4つ前の記事に書いたばっかりですが、
またしーちゃんが水入れで水浴びしてるところを見ちゃいました。

01

ま、サザナミの水浴びですから、パチャパチャするわけでもなく、
この格好でじ〜〜〜っとしてるわけですけど。

微妙にずり落ちながら…ズリッ。

03

しばらくするとウルルンもやって来ましたよ。

02

朝の寒い時間、水換えてすぐのがいいみたいですね。
二人とも、さっぱりしたかな?


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)Sheena & Ululu 

2012年02月14日

スーちゃんのおもちゃ

ウィル先生のかじり木コーンSに並び、
結構頻繁に交換するのが
スーちゃんのマンチボールです。

またボロボロになってたので

01

新しいのを付けました。

02

当のスーちゃんなんですが、最近私の服に潜って
「ジュジュ…ジュジュ…」と変な声を出すようになっちゃいました。

03

「お年頃なんでチュピ

発情させないように気を付けないといけませんね。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)Sly@マメルリハ 

2012年02月08日

ささやかな楽しみ

ナナクサインコは手乗りにならないと言われますが、
そんなことはないですよ。
おいでと言えば乗って来るし、言わなくても飛んで来たりします。

聞き分けもとってもいいです。
「入りますよ〜」の動画です。
(私のバカ声は無視してください…)



みみすけさんの育て方の賜物でもありますが!

神経質とも言われてますね。
でも人前でも構わずラブラブゲロゲロ…。
むしろ、「無神経」なのでは?!



ただし、スキンシップを好まないんですよね。
なので、サザやマメみたいに、ムギュムギュして
コネコネしてフガフガしてパクパクしてペロペロする…
というのができません(あ、私だけ?)。
カキカキなんてもってのほか、
ペア同士でもひっついたりする事はないです。

が!私はどーーーしても触りたい欲求が抑えきれず、
日々すきあらば手をピロピロ出してたんですが、
なかなかタッチさせてくれないんですよ!!!
そこで、ついに思いつきました!

おやつに夢中になってる間にさりげなく触る作戦です!

a

ポイントは、なるべく手首の近くにおやつを置くこと。
そして、触っていることをさとられないくらいの
超ソフトタッチでチョイチョイッと済ますこと、です!

これが、なかなかうまくいってるんですよ〜。
ナナクサは、すごーく柔らかくてあったかいです

たまに「今触ったでショ」って顔して睨まれますが、
目をそらして口笛吹いてごまかします。

一日に一回、一瞬でも羽根の生えてる部分が触れれば幸せですね。
(手には乗るので足の部分はノーカウント。
春ちゃんの場合はチュッチュもできるので、
くちばしもノーカウントです)

いわゆるベタ慣れのオウムなどとは違う楽しみ方ですが、
ナナクサの付かず離れず感が非常にいいと思います。
いい意味で、手乗りのナナクサは「ウザくない」。
これからも、ちょいちょいナナクサの良さを伝えていけたらと思います。

動くさざ罫

一方、「ウザい」らもちゃんは、
最近私が「いけぴょーん」と言うと、
「ブーブブー!」と怒るようになりました。

いけぴょんの名前がいけぴょんであるということが
わかってるんですねぇ。これってすごくないですか?
しかも、「いけ…」ぐらいで「ブー」をかぶせてくるんです。

らもちゃんが服の中にいて見えないからいいか、と思って
いけぴょんを呼ぶと、服の中からブブーと言うんですよ。

らもちゃんからすると、いけぴょんはどうも
「目の上のたんこぶ」という感じみたいですね。

仲良くしてくれないものでしょうか。
らもちゃんはほんとにめんどくさい子です…


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)北斗 & 春香@ナナクサ | Ramonaの性格

2012年02月03日

ふーちゃんのお迎え記念日

1月30日で、ふーちゃんをお迎えして3年が経ちました!

sampaa922c31636f3aa8

ふーちゃんは、Ramona家の貴公子
とってもおとなしいハンサムボーイです。

01

最近はお喋りも絶好調。
毎日はっきり大きな声で、
「はい ふーちゃん!はい ブルマちゃん!」
と繰り返しています。
(声がかわいすぎて悶絶死しそうになります)

いつまでも元気でブルマちゃんと仲良くね!
ふーちゃん、大好きよー


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(10)Ramonaたちのお迎え | 冨士夫 & ブルマ

2012年02月02日

ずっぽしシーナ姫

ふと目をやると、しーちゃんが水入れにずっぽしハマっていました。

01

水に濡れて、変な眉毛が出現(笑)。

02

食事の終わる頃には乾いてました。

「なになに〜。なに見てるの〜。」

03

しーちゃんかわいいなぁと思って見てたんだよ。

「え〜?なになに〜?もう一回言って〜?
シーナバカだからわかんな〜い。」

04

わぉ、近すぎるよしーちゃん(笑)。

しーちゃんが手乗りだったらホント面白かっただろうなぁ〜。

人間は怖いんだけど、好奇心には勝てないしーちゃんでした。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)Sheena & Ululu