2012年04月

2012年04月30日

おっきくなっちゃった!

出かける数日前から、ふーちゃんブルマちゃん
子育てに飽きてきてるのは薄々わかってたんですが、
タイミングが悪くて26、27番を取り出せずにいました。

出発前、全く餌をもらってない状態を確認。
後ろ髪めちゃくちゃ引かれながら出発・・・。
夜、でもどうしても気になったので、
トンさんに連絡して見に行ってもらうことに
(オフ会帰りでお疲れのところほんっとに申し訳ない)。
やっぱりそのうぺっちゃんこでぐったりしてたそうです。
急遽巣上げしてもらって、その夜はトンさんに
連れて帰ってもらうことにしました。

次の日の夕方、広島に帰ってきて、
いるかさんに預かってもらってた22、24、25番を取りに行き、
その後トンさんに26、27番を連れてきてもらいました。
トンさん、いるかさん、本当にお世話になりました。

ついでにしーちゃんウルルンの巣箱に残ってた28番を巣上げ。
大きくなった22、24、25番の3羽と、
26、27、28番の3羽の、2つのプラケに分けました。

動くさざ罫

うわぁ〜、2日見なかっただけで、こんなに大きくなってる〜!

01

綿毛が・・・綿毛が減ってるよ・・・(涙)。

02

22「乳母、どこに行ってたの〜。いるかさんち、楽しかったよ〜。」

03

22番、めちゃくちゃ人懐こくなって帰って来ました。
カキカキ大好き。保留中です。

04

24番、信じられないほどご飯食べます。
里親さん決まりました。

06

25番、3羽の中で一番体重重いです。この子も食いしん坊。
里親さん決まりました。

05

22〜25番は、おとなしくてよく食べる、全く手のかからない
人間大好きの超優等生ばっかりです。

24「えへへ、私たちいい子でちょ」

07

問題は、末っ子26番でした・・・・・続く


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)巣引き '12春 

2012年04月28日

23番のお嫁入り

23番(ブルー)の旅立ちです!

01

里親Oさんに一目で気に入っていただけました!やったね!

お迎えにはOさんと、Oさんのお友達お二人(タイハク&メキシコ飼いさんと、
ズグロ飼いさん)がいらしてくれました。
同じ市内に大型飼ってらっしゃる方がいるなんて、感激〜!!!
トンさんといるかさんにも来ていただいて、
6人で鳥話に花が咲きました!

さてワタクシ、明日から泊まりで親戚の結婚式に行ってまいります。
トンさんには合鍵を渡してらもちゃんたちの世話をお願いし、
いるかさんには挿し餌中の3羽を預かってもらうことになりました。
私事でご迷惑をかけ申し訳ありません
なるべく早く帰ってきますので、どうかよろしくお願いしますP3d

さざ罫3

夜、いるかさんからかわいい3羽の写真が携帯に送られてきました。

01

Oさんからも、23番ちゃんはご飯食べて元気ですよと報告が。
「もこちゃん」という名前を付けてもらったそうです。
素晴らしいご縁に感謝、感謝です!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)巣引き '12春 | Ramonaのお友達

2012年04月26日

あれれのれ

毎日見てると全然成長してないように見えるけど…
おとといの写真と比べると、頭に毛が生えてきてますね。

ふーブル邸で育っている27番(実母はしーちゃん)です。

01

相変わらずお目目は小さいまま。なぜか前夫ガルちゃん似(笑)。
そして写真からもわかるように、

…足がダメっぽいです。

ペローシス(腱はずれ)とは違うみたい。
でも成長しても、止まり木は無理だろうな、という感じ。

02

う〜ん、悪いのは足だけじゃないような予感もします。
やっぱ育児放棄されるのには理由があるんだな…。

でも、今生きててくれてるだけでありがたいとします!
これから大変かもしれんけど、がんばろうね!


らもちゃんは、断固残留反対です!」

03

うわー、嫌な子〜。

スーちゃんも、ヒナは好きじゃないでチュピ!」

04

二人とも、性格悪いなー。
スーちゃんは、今日26番の頭をかじってしまいました(私の監督不行届)。
痛かったのか、「むえぇ…」と牛のような声を上げた26番。
嫌いなブルマちゃんの、子供もムカつくみたいです。
スーちゃん、「ブルマ憎けりゃヒナまで憎い」の?!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)巣引き '12春 

2012年04月24日

また間違えた。

あれ?あれれ?
23番、コバルトじゃないかも〜(爆)。

03

ブルーだな、こりゃ。

22・23・24「そんな事いいから餌くだちゃーい!」

04

22番も、ノーマルとダークの間ぐらいの濃さかな?
ふーちゃんブルマちゃんの子はカラーの境界があいまいですね。

動くさざ罫

UNPの要塞で育っている27番、目が開きました〜!

01

やっぱふーちゃんブルマちゃんの子に比べると
若干お目目が小さいような…(笑)。
この子もクリームイノ決定。
ちょっと成長遅いのが気になるような気もするけれど、
どうか元気に育ってほしい!!!
ふーちゃんブルマちゃん、もうちょっとの間お願いね!

28番も目が開きましたよ〜。

02

ぬくぬく一人っ子として育っているので、とにかくデカイ!
この時期の顔は普通、如来とか菩薩とかの「仏顔」なんだけど、
この子は鎌倉とか奈良とかの「大仏顔」。
…大物を予感させます。

27番28番は、来週巣上げする予定です。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)巣引き '12春 | Sheena & Ululu

2012年04月23日

ポッちゃんのヤル気スイッチ

夜中に神社へお参りに行ったのが効いたのかclapping
29番は生きていました〜〜〜。

01

ポッちゃんにもやっとヤル気スイッチが入ったみたい。
今日はちゃんと餌をあげていました。

06

よろしく頼むよ、ポッちゃん!マジで!
24時間・1,2時間ごとの挿し餌になったらどうしようかと
胃が痛くなるぐらいホンットに悩んだんだからっっっ!

動くさざ罫

ウィル先生はそこにヒナが生まれたことを、
どうやって察知するのか・・・。

ウィ「ムムッ!ココが怪しいでチ!」

05

今日からふーちゃんブルマちゃんの巣箱ではなく、
ハチポチの巣箱を覗くことにしたらしい。
ウィル先生のケージは3つも隣だというのに、
驚異のアンテナだ・・・。

動くさざ罫

左から、24番、22番、23番。
上手に挿し餌食べれるようになりました。かわいいよー。

02

22番(グリーン)と、23番(コバルト)。

03

24番(クリームイノ)と、22番(グリーン)。
3羽とも、ブルマちゃんの子にしてはおとなしめかな。

04

今日から挿し餌組に新しく加わった25番です。
やっぱりくちばしにUNP付けてます(笑)。

08

この子もコバルトみたいです。

07

まだ巣箱の中にいる26番は、ダークグリーン?!っぽいような?
赤目の27番は、これまたクリームイノ?!っぽいような?

27番がクリームイノだとしたら、
ウルルンはイノとブルーのSPを持ってるってことですね。
これはこの先楽しみだなー。
何も考えずにペアリングしてしまったので、
ダークグリーンしか生まれて来なかったらどうしようかと思ってました…。
たくさんいるオリーブの中からウルルンを選んで送ってくださった
吉田鳥獣店さん、ありがとうございました。
ちょっと得した気分です。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)巣引き '12春 | Hotch & Potch

2012年04月22日

まさかの29番

数日前から、ポッちゃんが抱卵に飽きたのか、
よく出てきてはハッちゃんに交尾をおねだりしてたので、
卵撤去して第二ラウンドに挑戦させよう、と思ってました。

で、今朝、孵らなかった卵4個を取り出そうと、
巣箱を開けてみたところ・・・

ぎゃーーー!!!ヒナがおるーーー!!!

まさかの4個目が有精卵でした。
しかもまた冷え冷えのお腹真っ黒、そのうぺちゃんこの死にかけヒナっぴ
もう、勘弁してくれよ〜(泣)

急いでフォーミュラを溶いて、スポイトで飲ませました。

02

いやぁ、それにしてもこの子は小さすぎる。
元々、ポッちゃんの卵は他の子のより小さいのです。

左:しーちゃん's
中:ブルマちゃん's
右:ポッちゃん's

03

買っててよかったフォーミュラ3…。この粒子の細かさ、神だわ。

05

母親の暖かさにかなうものはないと思い、
巣箱に戻しておいたのだけど、
何度見てもポッちゃんが餌をやる様子はなく…。
正午と4時に取り出して、仕方なく2度挿し餌しました。

そのうパンパンまで食べたよー。
声は弱々しいですが…。

04

こうなったらもう完全人口育雛するか!と腹をくくり、
リトルママの電源を入れ、タンクに水を注ぐと、
なぜか水がジャジャーッとダダ漏れ。。。こ、壊れてる…

しばらく悩みましたが、今夜はポッちゃん
任してみることにしました。
ポッちゃん、早く感覚思い出してよ…。

動くさざ罫

27番をブルマちゃんの巣箱に託したように、
この29番をしーちゃんの巣箱に突っ込むことも
一瞬考えたのですが、

一番末っ子の28番でさえも、いつの間にやら
こんなに大きくなってしまってまして…。

01

この体格差は無理だと思い、やめました。
しーちゃんももうほとんど巣箱の外ですしね。

動くさざ罫

いつも頼んでいる「コトリヤ」のシードですが、
今回は「サザナミ配合餌」ではなく「小型パラキート39」にしてみました。
10kg単位だと、1000円程度高いんだけど、
こっちのほうがサザナミには合ってる気がするなー。
おおむね満足です。

06

ちなみにマメルリハとナナクサは「マメルリハ用配合餌」です。
岡山のお店なので、次の日の朝には届くのがいいですね。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)巣引き '12春 | Hotch & Potch

2012年04月21日

イノでした!

24番はなんと、クリームイノでした〜!

01

この子ももれなくUNP付けてますね(笑)。
いくら確率論通りだとはいえ、
ちゃんと産み分けられるふーちゃんブルマちゃんはすごい。
イノを希望されてた里親さんに決定です。

ルチノーでご予約くださってた方、すみません!
代わりにまだハゲハゲの27番にご期待ください!

02

動くさざ罫

ほっくんは、ヒナよりフォーミュラが気になるらしい…。

03

おいしい?

04

22「ボクらのご飯でちゅよ…。」

05

23「でも冷めたのはほっくんにあげるでちゅ。」

06

う〜ん、ちょっとでも冷めるともう食べやがりませんね。
なかなか生意気です。

動くさざ罫

あまりにも執拗に張り付いて巣箱を覗くため、
怒ったふーちゃんにしっぽをかじられてしまったウィル先生

07

実は指も噛まれてびっこひいてます。
それでも覗きをやめない執念のウィル先生

おしりはすっかり治りました。

08

いけぴょんは、右頬のポッチをどこかに落としてしまったようです。

09

ちょっと間抜けでかわいいですね!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)Wil子 & いけぴょん@セキセイ | 巣引き '12春

2012年04月20日

1日5回

朝8時、正午、午後4時、8時、午前0時、と
1日5回挿し餌してます。
満タンまで食べてくれないので、回数が増えちゃうのよね。
ま、仕事時間や放鳥時間とは重なってないし、
コミュニケーションだからいいんだけど〜。

01

2羽ともぽやや〜んとした感じの子で、全く鳴きません。
(無言でトテチテ歩いてくるのが超かわいいのだ…)

02

23番はコバルトのようですね(2分の1の確率でイノSP)。
22番グリーンも、ブルーSPと、2分の1の確率でイノSPを持ってます。

03

23番は前からご予約いただいていた里親さんに決定です。
お渡しまで、気をつけて愛情いっぱい育てます。

明日24番(多分ルチノーだと思うんだけど)を巣上げ予定。
ルチノーとイノの子って、ツンツルテン状態でどうやって見分けるんだろ。
24番は前回のルチノーの子と同じぐらいの目の赤さなんだけど、
イノの子って葡萄目だから、やっぱもう少し濃いのかな。

ナッちゃんアルちゃんの巣箱(&無精卵)もそろそろ撤去したいな〜。
でもまだけなげに抱いててかわいそうな気も・・・。

ハチポチ、最後の卵も孵化してないみたいです。
ポッちゃんももうあんまり真剣に抱いてない感じ。
はぁ・・・残念ですが、今年ハチポチの子は見れないっぽいですね。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)巣引き '12春 

2012年04月18日

巣上げ第一弾

22番と23番を巣上げしました!

UNP付けた22番、ノーマルグリーンっぽいですね。

01

あらあら、23番もUNPっ子だよ

02

プラケに20Wの一番小さい電球入れてたんですが、
暑がってハァハァ言っていたので保温ナシにしました。
初めての挿し餌もなんとか嫌がらずに食べてくれて一安心。
明日には23番の羽色もわかるかな?!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)巣引き '12春 

2012年04月16日

いるかさんいらっしゃい!

今日は「いるかのブログ」のいるかさんが、
ヒナっぴたちを見に来てくださいました〜。
会社帰りのトンさんも寄ってくれましたよ。

いるかさん、はじめまして!

01

あら!24番、お目目あいてる!

02

22番も、グリーン系と判明!
やっぱりふーちゃん似だね〜。

03

奥が23番で(くちばしにUNPつけとる…)、右が24番、
いるかさんの指に顔を乗せているのが22番です。

おみやげのワッフルを、らもちゃんスーちゃん
ちょびっといただいちゃいました。

04

お客様には愛想がない上、こういうとこだけちゃっかりしている
うちの子たち・・・恥ずかしい


愛想がないといえば、この方も。

「いるかさん、このお菓子おいしいねー!」

05

…いるかさんが帰った後になって、
トンさんに寄ってきておやつをねだるほっくん
んも〜〜〜〜〜

動くさざ罫

いるかさんが帰られる時、車の中でお留守番していた
リュウ君(ゴールデンレトリバー)と会わせてもらったんですが、
めちゃくちゃいい子でかわいかったー!

いるかさん、また遊びましょうね〜。
今度は、コトちゃんフクちゃんにも会わせてくださーい!

画像拝借っ!

irukasan


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)Ramonaのお友達 | 巣引き '12春

2012年04月15日

今日の巣箱内

暑いのか、昨日ぐらいからヒナ団子がバラけるようになりました。

01

やっぱり奥に大きい3羽、手前に小さい子が3羽って
分かれていますね。なんででしょう?
6個目の卵はさすがにもう孵らないだろうな。
今が一番かわいくない時期(笑)。
早くツンツク生えてほしいわ〜

今夜はハチポチの1個目孵化予定日・・・はてさてどうかな?!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)巣引き '12春 

2012年04月13日

トンさんと。

トンさんちに爪切りのお手伝いに行ってきました。
ヌチ君、久しぶり〜。

01

3番目の妻、カキカキ上手のキクちゃんと。

02

キクちゃん、今年になって急に明るい性格になったらしい。
今日もニコニコでルンルンでした。
おしりはめちゃくちゃポッコリでしたが…(明日には生むね)。

今年はヒナが見れるといいな。
ヌチ君8才!頑張れ、中年の星〜☆


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)Ramonaのお友達 | Ramonaのお出かけ

2012年04月12日

目が開きました

はい!22番の目が開きました〜!!!

01

うーん、かわいい。
もうなんとなくふーちゃんに似てる気がする…。(バカ親?)

ちなみに、27番との大きさは、こんなに差があります。

02

27番、よく頑張ってるね。
でもまだまだ宇宙人みたいです。

03

あぶないあぶない、このまま手に乗せてたら
パクっと食べてしまうところだったわ…。
ヨダレ出てたよ。早く戻さねば。

ふーちゃんブルマちゃん、触らせてくれてありがとー!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)巣引き '12春 

2012年04月11日

しーウル2号誕生!

昨日の夜、しーウル巣箱から小さなニョンニョン声が聞こえていたので、
朝になるのを待って、覗いてみました。

01

よかった〜〜〜。今度はちゃんとしーちゃんのお腹の下にいた〜〜〜。
ガックリうなだれてますが(笑)、元気なようです。
夜もう一度チェックしてみたら、ちゃんと餌ももらってました。
しーちゃんウルルンも、やっとスイッチ入ったっぽい?かな?

この28番ちゃんがコバルトかモーブになれば
(もしくは27番ちゃんがクリームイノになれば)、
ウルルンのスプリットが「イノ/ブルー」って判る仕組みです。
楽しみ楽しみ。

動くさざ罫

夕方、雨が一瞬だけ上がったので、
急いでホームセンターとペットショップを回ってきました。

02

えええ〜、コー◯ン、スドーのパウダーフード置かなくなったの〜?!
市内じゃココでしか買えなかったのに〜

というわけで、初めてラウディブッシュの「フォーミュラー3」を
買ってみました。噂ではスドーより粒子が細かいらしいです。
これでとりあえず小さなヒナヒナに何かあっても大丈夫かな?
「ヒナフトール」は…、ま、気休めです(笑)。

動くさざ罫

03

この数日、ことちゃんはこのハンガーで遊ぶのがブームみたい。

ことちゃんはねー、ツンデレなんです。
ムフフフフフ


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)Sheena & Ululu | 巣引き '12春

2012年04月10日

今日のお団子

朝、27番がそのうぺっちゃんこ状態で
ニャンニャンと大声で鳴いていたので、
焦って取り出して挿し餌しました。
でも後はちゃんともらってたみたいです。ほっ。

01

22番(左上)との大きさの違いがすごいことになってきてますね。
目が開き次第、22番と23番は早めに巣上げしよっと。

最後の卵は昨日が孵化予定日でしたが・・・孵らないのかな〜。

動くさざ罫

先程しーちゃんの巣箱から新たなニョンニョン声を確認。
今度こそちゃんと温めて、餌をあげてほしいな…。
新人パパウルルンも、頑張ってくれよー!(マジで!!!)


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)巣引き '12春 

2012年04月09日

一安心

本日夕方に撮ったふーブル巣箱内の写真です。
27番、頑張って背伸びして、円陣に加わろうとしていますね!

01

大きい子が奥、小さい子が手前、…って自動的にそうなってるのかな。
潰しちゃわないように???だとしたらすごい。

奥の子たちはもう黒い毛根がはっきり見えてきたようです。
今から1週間が最もブサイクな時期ですが(笑)、
目が開いたらまた急にかわいくなることでしょう。

動くさざ罫

しーちゃんウルルンペア
1羽孵化・卵残り4個抱卵中(内1個はハチポチの穴あき卵)

ナッちゃんアルちゃんペア
多分無精卵8個抱卵中・4/4から孵化…するはずがないですね

ふーちゃんブルマちゃんペア
5羽孵化・卵残り1個抱卵中

ハッちゃんポッちゃんペア
卵4個抱卵中・4/15から孵化予定

動くさざ罫

今回みんなの産卵時期がずれたので、
挿し餌祭りを開催するのが難しいかもしれません。
スタートの遅れたハチポチ次第ですかね〜。
ちょっと考えて、またお知らせいたします。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)巣引き '12春 

2012年04月08日

あぁもぅ*$%&”+@…

昨晩10時過ぎぐらいでした。
しーちゃんウルルンの巣箱から、「ニョン…ニョン…」という
孵化したてのヒナの鳴き声が聞こえてきました。

うぉっしゃーーー!!!やったーーー!!!

しーちゃんは2009年の秋以来、去年、一昨年と
続けて失敗していたので(私のせいですが)、
この喜びといったらもう、
ガッツポーズで飛び上がってしまうほど嬉しかったです。

そして一夜明け、ちょっと見せてもらおうかな、と
巣箱を覗いてしーちゃんに出て行ってもらったところ・・・

ヒナがいない。

でも5個あった卵は4つに減っている。
焦って巣箱の中をまさぐってみると、
右の奥の角に、冷たくなったヒナが・・・。

育児放棄?!なんでぇ?!
しーちゃん、初めてじゃないのに!

仕方なくヒナを取り出してみました。
そのうもぺっちゃんこ、お腹も真っ黒の、赤目ちゃんでした。
あらま、ウルルンったらイノのスプリット持ってたのね
・・・って今そんなこと考えてる場合じゃないか。
とか思いながら手のひらに乗せたヒナを見ていたら、
小さな足がピクッと動きました。
おお!生きてる!

急いでゆたぽんで保温し(先週買い直しといてよかった!)、
フォーミュラ(粉砕済み)をスポイトで与えてみました。
かすかにパクパクしてくれて、1滴そのうに入りました。

01

トンさんから借りたリトルママ(孵卵器)を出してきて
スイッチを入れてみたんですが、なかなか温度が上がらない。
プラケに保温電球もセットしたんですが、
こちらもなかなか30度以上にならないし・・・
イライラしてきたんで、ダメもとでブルマちゃんの巣箱に
投入してみることにしました。

ふーちゃんブルマちゃん22〜26番ちゃん、すまん!よろしく頼むっ!

02

ひえー、赤目ちゃん(真ん中手前)だけめちゃくちゃ小さい!
埋もれちゃわないかな。ちゃんとエサもらえるかな。
ブルマちゃん、この子のこと認めてくれるかな・・・。


夕方、おそるおそる赤目ちゃんを探してみましたら、
なんと、元気になってました。

右手前の子です。



そのうに餌も入ってるね!
うおぉん、ブルマちゃん、ありがとう(むせび泣き)!
ブルマちゃん、えらい!最高!世界一!

生き返った赤目ちゃん、改め、27番ちゃん、
とりあえず今日一日を過ごすことができました。
明日以降、しーちゃんの次の卵が孵ったら、どうなるんだろう。
明日ブルマちゃんの最後の卵も孵化予定なんだよね。
…と色々不安は残りますが、とりあえずよかった。

神様仏様ブルマ様だな・・・。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(20)巣引き '12春 | 冨士夫 & ブルマ

2012年04月06日

延長決定〜

「ねぇお姉ちゃん、この子たち、なんでまだいるの…?」

02

らもちゃんがいっつも勝手にプリプリ怒ってるだけで、
そうちゃんことちゃんは全然らもちゃん
迷惑かけてないんだから、いてもいいでしょ!

しゅうまいさんの出張が、1ヶ月伸びたんだって。
だから、今月もそうちゃんことちゃんお預かりするよ。
せっかくうちにも慣れてきたんだから、
仲良くしてあげるんよ!わかった?

スーちゃんの奇襲攻撃にも慣れてきたし、
間取りも覚えて楽しく遊べるようになってきたよ〜。」

03

そうちゃんことちゃん、なかなか根の明るい性格で助かってます。
お母さんに会えるのが、ちょっと延期になっちゃったけど、
もう少しうちで(というかスーちゃん)がまんしててね〜。

動くさざ罫

昨夜はしーちゃんウルルンの1個目の卵の孵化予定日でしたが、
ど〜やらダメだったみたいです。
ま、全体的な卵の色は悪くないので、2個目からに期待しよっ!

ナッちゃんアルちゃんはやっぱ全滅っぽいですね〜。
卵が8つともピカピカ黄色いまんまです。当たり前だけど。
やっぱ、奇跡は起こらんか…。

ハッちゃんポッちゃんは地味に抱卵続けてます。
年齢的に、これが最後の巣引きになるかもしれないので、
1羽でも孵れば残留させたいと思っています。

ぶっちぎりの独走態勢を突っ走ってるふーちゃんブルマちゃん
今日5羽目(26番)が孵っていましたよ〜。

01

もう組んずほぐれつ状態で、ちゃんと数えられなかったけど、
残りの卵が1個になってて、やたら小さい子も発見したので、
多分5羽いると思います。
頑張れ末っ子!お兄ちゃんお姉ちゃんに負けるなよ〜!!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)そうちゃん & ことちゃん@お預かり中 | 巣引き '12春

2012年04月04日

4羽目誕生〜

ふーちゃんブルマちゃんの4羽目(25番)が孵っていました!
残りの2個も全部孵ったら、巣箱の中大変なことになっちゃいそう…。

順調に育てば、今月4週目に巣上げする予定です。
色がわかり次第里親さん募集しますね。

動くさざ罫

しーちゃんウルルンペア
卵5個抱卵中(内1個はハチポチの穴あき卵)・4/5から孵化予定

ナッちゃんアルちゃんペア
多分無精卵8個抱卵中・4/4から孵化…しないと思う

ふーちゃんブルマちゃんペア
4羽孵化・卵残り2個抱卵中

ハッちゃんポッちゃんペア
卵4個抱卵中(多分打ち止め)・4/15から孵化予定

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)巣引き '12春 

2012年04月03日

ハイペース

ブルマちゃんがしっかりガードするそのお腹の下には・・・

01

3羽目のヒナがおりました〜!!!

02

24番ちゃん、どうやら赤目みたいです。
女の子決定ですね!

「お姉ちゃん、ヒナはいいかららもちゃんを見てください!」

03

はいはい、らもちゃんが一番ですよ〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)冨士夫 & ブルマ | 巣引き '12春

2012年04月01日

2連ちゃん!

1日置きに孵るだろうと思って朝は覗かなかったんだけど、
夕方念のため覗いたら、もう2羽目が孵ってた。
はやっ!!!

02

23番ちゃ〜ん。
パヤパヤのお毛々がかわいいわぁ〜

それにしても22番ちゃんお目々大きすぎ。
もう、絶対美形決定じゃん。

しかしこのペースで孵化し続けると、
6個目の子と12日も成長差が出てしまう…。
ふーちゃんブルマちゃんの事だから心配ないと思うけど、
もしかしたら早めに巣上げかもしれないですね。

動くさざ罫

ほっくん春ちゃんがカーテンレールの上の壁紙をかじるので、
ほじられた部分にシールを貼ってカバーしようと、
「怖そうな鳥」をラベルに印刷してみました。

「ワシが、睨みをきかしておるぞ!」

01

結果・・・ものの数分で惨敗・・・orz

「わ〜い!お姉ちゃんが楽しそうなおもちゃくれたよ〜!」
パリパリパリ・・・

03

春ちゃんめ〜〜〜、オヌシなかなかいい根性しとるやんけ〜〜〜。

黄色い部分も、実はかじられよけのガムテープなんですよね。
minnさんにアクリル板を貼ることを提案してもらいましたが、
このスペース、高さ20センチに対し幅が3メーター以上・・・。
結構お金かかりそうな予感がします。
みみすけさんちはぬいぐるみをたくさん挟んでたけど、
ことごとく落とされてたしなぁ〜。

本音は、好きなだけかじらせてやりたいんですがね。
ちょっと見栄えが、ね。
ま、しばらく色々無駄な抵抗してみようと思います。
多分、そのうち許しちゃうんだろうけど・・・ははは(笑)。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)北斗 & 春香@ナナクサ | 巣引き '12春