2012年07月

2012年07月31日

トンさんち訪問

トンさんちのぬち君とすもも君の爪切りを手伝いに、
夕方、トンさんちへ行ってきました。

今日もかわいいキクちゃん。

01

…なんですが、後ろから見ると、こんな感じ。

02

あ〜あ、今夜あたりまたタマゴン生んじゃいそうですね。

すもも君の「スリスリガブリ」も健在でした。

3羽を寝かせて、我々は夕飯を食べに。
またまた夜遅くまで、鳥談義に花を咲かせたのでした。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)Ramonaのお友達 | Ramonaのお出かけ

2012年07月30日

せいちゃん3日目

ツチイさんから「せいちゃんはルチノーが大好き」とは聞いていましたが…

02

放鳥すると、毎回ナッちゃんのところへ真っ先に飛んでいきます。
今日は首フリフリまで目撃してしまいました
ナッちゃんもまんざらじゃなさそうだから困りモノ…。

そのせいちゃんですが、とうとうアルちゃんに足を噛まれてしまったので、
「無理矢理同居作戦」は中止して、小さいケージに避難させました
(ケガはしていません)。
ついでに、アルちゃんナッちゃんがお互い見えないように、
ケージの位置を入れ替えたら、色も高さもぐちゃぐちゃな並びに(悲)。

01

春の巣引きも終わったので、これは早急にスチールラックを買って
整頓(っていうか部屋の模様替え)しないといけませんね。

DNA鑑定より確実な、スーちゃんによる性別判断。

せいちゃんは、男の子でチュピ。」

03

メスのサザナミは、スーちゃん春ちゃんが追い掛け回して
ど突きまくるのですが(おかげで30番と32番は
みんなと同時放鳥できませんでした)、
せいちゃんのことはスーちゃん春ちゃんも見て見ぬふりしてるので、
多分オスで間違いないでしょう。

アルちゃん、せっかく初めてのボーイフレンドなんだから、
仲良くしてくれないかなぁ〜。
次はどういう作戦でいくか、練り直さないといけません…。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)Al & 青磁 

2012年07月29日

新入り君

神戸から帰った次の朝、ちょっと怒りながら出てきたらもちゃん

「昨日はらもちゃんたちを置いてどこ行ってたんですか…。」

01

あらら、全然餌が減ってないじゃん。
らもちゃん、お留守番寂しかったんだねー。

「誰かいるし…。」

02

あ、気付いた?
らもちゃんと同じコバルトの子だよ。せいちゃんって言うんだよ。

ご対面してみる?

「嫌です。帰ります…。」

04

あらら、スネて自分のケージに戻っちゃった。
このあと、無理やり近づけたら、らもちゃんが怒って威嚇しました。

せいちゃんのほうは至ってマイペース。
ま、まだ何がなんだか状況がつかめてないんでしょうけど。

03

新人君、かわいいでしょう?
本名「青磁(せいじ)」君、通称「せいちゃん」です。
2011年5月生まれのコバルトの男の子です。

私が以前Twitterで、アルちゃんの新しいお相手に
コバルトSPイノの男の子を探しているとつぶやいたところ、
ツチイさんが今回のオフにせいちゃんを連れてきてくれまして…。
お見合いさせてみますか?と言われて
こんなかわいい子を実際見ちゃったら、そりゃーもう、
断る理由なんてないでしょう…。

一緒に来ていたブルーの碧ちゃんと、不毛なBLカップルになっていて、
ツチイさんもペアを解消させたいと思っていたんだそうです。
いや〜、それはもう願ったりかなったり。
右目の下に1枚だけ白い羽が生えてるところがらもちゃんと同じで、
何か運命的なものも感じてしまいました。

さすがクロインコやテンニョインコも飼っているという
ツチイさんのおうちから来た子、大きい子も全然怖がりません。

07

ウィ「また増えまチたね!ウィルちゃんは大歓迎でチ!」

05

ただ、肝心のアルちゃんが超お怒りモードでして…。

08

ナッちゃんハッちゃんのケージに移動させて、
アルちゃんのケージにせいちゃんを一緒に入れてみたんですが、
アルちゃんせいちゃんに威嚇しまくり…。

怪我しそうなほどのケンカにはならないのですが、
せいちゃん、肩身が狭そうです。

まぁ、経験上、第一印象悪くてもそのうちペアにはなれると思うので、
せいちゃんには申し訳ないですが、ちょっと我慢してもらいます。

そのかわり、放鳥時間はたっぷり遊んであげるからね。

06

一方ハッちゃんのケージに引っ越したナッちゃん
ビビりまくってはいますが、特に衝突はナシ。
こっちのほうが仲良くなるのは早いかな?という雰囲気です。

09

これでハッちゃんの呼び鳴きが減るかと思いきや、
なぜかハッちゃんせいちゃんが呼び鳴きし合ってうるさいうるさい(笑)。

ハッちゃんナッちゃんをよろしく頼むよ?

10

どちらも第一印象でフォーリンラブはありませんでした。
とりあえず、しばらくは様子見ですね。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)Ramonaたちのお迎え | 全員集合!

2012年07月27日

関西サザナミオフ!

32番の里親さんに立候補してくださった方が関西の方だったので、
27日がちょうどあいてたこともあり、お届けに行っちゃうことにしました!

で、関西行くなら神戸へ移転したぽこの森に行きたいなーと
そこでのお渡しを提案させてもらったところ、
そこまで出て来てくださるとのことだったので、
ならばついでに他の関西在住のサザ飼いさんたちにも声をかけて、
オフ会しちゃおう!という運びになりました!

平日の真昼間、しかも突然の話にもかかわらず、
たくさんの方が来てくださることになり、
ウキウキルンルンで高速走ってきましたよ〜。
途中事故による渋滞があり、15分ほど遅れてしまいましたが、
なんとか到着!かわいい外観の、新しいぽこの森です!

01

minnさんとねぇねちゃん&ひよこちゃん、ノアさんキャンさん
ゆずりさんカズキさん、えるさん、ツチイさん、32番の里親Sさん、
Sさんのお友達、計11人もの方が集まってくださいました!
やー、お久しぶりの皆さん、お元気そうで何より!

02

サザナミパフェ、超かわいいんですけど〜〜〜!

03

コザクラシナモンロールも凝ってますね!

04

サザナミ鳥社員、フランちゃん&ザビエちゃんも元気でしたよ!
今回はサザたちが3羽ともお出迎えしてくれて、嬉しかったです!

05

後でデジカメの写真見たら、この子らばっかり写ってました(笑)。

06

楽しい時間はあっという間・・・。
ぽこの森スタッフの皆さん、貸切にしてくださってありがとうございました。
またもやお騒がせしてすみませんでした。また行きます(笑)。

動くさざ罫

今回某所にて秘密裏に出会えた子たち ↓

minnさんちの瑠璃ちゃん(右)&琥珀ちゃん(左)ペア。
琥珀ちゃんは去年うちから嫁いだ子です。

01

えるさんの肩にブルー系の子たちが集合〜!
ツチイさんちの青ちゃん&蒼ちゃん、カズキさんちのお嫁さん、
minnさんちの瑠璃ちゃん・・・かな?

02

カズキさんちのお嫁さん(左)、るなちゃん(中)、さゆきちゃん(右)。
さゆきちゃんも去年うちから嫁いだ子です。
さゆきちゃん、ちょっと乳母の事思い出してくれたみたい。嬉。

09

キャンさんちのぐりちゃん。ずっと会いたかったよー。
(この写真、もしかしたらさゆきちゃんかもしれません

10

同じくキャンさんちの朔ちゃんは、キレイな色で、ホレボレ〜!

11

ツチイさんちの蒼ちゃん(左)、青ちゃん(右)。

実はこのあと青ちゃんを私が強奪して
広島に連れ帰るという展開になったのですが(テヘ!)、
その話はまた改めて・・・。

03

ひよこちゃんにカキカキされる32番。
全然人見知りしなくてホッとしました〜。

12

里親Sさんと32番。
チャチャちゃんという名前を考えてきてくださってました。

13

無事お渡し済んで一安心。
皆さんとは5時ごろお別れしました。
Sさん、チャチャちゃんをどうかよろしくお願いします!

動くさざ罫

その後minnさんのおうちでマメたちが見た〜い!とわがままを言ったところ、
快諾してくださったので、お言葉に甘えてminnさんのおうちへGO!

ピジョンだらけのインコマンション!かっこいい〜!

15

めっちゃステキで大きなプレイジム出現!

16

一羽だけ、コザルリハ(自分をマメルリハだと思い込んでるコザクラ)の
あんずちゃんが混じっています。

17

ひよこちゃんに、誰か一羽スーちゃんのお婿さんにちょうだい、と言ったら、
即答で「あかん」と言われ、撃沈・・・

サフィちゃん「いいじゃん、代わりに青ちゃん連れて帰ったんだから。」

22

プラム君も、狙ってたのになぁ〜。
環境変えて、うちで毛引き治さない(笑)?

18

カメラ目線はバジル君かな?わさび君かな?ねぇ、うち来ない?
・・・って、しつこいか。

19

心配だった、足の悪い小さなシナモンちゃん。
全然元気にマルチハンガーでぶら下がって遊んでましたよ。
ニギコロも、上手上手!

20

あと、びっくりしたのが、minnさんちの巨大金魚の群れ・・・。
想像以上に、でかかったです。
まぁ逆に、minnさんがうちに来られた時、
めちゃくちゃ大きなカメたちに驚かれてたので、おあいこですね。

21

動くさざ罫

実は今回の神戸計画、まださらに「夜の部」がありまして(爆)。

23

お昼にお仕事で来られなかったはぎ妻さんご夫妻と、
お夕飯を食べに行く約束をしてたんです!

minnさんの旦那さんも合流して、元町の「東光」というお店で
豪華な中華をたらふく食べさせてもらいました〜〜〜!
さすが中華街もある本場の中華!とってもおいしかったです!

はぎ妻さんご夫妻には、宝石のリフォームの相談にも乗ってもらい、
他にも楽しいお話がいっぱいできて嬉しかった!
今度はコニちゃんまりちゃんにも会わせてくださいね!

動くさざ罫

皆さんとお別れをして、夜の高速飛ばして帰宅。
…と言っても青ちゃんを乗せていたので、安全運転第一で。

家に着いたら午前2時半でしたよ
いや〜、濃い旅でした。
会ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
特にminnさん、一日中付き合わせてしまってスミマセン。
また、よろしくお願いします・・・。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)Ramonaのお出かけ | Ramonaのお友達

2012年07月25日

30番ちゃんの旅立ち

朝、30番(コバルト)の里親さんがお迎えに来てくださいました〜!

なんと、お迎え準備のためのブログを少し前から作ってくださっていて、
今日から3日間「育児休暇」も取られたという気合の入れ様!すごいっ!!!
名前ももう考えてくださっていました。
30番改め、ちむ(沖縄言葉で心)ちゃん、です。

こんなに愛されてお迎えしてもらえるなんて、めちゃくちゃ嬉しいですね〜。

今日も何度「かわいい、かわいい」と言ってもらえたことでしょう。
かわいいと言われて調子に乗り、愛想をふりまくる、なかなか賢い2羽(笑)。

01

仲良しだった32番に、最後のカキカキ。

02

里親さんの指の止まり心地がよかったのか、そのままネムネム…。

03

お別れした後は、32番が完全に赤ちゃん戻りしてしまいました。
飛ぶ練習もそこそこに、挿し餌ほしがってまとわりつきまくりです。

一方ちむちゃんのほうは、新しいおうちで大物ぶりを発揮、
用意してもらってたテントに早速入ったり、馴染みまくっているようです。

里親さんには初めてのサザナミ。楽しんでもらえたら嬉しいです。
どうかちむちゃんをよろしくお願いいたします m( _ _ )m


おかえり〜〜〜な場所 by ゆうさん


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)巣引き '12春 

2012年07月22日

初フライト!

数日後にお渡しを控えた30番、
今日いきなり2mを超える初フライトをしました!

01

ふわふわ〜っと飛んでいって、カーテンに当たってドスン。
「おーい」と呼ぶと、またふわふわ〜っと浮き上がり、
私に向かって飛んできて、
肩に着陸しそうになって、ズルズル…おひざにストン。
かーわいーーー
これ、乳母業の醍醐味でございます。

32番は、羽ばたき練習してますが、まだ浮いてません。
明日か、明後日には、追いつけるかな?!

02


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)巣引き '12春 

2012年07月20日

ポワ毛残り僅か

食っちゃ寝、食っちゃ寝だったヒナヒナ時代も終焉を迎えたようで、
水槽から出て遊びたがるようになりました。

03

ぽわわ〜んとした感じの、30番。

04

おきゃんな感じの32番。

02

とりあえず、なんでも楽しいみたいです。

05

残りわずかになってきたポワ毛。
来週のお渡しまで残っているかな〜?

06

動くさざ罫

夏ですね。
ってことで枝豆のカスで遊ぶほっくん

07

動くさざ罫

32番の里親さん、募集中でーす。決まりました!

32番(6/17生)ダークグリーン 詳細 ※写真追加しました


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)巣引き '12春 

2012年07月19日

怖くないよ

ヒナたちに挿し餌しようとしたら、
ヒナに興味津々のほっくん春ちゃんが寄ってきました
春ちゃんは頭の上に止まっています)。

01

全く物怖じしない30番に、ほっくんタジタジ。
追いかけられて、逃げだしちゃいました。

02

この子、犬でも猫でもなんでも付いていっちゃいそう…。

一応一日3回挿し餌してますが、
2羽とも2,3口ずつしか食べなくなってきました。
予想より早く一人餌切り替えできちゃうかもしれません。

32番の里親さん、募集中でーす。決まりました!

32番(6/17生)ダークグリーン 詳細


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)巣引き '12春 | 北斗 & 春香@ナナクサ

2012年07月18日

32番 里親募集

2012年6月17日生まれのサザナミインコ(ダークグリーン)の
オーナーさんを募集します!決まりました!

01

↑ 7月20日写真追加

05

↑ 7月17日写真追加

01

↑ 7月15日写真追加

32ban

↑ 7月12日写真追加

g01

3分の2の確率で男の子です。
男の子でも女の子でも、ブルーのスプリットを持っています。
(男の子の場合、2分の1の確率でイノのスプリットもアリ!)

7月15日追記
尾羽根の色からすると、女の子っぽいような気がします。
…ま、あまり私の鑑定眼はあてになりませんが

g03

なんとなく、兄弟の中で一番上品な感じの、賢そうな子です(食べ方とか)。

7月15日追記
フォーミュラの食べ方もだんだん上手になり、活発になってきました。
あっちゃこっちゃトテチテ前のめりに歩きまわる姿が超かわいいです。

7月16日追記
とりあえずペレット食になるよう育てています。
ペレット切り替えに苦労される心配はありません。

7月17日追記
フォーミュラを食べる前には興奮しすぎてテーブルからジャンプしたり、
もう1羽が食べてるところに走ってプープードリルしてきたり、
結構おきゃんな子になってきました。
母親のブルマちゃんに似た性格なのかな?

g02

両親は、ふーちゃんブルマちゃんの美男美女ペア。
お目目キラキラの美形に育つことでしょう。

fuburu

ご応募には、里親募集要項をご一読ください。

里親募集要項(別ページで開きます)



ステキなご縁がありますように・・・


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)里親募集中! | 巣引き '12春

2012年07月17日

成長してます

32番も止まり木登頂しました!

01

挿し餌を食べる前は大騒ぎですが、
お腹いっぱいになると途端に大人しくなります。

03

まだまだ赤ちゃんですね。

02

04

動くさざ罫

ヒナの存在を知ってか知らずか、
甘えん坊全開のらもちゃん
服の中に潜っては、暑くてハァハァ言いながら出てくる事を、
何度も懲りずに繰り返しています。

06

お姉ちゃんも、暑いですよ…。

動くさざ罫

32番(ダークグリーン)の里親さん募集中〜。決まりました!
詳しくは、コチラです!

32番(6/17生)ダークグリーン 写真等追加アリ


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)巣引き '12春 | Ramonaの生態

2012年07月16日

登れました

昨日水槽に設置した止まり木に、30番が止まっていました!
ちょっと、得意げ?

01

毎日びっくりするぐらい着実に、成長しています。
明日には32番が登れてるかな?

動くさざ罫

トンさんの実家に嫁いだ7番ノムケンちゃん(もうすぐ3才)の
かわいい最新画像も送られてきました。

nomuken

4羽の中でも一番強いリーダー格の割には、
相変わらず先住のデージ君(オス)にメロメロなんだそうですよ…。
ま、BLでも何でも(笑)、元気なのが一番!
トンさんのお父様、かわいがっていただいてありがとうございます!

動くさざ罫

32番、里親さん募集してまーす。決まりました!
良縁を、お待ちしてますねっ!

32番(6/17生)ダークグリーン 詳細


sazaramona at 02:00|PermalinkComments(0)巣引き '12春 

2012年07月15日

ダークつながり

26番エリート君の里親さんから、最新画像が送られてきました。
(そのままの名前を使ってくださってるそうです・笑)

elitekun

体格の良い、立派な若鳥に成長してますね〜。
強い目ヂカラも変わってない!
いいなずけの予定だった女の子とのペアリングも、
初対面からすんなりうまくいったんだそうですよ。
元気ですという報告を聞くのは、本当に嬉しいものですね!

動くさざ罫

同じくキラキラお目目のダークグリーン32番。
エサの時間になると、水槽の中でぴょこぴょこ横歩きして、
出して出してと催促するようになりました。

02

今朝から床にペレットを撒いて、一人餌練習に入ったんですが、
夜には細かい食べカスが散らばっていたので、
早速興味を持って食べれているようです。えらいえらい〜。

30番と一緒に入れてると、ホグホグし合っているからなのか
筆毛の開き具合が若干早いような気がします(ちょっと寂しい)。
でもまだ下半身はわたわたのポワポワですよ。

現在挿し餌一日3回です。
この子にも良縁がありますように。
里親さん募集中でーす。決まりました!

32番(6/17生)ダークグリーン 写真等追加あり


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)巣引き '12春 

2012年07月14日

未来のお母さん

30番の里親さんが、急に今日「お迎え前に会いたい病」にかかられて(笑)、
わざわざ電車を乗り継ぎ夜の挿し餌時間に駆けつけてくださいました!

未来のお母さんと、初の対面です!

01

↑ この写真で見ると、2羽とも尾羽根は女の子っぽい感じですね。

とっても優しそうな方で、乳母、超安心…。
沖縄の海のようにきれいって言ってもらえて、嬉しい限りです。

02

上手にご飯食べるところを見てもらって、フガフガもしてもらって(笑)、
短い時間だったけどしっかりアピールできたかな!

03

「ぜひブルマちゃんの子を!」とご指名くださった方。
こんなに望まれてお迎えしてもらえるなんて、ありがたいなぁ〜。

挿し餌2回になるまでのお預かりです。
あと10日ぐらいかな?
とりあえず、ペレット食べれるように育てておきますね!

動くさざ罫

引き続き、32番の里親さん募集中でーす。決まりました!

32番(6/17生)ダークグリーン


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)巣引き '12春 

2012年07月13日

34番お渡し完了!

34番のお渡しに、中間地点のとりまにさんで会いましょうということになり、
大雨の中バビューンと車飛ばして行ってきました〜!
れもんままさん、場所提供感謝ですっ!

里親さんは、サザナミ3羽の他に、
大型セキセイ、オカメやアキクサなどもいっぱい飼っておられる、
超大家族!のママさんでした。
ちょうどサザナミの女の子を探してらっしゃったそうです。
いいタイミングで知りあえて、よかった〜。

早速気に入ってもらえた34番。
岬ちゃんというお名前を用意してくださってました。

34

初めて会った気がしない、とっても気さくな里親さんで、
お互いの鳥の話をしてると、岬ちゃんの幸せな人生(鳥生?)が
目に見えてくるようで、嬉しかったです。

Aさん、これからも末永くお付き合いよろしくお願いしますね。
…でもって、いつか大型セキセイの巣引き成功したら、一羽ください(爆)。

動くさざ罫

引き続き、32番(ダークグリーン)の里親さん募集中です!決まりました!
詳細は、コチラ ↓ をご覧くださいませ〜

32番(6/17生)ダークグリーン


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)Ramonaのお出かけ | 巣引き '12春

2012年07月12日

また換羽?!

いけぴょんが、今年に入って3回目の換羽・・・。
またまた鼻の上がツンツクだらけです。
どうしてだろうねぇ・・・。

07

短期間で発情→換羽→発情→換羽を繰り返しています。
体に負担だと思うんだけど、どうしてあげたらいいんだろ。

ふーちゃんブルマちゃんは、ヒナを取り上げた途端に
バッサバッサ抜けまくりの、ケージに羽根が溜まりまくり。
発情がスパっと終わりました。わかりやすいなぁ。

動くさざ罫

ヒナたちは、スクスク育っていますよー。

05

30番、頭の筆毛がほぐれてきました。
キリッとしたお目目の、美形ちゃんです。

03

32番、トテチテ歩く姿がめちゃくちゃかわいい。
タレ目で、優しい顔をしています。
里親さん募集中(詳細はコチラ)!決まりました!

01

34番は、羽を広げてめちゃくちゃ食いっぷりがいい子です。
里親さん決まりました。

02

おとなりの県の方とトントン拍子に話がまとまり、早くも明日お別れです。

04

明日から、挿し餌1日3回にしようかなと思っています。

私流、挿し餌スケジュール(覚書として)。

5回の場合 → 8時・12時・16時・20時・24時
4回の場合 → 8時・13時・18時・23時
3回の場合 → 8時・14時・20時
2回の場合 → 8時・18時
1回の場合 → 朝か夜、欲しがるほう

動くさざ罫

スーちゃんは、ヒナの存在を知りません(笑)。

08

動くさざ罫

今日、鳥の柄のハギレを見つけて、思わず買ってしまいました。

06

が、ミシンもないし、裁縫できないんだった…(爆)。
何に使おうかな〜…


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)Wil子 & いけぴょん@セキセイ | 巣引き '12春

2012年07月09日

愛でられ隊

yokoさんいるかさんが、ヒナたちを見に来てくれました〜!

01

早速よじよじyokoさんの手のひらに収まりに行く34番。

09

人に見てもらってると、写真が撮りやすいですね。助かります。

06

ご飯も食べさせてもらいましたよ。
また楽させてもらっちゃった〜(笑)。

03

反対側から、いるかさんにも。

04

お腹いっぱい、ネムネムタイム。

02

3人の(尽きない)お喋りを、じーっといい子で聞いていました。

07

yokoさん、いるかさん、いつもおいしいものや鳥たちへのおみやげ、
ありがとうございます。また遊びに来てくださいね!

動くさざ罫

30番が、粟穂に興味を持ち始めました。
成長、早いなぁ〜

08

この子はおとなりの市に嫁いでいくことが決まりました。
里親さん、もう少し大きくなるまでの間、お待ちくださいね。
お渡しまで、誠心誠意育てさせていただきます!

動くさざ罫

32番、34番の里親さん募集中です。
ステキなご縁がありますように〜P3d

32番(6/17生)ダークグリーン決まりました
34番(6/19生)ルチノー決まりました


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)Ramonaのお友達 | 巣引き '12春

2012年07月08日

小さなゲストさん!

同級生の娘、動物大好き!なMちゃんが、ヒナを見たいと遊びに来てくれました!

01

挿し餌もやってくれましたよ〜。上手、上手!

02

30番も、嬉しそうです。ゴックンゴックン。

03

34番も、よく食べてえらいえらい。

04

抱っこしてもらった32番。
近くで見て、「羽根って、こうやって筒になって生えてくるんだ〜」と
驚いてました。

05

ちなみに、らもちゃんスーちゃんほっくん春ちゃん
放鳥したものの、人見知りモード全開で全く寄り付かず・・・

いけぴょんだけが、接待をしてくれました。
いけぴょん、ご苦労さん(笑)。

00

Mちゃん、また遊びに来て(挿し餌手伝って)ね!

動くさざ罫

32番、34番の里親さんを正式募集いたします。
ビビビと来た方、よろしくお願いいたします!!!

32番(6月17日生まれ)ダークグリーン決まりました
34番(6月19日生まれ)ルチノー決まりました


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)Ramonaのお友達 | 巣引き '12春

2012年07月07日

34番 里親募集

2012年6月19日生まれのサザナミインコ(ルチノー)の
オーナーさんを募集します!決まりました!

y01

遺伝的に女の子です。
ブルーのスプリットと、2分の1の確率で1DF(ダーク因子)を持っています。

y02

いつもスマイルしているような優しい顔の、天然っぽい子です。

y03

両親は、ふーちゃんブルマちゃんの美男美女ペア。

fuburu

ご応募には、里親募集要項をご一読ください。

里親募集要項(別ページで開きます)



ステキなご縁がありますように・・・


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)里親募集中! | 巣引き '12春

2012年07月06日

色がわかりました

しーちゃんの記事にたくさんのコメントありがとうございました。
しーちゃんの体も大事だし、しーちゃんの気持ちも尊重しながら、
これからどうするか、どうしたら一番自然な形に近づけるか、を
じっくり考えていこうと思います。

お星になった子たちのことは、一時たりとも忘れたことはなく、
Ramona家はその子たちと共にあると思って暮らしています。
一人餌直前で突然死した「1番」前田様には特に思い入れが強く、
3年以上ずーっと携帯の待ち受けにして、毎日会話しています。
なぜ、どうして、というあの時の気持ちを忘れることなく、
勉強し続けていけたらいいなぁと思っています。

05

さざ罫3

…とか何とか言ってても、今目の前にいる子たちが、
つべこべ言わせてくれないくらい、元気!なので(笑)、
とにかく私は前を向いて、お世話を頑張らせてもらうしかないのだ〜。
皆さん、心配かけてごめんなさい。
ヒナっぴたちは、色がわかるくらい大きくなってますよ!

30番は、コバルトのようです。

01

32番は、ダークグリーン。

02

34番は、ルチノーです。

03

お腹いっぱいになってネムネム…。

04

天使のように、かわいいです!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)巣引き '12春 

2012年07月03日

わかったかもしれない(改)

実は、今朝、33番も、天に召されてしまいました。
昨日の夕方から呼吸がおかしくなってきて、
挿し餌も食べなくなり、今日のお昼前、
口をパクパクさせたたまま息を引き取りました。

これで、残念ですが、しーちゃんの子供の生存率が
50%を切ってしまいました…。

クリームイノは致死遺伝が働くんじゃないか説、
またまた濃厚になりました。っていうか、ほぼ確定だと思うなー。
私の知っている限りでは、一例だけ除いて、
イノの子で全員が一人餌になるまで大きくなった話を聞かないもん…。

↑ コメントで何件もいただきましたので、訂正させてもらいます

アメリカのサザナミ掲示板を拾い読みしてたら、あっちでは
「イノ ✕ イノで致死遺伝が働く」と言われているようです。
理由は、「イノが一番原種(グリーン)から遠いから」。
イノというのは、色変わり(ブルー)の、そのまた変異(色抜け)で、
メンデルの法則で言うと異質な存在(=ヘテロ)なんですね。

…とまぁ、ここまでがネットで調べられる範囲の限界。

しかししーちゃんの相手は2羽ともグリーン系なんだよなぁ…。
羽衣なんかはノーマルとかけることによって回避できるらしいのに…。

とか今日もんもんと考えていて、私、とある法則に気づきました。
※赤目ちゃんは赤字

1番 → 一人餌直前で☆(小柄で活発なメスらしい子だった)
2番 → みゆちゃん(大柄でオスっぽい)
3番 → えりちん(DNA鑑定でオス確定)
4番 → 生後数日で☆
5番 → 生後数日で☆
6番 → 生後数日で☆

7番ノムケン(DNA鑑定でオス確定)
8番 → 挿し餌中に☆(ずっと小柄なままだった)
9番 → 生後数日で☆

27番 → 一人餌直前で☆(小柄で明るいメスっぽい子だった)
28番 → すだち君(超大柄。ほぼ間違いなくオス)

…なんと、健康で大きくなった子は、全員オス(推定含む)で、
亡くなった子は、全員メス(っぽい子)、なのですっ!!
うわ〜、偶然とは、思えないよ〜〜〜。
なんか、意味があるような気がしてしまうよ〜〜〜

これまで圧死とか誤嚥とかを死因として無理やり考えてましたが、
どうしても原因がわからない、「怪死」が多かったのも、
まさか「メスだったから」で解決するわけ?!

だから、今、致死率が6割ぐらい、ってとこなんでしょう。
予感ですが、このまま巣引きを続けても、
50%前後をウロウロするんじゃないかなーという気がします。

ただ、これはしーちゃんの場合なだけかもしれません。
イノから生まれたメスの子(黒目赤目問わず)で、
長生きしている子がいたら教えてください。
同腹の内、一羽の落鳥もなかったという例も知りたいです。
イノで巣引きしてる人のデータが多く集めたいです。
適当な情報は流せないので…。

でもなんか気付いちゃいけない事に気付いちゃった気がするよ。
これからしーちゃんの巣引きは続けるべきなんだろうか。
誰か、偶然だよ、と言ってください…(泣)

動くさざ罫

「考え事してたり、挿し餌してたり、
らもちゃんだけを見てないから腹立つ!」ガブッ!

ramochan

換羽中もあって、やたらガブガブしてくるらもちゃん
この写真も、携帯に怒って噛み付いてきたところです。

全然関係ないけど、スーちゃんの首には羽根が生えていません。

suchan

この2羽からは、挿し餌が見えないようにやってます。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(17)巣引き '12春 | サザナミインコについて

2012年07月02日

yokoさんち訪問

予告通り!yokoさんちにおじゃましてきちゃいました〜!

豪華でかわいいプレイジムが2箇所も!ステキすぎ〜!

01

上がリクちゃん、下がカイちゃん。
こんなに色が違うのに、なんと2羽は姉妹なんだって!

02

リクちゃんのなんとも不思議な色・・・。
お目目はぶどう色で、お腹はうっすらブルーグレー?

03

2羽とも、私のカメラが怖かったみたい。
ズームでこっそりとしか撮れなかった〜。
カメラ隠すと肩や腕に乗ってきて(カミカミしまくって)くれたんですが…。

04

yokoさんちには、アキクサのつーちゃんもいるんです!
ルビノー、初めて生で見ました!
ほんとにキレイなピンク色なんですねー。

05

人懐っこくて、かわいいつーちゃん。

06

さすがアキクサ、床をテケテケ歩きまわっていました。

07

挿し餌があるので、早くおいとまさせてもらいましたが、
いつもブログで見ている子に実際会えるのは嬉しいものですね〜。
yokoさん、呼んでくださってありがとうございました!
また遊んでくださいねっ!

動くさざ罫

32番はダークグリーン、かな?!
かな?かな?

08

34番は、ルチノー確定。
肩から、黄色い羽軸が生えてきました。

09

一番チビちゃんだけど、一番エサにがっついてきます。
これぐらい早く巣上げするのが、警戒心全くなくていいのかも?

10

挿し餌、朝8時から夜12時まで、大体4時間ごとに5回やってます。
暑いからか、ぬるくなったフォーミュラでも飲んでくれるので楽ちんです。
今年最後の子だと思うと、挿し餌も気合い入りますよっっっ!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)Ramonaのお出かけ | 巣引き '12春

2012年07月01日

挿し餌二日目!

ふーブルペアから6月15日に孵った30番です。
ブルーかコバルトのどちらかのようです。

01

こちらも同じくふーブルペアから6月17日に孵った32番。
目を凝らして尾羽根の先をガン見しましたが、微妙にまだ色がわかりません。
あ、鼻くちょがちゅまってまちゅね。

02

30番と同じ日に孵ったしーウルの子31番(クリームイノ)は、結局ダメでした。
こんなに苦しんで逝った子は今までいなかったんじゃないかというくらい、
クピーィ、クピーィと首を上に伸ばしてのたうちまわり、
転倒、失神を10分ごとに繰り返しながら、
小さな体で一晩中ずっと頑張り続けていました。
朝方までずっと抱っこして背中をなでてあげていたら、
なんで神様はこんないたいけな子に、ひどい仕打ちをするんだろうかと、
やり場のない怒りで頭が爆発しそうになりました。
朝は少し呼吸が穏やかになって、持ち直していたように思えたのですが、
午後、私がちょっと仕事で出ていた間にこときれていて、
あんなに苦しんでいた子を、結局一人で逝かせてしまったのが、
悔やまれて、悔やまれて…、ならなかったです。
せめて一緒にいて、私の手の中で看取ってやりたかった。ごめんね、31番。
今度は絶対、丈夫な体で生まれてくるんだよ。絶対だよ。

あとの2羽(しーウル黒目33番・ふーブル赤目34番)は、
まだ頼りなくて、写真を撮る余裕がありませんでした〜。
が、餌を飲むのはとっても上手です。むしろ上の2羽よりも!
こんなに早く巣上げしたのは初めてですが、
ツルンツルンのピュアーな天使、って感じでかわいいです。

しーウル黒目33番は、モーブか、うちで初のオリーブか!?
ふーブル赤目34番は、ルチノーかイノのどっちかで、すでにメスは確定です。

第一弾の子たちと同様、人間大好きっ子に育ってくれるといいなぁ。
一羽ずつプラケから取り出して、声かけながら挿し餌してます。
肩やひたい、ひざからジトーッと見ているらもちゃんの、
冷たい視線がちょっと痛いんですけど・・・ね。。。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)巣引き '12春