2012年08月

2012年08月27日

ツクツクせいちゃん

せいちゃんが絶賛換羽中です。

01

ツクツクまみれ、ということは・・・
そうです、同居中のアルちゃんとはまだ仲良くなれていません

アルちゃんが追い掛け回してどつくことはなくなったんですが
(と言ってもつい数日前から)、全く恋の予感は見られません。

「僕、ハッちゃんナッちゃんのケージで暮らしたいな・・・はぁ。」

02

放鳥しても、未だにハッちゃんナッちゃんのケージに
張り付いている、せいちゃんです。

アルちゃんにホグホグしてもらえる日は来るんでしょうか。
がんばれ、せいちゃん


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(9)Al & 青磁 

2012年08月21日

北春お迎え1周年

ほっくん春ちゃんをお迎えして、1年が経ちました〜。

samp5429ffe5a0f3d648

春ちゃんは4才に、ほっくんは3才になりました。
誕生日プレゼントには、「チモシーのいちご」。278円也。
うさぎ・ハムスター用品は、鳥用品と比べて安いね〜!
これならどんどん破壊してくれていいよ!

01

自慢じゃないけど、ほっくん春ちゃん
「世界一慣れているナナクサインコ」だと自負しています。
育て親のみみすけさんには感謝感謝。

02

ますます女らしい体型になった春ちゃん

03

ほっくんは相変わらずやんちゃ少年のような瞳がキラキラ。

04

ちなみに、らもちゃん春ちゃんのことが嫌いで、
春ちゃんらもちゃんのことが嫌いです。

春ちゃんが私の頭に乗ってる間は、
プップッと言いながら、こんな感じでスネてます…。

05

らもちゃん、目がつり上がってるよ!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)Ramonaたちのお迎え | 北斗 & 春香@ナナクサ

2012年08月20日

アルちゃんお迎え2周年

すっかり忘れていましたが、
15日はアルちゃんのお迎え2周年でした〜。

samp4ee89046abb8d801

せいちゃんとの同居から1週間、未だに距離は縮まらず…。

せいちゃん、それ以上近寄ったらまたど突くからねっ。」

01

せいちゃんが明るくのほほんとした性格で助かってます。
アルちゃんに威嚇されても、応戦することはありません。
せっかくせいちゃんがこんなにいい子なんだから、
アルちゃんには早く心を開いてほしいなぁと思います。

動くさざ罫

以前ノアさんからいただいたロープパーチを、
スチールラックの上に設置してみました。

02

早速ふーちゃんブルマちゃんが登ってくれましたよ〜。

03

05

いけぴょんも、気に入ってくれたみたいです。

04

動くさざ罫

明日は、ほっくん春ちゃんのお迎え記念日。

06

1年が経つのはあっという間ですね。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)Al & 青磁 | 冨士夫 & ブルマ

2012年08月19日

作戦成功

1週間ぶりに、ふーちゃんブルマちゃんを放鳥しました。

01

この子たちは手に乗せてケージに帰らせることができません。
犬の「ハウス!」みたいに、「入って下さ〜い」の号令で
自らケージに帰っていくシステム(?)になってます。
1週間前、スチールラックを置いてケージの配置を変えたので、
新しい場所に慣れさせるため、しばらく放鳥させませんでした。

「久しぶりに飛びフンしてやったわよ〜。快感〜。」

02

スチールラックの下の段なので、ちゃんと帰れるか不安でしたが、
何の問題もなく自分たちのケージに戻っていきました。

ということは、今の配置に満足してるってことですね
(嫌だったら帰らないと思うので)。
ハッちゃんも下段真ん中の自分のケージにちゃんと帰っていったので、
とりあえずはこの並びでOKということでしょう。

手乗りじゃない子の放鳥には、結構周到な準備が必要なのでした。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)冨士夫 & ブルマ 

2012年08月16日

仕切り

01

アルちゃんがなかなか頑固で、せいちゃんを認めてくれないのは、
元ペアだったナッちゃんが見えているせいかな?と思い、
目隠しボードを挟んでみました。

あと、アルちゃんはテント(巣)を守ろうとして
せいちゃんに怒ってるのかもしれない、とも思い、
テントは昨日から外してみてます。

が、結局、せいちゃんを放鳥すると、
すぐハッちゃんナッちゃんのケージへ飛んで行っちゃうんですよねぇ…。
仕切りはあんまり意味ないかもな〜。

アルちゃんが怖いから、あのケージには戻りたくないよぅ。」

02

アルちゃんが怒るタイミングを観察していると、
放鳥が終わってせいちゃんをケージに戻した時が、
一番の怒りのピークのように見えます。
帰ってきたせいちゃんを、10分間ぐらい追い掛け回してど突くんです…。

なわばりに入ってこられたとか巣や餌が取られるとかではなく、
もしかして、せいちゃんだけが外に出られる事に対する嫉妬や、
せいちゃんナッちゃんにモーションかけてる事に対する嫉妬、
私がせいちゃんをニギニギチュッチュしてからケージに戻す事に対する嫉妬など、
アルちゃんのすご〜く複雑な女心も混ざっているのかもしれません。

しばらくせいちゃんナッちゃんに会わせずに、
アルちゃんと二人きり状態にしておくのが本当は効果的なんでしょうけど、
せいちゃんを手乗り崩れさせるわけにはいかないし、
どうしてもせいちゃんの放鳥は欠かせないんですよね
(あんまり私とは遊んでくれませんが…苦笑)。

せいちゃんを放鳥すると、いやでもナッちゃんが見えるので、
そりゃあ自分を威嚇して追い掛け回してくるアルちゃんより、
首振りを見つめ返してくれるナッちゃんのほうがよく見えちゃうんでしょう…。

アルちゃんが心変わりしてくれる可能性のあるチャンスは、
この暑さが過ぎ、秋の発情期が来る時。

とりあえずその頃までは、ケガしないよう、「ただの同居人」でいいので
同居が継続できたらいいなぁ。

もう数日、仕切りを入れた状態で、様子を見てみることにします。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)Al & 青磁 | Hotch & Nazz

2012年08月14日

カップル成立?

同居から2週間、ハッちゃんナッちゃんが仲良くなりました。

02

カキカキも目撃しちゃいましたよ。

03

これで、ハッちゃんの呼び鳴きも、やっと収まるかな。

01

ナッちゃん、寂しがりのオッサンをよろしくね。

ちなみに、アルちゃんせいちゃんは隣のケージで
2日前から同居してますが、まだまだダメな感じです

動くさざ罫

04

またごそごそ物を動かして、こういう感じに落ち着きました。
模様替え前から、動いたのは結局ケージ3つだけ(笑)。

時間かけた割には、あんまり変わり映えしませんでした〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)Hotch & Nazz 

2012年08月12日

マンション建設

百均のブランコが大好きな、しーちゃん
今日も優雅にゆ〜ら、ゆ〜ら。

01

この時、しーちゃんは、まだこれから起こる事態を知る由もない。

「なになに?なにが起こるの?」

02

はーい、とりあえず、奥の部屋に一旦、全員集合〜。

03

そして、新築のスチールラックに移動、入居、整列〜っ!!!

04

ついに、買いましたよ。
幅120センチ、高さ178センチのスチールラック。
トンさんに手伝ってもらって組み立てました。

棚の高さ調整が難航し、当初の予定通りに収まりきらず、
ちょっと想定外の配置になってしまって、う〜ん・・・。

下の段には想像以上に光が当たらなくて、真っ暗。
右端のふーちゃんブルマちゃんがなんだかかわいそうな感じ。
おまけに、真ん中の段に置いたらもちゃんの、
らもちゃんを他の子と同じ扱いにしないでほしい」オーラが
痛いほどビシビシ伝わってきまして・・・

悩んだ末、結局、3段はやめて、上2段のみにしました。
(だったらH178センチのを買う必要なかったじゃん、と
心のなかで自分に突っ込んだりしてみたりして・・・)

05

手前のウィル先生いけぴょんのケージに至っては、
何のために前開きのものに買い換えたのか、全く意味ナシ(笑)。

理想通りの「インコマンション」って感じにはなりませんでしたが、
なんとなく部屋は前より広く見えるようになった気がします。
また、これからぼちぼち模様替えしつつ、
全員がハッピーになるための、しっくりくる配置を考えようと思います。

とりあえず、今日の作業はここまで。
トンさん、手伝ってくれてありがとうございました〜!!!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)Ramonaの持ち物 | Sheena & Ululu

2012年08月10日

水浴びしました

せいちゃん、うちに来て初めての水浴びです。
霧吹きで、びしょびしょになりました。

「突然雨が降ってきたよ!気持よくてゴロゴロしちゃった!」

02

せいちゃん、放鳥しても相変わらずハッちゃんナッちゃんのケージに
張り付いたまんま。
水浴びも、3羽一緒にしました(足元のケージに2羽が入っています)。

私とも、ほとんど遊んでくれません(泣)。
アルちゃんとの関係も進展なし。
そろそろまた無理矢理同居してもらうかなぁ〜。

動くさざ罫

01

現在、いけぴょんの「お姉ちゃん好き好きキャンペーン」絶賛開催中!
らもちゃんスーちゃんに追い払われても、懲りずに何度も戻ってきます。
新しいケージにもすっかり慣れて、
自分で勝手に出たり入ったりしています。

ウィル先生が、まだあの前開きの入り口から帰ることができません
(出てくることは、できます)。
結局、天井を開けて帰してるんですが、
それじゃあケージを変えた意味ないじゃんね・・・
3年半やってきた習慣を突然変えるのは、やっぱ難しいことなのかなぁ〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)Al & 青磁 | Wil子 & いけぴょん@セキセイ

2012年08月05日

ハッちゃんご乱心

なぜか呼び鳴きし合う、ハッちゃんせいちゃん
結構うるさいので、どちらかを放鳥すると、
必ずそばに駆け寄って、首を振り合います…。

君たち、両方オスなんですけど…。

01

ハッちゃんナッちゃんは、ただの同居人になりつつあります。
そして、ハッちゃんも、ナッちゃんも、せいちゃんが好き…

せいちゃん、3人で住もうよ。」

02

いやいやいやいや、そうはいきませんから!
せいちゃんは、アルちゃんと仲良くなってもらうのっ!

毎朝5分同居させてるせいちゃんアルちゃん
全く進展ありません

ペア替えって、完全に隔離できる状態じゃないと、
ほんとに難しいものですね…。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)Al & 青磁 | Hotch & Nazz

2012年08月03日

NEWケージ

スチールラック導入計画を進めるにあたり、
ウィル先生いけぴょんのケージを、HOEI35角から
SANKOのイージーホームバード37に変更しました。

01

ウィル先生は手乗りじゃないので、
放鳥後は追い込み漁みたいにケージへ戻します。
今まで35角の天井を外して出し入れしてたんですが、
スチールラックにケージを置くとなると、それができなくなるんですよね。
なので、35角と同じくらいの高さで入り口が大きく開くケージを探して
コレにしました。色もかわいくてイイ感じ!

いけぴょんはすぐ気に入って、嬉しそうに入ってってくれました。

02

ウィル先生は、このとびらに慣れるまで、数日かかりそうな感じかな。
(今日はひっ捕まえて戻しました。)

スチールラックは、こういう配置にしようと考えています。

haichi

せいちゃんアルちゃんが、仲良くなってくれたら、という
前提ですけどね…。

ハッちゃんナッちゃんは、多少の小競り合いはありますが、
お互いのことを認め合ってる感じが少し見えてきたので、
このまま同居続行です。

来週には、スチールラックを組み立てて、
部屋の模様替えができたらな、と思っています。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)Ramonaの持ち物 | Wil子 & いけぴょん@セキセイ

2012年08月02日

せいちゃん6日目

せいちゃんをお迎えしてそろそろ1週間なので、
プロフィールへ載せる写真用に、何枚か撮ってみました。

これは、間違えてフラッシュを焚いてしまったので、ボツ。
(フラッシュ焚くとコバルトの子ってブルーみたいに写りますよね…)

01

これは、らもちゃんと似てるので(?)ボツ(笑)。

04

これは、背景が恥ずかしいので、ボツ。
色は、一番本物に近いんですが…(らもちゃんより頭の色が濃い)。

05

これは、かわいいけどピントが合ってないので、ボツ。

02

結局、この正面のまんまる顔に決めました。

03

動くさざ罫

せいちゃん、まだまだアルちゃんに嫌われまくってます。
毎日5分ぐらい同居させてみてるんですが、
アルちゃんの攻撃的な態度が収まる気配が「全く」ありません。
せいちゃんも、触らぬ神にたたりなしって感じで、
アルちゃんが威嚇すると、コソコソケージ内を逃げまわります。

放鳥すると、やはり真っ先にナッちゃんのケージへ飛んでいき、
ナッちゃんを追いかけて首をフリフリ・・・。
なぜかそんな2羽を至近距離から静かに覗きこむハッちゃん
3羽でケージのコーナーに寄り集まってます。
意味不明だよ君たち・・・。

動くさざ罫

そんな不思議ちゃんのせいちゃんですが、
もひとつびっくりすることがありました。
朝の餌換え時、ケージのクリップに毎日果物や野菜を挟むのですが、
今日はみんなの大好きなブロッコリーだったんですね。

ブロッコリーを挟んでせいちゃんをケージに戻した途端、
せいちゃんケージ内でオロオロバサバサ大パニック。
完全に怯えてドスンドスンと止まり木から落ちまくっています。

どうしたの?どうしたの?と話しかけていましたが、
ブロッコリーを取り外した途端にケロッと元に戻りました。

一昨日のピーマンもそういやかじった跡はなかったなー。
りんごには目がないみたいなんですが…。
せいちゃん、お野菜が嫌いなのかな?
手元にキクスイのグリーンペレット(青菜の代わり)があるので、
生野菜の代わりに明日からはそれも混ぜていこうと思います。

まさかブロッコリーが怖い子がいるとは思いもしてませんでした〜。
今後はち〜さな塊から練習させていくしかないですね!


sazaramona at 01:30|PermalinkComments(3)Al & 青磁 | Hotch & Nazz