2012年09月

2012年09月28日

つまみ食い

隣の芝生は青く見える、と言いますが、
人間だけじゃなく、鳥もそうみたいです…。

らもちゃんは主食がペレット(ハリソン)なので、
シード食のほくケージやウィルいけケージへよくつまみ食いしに行きます。

なぜかいつもスーちゃんがそれにお供しているんですが、
スーちゃんの餌の配合は、ほく餌と「全く同じ」なんですよ?!
人の餌を盗み食いするほうが、おいしく感じるんですかねぇ。

01

ほっくんも、わざわざ狭いスーちゃんのケージに入っていって、
「全く同じ餌」を嬉しそうに食べています。

そのほっくんからラブゲロをもらおうと、待っている春ちゃん
カメラ向けたら、ちょっと緊張した顔になっちゃいました。

02

ちなみに、ほっくん春ちゃんスーちゃんの餌は、コレです。

コトリヤ「マメルリハ-13用配合餌」

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)Ramonaの食べ物 | 北斗 & 春香@ナナクサ

2012年09月24日

お久しぶりです

あれれ?10日も開いてしまってましたね。ご無沙汰です。
その間にみんなの換羽も概ね終わりました。

最近変わったことと言えば、ハッちゃんが朝の放鳥の時に
あんまり出てこなくなったことです。
これまでは毎日出てたんですが、ナッちゃんと仲良くなって以来、
一週間に1回ぐらいしか出てこなくなっちゃいました。

↓ 3日ぐらい前に出てきた時の写真

hotch

元々荒鳥のハッちゃんは、3年前、元妻のポッちゃんにつられて
外で遊べるようになり、毎日朝だけ放鳥してました。
4ヶ月前、ポッちゃんがお星になってから、一人で出てきて
15分ぐらいしたら自分でケージに戻る、という生活をしていましたが、
2ヶ月前ナッちゃんと同居を始め、最近めっきりラブラブになり、
お外に出たことがないナッちゃんに気を使ってか(?)、
ケージの扉を開いていても、あんまり出てこなくなりました。
ま、二人でいるほうが楽しいなら、それはそれでいいんですけど。

ポッちゃんとペアだった頃は、自由奔放なポッちゃん
ハッちゃんが必死でついていく、という構図だったのですが、
ナッちゃんとの場合、ナッちゃんのほうがハッちゃんにメロメロな感じで、
ハッちゃんがたまに俺についてこい的なフフーンって顔をしているのを見ると、
ほほえましくて笑えてしまいます。

ハッちゃんナッちゃんをくっつけようと思ったのは、
ただ単に2羽とも年食ってるから、という理由だけだったんですが、
この調子ならラストチャンスで来年1回ぐらいは巣引きできるかもしれません。
…が、遺伝計算してみたら、二人からはグリーンとダークグリーンしか出ないみたい(爆)。
ま、自家産グリーン1羽は残そうと思ってたし、それでもいっか…。

動くさざ罫

隣のケージのアルちゃんせいちゃんですが、
とりあえずカキカキできるくらいに仲良くはなりました。

でもせいちゃんを放鳥すると、やっぱりハッちゃんナッちゃんのケージに張り付いて、
ナッちゃんをガン見してるんですよねぇ…。

せいちゃんナッちゃんがあきらめきれないみたいです。
どうにかアルちゃんのほうを向いて欲しいんですが…。
このペアはもうちょっと長くかかりそうです。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)Hotch & Nazz | Al & 青磁

2012年09月13日

鳥友さんとドッグカフェ!

今日はセキセイ友だちのyokoさんいるかさんに誘っていただき、
東千田公園(広大跡地)にある「ワイズドッグカフェ」へ、
ランチを食べに行ってきました〜。
(みみすけさ〜ん、あのバードシッターしてくれた
Y根さんのお店だよ〜!)

01

いるかさんちのリュウ君、久しぶり〜。

02

私たちは今日のオススメ「野菜いっぱい冷製パスタ(ジェノベーゼソース)」、

03

リュウ君は「ワンちゃん用プレート」を注文しました。

04

リュ「あ、お姉ちゃんたち、デザートまで食べてる…。」

05

リュウ君が着てるのは、ひんやりスーツ。
リュウ君、後ろ足、リラックスしすぎですよ〜(笑)。

06

おいしかったし鳥の話もいっぱいできたし、
リュウ君ともいっぱい触れ合えて、
いいおでかけになりました。

では一発、リュウ君の変顔写真を。
リュウ君、マズル太くて独特の愛すべき顔をしてるんです。
かわいいなぁ〜

09

yokoさん、いるかさん、楽しかったです。また遊んでくださいね!
次回は鳥連れのオフ会しましょ〜。

動くさざ罫

「お姉ちゃんっ!いつもと違う匂いがするでチュピ!
服にいっぱい白い毛も付いてるでチュピ!
口からもバジルの匂いがプンプンでチュピ!
スーちゃんたちを置いて、どこかで楽しい事してきたんでチュか?!

07

ん〜、自分のことセキセイインコだと思ってるワンちゃんに会ったけど…。

とりあえず、カキカキしてあげるけ許してちょ!

08

「この前の記事の動画でスーちゃんが凶暴と思われてるから、
ちゃんと甘えん坊の証拠写真も載せといてくださいでチュピ…。」

はいはい。
今日のスーちゃんは、べったり甘々モードでした〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)Ramonaのお出かけ | Sly@マメルリハ

2012年09月09日

サンドバッグ

「やったるで!やったるでコラァ!」



あー、こわ、スーちゃん、ヤクザだね〜。

ちなみに、らもちゃんもこの携帯のストラップが嫌いです。



でもらもちゃんのボクシングなんて、かわいいもんだ。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)Ramonaの動画 | Sly@マメルリハ

2012年09月05日

ちょろパイせいちゃん

前回の記事から1週間以上もあいてしまいましたね。
せいちゃんの後ろ頭に、1枚だけ真っ白の羽が生えてきました。

01

え?!まさかストレス・・・?!

と思ったら、今日初めてアルちゃんと一緒に餌を食べてるとこ目撃!

02

食後には、なんと2羽が止まり木に並んでいるではありませんか〜。
(この止まり木がきちゃないのには目をつぶってください

03

せいちゃん…、あんなに自分のこといじめた人を、「赦す」んだ…。
絶対怖がってると思ってたので、この光景には、かなり、びっくり…。

アルちゃんせいちゃんアルちゃんのわがままを許してくれる、
絶対怒ったりしない、心から優しい子だよ。
だから、もう追いかけたりど突いたりしないで、仲良くおし…。
こんないい子、他にはいないよ…。

時に、飼っている動物から色々なことを教わります。
せいちゃんは、すごいなぁ。

ちなみに、せいちゃんに白い羽が生えるのは、
イノのスプリットを持ってるからだと思われます。
うちに来た時にも、右目の下にちょろっとパイドがありました。

動くさざ罫

実は先週の金曜日、来年のヒナを予約したいという市内の方が、
うちの子たちの見学にいらしてくれまして。

最初はコバルトがいいなぁと思っていたそうなんですが、
実際のブルマちゃんを見て、「ブルーってきれいですねー!」と
ブルーに心を奪われたご様子。

ブルーって、なかなか写真じゃホントの色が伝わりにくいんですよね〜。
サザナミ全色の中で、一番鮮やかだと思うんですが。

「また逆光になってブルマがちゃんと写ってなーい!」

04

「っていうか、お姉ちゃんのカメラの腕が悪いのよ。モデルはいいのに!」

05

はい、その通りです。
精進します…。

Kさん、来年ブルー生まれるように祈っててくださいね。
計算上は、ふーちゃんブルマちゃんペアからしか出ませんが…。
(もしナッちゃんにブルーのスプリットがあれば、
ハッちゃんナッちゃんからも出る「かも」しれません。)

ちなみに、Kさんはまきさんのブログのもみちゃんを見て、
サザナミのかわいさと、このブログを知ってくださったそうです。
インターネットってすごいな〜、と思うと同時に、
うち出身の子をほめられると、こんなに嬉しいものだとは!

ご縁は大切にしたいですね!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(11)Al & 青磁 | 冨士夫 & ブルマ