2012年11月

2012年11月30日

妖精ぼんちゃん

日に日に飛ぶのが上手になっているぼんちゃん
昨日まではどこに着地するか決まらないまま飛んでる感じでしたが、
今日は明らかにあぶなっかしさが半減してました。

気づくとはこべの鉢まで自力で飛んできていて、
葉っぱをハミハミしてましたよ。えらーーーーーい

01

にっこりスマイル。

02

ぼんちゃん、私と目が合うと、
ふわふわ〜っと飛んできて腕に止まってくれるんです。
もうね、この子は鳥の姿をした妖精なんじゃないかと思うぐらい
かわいいんですよ(はい、親バカです)。

挿し餌を卒業したら、ウィル先生いけぴょんと同居させるつもりなんですが、
実はウィル先生ぼんちゃんに今ひとつ及び腰…。

ウィ「この子チょっと苦手でチ…。」

03

いけぴょんは、全然問題ないんですけどね。
むしろ、ちょっとウザがられとる(笑)。



ぼんちゃんウィル先生のこと気に入ってて、
後を付いてまわってるんだけどな〜。
ウィル先生ぼんちゃんを認めてやってよ〜。

ウィ「あチが痛くて、それどころじゃないんでチ。」

04

ケガした左足、少し腫れてるようで、まだ気にして上げています。
しかし病院に連れて行くほどでもないような…。
ウィル先生、「断固」「絶対」お薬飲まない頑固者だしねぇ…。
うーん、迷います。

動くさざ罫

関係ないけど、今日の放鳥時、しーちゃんのケージをふと見ると、
しーちゃんが水入れにぶっ刺さってました(笑)。

05

動くさざ罫

らもちゃんと、せいちゃんの色の違い、わかりますか?

06

せいちゃん(右)のほうが、紫っぽい濃いコバルトです。

07

ちなみに、2羽は仲良くもなく、仲悪くもなく。
放鳥時、らもちゃんは私にひっついてるし、
せいちゃんハッちゃんナッちゃんのケージにひっついてるし、
接触する機会がほとんどありません。
こうやって近づけてみても、全然、お互い興味ないみたいです…。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)Wil子, いけぴょん & Bonzo@セキセイ | Ramonaの色・形

2012年11月29日

お客様

今日は、mixiの「広島のセキセイインコ」コミュニティで知り合った、
砂理さんTwitter)が遊びに来てくださいました!
砂理さん、初めまして〜。

ぼんちゃん、挨拶代わりにいきなりカキカキを強要…。
やっぱりぼんちゃん、体は小さくても大物だわ〜。

01

でも今日の接待部長はジョイ君でした。
ずっと砂理さんにべったんこ。

ジョ「ボク、この人チュきでチュピチュピ。」

02

( ↑ ナッちゃんケージに張り付くせいちゃんにピントが合っとる…)

結局渡したものよりいただいたもののほうが多かったりして〜(爆)。
砂理さん、小雨のぱらつく中、わざわざご足労くださりありがとうございました。
今度は砂理さんちの子たちとも会わせてくださいね!

動くさざ罫

ふーちゃんの子どもたちが各地でお喋りしてるようですが、
元祖ふーちゃんのお喋りが撮れたので載せます。



「はい、ふーちゃん。はい、ブルマちゃん。」と言っています。
遠くから撮ったので、小さくて聞こえないかな…???


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)Ramonaのお友達 | 冨士夫 & ブルマ

2012年11月28日

水浴び気分

今朝、みんなの水換えしてたら、
らもちゃんが水浴びしたくて降りてきました。
水入れ洗い、一旦中断。

01

ん〜、恍惚の表情・・・

02

お姉ちゃんの手は、かじかんでます。つべてーーー

寒い日ほど、水浴びしたくなるんですかね?
今日夕方帰宅すると、ブルマちゃんもびしょ濡れでした。

動くさざ罫

今日から、ぼんちゃんケージデビューです。
小さな「HOEI 101角手のり」に仮住まいをレイアウトしました。

03

早速、嫁入り道具のブランコで遊ぶぼんちゃん
キャリーから脱出できて、嬉しそうです。

04

が、夕方見ても全然餌を食べた形跡がありませんでした。
まだまだ挿し餌は続きそうだな〜・・・。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)Ramonaの生態 | Wil子, いけぴょん & Bonzo@セキセイ

2012年11月26日

ぼん★コレ

大人の階段登る、「ぼんちゃんコレクション」です。

「はーい、ぼんちゃんでしゅー。ビービービービー」

01

ぼんちゃん、カキカキされるとボワッとなっちゃうでしゅー。」

02

鳥頭。

03

ちょっぴり体型も大人っぽくなってきたかな?

04

しっぽも伸びてきましたよ。
(つま先にいるのはスーちゃん ↓ )

05

でもまだまだアゴの辺りがヒナっぽいですね。
フォーミュラ、ガビガビ。

06

頑張って、自分でほぐしてみています。

07

いっちょまえに羽繕いもできるようになってきました。

08

でも、結局、お姉ちゃんにホグホグしてもらうのが好き。

10

「あ…だんだん眠くなってきたでしゅ…。」

11

「…おやしゅみなしゃい。ぐー」

12

まだビービーヒナ鳴きしてる上、挿し餌3回ガッツリ食べてますが、
飛ぶのが少しだけ上手になりました。

かわいいかわいい、ぼんちゃんです。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)Wil子, いけぴょん & Bonzo@セキセイ 

2012年11月25日

ウィル先生体調復帰

昨日膨れていたウィル先生、今日はもう大丈夫のようです。

01

が、調子悪かった原因がわかりました。

ウィルちゃん、左足ずっと上げて、どうしたんでゴンゴン?」
ウィ「あ、チょっとネ…。」

02

またまたまたまた!足を怪我していました!
もう、何度目かわかりません!!!

03

スーちゃんのケージの上にいたか、
ほっくん春ちゃんのお気に入りの場所(カーテンレールの上)に行ったか、
どちらかにいてかじられたんだと思います。

ウィルちゃん、頼むよ。ほんと、気をつけてよ〜。
足がなくなっても、知らないよ〜。

動くさざ罫

ところで、朝、かぶせていたタオルを取ると、
キャリーの中のぼんちゃんが、ものすごい格好をしてました。

04

敷物もぐちゃぐちゃ。中で暴れまくっていたようです。
もうここじゃ狭すぎるのかな?
そろそろケージデビューしましょうかね〜。

ちなみに今日はジョイ君ぼんちゃんに興味を持ったみたいで、
何度も近寄って行ってました。

05

この図、左から、ジョイ君ぼんちゃんが好き→
ぼんちゃんいけぴょんが好き→いけぴょんジョイ君が好き、
という「好意の一方通行」が無限ループになってます(笑)。

なかなかうまくいかないものですねぇ。
ジョイ君、君はセキセイじゃなくて、マメルリハだよ〜。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)Wil子, いけぴょん & Bonzo@セキセイ 

2012年11月24日

社交界デビュー

挿し餌が終わった後のぼんちゃん
フラフラ飛んで、プレイジムに着地しました。

01

ぼんちゃん、怖くないですか?

「楽ビービーでしゅー!」

02

しばらくして、今度はスチールラックの上に飛び移りました。
いけぴょんと、ちゃんと顔を合わせるのは初めてです。

03

ぼんちゃんいけぴょんと比べると、まだまだ体が小さいですね。

04

とりあえずご飯をおねだりしてみたりして。
戸惑ういけぴょん(笑)。

06

ウィル先生との接触は、今日はありませんでした。

07

この写真のとおり、今日のウィル先生、ちょっと膨れ気味です。
調子悪いのかな〜(ご飯はガツガツ食べてましたが)。
寝させる前に、40Wの電球入れました。
これで持ち直してくれたらいいんですが…、ちょっと心配です。

ぼんちゃんは、みんなとの放鳥もうまくいきそうな感じ。
あとはもう少し飛ぶのが上手になれば、問題ないかな。
挿し餌後の体重は41g。
末っ子だから、小さいんですかね。
早く大きくな〜〜〜れ!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)Wil子, いけぴょん & Bonzo@セキセイ 

2012年11月22日

デジカメチェンジ

母がデジカメを買い換えたので、お古のCASIO EX-Z250をもらってきました。
いわゆる汎用機なので、室内も明るく撮れるかな?と期待してたんですが、
マクロの切り替えがワンタッチでできないのでダメですね。

「ん?それはなんだ?!」
(ちょっと警戒モードのらもちゃん

01

ほっくんの発色も、ビミョーです。
ほっくん、おべんと付きまくっとるよ〜〜〜)

02

10枚撮ったら、その内1枚がかろうじてピント合ってる感じかな。
いけぴょん、今日もおいしそうにはこべ食べてます)

03

普段使ってるRICOH CX5より、レンズや本体が小さいので、
ケージの中の子や巣箱の中などを撮る時には役立つかもしれません。
ま、とりあえず捨てずに取っとこう…。

動くさざ罫

今日は、ぼんちゃんをプラケからキャリーへお引越しさせました。
すぐ止まり木に登りましたよ。

04

シードも自力で少しついばんでました。

05

夕方の挿し餌を、みんなの放鳥中にやったのですが、
ぼんちゃんを出してすぐ、やきもちを妬いたらもちゃんと、
ちょっとした小競り合いに…。

「お姉ちゃんの手に、乗っちゃダメーッ!」

06

…が、なんと勝ったのはぼんちゃんのほう!
らもちゃんが折れて、逃げていってしまいました。

「えっへん!!!」

07

この気の強さ・・・やっぱり、女の子確定でしょうか。
早くも、大物の予感がします・・・

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)Ramonaのおべんと | Wil子, いけぴょん & Bonzo@セキセイ

2012年11月21日

ぼんちゃん初飛行

ぼんちゃん、今日から挿し餌3回です。
お腹いっぱいになると、いっちょまえに羽を広げて
ビヨヨヨッ!と怒りながら突進してくるんですよ。

01

うちに来た日より、ずいぶん尻尾の羽根が伸びたような気がします。
擦れるから、もうプラケ卒業させたほうがいいのかな〜。

02

あっちゃこっちゃチェックして回って、忙しそうです。

03

今日は、初飛行もしました。
この写真の直後、私の顔に激突〜(笑)。

04

動くさざ罫

みんなをケージにしまった後、いじけ虫のらもちゃんだけ特別に
30分から1時間ほど、「二人っきりタイム」を設けています。

05

いつまでも、一人っ子気分のかわいいらもちゃん
べったべたの、甘えん坊です。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)Wil子, いけぴょん & Bonzo@セキセイ | Ramonaの性格

2012年11月20日

命名ぼんちゃん!

新入りセキセイヒナちゃんの名前を、
Bonzoの「ぼんちゃん」に決めました〜。

改めまして、ぼんちゃんです。

「よろしくね。」

01

ボンゾと言えば、世の中の9割9分9厘の人が
こっちのボンゾ ↓ を思い浮かべると思いますが、

04

ところがどっこい、私の好きなボンゾはコチラ ↓

05

60年代のイギリスのコミックバンド、
Bonzo Dog Doo-Dah Band でございます。

Bonzo Dog Doo-Dah Band は、明るくて、楽しくて、
ちょっぴりシニカルで、おちゃめなイメージ。
ぼんちゃんには、面白い子に育ってほしいと思います。

動くさざ罫

春ちゃんが、ぼんちゃんを近くで見るためにやってきました。

02

スーちゃんは、ピッピキピーのボンボンボンで怒っています。

03

ぼんちゃん、ステップアップももうできますよ。



でも、急に一人になって寂しいのか(嬉しいのか?)、
赤ちゃん戻りして挿し餌が4回に増えてしまいました。
ぴったり4時間ごとにビービーという鳴き声が聞こえてきます。
スプーン見ると大興奮。
お皿にダイブしてフォーミュラまみれになったり、
興奮し過ぎてテーブルから何度も落ちたりなど、
かなりのやんちゃっぷりをご披露してくれてます。

セキセイって、みんなこんなもんなの?
大人しいサザヒナとの違いに、戸惑いまくりです。。。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)Wil子, いけぴょん & Bonzo@セキセイ | Ramonaの動画

2012年11月19日

サプライズ増員!

なんと!実は!本日!

セキセイのヒナちゃんをお迎えいたしました〜〜〜!!!

関西でのオフ会から帰って来たyokoさんが、
ヒナちゃんを届けに来てくださいましたよ。

ヒナちゃん、初めまして〜!
パンパカパーン♪



うっひゃー!ちっちゃくて、かかか、かわいいー!

01

横浜の、アキクサで有名な「ねねさん」のおうちから、
遠路はるばるやってきました。
10/23生まれのイエローフェイスホワイトウイングライラック、
「海15ちゃん」。推定、女の子とのことです。

02

この子、まだめっちゃ元気に挿し餌がっつきます。
私、セキセイの挿し餌は30年ぶりぐらい、かも?!(爆)
セキセイのヒナってこんなに鳴くんだ〜。新鮮な驚き〜。

03

お腹いっぱいになって、yokoさんにべったりんこ。

04

カメラを向けると、顔を作ります(笑)。
もしかして、すでにモデル気質?!

05

早速、「変態袋」にも入ってもらいましたよ。

07

ーーー解説しよう。
「変態袋」とは、ヒナを首から吊り下げておくことにより、
人の体温でヒナを保温しつつ、常に観察することができ、
両手があくので仕事や家事ができる上、
下を向けばいつでもヒナ臭を好きなだけ嗅ぐことができるという、
ぴろこさん考案の、変態を堪能できるスグレモノなのである。

「・・・ま、また増えたん

08

らもちゃん、呆れ顔。
ごめんね。でも、セキセイならいいじゃろ?(すごい理屈・笑)

動くさざ罫

最近続いたセキセイオフで、
「セキセイって、何羽おっても全っ然ええわぁ〜。
サザナミオフと違って、和やかじゃわ〜。」
と発言した私に、yokoさんから
「じゃあ私が今度新しくお迎えする子の兄弟、
もしまだ行き先の決まってない子がいたら、
一緒に連れて帰ってあげようか?」
とささやかれたのが事の発端。
「え〜!じゃあ、もし決まってない子がいたら、ぜひ〜!」
みたいなノリで、軽く返事しちゃいました。
(ノリで返事した割には「できれば挿し餌がしたいので
一番幼い子を」なんて指定してたりして・・・笑)

そして週末に関西でオフ会@とりみカフェが開催され、
yokoさんが12ちゃんと15ちゃん兄弟(姉妹?)を
ねねさんから受け取って、昨日広島に連れて帰ってこられました。

最初で最後のつもりで挑戦したウィル先生の巣引きに失敗して以来、
うちはセキセイとは縁がないのかな〜、と半ばあきらめてたんですよね。
ショップからお迎えする気はなかったので(感染症怖い)、
今回信頼できるブリーダーさんから検診済みの健康な子を
譲っていただけるという機会に恵まれ、とっても嬉しい限りです。

おまけに、挿し餌がしたいというわがままも聞いていただき、
一番幼い子をオフ会に参加してない私が強奪しちゃってスミマセン。
実はヒナでお迎えするのって、らもちゃん以来なんで、
ぶち嬉し〜〜〜〜〜、です。

夜の挿し餌も、たっぷり食べました。ゲフゲフ

09

セキセイって、お腹いっぱいになっても鳴き続けるんですね〜。
なんか、おもちゃみたいで、扱い方が、難し〜い!

ねねさん、この子とのご縁を本当にありがとうございました。
大事に大事に大事にします。
yokoさん、お届けありがとうございました&お疲れ様でした。
12ちゃん改めそらちゃんのお迎えも、おめでとうございます。
これで、yokoさんとも親戚だ〜!

今夜は、この子の名前を考えながら寝るとしよう。
名前の神様、降りてこ〜い

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)Ramonaたちのお迎え | Wil子, いけぴょん & Bonzo@セキセイ

2012年11月13日

はこべレストラン

今日もまたはこべの鉢を出してみました。

学習能力の高いいけぴょんが、すぐに飛んできましたよ。

01

今日はウィルちゃんもつられて寄ってきました。

ウィ「これはなにかチェックしてみまチ。」

02

ウィ「うん!おいチいでチ!」

03

ジョイ君も加わって、はこべレストラン状態。

04

予想通り、ほっくんもやって来ました。

05

チョイチョイ

06

バクッ!

07

ムシャムシャムシャ…

08

どうやら、気に入ってくれたみたいです。
はこべレストラン、大人気〜

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)Ramonaの食べ物 | 全員集合!

2012年11月12日

はこべその後

私のアパートの部屋には、ベランダがありません。
なので、はこべが育つか心配だったんですが、
横長い小さなプラスチックの鉢に植え替えて
窓際の棚の上に置き、様子を見てみることにしました。

それから一週間。
ガラス越しでもちゃんと根付いて育ったので、一安心。
放鳥時、みんなの集まる場所に出してみました。

まず寄ってきたのは(やっぱり)ジョイ君
いきなりブチブチちぎりまくりです。
でも、食べているのかちぎって遊んでいるのか、ビミョー…。

02

次に、いけぴょんが飛んで来て、ツンツンついばみ始めました。
普段あんまり野菜を食べないいけぴょんなのに、
これはかなりのヒットだったみたいです!

「シャリシャリしてて、食べやすいでゴンゴン!」

01

今のところこの鉢に寄ってきてくれるのは上の2羽だけですが、
ほっくんもなんとなーく近づきたそうにしていたので、
近い内に食べてくれそうな気がします。

動くさざ罫

ところで、最近、もっぱらジョイ君が登場してばっかりですが、
なぜかというと、彼が次々と話題を作ってくれるからなわけで、
決してひいきをしているとかいう事ではありません・・・。

今日も、ジョイ君、ちょっと姿が見えないなーと思ったら、
アカヒレの入った水槽の縁に止まって、
蓋のスキマからパチャパチャ水浴びやっとりました・・・

アカヒレたち、餌かと思って水面間際まで上がってきて大乱舞(笑)。
ジョイ君、まさかつついて食べちゃって、ないよね?!?!

一日一善、ならぬ、「一日一新いたずら開拓」、
もはや彼のノルマとなっているようです・・・。
昨日は、「Webカメラを何度も落とす」で見事ノルマ達成。
一昨日は、「TVのリモコンのボタンをもぎ取る」に挑戦してましたが、
さすがにそれは阻止しました。

まー、とにかく、目が離せません!
でも、ジョイ君は他の鳥たちには全く興味がないみたいで、
他の子を怪我させるような事はしそうになく、
その点は安心&信頼して見ていられます。

逆に同じマメルリハでもスーちゃんは、
人間の物に対していたずらはしないけど、
他の鳥たちを追い回してまでケンカをふっかけていくので
(今日の被害者はしーちゃんせいちゃんでした)、
違う意味で片時も目が離せません。

らもちゃんなんて、放鳥したら私の服の中に入って、
何時間でもじーっとしているだけなのに
(ま、それはそれでまた問題のような気もするけど…)、
マメは「何かしてないと死ぬ」んじゃないかと思うほど
いっつも気忙しそうに、なんらかやってくれてますね。

野生のマメの原産地では、「害鳥」扱いされてるんじゃないかと
杞憂してたりする今日この頃(笑)。

ジョ「ムハハハハハ!世界征服してやるでチュピー!」

03

でも、「カキカキするよ?」と言って指を出すと、
こんなとろけた顔して、頭を差し出してくる、甘えん坊さん。

待ってる顔 ↓(笑)

04

この2面性が、たまらんのんですけどね。

要するに、マメは、何やってもかわいい、ということでした。
チャンチャン♪

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)Ramonaの食べ物 | Sly & Joey@マメルリハ

2012年11月05日

はこべと大根

今日はyokoさんがはこべの鉢を分けてくださるというので、
おじゃましに行ってきました!
yokoさん、ありがと〜

02

セキセイインコの好物で、ビタミンCとミネラルが豊富、
鉢植えのままあげてもいいそうです。

yokoさんちのアキクサつーちゃんは、
和菓子みたいにきれいな子。
ケージに帰りたくないと床を走り回って逃げるのがかわいかったな〜。

01

お大根などのお野菜も(人間用に)いただいたんですが、
帰ったらすぐジョイ君の物に・・・。

03

ジョ「お大根の、息の根を止めてやるでチュピ!」



肉食獣と一緒で、首元を確実に狙っているように見えるのは、
偶然ではない気がするんですが・・・gkbr


yokoさん、色々ありがとうございました!
鳥たちからも、私からも、「いただきまーす!」!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)Ramonaの食べ物 | Sly & Joey@マメルリハ

2012年11月02日

斑入りのふーちゃん

ふーちゃん、相変わらず男前!

01

なんだけど、

顔の反対側に色の抜けた羽が出現してきました。

02

ふーちゃんも年を取ってきたってことですかねー。

「ワタシのふーちゃんになんか用っ?!」

03

「文句があるならワタシに言いなさいよっ!」

09

いや、別にないけど・・・。

ブルマちゃんって頼りになるなぁ〜。」
「フンッ(鼻息)

06

ブルマちゃんに見とれてるのはいいけどさ、
ふーちゃん、サクッと食い込んでますよ〜(笑)。

05

(あ、棚のホコリがバッチリ写っちゃってる・・・

「じゃあお姉ちゃん、次はブルマを撮って!」

07

次も何も、ずっとブルマちゃん前に出てきてるじゃん・・・。

「テヘ!」

08

このあと、2羽は楽しそうにマルチハンガーで遊んでました。

11

ちなみに、この2羽の水入れなんですが、
朝取り出すといつもこんな感じです。

12

なんかものすごーくもったいない気持ちがするのは、
私の心がせまいからなんでしょうか・・・。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)冨士夫 & ブルマ | Ramonaの色・形