2012年12月

2012年12月31日

2012年も色々ありました

今年の春は、またたくさんの命が生まれ、
素晴らしい里親さんたちとのご縁に恵まれました。

その一方、私のミスで死なせてしまった29番ちゃんのことは、
忘れられない心の痛みを残す結果となってしまいました。

また、大事な大事なかわいいポッちゃんを失ったことも、
今年の最も悲しい出来事でした。

が、新しい出会いもありました。

7月にはせいちゃんをお迎えし、

06

10月にはジョイ君

01

11月にはぼんちゃんが仲間に加わりました。

02

せいちゃんアルちゃんは相変わらず微妙な距離だし、
ジョイ君スーちゃんに嫌われっぱなしで、
飼い主の思惑通りにはなんにも進んでいませんが、
新しいメンバーが増え、放鳥時間はとっても賑やかになりました。

それがちょっと面白くない、スーちゃん

ジョイ君ぼんちゃんは、目立ちすぎでチュピ。」

03

らもちゃんは、何があっても相変わらず他人事です。

らもちゃんはこの場所が死守できればどうでもいいです。」

04

いけぴょんは、私とウィルちゃんぼんちゃんの3人に気を使って、
超多忙な男になりました。

「色男は大変でゴンゴン!」

05

こんなRamona家を、今年も暖かく見守ってくださった皆さん、
どうもありがとうございました。
オフ会もたくさんできて、楽しい一年でした。
また来年も、よろしくお願いいたします!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)Ramonaたちのお迎え | 全員集合!

2012年12月27日

同居開始

ぼんちゃんの挿し餌が終わったら
セキセイズ3羽を同居させようと思っていたのですが、
ウィル先生の謎の体調不良で少し延期してました。

が、数日前からウィル先生も元気になり、
昨晩からお試しでお泊り保育開始。

まぁまぁ、うまくいってます。

01

なぜか一番大きな顔をしているぼんちゃん
ウィル先生が、引いてるよ(笑)。

02

ウィル先生いけぴょんは全く攻撃性のない性格なので、
安心して任せられます。

これで、ケージがひとつ減ったわ…。
明日は、大掃除しよーっと。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)Wil子, いけぴょん & Bonzo@セキセイ 

2012年12月25日

サンタ来た!!!

昨日「サンタ来んかなぁ〜」って書いたら、
ほんとに来た(笑)!!!
郵便で!

じゃーん!!!

01

届いた小包開けてびっくり、ぷうぎぃさんから「お礼」って・・・。
これじゃ完全にエビタイだよ〜〜〜
すみません、でもありがとうございます。

10月、ぷうぎぃさんから、育児放棄されたキンカチョウのヒナヒナに、
どうやって何をあげたらいいのかという緊急SOSの電話が来まして、
家にあったフォーミュラの余りや、小さいシリンジなどを送ったんです。
その子は無事大きくなったそうで、一安心。
めでたしめでたし。
・・・で終わり、でよかったのに〜。

とりまに☆さんでわざわざワタシ好みのおもちゃをオーダーしてくださったそう。
ううう、ありがたや〜(むせび泣き)。
れもんままさんも、ありがとです。どれもど・ストライクです。

動くさざ罫

もうひとつ、なんとも嬉しい小包が・・・。

02

「ペットが集まる部屋」のo-yaさんが数日前、
使わない鳥用品の断捨離をするとのことで、
たくさんの止まり木の写真をアップされてたんです。

そこで、厚かま星人のワタクシ、
「捨てるんだったらくださ〜い」とメールを送信。
なんと、送料だけでいただけることになりました!

ホルダーも、ちょうど欲しかったんですよねー。
太い止まり木も入ってて、大興奮!
お宝が手に入った気分です。
o-yaさん、ありがとうございました!

動くさざ罫

思わぬクリスマスプレゼントが2つも届いて、嬉しかったです。
サンタさんは、絶対いるっっっ!!!(笑)

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)Ramonaの持ち物 | Ramonaのお友達

2012年12月24日

はこべ鉢その後

皆さん、Merry Christmas ♪

f15ee986

毎年同じ写真で失礼します(トナカイはしーちゃんガルちゃんです)

動くさざ罫

yokoさんにもらったはこべの鉢ですが、
ほっくん春ちゃんいけぴょんウィルちゃんぼんちゃん
ジョイ君の6羽が競って毎日ブチブチ食べ続け、

01

いつの間にやらほとんど葉っぱの部分(特に新芽)が
なくなってしまいました。
あんなにモサモサ生えていたのに〜。

02

ほっくん、そんなにはこべ、おいしいの?
緑のおべんといっぱい付けて(笑)!

03

とりきち横丁で種を買ってみたので、これを食べ尽くしたら、
次に蒔いてみようと思います。
ドイツ産のはこべは、「lecker!」に育ってくれるかな?!

動くさざ罫

今日も水浴びモードのほっくん春ちゃん
ジョイ君ぼんちゃんが楽しそうに見学してます。

04

今日はこの冬一番の寒さらしいんですが、そんなことはお構いなし…。
むしろ、寒いほど水浴びしたがりますよね…。

05

ちなみに、ジョイ君ぼんちゃんは、完全に台所を
「プレイランド」として認識しています。
これまで放鳥中にお湯沸かしたり料理したりしてたんですが、
この2羽は普段から躊躇なくコンロに降りてきて遊ぶので、
最近は全く火を使うことができなくなりました。
ま、すごく困ってるわけじゃないんですけどね。
仕方ない。仕方ない。。。

動くさざ罫

鳥さんたちには、少し早めのクリスマスプレゼントとして、
コトリヤのシード(3、4ヶ月分・総重量17kg)と、
まめおやぢの無農薬赤粟穂500g、を取り寄せました。

実はサプライズの嬉しいプレゼントも今朝届いたんですが…。
それはまた、後日掲載許可をいただいてから紹介しまーす!

私にも、サンタ来んかなぁ〜
奇跡を祈りながら、寝てみよっっっ!!!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)Ramonaの食べ物 | 北斗 & 春香@ナナクサ

2012年12月22日

保温効果?

ケージをビニールやタオルで覆ってガンガン保温したのが効いたのか、
今朝からウィルちゃんの調子がかなりよくなっていました。

ウィ「今日はゴキゲンでチよ!」

01

ウィルちゃんが元気、それだけでなんでこんなに嬉しいんだろ。

ぼんちゃんもキャッキャとウィルちゃんを追い掛け回します。

ウィ「この子とは目を合わせないようにするでチ…。」

02

が、ウィルちゃんと同居しているいけぴょんには暖かすぎたのか、
かなり早めの春が到来してしまいました…。

興奮しすぎて動きまくり、フレームに収まり切らないいけぴょん

03

ケロケロと吐き戻しをプレゼントしてくれます。
それは、お姉ちゃんじゃなくて、ウィルちゃんにあげてくださーい!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)Wil子, いけぴょん & Bonzo@セキセイ | Ramonaの健康

2012年12月19日

ウィルちゃんのスケスケ画像

こういう時、ブログ付けててよかったなと思ったんですけど、
見返してみると、ウィルちゃんが膨れてたのが先月の24日辺りから。
その時は足を怪我してて、それが原因だと思ってました。
が、怪我が治っても先週10日にまた膨れてて、
その日に撮ってた写真がコレ。
(サザナミだったらなんの問題もない格好ですが・笑)

01

ヒーター付けて様子みてたんですが、
3、4日前からだんだんUNPが大きくなってきまして、
まさか卵詰まりじゃないかと心配になり、
今朝、パル動物病院へ連れて行ってきました。

病院着いたらケロッとした顔してるウィルちゃん。
(先生の前で調子悪そうなとこ見せてくれよ〜 ←心の声)

02

レントゲン撮ってもらって、色々説明受けたんですが、
結果から言うと、「何にも問題ありません」とのこと。

03

ももの付け根にある白い点々が「砂ずり」らしいんですが、
この位置もおかしくないので、腫瘍などの可能性もないですと。

04

あと、発情過多だと骨が真っ白に写るそうなんですが、それもなし。
もちろん卵は、影も形もなしです。

「確かにUNPは大きめですが、自力で食べれているようですね。
食欲がなかったら抗生剤や栄養剤を出すんですが、
まだそれは必要ないかと思います。体重も41gで適正です。」
と言われて、結局お会計は
再診料500円+レントゲン3000円+消費税で、3670円のみ。

何もなくてよかった〜、という気持ちと、
じゃあ、何なんだ?!という気持ちが入り交ざった
複雑な気持ちで帰途につきました。

帰ったら、やっぱりこんな格好してるし。

ウィ「あ〜、疲れたでチ。よっこらしょっと。」

05

ん〜〜〜〜〜、年なんですかねぇ。
ウィルちゃんってほんとは何歳なんだろ。

でも、放鳥したら、15分ぐらいは、出てくるんですよ。

07

ただ、飛び回った後、ちょっと肩で息する感じです。
これも加齢なんですかね。(心臓肥大とか)

ウィルちゃんには長生きしてほしいんだけどな〜。
せっかくいけぴょんというパートナーを1年半前にお迎えし、
8月には2羽のために奮発して大きなケージ買ってあげたばかり。
お姉ちゃんはウィルちゃん大好きなんだよ。
絶対元気になってほしい!!!

動くさざ罫

今日のらもちゃんの一言。

「昨日トンさんからもらった有機ブロッコリー、
とってもおいしかったよ!」

08

私も半分いただきました。
ちょっと贅沢に、こんなマヨネーズ付けて。オホホ

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)Wil子, いけぴょん & Bonzo@セキセイ | Ramonaの健康

2012年12月16日

掃き溜めにインコ

ジョぼんちゃんぼんちゃん。」
ジョイ君、なぁ〜に?」
ジョ「ボクの大チュきな楽しい遊びを教えてあげるでチュピ。
こっちに来るでチュピ。」

01

ジョ「ここに、秘密のお宝がいっぱいあるんでチュピ。」

02

「わ〜、ほんとだ〜。しゅご〜い。おいしそ〜。」
ジョぼんちゃんも、自由に食べていいでチュピよ。」

03

チラッ

04

こら〜、ぼんちゃん、こっちチラ見してニヤッとしな〜い!

ジョイ君、変なこと教えないの〜っっっ!!!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)Sly & Joey@マメルリハ | Wil子, いけぴょん & Bonzo@セキセイ

2012年12月15日

ぼんちゃん復活

ぼんちゃんの足、今日はもう血も止まって、
痛みもないみたいでした。
ふぅ、一安心…。

01

水浴びもして、お腹とお尻の羽についてた血もきれいに取れましたよ。

同じマメでも、ジョイ君とは相変わらず仲良しです。

02

だからこの調子でスーちゃんにも警戒心なく近寄って行っちゃうんでしょうねぇ。

ぼんちゃんは、みーんなと仲良くしたいみたいですが、
スーちゃんを始め、らもちゃんほっくんウィル先生から
あまり好かれてはおりません…(苦笑)。
相手してくれるのは、ジョイ君いけぴょんだけ。
やっぱりインコは、男の子のほうが、優しいですね〜。

動くさざ罫

あ、そういえば、今日からぼんちゃん挿し餌卒業させました。
作れば喜ぶんですが、そのうが縮んで2,3口しか入りません。
オーツ麦など大きいシードも食べれるようになったので、
多分もう大丈夫だと思います。

これを機に「でしゅましゅ言葉」もやめましょうかね〜。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)Wil子, いけぴょん & Bonzo@セキセイ | Sly & Joey@マメルリハ

2012年12月14日

ぼんちゃん負傷!

今日の放鳥中、
私にひらひら〜っと止まりに来たぼんちゃんに、
ヤキモチやきのスーちゃんが襲いかかり、
ぼんちゃん、足を怪我しちゃいました・・・。

01

「ここをガリ〜ッとされたんでしゅ。」

02

あ〜、ぼんちゃん、いじくらないで〜。
完全に、私の監督不行き届きです。
ぼんちゃん、ごめん・・・。
とりあえずマキロン付けて、消毒しました。

「お姉ちゃんに近づいたらダメなんでチュピ。」

03

スーちゃんそんなこと言ってるから
誰とも友達になれないんだよ・・・。
ぼんちゃんはまだいたいけな赤ちゃんなんだから、
優しくしてあげてください!
わかったね!

多分わかってないだろうけど・・・

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)Wil子, いけぴょん & Bonzo@セキセイ | Sly & Joey@マメルリハ

2012年12月12日

ジョイ君成長記

ジョイ君のお里、KOOFARMのくうちゃんさんから、
今年KOOFARMで生まれた子たちの写真で作られたカレンダーと、
ジョイ君のヒナヒナ時代の写真が入ったお宝CD-ROMをいただきました〜!
くうちゃんさん、ありがとう〜〜〜!!!

4月12日、孵化したて、まる裸ん坊のジョイ君

01

4月24日、目も開いて、筆毛も生えてきました。

02

4月28日。
やわらかそうなくちばしが、ほんとにヒナヒナって感じですね。

03

5月2日。
これぐらい羽が生えてくると、男の子ってはっきりわかります。

04

5月6日。
一眼レフ、いいなあ・・・(笑)。

05

うひゃあ、萌え死ぬ〜

06

ジョイ君は、左から2番目かな?

07

愛情いっぱいに育ててもらったのが、とてもよく伝わります。
仲の良かった兄弟たちは、それぞれ元気に暮らしてるでしょうか。

今日の、おべんとジョイ君です。

08

ガブガブも、絶好調(苦笑)。

09

カキカキされながらも、ガジガジ。

10

とにかく、なんでも噛んでみたいお年頃。

11

はいはい、好きなだけカジカジしてください・・・。

12

くうちゃんさん、ジョイ君は毎日(破壊活動)楽しそうですよ〜。

13

腰の羽の色がとってもきれい!
ジョイ君はほんとに男前だねっ!!!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)Sly & Joey@マメルリハ | Ramonaのおべんと

2012年12月11日

姉妹対面

ぼんちゃんの同腹のお姉さんにあたる、
yokoさんちそらちゃんが、遊びに来てくれました!

何も考えずにすぐ2羽を放しましたが、
2羽が一緒に飛び立った瞬間、慌てふためく飼い主たち。

あわわわ、やばいっっっ!!!
区別が、つかんっっっ!!!

01

ピントが合いにくいところもそっくり…。

02

遊び方もそっくり…。

03

大きなほっくんが来てもビビらないとこもそっくり…。

04

かろうじて違うのが、そらちゃんに付いてる1mm程度の「汚れ」と、

05

そらちゃんに出始めて、ぼんちゃんにはまだ出てない「アイリスリング(白目)」。

06

↓ ↓ ↓ ↓

07

一週間程度の生まれた日の違いなので、
ぼんちゃんにも近々出てくるのかな?

yokoさんが帰られる時には、何度も「こっちで合ってるよね?」と
確認し合いました(笑)。

いやぁ〜、ここまで似てるとは。
毎日見ててもわからないくらい、ほんとにそっくりでした。
今度会わせる時には、ぼんちゃんにマジックで印付けとこう…。

ちなみに、セキセイ増えても全然無関係を装ってたらもちゃん
yokoさんにも、愛想なしです(すみません)。

08

ジョイ君は、yokoさんにも飛んでって、カキカキしてもらってました。
最近のジョイ君は、お客様にとっても甘え上手な
Ramona家筆頭の営業部長なのです。

ジョ「おやチュありがとうでチュピ。」

11

yokoさんが帰られた後、ぼんちゃんかどうか、また確認(笑)。

「頼りない飼い主でしゅね。ぼんちゃんは、ぼんちゃんでしゅよ。」

09

ほんとにそうかな〜・・・(笑)。

動くさざ罫

ウィル先生、昨日よりは元気そうでした。
ぼんちゃんそらちゃん、元気いっぱいの若鳥2羽に追いかけられて、
早々に自らケージへ逃げ帰ってしまいましたが。

10

餌は、よく食べるんですよね〜。
骨盤に指当てて確認しましたが、卵詰まりでもないようです。
もう少し、保温して様子みときましょうか…。
ウィル先生、春の監督業復帰までに、しっかり体力つけておこうね!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)Ramonaのお友達 | Wil子, いけぴょん & Bonzo@セキセイ

2012年12月10日

ウィル先生…

ウィル先生が、またあんまり調子よくありません。
モワモワに膨れています。

01

でも食欲もあるし、ケージの扉開けてたら、出ても来るんです。
それに、かじり木コーンもかなりのスピードで破壊してるんですよね…。

ウィル先生、大丈夫でしゅか?」

02

ぼんちゃんウィル先生のことが大好きで追っかけて回るのですが、
ウィル先生はまだちょっぴりぼんちゃんが苦手です。



消灯後、覗いてみたら、幾分ほっそりしてました。
寒さがこたえる年になってきたんですかねぇ

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)Wil子, いけぴょん & Bonzo@セキセイ 

2012年12月08日

鳥なしオフ会!

今日は、鳥画像ナシでーす。(放鳥は、一応しました。巻気味で…。)

yokoさんいるかさん、トンさんと4人で忘年会をしようと
計画していたのですが、急遽yokoさんに夜仕事が入り、
3人で行くことになりました。yokoさん、残念っ!!!!!

まずは袋町の「ダイニング 暖厨」へ。
2階の、ロフト席に座ることができました〜!

07

サラダ、生ハムと鯛のカルパッチョ、牛タン、チーズ生春巻き、
鶏唐なんちゃらソース、蒸し牡蠣、焼き飯、などなど…、
4000円で飲み放題付きの、超豪華コース!

10

09

ひとしきり喋り倒して、ご飯もあっちゅーまに食べ尽くし、
(私以外は)アルコールも程よく入って、
ゴキゲンで二次会にレッツゴー!!!

いるかさんの友達の友達がオープンしたという、
地蔵通りにある犬連れOKのカフェ、「musashimaru cafe」へ。

06

看板犬の姫丸ちゃん(黒パグ・4ヶ月)に、
ベロベロになめられちゃいました!きゃーわゆーい!

05

3人でトリバナ大声で話してたら、店長さんから
「サザナミ飼ってらっしゃるんですか?!」と聞かれてびっくり。
店長さんは長年ペットショップ勤務だったそうで、
鳥にもお詳しいんだそうです。
ふふふ、大規模鳥オフ会のできる場所、見つけちゃったかも…。ニヤリ

日付変わるまで喋って、解散。
楽しいトリなしオフ会でした〜。
いるかさん、トンさん、ありがと〜〜〜。
年内に、もう一回ぐらい集まれるかもね?!(忘年会の意味ナシ?・笑)

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)Ramonaのお友達 | Ramonaのお出かけ

2012年12月07日

水浴びイロイロ

春ちゃんの水浴びを、ジョイ君ぼんちゃんが見学中…。

01

春ちゃんは、みんなに見られてハッスルしてます。

02

動くさざ罫

冷凍枝豆を流水解凍してたら、
ジョイ君の水浴びスイッチも入ってしまいました。

03

衛生上どうなのかというご指摘もあろうと思いますが・・・、
私は、全然気にならないタイプです
鳥たちと一緒に、みんなで美味しくいただきました〜

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)北斗 & 春香@ナナクサ | Sly & Joey@マメルリハ

2012年12月06日

ぴぃちゃんの里帰り

9月、昨年のヒナ(ふーブル15番)の里親Oさんに偶然出会った時、
ぴぃちゃんは元気ですか?」と聞いたら、
「元気は元気なんだけど、実は私が長期入院している間、
数ヶ月実家に預けている間にすっかり手乗り崩れてしまい、
お喋りも減って、もう1年間ケージから出してないんですよ〜。」
と言われました。
その場では「あらら〜、そうなんですか〜」と軽く返事をしたものの、
実は内心ずっと気になっていた私…。
すごく手乗りの素質があった子なだけに、ちょっと残念だなーと…。
でも、お渡し後のそれぞれの飼い主さんの飼い方に
口出しする気は毛頭ないし、「元気」と言われたんだから、
それはそれでいいじゃないか〜〜〜と思おうとしてました。

その後、「どんな状態か、一度見てやってくれませんか?
お父さんお母さんにも会わせたいし。」とのメールをもらい、
今日、ぴぃちゃんをうちへ連れてきてもらうことに。
私は、もしOさんがまたぴぃちゃんを手乗りに戻したいという意思があるなら、
クリッピングも致し方ないだろうと、ハサミを用意して待っていました。

で、午後1時半、Oさんとぴぃちゃん到着。
早速、ぴぃちゃんをキャリーから出してみました。





・・・あのーーー・・・

どこの誰が、手乗り崩れてるんですかぁ???



01

いきなり、Oさんに、べったりんこ。

02

「あ、乳母だ〜。カキカキさせてあげてもいいよ〜。」

03

え?え???ほんとに1年ぶりの放鳥?!?!?!

Oさんも、私も、びっくりです(笑)。

なぜか、ぴぃちゃん威張ってるし(笑)(笑)(笑)。

「『崩れ』って、ナニよ。『崩れ』って。フンッ!」

04

もう、呆れちゃって、二人でゲラゲラ笑いながら、
「なぁんだぁ!」「なぁんだぁ!」を連発しました。

05

ぼんちゃんに会わせてみると、ぴぃちゃん
「私を鳥と一緒にしないで」とでも言いたげな表情に。
それは、完全に手乗りの一羽飼いの態度ですね(笑)。

06

全然、人見知りもなし。
私の服にも平気で潜ってきますし、

07

会社帰りに寄ってくれたトンさんにも、
手の中でうっとりカキカキされてる始末。

08

いや〜〜〜〜〜、心配は、全くの杞憂でした!
ぴぃちゃん、あんたはすごい!!!

「えっへん!バカにしないでよっ!」

09

Oさん、よかったね〜。ぴぃちゃんは、いい子だよ〜。
これからまたたまにはケージから出して、
スキンシップしてやってくださいな。

(ちなみに、さすが1番子、体格がとてもよかったです。
完全ペレット食なのも関係しているかもしれません。
これからも、元気で長生きしてほしいです!)

動くさざ罫

Oさんが帰宅された後の、放鳥時のヒトコマ。

ウィルちゃんのケージにいつの間にか入り込んでる、
ちゃっかりほっくんと、ちゃっかりぼんちゃん

10

なんでほっくんは人んちの食べ物が好きなの?

11

ぼんちゃんも、あんまりウィル先生に近づくと、嫌われちゃうよ?

12

ぼんちゃん、今日私にケロケロとシードの吐き戻しをくれました。
ぼんちゃん、男の子なのかな???

「だから、それはまだナイチョでしゅ!」

13

挿し餌は、うまくいけば今週ぐらいで終わりそうです。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)巣引き '11春 | Wil子, いけぴょん & Bonzo@セキセイ

2012年12月05日

ヒエラルキーの底辺で…

うちの手乗り組の鳥社会には、はっきり「上下関係」がありまして、
くちばしの力やお迎えの順番とは別に、
誰が、よりお姉ちゃんに優遇されるべきか、という
それぞれの「身の程」を、全員がしっかり理解して、
放鳥時には、暗黙の秩序が保たれております。

トップに君臨してるのがらもちゃん春ちゃん
ぼんちゃんが来るまでは、ジョイ君が一番下でした。

ぼんちゃんが来て以来、ジョイ君は自分より下ができたのが嬉しくて、
ぼんちゃんにまとわりついては少し偉そうな態度を取り、
ちょっかいを出してばっかりいました。

ジョ「ボクがきちっと上下関係というものを教えてあげるでチュピ。」
「へー、それなんでしゅか?食べ物でしゅか?」

01

ジョぼんちゃんに、厳しい鳥社会のルールというものを…」
「意味わかんなーい。カジカジのほうが楽しーでしゅー。」

02

ジョ「ボクのほうが先輩だから、こういう時は後輩が下座に…」
「これ、おいしいでしゅねー。」

03

ジョ「お姉ちゃんに止まりに行く時も、
らもちゃんスーちゃんがいないのを確認してから…」
ジョイ君何言ってるかチンプンカンプンでしゅー。」

04

ジョ「本来なら今も、ボクのほうがお姉ちゃんの近くに…」
「ちょっと!ジョイ君うるちゃいでしゅ!ガブ!」
ジョ「…あ…っっっ…!!!」

05

「このお口、黙っててくだしゃい!」
ジョ「し、しまった…。き、気持ちいいぃ…っっっ…。」

06

ジョ「あ〜、そこそこ、そこでチュピ〜…。」
「粉粉、おいしいでしゅ。モグモグモグモグ。」

09

あ〜あ、なんかおかしな事になってしまいました。
まさかの、異種間赤ちゃんコンビ誕生です…

ま、ケンカされるより、マシかぁ〜。

動くさざ罫

本来、ジョイ君スーちゃんのパートナーとしてお迎えしたんですけど…。

スーちゃんは、そんなの認めてないでチュピ。
ジョイ君が近寄ってきたら、ぶっ殺すんでチュピ。」

07

スーちゃんらもちゃんには逆らわないのにねぇ。

「でもらもちゃんは、誰とも仲良くしないよ。」

08

あ、そうですか。

なかなか人間の思惑通りにはいきませんねぇ〜〜〜。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)Sly & Joey@マメルリハ | Wil子, いけぴょん & Bonzo@セキセイ

2012年12月04日

スーちゃんスペシャル

よーし、今日はスーちゃんを特別かわいがっちゃうぞ!

「ほんとでチュピか

01

「お姉ちゃんにべったりんこでカキカキしてもらうでチュピ〜。」

02

( ↑ 白い点々は、ぼんちゃんの挿し餌をジョイ君がつまみ食いして
顔をブルブルさせて飛び散らかした跡です

あ、胸元かららもちゃんが怒っとるわ…。

スーちゃんの次はらもちゃんの番だからね。」

はいはい。

03

動くさざ罫

縦長〜いぼんちゃんが撮れました。
ハミハミ。

04

ぼんちゃんの鼻の色、なんか青っぽくなってきたんですが、
ほんとに女の子になるんでしょうか?!

「まだ性別はナイチョでしゅよ!」

05

ぼんちゃんスーちゃんの怖さをまだ知らないので、
スーちゃんが私にひっついてる時もこうやって無邪気に飛んできてしまいます。
嬉しいけど、内心ヒヤヒヤ…。

「ガオー!」

06

スーちゃん、焼きもちはほどほどにね!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)Sly & Joey@マメルリハ | Wil子, いけぴょん & Bonzo@セキセイ

2012年12月03日

まゆげ出現

ふーちゃんの顔の色抜けが増えて、
いつの間にか「まゆげ」っぽくなってました(笑)。

01

なんだかちょっと男前度がアップしたんじゃない?
キリッとしてかっこいいね〜。

02

ちなみに、後ろにあるのはハミUNP(上)と塩土(下)です
なぜ、はみ出るかなぁ…。

動くさざ罫

いつもなら挿し餌混ぜて作ってる容器に
待ちきれなくてダイブしてくるぼんちゃんが、
今朝、「ギャギャギャ!」と鳴いて飛び立って、
初めて挿し餌を拒否しました〜。
挿し餌卒業か〜、寂しいな〜、とちょっとショックでしたが、
夜はガッッッツリ!食べました。
これからしばらく1日1回かな?

放鳥が終わってウィル先生いけぴょんがケージに帰ると、
ぼんちゃんもちゃっかり付いて行って、
当然のような顔して収まっていましたよ。
ウィル先生は若干引いている)

ぼんちゃんも、大人になったらここに入るでしゅ。」

03

同居はしばらく先かな〜と思ってましたが、
この調子ならあんまり問題なさそうですね。
ウィル先生いけぴょんは全く攻撃性のない子なので、
安心して任せられます。
ぼんちゃんがしっかり一人餌になったら、お引越しさせましょう。

ウィル先生の怪我ですが、あまり良くなっておりません。

04

このかさぶたが取れても腫れが引かないようだったら、
病院連れて行こうと思います。

スーちゃんに爪を根元から噛み切られた時も、
総排泄腔脱(卵事件)でお尻を縫った時も、
驚異のスピードで復活したウィルちゃんですから、
多分今回も大丈夫だとは思います。

うーん、でも、誰が犯人だったんだろうな…。

動くさざ罫

みんなをケージに戻して消灯した後の、
らもちゃんとの二人っきりタイム。

05

今日はらもちゃんの足もヌクヌクで眠たそうだったので、
10分ぐらいで終了しました。

最近スーちゃんがやさぐれているので(今日もジョイ君と取っ組み合いの大げんか)、
明日はスーちゃんと二人っきりタイム、作ってあげよ〜っと。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)冨士夫 & ブルマ | Wil子, いけぴょん & Bonzo@セキセイ