2013年01月

2013年01月30日

一週間のご無沙汰でした。

これといったニュースも起こらなかったので、
ついついご無沙汰してしまいました。
いるかさんyokoさんと、鳥なし回転寿司オフしたりしてましたが〜・笑)

今朝の室温は10度以下。でもみんな元気で平和です。

らもちゃんは、相変わらずべったりんこ。
朝出したら、すぐペター。

01

なんで餌換えの最中に、カキカキおねだりしてくるのかね?
とっても動きにくいんですけど。

02

「お姉ちゃん、好き〜。」

03

はいはい、わかったわかった…。

あまりにくっついてるので、来る人来る人に笑われてます。
「メガネは顔の一部です」じゃないけど、
らもちゃんはお姉ちゃんの一部です」みたいな状態です。

動くさざ罫

メガネと言えば、部屋の出入り口にサングラス置いてるんですが、
最近そこがジョイ君のお気に入りの遊び場になっていまして。

06

メガネチェーンをくわえ、鏡を見つめてうっとりしてます(笑)。

ジョ「ボクは、アクセサリーが世界一似合う男でチュピね〜。」

07

鳥ってキラキラしたもの好きですよね。
カラスも王冠などの光モノを収集するとか聞きますもんね。

動くさざ罫

ぼんちゃんのヒナ換羽が進んで、顔が鮮やかな黄色になってきましたよ。

04

換羽中だからといって全然ダルそうなことはなく、元気ハツラツ。
おやつのオーツ麦や小松菜が大好きで、顔グシャグシャにして食べてます。

他に大好きなのは、水浴び。
ほっくん春ちゃんが水浴びしてると、必ず一緒にヤル気になってます(笑)。

05

動くさざ罫

今日は、水曜日で、「乳酸菌の日」でした。
(週に1回餌に乳酸菌をふりかけて全員に与えています。)

08

うちではこの「BENE-BAC PLUS」ってやつあげてるんですけど、
これ、今回の瓶から、粉の色が黄色っぽくなってるんですよね。
今までは純白だったんですが、なんとなく乳白色。
何か成分が変わったんでしょうか。

ま、そんなことより、もうちょっとこれ、安くならんかな・・・・・

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8) Ramonaの食べ物 | 全員集合!

2013年01月22日

連日ぼんちゃんネタですが…

ぼんちゃんの「ヒナ換羽」が始まっちゃった〜〜〜!
おでことほっぺに、ツクツクが出現!

01

「一皮むけて、キレイになるんでしゅ。」

02

そのうち蝋膜の色も変わってくるんだろうね。
ライラックって、くちばしの色はそのままなのかな?
ぼんちゃんのこのオレンジのくちばし、大好きなんだけど・・・。

あーあ、大人になっちゃうんだね、ぼんちゃん
お姉ちゃんちょっと寂しいなぁ〜。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5) Wil子, いけぴょん & Bonzo@セキセイ 

2013年01月21日

カーテンが…

ふと気づくと、レースのカーテンに無数の穴が〜〜〜!!!
ギャー、何事〜〜〜?!?!

01

あっ!犯人見つけた〜〜〜〜〜っ!!!

02

近頃ジョイ君のいたずらが減ったと思って安心してたら、
次はぼんちゃんですかぃ・・・orz

ぼんちゃんじゃないも〜ん」サササッ

03

ぼんちゃん、それね、「頭隠して尻隠さず」って言うんだよ。
どーしてくれんの、コレ。

「チュッチュするから許してくだしゃい。ムチュ〜

04

どうやら、このカーテンの向こうに置いてたはこべの鉢に
止まりに行きたかったみたいです。
(そこを中心に穴があいていたので)

とほほほほ・・・

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(9) Wil子, いけぴょん & Bonzo@セキセイ 

2013年01月15日

ニギコロ?

ぼんちゃんは、意外とコロリンチョされるのが好きだと判明。
セキセイでも、できるんですね〜。

04

ビュービュー文句言いながらも、結構楽しそうにゴロゴロしてます。

05

ぼんちゃん、激しい遊び大好き〜!」

06

みんなの背中に飛び乗るのと、私の口の中に入ってくることが
もっぱら今のマイブーム…

アダルトチームとの同居も、とりあえず続いていますよ。

03

寝る前の場所取りで(?)小競り合いが毎日聞こえてきますが、
取っ組み合いの大げんかになることはないので放っています。

動くさざ罫

らもちゃんのチミチミが、少し激しくなってきました。
そろそろ発情期が来るのかな?

01

カキカキした後なので、頭ボサボサで失礼します…。

02

朝起きると室温11、2度。
でもセキセイ以外、みんな無加温で頑張ってます。
まだまだ寒いですが、ビタミン摂って、乗り切りましょう!
(うちでは毎週月曜日をネクトンの日にしてます)

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5) Wil子, いけぴょん & Bonzo@セキセイ | Ramonaの健康

2013年01月07日

インコグッズいろいろ

「今日はボクたちナナクサインコの日だよ!」

06

ほっくん、違うよ、ナナクサ「粥」を食べる日だよ。

「あ、そうだったのか。」

01

ま、あまり信心深くない面倒くさがりの飼い主には
関係のない日でしたけど・・・。

動くさざ罫

今日、ホームセンターでインコガチャ発見!!!
わーい!初めて見た!サザナミほしい!

03

・・・あの〜、何回やってもセキセイばっかり出てくるんですけど〜(笑)。

1000円使ったところでハッと我に返りましたが、
サザナミ出るまでやってたら、いくら散財していたことか・・・。
危ない危ない、もうやりません

動くさざ罫

以前ジェミーさんにいただいたPUEBCOのインコのオブジェ
何回直してもすぐぼんちゃんが目ん玉スポッと抜いちゃいまして、

04

かなりあわれな姿になってしまいました。

好きだからこんなことするのか、敵対してるのか・・・。

05

ぼんちゃん、かなりのお転婆さんに育っています。



無抵抗なオブジェちゃん、すまん・・・。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(10) Ramonaの持ち物 | 北斗 & 春香@ナナクサ

2013年01月01日

明けました〜

「明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。」

03

「お姉ちゃん、らもちゃん上手に挨拶できたよ?」

02

はい、ではスーちゃんも、ご挨拶してください。

「明けまチュピでモフモフでチュピ〜。」

04

スーちゃんの今年の目標は、他の子に怪我させないことだね!

「・・・・・。」

08

ジョイ君からも、ご挨拶をどうぞ!

ジョ「皆さん、明けましておめでとうございまチュピ。」

06

両足揃えてきちんと言えたね〜。
ジョイ君の今年の目標は、ガブガブしな・・・アタタタタ

07

今年はガブガブを卒業してくだ・・・アタタタタ

05

新年初噛み、早速いただきました(泣)。

動くさざ罫

久々に頼んだ、「とりこや」さんのバードテントが到着。
(ヤマトって元日も配達してるんですねぇ)
らもちゃんに、お年玉だよ〜!

01

動くさざ罫

大晦日も今日元旦も、ちょろちょろ実家へ行ったり帰ったりしただけで、
鳥たちにとっては特に何の変わりもない1日でした。

今年はどんなドラマが生まれるかな〜。
またこれから1年、どうかよろしくお願いします!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(22) Ramonaの持ち物 | Sly & Joey@マメルリハ