2013年02月

2013年02月28日

浮気者いけぴょん

またちょっと気温が上がったからか、
いけぴょんの発情スイッチがまたオンになりました。

私にまとわりついてはモグモグゲロゲロ…、
今は私が第一婦人のようです(笑)。

01

興奮してよく点目になるんですが、
点目も行きすぎて白目になることがあり、怖い…(笑)。

02

…とイチャイチャしてたら必ず邪魔しにくるぼんちゃん
いけぴょんと手の取り合いで、小競り合いもまま勃発。

03

とにかく誰にでも邪魔ばっかりするぼんちゃん
すぐに掴んで「お尻丸出しの刑」です。

「やめて〜、やめないで〜、やめて〜、やめないで〜。」

04

どっちやねん(笑)。
結構喜んでるみたいです。

動くさざ罫

新聞を広げていると、何がそんなにそそるのか、
みーんな集まってくるんですよねー。

特に「はじっこシュレッダー」や「ページめくりサーフィン」が人気です。
ぼんちゃんは自ら次のページをめくってくれることもあるんですよ。

今日はことちゃんが新聞遊びに参加しにきました。

05

ロクシタンの広告のページで、なんかゴージャスな写真に

06

でも悲しいかなサザナミは、こういう時どう遊んでいいのか
わからないのよね〜(笑)。
ことちゃんは、ただトテトテと新聞の上を歩きまわってUNP一個、
読むの邪魔だけしていき、飛び去っていきました。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)Wil子, いけぴょん & Bonzo@セキセイ | そうちゃん & ことちゃん@お預かり中

2013年02月24日

接待部長ジョイ君

今日は6人(鳥関係ではない)お客様がいらっしゃいました。

夕方、私たちが隣の部屋で談笑していたら、
鳥たちの「出せ出せ祭り」が始まってうるさくなってきたので、
仕方なく手乗り組全員、思い切って大開放〜(笑)。

さて、ほとんどが人見知りのうちの子たちは、
特にトリスキーではない普通の人たちに、どう接するのでしょーか!

らもちゃん:私の服に潜ったまま、一切接待する気なし。想定内。
スーちゃん:人が多い環境にイライラしたのか、
      私やらもちゃん、指を出した人みんなに本気噛みで
      当たり散らしまくり → 途中で強制送還。

ウィルちゃん:まんじりとしてケージから一歩も出ず。
いけぴょん:いざとなると意外とシャイないけぴょん
      さっさと遊んでさっさと自分でケージに帰ってた。
ぼんちゃん:初めて見た大人数に、興奮してしまったのか、
      ワキワキハァハァするまで飛び回って大パニック。
      人見知りなんてしない子だと思っていたんですが、
      かなりの内弁慶だということが判明しました…。

そうちゃん:歌ってくれそうな人なら誰でも差し出された指に乗る。
      そして悩殺傾け顔のチュッチュで催促して、
      結局たくさんの人に「トトロ」を歌わす(笑)。
ことちゃん:たくさんのレパートリーと甘い声を持ちながら、
      1曲も披露できず…残念!でも、誰の肩でも乗りました。

そうちゃんことちゃんは、フレンドリーな子ですね〜。
もし飼い主のしゅうまいさんがここにいたら違ったかもしれませんが、
どうやってこんなに無邪気に育てられるんでしょうか?

ほっくん:人が部屋に入ってくるたびケージの中でパニクって大暴れ
     …してた割には、放鳥したらずっと人のそばに。
     なんと、小学生のNちゃんの手に乗りました。珍し〜。

04

春ちゃん:これまた珍しいことに、あっさりSさんの頭へポン。
     ただ、私以外の手には乗りませんでした。

05

そして今日の主役はジョイ君
最初はかなりビビって高いところにばかり止まっていましたが…

ジョ「このお兄さんはおチャケ臭いけど好きでチュピ。」

01

そのお兄さんはね、昔たくさんセキセイ飼ってたんだって。
だからわかるのかな?

その後、小学生のNちゃんのところに移動。
髪の毛の中に入るのが楽しかったらしく、
ずーっと首の後でチュピチュピご機嫌。

02

Nちゃん「ジョイ君、そこじゃジョイ君が見えないんだけど…。」
ジョ「ボク、Nちゃん気に入ったでチュピよ。
なんだかNちゃんとは一番仲良くできそうな気がするでチュピ。」

03

ジョイ君、貞子になってるよ〜(笑)。

カキカキもしてもらったら、もうNちゃんにべったりんこ。
他の子がNちゃんの腕に乗ると、キッキキッキと怒るジョイ君
ジョイ君、もういっちょまえに、ジェラシー?!
(それを見て、私がジェラシー(大人げない・笑))

Nちゃんは、鳥を手に乗せたのが、
今日生まれて初めてだったそうです。
最初は近づくのも指を出すのも恐る恐るでしたが、
帰るころにはすっかりトリスキーになっていました!
嫌がるジョイ君をケージに戻すところまでやってもらっちゃった!
私にいざということがあったら、ジョイ君はNちゃんに託そうっと(笑)。

Nちゃん&ご両親のSさん夫妻、春になってヒナが生まれたら
ぜひまた見に来てやってください。
ヒナのかわいさはまた格別ですよ〜!

6人全員基本的に動物好きな人でよかった。
いつもと全然違いますが、たまにはこんな刺激的な放鳥も
してあげないといけないですねー。

今日はみんな、疲れてぐっすり眠ることでしょう。
私もそろそろ寝ます。
おやすみなさい〜

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)Sly & Joey@マメルリハ | Ramonaのお友達

2013年02月18日

ウィル先生お迎え記念日

ウィル先生をうちにお迎えして、丸々4年が経ちました!

03

引き出しがガムテープでガッチガチに止められた、
サッビサビの小さな小さなケージの中の、
冷えきったホッカイロが貼られた「謎の小箱」で震えていたウィル先生・・・

02

を、知り合いの知り合いの知り合いから引き取ったのが4年前。
まぁ、人を怖がらないとこを見たら、かわいがられてはいたんでしょうけどね。

それから人に馴れたわけではないですが、
鳥たちとは一番うまくやっていて、
今では欠かせないRamona家の顔になりました。

ウィ「でも今日は調子悪いから出ないでチ。」

01

あら、そう。今日寒いもんね。
(ん?なんでジョイ君が写ってるのかな?)

なんかもうすっかり佇まいがおばあちゃんインコですが、
このままずっと元気で長生きしてほしいです。

02

・・・とウィル先生を撮っていたら、
ビニールシートに赤い点々を発見。

03

誰が出血してるんだ?!キョロキョロ
あ!ことちゃんの足!!!

08

血の跡を辿って行くと、どうやら置いてあった本で切ったみたい。
とりあえずマキロンで消毒。

04

痛かったのかな?なんか急にしゅーんと甘えん坊さんに。

05

ことちゃん、どうしたの?上に乗ってもいい?」
「もぅ!ぼんちゃん、こんな時ぐらい空気読んでよ!」

06

そうちゃんも心配して寄ってきました。

ことちゃん、大丈夫?」

07

・・・そうちゃん、どっかでシード盗み食いしてたね・・・(笑)。

とりあえず大事を取ってことちゃんは早めにケージインさせました。
さすがに放鳥人数(鳥数)が増えるとなかなか目が届きませんねぇ。
しゅうまいさん、監督不行き届き申し訳ありませんでした。
多分、ただの切り傷で、大丈夫だと思います。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)Ramonaたちのお迎え | Wil子, いけぴょん & Bonzo@セキセイ

2013年02月11日

がんばれウィル先生

ヒーターを入れた途端に発情が来てしまい、
それが終わって今度はバッサバッサと羽が抜け始め、
またまためっきり弱っているウィル先生です。

ウィ「はぁ、ダルいでチ・・・。」

05

自分でも今は栄養が必要な時だとわかっているのか、
お野菜も積極的に食べ、

03

塩土もよくかじってるので、

04

温度管理さえしておけば、なんとか乗り越えてくれると思うのですが…。

全然飛ばないし鳴かないし、腰に顔をうずめて寝るし、
正直毎回換羽の度にこんなに衰弱されては、心配でたまりません。
ウィルちゃん、もう少しであったかい春が来るからね。
そしたらまた監督業頑張ろうね。

動くさざ罫

うちの子たちの放鳥が終わってから、
そうちゃんことちゃんを出そうかと考えてたんですが、
2羽がそわそわ出たがっていたので、
結局同時放鳥にしてみました。

昨日ほどスーちゃんに攻撃性は見られなかったので、一安心。
スーちゃん、やっぱり緑サザ、好きなんでしょ(笑)。

ことちゃんて、よく見ると男前でチュピね…。」

06

ペレット食の2羽、早速セキセイ寮のシードを見つけて、
盗み食いに侵入してましたよ。

07

ことちゃんなんにもしてないもーん。」

08

コラコラ、おやつ程度にしときなさいよ〜。

動くさざ罫

あ、ジョイ君がまたウェブカメラをずらしてる!

01

ウェブカメラ、どこに付けてもジョイ君が必ず斜めにします。
うちとビデオ通話する人、いつも最初に
わけわからないところが映っていてスミマセン。

もいっちょ、ジョイ君のいたずらの様子を。

02

ジョイ君
ぼんちゃん、ティッシュ大好き。
ジョイ君が引っ張りだしたティッシュを、
ぼんちゃんがくちばしで持って飛んで行きます。
気づくと部屋中にティッシュが何枚も散らばってることが・・・。

色んなおもちゃをケージに入れてあげてますが、
結局ティッシュが一番なんかい・・・みたいな(苦笑)。
まぁ経済的でいいんですけど、ね。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)Wil子, いけぴょん & Bonzo@セキセイ | そうちゃん & ことちゃん@お預かり中

2013年02月10日

そうちゃんことちゃんお預かり

お久しぶりの、そうちゃんことちゃんがやってきました〜。
そうちゃんことちゃん、いらっしゃいませ!

01

早速ぼんちゃんに付け回されて、戸惑うことちゃん(笑)。

「この子は前、いなかったよね?!」
「ワタシぼんちゃんっていうの。上に乗ってもいい?」

03

ぼんちゃん、「上に乗る」っていう挨拶はないんだよ・・・。

一方、そうちゃんの天然キラキラっぷりを、
後ろからものすごい顔して見ているらもちゃん
怖・・・

02

2羽は、去年クリップされていた羽も伸びていて、
シード食からペレット食に変わっていました。
でも、ことちゃんの独特のにおいは変わってなかった(笑)!
ん〜、ことちゃん臭、なつかしい!

去年より賑やかになってて申し訳ないけど、
3ヶ月、仲良く元気に暮らそうね!
しゅうまいさん、気をつけてお仕事行ってきてください!

動くさざ罫

しゅうまいさんが帰られた後、
おみやげでいただいたお菓子のそばを離れないほっくん

「お姉ちゃん、これボクにもらったんでしょ?」

05

違います。

去年はことちゃんに結構好意的だったのに、
今日は早々にレッドカードで一発退場となったスーちゃん
そうちゃんことちゃんをケージに入れた後、お説教タイムです。

06

ん〜、この顔、全然反省してませんね。

しばらく放鳥は2部制にするかな〜。
調整しながら、様子見ます。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)そうちゃん & ことちゃん@お預かり中 | 全員集合!

2013年02月08日

エッグフード

早速今日から、エッグフードを与え始めました。

すぐにバクつくナッちゃん

02

「これこれ!これを待ってたのよ〜♪」

03

賞味期限ギリギリの、解凍品なんだけどね(笑)。

しーちゃん
も、ガッツガツ。
(後ろにクリップで挟んでる物は、ブロッコリーです)

04

最初は発情促進用に繁殖組だけ、と思いましたが、
余りにみんなおいしそうに食べるので、
他の子たちにもあげました。

ほっくん春ちゃんがホキュホキュ肩を上げて喜んでいたので、
もしかするとナナクサには普段から動物性蛋白質が必要なのかもしれません。

意外とよく食べるのが、セキセイたちです。
今回ぼんちゃんには初めて与えたのですが、
よっぽどおいしかったのか、空になった餌入れをひっくり返して
「もっと!もっと!」と言っていました。

動くさざ罫

結局、スチールラックは、ちょっとずつ調整した結果、
上の高さを揃えることで自己解決(納得?)いたしました。

01

なんとか光は届きそうなので、もしかしたら明日
マメたちのケージ(ferplast レコルド2)を
もう1段ずつ下げるかもしれません。
(眠らせる時のタオルがかけにくい事に気づいた。)

ちなみに、上の黄色がスーちゃんで、下の赤紫がジョイ君です。
スーちゃんが上なのは、ブルマちゃんと隣り合うと大変だから。
まだ2日目なので仕方ないですが、放鳥後ジョイ君がちょっぴり帰宅拒否。
一旦入ってしまったら、以前と同じ定位置(かじり木コーン)に
止まってるんですけどね。
スーちゃんジョイ君も、早く慣れてくれたらなと思います
(飼い主の勝手な都合で申し訳ないですが…)。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)Ramonaの食べ物 | Hotch & Nazz

2013年02月07日

NEWスチールラック

去年の3月から5月、うちにホームステイしていた
しゅうまいさんちのそうちゃんことちゃん
(これは去年の写真 ↓ )

soukoto

今年もまたしゅうまいさんの長期海外出張が急遽決まってしまい、
今週末から我が家にてお預かりすることに〜。

・・・というわけで、急いでもうひとつスチールラックを購入。
左の小さいやつ(W46✕D46✕H156)です。
ギュ、ギュウギュウ・・・。

tower

一番左上が、そうちゃんことちゃんのために用意したケージ。
(無理矢理バラバラの部品同士を組み合わせたので、
網は黒塗装、底が褪せた水色、ひび入りの引き出し、という
めちゃくちゃなケージになってしまいました…

ついでに、隣同士にしてても一向に仲良くならない
スーちゃんジョイ君もその下にお引越しさせて、
横並びではなく上下に配置してみました。
高さは、また明日微調整しようと思います。
(これじゃちょっと一番上が高すぎだわ。)

下段真ん中の、ふーブルケージ(HOEI 35角パステルブルー)を
右隣の2個と同じ「HOEI 35手乗りブラック」に変えれば
見た目が揃ってもう少し落ち着くんですけどね〜。
来月巣箱を入れるのに合わせて、買い換えようかと悩み中・・・。

そしたらおさがりのふーブルケージを、
今春残す予定の子に使ってもいいかな〜、なんて、
「もうちょっとだけ増員計画(ギリギリ編)」を妄想してます。

残すとしたら、しーウルから出るモーブ(SPイノ)オス、と、
ハチナツから出るノーマル(SPブルー)メス、にする予定。
ゆくゆくはペアリングさせて、孫が見たいなと・・・。

ま、予定はあくまで予定で、うまくいけばの話ですが。



・・・要するに、全部スチールラックを買った言い訳ですなっ(爆)!
そうちゃんことちゃんのせいでは全くありません。
今春の子を残そうかなと考えていた矢先のお預かり話だったので、
えーい、この際ラック増やしちゃえ!と勢いづいてしまいました。
悪い買い物じゃなかったと思いたいですっ。

動くさざ罫

2月に入ったので、そろそろ繁殖組にエッグフードを
与え始めようかな?と思っています。
去年、5kgバケツを買ったら多すぎました…。
とりあえずは去年の余りを冷凍してるのがあるんですが、
1,2kg単位で安く買えるとこ、検索中〜。
BCY瑞浪店か、キットウココかな?
他にも情報あったら、教えてくださーい。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)Ramonaの持ち物 | Ramonaの食べ物

2013年02月03日

ふーちゃん4才

そういえば、1月30日はふーちゃんのお迎え記念日でした。

01

もううちに来て4年になるんですね〜。
寿命が10年のセキセイインコに当てはめて換算すると、
ふーちゃんはちょうど35才ぐらいの壮年期ということになります。
ふーちゃん、私と同じ、アラフォーに突入したんだね…(笑)。

02

夕方になってお迎え記念日を思い出したので、
こんな写真しか撮れませんでした(ふーちゃんの放鳥は朝だけなので)。
フラッシュ焚いてごめん、ふーちゃん

シードもペレットもお野菜もよく食べて、
上手なお喋りでブルマちゃんに愛をささやき、
従順、美形、健康と、全てが揃ったうちで一番の優等生サザです。

これからもずっと、長生きしてね!
今年もいい仕事、期待してるよ〜〜〜!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(10)冨士夫 & ブルマ | Ramonaたちのお迎え

2013年02月02日

ちむちゃんの里帰り

今日は、おとなりの市から、
ゆうさんちむちゃん(元30番)が遊びに来てくれました〜!

ちむちゃん、久しぶり〜。
相変わらず濃いコバルトで美しいねぇ〜。

01

とっても愛想のいいちむちゃん
すぐ私のところにも来てチュッチュしてくれました。
乳母のことを覚えてくれてたのかな?

02

お父さんとお母さんだよ。わかる?

03

ふーちゃんブルマちゃんも、自分の子、わかってる?

「・・・。」

04

ちむちゃん、初めてたくさんのサザナミを見て、ちょっとびっくり。
しばし、全員で絶叫大会…。

05

その後、なぜかぼんちゃんちむちゃんにロックオンしてしまい、
ストーカーしまくって迷惑がられてました。

「この馴れ馴れしい子、誰でしゅか
「アタシぼんちゃん。上に乗ってもいい?」

06

案の定、断りもなくちむちゃんの上に乗ってしまったぼんちゃん
写真はないですが、面白かったです。あはは、ごめんね〜。

ゆうさんに「こんなきれいなセキセイ見たことがない」と
ほめられたんですが、ぼんちゃん、首、首!
ブサイクになってるよ!怖いし!

07

でも決して怒ったりしないちむちゃんは、
本当にいい子に育っているなぁと、乳母も感激ひとしおでした。

08

ひたいのせり出し方が、ふーちゃんにそっくり。
立ち方は、ブルマちゃん似ですね。
2ラウンド目の子だったので、小さいかと思ってましたが、
結構ガッシリしていてムチムチの健康体でしたよ。
やっぱり、ペレットで育ってるからかな?

はとぽっぽのお歌も聞かせてくれました。



ちむちゃん、「ポ」が一個多いよ〜(笑)。

ゆうさん、わざわざ遊びに来てくださってありがとう!
また会いましょうねぇ〜!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)巣引き '12春 | Ramonaのお友達