2013年03月

2013年03月28日

ナナクサ巣引きスタート

ほっくん春ちゃんのケージに、巣箱を入れてみました。

01

写真じゃわかりにくいのですが、かなりギッチギチ・・・。

02

まぁでも結構すんなり2羽が怖がらずにハウスしてくれたのでよかったです。
んがっ、こんなに狭くては交尾ができんよなぁ・・・。
水も、めちゃくちゃ飲みにくそうだし・・・。
っていうか、巣箱覗く時は水入れ外さないと扉が開かないわ。
オカメの繁殖やってる人、このサイズでほんとにうまくいってるんでしょーか。
(このバードパレスキングはHOEI 465と大体同じサイズです)

とりあえずは「うまくいけばラッキー」ぐらいに構えとくしかないかなー。
暮らしにくそうだったら、残念だけど外すしかないです。
巣引き中に、地震などでパニック起こさないよう願うのみ。
これだけ狭かったら、絶対怪我しちゃう。
…なんとなく、モヤモヤしたスタートです(心配>期待)。

動くさざ罫

今月初旬に手芸屋さんで小鳥柄の布を見つけて購入、
いつもお世話になっているkotoriさんにお願いして、
1羽用バードテントをたくさん作っていただきました〜。

03

かわいいでしょ。
里親さんになってくださる方にプレゼントしようかなと思っています。
(これまでになっていただいた方も、ご連絡いただければお送りしますよ〜)

kotoriさん、色々わがまま聞いてくださってありがとう!
大事に使わせていただきまーす!

動くさざ罫

今日、外出ついでに知り合いの雑貨屋さんを覗いたら、
鳥グッズが色々あったので思わずゲット。

04

小鳥柄のハンカチ、印鑑ケース、マスキングテープです。
店主さんは、無類のネコ好きなんですけどね(笑)。
あー鳥グッズ、微妙に増えていってるわぁ〜〜〜

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(10)巣引き '13春 | Ramonaの持ち物

2013年03月26日

巨大巣箱!

ほっくん春ちゃんの足を噛んで交尾を催促するような仕草をしたり、
春ちゃんが暗くて狭いところを探して入り込んでいたりして( ↓ )、

01

2羽とも発情してるのかな?と思い、思い切って巣箱を購入してみました。

どーーーん!

02

届いてびっくり。想像以上にで、でかい

いきなりケージに入れて怖がらせてはいけないからと、
一旦ケージの上に置いてみたところ・・・

03

怖がるどころか、すぐ寄ってきて、興味津々。

04

この様子なら、も、もしかしていけちゃうかも。
どどど、どうしよう、うまくいったら。アハハ〜

近々ケージに設置してみて、また様子をみてみます。

動くさざ罫

サザナミ軍団の進捗状況ですが。

ふーちゃんブルマちゃんペア

ブルマちゃんのお尻が膨らんできました。
2羽とも頻繁に巣箱に出入りしています。
順調に行けば、2,3日中に卵を産み始めるでしょう。
このペアは、何も心配ナッシング。

05

ハッちゃんナッちゃんペア

やっとナッちゃんが巣箱に入ったりし始めました。
ハッちゃんは経験者だし、仲はとてもいいので大丈夫でしょう。
ただ、ハッちゃん(推定8才以上)の生殖能力に心配が・・・ね。
最近めっきり老け込んだハッちゃん。最後の一花、咲かせてよ〜。

06

せいちゃんアルちゃんペア

「卵を生むまで」を10段階で表すならば、まだ「1」の段階です。
やっと毛づくろいし合う姿が見られるようになったぐらいかな。
未だせいちゃんの心はここにあらずって感じ・・・。
このペアにはあまり期待していません。
というか、まだ「ペア」ではありません(笑)。

07

ウルルンしーちゃんペア

しーちゃん巣箱にこもりっきりです。
若旦那ウルルンもだんだん気分が盛り上がってきてる感じ。
このペアは去年もうまくいってるので、問題ないでしょう。
10段階の、6ぐらいまできてます。

動くさざ罫

ところでこの前知人から、
らもちゃんブログなのにらもちゃんほとんど出てこないじゃん」
という指摘を受けましたので、
たまにはらもちゃんを載せたいと思います。
(あ、スーちゃんにガッツリ耳たぶ噛まれてる・・・)

08

こうやって、らもちゃんは放鳥中の9割は私にひっついている「だけ」なので、
なんにも話題にならないんですね〜。
この写真撮った次の瞬間にも、もう服の中に消えていきました。
基本的に、らもちゃんはいつも私の服の中にいます。

スーちゃんも大体私にひっついてるんですが、
カキカキも好きなので、写真は比較的撮りやすいです。

09

そんなスーちゃんもお年頃なのか、今日、
私の手のひらで発情して、変なダンスを踊っていました。
うーん、私にじゃなくて、それはジョイ君にやってくれないかなぁ・・・。

ぼんちゃんも、わりかしよく私にひっついてますね。

10

最近なかなかニギニギさせてくれなくなってきました。
(スルッと逃げられる。)
人見知りも始まったし、おとなになってきてるんだな〜。

動くさざ罫

ちなみに、そうちゃんことちゃんは元気にしてます。

11

同じケージで一緒のテントに寝てますが、
なぜか放鳥中は別行動です。

ちょっと人の手が苦手なことちゃんをケージに戻すのが一苦労。
毎日15分ぐらい追い掛け回して捕まえてます。
私の、いい運動になってます・・・(笑)。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)巣引き '13春 | 北斗 & 春香@ナナクサ

2013年03月21日

巣箱設置〜♥

今年はいつ巣箱を入れようかなぁと考えていたら、
あっという間にもう3月も後半に差し掛かっていましたね…。

今日は寒かったのですが、まぁ思い立ったが吉日ということで。

01

用意した巣箱は4つ。
巣材は、経験者ペアには木くずのマット、
初めてのペアにはワラジーにしました。

「HOEI 35手のり」をふーブル用に新調しまして、
やっと3つの見た目が揃いましたよ〜〜〜〜〜(嬉〜!)

02

巣引きに集中させるため、ふーブルを間に挟んで
ハチナズせいアルを引き離しました(手前がせいアル)。
想像通りハッちゃんが泣き叫び、せいちゃんがオロオロしてましたが、
当分はこの配置で我慢してもらいます。

上の段の右、しーウルケージにも巣箱投入。
ウルルンはビビりまくっていましたが、2年目なのですぐ落ち着くことでしょう。

03

ふーちゃん
ブルマちゃん、ケージが変わったことに、何の違和感もないの?
5分と経たないうちに出入りし始めてるし〜(笑)。
よっぽど巣箱を待ちわびてたんでしょうね。

04

夜帰宅してそっと覗いてみると、
ほとんどの子が巣箱に入って寝ていたようです。
1日目にしてはいい感じじゃないでしょうか。

というわけで、今日から2013春の巣引きのスタートです!
何カップルから何羽ずつ生まれるだろう?
不安と期待と、半分ずつです!

動くさざ罫

ケージの写真ばっかりでもアレなんで、オマケ画像をば。

巣引きとは全く無関係のスーちゃんです。

05

同じく、いけぴょんです。

06

みんな、巣引き組のじゃまをしないように、
これから2ヶ月、おとなしくいい子しといてちょうだいね〜!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)巣引き '13春 

2013年03月15日

魔性の女、Nazz

最近の放鳥中は、ずっとこうなんです・・・。

mote

ナッちゃん(♀)に、ハッちゃん(♂)とせいちゃん(♂)とことちゃん(♂)が
アリのように群がっている、ナッちゃん逆ハーレム状態・・・。

motemote

誰かせいちゃんことちゃんに、
それは不毛な恋だと教えてあげてください。
私が言っても全く聞いてくれません(泣)。

こんなんで今年の巣引きはうまくいくんでしょうかね〜。
前途多難な予感がします・・・

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)Hotch & Nazz | Al & 青磁

2013年03月14日

姉妹対面

yokoさんと、そらちゃんぼんちゃんの同腹のお姉さん)が
遊びに来てくれましたよ〜!

前回は、放鳥した途端に瓜二つな2羽が一緒になって飛び回り、
どっちがどっちかわからなくなってアワアワしましたが、
果たして今回は・・・

01

左:そらちゃん 右:ぼんちゃん

前回ほど再会を喜んでる感じはありませんでしたね〜。
もう、兄弟だって事忘れちゃったのかな?

しかも、今回は

そらちゃんが換羽中で尾羽根が短い
そらちゃんのほっぺたの羽がクルリンと跳ねている
ぼんちゃんが最近一回り大きくなったので、体格差が出た

と、いくつか違いがあったので、すぐに見分けがつきました!

そらちゃんは、とってもフレンドリーでかわいい子!
私の手にも乗りに来て、チュッチュしてくれましたよ〜

02

「あれ?ぼんちゃんが2羽いるよ?」

03

そうだね〜。でも、そらちゃんぼんちゃんよりいい子だわ(笑)。

ぼんちゃんは今日、超人見知り。
全然近寄ってきませんでした。

ぼんちゃんはちょっと大人になったんでしゅ・・・。」

05

と、梁からぼんちゃんが見下ろしている机の上では、
ほっくんジョイ君がお菓子の取り合い中。
コラ〜

07

らもちゃんは、yokoさんに粟穂をもらってご機嫌でした。

04

「あれ?コレはぼんちゃんじゃないでゴンゴン?!?!」

06

いけぴょんも目を丸くして固まってますね〜。
ほんと、ぱっと見そっくりだもんね。

08

でもこの写真を見てもわかると思いますが、
右のぼんちゃんの胸周り、ボインボインでしょ。
エッグフードを食べ始めてから、肉付きがよくなったんです。

シンクロナイズド・ハンガリング〜♪

09

ぼんちゃんが無愛想だった代わりに、
今日の接待部長はなぜかそうちゃん(笑)。
ずっとyokoさんにべったりんこでした。

10

そして、やっとゲットできましたよ〜!
yokoさんとインコガチャのトレードです!

11

もらえるんだったら、あんなに躍起になってするんじゃなかったわ〜(笑)。
なんて言ってはいけませんね。
yokoさん、ありがとう!

来月はまた近県のセキセイ飼いさんたちと
「インコ会」を考えてくださってるそうです。
えへへ、楽しみ〜。

yokoさん、そらちゃん、また会いましょう!
今日は来てくださってありがとうございました!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)Ramonaのお友達 | Wil子, いけぴょん & Bonzo@セキセイ

2013年03月12日

見つけた!

今日初めて気がついたんですが、
淡い色のぼんちゃんにも、
ちゃんと「スロートスポット」がある〜。

02

ほら、ここ。

10

うん、あるある。

04

ここ。

05

なんか、感動です。
ぼんちゃんも、進化系とはいえやっぱりセキセイなのね〜。

一方、いけぴょんのスロートスポットはいい加減なもんで、
右は1.5個(チークパッチに重なっている)、左は・・・3個?!

06

「プンプンもうちょっとまともな顔の時を
撮ってくださいでゴンゴン。」

09

あはは、ごめんね〜。
でもひょうきんな顔も、いけぴょんらしいよ!
スポットの数が適当なのも、「個性」なんだよね(笑)!

動くさざ罫

かわいいぼんちゃんの表情が偶然撮れたので、
プロフィール写真を変えることにしました。

01

撮ろうと意識するとうまく撮れず、
適当に撮ってるとうまくいったりする・・・。
鳥を撮るのは、ほんとに難しいですね〜。

蝋膜が茶色くなるまでは、とりあえずこれでいきましょう。
この白い鼻、いつまでもつかな???

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)Wil子, いけぴょん & Bonzo@セキセイ 

2013年03月11日

ナナクサにも春?

春ちゃんが、ほっくんの顔をじーっと見つめると、

01

ほっくんが首を縦に振って餌を吐き出し、

02

ラブゲロのプレゼントをします。

03

先週から、ほっくん春ちゃんの足を噛んで、
交尾を催促しているような(?)行動を見せるんですが、
ほっくんにも発情期が来てるのかな?

04

ほっくん4才、春ちゃん5才。
繁殖するにはベストタイミングなんでしょうけど、
いかんせんでかい巣箱を入れられるような
でかいケージが用意できず・・・。
ヒジョーに悩ましいところです。

動くさざ罫

お預かり中のそうちゃん
ぽわわ〜んとした子で、「ザ・サザナミ」、という感じ。

05

ボインで脚が短いので、面白い体型をしています。
プププ、かわいい。

06

ちょうどお預かりから1ヶ月が経ちました。
そうちゃんことちゃんも、よく食べて、
元気でいい子してますよ〜。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)北斗 & 春香@ナナクサ | そうちゃん & ことちゃん@お預かり中

2013年03月08日

マメルリハ〜ず

座った私のお腹の上で、くつろぐスーちゃん

01

なですぎてたら、何の形だかわからなくなってしまった(笑)。

02

そしてひざ上ではジョイ君がそわそわ待機中…。
(2人の距離はこれぐらいが限界です)

03

ジョジョイ君もカキカキしてほしかったんでチュピ〜。」

04

ジョ「あ〜、そこそこ、そこがツクツクだらけでかゆいんでチュピ…。」

05

左手でスーちゃん、右手でジョイ君、という、
微妙に疲れるご奉仕なんですが…。

2人がそれぞれカキカキし合ってくれれば、
お姉ちゃんも楽になるし、
一番理想なんだけど〜〜〜。。。
なんでこうなっちゃってるのかな〜〜〜。。。

さざ罫3

その光景を私の肩からじーっと にらんでいる ながめている
ちょっと不機嫌気味ならもちゃん

06

はいはい、次はらもちゃんの番ですよ。
ちゃんと全員しますから、少々お待ちくださいな!!!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)Sly & Joey@マメルリハ 

2013年03月07日

ぼんちゃん撮影会

おーい、ぼんちゃん
そろそろプロフィール写真を撮り直そうか〜。

「ハイッ!キリッと決めましゅよ!」

05

ん〜、ごめん。いいお顔で申し訳ないんだけど、
こっちの部屋は暗かったわ。

窓際で撮り直しましょう。

おーい、ぼんちゃーん
ぼんちゃーーーん

01

あれ!いけぴょんが来た。
違いますよ。お姉ちゃんはぼんちゃんを呼んだんですよ。

「お姉ちゃん、ボク?」

02

あらら、ほっくんまで寄って来ちゃった。
ほっくんは最近嫉妬が激しいので、
他の子を呼ぶと怒って来ます。

やっと、ぼんちゃんが来てくれました。
ぼんちゃんは、自分の名前がよくわかっています。)

03

ぼんちゃん、かわいいね〜。
いいよ、いいよ〜。

「チュリッ!チュリッ!」

04

これもセクシーでいいポーズだねー(でも逆光だ)。

06

はこべが枯れてなければいい写真だったのに、惜しい!

07

これもタレ目がかわいいんだけど、
背景が悪いね。

08

うーん、今日はイマイチばっかりでした。
後日またチャレンジします。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)Wil子, いけぴょん & Bonzo@セキセイ 

2013年03月05日

もてもてナッちゃん

2、3日前から、「はいふーちゃん!はいブルマちゃん!」と
喋るようになってしまった、お預かり中のことちゃん(汗…)。

困ったことに、もうひとつ問題が・・・



「ボク、恋をしちゃいました!!!」

01

ナッちゃん

02

ナッちゃん

03

ナッちゃーーーん

04

「お外に出て一緒に遊ぼうよ〜。」
ナッちゃんは荒なので、出せません。)

06

「ねぇねぇ、ナッちゃんたら…。」

05

あ、となりのケージからそれをジトーッと見ている子がいますよ。

ナッちゃん…。」

10

せいちゃんも、相変わらずナッちゃん一筋!です。
アルちゃんとは、「ただの同居人」状態のまま。

せいちゃんをケージから出すと、ナッちゃんケージの上で
せいちゃんことちゃんの小競り合いが勃発し…

ことちゃんは追い払ったよ。
  ナッちゃんを見守るのはボクの仕事なんだぃ。」

08

ことちゃん、敗退。

ムギュムギュになってまで、どうしてもナッちゃんの隣に行きたい
健気なせいちゃん(笑)。

09

ナッちゃんも、モテて悪い気はしないのか、
ことちゃんにもせいちゃんにも首振ったりするんですよね ┐( -"-)┌ヤレヤレ...
ハッちゃんも全然怒る気配ないし。

うーん、なぜナッちゃんばかりこうもモテるのか。
確かに体格はいいですが、お世辞にも美形とは言えず、
おまけにもうかなりのお年ですよ…。

07

そのモテる秘訣を、お姉ちゃんにもぜひ教えてほしいものです(マジで)。

動くさざ罫

そしてこちらも、3月に入った途端、イチャイチャ度が急激アップ!
の、ふーちゃんブルマちゃんです。
体内時計ってすごい。確実に春は来てるんですね〜。

11

「いつでも巣箱入れてもらってOKでーす!」

12

去年はちょうど1年前の3月6日に巣箱設置したんですよね。
今年はいつにしようかな〜。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(12)Hotch & Nazz | そうちゃん & ことちゃん@お預かり中