2013年04月

2013年04月29日

今日の雛ッピ

35番のお目目に亀裂が入り始めました!
(真ん中から頭ぴょこんと出してる子 ↓ )

01

ブルマちゃんも頻繁に巣箱から出てくるようになり、
抱卵をやめたようなので、
残りの3つはもう孵らないんでしょうね〜。
今回は、黒目ちゃんばっかり、4羽のようです。

しーウル雛ッピも、現在4羽。(多分)
赤目ちゃん2羽、黒目ちゃん2羽です。(多分)
今回は育児放棄がなかったので、ホッと一安心。
このまま巣上げまで無事に育ちますように〜〜〜P3d

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)巣引き '13春 

2013年04月26日

新入り君到着!

せいちゃんがメスと判明してからすぐ、
アルちゃんの新しいパートナーを探すべく
全国の色んなブリーダーさんに問い合わせをしたところ、
運良く静岡のあずきさんのところで1羽だけ、
若い荒のスパングルコバルトspイノ♂が見つかりました。

あずきさんから送られてきた画像がコレ。

06

なんとなくらもちゃんに似た、かわいい子!
ひと目で気に入り、うちでお迎えすることに決めました。

お昼前、運送会社の営業所にお迎えに行って参りまして、
引き取ってきた小箱には

01

まぁ、なんと優しい心遣い〜。
ふーちゃんが「生エビ」と書かれて送られてきたのとは大違いですね〜(笑)。

帰宅して早速封を開けると、
旅の疲れも見せずに元気な子が飛び出してきましたよ!

02

手の中でもギーギーバタバタ暴れ回り、
想像以上に人馴れしてないことこの上ない子ではありますが(笑)、
なんつっても顔がかわいいのでよしとしちゃおうっ!

04

かなり小ぶりだけど、ま、これも仕方ない。
ネット上でしか確認できないと、体格まではわからないですもんね。
でもでもまだまだ成長期。これからうちで体作りしていこう!

03

去年の11月生まれで、
♂親がスパングルブルーSF、♀親がクリームイノ、だそうです。

とりあえず週が明けてこの子も落ち着いた頃、
獣医さんで一度健康診断してもらってきます。

せいちゃんアルちゃんも、まだ必死で卵温めてるので、
その熱も冷めてきたころ一緒にしましょう。

名前は、ルーちゃんに決めました。
Lou Reedの、ルーちゃんです。

07

新入りルーちゃんを、どうかよろしくお願いします。

動くさざ罫

今朝、しーちゃんウルルンのところに3羽目が孵ってました。
よく見ると、この子と先に生まれたもう一羽が赤目ちゃんのようです。
元気に育ってくれるといいな〜。


ちなみに・・・
ほっくん春ちゃんの巣箱、昨日撤去しちゃいました。

結局全部の卵を食べてしまった上、
春ちゃんにもう発情してる様子が見られないこと
などが理由です。

巣箱、結構ガジガジやってたみたいで、内側ボロボロでした。
来年も使い回せるのか、微妙なところだなー(笑)。
それに比べると、サザって全然巣箱かじりませんね。
毎年水で流すだけで、新品みたいに戻ります。

ナナクサは、今年は結局おままごとで終わってしまいましたが、
巣引きできる期間はサザナミよりずっと長いので、
来年もぜひチャレンジしてみたいと思います。
春ちゃんが卵をポコポコ産める健康体とわかったこと、
ほっくんがお子ちゃまではなくちゃんと交尾できること、
がわかっただけでも今年の収穫はあったことにします!
春ちゃんほっくん、お疲れ様でした!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)Ramonaたちのお迎え | Lou & Al

2013年04月24日

ふーブル4羽目

お団子になっててわかりにくいですが、
ふーブル4羽目、生まれてました〜。

01

今のところ全員黒目ちゃんみたい。

しーウルひなッピ〜ずがシナシナテロロ〜ン、
指を入れても首を預けてクタ〜ッとしてくるのに対し、
ふーブルひなッピ〜ずはピチピチしてて、
指でかき混ぜて散らしても、すぐにキュキュッと集まります。
そしていつも全員そのうがパンパン!
小指の第一関節ぐらいしかない大きさのくせに、
ものすごい生命力持ってます。

全員無事に大きくなっておくれ〜
巣上げが楽しみだぁ〜

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)巣引き '13春 

2013年04月23日

しーウル2羽目

ウルルンしーちゃんのヒナが、2羽になってました。
ホワホワお尻✕2です。

01

しかしこんな暗いとこで、どうやってこんな小さい子に餌をやっているのか。
不思議です。

不思議といえば、ウィル先生
なぜヒナが生まれたのがわかるんでしょう。
放鳥すると、ヒナが生まれてる巣箱にだけ張り付いて
じーーーっと見ています。

人間には聞こえない(見えない)ものが何かあるんでしょうねぇ。
すごいです。

動くさざ罫

ちなみにほっくん春ちゃんはまた卵を食べてしまって、
残り1個になってしまいました。

ナナクサは絶望的です。
うーん、難しい・・・・・

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)巣引き '13春 

2013年04月22日

一喜一憂

さてさて、現在の巣引き状況ですが。

ふーちゃんブルマちゃんペア
いつの間にやら3羽も孵化してました!
全員黒目のようです。
今夜からまた連続で孵る予定。
7つ全部有精卵だったら、早めに巣上げしなくては〜

ウルルンしーちゃんペア
とりあえず1羽孵っています!
ふーブルっ子と比べると弱々しいですが、
なんとか育ってくれますように〜P3d
残りの卵、あと4個です。

ハッちゃんナッちゃんペア
巣箱にも出入りして、四六時中ラブラブしてますが、
未だ卵はゼロのまま。
やっぱり、期待薄・・・かな・・・。
もうちょっと粘って今年ダメだったら、引退ですね。

せいちゃんアルちゃんペア
メス同士が判明して、もう「ペア」ではないんですが(苦笑)。
2羽とも巣箱にこもりっきりで「無精卵」温めてます。
抱卵に飽きたら別居させる予定です。

ほっくん春ちゃんペア
これまで多分6個は卵産んでるんですが、
神経質になっているのか、片っ端から食卵してます(泣)。
食べてるのは、ほっくんのほうかも。
かろうじて2個、残ってはいますが、
春ちゃんはあんまり抱卵していないので、無理でしょう。
来年は、囲いをするとか、全く放鳥させないとか、
色々対策を練らんといけんかも・・・。
初のナナクサチャレンジ、課題多し、です・・・。

動くさざ罫

里親さん募集について

現在ブルー2羽、クリームイノ(♀)1羽のご予約をいただいてます。
他の色のご予約受け付けを開始します。
(モーブが出たら、1羽残留させるかもしれません。)

ふーちゃんブルマちゃんからは、
グリーン、ダークグリーン、ブルー、コバルト、
ルチノー(♀)、クリームイノ(♀)、の6色が出ます。

ウルルンしーちゃんからは、
オリーブ、モーブ、ルチノー、クリームイノ、
の通好みな(笑)4色。

※9月に動物愛護管理法が改正されるので、
羽田/新千歳/仙台/那覇 空港へお送りできるのは、
今年が最後になると思います。

※神戸〜博多で同じ方面から複数のお問い合わせがあれば、
お届けに参上できるかもしれません。

※挿し餌したーい、という方はお早めにお知らせくださいね。

里親募集要項

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)巣引き '13春 

2013年04月20日

インコ会!

今日は、待ちに待ってたインコ会〜!
いるかさんyokoさん主催で、
主にセキセイブログつながりの方々と、
お会いすることができました!

参加者は6名。
参加鳥はセキセイ11羽、その他6羽で総勢17羽〜!

yokoさんちの、リクちゃんカイちゃんそらちゃんつーちゃん(アキクサ)
いるかさんちの、コトちゃんフクちゃんチヨちゃん
モモゼットさん(from 岡山)ちの、ピーヨンちゃんポッポちゃん
きみどりさん(from 山口)ちの、あおちゃんばな菜ちゃんきいちゃん(オカメ)
トンさんちの、すももちゃん(サザナミ)
Ramona家からは、ぼんちゃんジョイ君(マメルリハ)、そうちゃん(サザナミ)、ことちゃん(サザナミ)

オフ会にお預かり中のそうちゃんことちゃんを連れて行くという・・・(爆)。
うちには他にフレンドリーなサザナミがいませんからね〜
(しゅうまいさん、勝手にスミマセン)
あとは、マメルリハのかわいさも知ってもらおうということで、
うちで唯一人見知りをしない(&他の鳥には危害を加えない)
ジョイ君に白羽の矢が立ちました。
ジョイ君ぼんちゃんは、初めてのおでかけです。

正午過ぎにyokoさんちに集まって、まずは腹ごしらえでしょう!と
鳥たちを置いて近所のお好み焼き屋さん「きょうか」へ。

19

お店の奥さんに何度も「何の集まりなんですか?」と聞かれました(笑)。
そんなにおかしな集団でしたかね〜。
お好みは、もちろんおいしかったです!

そして、yokoさんちに戻って放鳥開始〜

早速、ピーヨンちゃんが私に寄ってきてくれました!
前にも会ったのを覚えててくれたのかな?

16

ぼんちゃんは、あおちゃんばな菜ちゃんペアにごあいさつ。
ぼんちゃん、今日はみんなの上に乗らないでね〜(ドキドキ)。

04

あおちゃんばな菜ちゃんは、とっても微笑ましい、
仲良しなところを見せつけてくれてましたよ。

05

が、そんなばな菜ちゃんの前に、新たな魅惑男子、コトちゃんが登場。
じゃーん
「僕、かっこいいでしょ。毎日鏡見て自分で惚れ惚れしてるんだ。」

06

コトちゃんはお目々を白黒、ばな菜ちゃんはちょっぴりお尻ピーン、
なんだかあやしい雰囲気に・・・。

「ちょっと!私のコトちゃんに色目使わないでよ!」
と割って入ったのがコトちゃんのパートナー、フクちゃん

10

この後、ばな菜ちゃんフクちゃんは、ずっと
「私のほうがほんとのスケバンよ」とライバル心燃やし合っていました。
ハルクイン特有の黒目がちなベイビーフェイスの割に、
意外と気の強いばな菜ちゃん
フクちゃんにも全然負けていませんでしたね。

ちなみにコトちゃんがナルシストしている様子はコチラ。
「僕ってかっこいいなぁ・・・。」

07

コトちゃんと、チヨちゃんポッポちゃんは同じ色。

08

チヨちゃんは、以前会った時より少し大人になっていました。

22

ばな菜ちゃんと、そうちゃん

26

サザナミ軍団は、セキセイたちとは付かず離れず、
大人し〜く人間たちに触られまくって、任務を遂行してました。

どちらかというと人間と関わるほうが好きなすももちゃん
常に誰かの肩にいました。

24

そうちゃんは、後ろのカイちゃんにストーカーされまくり(笑)。
たじたじで逃げまわっていましたよ。

02

今日のホスト役、yokoさんちのそらちゃん(左)カイちゃん(右)。

27

カイちゃんの兄弟、ファローのリクちゃん(右)。

18

同じくyokoさんちのアキクサ、つーちゃん
みんなの足元を、トコトコ〜トコトコ〜歩きまわっておりました。

14

途中で、一旦(人間の)おやつタイム〜。
皆さん、お土産ありがとうございます〜〜〜!

21

おやつ食べてるヒマもないモモゼットさん(笑)。

11

と、きみどりさん。
モテモテです。

12

後半になって、やっと雰囲気に慣れてきたきいちゃん
いるかさんにカキカキしてもらっています。

28

きいちゃんは、お喋りもできるそうですよ。

15

うちの子たちはどうしていたかというと・・・、
yokoさん手作りのジムでおとな〜しくしていたぼんちゃん
家ではおてんば娘でも、外では内弁慶だと判明しました(笑)。

01

ジョイ君は、ここぞとばかりに皆さんに甘えまくり。

03

マメルリハのかわいさをちょっとはアピールできたかな?

17

楽しい時間はあっという間、午後5時半に、解散〜。
皆さんからたくさんのお土産(鳥グッズ)をいただいちゃいました。

20

ほんとに楽しかったです。
セキセイまみれで、幸せ〜〜〜。
皆さん、またお会いしましょうね。

動くさざ罫

最後に、本日のベストショット、
あおちゃんがあくびしている瞬間です。

09

みんなとってもかわいかったなぁ〜〜〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(9)Ramonaのお出かけ | Ramonaのお友達

2013年04月19日

今春第一号キター!

せいちゃん女の子事件」、落ち込んでてもしょうがない。
早速全国のブリーダーさん数件に連絡を取り、
アルちゃんの新しいお相手を探してもらうことにしました。
条件は、コバルトspイノ。
これがspイノとなると、なかなかいないんですねぇ〜。

せいちゃんのこれからは、また改めてゆっくり考えるとします。
せいちゃんは手乗りなので、
無理にこの先繁殖だけの人生送らせる必要はないからね。
とりあえず今は大事そうに無精卵温めているとこなので、
飽きるまでそっとしといてやろうと思います。

動くさざ罫

昨日の夕方、ブルマちゃんの巣箱から、
ヒナのニョンニョン鳴く声を確認。
今春第一号(通算35番)、誕生ーーー!

朝、巣箱を開けて、ちょっとだけ見せてもらいました。

01

いたいた。きゃわゆいきゃわゆい35番。
よく頑張って出てきたねー。
いっぱいご飯もらって早く大きくなるんだよー。

さざ罫3

今日は夜、飲みから帰ってきた後、
しーちゃんの巣箱の前を通ると新たなニョンニョン声が。
よっしゃ、36番も生まれたぞっ。(予定日ぴったり)

2ペアとも、1個目の卵からもれなく有精卵だったのね。
ふーちゃんウルルンも、地味で大人しいシャイボーイの割に、
やるこたぁしっかりやっとるんじゃのぉ〜(笑)。

うちは狭い部屋ですが、逆に鳥部屋とつながっていることで、
この小さな鳴き声も聞き漏らすことがなく、ある意味幸せ。
分娩室の外で、聞き耳立ててるおばあちゃんの気分です。

さあ、これから孵化ラッシュだぞ〜〜〜。
特にブルマちゃん、3個目からは毎日連続で5個産んでたかんな〜(爆)。

楽しみ楽しみ、楽しみだー

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(9)巣引き '13春 | 冨士夫 & ブルマ

2013年04月17日

まさかまさかの・・・

普通、メスが卵産み始めると、オスは巣箱の外で警備…というか、
ヒマそ〜〜〜にしてるものなんですが、
この2,3日、なぜかせいちゃんが巣箱にこもって、
アルちゃんがぼやーっと外に出ていることが多い。

餌を食べに出てきたせいちゃんをよーく見ると、
なぜか下半身ぽっこり???
え?え?え???
まさかと思って骨盤チェックしてみると・・・

指が入るほどの大〜〜〜アヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャ



せいちゃん、女の子かい・・・・・



21046deb


「お姉ちゃん、産んだよ

01

「だから仲良くできないって、ずーっと言ってたじゃん。」

02

一晩で、2個産めるわけないよね、アルちゃん
てことはやっぱり・・・だよね・・・。

アルちゃん、ごめん・・・。
3年連続でメスをあてがってしまった・・・。
土下座して、お詫びしたいわ・・・。
せいちゃんも、ごめんよ。
アルちゃんにいじめられてた頃、わけがわからんで辛かったじゃろう・・・。

もう一度せいちゃんを出して尾羽根確認しましたが、
せいちゃんの尾羽根はやっぱり「真っ黒」です。
尾羽根の色って、あてにならないのね〜〜〜。

ははははは、なんか笑いが出てきちゃって。
ヘラヘラ、フラフラしながら仕事行きました、はい。

動くさざ罫

夕方帰ってくると、今度は春ちゃんが「出して出して」の猛アピール。
全然卵温める気、ないのねアナタ・・・。

「今日はとっても水浴びしたい気分〜。」

03

お腹がパッカリあくほどびしょ濡れになられて、
優雅に2時間お外で羽繕いされておりました。

04

最初の卵、もうダメだろうなぁ。
それとも、ある程度の数産まないと温め始めないのかなぁ。

なんか、色々がっくりきた今日でした。

ガックーン・・・

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)Al & 青磁 | 北斗 & 春香@ナナクサ

2013年04月16日

らもちゃんことちゃん

なぜか昨日から急にらもちゃんことちゃんに好意的です。

らもちゃんがお歌を教えてあげます。」

01

らもちゃん、めちゃくちゃ音痴な「ことりのうた」を何度もご披露。
あのー、ことちゃんのほうがお歌は得意なんですけど…。

「じゃあお喋りを教えてあげます。」

03

「はい、うんち。はい、うんち。はい、うんち。はい、うんち。」
( ↓ 喋る時は後ろ頭が膨らみます。)

02

「・・・・・。」

04

「ちょっと、次はお姉ちゃんが歌ってあげて!はい!」

06

はい、じゃないよ、らもちゃん
なんか好意の伝えかた、間違えてるよ。

仲良くしたいけど、どうしていいかわからないんだね〜。
しかしなんで急にことちゃんだけOKになったのかな?

07

ことちゃん、ちょっと当惑してます。

05

動くさざ罫

今朝からやっと春ちゃんが巣箱にこもってくれるようになりました。
順調に行けば今夜4個目(食べちゃった1個を含む)を産む予定です。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)Ramonaの性格 | そうちゃん & ことちゃん@お預かり中

2013年04月13日

落ち込んじゃいます

朝方の地震にはびっくりしましたね!
鳥たちがパニックになって、バサバサいう音で目が覚めました。
携帯の「ゆれくるコール」が鳴ったのはその後。
鳥たちの感知のほうが早かったみたいです。

餌換えの時にカバーを取ってみたら、
それぞれのケージに少しずつ抜けた羽根が落ちていたので、
全員がもれなくパニクってたみたい・・・。

ですが、抱卵中のブルマちゃんしーちゃんに変化は見られませんでした。
さすがこの2羽はベテラン肝っ玉母さんですな!

一方、初めての抱卵だった春ちゃんは、巣箱の外に出ていました。
よっぽど怖かったんでしょう。

外に出てるついでに巣箱ちょっぴり覗かせてもらうと・・・

おお、卵が2つになっている!!!
やったじゃん、春ちゃん

さざ罫3

夕方の放鳥時間になると、春ちゃんはケージから出る気満々のご様子。
あれ〜、抱卵する気、失せちゃったのかな〜。
今朝の地震のせい?まだビビってんの?
仕方ないので、短時間出してやることにしました。

出てる隙にもう一度巣箱内チェック。

・・・あらららら?卵1個しかないぢゃんっ
朝見た2個は、つかの間の幻だったのかぁ・・・

巣箱内に手を入れてまさぐってみると、くしゃくしゃになった卵の残骸が。
た・・・食べちゃったんだね・・・。
ほっくん春ちゃんかわからんけど、なんでそんなことするのかな〜(泣)。

せっかくの金の卵が、もったいない。シクシク
残りの1個も、冷え冷えのカチカチでした。
残念無念。あーーーあ、落ち込んじゃうわーーー。

さざ罫3

いちいち一喜一憂してても仕方のないことだとはわかっていても、
やっぱり貴重な卵がなくなってると落ち込みます。
何が原因だったんだろう。。。

春ちゃんが真剣に抱卵に入らないのも気がかりです。
初めてのことだから、どうしていいかわからないのかな。
それとも、落ち着けないのかな。
それぐらいナナクサは神経質で、特別扱いしなきゃいけないのかな。
この環境じゃ、やっぱ無理だったのかな。
・・・色々、ネガティブな事考えてしまいます。

唯一ほっとしたのは、今日の放鳥中にまたほっくんと交尾してたこと。
一応、まだ続きを産んでくれる気はあるんだね。

明後日生まれる予定の、次の卵は、どうか食べないでほしい。
孵卵器は、できるだけ出したくないっすよ。
よろしく、よろしく頼むね、ほっくん春ちゃん・・・。

動くさざ罫

3日前から突如巣箱に出入りするようになった、
政略結婚の愛情ゼロペア、せいちゃんアルちゃん

アルちゃんのジュジュジュ声に触発されたのか、
急にせいちゃんがハッスルし始めました(笑)。

愛はなくとも、結婚はできる。ってか?!

本能とは、げに恐ろしき ものなりけり、ネ〜・・・(苦笑

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)巣引き '13春 

2013年04月11日

春ちゃん快挙!

夕方帰宅して、みんなをケージから出した後、
どうせ今日も何も変化はないんだろうなと思いながら
ほっくん春ちゃんの巣箱を覗いてみたところ・・・

01

うわあああ!
春ちゃん、卵産んでる〜〜〜!!!

あわわ、あわわわわ・・・$@#&*・・・

いや、産ませるために巣箱入れといて、
産んでびっくりというのも変なんですが(笑)、
ワタクシ不覚にもものすごくうろたえてしまいました。

その私のガクガク震えている足元を、
ケロッとした顔してトコトコ歩いてる春ちゃん

02

うんうん、よくやったよー。春ちゃん、えらい!
ご褒美に麻の実あげて、いっぱいチュッチュしてあげました。

放鳥は短めにして、30分ぐらいでケージに戻したんですが、
自分で産んだ卵が怖いのか?巣箱に入っても下まで降りません(T_T)
結局、巣箱から顔出したまま寝てしまいました・・・。

2個目からは抱いてくれるかなぁ。
ん〜〜〜、不安。

ドキドキの、幕開けです。

動くさざ罫

明日12日は、ウルルンナッちゃんのお迎え2周年〜。

03

ウルルンは今、熱心にしーちゃんに餌を運び、一緒に卵を温め、
いいお父さん(2年目)やってます。

ナッちゃんは、大好きなハッちゃんといっつもラブラブ。
卵生む気配はないですが、エッグフードをもりもり食べて、
7才とは思えないほど体格もよく、毎日元気に鳴いてます。

2年前、すごくちょうどいいタイミングで「大放出」をやってた
名古屋のブリーダーさんから衝動的にお迎えした、運命の2羽。
これからもずっと元気でうちの主要メンバーでいてね!

ウルルンナッちゃん、おめでと〜。
そして、うちの子になってくれて、ありがと〜〜〜 ヾ(^▽^)ノ

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)巣引き '13春 | Ramonaたちのお迎え

2013年04月10日

せいちゃん巣箱IN

巣箱設置から3週間、
やっとこさ、せいちゃんが巣箱INしてくれました。

01

これまで、寝る時だけ入ってたアルちゃんは、
せいちゃんの行動に刺激されたのか、
急にジュジュ…ジュジュ…、と言い始め、
せいちゃんを追いかけて一緒に巣箱に入ったりするように。

02

このまま一気に仲良くなってくれたらいいんだけどな〜。
これからしばらくせいちゃんの放鳥はせずに、
ナッちゃんを忘れさせる作戦」敢行するしかないかな〜。
でも、それでせいちゃんが手乗り崩れたら辛いな〜。
どうしようかな〜・・・悩悩悩・・・。

この2羽見てると、「政略結婚」とか「お見合い結婚」させられた
「気まずさ」が伝わってきて、少し罪悪感を覚えてしまいます。
遠くからわざわざお婿に出稼ぎで来てくれたせいちゃんにも申し訳ないし、
これまで3回もペア換えさせる結果になってしまったアルちゃんにも申し訳ない。

が、だからこそ頑張ってほしい気持ちもあるんだよね。
若くて健康な今この時期に、子供を産み育てる充実感を知ってほしい。
お姉ちゃん、色々よくよく考えて君たちを引き会わせたんだよ。
うまくいけば4色産み分けができる、いいペアなんだよ。
う〜ん、なんとか仲良くなってくれないかな〜。
頼むよ!せいちゃんP3d

動くさざ罫

しーちゃんをこの数日見てないので、卵の数がわからないのですが、
ブルマちゃんのところは7個になってます。過去最多?

ハッちゃんナッちゃんは、ダメっぽいですね。
8才7才ペアは、見るからに性欲が減退している感じ(苦笑)。
仲はいいんですが、期待しないで見守ります。

動くさざ罫

mixiのナナクサインココミュニティに質問を書き込んだんですが、
こちらにも転載しときます。
手乗りのナナクサの巣引きについて、わかる方いたら教えてください。

**********

◯巣箱に入るようになってから、何日ぐらいで卵を産み始めるのでしょうか。
 現在巣箱を入れて2週間目でまだ1個も産んでいません。遅すぎませんか。

◯オスの交尾が若干下手っぴで(メスの上でフラフラしている)、
 おまけにフィニッシュが早すぎる(笑)ような気がするのですが、
 ナナクサの交尾とは、そんなあっさりしたもんなんでしょうか。
 生殖器が触れ合うのは最後の一瞬だけです。
 そんなんで受精するもんなんでしょうか。

◯卵を産み始めたら(たとえ始めてなくても、もう)、
 毎日の放鳥はさせないほうがいいのでしょうか。
 (オスだけでもさせてやったほうがいいのでしょうか。)
 他の子たちを放鳥させていると、2羽も巣箱から出てきて
 ケージから出たがります。
 がまんさせて巣引きに集中させてやったほうがいいのでしょうか。

◯抱卵中は、卵の数を確認するために巣箱を覗いたりしないほうが
 いいのでしょうか。
 (サザナミは覗いて写真撮ったりしても結構平気なので)

◯ナナクサの卵の孵化までの期間は何日間ですか。

◯メスが巣箱に入っている間、ヒマを持て余してるオスが、
 巣箱のふちをかじって 破壊していってます…。
 このまま上に穴があいても、しょうがないのでしょうか。

◯巣引き中の掃除は、どうしたらいいでしょう。
 サザナミたちは、抱卵中にトレイを抜いて中敷き入れ替えようが、
 ガンガン掃除機かけようが、意外と平気です。
 抱卵中のナナクサもそれに耐えられるくらいの根性はありますか?

**********

…とりあえず、今抱えてる疑問、不安、はこんな感じです。
手乗りの子の巣引き中の放鳥、皆さんはどうされているのか知りたいです。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)巣引き '13春 | Al & 青磁

2013年04月06日

予備のデジカメ

巣箱の中を撮るために、普段使ってるものより一回り小さな
古〜い貰い物のデジカメ(安物)を出してきました。

ワンタッチでマクロに切り替えができないので
鳥を撮るには使い物にならないと思ってましたが、
「花モード」とかいう設定があるのを発見。
これがマクロってことかな?
早速ことちゃんを試し撮り。

01

そのままブルマちゃんの巣箱も撮ってみました。
が、ピント合いませんでしたね。
現在、卵5つです。

02

その後また色々いじくっていたら、「ソフトフラッシュ」なる設定が?
なんじゃそりゃ。試しに肩に乗ってたぼんちゃんを撮ってみたら、
怖い画像になりました。

03

その「ソフトフラッシュ」で、今度はしーちゃんの巣箱内を。

04

ピントもバッチリ、白い卵もハレーションを起こさないので、
これはよさそうです。
ちなみにしーちゃんの卵は現在4つ。

05

毎年のことですが、しーちゃんは抱卵中、羽根がボロボロ。
ジャマしてごめんね。

あとは孵るまで撮らないでおこうと思います。

他のペアには未だ進展なし。
ハッちゃんナッちゃん、仲がいいからうまくいくと思ったんだけどなー。

ちなみにほっくん春ちゃんは、今日も交尾に精を出していました。
交尾ばっかして、一体いつになったら産卵始めるんだろ・・・(笑)。

精子って何日も体の中で生きてるんですかね?
一回の巣引きで産む卵、例えば5,6個は、あらかじめ1個目が生まれる前に全〜部受精して、
それから生産(卵として形成)されるの?
サザの様子見てたら、1個生む度に交尾し直すもんだと思ってたんですが。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)巣引き '13春 | Ramonaの持ち物

2013年04月04日

嫁いだ子たちのお誕生日ラッシュ

昨日、同県のF市に嫁いだ涼(すず)ちゃんのかわいい画像が
らいむさんからメールで届きました〜。

01

昨日がちょうど1才のお誕生日だったそうです〜パチパチ。
相変わらずプープードリル、してくるんだって(笑)。

3年前からは、春しか巣引きしていないので、
必然的にこの時期は嫁いで行った子たちの誕生日ラッシュになるんですね。

ゆとりろさんのブログでもぽぽろちゃん3才の誕生日の記事、

03

ぷうぎぃさんのブログでもるぴちゃん1才の誕生日の記事、が載ってました〜。

02

これまで20羽以上のサザヒナを里子に出してきましたが、
みんなそれぞれのおうちでかわいがってもらってますように!

みんなまとめて、お誕生日、おめでとーーー

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)Ramonaのお友達 

2013年04月03日

またまた見ちゃった(追記あり)

3日連続「ナナクサインコの交尾画像」でスミマセン(笑)。

01

結構堂々と、どこででもやるんですね。
(最初のうちは私のほうが恥ずかしくて、隠れてました・笑)

コトが済んだ後、春ちゃんはびっしょ濡れになるまで水浴び。
どう?さっぱりした?

02

ナナクサはメスしか巣箱に入らないもんなんでしょうか。
ほっくんは怖がって?顔を少し入れて覗いてるだけです。
サザナミの場合しか知らない(セキセイさえも知らない)ので、
これで順調なのかどうかわかりません。

まぁ、でも、春ちゃんがとっても幸せそうなので、
結果がどうあれ巣箱は入れてよかったと思います。

ただ、どっちか知らんけど、巣箱をかじるのはやめてください!
角(ふち)がだんだん丸くなってきてるんですけど〜〜〜。
このデカイ巣箱、高かったんだよ〜〜〜

動くさざ罫

朝、ブルマちゃんの卵が4つに増えていました。
下半身の膨れ具合がハンパないので、まだまだ生みそうです。
ブルマちゃん、スピードは、ほどほどに、ね!

いつも巣引き中でブルマちゃんのお迎え記念日を
忘れてしまってますが(ゴメン…)、
実は先月の21日が、うちに来て4年目のお迎え記念日でした。

buruma

誕生日は12月なので(かのオカメンパラダイス生まれ)、
とっくに4才になってたんですね〜。

女ざかり?の一番キラキラしている時代。
遊びに、恋に、子育てに…、何事も精一杯頑張っているブルマちゃん
これからも、ずっとずっとずっとずっと、
天真爛漫なかわいいブルマちゃんでいてください。
ブルマちゃん、大好きよ!

・・・ってことで、記念日忘れてたの、許してもらお

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)北斗 & 春香@ナナクサ | Ramonaたちのお迎え

2013年04月02日

また見ちゃった

今日も2回、ほっくん春ちゃんの交尾を目撃。
ほっくん、おしりふりふりぃ〜。

koubi

・・・あ、洗濯物は気になさらずに(笑)。

動くさざ罫

サザナミ軍団の様子です。

ふーちゃんブルマちゃんペア
卵3つになってます。
ブルマちゃんはこもりっきりで抱卵中。
ふーちゃんは警備員&餌運びに忙しそうです。

ハッちゃんナッちゃんペア
吐き戻しをしたりしてラブラブ状態ですが、
卵を産むにはもう少し時間がかかりそうな感じかな?

せいちゃんアルちゃんペア
何も進展ありません。
アルちゃんが巣箱に入る気配もなし。
やっぱ無理っぽいな、この2羽は・・・。

ウルルンしーちゃんペア
卵2つになってます。
しーちゃんも熱心に抱卵してます。
有精卵であることを祈ります!

動くさざ罫

最後に、そうちゃんの「あんまり動かない動画」をどうぞ〜。



そうちゃん、とってもいい子です。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)巣引き '13春 | 北斗 & 春香@ナナクサ

2013年04月01日

見〜ちゃった!

朝、みんなの餌換えをしている最中に、
ほっくん春ちゃんが交尾を始めちゃいました〜!!!
初めて見たよ〜、ナナクサの交尾〜。

01

ほっくん、見直した!やればできる子じゃん!
まだ子供っぽい坊やだと思ってたお姉ちゃんを許しておくれ!

02

夕方の放鳥でも、春ちゃんが受け入れOKの恍惚状態になっていたら・・・

04

ん?なんか違う子が乗ってない???

03

ぼんちゃん、あんたって子は・・・ほんとKYね〜オモシロイケド

動くさざ罫

新聞に挟まってまったりするそうちゃんことちゃん

05

何が楽しいんでしょうね?
そうちゃんことちゃんも、不思議ちゃんです。

06

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)北斗 & 春香@ナナクサ | そうちゃん & ことちゃん@お預かり中