2013年05月

2013年05月30日

yokoさんが来たよ!

やっとyokoさんと予定が合って、
ヒナを見に来てもらうことができました〜。

01

7羽いたのがもう3羽しか残ってないですが、
大・中・小と揃っているので、許してくださ〜い。

02

今日からちょっぴり飛び始め、
挿し餌も2口ぐらいしか食べなくなった37番。

03

お目目がおっきいとほめてもらいました。

06

今日もずーっとハイテンション、
「兄弟でこんなに性格違うっておもしろいね〜」と言われてしまった39番。

04

yokoさんの手の上で羽ばたき練習。

05

末っ子43番。
オリーブ色がはっきり出てきたでしょ?

13

ジョイ君も寄ってきましたよ。

07

ジョ「ヒナよりボクをかまってほしいでチュピ。」

08

ぼんちゃんも寄ってきました。
すきあらばヒナの上に乗ろうとするぼんちゃんにyokoさんも苦笑。

09

ぼんちゃんのこのヒナに対する態度は、母性からくる世話好きなのか、
ただの好奇心(いたずら心)なのか・・・・・微妙です。

10

39「yokoさん、また遊びに来てね!」

11

今度は、ビアガーデンでも行きましょう!
わざわざいらしてくださって、ありがとうございました〜

動くさざ罫

そういえば数日前、新入りルーちゃんのDNA鑑定の結果が届いたんです!
ぱんぱかぱーん!ルーちゃん、男の子確定〜〜〜!パフパフ〜

12

まだラブラブとまではいきませんが、
アルちゃんとは結構仲良くやってます。

来年の春の楽しみができました。
あ〜〜〜、ほっとした!!!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)Ramonaのお友達 | Lou & Al

2013年05月29日

ジョイ君完治!

1日3回、目薬さしてくださいと言われてましたが、
それは無理!
というわけで、朝晩2回だけでしたが(先生ゴメンナサイ)、
ジョイ君の左目、すっかり治りました〜。

01

パッチリ開いてると安心しますね。
男前だからガブガブも許しちゃ・・・えないけど。
痛い、痛いよ、ジョイ君

02

動くさざ罫

この濡れネズミ、誰だ?!
というぐらいびっしゃんこのほっくん

03

濡れすぎて飛べなくなって、お手手タクシーです。
さっぱりしてよかったね、ほっくん

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)Sly & Joey@マメルリハ | 北斗 & 春香@ナナクサ

2013年05月28日

しーウル3兄弟

残り3羽になって、挿し餌があっという間に終わっちゃう!
寂しーよー!!!

02

この3羽、ほんとに兄弟?!ってぐらい性格が全然違います。
37番オリーブは、超おっとりしたのんびり屋さん。

01

39番クリームイノは、めちゃくちゃせわしない子です!
常にピロピロ鳴いていて、全く落ち着きがありません!!!

04

43番も結構活発で、食いしん坊。
プラケの敷物をウッドチップからペットシーツに変えたら、
足の具合がみるみる良くなってきました。

03

この2羽は、あと1週間ぐらいで挿し餌卒業できるかな〜。

05

去年のすだち君もそうだったんですが、
全然飛ぶ気配がありません・・・。
鳥として、大丈夫なんでしょうかね・・・。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)巣引き '13春 

2013年05月26日

発送とか病院とか

朝イチで、行ってきました、広島空港!(の中の、貨物営業所)

01

北海道のSさんに35番、関東のらむさんに36番を送るためです。

お二方とも挿し餌2回ぐらいが希望、とのことだったので、
今日がベストと判断しました。

02

空港に着いてから、車の中で2羽をパッキングしたんですが・・・

03

引き渡したあと、帰りの運転しながら
どっちにどっちを入れたか自信がなくなり
だんだん不安になってきて、
「受け取ったらすぐダンボールだけ開けて顔の写メしてくれませんか」、と
らむさんに情けないメールをしてしまった小心者の私・・・

ちなみに、輸送費は一箱1215円。
S濃のペット便より安いんですね。早いしさ。

動くさざ罫

意外と早く帰り着いたので、これなら日曜の午前中だけやってる
パル動物病院ジョイ君を連れて行けるじゃん、と、
キャリーの中敷き取り替えて、ジョイ君をポイっと入れて病院へ。

13

先生によく診てもらったところ、まぶたに小さい傷があることがわかりました。
「つつき合ったりしてる子います?」と聞かれて、
脳裏にぼんちゃんの顔がチラリとかすめ・・・(笑)。

体重は36g。肉付きもいいですねと言ってもらい、
ついでにやってもらった糞便検査も花マルOK。
抗生剤の入った目薬(ファルキサシン)をもらって、2830円でした。

内訳:
初診料1000円(ジョイ君はうちに来てから初めての病院でした)
糞便検査500円
外用薬1200円

ま、大したことなくてよかったです。
このまま治れば再診も必要ないとのこと。

動くさざ罫

羽田の到着予定時刻を少し過ぎた頃、
お願い通りらむさんが36番の写メを送ってくださいまして、
手違いのなかったことにとりあえずホッ・・・。
うん、この顔はまさしく36番です。

12

36番は帰宅後早速らむさんのおひざの上で寝たそうで、
乳母としては軽くジェラシィーーー(笑)。
ええ、ええ、そうやってみんな乳母との日々を踏み台にして、
私にピーピー言ってたことなんか忘れていっちゃうのよねっ。
いいのよいいのよ。早く新しいおうちに馴染んでちょうだいっ。
それが私の幸せなんだからっっっ。

羽田から乗り換えで女満別空港まで行った35番も、
無事受け取りましたのメールをいただき、
安心しすぎて気が抜けて、ちょっとお昼寝(笑)。

その後Sさんからまた「とっても人懐こい子ですね。
夜の挿し餌も食べました。」と報告のメールをもらい、
ニヤニヤ携帯を眺めていました。
35番は兄弟の中で一番人懐こい自慢の子でしたからね〜。
早くSさんちにいる未来の旦那さんと、仲良くなってほしいです。
(Sさんちには、すでにサザナミ3羽・・・だけでなく、
中型が4種、そしてなんと45才のルリコンゴウと、
50才のコバタンがいるんだそうです!わお!すごすぎる!)

今回、ほんとはSさんがダークグリーンのメスをご所望で、
らむさんがノーマルグリーンのオスをご希望だったんですが、
35番ノーマルグリーンがどう見てもメス、
36番ダークグリーンがオスっぽい?、というわけで、
性別のほうを重視してもらい、どっちに行くかが決まりました。
結果的にはどちらにも喜んでいただけて、本当によかったです。

35番、36番、それぞれの人生が始まりました。
みんな、新天地でいいとこ見せて、頑張るんだぞ〜

動くさざ罫

らもちゃん、またヒナが減ったね。

「うむ、余は満足ぢゃ。」

08

スーちゃんも、35番がいなくなって嬉しいでチュピ!」

09

天敵ブルマちゃんに雰囲気が似てるからなのか、
スーちゃんはいたいけな35番に一度襲いかかりまして・・・
それ以来接近禁止命令を出していたんです。

動くさざ罫

目がショボショボしてるのもなんのその、
ジョイ君は至って普通でございます。
(こっちから見ると、いつものジョイ君です)

06

今日も元気にカミカミカミカミ・・・

05

もちろん、悪戯も普段通りに。
ぼんちゃんとまた三角コーナー漁りです

07

それでバイキン入ったんじゃないの?

動くさざ罫

目も開いてない時期からの人工育雛で育っている43番。
ちょっと、足腰の弱さが気になってきました。

10

なんか足が前に出ちゃってるんですよねぇ・・・。

かといってペローシスほど開いてるわけでもなく、
力も入る(動く)し、しっかりニギニギもできます。

もうしばらくすれば歩けるようになってくると思うんですが・・・
ちょっと心配です。

色は、オリーブに100%決定。

11

まぁ、とにかく、私は私にできることをするだけです。
43番、一緒にがんばろうね〜

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)巣引き '13春 | Sly & Joey@マメルリハ

2013年05月25日

お渡し第二号!

35「乳母、おはよー!」

01

今日は、40番コバルト、ムギちゃんのお渡しでした。
新しい飼い主さんのみるちょこさんが、ご夫婦でいらしてくださいました。

02

みるちょこさん、前回見に来た10日前から、
すっかりポワ毛の減ったムギちゃんにびっくり!
(まだまだ中身は赤ちゃんですけどね)

03

旦那様に遊んでもらう35番(左)と36番(右)。

04

ムギちゃんはみるちょこさんに早速ナデナデしてもらってました。

05

動物大好きみるちょこさん。
きっとムギちゃんを幸せにしてくれることでしょう。
みるちょこさん、ムギちゃんをどうかよろしくね。
またいつでもムギちゃん連れて遊びに来てください。

動くさざ罫

というわけで、残りのグリーン系3羽を並べてみました。

06

左から、
ノーマルグリーン(35番)、
ダークグリーン(36番)、
オリーブ(37番)
の、グリーン3色揃い踏み!
贅沢な眺めだわ〜

動くさざ罫

夕方の放鳥で、ジョイ君の左目が開きにくくなってるのに気づきまして。

07

あらららら〜、男前が半減じゃ。
痛がってもないし腫れてもないし、相変わらず元気なんですが、
左目だけ開きにくいようです。

ぼんちゃんがチュッチュで治してあげましゅ。」

08

・・・もしかして、ぼんちゃんがつついたからでは?

明日、病院ですね。
っと思ったら明日は日曜日、しまった、どこも開いてないわ。
月曜日まで、大丈夫かな〜・・・。

動くさざ罫

みるちょこさんが、亡くなった41番と42番のために
お花をくださいました。ありがとう・・・

09

ぼんちゃん、それは食べ物ではありませんよっ!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)巣引き '13春 | Sly & Joey@マメルリハ

2013年05月23日

しーウル雛ッピたち

ハゲチャビンだった43番、ゆっくりですが大きくなってます。
どうやらこの子もオリーブのようです。
里親さんが待ってくださってます。

01

39番クリームイノもなんとかここまで大きくなりました。
が、やっぱり少し不安要素があるので残留させようかなと思っております。
とても明るくて人懐っこい、いい子です。

02

兄弟仲良し。

03

37番オリーブは、やっとどっしりしてきました。
一時はガリガリで里親さん募集をためらいましたが、もう大丈夫。
何色でもいいですよ、と待ってくださってるご家族がおられるので
そちらにお願いしようと思っています。

04

おっとりさん(というかちょっとボケた感じ・笑)ですが、
愛嬌があってかわいいですよ。

05

去年の子、弟のすだち君(28番)に顔がそっくりになってきました。
遺伝子というのはすごいですねぇ。

37番と39番と40番も今日から一人餌練習です。
上手に切り替わってくれるかな?
とりあえず全員ペレット食目指します!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)巣引き '13春 

2013年05月20日

一人餌練習開始〜

35番と36番の一人餌練習を開始しました!

01

先に止まり木を制覇したのは36番のほう。
上手上手〜!

02

下に撒いたペレットも、早速ついばんでみてましたよ!

03

えるさんからいただいたおもちゃを入れてみたら、
すごく楽しそうに遊び始めた二人。か、賢すぎる・・・。

04

36番三郎ちゃんは、ボールのおもちゃが気に入ったみたい。

05

あんよも上手に使えるよ!

06

今週末には挿し餌2回ぐらいになってくれるかな?
でもあんまり早く大人にならないでほしい・・・。
矛盾した心境です(笑)。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)巣引き '13春 

2013年05月19日

お渡し第一号!

去年の飼い主さん募集の時に、ブルーをご希望されていたYさんご一家。
その時は先にブルーをご予約いただいていた方がお二方おられたので、
2羽生まれたブルーの子(23番と25番)はその方たちのところへ行きました
(現:モコちゃん&波平君)。
するとYさんご一家、なんと「来年まで待ちます!」と
おっしゃってくださるではないですか〜。

いや〜、でも、まさかな〜、と思っていたら、
今年、1年経って本当にまた連絡をくださり、
「待ってました〜!」と・・・・・。
いやぁ、感涙じゃないですか?!

待ち望まれて生まれてきた38番、やっと今日、そのご家族と対面です。

01

とっても優しく、いつくしむように38番を扱ってくれるお子さんたち。

02

お友達や親戚の方までもが待ってくださってるんですって〜。

03

ぴったりフィットサイズのお兄ちゃんの手の中で、ウトウト・・・。
38番、よかったね〜。

04

これからYさんご一家のもとで、しっかりかわいがってもらうんだよ!

ステキな明るいご家族で、私もとっても安心しました。
38番、バイバーイ!

動くさざ罫

「一羽減ったな・・・。よし。」

06

早速らもちゃんチェックが入りました。
らもちゃん的には早く全員いなくなってほしいそうです(笑)。

動くさざ罫

午後は、私の同級生が、動物大好きな小学生の娘Mちゃんを連れて、
今年もヒナを見に来てくれました!

ジョ「ヒナじゃなくてジョイ君と遊びたいんでチュピよね。」
ピトッ
Mちゃん「・・・う、うん

09

昨日あれだけハッスルしていたジョイ君、今日はなぜか甘えん坊さん。

なんと、あの超人見知りの春ちゃんも、Mちゃんの頭にポーン。
珍しいこともあるもんです。

07

ほっくんは最近完全に「お客さん=おやつくれる人」と思っているようですね。

10

これまた珍しく、らもちゃんもMちゃんに止まりに行きましたよ。

11

Mちゃん自身は一番いけぴょんにラブコールを送っていたのですが、
見事に逃げられまくっていましたね〜(笑)。
いけぴょんって、意外とシャイなんです。

Mちゃん、また遊びに来てね〜。

動くさざ罫

さて、次のお渡しは来週末!
上の子たちの一人餌練習も始めなければ!

乳母業あとちょっと、頑張るぞー

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)巣引き '13春 | Ramonaのお友達

2013年05月18日

団体様、いらっしゃーい

お客様ラッシュが続いております。

趣味でバンドをやっているんですが、今日はそのミーティングを兼ねて、
「ヒナ見に来ませんか〜」とバンドメンバーとそのご家族をお招きしました。

お客さん大好きジョイ君
構ってもらえてウハウハです

02

が、途中から、調子に乗ってガブガブしまくり。
ギャー、Sさん、スミマセン〜〜〜
(と言いつつ、爆笑しながらこの写真を撮っていたのは奥様です・笑)

03

ジョイ君スーちゃんの「マメ流接待」により、最終的に
流血・血豆・逆剥けなどで、計4名の負傷者が出ました。
ほんとにスミマセン、スミマセン、スミマセン・・・

ほっくんはというと、お菓子目がけて鷹匠の鷹並みにバサーッと
中学生Nちゃんの腕へまっしぐら・・・あぁ、はしたないっ

04

サザナミ組はというと、そうちゃんことちゃん
みんなに愛想ふりまくりの大忙し!

08

この子たちの辞書に「人見知り」という言葉はありません!

09

バンドつながりでもあるミエリちゃんが
今日もまた仕事帰りに寄ってくれたんですが、
ミエリちゃん、もうずーっとヒナッピに夢中・・・
プラケに手を入れて、みんなを順番にカキカキしてくれました。
(左:コバルト40番ムギちゃん、右:ダークグリーン36番三郎ちゃん

05

そうそう、末っ子ハゲチャビンの43番、
まだまだ頼りないですが、それなりに大きくなってきたんですよ。

06

この写真では突っ伏してますが、瞳の亀裂がうっすら開き始めました。
まぁまぁ順調に育ってると思います(毎日見てるのでイマイチわからない)。

希望としては、モーブになってほしいとこですが、
これだけは神のみぞ知る、ですね。

さざ罫3

Sさんご一家、Kさん、ミエリちゃん、
「ミニ花鳥園」、楽しんでいただけたでしょうか・・・(一抹の不安)。
これに懲りずに、ぜひまた遊びに来てくださいね〜〜〜。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)Sly & Joey@マメルリハ | Ramonaのお友達

2013年05月16日

ぴぃちゃんが来たよ

ご近所に住む一昨年の子(15番)、ぴぃちゃんが遊びに来てくれました。

01

同じブルーのそうちゃんと。
(左:そうちゃん、右:ぴぃちゃん

02

でもぴぃちゃんは鳥が苦手です。
ずっと飼い主のOさんにべったりでした。

Oさんに挿し餌も少し手伝ってもらいましたよ。
36番(ダークグリーン)、三郎ちゃんです。

03

三郎ちゃんは、東京へ嫁いで行くことが決まりました。
三郎ちゃん(手前)と、お散歩大好き35番(奥:ノーマルグリーン)。

10

35番と、ヒナが気になってしょうがないぼんちゃん

05

「みんなかわいいでしゅねー。上に乗ってあげたいでしゅ。」

04

あっ!ほんとに乗った

06

こら〜〜〜、ぼんちゃん〜〜〜



今日はそうちゃんも挿し餌中に寄ってきました。
おいしそうに見えるんですかね。



しーウル雛ッピ37番(オリーブ)もはっきり色が出てきましたよ!

07

初めてのオリーブなのでとっても新鮮。

08

めちゃくちゃ大人しい子です。

というか、今回の子たちは総じておとなしめですね。
35番がたまにプープードリルしてきたり
テケテケ走ってどっかに行ってしまったりするだけで、
他の子はみーんなおっとりさんです。

おっとりさん代表、
40番ムギちゃん(左:コバルト)と38番(右:ブルー)。

09

いつもぽわわ〜んとしています。
ブルマちゃんよりふーちゃんに似たのかな?

動くさざ罫

ちょっとまだ現実として受け止めきれなくて、
そばに置いていた故41番と42番ですが、
やっと埋葬してやることができました。

一回も挿し餌さえしてあげられなくてごめんね。
天国から、助かった43番を応援してやっておくれね。

43番、頑張ってます。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)巣引き '13春 | 巣引き '11春

2013年05月14日

3人のお客さん

40番コバルトをご予約いただいていたみるちょこさんが、
待ちきれずに(笑)フライングで会いに来てくださいました〜!

01

名前は、ムギちゃんに決定です!

未来のお母さんから、初めての挿し餌もしてもらいましたよ。

02

挿し餌が朝晩2回ぐらいになったらお渡しです。
来週末か今月の最終週ぐらいですかね〜。
それまで大事に大事にお預かりさせていただきます!

動くさざ罫

35番ノーマルグリーンは、北海道へ嫁いで行くことが決まりました!

03

広島空港を朝9時に出て羽田で乗り換え。
それでも午後2時すぎには目的の空港へ着くようです。
この子は健康そのものなので、きっとフライトも平気でしょう。
もう少し大きくなったらお別れです。

動くさざ罫

今日はみるちょこさんの他にも、動物好きの友人ミエリちゃん、
2羽目のご購入を検討されている超ご近所のサザ飼い雨宮蛍さん、が
同じ時間にいらしてくださいました。

雨宮蛍さんの魔性のハンドテクでナデナデしてもらっていたら、
カキカキに開眼してしまった子が続出・・・(笑)。

04

もちろん大人組の接待部長は、そうちゃんことちゃんでしたよ。

05

皆さん楽しい時間をありがとうございました。
かわいいかわいいと言ってもらえて嬉しかったです。

願わくば、うちの子たちにもう少し
社交性があればよかったんですが・・・・・
愛想がなくてすみません。
これに懲りずにまた遊びに来てやってくださいね〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)Ramonaのお友達 | 巣引き '13春

2013年05月13日

心機一転っ!

落ち込んでなんてられないわ。
なんたって、ここに生きてる子たちがいる。

カラーもはっきり出てきたので、
みんなの成長具合を撮ってみましたよ。

今回の1番子、35番ノーマルグリーン(♀っぽい)と、
ふーブル末っ子40番のコバルトです。
(Mさ〜ん、コバルト出ましたよ〜)

01

35番はとっても理知的な顔をしています(親バカかな?)。

36番ダークグリーンと、38番ブルーです。
38番は、今週末に新しい飼い主さんへお渡し決定しました。

02

36番・・・かわいすぎます。

03

しーウル雛ッピ上から2羽、37番と39番。
37番はモーブじゃなくて、Ramona家初のオリーブでした!

04

2羽ともちょっと体の線が細いので(餌はよく食べるんですが)、
飼い主さん募集を保留しようと思います。

そして末っ子43番。
目にうっすら亀裂が入り始めました。
見る度大きくなってます。

06

こんなちっちゃいのにちゃんとスプーンから食べれるんですよ。
えらいえらい。こりゃすだち君並みの大物になるかも…。

一番大きい35番と、一番小さい43番。
親子ぐらいサイズが違いますが、結構仲良くやってます(笑)。

08

プラケの中の様子。
そろそろ止まり木と粟穂とおもちゃが要るかな?

07

今日は、朝から夕方まで外の仕事だったので、
お昼にトンさんに合鍵で来てもらい、挿し餌してもらいました。
トンさん、ありがとう。
持つべきものは、近くのサザ友!

05

明日はご予約いただいた方が2人、友だちが1人、ヒナを見に来ます。
皆さん鼻血が出てもいいように、ティッシュいっぱい用意しとこう・・・。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)巣引き '13春 

2013年05月12日

ひと足遅かった…

昨日書いた通り、今日の夕方、早すぎるのを覚悟して、
しーウル巣箱の中に残っている3羽を取り出すつもりでした。

結果から言うと、
巣箱の中に手を入れるといきなり冷たい感触・・・、
3羽を出してみると、上の2羽(41番・42番)が既にこときれていて、
一番末っ子の43番も、餌はそのうに入っているものの、
体温が下がった冷え冷え状態でした。

数日前から赤目の42番が首を上げたまま、
ずっと苦しそうな息をしていたのは知っていたのですが、
まだヒナヒナすぎて、巣上げするのをためらっていました。

41番は丸々太って順調そうに見えていたのですが、
その亡骸のそのうはぺったんこでした。

じゃあもっと早く巣上げしておけば助かったのか?!
それも正直わかりません。
出したからといって、私にできることは、
保温と挿し餌だけでしたから・・・。

せめて、苦しまずに、しーちゃんウルルンのお腹の下で、
息を引き取ってくれたんだったらいいな、と思います。
少しの間でも、お姉ちゃんを幸せな気分にさせてくれてありがとう。

助けてあげられなくてごめんね。
今度は元気な体で生まれておいで。

01

巣箱を撤去して、代わりにテントを設置したら、
早速しーちゃんウルルンは、テントに入ってお互いの労をねぎらうように、
カキカキしあっておりました。
この子たちのあっさりした気持ちの切り替え様を見ていたら、
この子たちはこうなるのを知っていたのかも、と思いました。
自然は時に、厳しいですね。

さざ罫3

生き残ってた43番、生後なんと12日。
まだ目も開いてませんが、とりあえず保温です。
お兄ちゃんお姉ちゃんに混ぜちゃうのが一番かな?と、
すごい体格差ですが、思い切って一緒に入れちゃいました。
しばらく一緒に寝ていたら、しっかり体温上がっていましたよ。ほっ。

真ん中のハゲチャビンが43番です。
わかるかな?

02

かろうじてスプーンからでも餌は食べれるようなので、
なんとかこのままお兄ちゃんお姉ちゃんにもまれて
強く生きていってほしいと思います。

03

必死にプルプル動いてるこの子を見ていたら、
精一杯のことをしてやろうと心に力が入ってきました。

とりあえず、しーちゃんウルルンお疲れ様。
43番はお姉ちゃんに任せてください。
前向きに、お世話していくしかないですね。
43番も、がんばろうっ!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)巣引き '13春 | Sheena & Ululu

2013年05月11日

るりちゃんが来たよ

同じ市内に住む「やわらか鳥さん」のとりさんとりさんさん
モーブのるりちゃんを連れて、ヒナたちを見に来てくれました。

るりちゃん、はじめまして!

01

るりちゃんは、小柄でとっても大人しい子でしたよ。
家ではやんちゃなんて信じられなーい。

そうちゃんもごあいさつ。

02

なぜかとりさんにはみんなが寄ってきて、
「どの子もよく懐いてるんですね〜」と褒めてもらいました。
(ほとんどそうちゃんことちゃんの恩恵のような気もしますが・・・

ヒナも抱っこしてもらったり、挿し餌を見てもらったりして、
かわいいかわいいと言ってもらえました。

短い時間でしたが、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
また今度はとりさんちのオカメちゃんたちにも会わせてくださいね!

動くさざ罫

ヒナたちがモゾモゾ動き回るので、
なかなかいい写真が撮れません。

羽ばたき練習始める子も出てきました。

04

35番、尾羽根の感じからすると、女の子っぽいかも。
胸元にはものすごくキレイな蛍光グリーンが出てきました。

05

38番は、ブルー決定。
来週末には待ち望まれていたおうちへ、お嫁に行きます。



しーウル雛ッピをあんまり載せてませんでしたね。
37番も39番も、成長遅いし弱々しいし、なんか頼りなくてね〜。
37番なんて、早く生まれてる割にはカラーもまだわかりません。
(モーブだと思っていたけど、オリーブっぽい気もしてきました)
でも、2羽とも食欲だけはものすごいです。
フォーミュラ飲むのがとっても上手。

クリームイノの、39番です。



しーウル巣箱に残している3羽の成長もちょっと芳しくないので、
かなり早いですが明日巣上げしようかと考えています。
1羽、ルチノーっぽい子が、少し苦しそうな息をしていたので、
取り出して様子見たいと思います。

動くさざ罫

ジョイ君ぼんちゃん、いつも同じ所で一緒に悪さしてます。

06

最近は私の携帯に付けているストラップがお気に入り。
破壊されるのも時間の問題かもしれません。

07

あと2羽の姿が見えなくて静かだな〜と思っていたら、
大抵の場合、台所の生ゴミの三角コーナー漁ってますね・・・

仲がいいのはいいんですが・・・
悪いことばっかり2羽で協力してやってるようです。
あーあ、困った子たちだね〜〜〜


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)Ramonaのお友達 | 巣引き '13春

2013年05月10日

爪切り祭り

トンさんがヌチ君すもも君の爪切りをうちでしに来ることになり、
ちょうどいるかさんも一緒に爪を切って欲しい子がいるということで、
コトちゃんフクちゃんチヨちゃんを連れて来られました〜。

なぜかスーちゃんが今日はすもも君にフォーリンラブ。

02

やっぱりスーちゃんは自分のことサザナミだと思ってるんですねぇ。
すもも君もまんざらではなく、プヨプヨ言いながら
足かけようとしてました(笑)。さすがにそれは阻止しましたが。

チヨちゃん、サザナミのヒナを見せられて固まってます。

01

ほんとはその奥のフクちゃんにヒナ見せて
母性を目覚めさせようとしてたんですが・・・、
あんまり興味はないみたいでした(笑)。

爪切りは二人一組で全員やって、コトちゃん1本流血させちゃいました。
ごめんなさい!
セキセイの爪は小さくて、難しいですね。

いるかさんのおみやげのパンを狙って寄ってきたほっくん
ほんとに、ほっくんはさもしいねぇ。

03

ほっくんの尖った爪も、いつか切ってやりたいんだけど。

お喋りに夢中になっていて、今日はほとんど写真撮ってません。
ヌチ君は、毛引きでハゲハゲになった首のアップしか
撮れてなかった(爆)。
ごめんね〜

04

いるかさん、また近々その気になる韓国料理屋さん行きましょう。
トンさんは、来週から週に1回だけ挿し餌代行お願いします。

今日も楽しかったです〜
お二方、いらしてくださって、ありがとうございました〜

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)Ramonaのお友達 | Sly & Joey@マメルリハ

2013年05月09日

巣上げ第二弾!

ふーちゃんブルマちゃんペアの残りの2羽、
38番と40番を巣上げしました!
ふーちゃんブルマちゃんハッちゃんナッちゃんの巣箱も撤去、
挿し餌組はこれで6羽になりました〜。

02

38番はブルーのようです。確率論ってすごいですねぇ。
去年の春からブルーをご予約いただいて、
ずっと待っていてくださった方のおうちへ行きます。
40番は、まだ不明。ブルーかコバルト出て欲しいな・・・。

上の2羽は、やっぱり35番がノーマルで、
36番がダークグリーンでした。

36番ダークグリーン。
ダークグリーン女の子をご希望の方がいるので、女の子だといいんですが。

03

35番(右)と36番(左)。
ノーマル男の子ご希望の方がいらっしゃるので、
35番が男の子だったらいいんだけど・・・。
もうちょっと尻尾が伸びたらわかってくるかな?

04

バラバラに寝てるので、保温は必要ないみたい。
春の巣引きはこの点が楽ですね。

05

ふーちゃんブルマちゃんは1ヶ月半ぶりの放鳥もして、
のびのびになってた爪も切って、お互いスッキリ。
ふーちゃんブルマちゃん、お勤めご苦労様でした!

動くさざ罫

爪切りと言えばルーちゃんも。

DNA性別鑑定のために、ちょびっと1本深爪させて、
ピピっと採血させてもらいました。

06

「痛かったでしゅ・・・。」

07

痛かったね〜、ごめんごめん、ルーちゃん
お姉ちゃんルーちゃんにひどいことばっかりしてるよねぇ。
大好きなリンゴとピーマンいっぱいあげるから、許してね。

鑑定結果が出るのは今月末ぐらいかな?
今回は、「おんしつそだち」のミーさんに、代行お願いしました。
ルーちゃん、どうか男の子でありますように〜〜〜〜〜P3d

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)巣引き '13春 | Lou & Al

2013年05月07日

しゅうまいさんが来たよ

お預かり中のそうちゃんことちゃんの飼い主さん、
しゅうまいさんが一時帰国されたので、
2羽に会いに来てくれました!

さっそく飛んできたことちゃん

「おかーたん

01

そうちゃんも、寄ってきましたよ。

05

そして、すかさず握られる(笑)。

「あ・・・この感じ、懐かしいかも・・・。」

02

お預かりはあと2ヶ月延長になりました。

「いい子してるからお仕事頑張ってきてね。」

06

しゅうまいさん、2羽のことは心配せずに、
気をつけて行ってきてくださいませ〜。
楽しいお土産、ありがとうございました〜!

動くさざ罫

さて、同居から3日目のアルちゃんルーちゃんですが。

03

このぐらいの距離なら近づけるようになりました。

これ以上ルーちゃんが近寄ると、アルちゃんが威嚇します。
が、ど突き回すことはなくなったので、一安心。

さすがにペア替え3回目だと、もう怒るのも面倒臭いんですかね(笑)。

「ふんっ(鼻息)。」

04

ルーちゃん、思い切ってDNA鑑定することにしました。
今度こそ、男の子であってくださいよ・・・・・P3d

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)そうちゃん & ことちゃん@お預かり中 | Lou & Al

2013年05月06日

巣上げ第一弾!

ふーちゃんブルマちゃんペアの上2羽(35番・36番)と、

02

ウルルンしーちゃんペアの上2羽(37番・39番)

01

を、拉致っちゃいました〜〜〜。
きゃっわゆ〜〜〜い

35番はノーマル(かな?)、36番はダークグリーン(かな?)、
37番はモーブ(かな?)、39番はクリームイノのようです。

まだフォーミュラ飲むのが下手くそですが、
全員大人しめでかわいいですよ。



ふーブル巣箱にはあと38番と40番、
しーウル巣箱にはあと41番・42番・43番が残っています。
38番・40番・41番も2,3日後には巣上げ予定!

ふーブル巣箱片付ける時に、
一緒にハッちゃんナッちゃんの巣箱も撤去しようっと・・・。
ここは卵が生まれる気配がありません(2羽とも巣箱にはよく入ってるんですが)。
残念ですが、もう、引退ですね。

さあ、挿し餌、頑張るぞーーー

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)巣引き '13春 

2013年05月05日

らもちゃんお迎え5周年!

らもちゃんをお迎えして5年が経ちました!

bdaycake

人生(鳥生?)折り返し地点だと思うとちょっと寂しい。

そんな私の気持ちとは関係なく、
いつもどおりの、べったりらもちゃんです。

03

いつまでもこうしていたいなー。
らもちゃん、アイシテルヨー!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)Ramonaたちのお迎え | Ramonaの成長

2013年05月04日

バイバイせいちゃん!

せいちゃんの元親さん、ツチイさんが関西からご来訪〜。
去年7月にとりみカフェで行ったオフ会以来の再会です。

ツチイさんはサザナミ4羽、テンニョインコ2羽(!)、
オオハネナガ1羽(!!)、クロインコ1羽(!!!)を
飼ってらっしゃるすごい方。

今日は、サザナミ代表で蒼(そう)ちゃんが一緒に来てくれました。

うちでお預かり中のそうちゃんがまずご挨拶。
おんなじ名前の蒼ちゃん(手前)とそうちゃん(奥)。
カラーも同じブルー同士です。

01

蒼ちゃんそうちゃんことちゃんの間に挟まってみるの巻。
そうちゃんことちゃんはどうしてこう人にも鳥にもフレンドリーなんだろう…。
そうちゃんことちゃんはいつでもどこでも誰とでも、平和で安心できるわ〜。

02

最近私へあてつけのようにお客さんに甘えまくるジョイ君
今日ももちろんツチイさんにベッタリでしたよ。

07

お昼ごはんを食べに出て、ちょっとお祭りを見て帰ったのですが、
その間蒼ちゃんを小さなキャリーに入れておくのもなんだからと
新人ルーちゃんのケージに放り入れて行ったのですが、

06

戻ってきたら、2羽がカキカキもし合うほど仲良くなってました(爆)。
数時間後にはお別れなのに、いらんことしてごめんね〜。

さざ罫3

実は今回ツチイさんが来られたのは、
ある話し合いをするためでありまして・・・

03

この、卵を大事に温めている、大ドンデンで女の子と判明したせいちゃん
の、今後をどうするか、という話。

アルちゃんとペアを解消させたら、
またナッちゃんに叶わぬ片思いをし続ける生活に戻ってしまうと思うんですよね。
それではせいちゃんにとって「最も楽しい人生」にはならないし、
せっかくの手乗りなんだからもっとかわいがってもらえるおうちに行くべきではと。
しかし「無期限」とは言われたものの、一応「お預かり」している私が
勝手に決められることではないので、
元親さんのツチイさんにご相談。

結局、ツチイさんが一旦せいちゃんを連れて帰って、
一緒に新たな嫁入り先を探す、ということになりました。

というわけで、メス100%が確定した、ちょうど2才のせいちゃんを、
お〜嫁においで〜♪という方がいらっしゃれば、ぜひ連絡くださいな
決まりました!
巣箱を入れれば卵も産める健康体で、普段はとってもおとなしく、
お顔もとってもかわゆい子です。
私もこの10ヶ月で大いに情が移ってしまっておりますので、
絶対にかわいがってくださるというお約束をしていただける方に
お願いしたいと思います。

さざ罫3

で、今夜一緒のキャリーで帰っても大丈夫かを確認するために、
せいちゃん蒼ちゃんを10ヶ月ぶりに会わせてみました。

05

はい、全然問題なさそうですね。
突然巣箱から出されたせいちゃんは、ちょっとボーッとしてますが…。

せいちゃん、10ヶ月、うちの子でいてくれてありがとう(涙)。
ナッちゃんに恋したり、アルちゃんにいじめられたり、
卵産んだり、色々あったね。
今度こそ、幸せになるんだよ〜!

09

さざ罫3

というわけで、せいちゃんアルちゃんのケージに入れていた巣箱を取り外し、
代わりに新人ルーちゃんを投入してみたんですが・・・

アルちゃん、「また」どつき回し、です ハァ〜(溜息)

ルーちゃん、わけがわからずパニクってました。ごめん。
さっきまで蒼ちゃんと仲良くやってたのにね。

19時前にツチイさんを駅まで送り、帰宅して見てみたら、
アルちゃんはテントの中で、
ルーちゃんは水入れの下に潜り込んで小〜さくなって
寝ていました
これまた前途多難のよ・か・ん・・・

しばらくまたアルちゃんのいじめが続くのかな。
ルーちゃん、耐えてくれるかな。

このアルちゃんの態度、ま、まさかまたルーちゃんがメスってこと、
な、ななな、ないよ・・・ね・・・。
念のため、DNA鑑定しよかな・・・・・・・・

さざ罫3

ツチイさん、今日はわざわざ広島までいらしてくださり、
本当にありがとうございました。
ちょうど菓子博とフラワーフェスティバルが重なっていて、
すごい人出に揉まれまくっちゃいましたが、
今度は静かな違う季節にでもいらしてください。
私も、また用事作って関西行きます。
また、ぜひ、会いましょう〜〜〜

オマケ

ツチイさんの胸元に潜り込んで内側からプチプチと洋服をちぎるスーちゃん
「エロエロインコ」と呼ばれてました(笑)。

08

でも人見知りのスーちゃんが、ここまでお客さんに馴れたのは初めてかも。
同じく人見知りの春ちゃんも、ツチイさんの手に乗ってハウスされちゃってたし。

ツチイさんからは鳥に警戒させないオーラが出てるんでしょうね。
手の出し方とか歩き方とか、ちょっとした事なんでしょうけどね。
やっぱ、鳥の扱いに慣れてるのが彼らにもわかるんでしょう。
(が、マメルリハはほぼ初体験だったそうです。
初体験で、いきなり指と服に穴開けてしまってすみませんでした・・・・・)

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)Al & 青磁 | Ramonaのお友達

2013年05月01日

しーウル雛ッピ

3日ぶりにしーウル巣箱を覗いてみました。

01

わー、すごい小さいのがいるー(一番手前につまみ出してみた)。
お目目でかーい。

02

末っ子の43番、孵って2日目ぐらいかな?
卵6個中5羽孵化ってすごい受精率だね。
ウルルン、でかしたぞ。

さざ罫3

一方ふーブル巣箱では。

03

一番大きい35番の目が開いて、エビ尻尾も出てきてました。

最後の卵の孵化予定日が4/28だったので、
そろそろ孵らなかった卵を撤去しなくてはいけません。

雛が育つのは早いなぁ。
来週末ぐらいに、巣上げかな???

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)巣引き '13春