2013年06月

2013年06月29日

お渡しお迎え引越しなどなど

午前中、43番のお渡し予定だったんですが、
さあ里親さんが来るぞ!という時間になって、
ふと43番を見ると、なぜかビショビショ(笑)!!!
ギャアーーー!!!

01

掃除機の音で興奮して、水入れの水で"初"水浴びをしたようです。
あ〜あ・・・。アリーちゃんまで・・・。
そんなみずぼらしい格好で里親さんに会うのぉ〜?!
お姉ちゃん、恥ずかしいわ〜・・・

取りに来てくださった里親さんは、市内に住むとても明るい男性の方でした。
奥様も娘さんも、初めてのサザナミのお迎えを
心待ちにしてくださってるそうです。
(これまでは、セキセイを飼ってらっしゃったそうです)

話を引き伸ばし(笑)、なんとか里親さんが帰られる頃には
乾いてきた43番(お尻以外)。
43番、よくここまで育ってくれたね・・・(乳母感涙)。

02

43番改めノンタン、いい子して、かわいがってもらうんだよ。
Nさん、ノンタンをどうかよろしくお願いします。
ノンタン、元気でね!また会おうね!

動くさざ罫

ひゅ〜、これで今年の挿し餌終了だぜ〜〜〜!
あとはアリーちゃんのケージデビュー&団体放鳥デビューだー!

というわけで、まずはジョイ君アリーちゃんを仲良くさせるため、
二人っきりで放鳥させてみました。

03

ジョイ君について回るアリーちゃん
戸惑うジョイ君

05

ジョイ君が威嚇しても、アリーちゃんはへっちゃらです。
こちらの思惑とはちょっと違い、「兄と妹」、という感じでしたが・・・。

06

ちょっとつつきあうことはあっても、
どちらもスーちゃんみたいに膨れ上がってキンキン言って
飛んで追いかけてって「ぶっ殺すぞテメーコラー!」、
と騒ぐわけではなかったので、
このぐらいのケンカなら大丈夫かな?と思いました。

04

ジョイ君、つけ回されてるうちに、
まんざらでもない表情になっていましたね〜(笑)。
年下の女の子に慕われて、ちょっとお兄ちゃん気分になれたのかな?
男って、単純(笑)!

動くさざ罫

そうこうしてたら、16時前にパル動物病院から電話が来まして、
9日に引き取ったアーちゃんマグちゃんの血液検査の結果が
「PBFD陰性」とのこと〜〜〜!ヽ(≧∀≦)ノc<))) ドンドンパフパフ

いやぁ、この20日間長かった!一日千秋の思いでしたよ!
よかった!これで晴れてうちの子だ〜い!

実家に電話して、すぐ2羽を連れてきてもらいました。

ほぼ2ヶ月、お外に出てなかったんだよね。
手乗り崩れてたらどうしようと思ったけど、そんな心配は吹き飛びました!
ほら、久しぶりに飛んでごら〜ん!放〜ぅ鳥〜ぅ!

とっても元気でフレンドリーな、アーちゃんは私にベッタリンコ!

07

こちらはちょっぴりシャイな、マグちゃんです!

08

ほらほら、ウィル先生いけぴょんぼんちゃんも、出ておいで。
セキセイのお友達が増えましたよ!

「うわぁ〜、嬉しいでしゅ〜!ワタシぼんちゃん、よろしくね!」

09

マグちゃんウィルちゃんが気に入ったみたい。

「お姉様っっっ!」

11

色は同じですが、体重差は20g以上!
左がマグちゃん(33g)で右がいけぴょん(55g)です。
(今日、43番の里親さんにも「いけぴょん丸いですね…」と言われました・笑)

10

いきなりの5羽の同時放鳥が、殊の外うまくいったので、
これはもう一緒に入れても大丈夫だと判断して、
ケージのお引越しを一気にやってしまうことにしましたっ!

まずは、大きなバードパレスキング(475✕475✕570)に、
セキセイ5羽を一緒に入れることに。
さすがセキセイ、いきなり平和です。素晴らしい・・・。

13

したがって、元々ここに住んでいたしーちゃんウルルンを、
お預かり中のそうちゃんことちゃんを入れてた35手のりにお引越し
しーちゃんウルルン、ちょっと狭くなってごめんネ〜)。
そしてそうちゃんことちゃんを、アーちゃんマグちゃんが入っていた
水色のケージ(メーカー不明・35手のりより一回り小さい)に
移動させました(お預かりもあともうちょっとなので、我慢してね)。

これで、今までセキセイ3羽が入っていた
イージーホーム37(結構デカい)が空いたので、
いきなりですが、ジョイ君アリーちゃんの新居にしてみることにしました〜!

14

しばらく小突き合いをしてバタバタしていましたが、
流血沙汰になりそうなほどでもなかったので、
2羽の良心を信じて、このまま同居してもらうことにします。
(一応、何かあったらすぐ別居できるように、
ジョイ君の住んでたレコルド2は空けて待機してあります)

これで、アリーちゃんのケージデビューも済みました。ほっ。
やっとヒナ用水槽を洗って片付けることができますわ。

動くさざ罫

ちなみにセキセイ5羽を出したまま、
ナナクサやマメたちもみーんな出してみたんですが、
アーちゃんマグちゃんは全然!動じませんでしたね〜。
もう何年も前からうちにいるかのような馴染み方(笑)。
セキセイの環境順応能力って、すごいわぁ〜

今日はアリーちゃんも他の鳥たちとの放鳥が初めてだったんですが、
ナナクサたちを怖がることもなく、セキセイともケンカすることなく、
ジョイ君を頼ってついて回ったり、一人で遊んだり、私にも寄ってきてくれたり、
初めての日にしては完璧すぎるぐらい上手にお外を満喫しました。
もうちょっと飛ぶのが上手になれば、もうハラハラすることはなくなるかな〜。

ちなみに、らもちゃんは、放鳥中ずっと私の服に潜っていて、
3羽増えたことには気づいてない様子でした。
もしくは、気づいていても、どうでもいいと思っていたみたいです・・・(笑)。

スーちゃんは、どうやらアリーちゃんを見て見ぬふりすることに
決めたらしいよ。

「黄色い小さいのなんて見なかったでチュピ〜。」

15

放鳥がどうなるかというのは、
全てがヤクザのスーちゃんにかかっていると言っても過言ではないので、
もしこのままアリーちゃん無視を貫き通してくれるんだったら、
今までどおり、放鳥は1部で済みそうです。

スーちゃん、できるだけジョイ君アリーちゃんには近づかないでね〜。。。
ホントのホントによろしく頼むよ〜。。。

動くさざ罫

ところで、このアーちゃんの羽の色、なんという種類かわかる方いませんか?

12

「スパングル・ライトブルー」でいいんでしょうか?
全体的に薄〜いクリームソーダのようなかわいい色です。
そのうちプロフィール欄に書きたいので、正しい名称が知りたいんですけど。

セキセイの羽色に詳しい方がいらっしゃったらどうか教えて下さい。
ちなみに、目は黒です。

動くさざ罫

今日は43番のお渡しや、アーちゃんマグちゃんの引き取り、
4つのケージのお引越し(セキセイ同居とアリーちゃんのケージデビュー)など、
色んなことがいっぺんにあった一日でした。

でもこれでやっと私の今年の長い春が終わったよーーー。
そうちゃんことちゃんを来月お返しするまで気は抜けませんが、
それを除けば明日からいわゆる「フツーの日常」です。

ヒナはいたらいたで大変だけど、いなくなると寂しいですね。
今年の子たちも全員良縁に恵まれて、皆無事旅立っていきました。
やっと全員の書類が揃ったので、近々血統書作って里親さんに送りますね。
里親になってくださった方々、もう少しお待ちください。

らもちゃん、あなたの希望通り全員いなくなりましたよ(笑)。

「でも、モーブ生まれたら残すって言ってたもん。
たまたま今回生まれなかっただけなんでしょ。知ってるよ。」

16

ガジガジしながらなかなか痛いところを突く、
鋭いらもちゃんでした。

でも今年はもう増員ないから、安心しなさい(笑)。
何羽になっても、らもちゃんが一番だしね!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(9)Wil子, いけぴょん, Bonzo, Artie & Magoos@セキセイ | 巣引き '13春

2013年06月25日

楽しいオフ会!

お隣りの県のくうさんちに、
関西のminnさんぷっちぃさんが来られると聞き、
私も混ぜて混ぜて〜と押しかけて参りました!

・・・とその前に、
ちょうど中間地点のF山市で高速を降り、とりまに☆へ。

39番の、お渡しです!

11

余り発育のよくなかった39番…。
残留させようかとも思ってたんですが、
れもんままさんから「ぜひうちに!」と熱烈オファーを受け、
思い切ってお願いすることにいたしました〜。

39「ひよりは、とりまに☆の宣伝部長になるんでしゅ!」

12

39番改めひよりちゃん、すでにヤル気満々(笑)。
でもそれは、とりまに☆じゃなくてラジまにの商品だよ〜。
(旦那様がラジコンShop「ラジまに」をされています)

れもんままさん、
体が小さくて飛ぶのも下手なひよりちゃんですが、
性格はサザナミらしいとっても面白い子に育ちましたので、
どうかよろしくお願いしますねP3d

ひよりちゃん、ご飯しっかり食べて、絶対長生きするんだよ!

動くさざ罫

ひよりちゃんを置いて、また高速に乗ること1時間ちょい、
くうさんちに到着。
くうさんちは2度目です。

minnさん、久しぶり〜、ぷっちぃさん、初めまして〜、
というわけで、まずはランチへGO!

13

私のわがままで強引に皆さんをミスターバークへ連行。
だってココ、めちゃくちゃテンション上がるんだもん…(笑)。
ドリンク無料、ご飯おかわり自由、に弱い私です…。

くうさんちに戻って、早速ヒナちゃんたちと再会しました。

01

アリーちゃんの同腹の弟たち、アメホ兄弟。
ツクツクもすっかりなくなり、きれいな水色に成長していてびっくり。

03

サザヒナちゃんも、大きくなっていましたよ〜。

04

アキクサ兄弟ちゃんたちも、上手に飛べるようになっていました。

06

実は今回、みんなそれぞれくうさんちに来たミッションがありまして…。

minnさんはなんと、ルビノーアキクサちゃんのお持ち帰り!

07

ぷっちぃさんは、セキセイの紫苑君をお渡し(お婿入り〜)。

09

私も、友だちのNちゃんにプレゼントするため、
アメホちゃんのどちらかを選んでお持ち帰り、だったのです!

08

くうさんが、まだヒナ鳴きする弟のほうをオススメしてくれました。
そして、兄はminnさんが勢いで連れて帰ることに…。
みんなやたら帰りの荷物が膨れ上がっていたという…(笑)(笑)(笑)。

動くさざ罫

ぷっちぃさんは、くうさんちの揚羽ちゃんの元親さんだそうです。
久しぶりの乳母様のカキカキに、揚羽ちゃんトロケていましたよ。
揚羽ちゃんはとってもフレンドリーな接待係でした。

10

くうさんちって、うちの倍以上の数いるはずなのに、
なんでこんなにコンパクトに見えるんでしょうね。

02

今回のオフ会、珍しく私が一番飼ってる数少なかったんですよ。
ぷっちぃさんが80羽でダントツの一位(すごい…)、
ホストのくうさんが50羽、minnさんが23羽。
見事に鳥キチが集まりましたね〜。
私もまだまだだと思いました(笑)。

なんやかんやと話していたら、あっという間に夕方になり、解散。
くうさん、minnさん、ぷっちぃさん、ありがとうございました。
あー、楽しかった。

動くさざ罫

帰り道、途中から雨。
そのまま夜、Nちゃんにアメホちゃんをお渡しに行きました。

14

中学生になったばかりのNちゃん、
明日から試験だった(笑)。ごめん、勉強の邪魔して…。

でも家族全員にすっごく喜んでもらえたよ〜。

15

エイト君という名前を付けてもらいました!

エイト君、今度アリーちゃんと姉弟対決(?)しようね〜。

エイト君も、39番ひよりちゃんも、minnさんちに行った子たちも、
みんなみんな幸せになーれ!

とっても充実した1日だったなー!
皆さん、ありがとうございました!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)Ramonaのお出かけ | 巣引き '13春

2013年06月23日

また行っちゃった!

tuzumaruさんほりへびさんに、また会いに行ってしまった〜。
今日は、tuzumaruさんちにおじゃま虫。

「また来たの?」

02

マリリンちゃん、覚えててくれた?

今日はボールペン破壊を見せてくれたり絶叫も聞かせてくれたマリリンちゃん
さすがタイハク〜。大型って、すご〜〜〜いclapping

03

ウロコのラムちゃんはおとなしくってとってもいい子〜。

01

コガネメキシコのロキちゃんは、
「出したら襲われるかもよ」というお二人の予想に反し、
Tシャツに入ってくれるという最上級の接待をしてくれました〜。
嬉し〜。

04

tuzumaruさん作のキーマカレーと、ほりへびさん作のカルビカレーを、
ダブルでごちそうになっちゃった!

12

tuzumaruさんが焼いてくれてた食後のケーキも、
とってもおいしかったです!

今度はあの新人セキセイたちの検査結果を報告しますね〜。
明日には病院から電話があると思うんですが・・・。ドキドキ・・・。

動くさざ罫

帰って大人組の放鳥を済ませ、その後でヒナヒナタイム〜。

05

毎日10分ほどアリーちゃんジョイ君と面会させてるんですが・・・

06

なかなか距離が縮まりません。

07

アリーちゃんは興味津々でジョイ君に近づいていくのですが、
ジョイ君がかなり及び腰。
まさかジョイ君スーちゃんのせいで「女性恐怖症」になっているのでは・・・

さざ罫3

39番は私の後をついて走ってくる
とても人なつこい子に育ちました。

08

里親さんが「ひよりちゃん」という名前を考えてくださってるんだそうです。
このまま元気そうなら、25日にお渡しです。

43番ノンタンは、やっと飛べるようになりました。
とは言えまだまだ下手くそですが。

10

ノンタン、とってもやさしい顔に育ちましたよ。

11

あと1週間でなんとか挿し餌卒業させなきゃな〜。
この調子じゃアリーちゃんの卒業の方が早いかも・・・。

13

飛ぶのはもうすっかりアリーちゃんのほうが上手です。
手の届かないところに止まっていても、
アリアリ!ご飯だよ!」と呼んだらすっ飛んで来てくれます。
最初の2週間、あんなに威嚇されていた頃と比べると、
人(鳥)が変わったように人懐こい子に成長してくれました。
今はステップアップの練習中です。

3羽とも、いい子に育ってくれて嬉しいです。
来月にはアリーちゃん、ケージデビュー&社交界(大人放鳥組)デビュー予定。
がんばろうね〜。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)Ramonaのお出かけ | 巣引き '13春

2013年06月17日

体重測定

どうも最近いけぴょん飛ぶのが下手っぴ。
歩くのも、「ドスドスドスドス」、と音がする感じ。

ちょっと太ったかなぁ、と思って体重計に乗せてみると・・・

01

ぎゃあ!55gもある!!!
これはいけません!太り過ぎです!

02

「ボクも量ってください。」

と、ことちゃんがやって来ました。

03

ことちゃんは52g。いい感じじゃないでしょうか。

04

ちょっとらもちゃんも乗ってみて。

05

2羽合計で100g。ということはらもちゃん48gで適正です。

06

そうちゃんは50gぴったりでしたよ。
さすが、「ザ・サザナミ」。どこまでもサザナミの鏡だな〜。

07

ちなみについでに量ったスーちゃんは38g。
いつの間にかかなり増えてるけど、まぁ、いいでしょう。

08

しかしいけぴょんがサザナミより重かったとは・・・
ちょっとショック〜〜〜。
ん〜、これはダイエットさせなきゃいけませんね〜〜〜。

動くさざ罫

飛べるようになったアリーちゃんは、
挿し餌3口食べた後で29g。ちっちゃ!

09

みんなの放鳥が終わった後、ジョイ君と会わせてみましたよ。

10

ジョイ君がちと消極的ではありますが、お互い威嚇もしなかったので、
いつかは仲良くなれるような気がします。

11

これぐらいまで近づけました。

12

面会は、5分ぐらいで今日は終わり。
アリーちゃんをサザヒナたちのほうへ返しました。

13

ジョイ君アリーちゃんと仲良くなってくれるかなー。

「きっと大丈夫でゴンゴン!」

05

いけぴょんは人の心配してないで、自分の体重管理ちゃんとしようね・・・。
食べ過ぎ、要注意だよ・・・。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)Wil子, いけぴょん & Bonzo@セキセイ | Ramonaの健康

2013年06月16日

滝行らもちゃん

朝、みんなの水換えしてたら、
らもちゃんの水浴びモードがスイッチオン。
水入れ洗うのを一時中断して、
しばしらもちゃんのシャワータイムです。

01

なんかこう・・・ここまで体をゆだねられると、
この子は私を100%信頼してくれてるんだなぁ〜、と
キューンときます。

02

らもちゃん、さっぱり、きれいになりました。

動くさざ罫

夕方の放鳥時、春ちゃんの首にマンチボールの欠片が刺さっているのを発見。
それ、おしゃれ?(笑)・・・じゃないよね。

03

取ってあげようとするんですが、なかなか顔の辺りを触らせてくれません。

04

なんとか15分ほど追い掛け回して、抜いてやることができました。
しつこいお姉ちゃんに、プンプンの春ちゃん

14

でもなんでほっくんまで怒ってるの?(笑)

動くさざ罫

今朝、アリーちゃん初飛行しました〜。
あぶなっかしいですが、かなり上手に部屋の中をクルクル飛びましたよ。

06

43番ノンタンも羽ばたき練習頑張ってます。
頑張れノンタン

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)Ramonaの生態 | 北斗 & 春香@ナナクサ

2013年06月14日

皆無事育ってます

アリーちゃんの筆毛がとうとうなくなってしまった!

01

マメはサザナミのようにポワ毛がないから、
大人っぽくなるのが早く感じるな〜!
っていうか、実際早い!

挿し餌も3口食べたらもうプイーですよ(寂)。
食べるだけ食べたらちょこまか歩きまわって、
あちこちフォーミュラまみれ。

08

サザヒナ2羽とはそこそこ仲良くやってます。
(が、異種だってことはなんとなくアリーちゃん
わかってるみたい。テンポが合わないから・笑)

03

43番ノンタンは、挿し餌もまだガツガツ食べてるし、
ヒナ鳴きしてるし、初飛行もまだだし、ポワ毛残ってるし・・・で
後から来たアリーちゃんにすっかり抜かされちゃいました。

04

43番を待っててくださってるNさん、
あと1週間から10日ぐらいでお渡しできると思いますので、
もうちょっとお待ちくださいね!

06

ノンタン、と呼ぶと、のそのそと寄ってきてくれます。
とってもかわいい子に育ちました。

07

39番は、来週で生後2ヶ月。
完全一人餌までは残留させて様子見しようと思ってました
(今までしーちゃんの子でメスっぽい子が一人餌まで生きたことがないので)。
もうとっくに一人餌にはなったんですが、実はまだ飛べません。
というか、飛べない子になる可能性大・・・。

「それでもぜひ!」と言ってくださっている方がいらっしゃるので、
24日のXデー(生後2ヶ月)を無事迎えられることができたら、
里親さんに会っていただこうと思ってます。

05

乳母バカかもしれませんが、
無事育つかわからなかった39番と、
目も開かないうちに巣上げした43番は、
私の心配をわかっていたような気がします。
その心配に応えるように、
明るく素直で人間大好きな子に育ってくれました。
私にとってはとても思い入れの深い、2羽です。

動くさざ罫

初飛行はまだですが、初ジャンプを無事終えたアリーちゃん

13

机から飛び降りて、どうするのかと思っていたら、
床で遊んでいたいけぴょんぼんちゃんに向かって突進。

09

口開けて威嚇しながら、2羽を蹴散らしてしまいました・・・。
さ、さすが小さくてもマメルリハ・・・。

10

「あの黄色い子、いきなり現れてボクたちに怒ってたでゴンゴン。」

11

あはは、ごめんねー。
もしかしてアリーちゃんスーちゃんより気が強いかも・・・

悪痢威でチュ!夜露血苦!」

12

うわぁ、アリーちゃんガンつけ 目ヂカラ、すごいわぁ・・・。
これは行く末が恐ろしいかも・・・。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)巣引き '13春 | Joey & Alison@マメルリハ

2013年06月11日

アリーちゃんのヒナ鳴き

だからアリーちゃん、羽根がほぐれるの早すぎるってば〜〜〜

01

こんな鳴き声出してるのも今だけだと思うので、
動画におさめておきました。

※音量注意(笑)



43番もじわじわ大人っぽくなってきましたよ。
まだ挿し餌ガツガツ食べてますけどね。
里親さんが、ノンタンという名前を考えてくださってるそうです。

02

39番は完全一人餌になりました!

03

挿し餌2羽だとホント、あっという間に済んじゃうのよね〜。
私の春も、もうすぐ終わりだ〜〜〜

動くさざ罫

お昼、仕事行く前に実家へ寄って、新入りセキセイズのお世話。
母親曰く、ずっとゴキゲンでチュリチュリ鳴いていたそうです。

04

奥の薄い水色の子を Artieアーティ)、通称アーちゃん
手前の青い子を Magoosマグース)、通称マグちゃん
と名付けました。

アーちゃんArtie は Happy and Artie Traum というバンドから、
マグちゃんMagoos は Blues Magoos というバンドから・・・と聞いて
共通キーワードの「Eric Kaz」がわかった人は、スルドイ!
Eric Kaz は私の大好きな70年代アメリカンSSWです。

eric

昨日、アーちゃんが血を抜かれた後、ぐったりしてて心配だったんですが、
すっかり元気になってて安心しました。

粟穂やエッグフードを入れてみたら、
今まで見たことないのかビビってましたね。
夜もう一度見に行きましたが、全く口にしていませんでした。

引き取ってまだ二日目なのに、別居がこんなに寂しいとは・・・。
早くうちに連れて帰ってあげたいなーーーーー!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)Joey & Alison@マメルリハ | Artie & Magoos@セキセイ

2013年06月10日

健康診断

善は急げ、というわけで、
トンさんがヌチ君の健康診断に行くのに便乗させてもらって、
新入りセキセイちゃん2羽をパル動物病院に連れて行ってきました。

UNP検査の結果・・・

はい、いました、トリコモナス
2羽とも両方、だそうです。

まぁ、そんな悪さするものじゃないとは言われましたが、
水に混ぜるお薬で退治することになりました。

触診による肉付きや体重は、OKだそうです。
33gと36gで、ちょうどいいと言われました。
ウィルちゃんいけぴょんが太りすぎなのね〜

ただ、水色の子のほうの毛並みが悪いのが私も先生も気になりまして、
念のため血液検査をすることに。

検査結果は2週間後。
最悪PBFDだったらいけないので、
急遽実家へ連れて行くことにしました。
(動物嫌いの母よ、すまん・・・)
しばらく、世話しに通います。

ちなみに今日のお会計は

初診料1000円(先生、優しい・・・)
糞便検査✕3(アリーちゃん含む)1500円
内用薬1150円
血液検査6500円

でトータル10,650円でした。
高ぇセキセイインコだなぁ〜〜〜(笑)。
もう、引き返せんぜ。

トンさん、遅くまで付き合ってくれてありがとー。

今日は、写真ナシです。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)Ramonaの健康 | Artie & Magoos@セキセイ

2013年06月09日

おでかけしてきました!

去年の子、23番が嫁いだおうちのOさんと、
Oさんのご近所の鳥友達、
tuzumaruさんほりへびさんが主催する、

ほりへびさんの自宅を開放した
「鳥さんがテーマの1dayショップ+鳥カフェ」

という楽しそうなイベントが開催されると聞きまして、
トンさんを誘い、二人でちょっぴり顔を出して来ました〜。

11

ステキなお庭にずらり並んだ鳥たちのケージとオープンテラス、
手前の縁側ではフリーマーケット!

01

室内では、ほりへびさんが作った鳥さんモチーフのソープカービングや

03

とりまに☆えとぴりかの鳥さん用おもちゃがいっぱい〜!

02

tuzumaruさんの鳥さん関連本もズラリと並んでいましたよ!

04

Oさんは残念ながらモコちゃん(23番)を連れてきておられませんでしたが、
tuzumaruさんちのタイハクオウム、とってもかわいいマリリンちゃん、

05

メキシコインコのロキちゃん、

07

甘えん坊のウロコインコ、ラムちゃん、

06

ほりへびさんちのズグロシロハラ、ちゅらちゃん、などなど、

08

たくさんのインコちゃんたちが私達を接待してくれました〜〜〜。
フガフガ、幸せ〜〜〜。

tuzumaruさん、ほりへびさん、Oさん、お招きありがとうざいました!
久しぶりにお会いできたのも嬉しかったし、
ステキなおうちでとっても感動でした!
(道中も楽しいドライブでしたよ!)
また、ぜひ会いましょうねぇ〜

動くさざ罫

実は今回彼女たちに会いに行ったのは、別の理由もあったんです。

バカ飼い主の引越しのため、
飼育放棄されて施設に持ち込まれていたセキセイ2羽を、
tuzuzmaruさんが1ヶ月ほど前から預かっていて、
tuzumaruさんとほりへびさんが、
ネットなどでずっと里親募集をされていたんです。

話によるとなかなか新しいお家が決まらないとのこと・・・。

ついにいたたまれなくなったワタクシ、
「どうしても決まらなければうちで引き取りますよ」と
思わず口走ってしまいまして・・・(爆)。
じゃあ1dayショップの日に、
ショップへ遊びに行くついでに引き取りましょう、と・・・。

はい、連れて帰ってしまいました(爆)(爆)(爆)。
ハハハハハ。

10

こうやって、情で増やしていくと、きりがないのもわかってるんですが、
金も名誉もない私が唯一、多少人より多く持ってるものが情「だけ」でして・・・。

みみすけさんちに何度も遊びに行ったり、
セキセイオフ会を重ねるにつれ、
大勢でも平和なセキセイたちを見てたら、
「セキセイなら何羽いたって全然構わんな〜」と
いつの間にか洗脳されてたんですね〜(笑)。

写真を見て、2羽とも男の子らしいってのも決め手でした。
あわよくばどちらかがぼんちゃんのパートナーになってくれたらな、
なんて思ったりして。

tuzumaruさんがブログに載せていた写真。

12

こりゃ、ドキューンheart18-005とくるじゃろ〜〜〜。
顔見ちゃったら、もうダメね〜。
「うちに来るかい?」
画面に向かって話しかけてしまってました。

あと、最近、自分ちのケージの数の限界を考えた時、
「20羽までならOKとしよう」と決めたんです。
20までなら「鳥バカ」、20からは「鳥キチ」(笑)。
っていう自分なりの何の根拠もない基準を・・・(笑)。
大体元々うちんち意外と手乗りは少ないし、
一度の放鳥で10羽ぐらいまでなら目が届くと思う。

とまぁ、言い訳はなんぼでも出てくるんですが、
とにかく、私は、この子らをかわいそうだと思ったのです。
引越しで置いて行かれるなんて、あってはならないことだと。
(ペット可の物件に引っ越す、なら理解できるが、
反対なんて、ありえる?!ないじゃろ!)
その犠牲になった罪のないこの子たちを幸せにしてやりたいと思った。
それが、自分の心に素直な衝動であり、動機です。



・・・ただ、実際見たら、2羽とも細くて小さくて
ショボショボでねぇ。。。(換羽中っぽいのもあるんだけど)
ちょっとこれだと、検査行ってからじゃないと
うちのセキセイたちとはまだ同居できないかな〜。
(ケージ隣に置いたらウィル先生が早速
張り付きでチェックしてましたが・笑)

セキセイが5羽になったら、
しーウルが入ってるバードパレスキングをセキセイ寮として使い、
しーウルを他のペアと同じ35手のりに移そうと思います。

新入り君たち、今日はとりあえず移動もあったのですぐ寝かせました。
明日以降また追々紹介しますね。


というわけで、またまたメンバーの増えてしまったRamona家。
はははははははは・・・


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(15)Ramonaのお出かけ | Ramonaたちのお迎え

2013年06月07日

早すぎる!

アリーちゃん、羽根がほぐれるの早すぎるよ!!!

02

マメの成長はあっという間だ〜!

03

43番がやっと羽ばたき練習始めたところなのに・・・
すぐに抜かされちゃうな、これじゃ。

04

ところで数日前からずっと43番の左の鼻の穴にフォーミュラが詰まってるんですが、
どうしたらいいでしょうか。

05

ま、そんなお茶目なところもかわいいんだけどね。

動くさざ罫

ルーちゃんのDNA性別鑑定書が届きました〜

01

Result : Male、正真正銘の男の子です。
今回は、送料も含めて総額2700円で鑑定してもらうことができました。
ミーさん、お世話になりました。
ありがとうございました!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)Joey & Alison@マメルリハ | 巣引き '13春

2013年06月06日

37番旅立ち

今日は、37番お渡しの日!
徒歩10分のところから、雨宮蛍さんが
歩いていらしてくださいました〜(笑)。
こんな近所にサザ飼いさんがいたなんてびっくりですよ。
37番は雨宮さんちの2羽目のサザナミとして、
お嫁入り(婿入り?)します。

04

同じ市内から、あさのゆきさん
ヒナを見に遊びに来てくださいました〜。

05

あさのさんが連れてきてくれた、羽衣梵天のぬいのすけ君
男前でフレンドリーで、超かわいいんですけど!

02

ぬいのすけ君のきれいなコバルトバイオレット(って言うのかな?)が
写真じゃ再現されてないな〜。
本物は、この写真よりもう少し紫っぽい、神秘的なお色です。

01

お二人に、ヒナたちもたっぷり遊んでもらいました〜。

03

あさのさんが帰られた後、雨宮さんが誘ってくださったので、
雨宮さんちに先住のアルファちゃんを見に行ってきましたよ!

37番を警戒して、近寄ってくれないアルファちゃん・・・。
あらら・・・。

07

アルファちゃん、サザナミを見るのは初めて。
37番と、仲良くなってくれるかな〜。

06

アルファちゃんは私にもカキカキをおねだりしてくれて、
とってもいい子ちゃんでした。
どれだけうちにサザナミがいっぱいいても、
よその子はやっぱり個性があって、新鮮だな〜。

08

37番は、バース君という名前を用意してもらってました。

新しいおうちに来ても、マイペースなバース君
キミは全然問題なさそうだね(笑)。

09

雨宮さん、バース君をどうかよろしくお願いします!
またいつでも遊びにいらしてくださいね!

あさのさんとぬいのすけ君もありがと〜う。
今年初のわらびもち、とってもおいしかったでーす!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)Ramonaのお友達 | 巣引き '13春

2013年06月04日

今日のアリーちゃん

やっと警戒が解けてきたアリーちゃん
夕方の挿し餌でやっと「チチ、チチ」と鳴いて挿し餌を催促してくれました。
マメヒナって、サザヒナよりかなり賢い気がする・・・(笑)。

01

43番にすぐくっつきたがりますが、
サザナミは暑がりなので、ちょっと迷惑そう・・・。

02

動くさざ罫

39番もほぼ挿し餌卒業です!
とっても人懐こい子です!

03

Xデーまであとちょっと!
頑張って基礎体力付けようね!

動くさざ罫

みるちょこ☆さんのおうちに嫁いだ
40番ムギちゃんの画像が送られてきましたよ〜!

04

ワンコたちに顔をなめられて、いつも顔が濡れてるそうです(笑)。

06

なんか、ワンコたちより態度でかくないですか・・・?

05

もう挿し餌も朝晩1,2口しか食べなくなってきたらしい。
そろそろ挿し餌卒業ですね!

どのおうちに行った子も、幸せそうで私もハッピー。
それぞれのおうちで、みんないい子にするんだよ〜〜〜

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)巣引き '13春 | Joey & Alison@マメルリハ

2013年06月02日

命名、アリーちゃんです!

今日は寒かったので、新入りマメちゃんを
43番と一緒のプラケに入れて保温することにしました。
(掃除の手間を省いた、とも言う・・・)
挿し餌も2羽一緒に、1日4回しています。

01

大きさ、全然違うでしょ。
マメルリハって、「豆」というだけあって、ほんとに小さい。
そのうもすぐにパンパンになります。

新入りちゃんのお名前は、Alisonアリソン)に決定〜。
通称、Allyアリー)ちゃんです!

名前の由来は大好きな Elvis Costello 初期の名曲 "Alison" から。

07

カントリー歌手の Alison Krauss も好きなので!

08

しかしアリーちゃん、環境変わって警戒モード・・・。
いっちょまえに威嚇したりしてきます(驚!)。
雰囲気が、サザナミのヒナとは全然別物って感じですね。
まだツクツクのくせに、早くも「小さな戦闘機」(笑)。
早く心を開いてほしいな〜

ちなみに43番の足は劇的に良くなってきています。
しっかり体が浮くようになりましたし、
ヨチヨチですが、歩きたい方向へちゃんと進めるようになりました。
プラケの中にツクツクのカスがいっぱい溜まってるので、
そろそろきれいなオリーブ色が出てくることでしょう。
きっとこの子は「大器晩成型」なんですね。

早速ほっくんが新入りチェックにやってきました。

03

どう?ほっくん。ヒナッピ、かわいいじゃろ?
来年はほっくんも、かわいいヒナッピよろしく頼むぜ〜。

動くさざ罫

37番、ぼちぼち飛べるようになってきました。
戻ってこようとして、私の顔に激突すること2回(笑)。
まぁ、かわいいので許しちゃいます。

04

背中のポワ毛はあと残り2本となりました(寂)。

05

39番と共に、今日で挿し餌はほぼ終了。
PPメンテやハリソンなど、ペレットをモリモリ食べてます。

39番は・・・飛ぶ気配がまだありません。
お手手タクシーLOVE、のようです。

動くさざ罫

昨日ケージの掃除をしたののついでに、
ハッちゃんナッちゃんをお引越しさせました。

昨年からめっきり老けこんでしまったハッちゃん(推定8才以上)。
くちばしがノビノビになってたり、床にいることが多かったり、
いわゆる「おじいちゃん化」が顕著になってきたので、
縦長い35手乗りから、コンパクトな35角へと移動させました。

16

餌や水までの移動距離が短くなったので、
ちょっとは楽になったかな?
これから少しでも体の負担を少なく、
穏やかな余生を過ごしてほしいと思います。

動くさざ罫

「お姉ちゃん、なんか隠し事、ない?」

06

あ〜、アリーちゃんのお迎え、らもちゃんが寝た後に決まったからねぇ〜。
らもちゃんはまだ見てないよね、アリーちゃん・・・。

かわいい子だかららもちゃんもきっと気に入ってくれるよ。
・・・ってそういや、今まで気に入った子なんていなかったね〜。
ハハハハハハハ〜〜〜

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)巣引き '13春 | Hotch & Nazz

2013年06月01日

ヒナヒナ祭り!

お隣りのO山県から、「風の翼」のくうさんと、
パロットパラダイスのPP娘さん、
そしてF山市からぷうぎぃさん、が遊びに来たよ〜〜〜!

トンさんとyokoさんも駆けつけてくれて、
まずは6人でランチへGO!
うちのすぐ近所の「イタリア・スペイン料理 Copas」にて、
お腹いっぱいパスタのコースを食べました!

その後、うちへ戻り、
くうさんが開けた袋の中から出てきたのは・・・

01

ギャオーン!キャワユイ!
ちっちゃなマメルリハのヒナヒナ3羽!

と!

なんじゃこの見たことない愛らしさは!
見事にピンクいアキクサのヒナ、3羽〜〜〜!

02

アハハ!ちっちゃ!
かわいすぎて鼻血出そう!

03

アキクサ飼ってるyokoさんも、ムハムハ言ってましたよ〜(笑)。

04

サザヒナちゃんも、1羽一緒に来てました。
クリームイノの元気な女の子です。

12

アキクサのヒナのご飯の時の「キチ!キチ!」という鳴き声が
これまた新鮮でかわいーの!

05

おマメちゃんたちも、食事の時間です。
くうさんの華麗な二刀流挿し餌テク。

06

を、覗きに来たジョイ君
ほれほれ、くうさんはジョイ君のお里の乳母様だよ。覚えてるかい?

07

ジョ「ボクもこれやってもらったような気がするでチュピ・・・。」

08

お姉ちゃん、この中の黄色い女の子を
ジョイ君のお嫁さんにどうかなぁ〜と思ってるんだけど、
ジョイ君、ど〜お?

ジョ「ボクはヒナより人の指の皮が好きなんでチュピ〜。」

09

あ〜あ〜、PP娘さん、何箇所も流血させちゃってスミマセン・・・。

ちぇっ、ジョイ君はヒナに興味ナシかぁ。
でもくうさんは「攻撃しなかったし、仲良くなれる可能性はあるよ」と。
スーちゃんとうまくいかなかったのはメス(スーちゃん)が年上で
かなり年齢が離れていたのが原因だと思うけど、
このイエローちゃんならそういう事はないし、
小さころから一緒なら大丈夫だと思うけどなぁ。」

との言葉をもらい、だんだん心の決まってきた私・・・。

揺れ動く飼い主の心も知らず、脳天気なほっくんは人間のおやつに夢中。

「チーズケーキ!それボクの一番好きなやつ!」

11

「あの」PPさんでも手乗りのナナクサは見たことがなかったらしく、
とっても感動されておりました。
ぜひ帰ったらお父様に「ホントだった」とお伝えくださいまし〜(笑)。

途中、トンさんとyokoさんが夕方ごろ帰宅。
その後残った4人でまた鳥話ワイワイしておりましたら・・・

なんか話の流れでぷうぎぃさんが「全く予測していなかった」
ローズの子を連れて帰る、という展開になりまして・・・(笑)。

13

あら、ここにちょうどいい小さなプラケの使ってないやつがあるじゃない(笑)、
なんて言いながら、あれよあれよとパッキングされるローズちゃん。

14

そして3人のご帰宅直前に、私もとうとう決意っっっ。
アメリカンイエローの女の子を譲っていただくことにしました!

15

5月13日生まれ、父親太陽君、母親雪ちゃん。
一番子だからか、見た目以上にませたところのある、
しっかりした女の子。

うちはもうこれ以上ケージの数を増やせないんだから、
ジョイ君と「絶対」仲良くなってもらわないと困りますが、
う〜ん、どうなっていくことでしょうね〜。

・・・と、この決断をしたのが夜10時過ぎ(爆)。
どんだけ喋りまくってたんだっていう・・・
皆さんの足引っ張りまくって、ほんとにすみませんでした

それから3人を見送ったのですが、
この記事を書いてる現在、午前3時前。
無事皆さん着いてるといいんですが。

とりあえず、遠方から来られたくうさん、PP娘さん、
ぷうぎぃさん、お疲れ様でした。

今度はクロちゃん(PPで日本で初めて生まれたクロオウム)を見に、
こちらからおじゃまさせていただきたいと思います!

鳥話(トリバナ)は、ほんとに尽きませんね〜。
とっても楽しかったです!
皆さんからの差し入れも、たっぷり堪能させていただきました。
くうさん、イエローちゃん、大事にします。
皆さん、また会いましょう〜


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(10)Ramonaのお友達 | Ramonaたちのお迎え