2013年07月

2013年07月29日

パロットパラダイス訪問

くうさんぷうぎぃさんyokoさんいるかさんモモゼットさんと、
インコの聖地、パロット・パラダイスへ行ってきました〜!

02

今回私は、購入目的ではなく(危なかったけど…)、
ヒナのお世話係である友次さんの長女「PP娘さん」を訪ね、
日本ではここにしかいない「アカオクロオウムのヒナ」を
見せてもらおう!という趣旨で行きました。

くうさんと私以外はパロット・パラダイスが初めて。
日本一のコレクターさんのお宅訪問に、ドキドキワクワクです!

01

入ってすぐ、駐車場にうず高く積まれたエッグフードの量に圧倒〜。

15

禽舎も少し見学させてもらいました。

入ってすぐ、色といい大きさといい、
超!私好みの黄色いかわいこちゃんたちがお出迎え〜!
ニョオウインコというそうです。
サイテス1なので、1羽100万円ぐらいするんだとか・・・。
ちょうどたまたま今日に限って財布に持ち合わせがなく(笑)、
お持ち帰りは断念。
いやぁ〜、残念だったなぁ〜(笑)。

03

これは両方ものすごく珍しい色のウロコらしいんですが、
私はウロコ事情に明るくないので違いがイマイチわかりません。

04

アカビタイキクサインコ。
ほっくん春ちゃんの遠い親戚にあたる、「クサ系」の一種ですね。

05

ピントが合いませんでしたが、これはマメルリハの新色だそうです。
手前がモーブで一番奥にチラッと見えてるのがオリーブ。
初めて見ましたが、高いマメほど地味なんですね〜。
私は・・・明るい色のマメで充分かな・・・?ハハハ・・・。

06

手乗り上がりの、とっても馴れてるハゴロモインコの中ビナちゃん。
(ハゴロモで合ってたかな?うろ覚えですみません
かわいかったな〜。

07

左から、オオダルマ、ナナクサ、ビセイ・・・だったっけ。

11

ほっくん春ちゃんと同じ、ナナクサインコがいっぱいいる〜〜〜。

13

もちろんインコの王道、オカメちゃんもたくさんいました!
このエリア、気分はオーストラリアです!

14

ヒナヒナの授乳室にもおじゃまさせてもらいました。
珍しい色のコザクラやウロコたちがワラワラワラワラ・・・。

09

そこに、アカオクロオウムの赤ちゃん、
クロちゃんとチビちゃんが鎮座ましましてございました!
赤ちゃんと言っても、デ、デカい!!!
中型犬レベルです!!!

08

私たちはちょっと人見知りされちゃって、
ケージから出して手に乗せることはできませんでした。
でも、PP娘さんに甘える仕草はかわいかったな〜。

あ、そうそう、オキナインコの白い色変わり、もいましたよ。
これも相〜当〜珍しいらしい。

10

外の禽舎には、大人のアカオクロオウムが3羽。
この男の子がとってもフレンドリーで、
降りてきてカキカキをさせてくれました。
愛嬌のある、かわいい顔してるなぁ〜。
お値段は300万と、あまりかわいくないけども・・・。

12

他にも、クルマサカだのオオハネナガだのコダイマキエだの
シロハラだのキガシラアオハシだの・・・と、
ここには書ききれないほどのインコ、オウムがいました。

うちでは、らもちゃんがパロットパラダイスのコロニー出身で、
しーちゃんがパロットパラダイスに輸入代行してもらった子、
アルちゃんがパロットパラダイスで委託販売されてた子、です。
パロットパラダイスなくしてRamona家なし。
全国にそういう方がたくさんいらっしゃることでしょう。

結局夕方6時過ぎまでおじゃまして、
帰りにみんなで岡山市内で夕飯を食べ、解散しました。
企画してくださったくうさん、
ホストしてくださったPP娘さん、本当にありがと〜〜〜!

いるかさんとyokoさんと運転手交代しながら高速走って
帰宅は午前0時ぴったり・・・。
もちろん今日はみんな放鳥ナシで、
帰ってすぐケージにカバーかけて寝させました。

朝9時から午前0時まで、全員鳥バナ喋りっぱなし(笑)!
皆さん楽しい時間をありがとうございました。
また、オフ会しましょうね〜
お疲れさまでした!!!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(12)Ramonaのお出かけ | Ramonaのお友達

2013年07月26日

病院へ・・・

4、5日前だったでしょうか、
ぼんちゃんが足をモゾモゾさせたりお尻をハミハミしたり、
やたらとお尻を気にしているのに気づきました。

見てみると、尻尾の付け根にカピカピUNPがいっぱい付いていて、
肛門の周りがハゲハゲ、ぷっくりパンパンになっています。
(写真はカピカピUNPを取った後)

01

横から見ても、お尻が少し腫れてるような・・・

02

あちゃー、これはお玉だわ〜〜〜〜〜

アーちゃんマグちゃんと同居させたのが悪かったのか、
はたまたアリーちゃんに焼きもちを妬いて
ジョイ君への思いが高まったのか・・・
まだ生後9ヶ月、できそこないの卵だったらどうしよう、
腫れてすでに数日経ってるということは、
明日生まれてなかったら病院で出してもらうしかない・・・

と思い詰め、今日朝イチでパル動物病院へ連れて行きました。
足輪を切ってもらうため、アリーちゃんも同行です。

04

先生、ぼんちゃんのおマタをグリグリ触診。
そしてまたグリグリ。首を傾げてまたグリグリ。

「・・・卵、ありませんよ?」
「へ?!」
「念のため、エコーで見てみましょう。」

05

「やっぱり、ないですね。」

あはははは〜、結局、ただの「下半身デブ」という診断が下されました(笑)。
太ってこすれて赤くなったんでしょう、とのこと。
体重を量ると、55g。いつの間にそんなにおデブになっていたのか・・・。
ダイエットしてください、と言われました。

あー、恥ずかし・・・でもお玉じゃなくてヨカッタ!

安心したところでアリーちゃんの足輪を切ってもらいました。

06

リングカッターは病院にないとのことで、
普通のニッパーでパッチンコ。
領収書見たら、これはサービスでやってくれたみたいです。

03

今回は、ぼんちゃんアリーちゃんも初めての病院だったので、
初診料が2000円(1000円✕2)、
エコーが1000円、で、合計3150円でした。

ぼんちゃんアリーちゃん、お疲れさま!

07

アリーちゃんの足輪を切ったのは、
ジョイ君が足輪を狙ってカジカジしようとするからです。

「軽くなってルンルンでチュピ〜!」

08

ぼんちゃんのダイエットですが、
とりあえずオーチャードグラス続けるしかないかな?
40g代前半まで落としてくださいと言われました。

ぼんちゃん改めボイ〜ンちゃんでしゅ!」

09

まぁ、冷静に考えてみれば、
いけぴょんからもアーちゃんからもマグちゃんからも
全っ然モテてないぼんちゃんが、発情するわけないですね(笑)。

定期的に体重測定&触診しないといけないなぁ。
あわてんぼうの飼い主でした・・・。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)Wil子, いけぴょん, Bonzo, Artie & Magoos@セキセイ | Joey & Alison@マメルリハ

2013年07月20日

いつもラブラブ

ポッちゃんが亡くなってから、ハッちゃんが出てこなくなったので、
朝の放鳥はふーちゃんブルマちゃんだけになってしまいました。
らもちゃんも出ていますが、肩に乗ってるだけなので
「放鳥」とは言えないですね。)

ラブラブナンバーワンカップルのふーちゃんブルマちゃん
ケージの中でも、外でも、常にラブラブ。

01

24時間365日、朝から晩までラブラブラブラブ。

02

ふーちゃん、気持ち良すぎて頭が逆さになってるよ。
ブルマちゃんも熱中しすぎて変顔になってるし。

03

ケージに戻って朝ご飯を並んで食べたら、
その後決まってラブゲロタイム(餌の交換会)が始まります。

04

カメラ向けてもお構いなし。

だって、世界には2人しかいないんだもんね。

はいはい、ごちそうさまでした〜

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)冨士夫 & ブルマ 

2013年07月18日

マメ3羽

ジョイ君は、スーちゃんのことが怖いので、
私に甘えたくても近寄ってくることができません。

06

が、アリーちゃんはスーちゃんの怖さをわかってないので、
無邪気にテケテケ寄ってきます。

02

スーちゃんが私のひざに移動して見えなくなったら、
ジョイ君もすかさず降りてきます。

03

ジョイ君アリーちゃんが遊んでいると、
ぼんちゃんが焼きもちを妬いて飛んできます。

04

それを、スーちゃんが発見して一蹴・・・。
蜘蛛の子を散らすように誰もいなくなってしまいました。

07

でも、アリーちゃんだけ懲りずに戻ってきます(笑)。

08

お姉ちゃん、いつかアリーちゃんが怪我しそうな気がするわ・・・。

動くさざ罫

今年里親さんになってくださった方たちに、
血統書を送りました。

ketto

いつか5代も10代も遡って書けるようになったらいいなぁ、
と思いを馳せながら作りました。

この春は、ハッちゃんナッちゃんから出たグリーンと
しーちゃんウルルンから出たモーブを残し、
その子たちをペアにして・・・なんて考えてましたが、
結局、どっちも出ませんでしたね〜〜〜(笑)。
「純 Ramona 家産の3代目」が生まれるのはいつになるやら・・・。

でも、夢だけは、持ち続けていたいと思ってます。
いつかは見たいぞ、孫の孫〜〜〜!!!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)Sly@マメルリハ | Joey & Alison@マメルリハ

2013年07月15日

お迎え記念日

挿し餌やら新人さんお迎えやらですっかり忘れておりました!
先月はスーちゃんハッちゃんいけぴょんのお迎え記念日があったのでした!

bcake

スーちゃん、4才おめでとう!!!
ずっと赤ちゃんみたいだから、4才だなんて信じられない!

01

「カキカキしてくれたら忘れてたこと許してあげるでチュピ〜。」

02

ふぅ、スーちゃんが単純な子で助かったわ〜。

さざ罫3

好々爺ハッちゃんも、うちに来て4年が経ちました!
ハッちゃん、おめでとう!

06

最近ケージをラックの下段に移動させたので、よく観察できるようになりました
(全く人馴れしてないナッちゃんは怯えきってますが・・・)。

止まり木に止まっててもフラフラしてることが多いので、
この夏は注意深く見守っとこうと思います。

07

さざ罫3

いけぴょんも、うちに来て2年が経ちました!
年で言ったら、5才です。

03

相変わらずおデブさんですが、飛び上がれずに落ちてくる回数は減りました。
ちょっとは「オーチャードグラス・ダイエット」の効果が出てるかな?

05

いけぴょんはなぜか今、新人マグちゃんと一番仲良しでして・・・

04

よく2羽で一緒にいます。
男同士なのにねぇ・・・(溜息)。

動くさざ罫

そういえば、7/6に紹介したみるちょこ☆さんちのムギちゃん(40番)、
数日前から反抗期に入ったそうです。
「突然すごく強い力でガブガブしてくるようになったんですが、
一体どうしちゃったんでしょう?!心当たりがありません…(泣)」
と相談がありました。

鳥にも、成長の過程において、反抗期があります。
一時的なもの(数ヶ月間)なので、大きな心で受け流してあげてください。
生後1年ぐらいまでにはおさまります。

初めて鳥を飼う他の里親さんも、びっくりしないでくださいね。
そのうち「そんな時期もあったなぁ」と笑って思い出す日が来ますから。

mixiのサザナミインココミュなどにもよくこの手の相談が上がるので、
一応書いておきました。

詳しくは、コチラ ↓ の記事をお読み下さい。
All About「鳥の反抗期について」

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)Ramonaたちのお迎え | 巣引き '13春

2013年07月09日

老夫婦

去年5月にポッちゃんが亡くなり、
それ以来ケージから出てくることもなくなったハッちゃん
今年は巣箱入れても不発だったし、
もう完全に「隠居生活」しています。
最近は特に老化が激しくなり、
目もショボショボ、羽根もボサボサ、
見るからにおじいちゃんインコとなりました。

02

食欲だけはものすごくあるんですけどね。

01

2005年の輸入鳥ということなので、最低でももう8才。
仕方ないかー。

昼間はこうやって床でウツラウツラしていることが多くなりました。

03

ナッちゃんも、足輪の「06」が生年だとしたら、もう7才・・・。
いいおじいちゃんと、いいおばあちゃんです。

04

まぁ、穏やかに、仲良く過ごしてくれたらそれでいいかな。
ハッちゃんナッちゃん、暑さに負けず、今年の夏も乗り切ろう〜

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)Hotch & Nazz 

2013年07月07日

ケージレイアウト

2羽減るだけで、放鳥時間がすっごく寂しく感じますね〜。
らもちゃんも、そうちゃんことちゃんがいなくなったのがわかったみたい。
「あれ?あの2人は?」っていう顔してました。

04

動くさざ罫

そうちゃんことちゃんを入れてたスペースがあいたので、
スチールラックを左右入れ替えて、
高さ調整しながらケージを並べ替えてみました。

03

荒鳥4ペアを下に一列に並べることができて、気分スッキリ!
しばらくこのレイアウトで様子見てみようと思います。

動くさざ罫

どうやら最近アリーちゃんジョイ君にまとわりついてるのが
ぼんちゃん的に気に入らないらしい・・・。
アリーちゃんがいなくなると、すぐぼんちゃんが寄ってきます。

ジョイ君と元々仲良かったのはぼんちゃんなんでしゅよ!」

01

ジョイ君にカキカキしてあげたりゲロゲロしてあげるのは
ぼんちゃんの仕事なんでしゅ!あんな黄色の小さい子には
やってほしくないんでしゅ!」

02

ぼんちゃん、焼きもち妬いてるのかな?!
意外とかわいいところあるんだ、ぼんちゃん
でも、残念ながら、
ぼんちゃんジョイ君はペアにはなれないんだよ〜。

ぼんちゃんの興味がどうにかアーちゃんに向かないかしらん。
ちょっと先だけど、秋の発情期が来るのを待つしかないかな〜?

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)Wil子, いけぴょん, Bonzo, Artie & Magoos@セキセイ | Ramonaの持ち物

2013年07月06日

そうちゃんことちゃんバイバーイ!

2月からお預かりしていたそうちゃんことちゃん
海外出張されていた飼い主のしゅうまいさんが帰国されて、
今日、2羽をお迎えに来られました。
5ヶ月間、あっという間だった気がする〜。
寂しくなるな〜〜〜

アーちゃんが、大興奮してしゅうまいさんを熱烈歓迎(笑)。
しゅうまいさんが好みのタイプなのかな?
ずっと前頭を立てたまま、しつこくまとわりついてました。

01

「あ!お母しゃん!おかえり〜!」

03

そうちゃんらもちゃん、結局微妙な距離のままでしたね。

04

ことちゃんは・・・ナッちゃんに夢中でしゅうまいさんを完全無視(笑)。

02

そうちゃんことちゃんが帰る前に、もう一度会いたいと、
みるちょこ☆さんがムギちゃん(40番)を連れて遊びに来てくれました!

ムギちゃん、久しぶり〜〜〜!
ツルツルで、かわいいいい〜〜〜!

09

ムギちゃん、人懐っこくて面白くておまけに美形で体格もいい、
極上サザに育ってました!
元気に何度も「ムギちゃん!」とお喋りしてくれて、乳母キュンキュン!

ふーちゃん(父)とブルマちゃん(母)のケージを覗いて、
ブルマちゃんに足を噛まれちゃった・・・。ごめん、ムギちゃん
ブルマちゃんはもう全くムギちゃんを覚えてないみたいです。

07

ムギちゃんらもちゃんにも嫌がられてましたね(笑)。
左ののけぞってるほうがらもちゃんです。

06

でも一瞬だけ、一緒に豆苗を食べました。
(こうやって見ると、らもちゃんのコバルトってほんとにくすんでるなぁ〜)

10

そうこうしている間にそうちゃんことちゃんが帰る時間に・・・。
なぜかムギちゃんが名残惜しそうな感じでお見送り(笑)。

11

そうちゃんことちゃん、いい子だったね。
またいつでも来てね。元気でね。

08

しゅうまいさん、海外での長ーいお仕事お疲れ様でした!
これからゆっくりそうちゃんことちゃんに疲れを癒してもらってください。
珍しいおみやげ、ありがとうございました!
スペイン語と格闘しながら作ってみます〜。
(あっ!スペイン語といえばまぁこさんという心強いお友達がいたわ

動くさざ罫

ムギはもう少し遊んで帰りましゅ。」

05

ムギちゃんは、コロリンチョもされるがまま、
犬の鳴き声(?)を真似してくれたり、人見知りも全然ナシ、
家ではワンコちゃんたちとも旦那さんとも超仲良し、
飛ぶのも上手で、カキカキもニギニギもし放題。
ペレットもシードもお野菜もフルーツも、モリモリ食べているそうです。
みるちょこ☆さんが勤めていた浜村動物病院で、健康診断も花マル。
みるちょこ☆さん、ほんとにいい子に育ててくださいましたね!
こうやってうちから旅立った子が、
どうしてるかお話聞けるのが、ほんとに嬉しいです!

あ、みるちょこ☆さん、ジョイ君が手も足もガブガブして
すみませんでした〜!
うちで裸足は危険です〜(笑)。
でもこれに懲りずにまたムギちゃん連れて、いつでも遊びに来てくださいね!

動くさざ罫

そうちゃんことちゃんのいない、夕方の放鳥はちょっと静かだったな〜。
そうちゃんことちゃんのケージを入れていたラックもガランと空いて、
アンバランスになっちゃった。。。
毎日聞いてたそうちゃんことちゃんの(音痴な)お歌も、
これから聞けなくなると思うと寂しいよ〜。

小さな体だけど、存在感は大きかったです。
2羽とも個性があって、本当に毎日楽しませてもらいました。

そうちゃんことちゃん、楽しい時間をありがとね。
しゅうまいさんに何かあったら、またうちにおいでー(笑)。
待ってるよっ))))

でも無事お渡しできて、内心ほっとしたーーーーー!!!
今日はよく眠れるぞーい!!!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)そうちゃん & ことちゃん@お預かり中 | 巣引き '13春

2013年07月05日

セキセイ三人衆

あら、男3人で寄り集まって、何してるんですか?

01

「ボクが色々教えてあげてるんでゴンゴン。」

02

「新人君たちももっとボクみたいに太ったほうがいいよって
言ってたんでゴンゴン。」

03

「いや、ボクは今のままでいいです・・・。」

04

「ボクも獣医さんにこれでいいって言われました・・・。」

05

アーちゃんマグちゃんには、いけぴょんのダイエットフードに
付き合わせていて申し訳ないのですが、
いけぴょんの体重が減ったら
元のご飯に戻してもう少し肉をつけてもらおうと思います。

そこへぼんちゃんも連れてきてみましたが・・・

06

この3人、女の子には興味が無いようです

「失礼ねっ!プンプン!」

BlogPaint

ぼんちゃん、もう少しおしとやかになって、
モテるように頑張ろうね!

願わくば、アーちゃんとひっついてくれないかなぁ〜・・・?

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)Wil子, いけぴょん, Bonzo, Artie & Magoos@セキセイ 

2013年07月04日

yokoさんといるかさんが来たよ!

ジョイ君アリーちゃん、初の共同作業(笑)。

02

市から来たがん検診のお知らせと選挙のお知らせが、
ボロボロになりました・・・。

スーちゃんは、まだアリーちゃんを見て見ぬふりしています。
屈託のないアリーちゃんがガンガン近寄ってくるのですが、
スーちゃんはじーっと耐えています。

03

えらいね、スーちゃん。大人だね。
(いつ爆発するか怖いけど・・・苦笑)

動くさざ罫

yokoさんと休みが重なったので、
yokoさんが新人さんたちを見に来てくれることになりました!

いるかさんも駆けつけてくださり、まずはランチでしょ、と
うちの近所にオープンしたばかりの洋食屋さん、Meli-Meloへ。

01

その後、戻って放鳥タイム。
珍しくらもちゃんがyokoさんの肩に止まりに行きました。

ら「ん?なんか違う・・・。」

06

アーちゃん、ご挨拶は?

「初めまして!アーティです!」

08

いるかさんが「あっ!」と言うので見てみると、
なんとアリーちゃんジョイ君にカキカキしてあげていました!

07

2羽はその後すぐyokoさんのおみやげのお菓子を狙って
机に降りて来ましたけどね(笑)。

ジョアリーちゃん、これが人間の食べ物だよ。
とーーーってもおいしいんだよ。
でもたくさん食べ過ぎたら怒られるんだ。
だから上手に、盗むんだよ。」

「はーい!」

09

そうちゃんも、最後のごあいさつ。

10

土曜日に、しゅうまいさんの元へ帰ることになりました。

「早くお母さんに会いたいですー。」

11

ことちゃんも、もうすぐお別れだね!
寂しくなるよ!

12

・・・っと声をかけた途端に飛んでいって、いつもの定位置へ。
相変わらず「ナッちゃんLOVE」です。

ナッちゃん

13

いるかさん、博多のとりッずフェアのお土産、ありがとうございました〜!
yokoさん、今度はその噂のお刺身ランチ食べに行きましょうね〜!

今日は、ちょうど雨が小降りになってる時でよかった!
夜になって激しい雷雨!
梅雨は、サザのケージが臭って嫌な季節ですね。
本人たちは湿気が多いほうが過ごしやすそうですが・・・。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)Ramonaのお友達 | 全員集合!