2013年09月

2013年09月25日

勝て勝てカープ!

わーい!カープがCS進出ですね!
スーちゃんも「カープ女の子」になっています!

「フレフレ、カープでチュピ〜!」

07

ついでにおめでたいことに!
ぼんちゃんのオチリ*の周りの毛が、復活しました〜!
モフ〜!モフモフ〜!!!

01

まぁ、相変わらずおデブちゃんはおデブちゃんのままですけども・・・。
(換羽中にて、お顔グチャグチャで失礼します)

02

そしてこちらは余り嬉しくない変化なのですが、
アリーちゃんが「ガブ期」に突入しました(トホホ)。

03

アリーちゃんは「アム、アム…」という感じの噛み方で、
そんなに痛くはないのですが、ただ…、しつこいです…(笑)。

ちょうど生後半年なので、ま、所謂「反抗期」かな〜。
眼力の強い美人のお顔に免じて、許してあげましょう!

04

動くさざ罫

今日の放鳥時間も、「豆苗食べ放題」でした。

05

セキセイたちが集団で荒らしまくった後、マメたちがちぎりまくり、
その残骸を、ほっくん春ちゃんがチミチミ食べていました。

06

明日は外の仕事がない日なので、
もうちょっと早い時間に遊んであげられるかな?
・・・あ、ケージの大掃除もしようっと!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)Wil子, いけぴょん, Bonzo, Artie & Magoos@セキセイ | Joey & Alison@マメルリハ

2013年09月20日

最近のハッちゃん

寄る年波には勝てないのか、最近、
ハッちゃんは昼間のほとんどを
底網でウツラウツラとして過ごすようになりました。
(隣のナッちゃんはいつも「付き添い」してあげています)

01

どこか悪いところがあるのかもしれませんが、
荒鳥な上に老鳥なので、無理に積極的治療はしない考えです。

でも朝、餌を入れ替えると一目散に食べに来るし、
ナッちゃんともよくイチャイチャしたり小競り合いしたりしてるし、
別に痛いところはなさそうだし、UNPも悪くないし、
元気と言えば元気なんですよねー。

ただ、昼間ウトウトしてる時間が長くなったのと、
足腰が少し弱ってるのが(よく止まり木から落ちます)、
「年取ったな〜」と・・・。

ウトウトしているハッちゃんに声をかけると、

「ハッ!」

02

アワアワするのが面白いです。

「なんだよ〜、もう。は〜、どっこらしょっと。」

03

食べる餌の量も減り、この1年はケージの外での運動もしていないので、
昔ほど「ゴツい!」という体格ではなくなってしまいました。
(でも元々骨格自体がデカいので、小さくはないですよ)

04

でも、この通り、羽はボサボサ、見た目はすっかりお爺ちゃん。
(まぁ、スパングルだから余計汚く見え・・・おっと、
全国のスパングルファンを敵に回すところだった・・・笑)

05

3,4年前の男盛りは、こんなにマッチョだったのにね!!!
とにかく、ハッちゃんは、格段にデカかった!(プロフィール写真より)

maccho

ハッちゃんの体のデカさと、ナッちゃんの頭のデカさを足したら、
どんなすごい巨大児が生まれるだろうと期待してましたが・・・

残念ながら、ハッちゃんナッちゃんの子を見ることは叶いませんでした。
(来年はもう、このペアに巣箱を入れるつもりはありません。)

06

でもまぁとにかく、このまま多少体が不自由でもいいから、
のんびり楽〜に穏やかに、ナッちゃんと仲良く毎日を過ごしてほしいです。

この冬は、このケージだけ保温電球入れてあげるからね(笑)。
ボロボロになってもお目目ショボショボでも、ハッちゃん、大好き大好きよ


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)Hotch & Nazz 

2013年09月16日

かわいいぼんちゃん

爪を切られた恨みからか、今朝は全く近寄ってくれなかったブルマちゃん

「屈辱だったわよっ!プンプン!」

BlogPaint

荒鳥を捕まえるのがどれくらい大変かというと・・・
比較的人間に好意的なしーちゃんでさえ、こんな感じです。



他の子は毎朝餌や水を換える時でさえ、これぐらいパニクりやがります。
挿し餌で育ってるかどうかってのは、
その後の人生(鳥生)左右するぐらい重要なことなんですね〜。

動くさざ罫

ぼんちゃんが今日、早速直訴にやって来ました(笑)。

「お姉ちゃん、なんだか餌が変わったような気がしゅるんでしゅが。」

02

ああ、それは気のせい気のせい〜。気のせいだよ〜。

「そうでしゅかね〜。ぼんちゃんの好きな、
カナリーシードとオーツ麦が消えたような気がしましゅけどね〜。」

03

ぼんちゃん、ちょっと後ろ向いてみなよ。
このボインボインのお尻とお腹、どうにかしなきゃいけないでしょ。

04

「レデーのおチリを撮らないでくだしゃいっ!ガブッ!」

05

怒ってもダメよ。
このドアップの胸元も、ちょっと丸すぎよ。

「しゅーん…そうでしゅか…丸すぎでしゅか…。」

06

そうそう、そうやってしばらくしおらしくしてさ、
体もスレンダーになって、「モテモテインコ」に変身しようよ。

お姉ちゃん的にはぼんちゃんアーちゃん
引っ付いてほしいんだけど、お互い全然興味ないじゃん。
それはぼんちゃんに「女の魅力」がないからだと思うよ。

頑張ってダイエットして、美人さん目指そうや!
お姉ちゃんも、一緒にダイエットするからさ・・・・・


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)Wil子, いけぴょん, Bonzo, Artie & Magoos@セキセイ | 冨士夫 & ブルマ

2013年09月14日

荒組さんの爪切り

今日は、トンさんに来てもらい、
荒組さんたちの一斉爪切りを手伝ってもらいました。

まずは、ふーちゃんから。
この観念した顔…。さすが王子様、悟っておられます。

01

次にブルマちゃん
今日は脱糞しませんでした(笑)。

02

しーちゃんは、叫びまくりの噛み付きまくり。

03

ウルルン
自慢じゃないですが、一番馴れてないです。
捕まえるのに、一苦労。

04

ルーちゃん
DNA検査で5月に一本切った以来、多分爪切りは生まれて初めて。
ちょっと出血させてしまいました。ごめんね〜。

05

アルちゃんはほんとに体が小さいなー(でも、爪はご立派ね…)。

06

ナッちゃん
爪が白い子は切りやすい!

10

そして最後にハッちゃん
最近めっきり老けこんでるハッちゃんには、
捕まえるだけで心身共にすごいストレスになるので、
どうしようか迷ったんだけど、一応切っておきました。
無理させてごめんね、ハッちゃん

08

あー、でもこれでスッキリ!
あと半年は切らなくていいかな?
トンさん、毎回ありがとーーー!!!ヾ(⌒∇⌒)ノ

動くさざ罫

トンさんがキクスイで注文するついでに、
セキセイの「ダイエット用」ってのを一緒に頼んでもらいました。
キクスイのシードは初めてです。

09

プレゼントで同封されてたキクスイの来年のカレンダーに、
うちから嫁いだゆうさんちのちむちゃんが大きく載っててびっくり!
なんだか私まで嬉しくなってしまいました〜。
ちむちゃん、フォトジェニックでかわいいね!

で、この「ダイエット用シード」ですが、より効果を上げるため、
さらに「オーチャードグラス」も混ぜることにしまして。

11

シード2kgに対してオーチャードグラスを200g投入。
本気でダイエットさせたかったら、1:1でもいいそうですが、
さすがにそれはかわいそうなので、弱気の10:1で…。

さてさてぼんちゃんのボインボインはこの
「スペシャルダイエットブレンド」で解消されるでしょうか?!
明日からしばらく、これに切り替えて様子見です。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)Ramonaの健康 | 全員集合!

2013年09月05日

セキセイホイホイ

豆苗を置いておくと・・・

01

瞬時に、ゴキブリホイホイならぬ、「セキセイホイホイ」になります。

02

ワラワラワラワラ・・・ブルブルブルブル・・・。

03

こらこら、食べ物で遊んではいけませんよー!

「はーい、じゃあちゃんと食べまーす。」

05

「ボクお野菜だーい好き!」

04

ジョイ君アリーちゃんもやってきました。

07

ジョ「ちぎってペ!ちぎってペ!するんでチュピ!」

06

だから食べ物で遊んじゃダメだって・・・。

ま、みんな楽しそうだからいいや!
100円以下でこんなに喜んでもらえるんだからネ!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)Wil子, いけぴょん, Bonzo, Artie & Magoos@セキセイ | Ramonaの食べ物

2013年09月04日

お迎え記念日

アルちゃんのお迎え記念日をすっかり忘れていました〜!

bk2

なんだかんだでアルちゃんも3才です!

08

昼間は大体こうやって、右側にコロンと倒れてテントで寝ています。

09

新しい年下の彼氏、ルーちゃんとはぼちぼち仲良くやってます。
来年こそは、アルちゃんのかわいい赤ちゃんが見られるかな?

動くさざ罫

ほっくん春ちゃんも、うちに来て2年が経ちました〜。

bk1

ちょっと前まで換羽でおとなしくなってたほっくん
人のおやつも奪いに来るようになって、完全復活です。

10

春ちゃんは相変わらずマイペース。

12

ちょっと夏痩せ・・・してないか。

11

年齢で言うと、ほっくん4才、春ちゃん5才になりました。

13

あともうちょっとで涼しくなるからね。
みんなで元気に夏を乗り切ろう!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)Ramonaたちのお迎え | 北斗 & 春香@ナナクサ

2013年09月01日

…だそうです。

広島市動物管理センターから、
「動物の愛護及び管理に関する法律の改正に伴う『販売時における説明及び確認実施状況記録台帳』の変更について」
という長ったらしいタイトルのプリントと、小冊子が届きました。

法律が変わることについては、前々から噂は聞いていたので、
仕方ないと言えば仕方ないですが。

01

画像クリックで拡大します ↓↓↓

02

03

04

05

06

まぁ要するに、これからは「対面販売しかできなくなった」
ということらしいです。

ネット販売において色々トラブルがあったんだろうということは
想像に難くないわけですが、罰則を作ればよかっただけなのに、
いきなり禁止はねぇだろ〜〜〜〜〜、という感じです。

これでは地方のブリーダーの切り捨て(締め付け)、
ネットワークを持ってるショップだけが有利、のような気がします。
一部の悪いブリーダーのせいで、とんだとばっちりだよ…。

私は元々ショップでの生体販売に反対派なので、
このような方向に法律が変わっていくのには疑問を感じます。

が、施行されちゃったものは仕方がありません。
そんなわけで、うち(Ramona's)からも
これからは一般の方への輸送ができなくなりましたので、
遠方からお問い合わせの際には、…こっそりご相談ください。
近くの知り合いのブリーダーさんにハブになってもらうとか、
何か法律に触れない範囲で抜け道を考えます(爆)。

どうしてもうちの子がほしいと言われれば、なんとかしますよっ。
地方のブリーダーの皆さんも、踏ん張りましょう!

動くさざ罫

水浴びが嫌いなスーちゃんが、びしょ濡れです。
さて、なぜでしょう?

su

答え)汗まみれで掃除機をかけていたお姉ちゃんの服に潜っていたから。

そう、汗浴びです…。お見苦しい画像ですみません。

らもちゃんスーちゃんは、
「今、汗びっしゃんこだからやめてくれ〜」と言っても
服に潜ってきます。
…気持ち悪くないんかな?!?!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)お知らせ・その他 | Sly@マメルリハ