2014年04月

2014年04月24日

大きくなってますよ!

しーウルヒナっぴ(47番)をちょっと巣箱から取り出してみました。

01

しーちゃんの子って、やっぱり「仏顔」だわ〜(笑)。

まだ色はわかりませんでした(ってことはモーブかな?)。
あと数日したら巣上げします。

そして挿し餌中のふーブルヒナっぴ達。
長女ルチノー(44番)は早速先日もうお嫁に行ったので、残り2羽です。

08

日が経てば治るかな〜と楽観視してたんですが・・・
どうやら末っ子イノちゃん(46番)、ペローシスっぽい。あちゃー ><

09

ま、握ることはできるんで、生きていくのに問題はないでしょう。
里親に立候補してくださってたくうさん、すみません。
こんな子なので、うちで面倒見ることにします・・・ m(_ _)m

10

45番は元気にすくすく大きくなってますよ!
めちゃくちゃ人懐こいの!

11

里親さん、決まりました!
同じ市内に土曜日、嫁ぎます。

2羽の今日撮った動画です。



里親になってくださる方たちにプレゼントしているバードテント。
今日、オーダーしていた今年の分が、どっさりkotoriさんから届きました。

03

ん〜、最高にかわいい
kotoriさん、いつもありがとうございます!

動くさざ罫

またまたお預かり中のそうちゃんことちゃんですが。

そうちゃんは放鳥するとすぐシードをつまみ食いしに
他のケージへ入っていきます(笑)。

06

ことちゃんは、相変わらずナッちゃん一筋。
ナッちゃんのケージから離れません。

05

しゅうまいさん、2羽は元気にしてますのでご安心くださいね〜。

動くさざ罫

るなるなさんちから来たスパングル兄妹、
こちらも毎朝元気にブンブン飛び回ってます。

02

ハチポチがいなくなってからすっかり寂しくなった朝の放鳥でしたが、
子育てを終えたふーちゃんブルマちゃんも復活したし、
この子たちがポッちゃんの好きだったプレイジムで遊んでくれるので、
またとても賑やかで楽しい、嬉しい時間になりました。

手乗り計画は・・・頓挫しました・・・orz
まぁ、2羽とも近い将来繁殖用として活躍してもらう予定なので、
この「ほどほど感」が理想といえば理想だったということで(笑)。
たまに間違えて頭に乗ってくれたり、
手で捕まえることができるだけ、よしとします。

そろそろいい加減名前を付けないとな・・・(汗)(汗)(汗)

動くさざ罫

そして最後にスネてるらもちゃん
らもちゃんはスネているのがデフォですが。

07

ことちゃんとだけは少し仲良くできています。
(私がそばにいる時限定ですが)

12

ことちゃんに「小鳥の歌」を歌ってあげているらもちゃん
聞き取れますかね?(笑)



この音痴、結局5年以上改善されておりません・・・。
教える私が悪いんでしょう・・・。

動くさざ罫

※ 業務連絡です
Nさん・Hさん、4/22に送ったメール、届いておりますでしょうか?
ご確認よろしくお願いいたしま〜す!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(1)巣引き '14春 | そうちゃん & ことちゃん@お預かり中

2014年04月15日

ヒナの成長報告

今月は外の仕事を多く入れてしまった上、私生活もバタついており、
なかなかブログの更新ができずにすみません!

でも、ヒナたちはムクムク大きくなっていますよ〜!

01

ふーブルヒナッピは、計3羽のようです。
長子 44番は、ルチノーと判明しました。
お目目もパカ〜

02

次子 45番は、ダークグリーン、かな???という感じ???

03

3番目(46番)も赤目ちゃんですが、
ルチノーかイノかまだ今日の時点ではわかりませんでした。

さざ罫3

しーウルヒナッピは、結局1羽だったみたいです。
2羽目の声が聞こえてたのは、空耳だったのか・・・ん〜、残念。

47番、只今こんな感じです。
オリーブかモーブになるでしょう。

04

今週末に44番と45番の2羽を巣上げしようかな?と思ってます。
さぁて、乳母業、始まるぞ〜〜〜(腕まくり)!

動くさざ罫

話題変わって。

るなるなさんちから連れて帰った新入りちゃん5羽の内、
まだ一人餌になったばかりの若い2羽(同腹の兄妹)を
「チラっとだけ」紹介します。

スパングルグリーンの女の子。名前はまだない。
秋ぐらいにルーちゃんとお見合いさせたいなと思っています。

08

このキレイなグリーンに一目惚れ。
久々に「衝動買い」してしまいました。。。

06

そのお兄ちゃんの、スパングルオリーブ。
6月にくうさんちへ行くまで、うちでお預かりです。

07

2羽は今、飛ぶ練習が楽しくて仕方ない様子。
あっちゃこっちゃ飛び回ってはぶつかって落下しています(笑)。

09

孵卵器から育てられてる割に、全くステップアップできないので(
現在手乗りの修行中でもあります。
ペレットもシードもよく食べる、体格のいい、元気な2羽です。

10

次回、この子たちのお父さんお母さんを紹介しますね!

動くさざ罫

換羽が終わって、いけぴょんの鼻の色が水色に戻りました〜〜〜。

05

はぁ〜、よかった。とりあえず、一安心です。

動くさざ罫

今回生まれた4羽のヒナたちの里親さん募集ですが、
とりあえず以前からご予約いただいてた方たちに
先に連絡を取らせてもらってからの募集となります。
来週明けにははっきりしてると思いますので、
お迎えを考えてくださっている方、もう少しお待ちくださいね!
よろしくお願いいたしまーーーす!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)巣引き '14春 | Wil子, いけぴょん, Bonzo & Magoos@セキセイ

2014年04月08日

またまた、祝!

今朝、しーちゃんウルルンの巣箱を覗いてみると、
1羽目が孵っていました〜〜〜!!!

01

夜にはもうひとつ大きな鳴き声が聞こえていたので、
2羽目が孵ったものと思われます。

あー、愛しい。
なんて愛しいんでしょうねー。

ふーブルヒナッピも、3倍ぐらいの大きさになりましたよ!

02

相変わらずドタバタしていて
アルちゃんがお隣りの県にお嫁へ行った話とか、
アルーキバタンのアール君に会いに行った話とか、
コガネメキシコの中雛を2日間お預かりした話とか、
お隣の県からスパングルサザを5羽連れ帰った話とか(爆)、
忘れない内に記しておきたい話がたくさんあるんですが・・・
コメントも返せずスミマセン!
またすぐ復活しますので、しばしお待ちを〜

とりあえず、44番45番46番、47番48番、の計5羽が生まれてます!
の報告でした!
ひゃっほーい!!!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)巣引き '14春 | Sheena & Ululu

2014年04月03日

とりあえず、祝!

仕事&私生活がドタバタしていて、更新滞ってます、スミマセン!
アップしたい話題はたくさん溜まってるんですが、とりあえず!

ふーちゃんブルマちゃんのヒナが2羽孵りました〜〜〜!

01

あきらめなかったブルマちゃん、えらい!
この子たちも、よくぞ生まれてきてくれました!

02

これでやっと春が来た〜!っていう気分になれましたよ!
あー嬉しい

次はしーちゃんウルルンのヒナの孵化予定日です


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)巣引き '14春 | 冨士夫 & ブルマ