姿勢もも肉

2008年06月12日

卒業式

挿し餌1


3月中旬生まれのらもちゃん。
生誕(約)100日、おめでとう


未だに粟以外のシードも、超小粒のペレットも、
自力じゃ何も大人フードが食べれませんが…、

今日を最後に、断腸の思いで挿し餌をやめてみます!
さすがに生後100日を過ぎて、毎朝ハト胸になるまで
スプーンにカツカツ食らいついとっちゃいけんじゃろう…。


人間だって、断乳/卒乳でお互いちょっと
嫌な思いせんといけんもんね。仕方ないよね。

ホントは、いつまでも私の手からヒヨヒヨ言いながら
嬉しそうにガツガツ毎日たっぷり食べてほしいよ。
食べた量も栄養も管理しやすいし、お腹いっぱいになって
すぐネムネムになる姿もかわいいしさ、なんてったって、
二人のラブラブコミュニケーションタイムだったから…。

それぐらい、予定外に長引いた挿し餌は、私にとっても
楽しい時間でした。毎朝毎晩、ほんとにいい時間だった。


…が、ええかげんにしなさいよ(笑)、らもちゃん。

今日からは、ちゃんと自分でケージ内のふやかしペレット
(といつまでも減らないシード)、残さず食べてください。

挿し餌2


今後極端に体重減ってくるようならまた考えますが、
とりあえず、「卒業式」でした〜。

sazaramona at 00:00│Comments(6) Ramonaの成長 | Ramonaの食べ物

この記事へのコメント

1. Posted by らむ   2008年06月12日 19:05
らもちゃん、ちょっとオトナになったのかな?
挿し餌が長引いても健康上は問題ないらしいですね。飼い主の手から食べてくれるのはうれしいし、気楽にいけばいいんですけど、そうはいっても、いつまでもやってられませんよねー。
さて、らもちゃんはこれから何が好物になるんでしょうね。楽しみ楽しみ。

記事のなかに「断乳/卒乳」ってあるから、母乳パッドの広告が出てる〜(笑)!!
2. Posted by ふさ子   2008年06月12日 23:30
こんばんは。
らもちゃん、とうとう挿餌を卒業ですか。
挿餌の卒業って、ちょっと寂しくもありますよね。
うちはある日突然、何の前触れもなく切り替わったんですよ(^_^;)
(いつも通り挿餌をあげようとしたら、スプーンに喧嘩を売られました・・・)
らもちゃん、これから色んな物を食べてくれると良いですね〜。
でもペレットの中には、かなりマズイ物もあるみたいなので、お気を付けくださいね(笑)
3. Posted by Ramona   2008年06月12日 23:30
◆らむサマ
うーん、思い起こせば5月の5日、ブリーダーさんから手渡された時に
「あと1週間もすれば一人餌だよ」と言われてから、…はや1ヶ月半。
らもちゃんはピーターパンシンドロームでしょうか?!

広告欄、ほんと面白いですよね。
拾う言葉が「そこじゃないだろ!」って、結構毎日突っ込んで笑ってます。
4. Posted by たま   2008年06月12日 23:58
らもちゃん卒業(*^ー^)/゜・:*:・。おめでとう。・:*:・゜
うちはさし餌切るのは速かったけど、今だペレットはふやかさないと食べないし。。
まだ1人餌宣言ができません。
らもちゃん、さし餌が終わったら1人餌なのかな?
5. Posted by Ramona   2008年06月13日 00:09
◆ふさ子サマ
今日、実は手渡しで与えた乾いたペレットを1粒だけ自分で割った(喉を通過したかは不明)んで、もう大丈夫かもなー、と心を鬼にして決意してみました。

あああ、でもその「スズメからも嫌がられたほどのかなり不味いペレット」が気になります…。見た目も不味そうなやつですか?

今ふやかしには4社のペレット、それからエッグフード、食べ残しの挿し餌(成長期用のパウダーフード)をその日の気分で適当に混ぜて与えてますが、余りにもぐっちゃぐちゃなんで本人(鳥)はわけわからずに食べてるみたいです。

それよりある程度はシードを上手に食べれる子になってくれるのを望んでるんですけどね〜。
相変わらず粟穂食べた後は「そのまま」出て来るんで、上手に噛み砕けるようになってほしいです。

でも、「ある日突然拒否される」のは、親としては辛いですね。
プチ育児体験、てとこでしょうか。。。
6. Posted by Ramona   2008年06月13日 00:21
◆たまサマ
「1人餌宣言」というより・・・、
「もうスプーンから食べさせてもらうのを当然のように思うのはやめてください宣言」です(笑)。
相変わらずらもちゃんも自力ではふやかししか食べれません。はじめちゃんもそうなんですね。

今度は「いつふやかしをやめたらいいんだろう」で悩みますね。
ちょっとずつ水分量を減らして…とは色んなとこに書いてありますが、そんなに皆さんきちんと計量されてるのでしょうか〜

でもこれからの季節、ふやかしを丸一日置いておくのも不衛生ですよね。
なんとか夏本番が来る前にカリカリペレット食べれるようになってほしいなー、と思っています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
姿勢もも肉