半壊マンチおべんと萌え

2008年06月26日

食べ物のこと

りんご


今日のおやつは粟穂とりんごです。
りんご、私は食べないので、これから連日
飽きるまで毎日食べてもらいますわよ。

動くさざ罫


どーもふやかしペレットから乾きものへの移行が
うまくいかなくて…っていうか、どうしたらいいのか
今イチわからないまま毎日べちょべちょに
ふやかし続けていたのですが、

「粉々にすり潰したペレットなら食べられる」

ことが今日、判明しました。

すり餌


「段々ふやかす水分量を減らしていく」よりは、
「段々すり潰す細かさを荒くしていく」ほうが
移行が簡単かもしれません。

これから数日、さらさらパウダー状ペレットで
ちょっと様子を見てみようと思います。
すり潰すの、かなり面倒臭いんですけどね…

sazaramona at 00:00│Comments(8) Ramonaの食べ物 | Ramonaの成長

この記事へのコメント

1. Posted by キノママ   2008年06月26日 17:06
りんごもらったのですね(笑)
食べても食べても食べきれないですね、羨ましい。
なんか、大きい物や硬い物にチャレンジしなかったりしますよね^^;舐めて終わりとか。
そして食べ方が極めてお上品なんですよ。だから食べるの遅いし・・・。(オカメみたいにガツガツたべてよー!!と思ってる隣で嘴についた餌を拭いてたりして。)
いずれ潰さなくても食べられるようになるといいですね^^
2. Posted by らむ   2008年06月26日 19:58
フクもペレットは細かめが好きみたいです。ズプリームのパラキート用はダメで、フィンチ用の細かいやつをパリパリ食べてます。これはかなり細かいです。
硬いペレットだと、すりつぶすの大変ですよね。ケイティのオーガニックとか、そのままだと大きくて硬くて食べられないから、すりつぶしてあげようとしたんだけど……こちらがギブアップ。
ドクターマックのペレットは簡単にホロホロ潰れますよ。味が気に入るかどうかはわかりませんが。あと、トータリーオーガニクスも柔らかめです。機会があったらお試しください。
クイコのエッグフードのパウダー状になったところも、フクの大好物です。
3. Posted by okuたん   2008年06月26日 20:20
りんご、おいしそうにシャリシャリ食べてますね♪

ウチのキーたんはまだ挿し餌で、これからだんだんと
ひとり餌にする予定です。

やっぱりさざなみにも、いろいろ好みがあるんですね。
成長するといろんな楽しみができてきますね!
4. Posted by okamennpara〈ジェミー)   2008年06月26日 21:16
かわいいお顔に(*ё_ё*)きゅん・・デス。

うちのサザナミ夫婦はペレットをくわえて、お水に浸して・・ムンズと掴んで食べます。
大人になっても柔らかめがお好きなようです。
5. Posted by Ramona   2008年06月26日 21:18
キノママさま
そうなんですよ〜。多分豆苗もらもちゃんにとっては微妙に固かったんだと思います。
しかしそれがお上品…なのでしょうか(笑)。クチバシ伸び過ぎになっちゃいそうで心配です(クチバシ研ぎはしたことないので…)。

らむさま
今日はズプリームのオカメ用を粉になるまですり潰してみました。ヘーゲンのフィンチ用でさえ大きすぎてポロッて出してたので…。
日本画用の高級すり鉢なんですけど…本来の用途以外で大活躍です(苦笑)。
6. Posted by Ramona   2008年06月26日 21:25
okuたんさま
実は挿し餌から卒業させるのに失敗しまして…、未だにこうやってすり潰したペレットをベチョベチョにしてやってます…(恥)。
シードもちゃんと食べてほしいんですけどね、これまた失敗です。
キーたんちゃんの1人餌切り換え、うまくいきますように〜。

okamennpara〈ジェミー)さま
あらら、やっぱり乾いてたら自分でわざわざふやかしに行くんですね。。
これから夏に向けて衛生的でないんで、どうも切り換えに焦ってしまうんですが…どっちにしろ柔らかめが好きなら、もうあきらめた方がいいような気がしてきました
7. Posted by ふさ子   2008年06月26日 21:52
こんばんは。
らもちゃん、美味しそうにリンゴを食べてますね(^-^)
うちは何故か、あまり果物を食べないんですよ。
(果物で食べるのは柑橘系のみ)
同じサザナミでも、食べ物の好みは様々ですね〜。

ペレットはらもちゃんも、やはりふやかした物が好きなんですね。
うちもいつの間にか、乾いたペレットは食べなくなりましたよ(^_^;)
自分で水入れに入れて、勝手にふやかすんです。
うちは誰かしら家に居るので、こまめに水を替えて対応してますが、それでも真夏はちょっと心配ですね。。。
8. Posted by Ramona   2008年06月27日 20:08
ふさ子さま
へぇ、柑橘系ですか。それぞれの子で好みがあるんですね〜。人間のようです。

歌さんもペレットは乾いたままでは食べないのですね。
うちはスペースの都合上、バナナ水入れにしてるので、自分でできるかどうか…。ていうか、してほしくない…です(泣笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
半壊マンチおべんと萌え