スローモーションじゃま・・・

2008年06月30日

餌いろいろ

これまでの鳥たちをペレットで飼ったことがなかったので
(フォーミュラオンリーの挿し餌も初めてでした…)、
ちまたに溢れる色んなメーカーのペレットで、
ギャンブルしたり、悩んだり、を繰り返しています。

ま、私が考えてるほど本人(本鳥)は全然どこのでも
嬉しそうに食べてくれるので(味覚オンチなんかな?)、
嬉しいような、拍子抜けのような。。。

まだどれもふやかすか粉々にすり潰すかしないと
食べれないんですが、今手元にあるのを撮ってみました。
全部なくなったら2、3種にしぼりたいと思います。

■ヘーゲン エッググラニュー 小鳥フード
08
Powered by PICS



■ヘーゲン ライフタイムグラニュー インコフード
07
Powered by PICS



■ベタファーム PPブリーダー(小粒)
06
Powered by PICS



■ケイティ オーガニック パラキート&オカメ
05
Powered by PICS



さざ罫3


一日に10粒ぐらい暇つぶし程度に食べてるシード。
もっとちゃんと食べてほしいんだけどなぁ。。。

■コトリヤ サザナミ用配合餌
04
Powered by PICS



■粟穂 赤(おやつとして、週1で5cmぐらいずつ)
01
Powered by PICS



さざ罫3


ふやかしたりやすり潰したペレットに少量混ぜてます。
■クイコ エッグフード Sitt インコ用
02
Powered by PICS



消化器官が原始的っぽいので飲み水に混ぜてみてます。
■GENDAI 乳酸菌・バード お腹の健康 小鳥用
03
Powered by PICS



さざ罫3


ちなみに、最初の1ヶ月間挿し餌で与えてたのは

■ケイティ エグザクト ハンドフィーディングフォーミュラー

でした。そこにちょっとずつ

■ベタファーム ネストメイト

という粉末状の高カロリーパウダーフードの割合を
増やしながら混ぜてって、フォーミュラを切りました。

さざ罫3


ちなみにサザ飼いの皆さんは、塩土やカトルボーン、
ボレー粉など、カルシウム系のカジカジは与えておられますか?
どうも食べてくれないような気がして購入を迷っています。
ネクトンとかで補おうかな?と思っています。
色々「これがいいよー」みたいなのあったら教えてください。

sazaramona at 00:00│Comments(13) Ramonaの食べ物 | Ramonaの健康

この記事へのコメント

1. Posted by okamennpara   2008年06月30日 23:57
わおー!!あれこれ試してるんですねー。
うちは問答無用でベタファームにしましたねーー(;^_^A アセアセ・・・

ボレーは与えてますが、あんまり食べてないようです。・・・てかママは抱卵中は全然でてこないんでちゃんと食べてるか心配です・・・。
2. Posted by たま   2008年07月01日 00:02
たくさんありますね〜
これ全部大袋で買ったんですか?

ベタファームとヘーゲンはどんなんだろう?
ペレットによってにおいが違いますよね。
近所では一種類しかおいてなくって強烈にくさいやつだったので買えません。。

うちはオカメと一緒の
ケイティオーガニックとズプリのオカメからスタートしました。

ふやかしのときはケイティのほうが食べやすいみたいだったけど、乾燥になると大きすぎるみたい。
口に入れてもくちゃくちゃと長い時間かかってあまり効率よく食べられないみたい。
今はズプリのパラキート用です。小さいから食べてくれるみたい。
いろいろ試したいけどお試しがあるのも限られているから試してないの。
フルーツペレットはうちはダメでした。

あとボレー粉は置いてるけど食べてはいないみたい。
バナナの形のカルシウムをつけています。
たまに舐めてますよ〜
3. Posted by おりーぶ   2008年07月01日 05:59
おはようございます^^
うちに来てくださってありがとうございます^^

ほんとにすごいですね〜
たくさんの種類のペレットたち〜♪
うちはオカメたちが「ズプリ」なので
有無を言わさず、ズプリです(笑)
ボレーは種に配合してるのですが
食べてるのかどうか・・・?^^

またおじゃまさせていただきますね(*^-^)
4. Posted by okuたん   2008年07月01日 10:11
すご〜い!!
こんなに種類あるんですね。
鳥飼い初心者なので、とても参考になります♪
いろいろ試してみて、らもちゃんの反応を見るのも楽しそうですよね。

今はひとり餌練習中なので、ペレットが食べられるようになったら
私もいろいろ試してみよ!♪

っていうか、お皿カワイイ〜〜!!
らもちゃんがいる〜!
私も欲しい〜!
5. Posted by はぎちゃん   2008年07月01日 21:29
うちは塩土与えてますよ。
まるちゃんもコニちゃんも結構食べてるみたいです。

塩土だけならエエんですけど、ちょっと目を離すと
植木の土を齧りたがります。
で、怒ると早足で逃げます(^^
6. Posted by Ramona   2008年07月01日 22:51
okamenparaさま
ベタファームのはホロホロくずれそうで一番食べやすそうですよねー。
やっぱりボレーは食べませんか。。。参考にさせてもらいます。
実は、カルシウム系のものを何も入れてないのは、これ以上ケージが狭くなるとかわいそうだからなんですけどね

たまさま
も、もちろんほとんどが「お試しパック」です〜。友人が上京した際に色々買ってきてくれました。
ヘーゲンのはものすごいわざとらしい強烈なフルーツ臭ですよ〜。私が果物嫌いなので、ほんとはやりたくないんですけど、広島のペットショップにこれしか置いてなくて…。
バナナのカルシウム、見たことあります!あれならかわいいしいいですね!今度買ってみます!
7. Posted by Ramona   2008年07月01日 23:03
おりーぶさま
ご訪問&コメントありがとうございます〜。
ズプリも気になるブランドです。多分らもちゃんにペレットの好き嫌いはないので、今度試してみたいと思います!
おりーぶさんちは鳥パラダイスですね!あこがれです。私もまたホームページおじゃまさせてください。よろしくお願いしまーす!

okuたんさま
こんぱまるさんとかでお試しサイズが色々購入できますよ。1人餌切り換えの時に便利だと思います。

お皿はコレ、ドリップコーヒーのおまけのシンプルな小皿で、ブレスレットをくずしたインコのビーズ(?)を乗せてるだけなんですよ〜。
コンゴウインコの形なんですけど、猫背なところと青い色がらもちゃんに似てて思わず買ってしまいました。
最近鳥グッズが気になって困ります(笑)。きっとokuたんさんも買わずにおれなくなってきますよ〜〜
8. Posted by Ramona   2008年07月01日 23:08
はぎちゃんさま
塩土なら食べるんですね〜。皆さんの統計を取ると、買うならボレーより塩土かなぁ。。。でも見た目でやっぱりバナナのカルシウムかな。。。

植木の土をついばむって、にわとりみたいですね(笑)。早足で逃げてく2羽を想像するとかわいいです!
9. Posted by momi   2008年07月02日 07:43
初めまして
はぎちゃんのひとりごとブログからオジャマ致します。
サザナミ飼いのmomiと申します。
Ramonaさんはペレット食なんですね。家のヤツラにも色々ペレット試しました。しかしほとんど食べずに…(涙)
バナナの形のカルシウム近寄りませんでした。マヌブロックもだめでした。
今は粉状のコンプリートミネラルです。

サザナミのご飯って色々ですね。固体によってちがう鳥みたいに好みが違いますよね。
消化器官が弱いというけど、果物などを主に食べてる鳥なら、シードは消化しにくいでしょうしね。
でも、オーツ麦やニガシードなど小さいシードなら良いかもしれませんよ。うちではむきオーツムギが好評です。剥いてあるのに中身だけを食べます。
初めてなのに色々書いてすみません。

またお邪魔させていただきます。よろしくお願いいたします。
10. Posted by Ramona   2008年07月02日 11:15
momiさま
初めまして!
はぎちゃんさま宅の「きゅうり祭♪」の記事でのコメント、激しくうなずきながら読ませていただきました〜。
「ヤツラ」ということは、momiさまのお家にはたくさんサザナミがいらっしゃるのですね!うらやましい

粉状のミネラルというのもあるのですね。チェックしてみます。パウダー状ならふやかしフードにさりげなく混ぜれそうですね。理想的です。

こちらこそ皆さんから色々勉強させてもらえるので、先輩サザ飼いさまたちの書き込みはとても嬉しいです。何しろホントに今までのインコの飼い方がことごとく上手くいかないので毎日ヤキモキなのです。。

ぜひまた遊びに来てらもちゃんのアホ顔に笑ってやってください。どうかよろしくお願いいたします
11. Posted by momi   2008年07月02日 20:18
書き忘れました。私もきゅうりが苦手です
12. Posted by Ramona   2008年07月02日 20:38
momiさま
私もらもちゃんに果物を与えたいのはやまやまなのに、自分が嫌いなので買うのを躊躇してしまいます。食べ物の趣味が似てればいいのに…なかなか思うようには育ってくれませんね(笑)。
13. Posted by 日本最高級高品質ロレックス   2019年10月24日 07:55
ブランドコピーブランド専門ネットショップで、ファッション時計,バッグ,財布とその他の世界一流ブランドコピー激安販売。
弊店のブランド コピーブランド時計は日本全国送料手数料無料です。
ブランドコピー品の華麗さや実用でお客様に驚喜を与えます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スローモーションじゃま・・・