なおちゃんお泊まり(1日目)なおちゃんお泊まり(3日目)

2008年07月13日

なおちゃんお泊まり(2日目)

渡さない


どうやららもちゃん、怒ってるのは
「縄張り意識」というより「嫉妬」のようです。

どれぐらい意地悪かと言うと…



これぐらい、ひどいのです。

朝、ひととき2羽を放牧させて、
それぞれのケージに戻した後、らもちゃんが
異様なほどの呼び鳴きをし続けました。
仕方ないのでらもちゃんだけ出してみたところ…

強制カキカキを2時間強要。

ビヨビヨと泣きながら体当たりで甘えてきました。
そうか、そうか、嫉妬じゃったんか…、
ごめんね、ごめんね。。。これじゃ2羽目のお迎え
無理だなぁ、と苦笑しながらモミモミしてました。

なおちゃんはなおちゃんで、いつも肩にらもちゃんが
陣取っているので、誰かに寄ってきたいのに
行き場のないジレンマで、困ってる感じ。。。

…というわけで、明日から別々に放牧する事に
しました。その方が、二人にとっていいのかも。

複数飼いって、一夕一朝では難しいですねぇ。

sazaramona at 00:00│Comments(8) Ramonaのお友達 | Ramonaの性格

この記事へのコメント

1. Posted by サザナミレイ   2008年07月14日 02:54
4 写真。。。
なおに虚しさと闇がる! 帰ったらしにそなくらい甘えさす。
らもちゃん勿体ないけど、うちが嫁さん貰って繁殖するとか。
らもちゃんとはもう 恋愛?
らもなさん鳥と思われとる。
鳥が鳥認定。

うちはらもちゃんのいじらしさがムネキュンです
2. Posted by はぎ妻   2008年07月14日 12:13
こんにちわ

うちも最初にまるちゃん♂がいて、
コニカ♀をお嫁にお迎えした時も二羽が仲良くなるのには数週間かかりました。
サザナミは気が弱いし、少し神経質なところがあるから、
最初は別々のケージでお互いの顔を慣れさせること数日、
その後一緒に放鳥して数日後、次第に仲良くなりました!
結構時間はかかりますけど、複数飼いは慣れたら大丈夫ですよ。
たぶん、らもちゃんとなおちゃんも、
あと数週間一緒にいたら仲良しになれるかも!?
3. Posted by okuたん   2008年07月14日 13:04
「お姉ちゃんは自分のものよ!」って感じですね。
きっと取られると思ったんでしょうね。
いじらしくてカワイイです。
まだまだ甘えたい年頃(?)ですね♪

やっぱり複数飼いって難しいんでしょうかね。
鳥飼い初心者なので、想像がつきません。
早くらもちゃんとなおちゃん、仲良くなってほしいな。
4. Posted by Ramona   2008年07月14日 15:57
サザナミレイさま
なおちゃん、今日はゆーちゃんとたっぷり遊んでもらって大発散したよー。
今日は大きな衝突はなかったので、ちょっとずつ間は埋まってるみたい。
ちゃんと平等にかわいがるから安心しててね!

はぎ妻さま
「殺し合いはしない」とどこかで読んだんですが、気が弱いどころか、昨日は結構お互い強気でキャーキャー戦ってました…。
2羽目のお迎えだとすると、もう少し慎重に距離感を計るつもりなんですけどね〜。1週間だからケンカさせといてもいいか〜、みたいな(笑)。いい加減な親でスミマセン。。。
5. Posted by Ramona   2008年07月14日 15:58
okuたんさま
複数飼いは、両方に気を使いますよ〜。今回は1週間だからまぁいっか、って感じでのほほんとケンカを見てますけど、多分ほんとはお互いすごいストレスなんだと思います。
今日は大きな衝突はなかったので、仲良くはないですが、ちょっぴりあきらめモードに入ったみたい。
ま、人間でもいきなりラブラブはありえませんもんね(笑)。これが正常なんだと思います。
6. Posted by ふさ子   2008年07月14日 22:43
こんばんは。
らもちゃん、ヤキモチ妬いちゃったんですか〜。。。
なおちゃんもよそのお宅で勝手が違うでしょうし、
なかなか難しい所ですよね。
でも少しずつ、距離が縮まってくれると良いですね。
7. Posted by キノママ   2008年07月14日 23:25
3 強制カキカキお疲れ様です!!
そっかー、仲良しになるにはまだまだ時間が必要なのですね。
うちは、サザナミ二羽目のお迎え考えているので、今この動画を拝見させていただいて、ちょっと一抹の不安が・・・。オカメとは上手くいかなくとも、サザナミ同士ならきっと大丈夫!と勝手に思ってたので(笑)でも、新しい子お迎えして、ヤキモチやかれなかったら、それはそれで嬉しいような、悲しいような・・・
8. Posted by Ramona   2008年07月15日 23:11
ふさ子さま
あんな小さなハートでやきもち焼かれると
こっちも胸がキュンキュン痛みます。
今日はなおちゃんも甘えてきました。
二人に寂しい思いをさせている私・・・
体が二つあったらなぁ、と思いました。

キノママさま
2羽目のお迎え!私も誘惑と戦い続けています〜。
すぐ仲良く出来ないのは仕方ないですね。
何事も思い通りに動いてくれないのがサザナミだし…(苦笑)。
エルモちゃんの直球勝負にどーんと応えてくれる、いい子が見つかればいいですね!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
なおちゃんお泊まり(1日目)なおちゃんお泊まり(3日目)