なおちゃんお泊まり(6日目)なおちゃんお泊まり(8日目)

2008年07月18日

なおちゃんお泊まり(7日目)

ブロッコリ


なおちゃん朝に初ブロッコリー。
ムシャムシャ嬉しそうに食べてました。
らもちゃんはまぁまぁ、ぼちぼち。

きゅうり


夕方にはきゅうりを。
これまた嬉しそうにモグモグバリバリ。
らもちゃんは、無反応。

なおちゃんが初めて見たものを「食べ物」と
認識できたり、らもちゃんもなおちゃんが来て以来
急に食欲が増したり、つくづく「本能」って
すごいなぁと思うのでした。えらいよ君たち。

動くさざ罫


2羽の接触は今日もほとんどナシ。
らもちゃんがちょっかい出しに行きましたが
ケケケッ!って追い払われて逃げてました。

結局1週間経っても「仲良く」はできませんでしたね。
人間の思い通りにはなかなか。。。
でも今日なおちゃんがケージ内のおもちゃに対して
さかってるのを発見したので(下手っぴだったけど…)、
その気がないわけじゃなく、らもちゃんがまだ
女として認められないんだろうなー。

あ、まだらもちゃんが女と確定したわけでも
ないんですけどね。今尻尾の真ん中辺りの毛がごっそり
抜けてて、何色が生えてくるのか待ってるとこです。
鳴き方とか仕草見てると女の子だろうとは思うのですが。

明日辺り、お別れかしらん。
今日はも一回一緒に放牧してみよーっと。

sazaramona at 00:00│Comments(8) Ramonaのお友達 | Ramonaの食べ物

この記事へのコメント

1. Posted by okuたん   2008年07月18日 22:15
こんばんは!

らもちゃんとなおちゃん、いいカップルになると
思うんだけどなぁ。
私もらもちゃんは女の子だと思います!
キーたんと比べてみると、なんとなく
女の子っぽいです。
(キーたんも、男の子決定ではないですけど 笑)

お別れする前に仲良くなれるといいですね!
ラヴラヴツーショット写真、撮れるといいな。

2. Posted by くるみママ   2008年07月18日 23:29
Ramonaさん、こんばんは!

サザナミさんて、2羽で、ベッタリの子を
良く見るので、すぐに打ち解けちゃうかと
思いましたが、案外難しいんですね。。。
家のくるみも、女の子っぽい、という理由で、
女の子って事にしてるのですが、サザナミさんの性別って、本当に分かりませんよね?

でもらもちゃん、お泊りにやってきたなおちゃんを気にしてる写真が、とても可愛いですよ♪
いつもじーっと見てて(^○^)
でも、あんまりベタ〜って1週間過ごされちゃうと、引き離すのが可哀想で、ママさんに返せなくなっちゃいますよね?

なおちゃんを見てるらもちゃん、きっと、なおちゃんをお友達と思ってますよ(^-^)
3. Posted by キノママ   2008年07月19日 07:31
接触がなくても、なんとなくお互いを意識して、普段とは行動が少し変わるんですね。
うちのサザナミはオカメよりも人間の行動や他のオカメの行動をよく観察してる気がします。
オカメが食べてたら、食べなかった物もなんとなく食べるようになったり、お迎えしたばっかりの時とは鳴き方も違って、オカメみたいな声で鳴くようになったり。私の手は噛まなくても、メガネの手は必ず噛みます(笑)オカメに比べ認識力がすごいんです><

なおちゃんとらもちゃん、もう少し一緒にいたらもっと仲良くなれそうな雰囲気だったので、ツーショットが見られなくなるのが少し寂しいですね。
4. Posted by はぎ妻   2008年07月19日 17:18
1週間で結構近い距離にいれたっていうのは
今後仲良くなる可能性は高いのでは?
と、私的には思います!
うちは仲良くなるのに数週間かかりましたから^^;
それでも、やはり鳥同士「相性」があるでしょうから
一緒にいたら必ず仲良くなれるとも言えないのでしょうけど…。

とりあえず、なおちゃんはお母さんが帰ってくるから良かったね!
そして、らもちゃんもお姉ちゃんを独り占め出来るからよかったね!^^
5. Posted by やまねずみ   2008年07月20日 14:37
こんにちは!
もしもお友達どうしの鳥さんが「結婚」したら素敵!ですね(O^^O)
飼っている鳥どうしだったら夫婦って感じだけど、
お友達の鳥さんだと「恋人」って感じがします♪
かえって一度別れ別れにさせた方が、次に会ったとき
急に仲良くなったりして!?(*^−^*)
6. Posted by Ramona   2008年07月20日 22:20
okuたんさま
全く同じ種類の鳥とは思えない(と友達にも言われた)ほど、性格の違う2羽だから、産まれてくる子はきっと面白いだろうなぁ〜と私も目論んではいるんですけど…親の心子知らずとはこの事ですね。
微妙な距離感のツーショットしか撮れません(泣)。サザナミレイさんがお迎えに来た時には両手に2羽をつかんで、無理矢理ひっついた写真撮りますのでお待ちくださいね!

くるみママさま
そうなんですよ、私も「群れになる習性の鳥=すぐ仲良くなる」と思ってたんですが…この2、3日、らもちゃん嫌われっぱなしです。
私もくるみちゃんのお写真等拝見して、くるみちゃん女の子っぽい、と思ってました!
なんでしょうね、「たたずまい」としか言えないんですけど、あのプクッと丸っちく座ってる感じが女の子っぽいですよね〜。
7. Posted by Ramona   2008年07月20日 22:34
キノママさま
ほんと、サザナミあなどれません。結構めざといです。
らもちゃんはわざとなおちゃんの前で私にカキカキをさせたり、今までそんなに好きじゃなかったエサを急に食べるようになったり、思ってたよりやらしい子、という事が判明しました(笑)。
エルモさんも「観察力」「認識力」が相当なのですね。オカメさんって結構どんくさいとこありますから、同時に飼ってたら違いがハッキリわかるでしょうね〜。

はぎ妻さま
はぎ妻さんのところでは、コニちゃんのほうがまるちゃんをうざったがったりしてるみたいですね。うちではこの3、4日で体勢が逆転して「らもちゃんのほうは興味があって寄っていくのに、なおちゃんが近寄られると怒る」構図になってきてます(最初は逆だったのに…)。
確かに「相性」もあるんでしょうね。私がなおちゃんでも「てめぇ見てたらイライラする!」って言うかもしれません。。。親としてはそれぐらいの子のほうがかわいかったりするんですが。。。
8. Posted by Ramona   2008年07月20日 22:41
やまねずみさま
そうですね!これからも是非「通い婚」してほしいです〜。うまくいけば、今どきない策略結婚ですわ〜。
なおちゃんが帰った後、はたしてらもちゃんは寂しがるのか?なおちゃんもお家でらもちゃんがいない事を寂しがるのか?
異性として気にしてなくても、多分「仲間意識」は芽生えてると思います。どんな展開になるのか私も気になるところです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
なおちゃんお泊まり(6日目)なおちゃんお泊まり(8日目)