なおちゃんお泊まり(8日目)なおちゃんお泊まり(10日目)

2008年07月20日

なおちゃんお泊まり(9日目)

ちら


決して仲良くはない2羽ですが、
お互い意地でも目を合わさない感じが
逆にこっけいでほほえましいです。

直接的な接触はないけれど、ライバル心が
お互いあるのは見ててとてもよくわかります。
お互いがお互いの行動を「見て」学習し、
微妙に知恵をつけてきています。

キノママさんもコメントに書いておられた通り、
サザナミの「認識力」は意外とすごいですね。
認識力がすぐれている、というより、
「めざとい」です(笑)。ちゃんと見てる。
だからこれだけ目が大きくなったのかな?

らもちゃんはよく「スロー再生」になりますが、
ボヤーっとしてたり動きが止まったりするのも、
案外「考え過ぎ」だからなのかもしれません。

謎だらけですが、思ったより賢い鳥種なことは
日々段々とわかってきました。記憶力もいい。
もうちょっとして落ち着いたら、具体例を色々
書いていきたいと思います。

とりあえず、サザナミレイさん、今日もごめん…。

sazaramona at 00:00│Comments(9) Ramonaのお友達 | Ramonaの能力

この記事へのコメント

1. Posted by ふさ子   2008年07月20日 23:48
こんばんは。
らもちゃんとなおちゃん、微妙な距離を保ったままなんですね〜。
意地でも目を合わせない姿、確かに微笑ましいかも(笑)

サザナミって、本当に賢いですよね!
我が家でも、よく話題になるんですよ。
でも歌さんの場合、「悪賢い」気もします(^_^;)
2. Posted by okamenpara   2008年07月21日 00:02
相性ってあるんでしょうねーーー。オカメでも同じケージで育ってもバルタンとキャメロンはそれぞれ恋人は私と認識してるみたいな感じです。
でも・・もし巣引きに成功したらなおちゃんはずっとお預かりされるんですか??
3. Posted by くるみママ   2008年07月21日 00:30
Ramonaさん、こんばんは!

らもちゃんとなおちゃんの、ビミョーな距離感、おかしいですね。
お互い、相手をとても意識してるのが、写真で伝わります(^○^)
サザナミさんの巣引きは難しいそうですが、もし可愛い、らもちゃんに赤ちゃんが出来たら、嬉しくてたまらないですよね♪

らもちゃんとなおちゃんは、決して、ベッタリと仲良くしなくても、
ケンカしたりしないんですから、
サザナミさんは、やっぱり友好的な鳥さんなんだなぁって思いました。
4. Posted by らむ   2008年07月21日 08:53
なんだかんだいって同じケージに張りついているあたり、微笑ましいです。
これはなおちゃんのケージ? らもちゃん色なんですね。可愛い
5. Posted by キノママ   2008年07月21日 11:01
その距離感、放っておいたらどうなるのでしょう??きっと、人が見てるときと見てないときだと違いそう(笑)
確かにうちのもめざとい・・・・(笑)最初は何を考えてるのか全く分からなかったのですが(今も謎だらけですが^^;)、明らかに何かを考えてるんですよね〜。オカメはもっと素直でアホなんですけどねぇ。絶対サザナミの方が記憶力も認知力も上な気がしてしまいます。(まぁどっちも可愛いんですよw)
やっぱり二羽って面白そうでいいなって思っちゃいました><
6. Posted by okuたん   2008年07月21日 16:40
私は初めて鳥を飼ってみて思ったのですが
確かに賢い!!(笑)
そして飼い主をじーっと見てる!
視線を感じてる〜と思うとキーたんがこっち見てるし。
侮れませんね。(笑)

2人の微妙〜な距離がなんとも微笑ましい!
お互いかなり気になりつつも知らん顔って感じ。
あ〜ん!じれったいから早く仲良くなって〜
7. Posted by Ramona   2008年07月21日 21:03
ふさ子さま
そうなんですよー。一定距離から付かず離れずのままです。
なんか意地になってるところが可愛いでしょ?頭隠して尻隠さず、みたいな…。
サザナミって、ほんと認識力がありますね。歌さんがマグカップの柄で好き嫌いがあったりするのもやっぱり「よく見てる」からなんでしょうね〜。

okamenparaさま
たくさんのオカメーズの中で育っても、やっぱり自分のこと鳥とは思ってない子もいるんですねー。
「恋人は私」っていいですね(笑)。らもちゃんは「お姉ちゃんは保護者、なおちゃんは仲間」って感じで見てるっぽいです。

巣引きの時期には長期お預かりもしてみたいですねー。
でもまだ2羽とも生後数ヶ月ですからねぇ。色気づくとしたら、来年の春辺りでしょうか。。。
8. Posted by Ramona   2008年07月21日 21:23
くるみママさま
早速リンクさせていただきました〜。

そういえば最初の日以来、派手なケンカはしてませんね〜。賢い鳥なほど「相性」があるだろうなぁとは思ってたんですが、ま、気長にちょこちょこ会わせてみたいと思います。
2羽とも、人間とは「この人なら大丈夫」って思ったらほどなくして誰とでも打ち解けます。やっぱり友好的な鳥種なんでしょうね。

らむさま
そうなんですよ、嫌ならお互い遠くにいればいいのに、常に視界の中には入れておきたいみたいです(めんどくさいヤツらぢゃ…)。

なおちゃんのケージ、色もかわいいし大きくていいんですよ(HOEI 35角 パステルブルー)。広いと居心地もいいみたいで、なかなか出てこない日もありますけど。。。
9. Posted by Ramona   2008年07月21日 21:42
キノママさま
私も、「私が見てない時の2羽が見てみたいもんだ」と思ってました〜!

オカメって考えてる時は「考えてるよ?」って顔してるじゃないですか、でもサザナミって(いや、なおちゃんって)何にもしてないようで、「もう!今考えてたのにー!」って突然八つ当たりしてくる感じなんですよねぇ。「知らん知らん、そんなん知らんかったよー」って、いっつも思います。。。

サザナミが2羽、面白いですよ。
お互いが意地張り合って相手より賢くなろうと努力してる感じがします。
エルモさんみたいな「猪突猛進型」も、相手がいるとまた違った面が見れるかもしれませんね。

okuたんさま
初めての鳥がサザナミって、すごくラッキーだと思います!
私はらもちゃんの前がナナクサだったので、草インコ特有の「神経質」に慣れていたせいもあり、らもちゃんにはまだ未だに毎日「こんなに気を使わなくていい鳥さんなんているんだー」と感動しています。

2羽は、もはや「わざとらしく気にし合ってる」感じです。気になってるのバレバレなんだから、もういいじゃん!って思うんですけどねー。
どうせなら昼ドラのようにドロドロの進展があれば面白いんですけど(笑)、本人たちは至って真面目に「無視ごっこ」してます。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
なおちゃんお泊まり(8日目)なおちゃんお泊まり(10日目)