なおちゃんお泊まり(10日目)なおちゃんお泊まり(12日目)

2008年07月22日

なおちゃんお泊まり(11日目)

Qちゃん


なおちゃん、オバQみたいに
頭に筆毛が3本立っています。

結構爪が伸びてきてますね。
らもちゃんもコンクリートのパーチを
使ってるとはいえ、多少伸び気味です。
そろそろ二人とも、「初めての爪切り」
ですかね。。。やだな〜

sazaramona at 00:00│Comments(15) Ramonaのお友達 | Ramonaの成長

この記事へのコメント

1. Posted by okuたん   2008年07月22日 22:35
爪切り・・。
実はキーたんを迎えた時から、爪切りの
恐怖に怯えています。
私には無理、絶対無理!
ニギコロもできないのに。
もう少し爪切りは先ですが、いずれはやってきますよね。

鳥飼い経験者のダンナですが、爪切りはやった事がないそうです。
チェッ。

らもちゃんの爪切り、参考にさせてください。
事細かにお願いします。(笑)
2. Posted by ふさ子   2008年07月22日 23:40
こんばんは。
なおちゃんの筆毛、本当におばQみたいですね(≧∀≦)
うちもなおちゃんと同じような場所に、2本まとまて生えてきたんですよ。
このおばQ筆毛、もしやサザナミ界での流行り???

なおちゃん、爪が結構伸びてますね。
爪の伸びすぎ防止、噂では、備長炭の止まり木が良いらしいですよ。
うちも今度、試してみようと思ってます。
もし爪切りに行かれる場合は、若くて可愛いお姉さんの居るショップがお勧めですよ(笑)
3. Posted by くるみママ   2008年07月22日 23:49
Ramonaさん、こんばんは!
爪切り・・・いよいよですか?
私はセキセイを飼っていた時は、爪に血管が透き通って見えていたので、自分で切っていたのですが、サザナミさんの黒い爪は怖くって。
でもサザナミさんは、すぐに爪が伸びちゃうらしいので、自分で切らないといけないなぁとは思ってるのですが。
爪切りの際、タオルで覆って切ってる方、多いみたいですよ。

Ramonaさん、くるみのブログへのリンク、どうもありがとうございます!
これからもよろしくお願いいます(≧▽≦)
4. Posted by たま   2008年07月23日 08:23
お泊まり続いてますね〜

うちは↑で でてきている備長炭を使い出してから、鳥は爪切りしらずです。
はじめちゃんも一本設置したら削れるみたいなので爪切りしらず〜 ずっと痛くないです。
炭は食べちゃうとお腹の中の良い菌、悪い菌を除菌してしまうから病気の発見が遅れるという意見もあります。

でも、本物の備長炭はカチカチなので普通の木みたいに囓ることは不可能なため、我が家では大丈夫だろ〜っと、爪切りをしないメリットのほうが勝っています。
5. Posted by はぎ妻   2008年07月23日 10:56
おはようございます♪

爪切りに行く先はもうお決まりですか?
うちは獣医さんでも切っていただきますが、
少し遠いですけど「こんぱまる」で切っていただくと
ものすごくスタッフの方が慣れているので(個人差もありますが)早く終わります。
鳥さんの精神的負担が少なくて済むような気がしますのでおすすめです!
確か1羽5〜6百円位でしてくれますよ!
でも、上手な獣医さんがいらっしゃれば
一緒に健康診断もしてもらえるし一石二鳥ですね(え?ギャグではありませんが)
6. Posted by らむ   2008年07月23日 13:06
おお、Xデー迫る! ですかね。
うちの場合は、ハンカチと洗濯ばさみが必須です。それでも足をグーにされちゃうと手こずるので、誰か手伝ってくれると楽なんですけどね。
でも、最初は獣医さんかショップがいいかも。どれくらいまで切っていいのかわかるから。
コメント欄に情報がいろいろ出ていて、すごく参考になりました!!
7. Posted by キノママ   2008年07月23日 13:31
伸びてますね〜!!
私切ってあげましょうか〜(笑)??
なんて、爪切りはいつもドキドキです。
でも何故か出血しないんです。
もっといけそうなのですが、怖くて、バッツリいけません。
ニギコロされているエルモさん、
緊張している私の手汗で濡れてしまいます(笑)

爪切りついでに、その頭のほぐほぐもお願いしたいですね^^
8. Posted by Ramona   2008年07月24日 22:00
okuたんさま
できたら嫌われ役はやりたくないですもんね〜。
爪が黒いので切りにくそうです。弱ったな。。。頑張ります。

ふさ子さま
ほんとにマンガみたいに揃って生えてきたんですよ。ツクツク姿もかわいいです。

ふさ子さんはショップで切ってもらったんですね。市内ですか?
備長炭もよさそうですね〜。早速物色してみます!
9. Posted by Ramona   2008年07月24日 22:08
くるみママさま
そうなんですよ、2羽とも爪の先が黒いので、セキセイやオカメのようにはいかないですよね〜。勘に頼るしかないのかな。。。不安です。

早速リンクさせてもらいました〜。これからもちょくちょく遊びに行かせてくださいね!

たまさま
おお〜、備長炭使用者の生の声、ありがとうございます!
爪切り知らずとはすばらしい!
でもオカメちゃんたち、お腹が黒くなったりしませんか?
10. Posted by Ramona   2008年07月24日 22:14
はぎ妻さま
うちから一番近いこんぱ○るさんは…北九州店かも(笑)?!
そうなんですよね〜、最初だけ、どこまで切ればいいか見せてもらえればいいんですよね。
そろそろ健康診断も兼ねて獣医さんに連れて行ってみようかと思います。

一石二鳥…ああ、サザナミが2羽落ちてくるなら、石投げてみたいです〜
11. Posted by Ramona   2008年07月24日 22:24
らむさま
備長炭、よさそうですよね〜。私も早速探してみたいと思います。

ハンカチと洗濯バサミで、足だけ出すわけですね。
でもとりあえずは獣医さんかな…やっぱり黒い爪は不安です。。。

キノママさま
フェレット2匹の爪切りしてた頃より、指の数が全然少ないから楽なはずなんですけどね〜、なんとなく「嫌な仕事」ですよね。。。

備長炭がよさそうなので、とりあえずはそっちに逃げてみようかと思います。
それでダメなら獣医さんで、その次ぐらいに自分でやってみて、それでダメならキノママさんに…お願いしまーす(笑)!
12. Posted by サザナミ レイ   2008年07月24日 23:45
昨日のわきわきのきゅいきゅいが異常にうれしかったっす!!
なんだよおまえ〜えっへへーて感じ。
もう暫くお願いいたします。
らもちゃん相変わらずおかしすぎ。
おもろい。

透明インコの画像アップして!
ほんっと透明すぎるから。
13. Posted by Ramona   2008年07月25日 18:58
サザナミレイさま
なおちゃん、ワキワキのキュイキュイだったね!
すごいわー。ほんま嬉しいね(うちとしてはちょっと寂しいけど…)。

お預かり延長は了解なり!
任せとけ〜
14. Posted by サザナミレイ   2008年07月25日 23:41
ちゃんと、覚えてて嬉しいのはやまやまなんですが。。。
すぐに飽きてらもなさんとこにちょっかいだしに行くの見てたら、なんだよ結局、結局やんけ。。。
なんて。
遊ぶのは、やっぱ、そちらが上手なようです。
うち戻ってきても、ストレスたまらんかな?とかさ。

本気で、のびのびしてるの確認したら、
このままお渡ししたほうがいいのかしらとか考えてました!もちっと、お願いします。
15. Posted by Ramona   2008年07月26日 15:28
サザナミレイさま
らもちゃんがおるけん、なおちゃんも気を使ってると思うよ。
家でのびのび遊べる状態になるのがなおちゃんにとっては一番だよ。
誰にもじゃまされずにお母さんと二人っきりで遊びたーい!って言ってるよ〜。
でももうちょっとじゃね、任せといて!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
なおちゃんお泊まり(10日目)なおちゃんお泊まり(12日目)